鹿児島のとんかつ店を厳選!黒豚とんかつが食べられるおすすめ店TOP12!

鹿児島グルメといえば黒豚を思い浮かべる方が多いと思います。鹿児島に行った時は、黒豚料理を是非味わってみたいものです。そこで今回は鹿児島にあるたくさんのとんかつ店の中から、黒豚とんかつが食べられるおすすめ店を厳選してランキング形式で紹介します。シンプルで極旨の黒豚とんかつからアレンジした黒豚とんかつまで盛りだくさんです。お得なランチ情報もあるので是非参考にしてください。

鹿児島のとんかつ店を厳選!黒豚とんかつが食べられるおすすめ店TOP12!のイメージ

目次

  1. 1鹿児島で美味しいとんかつが食べられるおすすめ店を知りたい!
  2. 2鹿児島の黒豚とんかつが食べられるおすすめ店TOP12を紹介
  3. 3鹿児島で美味しい黒豚とんかつを味わってみよう!

鹿児島で美味しいとんかつが食べられるおすすめ店を知りたい!

鹿児島の名物グルメといえば黒豚を思い浮かべる方も多いと思います。そこで今回は子供から大人まで大人気の黒豚のとんかつにスポットを当てました。鹿児島で絶品黒豚とんかつを食べれるおすすめのお店をランキングにして紹介します。一度食べたら忘れられない美味しさの絶品黒豚とんかつが食べれるお店ばかりです。鹿児島で黒豚のとんかつが食べたくなった時のお店選びの参考にして下さい。

鹿児島の黒豚とんかつが食べられるおすすめ店TOP12を紹介

ランキング12位:鹿児島の契約牧場直送の黒豚「六白亭」

鹿児島の「六白亭」の黒豚は、鹿児島の霧島にある佐藤牧場から直送されています。ロースカツ、ヒレカツと共におすすめしたいメニューは「黒豚ミルフィーユかつのチーズと味噌ソースのダブルソースかつ」です。黒豚のもも肉を薄くスライスしたものを重ねてミルフィーユ状にしてとんかつに仕上げています。濃厚なチーズと味噌ソースのハーモニーが絶妙です。ロースカツ定食は120g~180gまでとんかつのサイズを選べます。

焼酎ソムリエによって厳選された鹿児島の焼酎も多数揃っています。鹿児島は焼酎の名産地でもあるので、お酒の好きな方は是非お試しください。お店はJR 鹿児島中央駅から徒歩3分のところにあります。少人数から約80名の団体まで利用が可能という幅広い用途で利用できるお店です。営業時間はランチ11:00~14:30、ディナー17:30~22:30になっています。

かごしま黒豚 六白亭【公式】

ランキング11位:黒豚のカツ丼が絶品の「やぶ金 中央駅前店」

鹿児島の「やぶ金 中央駅前店」はとんかつの専門店ではなく本来うどん屋なのですが、ここの「カツ丼」が美味しいと評判です。もちろん使用されているとんかつは黒豚です。とんかつはサクッと揚がり、卵は濃厚でダシがよく効いています。なかなかレベルの高いカツ丼が堪能できておすすめです。またカツ丼を注文するとミニうどんもついてくるのでお得感があります。

店内は一人でも気軽に立ち寄れる和やかな雰囲気です。お得な定食メニューが充実しているランチタイムには地元のサラリーマンなども多く見かけます。お店は鹿児島中央駅から徒歩2分ほどのところにあります。営業時間はランチ11:00~14:30、ディナー17:30~22:30です。定休日は日曜日になっています。

ランキング10位:鹿児島の黒いとんかつ「黒福多」

鹿児島の「黒福多」は、鹿児島黒豚の専門料理店です。普通のとんかつは言うまでもなく絶品ですが、黒福多にはちょっと変わったオリジナルメニューがあります。それは黒いとんかつです。なんととんかつの衣が真っ黒なのです。この黒いのはパン粉に炭などの素材を取り入れているそうで、味的には普通のとんかつと変わりはありません。とんかつソースと味噌ダレの2種類をつけて頂きます。お肉も分厚く食べごたえもばっちりです。

とんかつの他にも黒豚のしゃぶしゃぶも美味しいのでおすすめです。どのメニューも豚の味がしっかりしています。店内はカウンター席、テーブル席、座敷があります。お店は鹿児島の天文館通駅から徒歩2分ほどのところにあります。営業時間はランチ11:30~14:30、ディナー17:30~23:00で定休日は毎週月曜日(祝日の場合は翌日)です。鹿児島の人気店なので予約をして行かれたほうが確実です。

ランキング9位:こだわりの黒豚を堪能できる「黒豚料理 寿庵 中央駅西口店」

鹿児島の「黒豚料理 寿庵 中央駅西口店」の黒豚は、餌にこだわりを持って大切に育てた渡辺バークシャー牧場の黒豚肉を使用しています。お肉から滲み出るほのかな甘みときめ細やかな柔らかさが特徴です。自然豊かで素材に恵まれた鹿児島だからこそ提供できる厳選された豚肉です。寿庵で提供される白ご飯は、昔ながらのかまど炊きでツヤツヤのふっくらした炊き立てご飯を食べれるのも嬉しいです。

