福島の餃子おすすめランキングTOP15!ご当地グルメ「円盤餃子」とは?

福島は餃子がご当地グルメとして人気の地域のひとつです。福島の餃子といえば「円盤餃子」が有名なものです。ふくしま餃子はフライパンに円盤形に並べて焼き、そのままの形で提供されるため、円盤餃子と呼ばれています。福島の餃子は白菜やキャベツなどの野菜をふんだんに使用しているためあっさりとした味わいが特徴的です。ランチとしても、ビールのお供としても、ぴったりの福島ご当地グルメ・餃子のおすすめの店について紹介します。

福島の餃子おすすめランキングTOP15!ご当地グルメ「円盤餃子」とは?のイメージ

目次

  1. 1福島の餃子おすすめランキングTOP15を発表!
  2. 2福島の餃子おすすめランキング15位~11位
  3. 3福島の餃子おすすめランキング10位~6位
  4. 4福島の餃子おすすめランキング5位~1位
  5. 5福島のご当地餃子「円盤餃子」とは?
  6. 6福島の円盤餃子とビールで最高の一時!

福島の餃子おすすめランキングTOP15を発表!

餃子が有名な街は各地にあるものですが、福島の餃子も有名なものです。福島の餃子は野菜がたっぷり使用されていることが特徴で、もちっとした皮のなかにたっぷりの野菜とジューシーな肉でできたタネがつまっています。

餃子はランチにも、ビールのおつまみとしてもぴったりの食品です。今回は、福島のおいしい餃子が食べられるおすすめのお店をランキングにして紹介します。福島に訪れたとき、ランチやディナーにご当地グルメはぜひ食べたいものです。円盤餃子を食べるときのお店の参考にしてください。

Thumb餃子が美味しい東京のおすすめ・有名店は?絶品の味を堪能できる人気店紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

福島の餃子おすすめランキング15位~11位

福島のご当地グルメ・円盤餃子は小ぶりな一口サイズでたくさん食べることができるのが嬉しいポイントです。小ぶりながらも具材がたっぷりと入っているため食べ応えもあるものです。ここでは、福島のご当地グルメ・餃子が食べられるお店のおすすめランキング15位~11位を紹介します。

第15位:食材にこだわりぬいた逸品餃子「餃子 照井」

福島駅から徒歩1分のところにある「餃子 照井」は、食材ひとつひとつにこだわって作った餃子がおいしい人気店です。円盤餃子は1人前22個も盛り付けられており、なかなかのボリュームがあります。多めの脂を使用して焼き上げるため、焼き面は揚げたような仕上がりになっているのが特徴的な餃子です。

福島餃子はひとつひとつの餃子が小ぶりなサイズながらも、具材がぎっしりと詰まっているため、ボリューム感があります。その他のメニューである野菜炒めもボリュームがあり満足感の高い仕上がりです。営業時間はランチ11:00~15:00、ディナー17:00~21:00です。昼も営業しているためランチにもぴったりです。

第14位:自家製餃子がおいしい「餃子会館」

イチから手作りしている餃子は、皮がモチモチでやみつきになるおいしさです。餃子の個数も6個から注文できるため、小食の人でも福島のご当地餃子を楽しむことができます。餃子のひだは少なめで、見た目はシンプルな仕上がりながらも、具材がぎゅうぎゅうに詰まっており、とても食べ応えがあります。

福島駅の東口から徒歩5分の場所にあり、アクセスがしやすい立地です。カウンター席10席のこじんまりとした昔ながらの店内はレトロな雰囲気を味わえます。営業時間は17:00~23:00です。ひとつひとつ手作業で包まれた餃子はまさに地元の味・ご当地グルメといえるでしょう。福島にきたらぜひ食べたいおすすめの一品です。

第13位:焼き餃子はもちろん水餃子も絶品「川鳥」

福島駅の東口を出て10分ほど歩いた先にあるビルの奥まった場所にあるお店です。隠れ家的なお店ですが、いつも大勢の人でにぎわうほど人気のお店です。ご当地グルメの円盤餃子はたくさんの油を入れてフタをして蒸し揚げているため、とてもアツアツで、外側はカリカリの食感が楽しめます。

