盛岡冷麺ランキングTOP11!おすすめ店や韓国冷麺との違いも紹介!

盛岡三大麺の一つである盛岡冷麺は盛岡以外でも日本三大冷麺の一つとしても知られています。そんな盛岡冷麺ですが、そもそも見た目が韓国冷麺とそっくりなことから外国からの観光客の間ではよく勘違いされやすいのです。しかしそんな盛岡冷麺ですが実はルーツ自身は韓国冷麺にあるともいわれています。そんな韓国冷麺とも似ている盛岡冷麺とはどんな冷麺なのか、おすすめの店と一緒に違いを消化しましょう

盛岡冷麺ランキングTOP11!おすすめ店や韓国冷麺との違いも紹介!のイメージ

目次

  1. 1盛岡冷麺をつるつる存分に堪能したい
  2. 2盛岡冷麺ランキングおすすめ店の11位~6位
  3. 3盛岡冷麺ランキングおすすめ店5位~2位
  4. 4盛岡冷麺ランキングおすすめ店第1位!
  5. 5盛岡冷麺とは何か教えて!
  6. 6盛岡冷麺と韓国冷麺の違いは?
  7. 7盛岡冷麺が再現できる絶品レシピ集
  8. 8盛岡冷麺は喉越しがつるんと気持ちいい

盛岡冷麺をつるつる存分に堪能したい

岩手県盛岡市にある盛岡三大麺の一つである盛岡冷麺があります。その盛岡冷麺といえば初見で見た人のほとんどが「韓国冷麺が食べれるの?」と勘違いする位そっくりな盛岡冷麺です。しかそ盛岡冷麺と韓国冷麺は別物の冷麺である事を意外とわからない人が多いのです。韓国冷麺と盛岡冷麺は一緒だと思う人も多いのです。そこで盛岡冷麺が食べれる店をランキング形式で紹介しながら違いそして盛岡冷麺とは何かという事を紹介します。

Thumb盛岡と言ったらじゃじゃ麺!岩手で食べてほしいおすすめ有名店10選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

盛岡冷麺ランキングおすすめ店の11位~6位

第11位:駅チカにある盛岡冷麺店「明明家」

ここから美味しい盛岡冷麺が食べれる店とおすすめの料理を紹介していきましょう。盛岡冷麺が食べれるおすすめの店ランキング第11位は「明明家」です。アクセスは駅チカでJR盛岡駅にある盛岡駅ビル地下の食堂街にあります。出張などで来た時には特におすすめの立地条件にあります。営業時間は10:00~22:00で不定休となっています。こちらでおすすめの盛岡冷麺と言えば2種類あります。ぜひ出張時にはおすすめの店であります。

だけど駅チカだからと思う人もいますが、さすが盛岡の玄関口だけあって、美味しい冷麺が堪能出来るのです。おすすめする盛岡冷麺はベーシックなスタイルの盛岡冷麺は辛さが4段階プラス、別辛と全くの辛さなしの6種類からチョイス可能でキムチをつけない「辛さなし」を提供しているだけあって、スープの味は抜群です。冷麺に添える物として入れるお酢やキムチを入れても、スープの旨味がしっかり分かるたくましさがあります。

もう一つこちらの店でおすすめの盛岡冷麺のメニューがあります。それはビビン冷麺です。使っている麺は盛岡冷麺と同じですが、盛岡冷麺にちょっと飽きてきたという人におすすめの盛岡冷麺のメニューです。こちらの冷麺の具材がビビンパの構成になっています。ビビンバ具材のナムル類がたっぷり乗っていて具沢山でここにキムチを入れて辛味を増すとそのぶん旨味が増しているようだです。ぜひ食べ比べをしてみるといいでしょう。

第10位:チェーン店もある「南部藩長屋酒場」

美味しい盛岡冷麺を食べれる店ランキング第10位は「南部藩長屋酒場」です。アクセスは、JR盛岡駅から10分の所にあります。営業時間は17:00~24:00です。大晦日のみ22時閉店となっています。基本年中無休ですが、時期によっては早く閉店したりするので旅行の時に行く時は必ず確認しておきましょう。飲食店の多いエリアに位置する「長屋酒場」は、東北地方に展開する、いわゆるチェーンの居酒屋さんが経営しています。

