モリンガパウダーの効果・摂取量は?おすすめの簡単な使い方やレシピも

モリンガパウダーを知っていますか?今話題のスーパーフードになります。今回は。このスーパーフード「モリンガパウダー」の驚くべき効果や摂取量、そして気になる使い方を紹介していきます。話題のモリンガパウダーになりますので、最後まで見逃しのないようにしていきましょう。

モリンガパウダーの効果・摂取量は?おすすめの簡単な使い方やレシピものイメージ

目次

  1. 1そもそもモリンガって何?
  2. 2モリンガパウダーとは?
  3. 3モリンガパウダーの栄養素
  4. 4モリンガパウダーの効果
  5. 5モリンガパウダーに副作用はあるの?
  6. 6モリンガパウダーの使い方
  7. 7モリンガパウダーはどれくらい摂取すればいいの?
  8. 8モリンガパウダーおすすめの使い方紹介
  9. 9超簡単!モリンガパウダーを使ったレシピ不要料理紹介
  10. 10モリンガパウダーの効果・摂取量は?おすすめの簡単な使い方やレシピまとめ

そもそもモリンガって何?

モリンガパウダーという名前を聞いたことがありますか?なんだか聞き慣れない言葉ですが、実は「モリンガパウダーが凄い!」と世間では有名になりつつあります。では、そもそもモリンガというものがどういうものなのでしょうか?モリンガパウダーと聞けば、パウダーは粉ですのでいいでしょう。しかし、モリンガという言葉は聞き慣れませんので、知らない方も多いはずです。ですから、まずはモリンガが何かを紹介します。

奇跡の木とも言われるモリンガ

モリンガというのは、インドやアフリカなどの温かい地域で栽培されている「木」になります。木ではありますが、その辺の木とはちょっと違います。なぜなら「奇跡の木」とも言われているくらい凄い木になります。そのような呼ばれ方をするくらいですので、さぞかし素晴らしい効果をもたらしてくれる木なのでしょう。なぜ奇跡の木などといわれているのでしょうか?

モリンガが奇跡の木といわれる理由

なぜ奇跡の木などといわれているのか?というと、成長のスピードが驚くほど速いのです。樹木にも関わらず、植えて一年目で種が取れます。木自体の成長もたった二年間で10mにもなるほどです。さらに、モリンガの葉っぱを食べることが出来るのですが、この葉っぱは非常に多くの栄養素が入っていると評判になっているます。このように、成長スピードや栄養素の多さなどから、奇跡の木といわれています。

モリンガパウダーとは?

モリンガというのは木のことでしたが、モリンガパウダーとはどのことを言うのでしょうか?先ほど葉っぱには、非常に高い栄養価があるという事を紹介しました。という事は、パウダーになっているのは、モリンガの葉っぱの部分という事になります。モリンガの葉を乾燥させて、パウダー状にさせたものがモリンガパウダーとして利用されています。

モリンガパウダーの栄養素

奇跡の木とも言われるモリンガですが、葉っぱに非常に多くの栄養素が含まれていて、それがパウダーになっているという事がわかりました。そのモリンガパウダーですが、詳しくはどのような栄養素が含まれているのでしょうか?気になるモリンガパウダーの栄養素についてみていきましょう。

モリンガパウダーに圧倒的含有量!便秘には必須の栄養素「食物繊維」

モリンガパウダーには、非常に多くの食物繊維が含まれています。食物繊維というと、「便秘」に効果的で有名です。モリンガ以外にも食物繊維の多いものはあります。ですが、モリンガパウダーの場合は、ただ単に食物繊維が多いというだけではありません。

食物繊維には、実は二種類あり、水溶性・不溶性があります。この二種類の食物繊維をバランスよく摂取することによって、便秘改善効果があるのです。モリンガパウダーには二種類がバランスよく含まれているため、便秘に効果抜群といえるでしょう。

身体にはなくてはならない「必須アミノ酸」

アミノ酸というものを知っていますか?アミノ酸というのは、たんぱく質を細かくしたものであり、身体に必要不可欠なものになります。アミノ酸には「非必須アミノ酸」と「必須アミノ酸」に分けることができ、必須アミノ酸というのは、食べ物など外部から摂取していかなければなりません。ですから、積極的に摂取しなければなりませんが、モリンガパウダーを摂取することによって、必須アミノ酸を補う事が出来ます。

美容効果抜群の栄養素「ビタミン」

肌を綺麗にする栄養素といえば「ビタミン」でしょう。モリンガパウダーには、ビタミンも豊富に含まれています。中でも「ビタミンA・B・C」は非常に多く含まれているのです。特にビタミンCはお肌に重要な栄養素でありますが、ストレスなどですぐに破壊されてしまいます。ですから、十分に補給しなければならない栄養素になります。

