浅草の紅鶴のパンケーキは人気!メニューやアクセス情報など紹介!

浅草で整理券がないと入れないと連日多くの人で行列ができている人気パンケーキ専門店、紅鶴。今回は一度食べると誰もがトリコになると噂の紅鶴のパンケーキについてリサーチしました。気になる予約情報や、アクセス、紅鶴でいただけるパンケーキ全メニューまで紅鶴のすべてを丸裸にします!パンケーキ好きさんも、流行りものが大好きな方も、浅草の紅鶴について詳しくなってお店に突撃しましょう!

浅草の紅鶴のパンケーキは人気!メニューやアクセス情報など紹介!のイメージ

目次

  1. 1浅草の紅鶴についてメニューなどを詳しく知りたい
  2. 2浅草の紅鶴についてアクセス方法などを詳しく紹介
  3. 3浅草の紅鶴の人気パンケーキメニューを紹介
  4. 4浅草の紅鶴の口コミは?
  5. 5浅草の紅鶴に絶品パンケーキを食べに行ってみよう!

浅草の紅鶴についてメニューなどを詳しく知りたい

東京浅草に2017年にオープンした紅鶴は、整理券がなくては入れない大人気のパンケーキ専門店です。1日60名分のみしか提供していないという限定感もあり、連日開店前から長い行列ができていることでも有名です。そんな紅鶴のパンケーキはどんなお味なのでしょうか?メニューやアクセス情報、予約が出来るかどうか気になります。今回は並んででも食べたいという人が続出の超人気メニュー、紅鶴のパンケーキの秘密に迫ります!

浅草の紅鶴についてアクセス方法などを詳しく紹介

浅草の紅鶴とはどんなお店?

紅鶴は浅草で半世紀以上の歴史がある喫茶店フラミンゴがリニューアルしてできたお店です。2017年8月にパンケーキ専門店としてオープンしました。米粉ときび糖をメレンゲに包んで1枚1枚焼き上げるパンケーキは、パンケーキマニアをもトリコにする食感と味わいで、たちまち浅草を代表する人気店になりました。雑誌やテレビ番組でも何度も取り上げられ、SNSでも絶品パンケーキとして投稿する人が続出するほど人気です。

浅草の紅鶴のアクセス方法と営業時間

浅草紅鶴の営業時間は水曜日を除く10:30~20:00です。紅鶴へのアクセスは、つくばエクスプレス浅草駅から徒歩3分、東京メトロ銀座線田原町駅から徒歩2分です。紅鶴の場所は国際通り沿いにあり、浅草のランドマーク雷門からアクセスしても徒歩6~7分ほどです。浅草駅にほど近い好アクセスということもあり、地元の人はもちろん、浅草の観光客、県内外から紅鶴を目的に訪ねてきた人まで、いつも多くの人で賑わっています。

観光客の方で浅草へのアクセス方法がわからない方のために、アクセスを記載しておきます。東京駅から浅草へのアクセスは、東京駅からJR在来線に乗り神田駅で乗り換え、東京メトロ銀座線浅草行きに乗るアクセス方法と、東京駅からJR在来線に乗り上野駅で乗り換え、東京メトロ銀座線浅草行きに乗る方法があります。アクセスで乗り換えが面倒な方は、東京駅から大手町まで徒歩で歩き、地下鉄1本で浅草へ行く方法もあります。

行く人が思わず立ち止まるお店の雰囲気とは?

紅鶴を訪れると、ぱっと見パンケーキ屋さんとは思えないほど落ち着いた雰囲気で、藍色ののれんや、木の格子をあしらった壁やドアなど和モダンでおしゃれな店構えとなっています。看板にもモダンな紅鶴のロゴがあしらわれているので、浅草駅を降りてしばらく歩くとすぐに見つけられます。整理券の配布が始まる頃には、紅鶴のパンケーキを目的に来た人で列をなしているので、遠くから見てもすぐにわかると思います。

浅草の紅鶴は事前予約は無し!当日に受付をしよう

何がなんでも浅草紅鶴のパンケーキが食べたい、と予約したくても、浅草紅鶴では残念ながら電話での予約は受け付けていません。浅草紅鶴の絶品パンケーキを食べるためには、開店前に配られる整理券を手にする必要があります。整理券の配布時間は朝の10:00からとなっています。整理券をもらった段階で希望の時間に予約を入れるのですが、予約できる時間は一番早くて午前10時15分、最終の予約時間は午後6時40分です。

浅草紅鶴に入る唯一のチケットである整理券は、1日に60名のみの限定配布で、60名を過ぎると売り切れとなってしまいます。店頭に並び来店時間を予約したら、その時間に合わせて再来店するシステムなので、どうしても浅草紅鶴のパンケーキを食べたい方は、早めに並ぶのが吉です。浅草紅鶴では前金制のシステムを採用しています。整理券と引き換えにパンケーキのメニューを伝え、事前に支払う必要がありますので注意してください。

開放的なライブキッチンで待つ時間も楽しい

浅草紅鶴は一般的なカフェとは異なり、キッチンを取り囲むように配されたカウンター席のみとなっています。特に入口近くの席だとパンケーキを焼き上げる様子が細部まで見ることが出来るので、じっくりパンケーキを焼き上げる様子見ることができます。まるで高級な和食店やお寿司屋さんのように格式ある雰囲気ですが、荷物は後ろに並べた椅子の上に置くことが出来るので、カウンター席でありながら窮屈になることはありません。

浅草の紅鶴の人気パンケーキメニューを紹介

浅草の紅鶴の人気パンケーキの特徴は?