福島名物円盤餃子も人気がありますが、このお店は水餃子も人気です。もちもちの皮の食感と、うまみの効いたスープがマッチしておいしい水餃子に仕上がっています。焼き餃子と水餃子を食べ比べてみるのも良いでしょう。営業時間は17:00~22:00まで営業しています。席数も多いため比較的入りやすいお店です。

第12位:肉がジューシー「焼肉・円盤餃子ひたち」

焼肉も取り扱っているお店の餃子のため、肉のうまみがとても強く、おいしい餃子を味わうことができます。このお店の円盤餃子は、皮の厚さが説妙で、具材とのバランスがとても良いのが特徴です。福島の餃子は店それぞれに独特な餃子のクセがあるものですが、ひたちの餃子にはクセがなく万人に好まれる味わいです。

福島にある飯坂温泉駅から徒歩7分の場所にあり、営業時間は17:00~2300です。材料がなくなり次第、営業が終了してしまうので、確実に食べたい人は予約をしていくことがおすすめです。福島のご当地グルメ・円盤餃子とおいしい焼肉の両方を堪能できる満足感の高い、おすすめできるお店です。

第11位:ボリューム満点福島餃子「ら~めん石狩」

福島の餃子を取り扱う店は夜から営業していることが多いものですが、ランチ時にも餃子は食べたいものです。ら~めん石狩は営業時間が11:00からのため、ランチタイムに円盤餃子をいただくことができます。平日の営業時間はランチ11:00~14:00と、ディナー18:00~22:00の二部制ですが、渡日はランチ時間の11:00から通しで営業しています。

スープが無くなり次第終了のため、確実に食べたい人は早めに行きましょう。福島のご当地グルメの円盤餃子は小ぶりな一口餃子をお腹いっぱい食べることができます。また、ラーメンも絶品です。どのメニューもおいしいため、行列が絶えないおすすめの人気店です。

福島の餃子おすすめランキング10位~6位

福島のご当地グルメでもある福島餃子ですが、中の具材にキャベツや白菜などの野菜がたくさん使われているのがひとつの特徴でもあります。そのため、たくさん食べても重くなく、あっさりと頂くことができるものです。ここでは、福島の餃子おすすめランキング10位~6位を紹介します。

第10位:野菜の旨味たっぷりの福島円盤餃子「山女」

福島駅から歩いて5分程度のところにある「山女」は、福島の円盤餃子を食べることの出来るお店の中でも有名なお店のひとつです。ボリューム感のある見た目通り、具材がたくさん入っている餃子ですが、その具材のほどんどが野菜のため、意外とあっさりと頂くことができるものです。

食感は外側はパリッとしていながらも、餃子の皮のモチゥとした食感も楽しむことができます、一人前20個と個数だけ聞くとやや多い印象を持つものですが、野菜中心のあっさりとした食べ応えのため、意外と食べきることができるものです。営業時間は17:30~21:30まで営業しています。

第9位:よもぎ餃子が楽しめる「こはる」

福島の餃子でよもぎを使用した餃子が食べられることで有名なのが「こはる」です。こはるの餃子はノーマルな福島餃子もおいしいものですが、よもぎが使用されたよもぎ餃子もとてもおいしく、とても人気があります。皮によもぎが練り込まれており、食べるとよもぎの香りが口の中にふわりと広がります。

福島の餃子は油で揚げているためこってりしていることが多いですが、こはるの餃子は油っぽくなくあっさりと頂くことができます。皮は集めでもっちりとしており、たっぷりと入った具材に負けないほど皮を堪能することができます。福島駅から歩いて15分の場所にあり、営業時間は17:30~23:00です。