身体を正常に働かせるための「ミネラル」

私たちの身体が正常な働きをしてくれているのは、「ミネラル」のおかげになります。ミネラルというものは何か?というと、カルシウムや鉄、ナトリウム・マグネシウムなどといった栄養素になります。

モリンガパウダーには多くのミネラルも含まれていますが、中でも特にカルシウムと鉄はずば抜けて多く含まれているのです。カルシウムであれば牛乳、鉄であればレバーが多く含まれていることで有名です。しかし、モリンガパウダーにはそれ以上に多く含まれています。

モリンガパウダーでワイン代わりの栄養素「ポリフェノール」

ポリフェノールと聞くと、ワインを思い浮かべる人が多い事でしょう。では、他にどんなものにポリフェノールが含まれているかわかりますか?すぐには思いつかない人が多いでしょう。実は、モリンガパウダーにはポリフェノールの含有量も豊富になります。ポリフェノールは抗酸化作用があるといわれていますので、美容にも効果的になります。ビタミンも多く含まれていますので、美肌効果を期待する人にはおすすめできるでしょう。

ストレス社会を生き抜くために必要な栄養素「ギャバ」

最近ストレスためこんでいませんか?ストレス社会といわれる現代では、多くの方がストレスに悩まされていることでしょう。ここで、ストレスの多いあなたに朗報です。抗ストレス効果のある栄養素があります。それは「ギャバ」です。ギャバにはリラックス効果もありますので、ストレスを抱えがちな方にはおすすめな栄養素です。この現代には必要とな栄養素が、モリンガパウダーには多く含まれているのです。

モリンガパウダーの効果

モリンガパウダーには非常に多くの栄養素が含まれていることがわかりました。先ほど栄養素をいくつか紹介しましたが、その中で効果も何点か紹介しました。しかし、その他にもまだモリンガパウダーには効果があります。ではどのような効果があるのでしょうか?その他の効果をこれから紹介していきましょう。

モリンガパウダーで生活習慣病の予防効果

高血圧や糖尿病など、年齢を重ねていくと生活習慣病といわれる病気にかかる人が増えています。そんな生活習慣病にもモリンガパウダーは効果を発揮するのです。なんと、モリンガパウダーを摂取することで、血中の糖度を下げる効果があるとされています。

つまり、糖尿病の予防効果が期待出来るのです。ただし、血中糖度を下げ過ぎてしまうようなこともあります。すると、低血糖になってしまう恐れもありますので、使い方に気を付けながら摂取するといいでしょう。何らかのクスリ等を飲んでいる場合は、医者に相談しましょう。

女性は大喜び「アンチエイジング効果」

モリンガパウダーにはポリフェノールをはじめとする、抗酸化作用のある栄養素が含まれています。さらには、ギャバという抗ストレス効果のある栄養素も含まれています。

人間の老化の原因は「酸化」というものが大きく関わってきますので、これらの作用は老化防止に非常に効果を発揮するでしょう。つまり、モリンガパウダーには「アンチエイジング」に非常に効果があるという事が言えるのです。女性にとっては非常にうれしい使い方が出来るでしょう。

お母さん必見!母乳が作られる

母乳がなかなか出ない…。という悩みのお母さんも多い事でしょう。そんなお母さんの悩みも。モリンガパウダーによって解消することができます。母乳というのは、元々は血液です。ですから、鉄分やアミノ酸・ビタミンといったものは欠かせません。

モリンガパウダーには、見事にこの三つが豊富に含まれています。ですから、モリンガパウダーを摂取することによって、母乳が豊富に出ることになるでしょう。ただし、先ほども紹介しましたように、流産の可能性を秘めていますので、妊婦の方は控え、使い方正しく摂取していきましょう。

モリンガパウダーに副作用はあるの?

モリンガパウダーは薬ではありません。ですから、基本的には副作用は無いといわれています。しかし、厚生労働省が行った実験では、流産の可能性があるとされる結果も出たようです。

この実験はラットを使った実験になります。ですから、安全をみて妊婦さんは使用を控えた方がいいでしょう。また、食物繊維が豊富ですので、副作用というより効果が強すぎるため、お腹が緩くなることが考えられます。つまり、便秘改善できたが下痢になってしまった。という事も考えられるという事になります。

モリンガパウダーの使い方

モリンガパウダーの特徴として、パウダー状になっているという事が言えます。パウダー状になっていると、非常に使い勝手がよく、使い方も工夫次第でとても幅広くなるでしょう。特に、飲み物や料理に使用するといった使い方が手軽にでき、使用用途も豊富になります。モリンガには、パウダーのほかにもオイルやティーパックといった商品もありますが、使い方として便利なのはこのパウダー状のものになるでしょう。

モリンガパウダーはどれくらい摂取すればいいの?

