天王寺の飲み屋街のおすすめ31選!コスパのいい店や穴場など紹介!

アベノハルカスを中心に盛り上がっている天王寺も、フトコロが深くて広い街です。そんな天王寺の飲み屋街に集中する、あるいは散在する沢山の飲み屋を詳しく探ってみました。人気の飲み屋、コスパの良い安い飲み屋、穴場的な飲み屋、デートにも使える個室のある飲み屋、女子会に向くオシャレな飲み屋など、いろいろな場面に向く31店舗を厳選して紹介します。ぜひ参考にしていただいて、天王寺の魅力的な飲み屋の中から、今宵のあなたは誰とどの飲み屋で楽しい時間を過ごしますか?天王寺の飲み屋街は、今夜も熱いです!

天王寺の飲み屋街のおすすめ31選!コスパのいい店や穴場など紹介!のイメージ

目次

  1. 1天王寺の飲み屋街でおすすめの店31選!
  2. 2天王寺のみんな大好き人気飲み屋
  3. 3天王寺のコスパ良しの安い飲み屋
  4. 4天王寺の人気穴場の飲み屋
  5. 5天王寺のデートにも使える個室の飲み屋
  6. 6天王寺の女子会にも使えるおしゃれ飲み屋
  7. 7天王寺は魅力的な飲み屋だらけ!

天王寺の飲み屋街でおすすめの店31選!

天王寺はもともとディープな街です。アベノハルカスができて以降は、オジさん的なディープさだけでなく、若者や女性が加わる多様な街に変貌しつつあります。そんな天王寺にある飲み屋から、人気やコスパ、穴場や個室ありの、あるいは女子会に向くオシャレな飲み屋に至るまで、詳しく探索して31店舗ほどを紹介します。あなたのお気に入りの店が、きっと見つかるはずです。

Thumb天王寺でディナーをするなら?おしゃれでおすすめの人気店23選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

天王寺のみんな大好き人気飲み屋

古民家酒場として大人気「酒宴菜乃庵」

築100年の古民家を使用した、天王寺の古色蒼然とした飲み屋「酒宴菜乃庵(なのあん)」です。アクセスは、地下鉄谷町線天王寺駅より歩いて2分にあります。営業時間は、火~日のランチが11:30~14:30、ディナーが17:00~22:30です。定休日は月曜になります。落ち着いた雰囲気で食べる、旬の野菜、魚介、肉がリーズナブルなうえに絶品です。「畑のお惣菜盛り合わせ(3菜)」が500円。

「こだわりの造り盛り(3種)」が530円です。他にもコース料理が2,500円~、全国各地の希少な銘酒もそろえられています。天王寺の菜乃庵はおすすめの人気飲み屋です。

どこか懐かしい温かい店「旬菜と海鮮森田屋」

天王寺の「旬菜と海鮮森田屋」は、旨いのとリーズナブルなことで、人気の飲み屋です。アクセスは、地下鉄谷町線天王寺駅より歩いて1分にあります。営業時間は、月~土が12:00~23:00で、日、祝日が12:00~22:30です。定休日が木曜と第3月曜になります。

一人でも昼から飲めて、魚介が旨くて安いのだから、人気にならないわけがありません。たとえば「たこやわらか煮」が400円です。他のつまみも推して知るべしです。天王寺の飲み屋街にある森田屋は、アットホームなサービスで居心地の良い飲み屋です。

朝引き地鶏の飲み屋「炭火焼鳥権兵衛天王寺MIO店」

天王寺の「炭火焼鳥権兵衛天王寺MIO店」は、朝引きの新鮮な地鶏が食べられる飲み屋です。アクセスは、JR天王寺駅より歩いて1分にあります。営業時間は、11:00~23:00です。定休日は不定休になります。

「焼鳥5種盛り」980円もジューシーで弾力ある旨さがたまりませんが、新鮮さを味わうならおすすめの「地鶏のお造り」1,200円です。もも肉の炙られた皮がなんとも言えない旨さです。天王寺の飲み屋街のある権兵衛は、焼き鳥好きに人気の飲み屋になります。

精肉店直営のホルモン飲み屋「ももんじ」

天王寺の「ももんじ」は、精肉店が直営するホルモン専門店です。オシャレな店内は、女性も気軽に入ることができるホルモン屋になっています。アクセスは、JR天王寺駅より101mにあります。営業時間は、月~土が17:00~翌2:00で、日、祝日が17:00~翌1:00です。定休日は不定休になります。まず、「牛もつ煮込み」390円に驚かされます。透き通った上品な見た目だけでなく、実にあっさりとしたもつ煮込みなのです。

もつ煮込みからして、女性客が多いわけが分かりました。つづく「豆腐サラダ」690円、「ホルモン8本串焼き盛り合わせ」1,550円、「ももんじ特製冷麺」950円に至るまで、ホルモン屋の常識をくつがえす、天王寺のももんじでした。

