福島のお土産ランキングTOP30!喜ばれるおすすめのお菓子を紹介!

東北の福島観光の際にお土産選びというと、どういものをイメージしますか?福島のお土産と言えば、薄皮饅頭や玉羊羹など老舗お菓子店の人気のお土産がすぐに思いつきますが、実は福島は定番のお土産から地元の方に愛される、お土産のお菓子など数多くのお土産のお菓子が販売されています。そのためいざ福島観光で帰りにお土産選びとなった際には、どれが良いのか迷ってしまうことがあります。この記事では、福島のお土産で人気のおすすめのお土産をランキングで紹介しています。

福島のお土産ランキングTOP30!喜ばれるおすすめのお菓子を紹介!のイメージ

目次

  1. 1福島の喜ばれるお土産をランキング形式で紹介!
  2. 2福島の喜ばれるお土産ランキング30位~21位
  3. 3福島の喜ばれるお土産ランキング20位~11位
  4. 4福島の喜ばれるお土産ランキング10位~6位
  5. 5福島の喜ばれるお土産ランキング5位~2位
  6. 6福島の喜ばれるお土産ランキング気になる第1位!
  7. 7福島のお土産は選んで楽しいあげて嬉しい!

福島の喜ばれるお土産をランキング形式で紹介!

福島は他県のお土産と比べると非常にお土産の数が多く、福島観光の際にはお土産選びで迷うことが多いようです。今回は福島のお土産で人気のおすすめのお菓子をはじめ、渡した方に喜ばれる素敵な福島のお土産をランキング形式でご紹介していきたいと思います。福島のお土産の中でもよりすぐりのお土産用のお菓子は見ているだけでも楽しくなりますので、是非確認してみてください。

福島の喜ばれるお土産ランキング30位~21位

福島には渡して喜ばれるお菓子のお土産を含め、他県では見られないような独創的なお土産がたくさんあります。ここからは福島のお土産で渡して喜ばれる、美味しいお菓子からおつまみにも合うような、塩気が効いたお土産まで福島でしか買う事ができないおすすめの人気お土産をランキング30位から21位まで見ていきたいと思います。
 

ランキング第30位:お酒のあてにおすすめ「会津チーズ饅頭」

一般的なあんこではなくチーズクリームのお饅頭ですが、生地にもチーズがふんだんに盛り込まれているため、チーズつくし饅頭にあります。適度な甘さで一口大のチーズ饅頭は和風チーズケーキというところです。お土産は4個入りで440円とかなり手ごろな価格です。製造は太郎庵の会津総本店になります。

ランキング第29位:いわき代表の人気お菓子「じゃんがら」

じゃんがらは福島の銘菓みよしのお菓子になり、郷土芸能である「じゃんがら念仏踊り」から命名されたお菓子のネーミングは、福島のふるさとの味とも呼ばれ地元の方から愛されているお菓子になります。みためはどら焼きににていますが、水を利用せずに焼き上げた皮に北海道産大納言小豆の小倉あんこを利用した和菓子はお土産にぴったりです。
 

ランキング第28位:会津の細工飴の駄菓子「とり飴」

会津駄菓子の老舗店の「長門屋」のお菓子になります。会津で有名な幸せの青い鳥の飴のお土産は、とりは「幸せをとりこむ」「幸せをとり寄せる」というような縁起ものとして利用されています。昔ながらの会津でしたしまれた伝統的な手作りの駄菓子が多く「とり飴」も3本入りで200円程度で縁起ものの福島のお土産として人気を博しています。

ランキング第27位:餅とカステラの融合「かすてあん会津葵」

東北の福島と南蛮文化が融合した江戸時代から伝わる、伝統の会津菓子になります。会津葵は藩主松平家の紋が入っており、カステラの中に餅あんこが入っているカステラの本場長崎もびっくりの福島のお菓子になります。一口大でお土産にぴったりで、会津葵の価格は5個入りで1150円、12個入りで2750円となります。「かすてあん会津葵」ともに「かすてあん江戸葵」も人気です。