浅草紅鶴のパンケーキは米粉とキビ糖をふわふわに泡立てたメレンゲに入れて生地を作っています。このメレンゲがいい仕事をしていて、口に入れた瞬間しゅわっととろけるような食感を生み出しています。また普通は小麦粉で作るパンケーキを米粉を使って作っているので、もっちりとした舌触りで、ふわふわもちっと、そして口に入れるととろけるくらいなめらかです。生地はきれいな白で、ふわもちとろりの唯一無二のパンケーキです。

浅草紅鶴では、オーダーを受けてから一枚ずつ、こだわりの詰まったパンケーキの生地をカウンター前にある鉄板でじっくりと蒸し焼きにします。蒸し焼きにする工程が、パンケーキをしっとりとプルプルに仕上げるヒミツです。このとろけるような口溶けは、ぜひ食べてみて実際に体験して欲しいです!目の前で店員さんが手際よくトッピングを盛り付けていくさまも見ごたえがあるので、チェックしてみてください。

浅草紅鶴のメニューは5種類のみの少数精鋭勝負です。浅草紅鶴の基本のパンケーキメニューである蜂蜜とバターに、お好みでホイッククリームやバニラアイス、さらに追加でバター、はちみつ、本日の果物などのトッピングを追加できます。そしてこの基本のパンケーキメニュー以外にベーコンと目玉焼き、柑橘果実のカスタードソース、炙りバナナのチョコナッツソース、大納言と黒蜜の黄粉抹茶の4種類のメニューが用意されています。

それぞれお食事系メニュー、サッパリ系メニュー、こってり系メニュー、和スイーツ系メニューとテイストが全く異なっているため、全種類のメニューを制覇したくなるラインナップになっています。季節によって春はいちごとホワイトチョコレートなど期間限定メニューも登場するので、出会った時にはすかさずオーダーすることをおすすめします。一期一会のメニューは紅鶴ファンならずとも、レアなので必食です!

シンプルで食べやすい「ハチミツとバター」

浅草紅鶴の基本のパンケーキがこちらのハチミツとバター(800円)です。名前のとおりトッピングはハチミツとバターだけの究極なメニューですが、パンケーキの美味しさを一番ダイレクトに味わうことができます。米粉ときび糖で作られたパンケーキは、ふわふわなのにもちっとした食感が楽しめます。紅鶴が初めてという方は、まずはこのデフォルトとも言うべき基本メニューを味わってほしいです。

ハチミツとバターには追加のトッピングメニューが用意されていて、バニラアイスシングル100円、ダブル200円、ホイップクリームシングル100円、ダブル200円、はちみつ100円、バターシングル100円、ダブル200円、本日の果物500円でそれぞれ追加をすることができます。基本のパンケーキにはハチミツとバターが付いてきますが、お好みでアイスや生クリームをトッピングするとさらなるおいしさに出会うことができます。

和風店内にぴったり「大納言と黒蜜の黄粉抹茶」

浅草紅鶴のパンケーキの中で最もお店にふさわしいメニューが、この大納言と黒蜜の黄粉抹茶パンケーキです。直径10cmほどの紅鶴自慢のパンケーキ3枚に、北海道産大納言小豆、黄粉、京都産茶葉をトッピングした和洋折衷のおいしさが味わえるパンケーキです。パンケーキの形がやや楕円形になっているのは、しゃもじを使って焼き上げられているからだそうです。それくらいふわふわの繊細なパンケーキの生地ということがわかります。

パンケーキには隠し味に塩が加えられていて、パンケーキ自体も甘すぎず仕上げられているので、ボリューム満点の3枚でもあっという間にぺろりと平らげられます。大納言の食感と甘味が加わり、パンケーキ生地の塩気と絶妙にマッチしています。最初に提供された京都産茶葉をすりこぎで粉末状にしてパンケーキにふりかけていただくと、茶葉の持つ苦味がプラスされ味変を楽しみながら最後までおいしくいただくことができます!

