渋谷ランチでひとりご飯のおすすめは?女子一人で楽しめるお店も紹介!

渋谷ランチで女子がひとりゆっくりな時間を楽しむならどこへ行きますか?渋谷駅を中心に、文化村、道元坂、宮益坂、渋谷ヒカリエと渋谷には飲食店が集まる場所がたくさんあります。その上若者の街と呼ばれる渋谷ではなかなかひとりゆったりランチができるとこはないのでは?と思いがちですがそんなことはありません。渋谷には女子がひとりふらりと入れるようなレストランがたくさんあります。その中でもおすすめな20店舗を紹介します。

渋谷ランチでひとりご飯のおすすめは?女子一人で楽しめるお店も紹介!のイメージ

目次

  1. 1渋谷ランチでひとりで楽しめるお店を教えて!
  2. 2渋谷ランチでひとりご飯におすすめなカフェ
  3. 3渋谷ランチでひとりご飯におすすめな和食屋さん
  4. 4渋谷ランチでひとりご飯におすすめな洋食屋さん
  5. 5渋谷ランチでひとりご飯におすすめなイタリアン
  6. 6渋谷ランチでおひとり様におすすめなスイーツの店
  7. 7渋谷ランチでひとりゆっくりな時間を楽しもう

渋谷ランチでひとりで楽しめるお店を教えて!

渋谷と言えば思い浮かぶのは煩雑としたスクランブル交差点の光景でしょうか?渋谷の飲食店はあの光景のとおり千差万別で、たくさんあります。その中で女子ひとり、ゆっくりランチを楽しめるお店を見つけるのはなかなか難し いことです。今回は渋谷でゆったりひとりランチができるお店について調べました。ぜひ参考にしてみてください。
 

Thumb渋谷のランチで食べ放題を楽しめるお店15選!コスパのいいお店も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

渋谷ランチでひとりご飯におすすめなカフェ

軽食をおしゃれに楽しめる「café 1886 at Bosch」

自動庫部品と電動工具で世界的に有名なドイツの会社「Bocsh」の日本支社にはカフェが併設されています。それが 「café 1886 at Bosch」です。渋谷駅から徒歩5分、六本木通り沿いにお店があります。様々なクリエーター達がコラボレーションした店内は、とてもおしゃれなカフェとなっています。
 

ウッドテイストで高々とした天井、彩光が気持ちよく入る広々した空間は渋谷の喧噪を忘れ癒やされること間違いなしですし、女子ひとりでも入りやすいです。セルフスタイルの店内で、ランチに食べられる軽食は主にサンドウィッチ (700円~850円前後)です。プラス200円でドリンクを、さらにプラス200円でサイドメニューが付けられます。

自家製パンも美味しいいろいろランチ「koe' lobby 」

2018年2月にオープンした「koe' lobby」はホテルに併設されたベーカリーレストランです。プロデュースするのは、 代官山で人気のフレンチレストラン「Ata」を手がける掛川哲司シェフです。ランチの時間帯は11:00~15:00です。1000円前後で楽しめるメニューが揃っています。

おすすめはやはり「ベーカリーランチ(750円)」です。好きなパン1品と本日のスープ、本日のサラダ、コーヒーもしくは紅茶がいただけます。渋谷駅から526mと少し距離はありますが、近くに行ったら寄ってみてほしいベーカリーレストランです。楽しいランチの時間を過ごせます。

快適にひとりランチ「ロイヤルガーデンカフェ渋谷」

渋谷の大型おしゃれカフェ「ロイヤルガーデンカフェ渋谷」は渋谷のひとりランチに最適です。高い天井に広々し た窓、高級感漂う空間ですがひとりで利用する女性客も多く、カジュアルで居心地の良いカフェです。wi-fiと電源の利用ができるのも嬉しいところです。ランチの時間帯は11:00~15:00、平日は1000円、土日は1200円~1600円ほどでランチが楽しめます。 

