ハモニカ横丁・吉祥寺のグルメ17選!おすすめ居酒屋も紹介!

吉祥寺のハモニカ横丁に行ったことはありますか?吉祥寺駅北口すぐのところにある、戦後のヤミ市からスタートしたエリアです。古くからのお店と新しくできたおしゃれなお店がうまく融合しあい、懐かしいような独特の雰囲気を作っています。様々な国籍の料理が食べられ、グルメのエリアとしても知られています。今回はハモニカ横丁のグルメ17選として、ランチの美味しいお店、昼飲みできるお店などを紹介します。

ハモニカ横丁・吉祥寺のグルメ17選!おすすめ居酒屋も紹介!のイメージ

目次

  1. 1ハモニカ横丁・吉祥寺で人気のグルメは?
  2. 2ハモニカ横丁・吉祥寺で人気の立ち飲み屋
  3. 3ハモニカ横丁・吉祥寺で人気のランチグルメ
  4. 4ハモニカ横丁・吉祥寺で人気の居酒屋
  5. 5ハモニカ横丁・吉祥寺で人気のグルメを食べてみよう!

ハモニカ横丁・吉祥寺で人気のグルメは?

吉祥寺北口駅前に広がるハモニカ横丁は、第二次世界大戦後のヤミ市からスタートしています。入り組んだ細い路地に小さなお店が軒を連ねている様子から「ハモニカ」と名づけられて、昭和の面影を残しつつ人気のエリアであり続けています。

ハモニカ横丁には、昔から続いているお店もあれば最近できたカフェもあり、ランチはもちろん昼飲みの人たちでにぎわっています。100軒ほどもある様々なお店の中で、はたして人気のグルメとして満足できるお店はどこでしょうか?今回は吉祥寺のハモニカ横丁でおすすめのランチのお店、立ち飲み屋、居酒屋を紹介します。

ハモニカ横丁・吉祥寺で人気の立ち飲み屋

グルメな店がたくさんのハモニカ横丁ですが、まずは人気の立ち飲み屋さんを紹介します。立ち飲みと言っても、吉祥寺ではおしゃれなお店が多く女性でも安心して飲めるところがあります。

スペイン風バルをイメージしたおしゃれな「カフェモスクワ」

横丁にいながらにして異国の雰囲気を味わえるのが、カフェモスクワです。モスクワと言いながら、スペインバルであるところが面白いところです。2階はテーブル席、3階は開放的なテラス席などになっていますので、お好みによって使い分けることもできます。おしゃれでグルメな友人を安心して誘えるお店でしょう。

お店の場所は、ハモニカ横丁の中央あたり。角のお店なのでわかりやすいです。営業時間は、ランチ11:30-15:00(土日祝)、カフェ15:00-17:00、バー17:00-24:00ですので、昼飲みも楽しめるお店です。おすすめメニューは、牛モツ赤ワイン煮680円、自家製クルミパン380円、佐助豚骨付きソテー¥1400で、直輸入ワインは20種類ほど取り揃えています。

美味しい魚料理で飲むなら「エイヒレ」

次に紹介するのは、日本酒の種類が多く、和食中心の立ち飲み屋さんです。おすすめは店名にもなっているエイヒレ500円。肉厚で美味しいと評判です。他にも刺身が600円、まぐろづけ600円などがあります。

営業時間は平日が17:00-24:00、土日祝日が15:00-24:00です。場所はハモニカ横丁の中央付近です。

割烹の味を立ち飲みで楽しむなら「ミシマ」

「ミシマ」の店主は割烹で料理をしていた職人さんだそうで、美味しいと評判のお店です。こじんまりとした店内なので、すぐにいっぱいになってしまいます。もし空いている時に訪れることができたら、お手頃な値段でグルメな立ち飲みを楽しめることでしょう。おすすめは刺身盛り合わせ1300円です。

営業時間は17:00-23:00で、定休日は火・水・木曜です。場所はハモニカ横丁の中央付近です。建物の2階なので、ガラス越しに他のお店が見えるのも面白い光景かもしれません。