SNS映えならこれ!「ベーコンと目玉焼き」

画像投稿サイトインスタグラムやツイッターなどで浅草紅鶴を検索すると、一番目にするのがこちらのお食事系パンケーキメニュー、ベーコンと目玉焼きパンケーキです。紅鶴の3段重ねのパンケーキに、カリカリのベーコンをはさみ、上には半熟の目玉焼きがトッピングされた見た目にもインパクト抜群のパンケーキです。上にはほんのり甘めのソースがたっぷりかかり、一番下に隠されたマーマレードジャムとの相性もばっちりです。

トップに乗っている半熟の目玉焼きをわると中からとろーりと黄身が溢れ出て、ずっと見ていたくなるビジュアルです。このおいしい瞬間は撮り逃しのないように、カメラをスタンバイしておきましょう。ベーコンと目玉焼きパンケーキには、ピンクの岩塩と、ブラックペッパーがついてくるので、お好みで味を変えて楽しむのもおすすめです。浅草紅鶴のメニューの中でも唯一のお食事系パンケーキは、まさに絶品の一言につきます。

王道人気メニュー「炙りバナナのチョコナッツソース」

パンケーキとチョコソース、みんな大好きなこの組み合わせを浅草紅鶴では、炙りバナナとナッツをプラスすることで大人の味わいに昇格させました。チョコレートがたっぷりかかっているので甘ったるいと思いきや、パンケーキが甘さ控えめで食感もふんわりとしているため意外と軽く食べられます。バナナは香ばしく炙ってあるので、香ばしい風味の中にもバナナ本来の自然な甘さが引き立つよう計算されているのが素晴らしいです。

浅草紅鶴に来て何を頼もうか迷ったら、炙りバナナのチョコナッツソースが一押しです。上にトッピングされたナッツのカリカリ食感とのギャップも楽しい一品で、とろとろのチョコレートの海が見た目にも食欲をそそり、満足間違いなしです。昔お祭りで食べたチョコバナナをもっともっと高級に上品に昇華させた絶品チョコソースのパンケーキは一度は食べてみて欲しいおすすめです。

爽やかな果実であっさり「柑橘果実のカスタードソース」

浅草紅鶴のパンケーキメニューの中でも、あっさりとした味わいで人気なのが柑橘果実のカスタードソースです。こちらはきちんと規則正しく並べられたピンクグレープフルーツが添えられ、はちみつのかわりにカスタードソースがたっぷりとかけられたオリジナルメニューです。カスタードは程よい甘みなので、たっぷりとかかっているのにも関わらずしつこさがありません。見た目も女子ウケするメニューなので、ぜひ頼んでみてください。

紅鶴のドリンクメニューは?

浅草紅鶴では、絶品パンケーキに合わせたドリンクも用意されています。ドリンクはパンケーキとセットで頼むと300円引きでいただけます。ドリンクメニューの中にビールが入っているのが浅草ならではと言えるかもしれません。浅草紅鶴のドリンクメニューは、コーヒー(500円)、アールグレイティー(500円)、カフェラテ(600円)、ビール(600円)、赤ワイン(600円)、白ワイン(600円)です。

ドリンクメニューのおすすめは、なんといってもコーヒーです。アイスコーヒーはたっぷりのクラッシュアイスが入っていて、コクと香りが抜群です。もともとコーヒーが有名な喫茶店だった浅草紅鶴だけに、そのおいしさはお墨付きです。パンケーキとの相性も抜群なので、ぜひ一緒にオーダーしてください。

浅草の紅鶴の口コミは?

オープン以来いつも行列の絶えない超人気パンケーキ店紅鶴は、訪れる人も多いだけに食べログやツイッターでも多くの投稿が見られます。浅草紅鶴へ行く方の参考に、いくつか口コミを紹介したい思います。「卵とベーコンを実食!しょっぱ味の中にほんのり甘いテイスト。絶妙な塩気と甘味が何とも言えずあとを引く美味しさ!ボリュームたっぷりだけどぺろっといけます。並んで良かった!」という手放しで絶賛の声が寄せられています。

「基本のハチミツバターをオーダー。米粉の影響なのかもっちりとしていて、ふわふわとした外観の割にはしっかりとした芯のある感じでした。」「柑橘のパンケーキ、とろとろのカスタードソースがかかった米粉のパンケーキは、きめ細かいしゅわしゅわ食感でおすすめです」とみなさん、パンケーキのとろけるような食感に評価が集まっていました。並んででも食べる価値ありという声が続出なので、次はあなたが体験してください。

Thumb浅草のパンケーキのおすすめ人気11選!紅鶴や天国など有名店も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

浅草の紅鶴に絶品パンケーキを食べに行ってみよう!

浅草の数あるパンケーキを提供するお店の中でも、あっという間にスターダムにのし上がった浅草紅鶴のメニューや、入店方法、アクセスなどを紹介してきましたが、参考になりましたか?米粉とキビ糖で作られるふわふわ食感のパンケーキは、並んででも味わう価値のある一品と言えます。話題のネタにもぴったりですし、インスタ映えも確実なのでぜひ一度訪れてみてください。絶品パンケーキにハマること請け合いです!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