ランキング第26位:9代目の店主が作る和菓子「白虎饅頭」

福島県会津若松市になる老舗のお菓子処の伊勢屋のロングセラー商品となります。こし餡を厚めの皮で包みこんだ、正統派のお饅頭になります。白虎饅頭は伊勢屋の登録商標となり会津の白虎隊から取られた名前のようです。白虎饅頭の価格は8ヶ入で650円、10個入りで1000円となります。個別で販売はされておらず箱入りのみでの販売です。

ランキング第25位:上品で大人のお菓子「浜なっとう」

福島のいわて市に本社があるみよし菓子店のお菓子になります。厳選された北海道産の大納言小豆を利用して、専門の職人がゆっくりと時間をかけて丁寧に柔らかく煮込んだ小豆は、上品の中にほのかな甘みがありお土産としても来客用の御茶菓子としても非常人気の和菓子になります。若い方には好まれない方もいるかもしれませんが、年配の方に渡す福島お土産としてはおすすめです。

浜なっとうの価格は、3個入りで880円、6個入りで1680円、9個入りで2480円となります。9個入りを購入しても1個あたり275円と少々お土産のお菓子としては値段が高くつきますが、洗練された味と利用されている素材は確かなものなので、舌が肥えた大人の方にはおすすめと言えます。
 

ランキング第24位:お店の場所がお菓子の名前「いわき浜通り」

福島の和洋のお菓子を作る福島県のいわき市の老舗銘菓のお土産になります。お菓子の名前は「いわき浜通り」と何の住所なのか考えてしまうようなネーミングをもつお土産ですが、お店の場所が福島県のいわき市の浜通りにあり、お店を代表するお菓子のためその名前が付いたようです。「いわき浜通り」は、大粒で最高級の栗がまるまる一個入り、餡子ときみあんこで包み上げた2色のコントラスが綺麗な和菓子です。

「いわき浜通り」は9個入りで1300円、12個入りで1710円となります。大人数に福島のお土産として配る場合は18個入りの2540円が良いでしょう。一口大の焼き菓子の中に食べ応えがある栗と餡子が入っているので、もらった方も大喜びのお菓子になります。またこちらのお店を代表する和洋風のお菓子が詰まった詰め合わせセットも、いろんな味を楽しめ非常人気です。

ランキング第23位:あんこのロールケーキ「もちロールじんだ」

秘密のケンミンショーでも福島特集で取り上げられた、お餅のお菓子を手掛けるもち処木乃幡の人気のお菓子になります。定番はお店のあじきを練った餅を巻き上げた、あんこもちロールになります。もちロールは通常ふわふわのロールケーキのパン生地の変わりにもちを生地につかい、あんこやチョコレート、抹茶、イチゴミルクを巻き上げていますので、ふわふわモチモチの食感が全品です。

もちロールじんだは全部で5種類販売されており、餡子やチョコレートやイチゴ練乳味など多数のバリエーションがあるので子供から大人まで楽しめる、福島県のあたらしいお土産なります。価格は1本1000円となり、一口サイズにカットすると7人から8人程度は楽します。柔らかいお餅と中身の具材が口の中の温度でとろけて、非常に美味なので福島県のお土産で味を優先して決めるならおすすめです。

ランキング第22位:福島の海の幸がモチーフ「いわきめひかり塩チョコ」

福島県のいわき市のシンボル的な魚である「メヒカリ」をモチーフにした、チョコレートと塩とキャラメルでつくった、これまでありそうで無かった福島の新しい人気のお菓子のお土産になります。販売から多くの賞を獲得している人気のチョコレートのお菓子で、2008年には全国お菓子博覧会で命用総裁賞を受賞や、福島県のお土産お菓子コンクール最優秀賞を受賞するなど、福島のいわて市を代表するお土産になりました。

販売からわずか数年で累計45万箱を突破する大人気のチョコレートのお菓子は、チョコレートの表目にコーティングされた、大粒の海塩がアクセントとなり甘いチョコレートの味をぐっと大人の味に変えています。「いわきひめひかり塩チョコ」は10個入りで1200円で販売されています。賞味期限も製造より2か月と非常に長く日持ちするので、購入しやすいお土産と言えます。

