吉祥寺のバーのおすすめ13選!ひとり飲みの人気のお店も紹介!

吉祥寺といえば、住みたい街ナンバーワンに何度も輝いている人気の街です。吉祥寺にはショッピングなどで訪れたことのある人も多いでしょうが、じつは落ち着いたバーもたくさんあることを知っていましたか?そこで、ここでは吉祥寺のおすすめのバー13選を紹介していきます。また、ひとりでも気軽に行けるバーも紹介するので、これを機にひとりバーデビューを飾ってみてはいかがでしょうか?

吉祥寺のバーのおすすめ13選!ひとり飲みの人気のお店も紹介!のイメージ

目次

  1. 1吉祥寺のバーでひとり飲みしてみたい!
  2. 2吉祥寺はバースポット?
  3. 3吉祥寺のバーの人気店を紹介!
  4. 4吉祥寺のバーでひとり飲みにおすすめの店は?
  5. 5吉祥寺のバーでお酒を満喫しよう!

吉祥寺のバーでひとり飲みしてみたい!

「バー」というと、デートでカップルが行くところというイメージはありませんか?しかし、バーはひとりで行くのもおすすめのスポットです。店内は落ち着いた雰囲気なので、最近ではひとりでゆっくりとお酒を楽しんでいる人も多く見かけるようになりました。ここでは、「ひとりバー」に憧れているけれど、なかなか行く勇気が出ないという人の為に、おすすめのバー13選を紹介していきます。

吉祥寺はバースポット?

吉祥寺はおしゃれで人気のある町

吉祥寺は、住みたい街ナンバーワンに何度も輝いてる人気の街であり、ショッピングや遊びにぴったりです。さらには井の頭公園等もあるので、休日には多くの人で賑わっています。

実は都内でも屈指のバースポット!

そんな吉祥寺ですが、おしゃれなだけでなく、バーもたくさんあることを知っていましたか?吉祥寺の大通りを一本入ると、狭い路地にたくさんのバーがあります。始めていく人には分かりづらい隠れ家的なバーもあるので、ここでおすすめのバーを13選紹介していきます。これを読んで、吉祥寺のバーをマスターしましょう。

吉祥寺のバーの人気店を紹介!

ここでは、吉祥寺で人気のおすすめバーについて紹介していきます。ショッピングや遊ぶスポットもありながら自然にも囲まれた吉祥寺は、住みたい街ランキングナンバーワンとしても人気です。そんな吉祥寺にあるバーなので、オシャレなバーばかりです。是非吉祥寺を訪れた際は一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

おしゃれな老舗バー「アウトバック」

吉祥寺にあるおすすめのバーの中でも、「クアトロラボ」は老舗のシガーバーです。吉祥寺の東急百貨店のすぐ裏にあるバーなので、周囲は人であふれかえっていますが、バーに一歩足を踏み入れると別世界です。ソムリエが厳選したカクテルと、充実したシガーで大人の時間を過ごすことが出来ます。ひとりで行っても、初心者でもスタッフの方がおすすめのシガーを紹介してくれます。

特におすすめのシガーは、「アップマン」という葉巻です。葉巻に合わせたカクテルを作ってくれるので、スタッフの方に何でも聞いてみましょう。本格的なバーですが、友人同士や同僚で来ている人が多いので、ひとりでも気軽に行くことが出来ます。人気店なので、週末は混み合います。営業時間は18:00~翌2:00となっています。吉祥寺駅から徒歩4分程度の所にあります。

葉巻というと、煙草よりも吸いにくそうといったイメージがあるかと思いますが、煙草とはひと味違う風味を楽しむことが出来ます。特に、葉巻に合わせて甘めのデザートワインをいただくのがおすすめです。仕事で疲れた時に、ひとりでほっと一息つく時間としておすすめです。