第8位:うまみが詰まった餡が絶品「鳥政」

鳥政の餃子は餡がたっぷりとつまっているのが特徴の餃子です。お店自体はホルモン焼きをメインに扱っているお店ですが、餃子も人気なことで知られている有名店です。福島の餃子はもっちるとした皮が多い中、鳥政の餃子は薄い皮でつつまれており、端で持つだけで具材が出てきてしまうこともあるほど、繊細な福島餃子です。

福島駅から歩いて15分ほどの位置にあり、営業時間はランチが11:30~13:30まで、ディナーは17:30~22:30までの営業です。ランチにもディナーにもぴったりの福島餃子を味わうことができます。また、ホルモン焼き定食も大変人気のため、お腹を空かせて両方食べに行きたいおすすめのお店です。

第7位:鉄板にのった熱い福島餃子が楽しめる「ぎょうざ登」

福島の餃子をたっぷりと楽しみたいときにおすすめなお店といえば「ぎょうざ登」です。カリッとした焼き目がついたアツアツの餃子が、しっかりと熱く熱された鉄板に盛り付けられて提供されるため、最後までできたての熱い福島餃子を楽しむことができます。カリッとした羽根とモチモチの皮、ジューシーな具材はまさに絶品です。

福島を訪れたときには、鉄板にのったアツアツの福島餃子を一度は食べておきたいものです。福島の新白河駅から約400メートルほどの場所にあり、予約も可能なので、福島を訪れたときに確実に食べたい人は予約していくと良いでしょう。営業時間は17:00~22:00まで営業しており、年中無休です。

第6位:厚めの皮が堪らない「福龍餃子館」

福島で本格的な餃子を味わうことができるお店といえば「福龍餃子館」です。福島の餃子といえば円盤餃子がご当地メニューとして有名ですが、水餃子もおいしいものです。厚めの皮が特徴的で、水餃子は中の具材をチョイスすることができます。具材の種類は、にら、白菜、ピーマン、セロリ、エビの5種類と豊富にあります。

水餃子はもりもちの皮を噛むと中からジューシーな肉汁があふれ出します。うまみたっぷりの具材と皮の相性はとても良いものです。また、焼き餃子もおいしく人気が高いものです。場所は福島の日和田駅から徒歩7分程度の場所にあり、営業時間はランチ11:00~15:00、ディナー17:00~21:00です。

福島の餃子おすすめランキング5位~1位

福島のご当地グルメである餃子の提供スタイルは特徴があります。フライパンにぎっしりと並べて焼き上げており、その見た目から円盤餃子と呼ばれているものです。ここでは、福島のご当地グルメ福島餃子のおすすめランキング5位~1位を紹介します。

第5位:福島で昔からの人気店「招福萬来みらく」

レトロな店内で昔ながらの福島餃子を味わうことができるお店です。たっぷりの脂を使用してこんがりと焼き上げた円盤餃子は、こってりとしながらももっちりとした皮も楽しむことができる絶品の福島餃子です。福島で昔から営業しているため、常連の人も多いのが特徴です。

福島名物の餃子以外にも、ラーメンや日替わりランチを楽しむことができます。営業時間はランチ12:00~14:00、ディナーは20:30~24:00まで営業しています。ランチとしていただいても、ディナーとして食べても、福島の餃子をたっぷりと味わうことができるおすすめのお店です。

第4位:激安で絶品福島の餃子「勝二郎」

福島で食べられる餃子の中でも各段に安い餃子を食べることができるのが「勝二郎」です。福島餃子1個あたりの価格か20円と大変リーズナブルながらも、その味わいは本格的な福島餃子です。福島の餃子は小ぶりなものが多いですが、このお店の餃子は大き目でボリューム感もあるのが特徴のひとつです。

福島駅から370メートルほどの位置にあり、営業時間は17:00~24:00まで営業しています。予約も可能なので、時間を決めて食べに行きたいときは予約をしていくことをおすすめします。ふらりと立ち寄ってリーズナブルでおいしい餃子とお酒を楽しみたい人にもおすすめのお店といえるでしょう。