ランキング第21位:福島でしか買えない「むぎせんべい」

福島のお土産の定番の一つである、むぎせんべいは地元福島県民の子供のお菓子としたしまれてきました。昭和2年に創業の福島県の銘菓太陽堂の人気のお菓子になります。むぎせんべいは厳選された素材である小麦粉に落花生を利用して、丁寧に焼きあげた素朴のお菓子はかめばかむほど自然の優しい甘さを楽しむことが出来ます。むぎせんべいは地元福島市内限定で販売されております。

お土産に人気の福島の太陽度のむぎせんべいの価格はビニール8枚入りで356円、丸井筒箱に入った12枚入りが594円となります。会社など多い人数の場合に適したお土産である箱入りのむぎせんべいは26枚入りで1188円、38枚入りの箱入りは1782円と価格もリーズナブルで枚数も多いのでお土産にコストを割けない場合にもおすすめの福島の名物お土産と言えます。

Thumb福島の餃子おすすめランキングTOP15!ご当地グルメ「円盤餃子」とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

福島の喜ばれるお土産ランキング20位~11位

おすすめの人気の観光スポットが多い福島ですが、観光地とともに人気なのが美味しいお菓子の福島のお土産です。福島のお土産は変わりダネのお菓子のお土産から、福島名物の人気のお土産まで幅広く揃っています。ここからは福島の人気のおすすめのお土産ランキング20位から11位までを見ていきたいと思います。福島観光の際にどのお土産が良いか迷った際に参考にしてみてください。

ランキング第20位:香ばしいもっちり食感「くるみゆべし もちずり」

一口大の柔らかいお餅の中にくるみがごろごろと入っており、くるみの風味が口に広がり、優しい味の福島を代表するお菓子になります。パッケージも可愛らしくお土産やプレゼントに喜ばれること間違いなし。「くるみゆべし もちずり」は10個入りでも1080円程度なので、お土産としては値段も手ごろで福島観光の際には購入される方が多いようです。
 

「くるみゆべし もちずり」の材料は、砂糖に水飴と餅雨と寒天が利用されているのであの独特の柔らかいキャラメルような食感を和菓子で再現しています。中にくるみが入っているので香ばしさも感じられます。大手通販サイトの楽天などでも購入することが可能ですが、ほとんどの方がまた食べたいというほど美味しい福島のお菓子なので是非試してみてください。

ランキング第19位:江戸時代より食べられる「浮草」

江戸伝承菓子のお菓子で当時、福島県の二本松市にある老舗の玉嶋屋が実際にお菓子を取り寄せ、その作り方を改良し今の「浮草」というような形状のお菓子になりました。浮草は一口大の最中で、氷餅をまぶした餅菓子に近いお菓子になります。このお菓子は当時高級だったお菓子を庶民向けに作ったのものこの「浮草」という名前が付いています。一口大で食べやすいのでお土産にもぴったりです。

ランキング第18位:二本松のお殿様ご用達「志保閑満(しおがま)」

福島の二本松の老舗のお菓子屋で有名な玉嶋屋の人気の商品です。志保閑満(しおがま)は、江戸時代に伊達藩の銘菓である「しおがま」を超えるお菓子を作るように藩の殿様の命を受けて作られた銘菓です。当時の二本松のお殿様はお菓子好きで有名だったようですが、「志保閑満(しおがま)」は太鼓判を押された有名なお菓子になります。1本508円と非常に効果ですが、お土産にもぴったりです。
 

ランキング第17位:江戸時代から変わらぬ製法「本煉羊羹」

福井県の玉嶋屋は江戸時代から初大名にお菓子を献上していた、福井県でも老舗のお菓子屋になります。福島県のお土産としておすすめの玉羊羹は、徳川将軍家にも献上した羊羹で、表面は砂糖でサクサクとコーティングされており、羊羹の中はあっさりとした小豆風味の羊羹で上品な味を楽しむことが出来き当時から非常に人気の高いお菓子でした。

高嶋屋の玉羊羹は現在も昔ながらの手法や製法を引き継ぎ、羊羹の味はもとより竹の皮に直接包む包装など当時のままを再現しています。そんなこだわりが深い福井県の歴史のあるお土産のお菓子である「本煉羊羹」は全国お菓子博覧会にて、東北では初の快挙である最高賞名誉総裁賞を受領しています。「本煉羊羹」の価格は1本680円と少しお土産としては少し高いですがお世話になった方に渡すのにおすすめです。