本格ドイツビールがおいしい「SCHMATZ 吉祥寺」

「SCHMATZ吉祥寺(シュマッツ吉祥寺)」は、香り豊かな本格ドイツビールが楽しめる人気のビールバーです。宴会にもぴったりなフードメニューも充実しており、ビターなドイツビールに良く合います。シックでオシャレな店内なので、デートなどにもおすすめです。特に、10月は本場ドイツで開催される「オクトーバーフェスト」にちなんだコースも出されるので、ドイツビール好きなら行くしかありません。

特におすすめのメニューは、ランチタイムにやっているビール飲み放題です。あまりランチでビール飲み放題をやっているバーは少ないので、珍しいです。1500円で8種類のビールを好きなだけ楽しむことが出来るとあって、ビール好きの方にはとくにおすすめです。また、「ガーリックチーズ枝豆」や「マイスターの特製ドイツソーセージ」といったフードメニューも食欲をそそります。

お店の営業時間は、平日はディナーのみで15:00~23:00 (LO 22:30)、土日祝日はランチタイムから土日祝11:30~23:00となっています。アクセスは、JR吉祥寺駅北口から徒歩3分です。パルコの前にあるユニクロビルの横、中道通りを入ってすぐとなっているので、分かりやすいです。ドイツビール好きなら特におすすめしたいので、行ってみて下さい。

ワイン好きならおすすめ「アーグ」

「アーグ」は、吉祥寺の御殿山の閑静な通りに面したバーです。アンティークな雰囲気の重厚な扉を開けると、しっとり落ち着いた大人の雰囲気を感じられます。雰囲気の良い吉祥寺のバーなら、ここが一番おすすめです。照明にもこだわっており、あまり煌々と照らし過ぎず、程良く暗いので、落ち着いて過ごすことが出来ます。あらゆる種類のお酒を楽しむことが出来ますが、特にワインの種類が豊富です。

また、お酒の他、葉巻等のシガーも吸うことが出来るので、初めてシガ―を吸う方もぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?きっと、大人の雰囲気にハマってしまうこと間違いなしです。お店の営業時間は、火曜日から金曜日が19:00~翌02:00(L.O) 、土日祝日が18:00~翌01:00(L.O)となっています。月曜日は定休日となっているので注意しましょう。

「アーグ」のアクセスは、吉祥寺駅から295mの所にあります。吉祥寺駅の南口からは徒歩3分なので、行きも帰りも迷うことなく着けます。また、20人以下の人数であれば、お店を貸し切りにすることもできます。忘年会や新年会、またパーティーなどのイベントに使ってみてもおしゃれです。吉祥寺でワインの美味しいバーなら、ここがおすすめなので、ぜひ行ってみて下さい。

ウイスキーと美味しいシガー「ビジョン」

「ビジョン」は、吉祥寺の五日市街道沿いにあるウィスキー専門のバーです。ここは、吉祥寺最大級のウイスキーの品ぞろえを誇り、吉祥寺でウイスキーをのむならここがおすすめです。ほんのり薄暗い照明の中で飲むウイスキーは、いつもと違った大人の味を楽しめます。また、ウイスキーが苦手という人でも、ウイスキーをベースにしたカクテルやソフトドリンクの用意もあるので、安心して行ってみましょう。

とても大人の雰囲気ですが、友人同士やひとりでも気軽に行けます。暗めの照明なので、自分たちの世界に入ることが出来ます。ウイスキーに詳しくない初心者なら、最初は「クラシックラディ」を飲んでみることをおすすめします。あまりクセが強くなく、初めての人でも飲みやすいウイスキーとなっています。

「ビジョン」の営業時間は、月曜日から土曜日が18:00~翌2:00、日曜日と祝日は18:00~24:00となっています。年中無休で定休日はありません。全部で14席ほどのこじんまりしたお店なので、すぐにいっぱいになってしまうこともあります。そのため、行く前にお店に電話して席があるかどうか確認するのをおすすめします。世界中のウイスキー700種類以上を楽しむことが出来るのはここだけです。吉祥寺に行く際は立ち寄ってみて下さい。