チェーン店の居酒屋ならシンプルな味じゃないの?とが材料とが手抜きしてないの?という人も多いですが、この店は各店舗でそのご当地のグルメや銘酒にこだわってメニュー展開しているため、お店ごとの特色が出ているのが売りのお店でもあるので地元の人にも人気があって、週末などは大変に賑わっているのです。その為に盛岡冷麺以外にも盛岡の様々なグルメを堪能出来る事でも地元人気を呼んでいる居酒屋チェーン店です。

そしてここの盛岡冷麺も本場そのものを味わえるような作りになっています。こちらの盛岡冷麺は地元の人も「地元の味だ」と褒める位押しいい盛岡冷麺です。地元民が納得る盛岡冷麺が専門店へ行けなくてもしっかりと堪能できます。オーソドックスな牛骨スープとカクテキの組み合わせの冷麺は、安定の美味しさと、抜群の麺のコシと喉越しがあるからこそ地元でも納得してもらえる味となっています。夜に食べたくなったらここです。

第9位:盛岡の穴場の名店「もりしげ」

美味しい盛岡冷麺が食べれる店おすすめランキング第9位は「もりしげ」です。実はこちらは知る人ぞ知る地元民御用達の盛岡冷麺店なのです。というのもアクセスが不便な事から観光客や旅行客には知られていない隠れ名店です。アクセスは盛岡駅からはかなり遠くて、バスを使って15〜20分ほどかかります。車利用の方にはぜひチャレンジして見て欲しい観光客はまず来ない様な穴場の名店なのです。リーズナブルで食べる事出来ます。

地元民御用達のこちらの店の盛岡冷麺の特徴は太めの麺に、ちょっととろみのあるスープが特徴です。色合いも一般的な盛岡冷麺のお店のものとは全然違うので定番の盛岡冷麺と違うのを食べたいという時にはここへ行く地元民も多いぐらいです。またスープも牛骨出汁だけではなく、煮こごりも一緒に含まれているようなとろみとコクが強いスープは、麺とよく絡んで、キムチを入れなくても料理として成立する完成度の高さが見えます。

そしてこちらの店の冷麺にかかせられないのが辛味をプラスしてくれるカクテキです。このお店では別辛スタイルが基本で、カクテキも、とろみが出るほどの強い発酵具合で、細かく刻まれているので、スープに混ぜても、食感が麺を邪魔しないようになっているので、殆どの人がこのカクテキを入れる事がおおいです。辛さ度合いも教発酵のせいかあまり強くなく、むしろまろやかなので、卓上には一味が常備されているのが嬉しいです。

第8位:絶品お肉と一緒に味わいたい「大同苑」

美味しい盛岡冷麺が食べれる店おすすめランキング第8位は「大同苑」です。アクセスは盛岡駅から焼く15分の所にあります。営業時間は 月~木、日(祭前日を除く)11:00~24:00、金、土、祝前日11:00~26:00 となっています。こちらは何と盛岡冷麺提供の店では創業は昭和40年という老舗中の老舗に入る店です。冷麺は基本的に焼肉屋さんの締めに食べるのが多いですがここは冷麺と一緒にぜひ美味しいお肉も味わいたい店です。

そんなこちらの店では冷麺と一緒にぜひ食べて欲しい焼肉メニューがあります。むしろセットで食べて欲しいぐらいです。それは牛タン塩というメニューです。この牛タン塩は冷麺のお供にはオススメです。お肉の中にたっぷりのネギが包まれ、ニラで縛って形作られた独特な形状というなかなか見かけない形状のタイプなのです。このままじっくりと焼いて、中のネギまでしっかり火を通してかぶりつくのが最高で地元ではセット扱いです。

そしてこちらの人気の冷麺はサイズが2種類あります。具材としては卵、きゅうり、ネギ、フルーツとシンプルな具材です。麺は注文を受けてから練っているそうで、その為に盛岡冷麺の中でも麺の出来立てを味わうことができる店としても人気を呼んでいます。スープは焼肉として提供している前沢牛や仙台牛の骨やスジからとった出汁を使った贅沢仕様になっており、辛さは3段階から選ぶか、キムチ別盛りの別辛が出来ます。