ランキング第16位:しっとりとした食感が人気「あぶくま常盤生サブレ」

ぬれ煎餅のようなしっとりとした水分をふくんだサブレの中に、クーベルチュールチョコと生クリームを挟みこんだ独特の食感が癖になる福島のおすすめのお土産サブレになります。しっとりとした中にサッくっとした食感が中に入っているチョコレートの風味がマッチして何とも言えない美味しいサブレを楽しむことが可能です。

「あぶくま常盤生サブレ」は4枚入りで530円、6枚入りで840円、10枚入りで1380円となります。賞味期限も一か月とかなり長く保存することが可能で、サブレなのでお土産としてもかさばらず、福島観光の際にはおすすめのお土産と言えます。

ランキング第15位:生チョコでふわっととろける「郡山生チョコケーキ」

福島県の郡山市の銘菓庵「大黒屋」のお土産で人気の商品になります。ガーナ産のカカをふんだんに利用して、中には生クリームがたっぷりと入った高級クーベルチュールチョコになります。ふわふわな一口大のトリュフケーキは、生チョコとココアの他にアーモンドが入っているため濃厚で香ばしく、福島県の郡山市を観光の際には自分用のおやつにお土産に人気の商品です。

「郡山生チョコケーキ」は4個入りで566円、8個入りで1188円になり12個入りで1677円になります。チョコレートには赤ワインと比較しても多くのポリフェノールを含むため集中力や記憶力を高める働きまり、非常にすぐれた食材です。話題のチョコレートケーキを是非福島によった際にはお土産として試してみてください。

ランキング第14位:桃と見間違うほどの桃和菓子「福島の桃」

リアルな桃と思ってしまうほどの可愛らしい生地に包まれた、果物の桃そっくりの饅頭である「福島の桃」もお土産として福島観光の方に人気です。福島の桃は饅頭の中に白あんと桃ジャムが入っている優しい味で、見た目も美しくパッケージを開けたときのインパクトがあるお菓子です。価格は12個入りで1080円程度なので、福島観光の際には是非チェックしてみましょう。
 

ランキング第13位:抹茶とプレーンの2色の味「柏やき ゆで小豆」

福島の名物である「柏屋薄皮饅頭」でおなじみの柏屋の人気のお菓子になります。厳選された北海小豆をじっくりと時間をかけて作り込み、ふわふわに焼きあげたパン生地にはさんだ、福島のどらやきになります。生地とあんこの量のバランスが良く最後まで食べ飽きることがありません。柏やきゆで小豆は1個あたり86円、4個で345円、10個972円になります。

定番の黒あんこタイプと「柏やき 抹茶小倉」の2タイプがあり価格は同じですが、抹茶タイプは京の香りがほのかに香る、宇治抹茶あんと北海小豆を利用した、抹茶色の焼きどらやきになります。とりわけ抹茶小倉は外国からの観光客からお土産として人気が高く、鮮やかな抹茶の緑色が和テイストでおすすめです。

ランキング第12位:福島のソウルフード「ロミオのクリームボックス」

福島県の郡山発祥で今や全国での知名度も上場のお菓子になります。クリームボックスとは。厚切りの食パンに白いミルククリームをふんだんに添え、福島の郡山市のソウルフウドということで非常に有名な菓子パンになります。見た目は食パンにミルククリームが塗られているだけと非常にシンプルでありながら、郡山市の地元のパン屋ではパン生地やクリームが違うので色んな味を楽しめます。

この福島県の郡山市のソウルフウドでああるクリームボックスは今では、福島観光の際のお土産としても非常に人気になっています。とくにロミオのクリームボックスは、1個110円で厳選された食材と、低温で熟成された生地に濃厚なクリームをたっぷり使っていることから多くのファンが多いのも特徴です。パンのお土産というのも珍しですが、この土地の独自のものなので是非チェックしてみてください。
 