フレンチもおいしい「アンドゥー」

「アンドゥー」は、吉祥寺のヨドバシカメラの裏にあるワインバーです。バートレストランが融合したようなお店で、ワインはもちろんのこと美味しいフレンチも楽しめてしまいます。レストランは友人や恋人同士でおとずれるのもいいですし、バーはひとりでも楽しむことが出来ます。食事もバーもあるので、1軒目と2軒目をはしごしなくても事足りてしまいます。

「アンドゥー」には、ワインに詳しいソムリエがいるので、ワイン初心者の人でも好みに合ったワインを選んでもらえると人気です。ひとりで行っても、ソムリエと会話が楽しめるのもポイントが高いです。また、料理メニューは季節によって内容が変わり、旬の食材を取り入れた本格的なフレンチを楽しむことが出来ます。

お店の営業時間は、18:00~翌2:00となっています。定休日は日曜日なので、行く前に確認するようにしましょう。お店のアクセスは、吉祥寺駅から309mの所にあり、中央線吉祥寺駅・井の頭線吉祥寺駅より徒歩3分となっています。フレンチがメインですが、パスタやリゾットなどのイタリアン食事メニューも充実しているので、バーとしてだけでなくごはんを食べに行くのもおすすめです。オシャレな雰囲気なので、女子会にもおすすめです。

季節のフルーツカクテルがおすすめ「バー レッドローズ」

「バーレッドローズ」は、吉祥寺のヨドバシカメラの裏にあるバーです。入り口はマンションの1室のような見た目なので、本当に隠れ家のようなたたずまいとなっています。バーの中に入ると、アンティーク調のインテリアが心地よく、ついつい長居してしまいそうになります。軽めの雰囲気もあるので、ひとりで入っても居心地良く過ごすことが出来ます。

「バーレッドローズ」のおすすめは、季節のフルーツをふんだんにつかったオリジナルのカクテルです。常時何種類か用意されており、「金柑のジントニック」などは女性に人気のカクテルです。また、バーでありながら料理メニューにも力を入れており、「手作りピザ」「アマトリチャーナ」といった人気メニューもあります。

「バーレッドローズ」の営業時間は、月曜日から土曜日で17:00~翌05:00となっています。日曜日と祝日は定休日となっているので注意しましょう。お店のアクセスは、吉祥寺駅から185mの所にあり、JR吉祥寺駅中央口より徒歩2分となっています。デートで行くのもおすすめですし、女子会に使うのもおすすめです。隠れ家的な雰囲気なので、知っているとポイントが上がるかもしれません。

ゆったりとした雰囲気が素敵「エスカーレ」

「エスカーレ」は、先ほど紹介した「バーレッドローズ」の姉妹店です。「バーレッドローズ」の雰囲気が好きな人なら、ぜひおすすめしたい落ち着いた雰囲気が人気のお店です。「バーレッドローズ」が日曜日定休ですが、こちらは日曜日も営業しているので、こちらに来てみるのもおすすめです。こちらも季節のフルーツを使ったカクテルが人気なので、ぜひ飲んでみましょう。

お店は吉祥寺駅から279mのところにあり、「バーレッドローズ」からも30m程しか離れていません。しかし、外観からはお店だということが分かりづらく、初めていく人は迷ってしまうかもしれません。地図アプリなどで確認することをおすすめします。かなり雰囲気の良いバーなので、デートなどに使ってみてはいかがでしょうか?

吉祥寺のバーでひとり飲みにおすすめの店は?