第7位:お肉屋さんが経営「肉の米内」

美味しい盛岡冷麺が食べれる店おすすめランキング第8位は「肉の米内」です。アクセスは盛岡都心循環バス「でんでんむし」で上の橋バス停下車徒歩1分です。自動車移動がおすすめのお店です。営業時間は業時間は平日11:30~14:30、17:00~22:30 土日祝は11:30〜22:00となっています。定休休日は第2・第4木曜となっています。ここはお肉屋さん直営の焼肉屋さんで行列も当り前の様と言われている地元でも人気の店です。

地元でも焼肉食べるならここが一番!と言われている位焼肉が美味しい店です。所で、盛岡の焼肉は発祥の店である店からの影響で、なんと生卵に浸けて食べるという文化があるそうです。もちろんそのままで食べれる店も多いのですが、この店や発祥の店などでは焼肉といえばやはり生卵にくぐらせて食べるという事があり、盛岡冷麺と言えば焼肉もセットで美味しいのですが、その焼肉の文化も味わってみるのがおすすめです。

そんな焼肉と同じ具来高評価なのが盛岡冷麺です。牛骨ダシが深い味わいを醸し出す太麺の冷麺は、別辛スタイルでキムチは別添えで出てきます。でもまずは、キムチを入れずにそのまま食べてこの店の盛岡冷麺を味わうのがこの店ならば食べ方だそうです。麺とスープの絶妙なハーモニーは、キムチなしでも十分すぎる美味しさです。スープと麺の美味しさを存分に楽しんだら、キムチを入れて辛味も楽しむのがおすすめであります。

第6位:弾力のある麺とあっさりスープ「ぴょんぴょん舎」

美味しい盛岡冷麺が食べれる店おすすめランキング第6位は「ぴょんぴょん舎」です。アクセスは盛岡駅から徒歩3分です。営業時間は業時間11:00~翌0:00で無休営業です。やはり盛岡冷麺を確実に食べるならばここという観光客や旅行客も多いようです。やはり夜遅くまで営業しているのも人気を呼んでいる理由であります。また盛岡冷麺の代名詞とも言える有名なお店で東京などにも支店を出していて名前は全国的に知られてます。

ぴょんぴょん舎といえば焼肉も美味しいですが、種類豊富の盛岡冷麺も大人気です。一番人気はもちろん盛岡冷麺ですが、このお店では、他にも韓国冷麺や、温麺、1日10食限定の桑の葉を練りこんだ冷麺など、変わり種メニューも楽しめます。同じ盛岡冷麺でもいろんな種類を味わってみたい人にもおすすめなのは間違いないです。翡翠のような綺麗な色の桑の葉冷麺は、機会があったら食べてみたいという人も多くいる位なのです。

そして人気の盛岡冷麺といえばスタンダードな盛岡冷麺です。しかしその冷麺の辛さを別辛を含めた4段階から選べるのですが、ここの一番下の辛さが中辛から始まるので、辛さに弱い方は別辛で少しずつキムチを足しながら食べていくと美味しく食べる事が出来ます。そしてやはり名物の盛岡冷麺と言えば透き通った麺とスープ、キムチの辛味とがよく合わさって、さすが全国的に支店を出しているだけの味を提供している店であります。

盛岡冷麺ランキングおすすめ店5位~2位

第5位:事前予約必須「牛庵」

美味しい盛岡冷麺が食べれる店おすすめランキング第5位は「牛庵」です。アクセスは岩手県交通大通3丁目バス停より徒歩1分で盛岡駅から徒歩で15分ほどの場所にあります。金色の牛のモニュメントが目立つ店です。営業時間は日~木17:00~翌0:00、金・土・祝前日17:00~翌2:00です。熟成肉やホルモンを売りにしたちょっといいお肉が楽しめることで人気のある焼肉バルですが、確実に行くならば事前予約をお勧めする店です。