ランキング第11位:懐かしい味がお土産にぴったり「カリントまんじゅう」

福島に5店舗あり大正2年創業の老舗店の福島お土産の一つです。かりんとうまんじゅうは、熟成したこがし蜜を惜しげもなく利用しており、油でカリッと揚げているため香ばしさと黒蜜の懐かしい味がホッとさせてくれるお菓子です。むかし懐かしいかりんとうの味ながら仲には、良質の豆で作られたこしあんが、ぎっしりと詰められており外側のカリッとした食感と相性抜群です。

またオーブントースターで少しだけ焼くとより香ばしい匂いが溢れ、作りたてのカリントまんじゅうを楽しむことが可能です。カリントまんじゅうは1個110円になり、5個で575円、20個入りで2400円となります。直接お店から通販可能です。福島のお土産からほっこりとなごむ時間を過ごす際お茶の時間のお供に最適です。

Thumb福島の道の駅ランキングTOP10!お土産やご当地グルメ情報も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

福島の喜ばれるお土産ランキング10位~6位

お土産というと帰省の際のお土産、顔合わせの際のお土産、職場へのお土産やちょっとした差し入れて的なお土産とTPOに合わせて選ぶことも重要です。福島にはお菓子などのお土産の種類が豊富なので、多くのシュチュエーションに適したお土産を選択することが可能です。ここからは福島で人気のおすすめなお土産ランキング10位から6位までを見ていきたいと思います。

ランキング第10位:あまじょっぱさが人気な老舗の味「みそぱん」

福島県民が進める福島のお土産ランキングの中でも、毎回上位にあげれあれる福島名物の駒田屋本舗の「みそぱん」は、江戸時代に創業した老舗のお菓子店になります。当時から福島藩に和菓子を提供したりと人気の高いお店だったようですが、東北を明治天皇が御巡行時には、茶菓子として献上もされているほどの福島名物となります。

駒田屋本舗のみそぱんは、みその甘味と香りが口の中でひろがる、しっとりしたっクッキー風味のお菓子になります。甘すぎず少し塩気も効いているため気がついたら食べてしまうほど、素朴な美味しさです。福島名物の「みそぱん」は5個入りで432円、10個入りで864円と手ごろな安さで話題性も十分あるので福島お土産としておすすめです。

ランキング第9位:福島県の老舗銘菓の「玉嶋屋の玉羊羹」

福島の老舗のお菓子屋さんで、江戸時代から伝わる製法を今も引き継ぎ手間暇がかかった羊羹は、多くの賞を受賞しておりテレビや雑誌にも取り上げられるお店です。そんあ高嶋屋が戦時中である昭和12年ごろに軍の依頼を受けて開発したお菓子が「玉羊羹」です。玉羊羹は、お菓子のネーミングのどうり玉のようなゴムにはいった羊羹で見た目は大粒のぶどうのようです。

戦地でも気軽に甘くて柔らかい羊羹をエネルギー源として、簡単に取れるようにと作られたmのですが、現在は当時の日の丸羊羹といいう商品名から「玉羊羹」と名前だけ変えて、今でも当時の商品のままお土産として楽しむことが出来る人気の商品です。福島のお土産の中でも日持ちが長く5個で500円となり、話題性も非常に高いお菓子になります。

ランキング第8位:大粒の栗が季節を感じる「粟饅頭(あわまんじゅう)」

福島で200年ほど続く古くから人気のお土産である「粟饅頭(あわまんじゅう)」は、栗ともち米をミックスした生地に、こしたあんこを包み蒸し器で蒸すという、200年前から同じ製法で作られているお菓子になります。すべて手作業で作られており、栗の甘味と食感にもち米のもちっとした粘り気が、中身のあんこと相性抜群で福島のお土産としても今もなお人気の高いおすすめのお菓子です。

「粟饅頭(あわまんじゅう)」のお菓子が誕生した秘話として、相次いで福井県をおそった自然災害に困りはてた地元の方が、もう自然災害に「あわ」ないようにと願掛けの意味をこめて虚空蔵尊に奉納されたのがこの「粟饅頭(あわまんじゅう)」誕生の由来です。「粟饅頭(あわまんじゅう)」は10個入りで1080円となります。