ここからは、吉祥寺でおすすめの、ひとりでも行けるバーについて紹介していきます。本格的なバーから気軽に立ち寄れる雰囲気のバーまで、人気店ばかりなので、ぜひひとりの時に行ってみて下さい。

レトロなミュージックバー「クアトロラボ」

吉祥寺の人気スポット・井の頭公園からほど近い「クアトロラボ」は、こだわりのお料理とお酒、そしてレコード音楽が楽しめるミュージックバーとして人気を集めています。大人のためのサードプレイスとして、5000枚を超えるアナログレコードとCDの奏でる音楽が魅力的です。また、店内には大型プレーヤーが設置されているので、極上のサウンドシステムで音楽を楽しめるのもポイントが高いです。

そして、音楽だけでなく、お料理とお酒も上質でおすすめです。「牛フィレ肉のステーキフリット」や、「ビーフカツサンド」といった食事系メニューが充実しているほか、シングルモルト、スコッチなどのお酒類も手頃な価格で楽しむことが出来ます。また、予約すれば貸し切りにすることもできるので、各種のパーティーなどに使うのもおすすめです。オシャレな店内なので、大満足してもらえること間違いなしです。

平日の営業時間は18:00-24:00で、土日祝日は11:30-17:00/17:00-24:00です。休日にはお得なランチを楽しむこともできるので、使い勝手の良いカフェ・バーとしても便利です。アクセスは、JR線吉祥寺駅から徒歩2分 です。南口から出て、吉祥寺マルイのすぐ裏手にあります。ひとりでも友人とでも使いやすいバーなので、是非一度訪れてみて下さい。

王道の人気バー「バー フォート」

「バーフォート」は、吉祥寺のヨドバシカメラ浦にあるオーセンティックなバーです。重厚で落ち着いた雰囲気のインテリアが特徴的で、丁寧な接客のマスターが出迎えてくれます。とてもしっかりとした雰囲気の人気バーなので、ムードを楽しみたいカップルや、ひとりでしっとりと良いお酒を楽しみたいという方におすすめしたいバーとなっています。

また、お酒に合うような軽食メニューのクオリティーも高いです。中でもおすすめなのは、自家製の生チョコレートです。丁寧に作られているので、バーボンやウイスキーなどのお酒と一緒に食べると幸せな気持ちになれます。さらに、シガーも楽しむことが出来るので、マスターにおすすめを聞いてみるのも良いかもしれません。

「バーフォート」の営業時間は、月曜日から土曜日の19:00~4:00(L.O.3:00)となっています。日曜日は定休日なので注意して下さい。また、お店のアクセスは、吉祥寺駅から234mの所にあります。JR中央本線吉祥寺駅、京王井の頭線吉祥寺駅の中央口から歩いて3分程度の所です。バーがたくさんある吉祥寺の中でも、特に本格的でオーソドックスなバーなので、ゆっくりとひとりで落ち着いて過ごしたい時におすすめです。

吉祥寺の老舗・葡萄屋のバー「ワゴン リー」

こちらの「ワゴンリー」は、吉祥寺の老舗ステーキレストラン「葡萄屋」が運営するバーとなっています。葡萄屋といえば、吉祥寺で最も有名なレストランのひとつです。ワゴンリーはもともと、葡萄屋のレストランに入店するまでの時間を過ごすために作られたそうです。バー単体で使うのも良いですし、葡萄屋に行く前にワゴンリーで食前酒を楽しんでからステーキを食べるのもおすすめです。吉祥寺ならではの過ごし方を一度体験してみましょう。

ワゴンリーは、もともとのお店の由来がウェイティングバーなので、軽く飲んでいくのにおすすめです。営業時間は17:30~00:00(L.O.23:30)で、定休日は日曜日と第3月曜日となっています。アクセスは、吉祥寺駅から337mの所にあり、中央線吉祥寺駅中央出口より徒歩5分となっています。吉祥寺の老舗レストランの雰囲気が漂うバーなので、ぜひ一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

