こたつカフェでほっこり!東京のおすすめ店とこたつ居酒屋も紹介!

寒い季節になると外食をする気が失せる人も多いようです。そんな方に朗報があります。ぬくぬく温まるこたつカフェなるものが今東京で流行しています。外にいながらまるで家にいるかのような温かい居心地で一人、または友人と過ごしたり、恋人とデートに使えるこたつカフェがあります。今回はこたつカフェ形式のカフェや居酒屋などおすすめのお店を紹介するとともにこたつカフェの魅力についても迫っていきます。

こたつカフェでほっこり!東京のおすすめ店とこたつ居酒屋も紹介!のイメージ

目次

  1. 1こたつカフェはお家気分でほっこりぬくぬく!
  2. 2こたつカフェって何?
  3. 3こたつカフェのデートが楽しい東京のおすすめ店
  4. 4こたつカフェの一人でも楽しめる東京のおすすめ店
  5. 5東京でおすすめの女子会に使いたいおすすめこたつ居酒屋
  6. 6こたつカフェで寒い日のデートや飲み会も暖か楽しく!

こたつカフェはお家気分でほっこりぬくぬく!

秋も深まり寒い季節になってくると、重宝するのがこたつです。休日などカタツムリのようにこたつから出ない人も多い事でしょう。こたつは日本の非常に良い文化の一つです。しかし人は色んな事情で外出しなければいけません。そんなとき、外でも気軽にこたつに入れる場所があると素敵じゃないですか?それがこたつカフェです。今、東京には色々なこたつカフェの店ができているみたいです。

でも、「外でこたつってダサい」と思っている人も多いでしょう。ですが、おすすめできる東京のこたつカフェがいっぱいあるのです。一口にこたつカフェといっても居酒屋みたいな飲めるこたつカフェもあればまるで家の中で恋人とまったりくつろいでいる感覚になってしまうデートに最適なこたつカフェもあります。

冬季限定でこたつカフェを開いている店もあれば、一年中こたつカフェをやっている店もあるようです。中にはペットなどと遊べるこたつカフェもあるようです。そして、一人静かに食事をする事もできるこたつカフェもあり、デートに使えたり、居酒屋形式だったりする東京のおすすめこたつカフェの魅力や店を紹介しますので、参考にしていただき、こたつカフェやこたつ居酒屋に行く時は思う存分楽しんでいただけると幸いです。

こたつカフェって何?

その名のとおり店内のこたつで料理が食べられる店

こたつと言えば和風の家にみかんがぽんとテーブルの上に置いてあるというイメージが強いでしょう。あくまで家の中にあるものという印象が強いはずです。しかし東京の狭い住宅事情からこたつは消えつつありました。そんな中登場したのが「こたつカフェ」です。東京にはみんなでこたつに入ってくつろぎながらお酒や料理を楽しむカフェ及び居酒屋が増えています。

こたつカフェはインスタばえするおしゃれなスポットとして今や大人気で、SNSでおすすめのお店情報は拡散されていて特に東京のこたつカフェ、こたつ居酒屋は美味しい料理やお酒を食べられるとSNSでも色んな人におすすめされ人気となっています。こたつカフェやこたつ居酒屋は店内でお鍋を食べたり、おしゃれにワインを飲んだりもできます。家族で、店内でこたつに入り食事をしてもよし、恋人とお酒を楽しむのもおすすめです。

こたつカフェはカフェと名前がついていますが、店のタイプはそれぞれです。レストランのようになっていて期間限定で冬にテラス席がこたつになるものもあれば、居酒屋タイプのコース料理が楽しめ、なおかつゲームができるなどオプションも豊富な場所もあります。さらに一人で楽しめる系統のこたつカフェもあれば大勢で楽しむのにむいたこたつカフェもあります。色んな楽しみ方ができるこたつカフェがどんどんできています。

こたつカフェは寒い冬におすすめ!