ランキング第7位:凍った餅の天ぷら「凍天(しみてん)」

福島県民に愛されるお菓子の「凍天(しみてん)」は、テレビや雑誌で登場することが多く、近年福島の人気のお菓子の一つとして福島のお土産屋などではよく見かけます。この「凍天(しみてん)」というお菓子は、凍み餅というお餅の加工食品が利用されており、出来立ての餅を寒い外の外気にさらし凍らせて作られたものです。お菓子の名前とドーナツに似た形状からは味が想像しにくいですが、お餅ドーナツといったとろこです。

ドーナツのように外は油でカリッとしていますが、食感はちもちしたあんこが入ったお餅の食感です。この「凍天(しみてん)」自体は、福島県のお菓子メーカーが「凍みもちの天ぷら」というネーミングで販売していたようですが、人気が出るにつれて名前が省略され「凍天(しみてん)」と呼ばれるようになりました。もちろんお福島のお土産としても最近ではおすすめの商品となっています。「凍天(しみてん)」は1個130円からとなります。

ランキング第6位:鶴の形を彩った「家伝ゆべし」

福島の定番のお土産の一つである、かんのやの「家伝ゆべし」は、鶴をモチーフにした和菓子になります。家伝ゆべしと言うと福島三大銘菓の一つになり、醤油の味がほんのり残る生地で、中身はこあした甘い餡子が入っていてもちもちした食感が癖になります。外観は鶴が羽を広げたようなかわいらしい餅菓子です。他県では見られないような独特な形状の福島のお菓子はお土産としておすすめです。

家伝ゆべしの価格は6個入りで648円、10個入りで1080円、12個入りで1296円となります。家伝ゆべしは季節限定のお菓子も販売されており、「塩あん入り」「さくらあん入り」「抹茶あん入り」「栗入り」の家伝ゆべしも登場します。福島のお土産でももちもちした食感が美味しいので、是非試してみてください。

Thumb福島の桃狩りができる農園8選!おすすめの時期や食べ放題情報も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

福島の喜ばれるお土産ランキング5位~2位

福島県へ観光旅行に訪れた際には、ほとんどの方が購入するおすすめの人気のお土産をご紹介したいきたいと思います。福島のお土産のお菓子と言えばというような厳選された4つの福島のお土産お菓子ですので、迷った際はおすすめです。どれも福島お土産としてハズレがなく、定番のお土産なので喜ばれること間違いないでしょう。では福島お土産ランキング5位から2位まで見ていきましょう。

ランキング第5位:チーズクリームのふんわりブッセ「会津の天神さま」

福島県のお土産のお菓子の中でも、包装紙がなんともかわいらしく、中身のお菓子は甘すぎず食べやすいちょっぴり塩が効いた極上のチーズクリームをサンドした、ふわふわ柔らかいブッセ菓子になります。太郎庵のお土産用のお菓子は、会津ブランドの地元の食材ばかりを利用しています。東北を応援する意味でもお菓子も美味しいですが、福島のお土産としてはおすすめです。

とくに太郎庵で一番の人気のお土産はこの「会津の天神さま」になります。価格は5個入りで799円、10個入りで1641円となります。限定商品で「キャラメルりんごの天神さま」や「ちょこの天神さま」も販売されていますので、スタンダードなクリームチーズ味以外を楽しみたい方にもおすすめです。賞味期間は発送から8日間となります。
 

ランキング第4位:洋風の一口タルトが人気「檸檬(れも)」

福島の老舗お菓子である柏屋の人気のロングセラー商品で、お土産にぴったりのお菓子になります。名前の「檸檬(れも)」と非常におしゃれな名前で、洋風のタルトになります。毎日契約牧場から届くコクがあるミルクと旨味が強いチーズを利用して、タルト生地でしっかりと焼き上げてお菓子になります。口の中で優しいミルクの味とアクセントに香るレモンの風味が上品さを感じさせます。
 

福島県を代表するお菓子のお土産を多く製造する柏屋の「檸檬(れも)」の価格は、1個162円と他のお土産に比べると少し価格が高いお土産です。福島のお土産として職場や知人に配る場合に適したサイズは、12個入りで2160円や、18個入りで3240円がおすすめです。また個人的にお世話になった方には小袋に入った3個入り486円などを渡すのもよいでしょう。賞味期限は製造より15日と長めです。
 