ひとりでも気軽に立ち飲みできるお店「ポヨ」

ポヨはローストチキン専門の人気のお店。ローズマリーの香りで焼くローストチキンは絶品で、ワインがすすみます。明るい雰囲気ですし、気軽に昼飲みもできるカジュアルなお店です。上の写真にあるように、テイクアウトもできます。おすすめメニューはローストチキン600円、地元武蔵野産野菜のグリル200円などです。

営業時間は金土曜が11:30-25:00、日曜から木曜が11:30-24:00です。場所は吉祥寺駅からハモニカ横丁方面に向かうと、その入り口にありますので迷うことはありません。ローズマリーのいい香りが漂っています。

昭和レトロな小さなお店「居酒屋花ちゃん」

昭和レトロなポスターが貼ってある小さな居酒屋花ちゃんは、店内に椅子はいくつかありますが店先では立ち飲みのハモニカ横丁らしいお店です。おすすめメニューは塩もつ煮込み500円、ジャーマンポテト500円です。初対面の人とも打ち解けて話せるような雰囲気が人気のお店です。場所はハモニカ横丁の祥和会通り。営業時間は18:00~24:00です。

ハモニカ横丁・吉祥寺で人気のランチグルメ

吉祥寺ハモニカ横丁の立ち飲みのお店の次は、ランチにおすすめのお店を紹介します。夕方になってやっとオープンするお店もありますが、ランチタイムにお得なメニューを提供しているお店もありますので見逃せません。

野菜が豊富なランチビュッフェが人気「ミュンヘン」

ミュンヘンのおすすめは、何と言っても豊富なドイツビール。アイスバイン(豚のすね肉の塩漬け)、ソーセージなどビールがすすむ料理もそろっています。

以前はランチビュッフェで人気だったミュンヘン。2018年10月現在、ランチは週替りメニューとなっています。週替り和定食800円は、焼魚、小鉢、漬物、サラダ、味噌汁、ライス、ウーロン茶付です。週替り国産牛肉粗挽きハンバーグステーキ950円は、サラダ、漬物、味噌汁、ライス、ウーロン茶付です。週替りパスタ850円はサラダ、パン、ウーロン茶付です。

上の写真はパスタランチのセットです。850円でボリューム満点です。こちらのお店ミュンヘンは吉祥寺北口から徒歩3分。ダイヤ街からも入れるのでわかりやすい場所です。営業時間は、モーニング8:00-10:00、ランチ11:30-15:00(平日)、11:30-14:00(土・日・祝)バー15:00-24:00(平日)、14:00-24:00(土・日・祝)です。朝から開店しているところは珍しく、昼飲みだってOKです。

ランチの握りがおすすめのお寿司屋さん「片口」

カウンター席だけの小さなお店で、すぐにいっぱいになります。平日限定で、旬の握り10貫ほどにあら汁付きで1080円はおすすめです。少し騒がしいので落ち着かないという意見もありますが、ハモニカ横丁の良さを味わおうという方なら大丈夫のはず。コスパのいい人気のランチをぜひお試しください。

営業時間は平日が17:00-24:00で土日祝日が15:30-24:00です。場所は吉祥寺駅から行くと、富士そばと三千里薬品の間の路地を入って進んで、ダイヤ街に抜ける少し前、左側にあるお店です。

ソーキそばもあるタコライス専門店「ハモニカ・クイナ」

ハモニカ横丁にしては珍しく、タコライスやソーキそばが食べられるお店です。おすすめはオープンからの人気メニュー、アボカドチーズタコライス880円です。また、店主が以前は沖縄に住んでいたので自慢の品が特製クイナそば1000円です。じっくり煮込んだ、とろとろの大ぶり軟骨ソーキ肉をお試しください。オリオンビールもあります!