冬といえばなんといっても寒さが辛いです。外にデートなどででかけるにしても似たような場所にいくことが増えていませんか?寒さが苦手な人で居酒屋好きの人も渋々家飲みになってしまいます。そんな人達に是非、おすすめしたいのがこたつカフェ並びにこたつ居酒屋です。こたつは他の暖房器具と比べても和やかな雰囲気を作り出してくれます。これが寒い冬に外でこたつに入れて鍋などをつつけるのがこたつカフェや居酒屋です。

寒い冬だからこそ温かいこたつカフェなどでデートなどすると恋人達の親密度もより高まるかもしれません。また家にこたつがない家族の人たちも寒い冬にこたつカフェなどに出かければ和の暖かさに、一気に和やかな雰囲気につつまれるでしょう。寒くて外にでるのもおっくうになりがちな一人者の方もこたつ居酒屋に出かけてみてはどうでしょうか?こたつで熱燗など飲んで冬の嫌な寒さを忘れることができるかも知れません。

こたつといえば一度中に入ると出れなくなってしまう魔力を秘めていると冗談で言う人もいるほど、暖かくて落ち着ける暖房器具です。掘りごたつや赤外線のこたつなど種類もありますが、テーブルもついてくるので上で食事をしながら暖を取れるのも魅力の一つです。寒い冬に、良い意味で怠け者にしてくれる癒やしの器具です。こたつカフェはそんな魅力に目をつけたのでしょう。こたつは心も温めてくれます。

家でご飯を食べているような気分でほっこりできる

日本の古くからの「冬」のイメージといえばこたつにみかん!と答える人も多いかもしれません。しかし、最近の、日本の住宅事情ですとフローリングが増えて床暖房になっていたり、場所をとるこたつがある家が減っています。特に東京など狭い場所に住んでいる人が多いとその傾向は強まっているはずです。こたつはただの暖房器具としての役割以上の力があります。多人数がこたつにはいり、団らんの場にもなります。

この団らんの温かい雰囲気に目をつけたのがこたつカフェでしょう。こたつがある家が減少する昨今に外で昔ながらの温かい雰囲気を感じられるのが、こたつカフェがどんどん増えています。しかもかなり評判がいいそうです。確実にシュアがあったという事でしょう。人と人とのふれあいが気薄になりがちな現代、しかも東京という都会でこたつカフェや居酒屋がますます繁盛しているというのは興味深い点です。

口コミでもこたつカフェや居酒屋では「外で食事をしている気がしない家みたいで落ち着く」といった声が多くあるようです。まさにこたつカフェや居酒屋はデートをすれば恋人達の仲を温め、一人でも寒さなどの孤独感から守ってくれる温かい場所になりつつあるようです。「外にいるのに家にいる」という矛盾が良い意味でこたつカフェや居酒屋をもり立てている状況のようです。家にいるような普段着の自分で外食が楽しめます。

こたつカフェのデートが楽しい東京のおすすめ店

テラスのこたつでしゃぶしゃぶを「両国テラスカフェ」

「両国テラスカフェ」ですが、上の画像のように緑に囲まれた場所で食事ができる空間になっています。テラス席にこたつ席があります。旧安田庭園を背景にした緑が素晴らしいお店です。ここのお店は安く美味しいワインが多種用意されているのが特徴で、一枚ずつ丁寧に薪窯で焼いたナポリピッツァが美味しいです。新鮮な乳牛のモッツアレラ・バジル使用のマルガリータなどナポリピッツァが、女性にもウケがいいのでデートに最適です。

冬季限定でこたつ席が設けられ、こたつで薬膳しゃぶしゃぶプランがあり、蟹やイタリアの生ハム、豚バラ肉、カマンベールフリット、エリンギとパンチョタのパン粉焼、ほうれん草と蓮根サラダ、ごぼう、豆苗、ニンジンなどが豊富な具が食べれます。両国テラスカフェへのアクセスはJR総武線両国駅西口出口より歩いて6分ほどです。営業時間は月から金、祝前日昼は11:30から15:00時、夜は17:30~23:00時までです。