メインは様々で、「パスタランチ」や「メインディッシュランチ」、「サラダランチ」などあり、オーガニックなメニューは美容と健康に関心がある人にもおすすめです。ランチには基本サラダ・スープ・ フォカッチャ・ライス・ドリンクなどが付いてきます。場所は渋谷から10分ほど井の頭通りの方向に向かって歩いたホテルユニゾの2階です。

渋谷のアメリカンダイナーで気楽にひとりランチ「オンザコーナー」

渋谷駅13出口から徒歩1分の場所、宮下公園近くにある「オンザコーナー」はアメリカンな雰囲気たっぷりの穴場カフェです。電源席もあり、wi-fi も完備されています。隣との座席間隔は狭いですが、比較的広々とした店内です。店内BGMはマイケル・ジャクソンやモンキーズなど、アメリカンダイナーをほぼ忠実に再現しています。

土日の昼時は常に混雑しており、 渋谷ゆえ若者を中心に人気のお店です。しかしグループ客、ひとり客など様々ですので女子ひとりのランチでも入りやすいお店です。ランチメニューは1000円前後で、「ハンバーガーセット」や「アボカドBLTサンド」、「パクチーサルサバーガー」、「ナポリタン」などがあります。アメリカンなカフェが好きな方は一度訪れてみてはいかがでしょう?

渋谷区役所近くのおしゃれなカフェでランチを「JINNAN CAFE」

渋谷区役所付近にある「JINNAN CAFE(ジンナンカフェ)」はおしゃれなカフェとして女子の人気が高いです。テラス席に加え、店内の奥は半地下になっており、座席数がかなりあります。そのため、どのタイミングでもひとりランチなら比較的座れます。こちらのカフェもwi-fiと利用できる電源があります。

ランチの時間帯は10:00~16:00 とすこし遅めな時間までやっています。ランチメニューは主に「週替わりパスタランチ(900円)」や「週替わりプレートランチ(1000円)」などです。明るく広々としたおしゃれな店内は居心地の良さを感じさせ、ゆったりしたランチを味わえます。ひとりでゆったりランチにおすすめです。

Thumb渋谷のカフェで夜も楽しめるお店17選!夜遅くまで営業しているお店は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

渋谷ランチでひとりご飯におすすめな和食屋さん

ヘルシー和定食でダイエット中も安心「ごはんカフェ」

デパートのカフェはランチ時だと以外な穴場になっています。渋谷西武百貨店地下2階にあるレストラン、「ごはんカフェ」はその1つです。カジュアルで落ち着いた雰囲気の明るい店内は、女性ひとりでもふらりと入ることができます。ランチの時間帯は11:00~17:00 とかなり遅くまでやっています。

ランチメニューはいくつかありますが、代表的なのが「お肉のサービスランチ(1080円)」と「お魚のサービスランチ(1080円)になります。主菜に加え、やまと芋とろろ汁、あきたこまちのお櫃ごはん(米または十二穀米)、おばんさい小鉢、香の物、極みだしのお味噌汁とヘルシーで副菜たっぷりの定食は満足感があります。期時間定のメニューも豊富で、毎日ランチに通っても飽きることがありません。

ゆったり席で和ランチを楽しむ「瓦ダイニング」

渋谷ハチ公口から109方面へ徒歩3分、大黒屋のビル7階にあるのが「瓦ダイニング渋谷文化村通り店」です。渋谷にぴったりな都会派おしゃれなダイニングです。リラックスできる雰囲気で、女子がひとりでランチしやすいです。おしゃれなダイニングですが、出てくるのはしっかりした定食ランチです。

ランチは色々な定食がありますが、おすすめなのは「日替りkawara定食(930円)です。日替わりの主菜に加え、ご飯、卵、漬け物、小鉢などが出てきます。他にも「マグロとサーモン、アボカドの海鮮丼(980円)」や「鯖の塩焼き定食(950円)」 などヘルシーでお腹いっぱいになれるメニューが揃っています。ランチの時間帯は11:45~17:00です。