営業時間は11:30~22:00でラストオーダーは21:30です。日曜も営業してますが、不定休とのこと。場所は吉祥寺駅から行くと、小籠包のお店の角から入り最初の角を右に曲がってすぐです。

ランチがお得な「あひるビアホール」

あひるビアホールは、生ビールと大皿料理で友達とワイワイ楽しむのにぴったりなお店です。1階で購入したボトルワインの持ち込みもできます。ただし、1500円以上のワインが対象で、持ち込み料1000円が必要です。そして、意外と知られていませんが、1000円以下で食べられるグルメなランチもおすすめです。

写真のメニューのように、サイコロステーキ、イタリアンハンバーグ、シーフードグラタンなど、ドリンク付きで充実したランチです。そして、注目はポヨチキンセットです!姉妹店ポヨの名物料理であるポヨチキンがここで食べられます。 外はコンガリパリッと焼けていて中はジューシーなチキンを、ぜひ味わってみてください。ランチビール420円をつけて昼飲みもできます。

場所は、平和通りから「不二家のペコちゃん」の横の道を入って行くと左側に見えるお店です。位置的にはハモニカ横丁の中心あたりになります。営業時間はランチが11:30-15:00、バーが15:00-24:00です。

焼魚定食なら「エプロン」

おでんが売りのお店エプロンですが、ランチタイムの焼魚定食も見逃せません。文化サバ焼、鮭のハラス焼、赤魚の粕漬けの定食がそれぞれ650円、ブリ煮魚定食が800円で、ごはん大盛無料です。派手さがあるランチではありませんが、たまにはこんな日本のご飯でほっとしたい時もあるかもしれません。

ランチの営業時間は月曜から日曜の11:30-14:00で、夜は17:00-24:00です。場所は平和通りからポヨ(チキンを焼いているお店)の角を入ってすぐのところです。

生パスタが大人気の「スパ吉」

スパ吉は生パスタが売りで、3日間煮込んだ極旨ミートソースが名物のお店です。ランチのおすすめのお店を紹介していますので、スパ吉をはずすわけにはいきません。揚げナスとモッツァレラのトマトソースのパスタや、納豆が入った和風パスタ、イカと明太子のパスタなど種類が豊富。ビール、ワインなどアルコールもあって、昼飲みだってできます。

営業時間は平日が11:00~16:00と18:00~22:00。土日祝日が11:00~22:00です。場所はハモニカ横丁の真ん中あたりです。通りがかると、行列を作っているのをよく見かける人気のお店です。
 

ハモニカ横丁・吉祥寺で人気の居酒屋

ランチのお店の次は、ハモニカ横丁おすすめの居酒屋を紹介します。たくさんあり過ぎて迷ってしまいそうですので、ぜひ参考にしてください。

独特の雰囲気で落ち着く「ハモニカキッチン」

ハモニカキッチンはハモニカ横丁の数あるお店の中でも、多くの人から知られている象徴的な場所でもあり、開店してから20年になります。戦後のヤミ市からスタートしたこのエリアは、一時期はシャッター商店街になりかけていました。そこにハーモニカキッチンをオープンさせて、人気のエリアとして成功させました。初めて訪れた人にとってもなんとなく懐かしいような、独特の落ち着ける雰囲気があるお店です。
 

1階が焼き鳥のてっちゃんで、2階と3階がハモニカキッチンで中華などいろいろな料理が食べられます。昼はランチバイキングでそして夜は立ち飲みと、時間帯によって様々な顔を見せてくれるお店です。いくつもの店舗を持っているようで、どこまでが同じ系列なのかよくわからないという声もありますが、そんなことは気にせずにハモニカ横丁を楽しめばいいのかもしれません。

ナスバジル炒めなど、500円で食べられるメニューがたくさんあって、アルコールがすすみます。営業時間は土日祝日が12:00-24:00、平日が15:00-24:00です。昼飲みも楽しめるお店です。場所は平和通りから「不二家のペコちゃん」の横の道を入ってすぐのところです。