第3位:エビ入り餃子が人気「焼餃子 いろは」

福島の餃子はノーマルなものが多い中、エビが入ったエビ餃子が人気のお店が「焼餃子 いろは」です。ひとつの餃子の中にエビが1尾贅沢に使用されている餃子は、エビのプリプリとした食感を味わうことができます。普通のノーマルな餃子もあるため、食べ比べをしてみても楽しめるでしょう。

このお店の餃子は軽い食感と濃くのあるつけダレが特徴的です。また、モチモチとした皮とエビの食感相性がとてもよく、クセになる味わいを楽しむことができます。福島駅から500メートルほどの位置にあり、営業時間は、17:00~22:00です。福島でおいしいエビ餃子が食べたいときにおすすめのお店です。

第2位:福島の地元民に大人気「蘂」

福島の餃子はお酒との相性も良いものです。「蘂」の餃子は、豚肉とキャベツ、にらを中心とした具材が程よい暑さの皮にたくさん包まれており、具材と皮のうまみをしっかりと味わうことができる福島餃子です。パリッとした食感とあっさりとした後味のため、ボリュームがあっても沢山食べることができます。

餃子につけるタレも醤油と酢を使用したさっぱりとしたシンプルなタレで、食べ飽きるずに最後までいただくことができます。あっさりとしたシンプルな福島餃子はお酒の味わいも引き立ててくれるものです。福島駅の東口から歩いて7分の場所にあり、営業時間は17:30~24:00です。

第1位:有名人も通う愛され老舗「元祖円盤餃子 満腹」

福島のご当地メニュー円盤餃子を味わうことができるお店といえば「元祖円盤餃子 満腹」です。有名人も通うほど人気の老舗であるこのお店は、福島の円盤餃子を初めて食べる人におすすめのお店です。一人前が30個とボリュームがありますが、小ぶりのためペロッと食べきれるものです。

多めの脂で焼き上げたカリッとした食感の皮と、ジューシーな具材の組み合わせが食欲をそそります。営業時間は16:30から餃子が無くなり次第閉店ですが、日曜のみ11:40~13:30の間ランチ営業をしているので、ランチとして福島の餃子を食べに行くことができます。

福島のご当地餃子「円盤餃子」とは?

福島のご当地餃子といえば、円盤餃子が有名なものですが、そもそも円盤餃子とはどんな餃子のことを指すのか知らない人も多いのではないでしょうか?ここでは、福島のご当地餃子円盤餃子について詳しく紹介します。

福島のご当地餃子は円盤型

福島で提供される餃子は、円盤型に盛り付けられて提供されるお店が多いものです。焼く段階から、フライパンに餃子を円形になるように敷き詰め、焼き上げた餃子をそのままひっくり返して皿に盛り付けます。この丸い円盤型で出される餃子のことを円盤餃子といい、福島のご当地餃子の特徴のひとつでもあります。

円盤餃子は野菜がたっぷりでヘルシー

福島の円盤餃子は、野菜がたっぷりと使用されていることも特徴のひとつです。白菜やキャベツなどの野菜をふんだんにしようしているため、ジューシーながらもあっさりといただくことができます。円盤餃子は小ぶりの餃子がたくさん盛り付けられていますが、見た目の量が多くても意外とぺろりと食べきることができます。

円盤餃子はビールのお供!

円盤餃子はランチとしていただくのもおいしいですが、ビールやお酒のお供としていただくことが多い餃子です。小ぶりながらもあっさりとした餃子は、濃い目のタレとの相性が良いものです。また、その味わいとパリッとした歯ごたえがビールが進みます。円盤餃子はビールと共に頂きたいおいしいおつまみといえるでしょう。

福島の円盤餃子とビールで最高の一時!

福島の円盤餃子は福島のご当地グルメのひとつです。円盤餃子は小ぶりながらも具材がたくさん入っており、ボリュームがありますが、あっさりと頂くことができる餃子です。また、その味わいはビールとの相性がとても良いものです。福島を訪れたときには円盤餃子とビールで至福の一時を過ごしてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