渋谷で全国の郷土料理を楽しみながらランチを「d47食堂」

「d47食堂」は全国の郷土料理を味わえる和食堂です。渋谷ヒカリエの8階にあります。渋谷ヒカリエの8階はクリエイティブフロアとして設定されており、六本木、銀座、青山には無い渋谷らしいクリエイションを提供するというのがコンセプトです。d47食堂はそのコンセプトにあうよう工夫が凝らされています。

d47食堂のランチメニューは定期的に入れわります。定食から、単品まで様々な都道府県の郷土料理を取り上げ提案しているためです。定食の価格帯は1200円~1780円ほどになります。ランチに高い価格ですが、渋谷の見晴らしの良いカフェで故郷に思いをはせながらいただくランチはおすすめです。

お寿司が食べたい女子のひとりランチに最適「魚べい渋谷道元坂店」

渋谷でひとり寿司が食べたくなったらおすすめしたいのが「魚べい道元坂店」です。渋谷道元坂を中に1本入ったところにあります。回転寿司チェーン店ですが、この渋谷道元坂店は回転しません。タッチパネルで完全オーダーシステムになっています。そのため、女子ひとりで気軽にランチにお寿司を食べるのにとても向いています。

1皿108均一(一部例外あり)なので、ネタはそれなりのものになりますが、気楽にランチでひとり寿司を食べたいときに本当におすすめです。客層も女性の比率が多く、年齢も若い人が多いです。価格やシステムから人気のため、基本的にいつでも混んでいますが寿司ですので回転は早いです。女子のひとりランチで寿司を食べたくなったら魚べいです。

渋谷で高級食材の鯨をひとりでゆったりランチ「元祖クジラ屋」

今や高級食材な鯨が比較的リーズナブルに食べられるのが「元祖クジラ屋」です。ランチがお得で、「日替わり定食 (1000円)」や「鯨から揚定食(1250円)」、「鯨ステーキ定食(1460円)」、「鯨刺身定食(1600円)」などのランチがあります。特におすすめなのが唐揚げかお刺身です。

店内は和風の雰囲気で、ひとりで訪れても仕切られたボックス席のため周りを気にすることなく、ゆったりランチを食べられます。場所も渋谷109の1階と女子がひとりでも来やすい場所です。ランチの時間帯は平日が11:30~14:00、土日が11:30~17:00となっております。鯨肉は好き嫌いが分かれる食材ですが、内臓やレバー系のメニューが好きな人は鯨も好きな傾向があるそうです。

Thumb渋谷の回転寿司のおすすめ人気ランキングTOP11!安い100円店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

渋谷ランチでひとりご飯におすすめな洋食屋さん

どこか懐かしいアットホームな空間「れすとらん牛舎」

渋谷といえばNHKがあることで有名です。「れすとらん牛舎」はNHKのすぐ近く、NHKの関連会社が入っている第一共同ビルの地下1階にあります。そのためNHKの社員食堂と言う人もしばしばです。店内は昔懐かしい食堂の雰囲気で、もしかしたら女子ひとりでは入りづらいかもしれません。

しかし利用している人はひとり客が多いので気にする人はあまりいません。 店員さんもテキパキ接客しつつ、 NHK関係者が来ることが多いためか常連の顔をしっかり覚えるので、慣れたら居心地が良くなります。おすすめのランチは「ポークしょうが焼き定食(900円) です。お皿の半分がウェットな生姜焼きで埋まります。ランチタイムは11:30~14:00です。

絶品ハンバーグで幸せなランチタイム「大人のハンバーグ」

渋谷駅から徒歩4分、渋谷東急文化村の向かいのビルにある「渋谷大人のハンバーグ」も渋谷のひとりランチにおすすめです。おすすめは「大人のハンバーグMサイズサービスランチセット(1480円)」です。黒 下和牛100%使った店主自慢の逸品は、口に入れた瞬間に汁が溢れ出したかと思うと一瞬でとろける食感です。