ここの盛岡冷麺は、デフォルトで別辛スタイルとなっています。キムチを加える前のスープがとっても透明で綺麗なのが他店ではなかなか見かけないタイプだと言ってもいいでしょう。少し甘みも感じる出汁の効いたスープで、このまま食べてもかなり美味しい出来上がりです。麺が細めなのも特徴的な盛岡冷麺です。そんな盛岡冷麺と一緒に自慢の熟成肉も一緒に食べてみると美味しいですよ。もちろん普通サイズ以外のサイズもあります。

第4位:醤油で仕上げたこだわりのスープ「髭」

美味しい盛岡冷麺が食べれる店おすすめランキング第4位は「髭」です。アクセスはJR田沢湖線小岩井駅から徒歩3分となっています。営業時間は11時~22時で定休日は木曜日と年末年始です。ただ、盛岡冷麺が旬の時期である8月のみ無休営業となっているそうですので、確実に食べに行きたいときは8月がおすすめです。盛岡と秋田を結ぶ国道46号線沿いに並ぶ冷麺を提供する6軒の内では昭和48年に開店した老舗店として知られてます。

店内は明るくて開放的で過ごしやすくまた家族連れでもここの冷麺はおすすめできるレベルでもあります。こちらの冷麺は冷麺は普通盛り(税別750円)の他に大盛り(税別870円)、小盛り(税別500円)の3種類あり、自分で好きな量を選ぶことが出来るのです。辛みキムチはすべて別容器で用意するので、食べたい分だけ調整ができ、小さなお子さんのいる家族連れにも大人気なのも納得いきます。またスープもこだわりがあります。

こちらのスープの特徴はといえば、国産黒毛和牛の牛スジを7~8時間煮込んだスープが自慢です。醤油で仕上げてあり、どこか懐かしい味がする。具材の牛チャーシューは、焼き肉で提供する和牛のブリスケ(肩バラ肉)という部位を使っているそうで、しっかりとした歯ごたえを残しつつ柔らかく旨みがあってそれがまた美味しいそうです。夏にはトマトをつかった盛岡冷麺もあるので家族連れなら夏の盛岡冷麺を食べるにお勧めです。

第3位:車移動におすすめ「三千里」

美味しい盛岡冷麺が食べれる店おすすめランキング第3位は「三千里」です。アクセスは、小岩井駅より車で約5分の所にあります。盛岡まで車で来たらおすすめしたい店です。営業時間は11:00~22:30、日曜祝日は11:00~21:30となります。毎週水曜日は定休日となっています。こちらは焼肉も楽しめるので、温泉やスキーなどの行き帰りによる人も多い人気のお店で、冬は特にスキー客が帰りに立ち寄る事が多い店として知られてます。

こちらのメニューと言えばやはり盛岡冷麺は大人気です。しかしお店がある国道46号線沿いにあり、このエリアにはこのお店の他にも焼肉と冷麺を売りにした名店ばかりの中でも特に場所柄も手伝って、地元客も多く訪れます。そのせいもあってか、コスパが良く質の良い焼肉や冷麺を楽しめるのが特徴です。このお店も然りで、シンプルながらも牛骨のコクのある出汁がしっかり効いたスープでいただく冷麺は、絶品の一言です。

辛さは別辛を含めて4段階で選ぶことができるので嬉しいです。そしてもう一つ名物のメニューがこの店にはあります。盛岡冷麺と並ぶぐらい大人気メニューがカルビラーメンです。これは普通の中華麺を使ったお料理ですが、冷麺と並ぶ看板メニュー。真っ赤ながらも甘みも感じるスープは、冷麺同様に牛骨ダシがよく効いています。盛岡でスキーや温泉に入りに行った帰りにぜひ車を飛ばして行ってみるお店としてお勧めです。

第2位:盛岡駅近くで立ち寄りやすい人気店「盛楼閣」

美味しい盛岡冷麺が食べれる店おすすめランキング第2位は「盛楼閣」です。アクセスはJR盛岡駅の目の前のビルにあります。なので初めて盛岡に来た人は大半こちらの店に行く事が多いと言われているほど盛岡に慣れていない人には優しい店です。営業時間は11時~翌2:00までとなっています。昭和56年にオープンした盛岡冷麺の老舗店ですが、常連客も多く、長らく愛され続けられている店です。駅前という立地条件がやはり人気です。