ゆっくり飲める隠れ家「にわとり」

みんなでワイワイ飲むのも楽しいけれど、ゆっくり飲みたい気分の時もあります。そんな時には「にわとり」はいかがでしょうか?焼き鳥てっちゃんで食べるより値段は上がってしまいますが、落ち着けます。

焼き鳥がメインのお店ですが、他にも骨付きラム420円、川上ツクネ240円、鶏むね肉ステーキ630円、煮込み420円などがおすすめです。営業時間は平日が17:00-24:00で、土日祝日が15:00-24:00です。土日は早い時間から営業していますので、昼飲みも可能です。場所はハモニカ横丁の中では西側に位置します。

大人数でも大丈夫「串.com」

串.comはハモニカ横丁のわりに大人数でも入れます。最大宴会収容人数16人とのことですので、この近辺では大きいと言えます。また、焼き鳥が安くで食べられのもポイントです。鶏もも、ネギ間、皮焼き、つくね、砂肝、レバーどれも1本120円で、注文は2串からです。ハモニカ横丁はおしゃれで意外なほど高いお店もありますが、ここはそんなことはありません。大人数で飲んで、次の店を急に決める時には思い出してください。

営業時間は月曜から金曜は18:00~翌0:00、土曜と祝前日は16:00~翌1:00、日曜と祝日は16:00~23:00で、定休日はないそうです。場所は吉祥寺駅から行くと、不二家の先をハモニカ横丁に入って行ってすぐのところです。

ハモニカ横丁らしい飲み屋だと評判の「コパンダ」

「コパンダ」は吉祥寺らしいおしゃれなお店ではありません。店というよりは屋台という雰囲気で、店内は狭く他のお客さんとの距離もとても近いです。店主や他のお客さんとのやりとりを楽しめる方には人気のお店です。

おすすめの料理は、写真のおつまみ3つと好きな飲み物の「お疲れセット」1000円。1日の仕事を終えたサラリーマンを癒してくれそうなメニューです。営業時間は16:00-26:00です。16:00と言えば冬は暗くなってきますが、夏なら昼飲みができる時間です。場所はハモニカ横丁の中央付近です。

ハモニカ横丁を長く見守ってきた老舗「ささの葉」

個人経営の小さな個性的な店ほど、好き嫌いが分かれるかもしれません。「ささの葉」もそんなお店で、ここがハモニカ横丁で1番のお店だという声も聞かれます。常連さんも多いお店です。


「ささの葉では刺身と司牡丹!」と言われているくらい、まず刺身が新鮮で美味しく盛りがいいと評判です。メニューはなくて、食材を見ながら注文します。そして日本酒は司牡丹がおすすめとなっています。高知でしか出回らない貴重な種類だそうです。

カウンター7席、テーブル4席の小さなお店です。営業時間は20:00-24:00頃。不定休とのこと。こちらは昼飲みではなく、夜のお店です。場所はダイヤ街から入った方がわかりやすいでしょう。和菓子の小ざさの角から南に向かって入り、左側に位置します。

昭和にタイムスリップしたような居酒屋「美舟」

こちらのお店「美舟」が、芥川賞受賞作「火花」に登場した居酒屋です。1階はカウンターのみ、2人以上のお客さんはみんな2階へ案内されるようです。お座敷が広がる光景は、まさに昭和そのものを感じさせます。おすすめメニューは、やはり小説に登場した「肉芽」でしょうか。肉とにんにくの芽のシンプルな炒め物440円です。

場所は中央通り沿いで、ハモニカキッチンの近くです。営業時間は17:00-翌0:30で、定休日は特にありません。

ハモニカ横丁・吉祥寺で人気のグルメを食べてみよう!

今回は吉祥寺ハモニカ横丁のグルメ17選として、ランチの美味しいお店、昼飲みできるお店などを紹介しました。いかがでしたでしょうか?ハモニカ横丁には、ちょっとディープで常連さん中心の古くからあるお店から、新しくできたおしゃれなバルまで様々なお店があります。お気に入りのお店を見つけて、家族や友達と美味しく楽しい時間をお過ごしください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