ソースは6種類から選べセットにはライスもしくはパン、本日のスープがついてきます。またランチタイムは11:30~15:30です。ただ脂がきつめなこともあり、肉の脂が苦手な女子は別の渋谷のハンバーグランチが良いかも知れません。逆に大好きな人はぜひ、大人のハンバーグ渋谷店に来店して下さい。

溶岩で焼かれたハンバーグが美味しい 「bonbori渋谷宮益坂店」

渋谷から宮益坂方面に1分歩いたのビルに「bonbori渋谷宮益坂店」があります。洋食店ではなく本来は焼き肉店ですが、 ハンバーグやステーキがメインで食べられるためこちらに分類しました。ランチタイムは11:30~14:00です。ランチの時は入り口の券売機で食券を購入します。

おすすめは「牛100%ハンバーグステーキの溶岩(1030円)」です。サラダ、ライス、デザート付きなのが嬉しいところです。ハンバーグの中身はレアで、 溶岩に乗せられて提供されます。自分の好きな火加減でジュージューして食べることができます。女子ひとりでふらりとおいしいハンバーグ、おすすめです。

おしゃれなハンバーグ食堂「山本のハンバーグ渋谷食堂」

先ほどと同じくハンバーグのお店です。「山本のハンバーグ渋谷食堂」は日本ハンバーグ協会金賞受賞店、渋谷のハンバーグの中でも特に落ち着たおしゃれな雰囲気で、女性でもひとりで入りやすい雰囲気です。通常のハンバ ーグが900円ですが、一番のおすすめは「山本のハンバーグ (1450円)」です。

ランチではサラダのサービス、そして野菜ジュース付きです。山本のハンバーグのみ黒毛和件使用とのこと、その味は絶品です。先ほど紹介したbonboriではがっつりハンバーグを食べたいとき、こちらの山本のハンバーグ渋谷食堂はゆったりおしゃれにハンバ ーグを食べたいときと分けて利用してみて下さい。

渋谷でコスパ最強のフレンチランチを「コックマン」

渋谷の美味しい人気フレンチビストロといえばここ、「コックマン」です。 ハチ公口からスクランブル交差点を109の方向へ渡り、クロサワ楽器の角を左折し、右側4軒目にあります。ランチは平日のみで、 11:30~14:00の営業です。なんといっても驚きなのはこのコスパの良さです。限定ランチ「ワンコインランチローストビーフ」はグリーンサラダ・日替スープが付いて500円です。

驚きの安さですが、当然人気のためすぐになくなってしまいます。他にもライスもしくはバケット・前菜・日替スープが付きで「牛ほほ肉の赤ワイン煮込み(850円)」、「和牛ハンバーグ(1880円)」と驚きの安さです。店内はこじんまりとした雰囲気ですが、ウッド調のビストロは落ち着た雰囲気を持ち合せ、女性のひとり客も多いです。平日の渋谷でフレンチが食べたくなったらぜひ、訪れてみて下さい。

Thumb渋谷の焼肉ランチのおすすめ人気17選!食べ放題のお店も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

渋谷ランチでひとりご飯におすすめなイタリアン

もちもちの絶品パスタの種類豊富「POTA PASTA」

渋谷駅西口から徒歩1分、渋谷マークシティ横にある自家製生パスタ専門店の「POTAPASTA渋谷道元坂店」もランチにおすすめです。POTAPASTAの一番の特徴はハイコスパであることです。ナポリタンがなんと360円で食べられます。

太くて歯応えモッチリな自家製生パスタによく絡むジューシーケチャップソースは美味しさで舌がとろけます。他にも「ミートソース(380円)」、「ワタリガニのトマトクリームソース(480円)」と驚きの安さです。その分すこし量が少ないですが、小食な女性にとって少量のコスパ良い食事って渋谷のような都内だとなかなかありつけな いため、むしろ嬉しいポイントです。