鹿児島の寿庵では、黒豚のとんかつの他にも黒豚のしゃぶしゃぶも人気メニューです。お店は鹿児島中央駅西口を出て徒歩1~2分のところにあり、JR利用者にも利用しやすいお店です。店内は和風の造りで中庭もあり風情があります。個室や掘りごたつ席もあり、ゆったりと黒豚料理を堪能できます。お祝い事や記念日などに利用するのにも最適なお店です。営業時間は11:00~22:00です。

ランキング8位:コスパが良く連日にぎわう「とんかつ竹亭 谷山店」

鹿児島の超人気店でリピーターも多い「とんかつ竹亭 谷山店」です。口コミでは他店とは揚げ方が全然違って絶妙だと絶賛されています。とんかつはボリューム満点なのに脂っこくないので、最後まで美味しく食べれます。とんかつと同様にメンチカツも人気がありおすすめです。衣と肉が見事に一体化していて柔らかく絶品です。このとんかつのレベルで、千円前後で食べれるのは最強のコスパと言えるでしょう。

美味しいのはもちろんのことコスパも良いのが魅力です。しかも12時までに入店すると唐揚げやメンチカツがついてくるサービスもあります。キャベツと白ご飯はいつでもお替り自由です。お店は鹿児島のJR谷山駅から1201mほど行ったところにあります。営業時間はランチ11:30~14:00、ディナー17:00~21:30で土日祝に限り11:30~21:30まで終日営業です。定休日は第3火曜日ですのでご注意ください。

ランキング7位:セットメニューが豊富な「黒豚とんかつ壱番館」

鹿児島の「黒豚とんかつ壱番館」は豊富なとんかつメニューが揃っています。シンプルながらも黒豚のとんかつは、肉も柔らかく品の良い旨みと甘みで絶品です。黒豚とんかつとカキフライやエビフライを組み合わせたセットメニューもボリュームがあっておすすめです。キャベツ、ご飯、味噌汁は食べ放題という嬉しいサービスもあります。鹿児島のお店の中では、黒豚がリーズナブルに食べれる人気のお店です。

ランチメニューはさらにお得な値段になり、白ご飯を釜めしに変えたりすることもできます。お店は鹿児島の上川内駅から1199mほどの距離にあり、車で行くのが一番スムーズです。駐車場も完備しているので安心です。店前に大きな壺がありとんかつと書かれているのが目印になります。営業時間はランチ11:00~14:30、ディナー18:00~21:30です。

ランキング6位:ランチがお得な「かつ満佐」

鹿児島の「かつ満佐」は、ランチタイムにはいつも大混雑するほどの人気店です。というのランチタイムには「黒豚カツ定食」が850円という安さで提供されているからです。黒豚とんかつは大きくてボリュームがあり柔らかいです。値段以上に質の良いお肉が味わえてお得感があります。しかもご飯、キャベツ、味噌汁はお替りができてお腹いっぱいになります。ランチは平日のみのサービスになっています。

口コミではカツカレーやカツの中にチーズが入ったチーズカツが美味しいと人気です。店内は清潔感があり、居心地の良い雰囲気です。お店は鹿児島の鹿屋市にあり、交通アクセスは都城から鹿屋行きの札元入口バス停で下車し徒歩1分です。営業時間はランチ11:00~14:00、ディナー17:00~21:00で定休日は毎週月曜日です。

ランキング5位:天文館にある有名店「とんかつ丸一」

鹿児島の「とんかつ丸一」は、極厚3cm超えの黒豚とんかつが食べれることで有名です。ちょっと濃いめの揚げ色も、じっくり揚げている証拠で計算されつくしています。おすすめは黒豚をガッツリと味わえる「上ロースカツ定食」です。このサクッと揚がったとんかつに特製のソースと辛子をたっぷりつけて食べるのがおすすめだそうです。ご飯が何倍でも食べれそうな美味しさです。

お店はオフィスビルの地下の飲食フロアにあり、鹿児島の知る人ぞ知るの隠れ家的な感じです。最寄りの駅は鹿児島市電の高見馬場駅になりますが、繁華街にある天文館を目安に行かれるとより分かりやすいです。店内は一人でも入りやすい和やかな雰囲気です。営業時間はランチ11:30~14:00、ディナー17:30~21:00で定休日は日曜日です。

ランキング4位:本場の本物の黒豚を満喫「味の六白」

鹿児島の「味の六白」は、厳選された六白黒豚を堪能できるお店です。上質な黒豚だけあって、しつこさが口に残らずお肉の旨みだけが口の中に残ります。味の六白は正式な鹿児島の黒豚取扱店として指定されているので、安心して本物本場の黒豚を味わえます。人気メニューは「六白黒豚のヒレかつ定食」です。申し分ないくらい柔らかくて美味しい黒豚とんかつを提供してくれます。