こたつでぬくぬく和風カレーで恋人とも親密度アップ!「代々木カリー」

この「代々木カリー」はテラス席などにこたつが設置してあります。和風風味のカレーが特徴で、ソファーになっているこたつもあります。まったりとした雰囲気が庶民的で落ち着きます。お酒でおすすめなのは珍しいインドのワインです。昼は日差しが心地よいですが、夜は冷えが心配になります。ですが、夜はテラス席がビニールシートに覆われますのでその中でこたつに入りぬくぬくできます。一旦入ると出れなくなりそうな席です。

ホタテのバターレモンカリーはココナッツミルクの甘みがベースのレモンの酸味が効いたホタテの旨味も味わえる一品です。日本人の舌に合うように作られているメニューが多いので安心して食べる事ができます。ランチならビビンバ風ランチもおすすめです。温泉卵が日本風のダシとマッチして美味しいです。恋人同士お互いこたつに膝を突っ込んで和風のカレーを食べるのは新感覚のデートになるでしょう。

代々木カリーへのアクセスはJR新宿駅から歩いて2分、営業時間は昼が11:00から23:30の時間帯になります。昼のデートにも夜のデートにも使えます。
 

昼も夜も楽しめるこたつ居酒屋「本家かのや」

「本家かのや」はこたつカフェもある居酒屋です。忘年会シーズンなど寒い冬でもこたつガーデンは大人気です。昼のランチも楽しめるのでデートにも使え、足元が温く、体は冷えているので鍋料理など食べるのに最適です。ランチには日替わり定食が用意されています。こたつ席以外でもカウンター席などもあり恋人達の気分によって席を変えられるのは良いです。こたつ席で食べるあつあつのおでんが美味しかったという口コミがあります。

ソフトドリンクはオレンジジュースやグレープフルーツジュース、アルコールだとビール、サワー、ワイン、ウィスキー、特に焼酎はかやの特選の芋・麦・米・黒糖焼酎などがあります。ランチは定番として鶏のから揚げ定食がおすすめです。他にもおさかな定食、平日限定である、黒豚をバラの花に見立てて作られた黒豚バラ丼があります。営業時間はJR新宿駅新南口から歩いて4分ほど、営業時間は11:30から23:00です。

畳敷きの本格派こたつカフェ「クロモンカフェ」

「クロモンカフェ」はレトロな雰囲気の木造のこたつカフェです。細い階段を上がっていくとそこには扇風機やちゃぶ台があり、こたつスペースもあります。まるで人家に上がり込んだかのような暖かさがあり、ほっこりします。恋人同士で来るのなら仮にケンカなどしていてもギスギスした気持ちが和らぐかも知れません。そんな良い意味でレトロな雰囲気のこたつカフェです。入り口で靴を脱いで入るのでそこは注意してください。

日替わり定食のランチがおすすめのこたつカフェです。本日のカレー、本日のアジアごはん、なかよしの魚屋さん定食、となりの八百屋さん定食があります。他にも豆腐ステーキなどありご飯にもちもちの玄米を使っていたりヘルシーな食事が楽しめます。ドリンクはパッションオレンジジュースなどフルーツジュース系のメニューが豊富です。

アクセスは京急北品川駅よりから歩いて5分ほど営業時間は月、火、水が12:00から15:00、木、金が12:00から15:00時、18:15から22:15時です。土は12:00から17:00時、18:15から22:15時です。日祝は12:00から17:00時となっています。

新鮮なお米や野菜をデートで楽しもう!「農民カフェ」

この「農民カフェ」は元々古い民家を改装して作られた物です。田舎暮らしを体感できるような雰囲気になっています。このカフェを創設した人たちは新鮮なベジタブルや、「空米」という米を食して欲しいという気持ちからこの農民カフェを開いたそうです。寒い季節が差し迫ってくると縁側がこたつになります。こたつだけでは寒いというサービスなのかストーブも置かれ、まるで恋人達は家でデートしているかのように感じるでしょう。

おすすめのドリンクはオーガニックな無農薬のハーブティー、オーガニックコーヒー、豆乳ラテ、蓮茶、完熟トマトジュース、有機農法ビールなどメニューがおすすめです。料理もオーガニックな素材を使った農民有機惣菜プレートセット、寒い冬にはありがたい農民鍋、さらには冬の定番おでんなどのメニューがあります。この店のアクセスは下北沢駅から歩いて3分、営業時間は11:00から17:00~23:00時となっています。