ランキング第3位:日本でも有名な饅頭「柏屋薄皮饅頭 こしあん」

創業嘉永五年(1852年)の福島を代表するお菓子屋さんの名物お土産になります。日本に饅頭のお菓子を使ったお土産商品は沢山ありますが、福島県のこちらのお菓子屋さんの薄皮饅頭は、日本三大まんじゅうの一つになります。日本三大まんじゅうには東京の「志ほせ饅頭」、岡山県の「大手まんじゅう」、そして福島の「薄皮饅頭」がありますので福島県のお土産では非常人気の商品です。

柏屋薄皮饅頭は、上品なこしあんが甘さ控えめで舌ざわりが良く、粒あんを利用した饅頭のお土産は小豆の食感が面白く本来の風味をぞんぶんい楽しめます。柏屋薄皮饅頭の価格は1個97円で、福島観光のお土産として購入するのであれば10個1080円か15個入りの1620円がおすすめです。また日持ちは製造日より7日間となります。柏屋薄皮饅頭はこしあんと、つぶあんがあるので両方お土産としても人気です。

ランキング第2位:盾をモチーフにしたパイ「エキソンパイ」

福島県を代表するお土産を中心としたお菓子を製造する、三万石のベストセラーのお土産である「イキソンパイ」は、上品なパイ生地をくりみが入ったあんをパイ生地で包み込み、バターでこんがりと香ばしく焼いた福島でもおすすめのお菓子になります。エキソンパンとは、フランス語で「盾」という意味があり、お菓子の形状が盾のような形で餡がずっしり詰まっているので重量感がることからつけられました。

福井のお土産で人気の「エキソンパイ」は5個入りで648円、8個入りで1080円となります。会社などで大人数に福島のお土産を配る場合は大入りの12個入り1620円、16個入りの2160円がおすすめです。エキソンパイの日持ちは製造より6日程度なので、福島観光に来てお土産のお菓子選びでエキソンパイを選択する場合は、日持ちも考えて購入しましょう。

福島の喜ばれるお土産ランキング気になる第1位!

福島でしか購入することが出来ない、ご当地のお菓子のお土産の人気ナンバー1のお土産を見ていきたいと思います。初めて福島を訪れるときにどのようなお菓子のお土産が人気があるのか、お土産屋さんにはたくさんのお菓子がならんでいるので迷ってしまうことでしょう。しかしこれぞ福島のお土産というのがランキング1位のお菓子のお土産なので、定番お土産をお探しの方にはおすすめです。

ランキング第1位:三万石の代表的なお土産「ままどおる」

福島を代表するお土産というと、昔懐かしの味と素朴な味わいの「ままどおる」がお土産としてはやはり人気のお菓子になります。ままどおるはスペイン語で「お乳を飲む子」という意味いあがあり、どことなく子供のころに食べた懐かしい味を思い出させてくれる味です、ふんだんにバターを使った生地に固めのクリームミルクを包み込んだ、ふんわり一口サイズの福島といえばという人気のお土産です。

ままどおるは創業後すぐに商品化され、それから50年以上変わらず味を守り続けているお土産に喜ばれるお菓子です。お昼のおやつタイムにちょうどよい大きさのお菓子でおすすめです。人気のままどおるの価格は12個入りで1080円程度です。賞味期限は製造より8日間となっているで、あまり日持ちはしない福島のお土産と言えまが、おすすめ度はナンバー1です。

Thumb福島の日本酒ランキング!金賞受賞日本一の県のおすすめのお酒とは! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

福島のお土産は選んで楽しいあげて嬉しい!

福島の人気のおすすめのお菓子のお土産について、ランキング形式でご紹介させて頂きましたが如何だったでしょうか?福島県は猪苗代湖、天王寺、白糸の滝などの観光地を含め、福島ならではの美味しい名物グルメなどがたくさんあります。また福島県の観光の際にお土産選びに迷った場合は、是非おすすめの人気お土産ランキングを思い出して参考にしてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