モリンガパウダーの一日当たりの摂取量は「約3g」とされています。モリンガパウダーはここまで紹介してきましたように、非常に栄養価の高いものです。ですから、多く摂取すればそれだけ効果が期待できるように考えてしまう事もあるでしょう。

しかし、摂取のし過ぎは禁物です。なぜなら、先にも少しふれましたが、血糖値を下げる効果や、食物繊維が豊富に含まれています。その為、多くとりすぎるとかえって不調をきたすこともあるでしょう。正しい摂取量を守り使い方正しく使用していくことをおすすめします。

モリンガパウダーおすすめの使い方紹介

モリンガパウダーは粉状なので、水分に溶けやすい溶けやすいといった特性があります。そのため、飲み物や料理に利用する使い方がおすすめです。ですが、「料理が苦手…。」といった方も中にはいるでしょう。

そのような方は、ドリンクに混ぜて飲むだけでも美味しくいただけます。おすすめの飲み方は牛乳ではないでしょうか。水でもいいのですが、やはり粉っぽさや味が気になる方もいます。ですから、牛乳のような少し味の濃いものに混ぜて飲むのが、おすすめの使い方になるでしょう。

超簡単!モリンガパウダーを使ったレシピ不要料理紹介

先ほどの、モリンガパウダーおすすめの使い方に「料理」が出ました。料理に使用すれば、モリンガパウダーを美味しくいただけ、なおかつ料理自体も栄養が非常に豊富な料理になります。美味しくて体に非常に良い、おすすめの使い方になるでしょう。

ですが、どうせなら簡単に健康になりたいでしょう。そこで、レシピ不要ですが、モリンガパウダーを有効に活用できる簡単な料理を紹介します。レシピ不要なので、誰でも手軽に今すぐにでもできるおすすめ料理になるでしょう。

モリンガパウダー混ぜるだけ!究極の塩レシピ

レシピ不要の名にふさわしい料理の紹介です。それは、モリンガパウダー塩になります。モリンガパウダーを塩にに混ぜるだけで栄養価の高い調味料が出来上がります。

この塩の使い方は?というと、おすすめは「てんぷら」です。ですので、抹茶塩やヒマラヤ岩塩などにモリンガパウダーを混ぜていくと、美味しくてんぷらをいただくことが出来ます。塩に混ぜただけですが、一気に栄養価の高い調味料に変身したことになるでしょう。ただ混ぜるだけでいいので、ずぼらなあなたにも簡単に出来るレシピになります。

みんな大好き!モリンガカレー

好きな食べ物は?と聞くと、「カレー」と答える人が非常に多くいます。そんな大人気のカレーですが、モリンガパウダーを入れることによって、栄養抜群な最高のカレーが出来上がります。では、モリンガカレーのレシピは?というと、レシピ不要です。

いつも作っているカレーにモリンガパウダーを入れて混ぜるだけなのです。カレーは味の濃い食べ物になりますので、モリンガが混ざっていてもわからないでしょう。普段のカレーと変わらずに食事をすることが出来ます。ですが、栄養価は大きく異なっています。野菜も豊富に入れればさらに栄養の高いカレーを作ることが出来るでしょう。

子供ウケ抜群!モリンガハンバーグ

子供に大人気の食べ物といえば、先ほどのカレーもそうですが、「ハンバーグ」もそうでしょう。付け合わせに人参やブロッコリーが定番になりますが、ハンバーグは食べるけど、野菜は残してしまうお子さんもいます。「なかなか野菜を食べてくれなくて…。」と悩んでいるお母さんに朗報です。

ハンバーグにモリンガパウダーを入れてしまいましょう。これもまたレシピ不要になりますので、普段作っているハンバーグにモリンガパウダーを入れるだけの超お手軽レシピになります。いつものハンバーグを食べているようでも、栄養抜群です。野菜嫌いなお子さんにはもってこいのハンバーグレシピになることでしょう。
 

こんなのにも混ぜてもいいの?モリンガマヨ

マヨネーズは好きですか?なんでもマヨネーズをかけて料理を食べるというような、マヨラーといわれるような人たちもいるくらい人気の調味料「マヨネーズ」です。実は、このマヨネーズにモリンガパウダーを混ぜてしまっても美味しくいただけます。もちろん「ただ混ぜるだけ」です。

レシピ不要といっていますので、細かな手順もありません。マヨネーズとモリンガパウダーを混ぜるだけです。マヨネーズが白いので、色が少し変わりますが、味の変化はほとんどないでしょう。これのモリンガマヨを使うことによって、油の塊だけであったマヨネーズが、栄養豊富な新しいマヨネーズに変身します。

モリンガパウダーの効果・摂取量は?おすすめの簡単な使い方やレシピまとめ

モリンガパウダーには非常に多くの効果があることを知ることが出来たでしょう。とても身体によいものになりますが、過剰な摂取は禁物です。料理などにただ混ぜるだけでも美味しくいただけますが、正しい摂取量を守り、健康的な生活を送っていきましょう。今回紹介したような、レシピもいらないような簡単な料理を参考にして、子供も大人も手軽に美味しくモリンガを摂取できれば幸いです。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