こたつカフェの一人でも楽しめる東京のおすすめ店

ハンモックもある旅カフェ「cafestayhappy」

旅先で出会うような人と人の付き合いを東京という都会でも実現させたいという店主の想いから開店したのが、「cafestayhappy」です。無農薬、無添加食材といういわゆるオーガニックな食材を使うという徹底ぶりです。飲み物には世界にある50種類のビールや、他にもマテ茶などを提供してくれます。暑い季節にはハンモック、冬にはこたつとまったりできるスペースがあります。ふわふわ卵の玄米オムライスがおすすめです。

オーガニックな素材を使ったメニューは他にもあり、自家製パンや、平飼い鶏の唐揚げ、じっくり一人でも楽しめるデザートも自家製ベークドチーズケーキや完熟バナナシェークとあります。また、やぐらという広間にハンモックやこたつがあり、下北沢の街も見え、非常に落ち着いた空間となっています。この店のアクセスは下北沢駅より歩いて3分程度、営業時間は月、水、木、金、土、祝日が13:00~23:00、日曜のみ22時までです。

新しいタイプのカフェ&書店「東京天狼院」

「東京天狼院」はたった1ドリンク頼むだけで、こたつに入ってくつろげる事ができるカフェ&書店です。そして、電源およびWi-Fiも使用可です。こたつに本とドリンクがあると、眠たくなってしまいそうですが、なんとそのお昼寝も平日昼だと+300円でOKとの事です。メニューはホットドッグがおすすめです。通常のホットドックだけではなくチーズやレタスホットドッグなどあります。セットメニューのポテトもおすすめです。

ジャーパフェなどスイーツも充実しており、+100でアイスがついてくるホットコーヒーやコーラーなどのドリンクも充実しています。また、夏には扇風機を設置して冷やしこたつをやっています。美味しい食べ物と飲み物を揃えてこたつで本を読んでいるとうたた寝や集中して一人の時間などあっという間に過ぎてしまいそうです。店のアクセスは都電雑司ケ谷駅から125mほどの場所で営業時間は10:00から22:00時となっています。

ロケ地にもなったおしゃれなお店「ロンカフェ」

おしゃれな人気観光地湘南江の島にある「ロンカフェ」はドラマのロケ地にもなり、脚光を浴びたお店です。名物はなんといっても日本で初といっていいフレンチトースト専門店というこの店のフレンチトーストになります。外はかりっとしていて中はふわふわです。店からの景色も海が見渡せて絶景で、爽快な店内は夏は開放感に溢れ、冬はテーブルがこたつに変わりますので、四季に左右されず一年中楽しめます。

フレンチトースト専門店だけあって主役のメニューはフレンチトーストです。人気ナンバー1は濃厚クレームブリュレのフレンチトースト、続いてキャラメルシナモンのフレンチトーストになります。ドリンクも充実しておりコーヒー系はオリジナルのブレンドやエスプレッソ、ビールもあり、ドイツの麦を使ったエルディンガーヴァイスというホワイトビールがあります。

ロンカフェへのアクセスは小田急線、片瀬江ノ島駅から歩いて20分、江ノ島電鉄線、江ノ島駅からだと歩いて30分、営業時間は平日11:00から20:00、休日は10:00~20:00となっています。

猫と一緒にこたつで丸くなる「猫の居る休憩所299」

「猫はこたつで丸くなる~」という歌があるようにこたつといえば猫を連想する人も少なからずいるのではないでしょうか?そんな可愛い猫と一緒に遊べてこたつでぬくぬくできるこたつカフェが「猫の居る休憩所299」です。広い店内には漫画もたくさんあり、さらに猫と遊べて一人で過ごすには最高の空間です。一時間1200円ほどでセルフのドリンクと漫画が読めます。猫と漫画とこたつがあれば一人でも時間が忘れられます。