彩り野菜でヘルシーに食事を楽しむ「グリーングリル」

モスバーガーの系列店「グリーングリル」も渋谷のひとりランチにおすすめです。渋谷駅から続く地下出口13番から出れば、グリーングリルが入るビル前の交差点前まで地下を通って来られます。「野菜の力と大地の恵み」をコンセプトに、全国の協力農家から仕入れた新鮮な野菜料理を提供しています。ランチメニューのおすすめは、「野菜のデリ&サラダバーランチ(1080円)」です。

前菜・野菜が1回限り盛り放題のメニューで、 豊富な野菜と前菜のパスタなどでそれなりのボリュームが食べられます。休日だと値段が変わり、1180円です。グリーングリル一推しの野菜がたっぷり食べられるのでおすすめです。 渋谷で女子ひとりヘルシーなイタリアンランチを食べたいときは、グリーングリルに行くことをおすすめします。

渋谷道元坂を登って穏やかなひとりランチ「azalea」

フレンチ・イタリアンダイニングの「azalea(アザレア)」は静かな空間でフレンチ・イタリアンの料理が味わえます。渋谷駅から徒歩6分、道玄坂を登ったところにあるためかあまり混雑しません。女子ひとりでも入りやすく、渋谷のひとりランチにおすすめです。ランチ営業は11:30~15:00です。

メニューは全て1000円前後で、4つほど種類があります。その中でおすすめなのが「鶏もも肉のオーブン焼き(1000円)」です。ジューシーで食べ応えがあり、おしゃれにデミグラスソースがかかっています。他にも限定の「豚ロースのチーズカツレツ(1000円)」も看板料理で美味しいです。女子のひとりランチに、渋谷から少し離れて優雅にフレンチ・イタリアンはどうでしょう?

渋谷の赤いお店で優雅なひとりランチを「Italian Bar&Restaurant Jurio」

同じく渋谷道元坂を登ったとこにある「Italian Bar&Restaurant Jurio」もおすすめです。 クロスがかわいらしいカジュアルな内装が女子を引きつけます。クリームスープベースのパスタが人気で、クセになる美味しさのイタリアンです。店内はこじんまりで20席ほどです。そのためランチは少し混み合います。

おすすめは「小エビのトマトクリームソース(1290円)」です。トマトクリームはサラっとしたスープパスタに近いクリームソースで、軽いテクスチャーなので飽きることなく食べられます。サラダ、パン、ドリンク付いており、コーヒー・紅茶・力フェラテが選べるドリンクはフワフワフォームミルクのカフェラテがおすすめです。渋谷で優雅なひとりランチの時間をすごせます。

渋谷から歩いてでも通いたくなるレストラン「渋谷イタリアンZUCCA」

渋谷と代適の時間にあるイタリアン「渋谷イタリアンZUCCA」は、手作りで身体に優しいイタリアンをカジュアルに楽しめます。渋谷駅から歩7分、 代官山駅から徒歩10分ほどです。ランチタイムは11:30~15:00です。ランチメニューは900円~1700円です。

どのセットにもフォカッチャついてくるのですが、このフォカッチャがとても美味しく、ハーブ入りで、外はほろほろと崩れるほどカリッとしています。中はもちもちです。そして同じく美味しいのがバーニャカウダです。土曜のみの「ベジタブルランチ(1200円)」ではフォカッチャとバーニャカウダが味わえます。客層は20代から30代の女性客が多く、女子ひとりでも入りやすい雰囲気です。

Thumb渋谷の肉バルのおすすめ人気11選!ガブリやニッチーズなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

渋谷ランチでおひとり様におすすめなスイーツの店

和スイーツが上品で絶品「茶庭 然花抄院 渋谷ヒカリエ」

京都室町に本店がある「茶庭然花抄院」が関東初出店したお店が渋谷のヒカリエの「茶庭然花抄院渋谷ヒカリエShinQs店」hす。渋谷ヒカリエの5階にあります。オープンから15時まで、「京のぶぶ膳(900円)」などを用意していますが、この店の一推しと言えばやはり和スイーツです。