鹿児島の味の六白には、黒豚ではないのですが大人気メニューがあります。それは「キャベ丼」です。ご飯の上にたっぷりの千切りキャベツと揚げたてのサクサクとんかつがのっています。さらに甘くて濃い特製のソースがかかっています。お店は鹿児島市電(系統1)の天文館通駅から徒歩1分のところにあります。営業時間はランチ11:00~15:00、ディナー17:30~21:00、土日祝は11:00~15:30の昼営業のみで定休日は毎週水曜日です。

味の六白

ランキング3位:半端ない美味しさ「とんかつ開花亭」

鹿児島の「とんかつ開花亭」は、鹿児島県民にも愛されているとんかつ専門店です。開花亭で使用する黒豚は、味が濃くて臭みの無い黒豚の中でも最高級のものです。肉の繊維が細かく柔らかいのが特徴でアミノ酸が多く含まれほのかな甘みを感じます。また黒豚も美味しいですが、開花亭では「たから豚」というブランド豚の一押しメニューも多いです。たから豚は脂身が甘くてやわらかい肉質であっさりした味わいが特徴です。

開花亭で使用される食材は、地産地消で安心安全に食することができるのも魅力の一つです。鹿児島県民が他県から訪れた人におすすめするほどの人気なので美味しいことは間違いないです。店内は和風テイストで高級感のある落ち着いた雰囲気です。テイクアウトもできる「とんかつ弁当」なども人気です。お店は鹿児島のJR谷山駅から477mのところにあります。営業時間は11:00~22:00です。

ランキング2位:行列ができる店「黒かつ亭 中央駅本店」

鹿児島の「黒かつ亭 中央駅本店」は、厳選された薩摩黒豚をじっくり熟成し、ひとつひとつ丁寧に作り上げています。とんかつを何もつけずにそのまま食べても豚の旨みがしっかり感じられます。とんかつは肉厚なのに柔らかく絶品です。お替り自由のご飯は、鹿児島産こしひかりを使用しいつでも炊きたてが食べれるよう配慮されています。お得なランチメニューも充実しています。

鹿児島県の名物である黒豚を皆に楽しんでもらえるように、できる限りの低価格で提供しているそうです。テイクアウトも可能で1日10食限定の極厚黒豚カツサンドもおすすめです。パン粉にもこだわりを持ち、厳選した生パン粉を使用しているので揚げた時の食感は最高です。他にも豚トロをじっくり煮込んだ「トロかつ」や「チーズメンチカツ」も人気です。薩摩黒豚を堪能できるおすすめのとんかつ店です。

黒をベースにしたどっしりとした店構えです。お店は鹿児島中央駅からすぐ近くになりアクセスも良好です。観光客はもちろんのこと、鹿児島の地元の人々にも愛されているお店です。営業時間はランチ11:00~15:30、ディナー17:00~22:00です。4台分の駐車場を完備しています。お店周辺にはコインパーキングもあります。

ランキング1位:鹿児島駅近くで利用しやすい「とんかつ川久」

鹿児島で大行列ができる人気のとんかつ店です。並んででも食べたいくらい美味しいので皆、列を作って待っています。分厚い黒豚のとんかつの中はほんのりピンク色で美味しそうです。最初は塩だけで黒豚ならではの旨みを堪能するのがおすすめです。黒豚ロースと上黒豚ロースを選ぶことができ、上黒豚ロースは黒豚ロースの厚さの2倍ありボリュームもすごいです。どちらも絶品で肉が口の中でとろけていくような食感です。

とんかつの衣は口当たりが良くしっとりしています。油もしつこくなく肉の甘さがどんどん押し寄せてくる感じです。一度はこんな分厚いとんかつにチャレンジしてみたくなりますよね。タレの種類はソースタレ、柚子味噌ダレ、しょうゆタレの3種類がついてきて味の変化を楽しめます。

お店は鹿児島中央駅から徒歩3分の商店街にあります。行列ができるお店ですが、平日の11:30からのみ予約可能だそうです。店内に呼ばれる順も事前に予約しておいた方が優先なので、待つ時間を避けたい方にはおすすめです。営業時間はランチ11:30~14:30、ディナー17:00~21:30です。定休日は毎週火曜日になっています。


 

鹿児島で美味しい黒豚とんかつを味わってみよう!

いかがでしたでしょうか?鹿児島の美味しい黒豚とんかつをランキング形式で紹介しました。黒豚の持っている美味しさをいかに引き出すか、それぞれのお店が工夫されているのが分かりました。だからこそ本場鹿児島で食べる黒豚とんかつは一味も二味も違うのでしょう。通称「黒いダイヤモンド」と言われている鹿児島の黒豚を是非堪能して下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