ここの冷麺の辛さは細かく6段階あります。なので自分が食べれる辛さに合わせていくといいでしょう。またそれとは別にプラス別辛もあるので、どれにしていいか迷ったら最初は出来ればキムチ別盛りの別辛にする方がお勧めです。他店よりも太めに感じる麺が特徴のここの冷麺は、噛み締めるとジワリと旨味が沁みて来ます。濃いめの味のジャーキーを思わせるチャーシューもよくあってます。因みにこちらは温麺というタイプもあります。

その温麺とはなんだ!?という人に説明するといわば盛岡冷麺の温かいタイプです。盛岡では冬に人気のメニューです。中身はというと冷麺の麺にさらに蕎麦粉が加えられていて、コムタンとカルビ、それにたっぷりのお野菜と具沢山の暖かいスープで食べる事が出来る冬の盛岡冷麺というべきでしょう。この温麺も独特の食感が面白いので、寒い時期にトライしてみるといいかもしれません。盛岡冷麺の魅力から抜け出せなくなります。

盛岡冷麺ランキングおすすめ店第1位!

第1位:盛岡冷麺のはじまりと言われる名店「食道園」

栄光ある盛岡で美味しい盛岡冷麺を食べれる店おすすめランキング第1位は「食道園」です。やはり盛岡冷麺といえばここは絶対外してはいけない場所でしょう。アクセスは盛岡駅から徒歩15分にある県庁近くにあります。営業時間は月~土11:30~15:30、17:00~24:00 、日・祝11:30~15:30、16:30~22:00となっています。盛岡における冷麺パイオニアのお店であるためにほぼ連日行列が出来て満席が当たり前の名店であります。

そもそもここが盛岡冷麺のバイオニアと言われているのこの店を開けた初代の当主と関係がありました。初代の青木輝人さんは朝鮮半島で生まれ、若い頃に日本へ戻って東京都内で仕事をしていたが、終戦後に知人を頼って盛岡へと移り住み、現在の場所に朝鮮料理店を開いたという。故郷で食べた味が懐かしく、いろいろと試行錯誤を重ね『平壌(ぴょんやん)冷麺』としてメニューに加えたそうです。しかし当初は評判が悪かったそうです。

そこで山形出身の奥さんが東北人の口に合うよう工夫した結果が今の盛岡冷麺へと進化させたそうです。こちらの冷麺は赤みがかったスープに透き通った麺が綺麗に映える、すっきりした見た目が特徴です。この冷麺は、スープは見た目ほど辛くなく、フルーツなどの甘みも奥に感じる事ができ、また冷麺の味を堪能してもらう為に具材もシンプルで、麺の旨味をじっくり味わえる一品です。まさしく盛岡冷麺のバイオニアというべきです。

盛岡冷麺とは何か教えて!

盛岡冷麺は盛岡の三大麺の一つ

美味しい盛岡冷麺が食べれる店を紹介した所で、盛岡冷麺とはなんだ?という所に触れてみましょう。後半には盛岡冷麺と韓国冷麺との違いも紹介します。盛岡冷麺とはどんな冷麺か?と言われると殆どの人が盛岡三大麺の一つであり、韓国冷麺との違いが判らないと言われてます。盛岡三大麺として知られている盛岡冷麺とは何か今一度再度知っていく事が本当の盛岡冷麺とはどんな冷麺か知る事が出来るきっかけになるのは間違いないです。

盛岡で三大麺の一つとして知られている盛岡冷麺ですが、そもそも盛岡冷麺とはどういうルーツで生まれたのか、盛岡冷麺とはと考えた時に色々わからない事が多いでしょう。そこでここでは盛岡冷麺のルーツについては後半の韓国冷麺との違いも踏まえて紹介しますが他の盛岡冷麺で使われている材料やスープそしてカロリー等気になる事を紹介しましょう。この機会に盛岡冷麺とはどんな冷麺なのか、盛岡冷麺を知っていきましょう。

盛岡冷麺の麺は固い?