メニューはお菓子など一応持ち込みもできます。ドリンク系はアイスココアや、本格紅茶セットなどあり、あったかポテトなるメニューもあります。この店のアクセスはJR山手線他、池袋駅東口から歩いて6分ほどの場所にあります。営業時間は11:00から22:00時です。こたつでぜひ、猫と戯れながらとろけるような時間を過ごしてください。

東京でおすすめの女子会に使いたいおすすめこたつ居酒屋

都会の真ん中で自宅のような安心感「バネバグース」

「バネバグース赤坂見附店」はシックな内装の大人のお店です。都会の壮大な夜景をみつめながらこたつに入るおだやかでムードのある女子会にもおすすめの、東京のお店です。個室もあり、プライベート感も演出してくれます。ダーツもできてカラオケ個室もあり遊び心満載です。このお店はバーベキュープランが豊富です。特にプレミアムバーベキューは飲み放題に料理が8品ついてきてサーロインステーキが食べ放題です。

テラスでこたつ席があり、鍋のプランもあります。国産モツ鍋や海鮮鍋しゃぶが味わえます。飲み放題もついてきて生ビールが美味しいですが、焼酎やサワーまであります。このお店のこたつはメディアでも特集され、ダーツ、個室カラオケだけではなくゴルフにビリヤードといった大人の遊び場でもあるので女子会やデートをするのに向いているこたつカフェでしょう。このお店で女子会をすれば相手を飽きさせる事がありません。

フードコート型こたつカフェ「サナギ新宿 」

「サナギ新宿 」は観光客が新宿に増えている現状に対応するため、クリエイティブや食やカルチャーなどをアピールしていくスペースとして誕生しました。簡単にいうと、アートを楽しみながら美味しいものを食べるといった感じでしょうか?サナギ新宿に入るとオシャレな提灯がとても素敵で女子会にお似合いです。高級感のあるフードコートという呼称がふさわしいかも知れません。外国人客にこたつスペースは大人気です。

この東京新宿にあるサナギ新宿の特徴はお店の雰囲気もどこか不思議でわくわくしてしまう感じです。とてもフードコートとは思えない雰囲気です。おすすめは奇抜なデザインのイラストが瓶に描かれているオリジナルワンカップ酒です。オシャレでとてもワンカップ酒には見えません。食べ物はタイ風ローストチキンやアジアン串焼きがおすすめです。店へのアクセスはJR新宿駅から歩いて2分、営業時間は11:00から23:30です。

女同士でも楽しめるこたつ居酒屋「夢のまた夢」

喧騒にみちた都会の隠れ家的な落ち着いたこたつ居酒屋です。一人で静かに飲むのも良いですが女同士で飲むのにも向いています。狭い階段を上がっていくのはちょっと抵抗を感じる女性もいるかと思われますが、ひとたび店内に入ればほっと安心感に包まれます。簡単にいえば癒しの空間が目の前に広がっているからでしょう。女性でもお一人様でもとても入店しやすい店だそうです。こたつ席だけではなくカウンター席もあります。

こたつは足が楽な掘りこたつでお酒のすすむ豚の角煮や女性でもあっさりして食べやすいこんにゃくの刺身などあります。お酒も焼酎や日本酒などを中心に各種そろっています。下町カクテルといってトマトハイや生グレープフルーツサワーなどあります。宮崎の「おいも豚」もおすすめです。質の良いさつまいもを食べて育った豚は脂がのっていて美味しいです。

アクセスはJR中央線、阿佐ケ谷駅から歩いて2分ほど、東京メトロ丸ノ内線だと、南阿佐ケ谷駅から歩いて8分です。営業時間は月から土が17:30から25:00時、日祝は17:30から24:00です。

こたつカフェで寒い日のデートや飲み会も暖か楽しく!

東京にあるこたつカフェやこたつ居酒屋を紹介しました。東京には一人でも過ごせる、または大勢でわいわいお酒を飲みながら騒げるこたつカフェがあります。女子会やデートに利用できる落ち着いた趣のこたつカフェもありました。寒い日にこたつカフェはおすすめですので、今回紹介したこたつカフェの情報や店を元に飲み会などもありましたらこたつカフェを利用されてはいかがでしょうか?きっと暖かくて楽しめます。
 

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