季節に合わせたアフタヌーンティーも用意しており、スイーツだけでお腹いっぱいになれます。お茶はポットサービスのため、渋谷ヒカリエ価格ですが十分な量がいただけます。店内は和モダンな雰囲気で開放的です。席によっては渋谷の街並みを一望できます。渋谷でひとりスイーツランチにおすすめです。

渋谷の老舗カフェでスイーツランチを「ザリガニカフェ」

渋谷駅からNHK方面に続く道を10分ほど歩くと着くのが路地裏のおしゃれカフェ「ザリガニカフェ」です。ランチメニューのおすすめは「スープ&サラダ(1080円)」、スープ、サラダ、トースト, ドリンクのセットです。ヘルシーなランチですが、トーストは6つ切りタイプで食べ応えは十分あります。

そしてなんといっても有名なのが注文ごとに焼き上げるアップルパイです。約780円と高めですが サクサク&しっとりアップルパイは渋谷のスイーツの中でも絶品です。アップルパイが食べたいランチ時に、ぜひ訪れてみて下さい。

渋谷と大阪のみのクレミア直営店「シルクレーム 」

ドルチェカフェ「シルクレーム」は渋谷のタワレコ近くにあります。ランチはパスタ中心のパン食べ放題なのですが、それよりもクレミアを目当てに訪れる女性客が多いそうです。実はクレミアの直営店と名がつく店舗は全国に2箇所しかなく、大阪と渋谷のみになります。

店店内は白を基調とした北欧風で、やはり女性客で賑わっています。おすすめは「薔薇のパルフェ(1200円)」です。アンデルセン童話「世界一美しいバラの花」をイメージしたというバラが咲き、舞うような華やかさのあるパフェがでてきます。渋谷のランチに贅沢な薔薇のパフェはどうでしょう?

渋谷ヒカリエの地下でパンケーキを「Paul Bassett 渋谷ヒカリエShinQs店」

渋谷ヒカリエの地下2階にある「Paul Bassett 渋谷ヒカリエShinQs店」では、スイーツ系ランチが味わえます。バリスタ界チャンピオンのポール・バセットによる新しいコンセプトのエスプレッソカフェで、エスプレッソが売りのお店です。

ランチでは「水牛ミルクのモッツァレラと生ハムのパンサラダ、リコッタチーズのパンケーキ(1250円」 や「リ・ブラウン&ベーコンドリンクセット(1300円)」など、パンケーキやワッフルが中心になっています。渋谷らしいモダンな店内は女性客にも受けが良いおしゃれさです。

渋谷東急東横店でゆったりランチ「カフェクッチーナ&カンパニー」

渋谷東急百貨店東横店6階にある「カフェ クッチーナ&カンパニー」はランチ時は穴場なお店です。ランチタイムには限定の「スモークチキンサンド(950円)」、「ベーコンサンド(650円)」などがあります。しかしクッチーナ&カンパニーの特製パンケーキです。ランチにパンケーキで胃を満たすのもおすすめです。

「ブリュレパンケーキ」など、メレンゲを使ったわふわのパンケーキに、とろとろのカスタードクリームを砂糖でキャラメリーゼし、ミルキーな生クリームをサンドしたカロリーたっぷりな代物はお腹いっぱいになること間違いなしです。コーヒーの種類も多いので、渋谷の駅直結の場所でゆったりランチを過ごしたいときおすすめです。

Thumb渋谷のカフェのおすすめ33選!ゆっくりできるおしゃれな店など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

渋谷ランチでひとりゆっくりな時間を楽しもう

渋谷で女子ひとりランチできる店について、様々な店舗を介しました。渋谷は文化発信の街ちです。女子が訪れてやすいお店がたくさんあります。その中でもちょっと珍しい食材を使うお店やおしゃれなお店など、渋谷のランチはゆっくりひとりの時間を楽しめる場所が多いです。ぜひ訪れてみて下さい。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