所で盛岡冷麺は現地で食べると案外感じない事として麺があります。盛岡冷麺の麺を通販で頼んだ人も多いですが、通販で届く麺を見ていると何か「硬そうな麺」というイメージがあります。所が実際現地で食べると盛岡冷麺の麺はそんなに固い麺じゃないという事に驚く人が多いのです。そもそも盛岡冷麺には使われている麺はルーツとされている朝鮮半島の冷麺とはまた異なる麺になっていると言われているからです。

盛岡冷麺の麺とは小麦粉に緑豆のデンプンを加えたもので、麺は白っぽく太めなのです。そして、スパゲッティのような茹で上がりが特徴です。つまり固いのはあくまで通販向けに合わせて乾燥しているだけで、実際ちゃんと時間通りにゆでるととても日本人向けに食べやすく作られています。実際セブンイレブンから生麺の盛岡冷麺の販売の時に麺の柔らかさに驚く人も多かったそうです。盛岡冷麺とは麺は日本人向けに出来ているのです。

スープは何味?

では次に盛岡冷麺とはスープも命です。盛岡冷麺の麺以外でも命とされているのがスープです。そのスープの味に使われているのは牛骨や鶏ガラをベースにしたスープです。そのスープは底が見える位透き通っているののが盛岡冷麺のスープの特徴であります。そして盛岡冷麺といえばやはりキムチを加えることが多いので、場合によってはアカメのスープが出てくることもあります。甘さと辛さとコクがあるのが盛岡冷麺のスープであります。

盛岡冷麺のカロリーは?

次に盛岡冷麺で大事な事といえばカロリーです。盛岡冷麺とはやはりカロリーも気になります。盛岡冷麺は麺の原材料が小麦粉を使っている為にカロリー424kcalです。一番栄養素のカロリーが高いのは炭水化物です。どうしても麺の材料に小麦粉を使っている為ダイエット向きでないと思いますが、ダイエットをしたい人は、麺を低カロリーの麺に変える事でヘルシーに食べる事が出来ます。盛岡冷麺とは材料次第でヘルシーにもなるのです。

盛岡冷麺は通販でも買える!

最後に盛岡冷麺は通販で買う機会が多い人もいるのではないでしょうか?実際盛岡冷麺は通販で買う事ができます。その中でも特におすすめが「麺処戸田久」です。盛岡冷麺はもちろんですが、一番はやはり盛岡三大麺お一つにまとめた麺セットを売っているのです。しかもそれはすべて生麺での取り扱いなので、本場の味を楽しみたい人にはこちらの盛岡三大麺がまとまって売っている通販商品を買うとお得なのでおすすめであります。

盛岡冷麺と韓国冷麺の違いは?

盛岡冷麺のルーツは朝鮮半島

盛岡冷麺とはどんな冷麺か知った所で、盛岡冷麺がどうして韓国冷麺と間違えられるのか、そして盛岡冷麺と韓国冷麺の違いとは何かここで紹介していきましょう。最初に盛岡冷麺のルーツについてです。そもそも勘違いされて当たり前な理由がこのルーツにあります。盛岡冷麺のルーツは実は朝鮮半島にあるのです。だからこそどうしても初見見た人は「盛岡冷麺?韓国冷麺じゃないの?」となってしまうのです。では誕生のきっかけです。

ランキングでも紹介しましたが、盛岡冷麺の発祥といえば「食道園」である事をお伝えしています。その初代が実は朝鮮半島(現北朝鮮)出身の在日朝鮮人1世の青木輝人氏という人で、その方が1954年に盛岡で「食道園」を開業した時に提供したのがのちの盛岡冷麺へとなったのです。最初は韓国冷麺そのものだったのがだんだん盛岡で独自に日本人向けへと進化を遂げ最後には盛岡冷麺へとなり、盛岡三大麺となっていったのです。

韓国冷麺には二種類ある

韓国冷麺には盛岡冷麺とは違い、麺の種類が2種類あります。その一つは平壌冷麺と呼ばれているそば粉を主原料に作っている噛みやすい冷麺です。麺の材料にそば粉とマメ亜科の一年生植物ヤエナリの種子の緑豆の緑豆粉を原料にした太くて黒っぽいのです。その為にそば粉と緑豆粉と繋ぎにでんぷんや小麦粉を材料にした生麺をゆで上げてすぐに冷水で冷やしたのが使う平壌冷麺なのです。噛み切れるタイプがいい人はこちらがお勧めです。