アンティーク調のショットバー「Page」

「Page」は、吉祥寺御殿山の閑静な通りに面したショットバーです。店内の雰囲気は、まるで映画の世界に入り込んだかのようなセンスの良さが光っています。外界の喧騒を忘れさせ、ムードを演出してくれるので、デートやひとりでゆっくり飲むのに最適です。カウンター席とソファ席があり、どちらでも開いていれば好きな方を選ぶことが出来ます。

女性に人気のメニューは、季節のフレッシュなフルーツを使った飲みやすいカクテルです。どれも期間限定で、過去には「晩柑のジントニック」などのメニューがありました。女性ひとりで行っても落ち着いて過ごすことが出来る雰囲気なので、ぜひ挑戦してみて下さい。

お店の営業時間は、18:00-3:00で、定休日は月曜日となっています。アクセスは吉祥寺駅から343mで、JR吉祥寺駅・京王井の頭線吉祥寺駅から徒歩4分程度です。静かな雰囲気の中でひとりでゆっくりと美味しいお酒を楽しむには最高の雰囲気のバーなので、ぜひ吉祥寺に行く際はチェックしてみて下さい。

吉祥寺の実力派バー「バー・スティル」

吉祥寺には数多くのバーが存在しますが、「バー・スティル」は、吉祥寺の中でも実力派だと人気を集めています。静かで落ち着いた雰囲気でありながら、店内にアニメ「ワンピース」のキャラクターフィギュアが置いてあるなど、遊び心もあります。カップルや友人同士で行くと話題が盛り上がるかもしれません。また、ラム酒の種類が豊富なことでも有名です。

店内は広々としており、カウンターの他、個室テーブルも多数あります。照明が落ち着いていて程良く暗いので、ひとりで落ち着いて飲みたい時にもぴったりの雰囲気です。「シェリー」や「イチヂクのカクテル」といった、女性に人気のカクテルも豊富に扱っています。お店の営業時間は、月・水~日 19:00~02:00(L.O.01:30)で、火曜日は定休日となっています。アクセスは吉祥寺駅から328mで、吉祥寺駅の中央口から徒歩4分程度です。

おしゃれなジャズバー「ジョンヘンリーズ スタデイ」

ジャズの街・吉祥寺で長年愛されているバーといえば、「ジョンヘンリーズスタデイ」です。しっとりとしたジャズが流れる店内では、落ち着いた雰囲気を楽しむことが出来ます。デートなどで使うのにも人気です。店内にはカウンターは無く、テーブル席だけなので、ひとりでもゆっくりとした時間を過ごせます。ソファ席もあるので、ふかふかのソファで至福のひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

「ジョンヘンリーズスタデイ」では、常時250種類ものカクテルを楽しむことが出来ます。マスターにリクエストすれば、自分の気分にあったカクテルを作ってもらえるので、ぜひその日の気分に合わせて最高のカクテルを楽しみましょう。ちなみに、お昼の時間帯にはランチ営業もしているので、近くを訪れた際は利用してみるのもおすすめです。

「ジョンヘンリーズスタデイ」の営業時間は、日から木曜日が11:30~24:30で、金・土・日・祝前日が11:30~25:30となっています。定休日は無く、年中無休での営業です。

吉祥寺のバーでお酒を満喫しよう!

ここまで、さまざまなタイプの吉祥寺のおすすめのバー13選を紹介してきました。バーというと、カップルで良い雰囲気で過ごすところといったイメージがあるかもしれませんが、ひとりで過ごすのにも最適な空間です。特に、ウイスキーに特化したバーや、ワインならここ、といった名店がたくさんあるので、シチュエーションによって使い分けるのもおすすめです。

いままでひとりでバーに行ったことが無かった人も、これを読めば行ってみたくなったのではないでしょうか?バーは毎日遅くまで営業しているので、仕事で疲れた後に休息タイムとして利用するのもおすすめです。ひとりで行っても、マスターや他のお客さんと話せる雰囲気のお店ばかりなので、あまり気負わずに気軽に行ってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