もう一つ韓国冷麺の麺の種類としてあるのが咸興冷麺です。日本でも本格的韓国料理店や焼肉店で出る冷麺はこのタイプが多いです。こちらの麺はそば粉を主原料にトウモロコシやジャガイモなどのデンプンを原料にしています。細くて白っぽい麺をしており噛み切りにくく、つるつる食べるというイメージの麺です。基本的にはツルツルした白っぽい細い麺が咸興冷麺でそうじゃないのが平壌冷麺というイメージが殆どだそうです。

麺のコシの強さには違いがある

最後に韓国冷麺と盛岡冷麺の違いとして麺のコシについてです。韓国冷麺は2種類の麺があります。同時にその麺に使われている材料の違いでコシの強さが変わってきます。盛岡冷麺では小麦粉を主原料に使っています。しかし韓国冷麺では盛岡冷麺の麺と違い材料が2種類あります。噛みやすい麺である平壌冷麺と噛み切りにくい咸興冷麺とではまたコシが違います。盛岡冷麺と同じなのは平壌冷麺の方だと言われているのは間違いないです。

盛岡冷麺が再現できる絶品レシピ集

簡単にスープを再現「盛岡冷麺のスープ」

盛岡冷麺といえばやはり命のスープがあります。そのスープを独自の好みで作れると嬉しいですよね?そこで最初は盛岡冷麺のスープが出来るレシピを紹介しましょう。材料は鶏がらスープ400cc、スイートチリソース大4、昆布茶少々、酢大1、ごま油適量、粗挽き胡椒とにんにくチューブお好みでOKです。基本はこれのレシピです。これらを全て混ぜれば完成となります。盛岡冷麺とはスープも命の冷麺です。好みのスープを作りましょう。

生麩で美味しい「お家で簡単本格的な盛岡冷麺」

次に紹介する簡単に作れる簡単な盛岡冷麺レシピは「お家で簡単本格的な盛岡冷麺」です。材料は水650ml、牛肉150g、酒大さじ1.5、酢大さじ1.5、牛脂1個、醤油大さじ1、みりん大さじ1、ウェイパー大さじ1、ダシダ8g、キムチ(カクテキ)適量、卵人数分、ネギ0.5本、きゅうり1本、生麺2玉となっています。すべてスーパーで売っている材料で作る事が出来る簡単だけど本格的な盛岡冷麺のレシピでもあるのでおすすめです。

作り方はきゅうりを薄切りにし、小さじ1の塩(分量外)で揉んで茹で卵を作ります。水を鍋に沸かし、沸いたら牛肉と酒を入れます。牛肉が茹でたら、そのまま調味料を入れ、ひと煮立ちしたら粗熱を取っておきます。別の鍋で生麺を規定で茹で、よく流水で洗って引き締める事で盛岡冷麺と同じ麺を味わえます。そして最後に麺と具材を乗せてスープをかけて出来上がりになります。生麺を使って作れる美味しい盛岡冷麺です。

鶏ガラだしで簡単レシピ「即席盛岡冷麺」

最後に紹介する即席で作る盛岡冷麺のレシピは鶏ガラだしで作る「盛岡冷麺」です。材料は冷麺1玉、鶏ガラスープの素小1/2、きゅうり1/2本、塩麹小1、酢小1/2、砂糖小1/2、キムチ大1です。作り方は簡単です。鍋に水2カップをいれ、火をつけて温まったら鶏ガラスープの素をいれて冷やしておきます。その間に胡瓜を食べやすく切り、塩麹、酢、砂糖でつけておいて、あとは普通に盛岡冷麺と同じように作れば完成であります。

盛岡冷麺は喉越しがつるんと気持ちいい

盛岡冷麺について紹介しました。盛岡冷麺とは何か、盛岡冷麺と韓国冷麺の違いも少し分かってきたかと思います。盛岡冷麺と韓国冷麺の違いを含めて盛岡冷麺とは何かとそして盛岡冷麺とはどういう冷麺なのか正しく知る事が出来ました。韓国冷麺との違いやおすすめの店のランキングなど紹介しました。ランキングがあると何処が美味しいのか一目でわかります。ぜひ韓国冷麺との違いを感じながら美味しいランキング店へ行きましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