新鮮魚介が自慢の飲み屋「創作酒房十六夜二丁目」

天王寺の「創作酒房十六夜(いざよい)二丁目」は、地元泉州港で揚がった地魚を、リーズナブルな値段で食べさせる飲み屋です。アクセスは、地下鉄谷町線阿倍野駅より89mにあります。営業時間は、火~日が18:00~23:30です。定休日は月曜になります。1人前から頼める、名物の「穴子しゃぶしゃぶ」が、安いとしか言えない980円です。「お造り盛合せ(2人前)」が1,980円です。9種類ものお造りが盛られた造りは圧巻です。

天王寺の飲み屋街にある十六夜は、安い、旨い、新鮮を兼ね備えた人気の飲み屋になります。

煙が少なく旨味が多くなる石焼の焼鳥「石庵(いっしゃん)阿倍野店」

天王寺の「石庵阿倍野店」は、よくある炭火焼鳥ではなく、鶏を石焼にして出す焼鳥飲み屋です。アクセスは、地下鉄谷町線阿倍野駅より44mにあります。営業時間は、17:30~24:00で、年中無休です。せせり、もも、ささみ、すなぎも、つくねなどが1人前420円~550円になっています。石庵の石焼は鶏肉をじっくりと焼くのが特徴です。煙が少ないのはもちろんですが、遠赤外線効果によって旨味を逃さずに理想的に焼き上がります。

せせりなどの脂分の多い部分は、自家製ぽん酢で食べます。ぽん酢が脂身の甘味を引き立たせてくれます。天王寺の飲み屋街にある石庵は、石焼で人気の焼鳥屋です。

手の込んだ一品料理が人気の「和源」

天王寺の「和源」は、おでんや煮魚、肉料理など、いずれも丁寧な仕事がうかがえる逸品ぞろいです。アクセスは、近鉄阿倍野駅より歩いて3分にあります。営業時間は、ランチが11:30~14:00で、ディナーが17:00~23:00です。定休日は日曜になります。

高級感あふれる和源ですが、価格は全体的にリーズナブルになっています。なかでも「カツオのたたき」は、炙り具合が絶妙の仕上がりです。天王寺の飲み屋街にある和源は、シャレた雰囲気と美味しい味が人気の飲み屋です。

天王寺のコスパ良しの安い飲み屋

鶏づくしでコースも充実「とりひめ阿倍野店」

天王寺の「とりひめ阿倍野店」は、旨くて安い鶏尽くしの飲み屋です。アクセスは、近鉄阿部野橋駅より63mにあります。営業時間は、17:00~24:00です。定休日は不定休になります。サクサクの衣に包まれた「さくさく南蛮揚げタルタルソース」600円をはじめ、秘伝のタレと卵黄で食べる、大人気の「とりひめつくね焼き」が550円です。2時間飲み放題付の「とりひめコース」3,500円もあります。

コスパ最高の名物串揚げ「カメちゃん天王寺店」

天王寺の飲み屋街のある「カメちゃん天王寺店」は、二度漬け厳禁の名物串カツが安い飲み屋です。アクセスは、地下鉄天王寺前駅より143mにあります。営業時間は、17:00~翌3:00で、年中無休です。大阪と言えば串カツが有名です。その中で、コスパ最高のカメちゃんはとにかく安いのです。天王寺でお一人様1本限定の「[名物]有頭大海老」380円です。串カツのセットが1,400円からあるのも、うれしい限りになります。

コスパの良い安い鮨が人気の「お魚食堂かど家」

天王寺の飲み屋街にある「お魚食堂かど家」は、機械ではなく職人が握る鮨が安いので人気の飲み屋です。アクセスは、地下鉄谷町線天王寺駅より歩いて1分にあります。営業時間は、月、水~金が12:00~23:00で、土、日曜が12:00~21:30です。定休日は火曜になります。人気の「握り寿司8貫盛り」が、なんと安い850円です。「握り寿司5貫盛り」は650円です。ボリューム満点の「おまかせお造り盛り」も、1,500円と高コスパです。

コスパ最高の魚介が味わえる「スタンドふじ」

天王寺の飲み屋街にある「スタンドふじ」は、コスパの高いことで知られる飲み屋です。アクセスは、地下鉄天王寺駅前駅より203mにあります。営業時間は、11:00~23:00で、年中無休です。天王寺で昼間から飲める、コスパがよく安いふじは、つまみがどれも500円までという、安心価格です。その日の新鮮な魚をならべる「本日の魚盛り」980円は、注文率80%という人気メニューになります。

安い肴と元気なスタッフが迎える「恵美寿屋(えびすや)」

天王寺の飲み屋街にある「恵美寿屋」は、「おかえりなさい!」と迎え入れてくれるスタッフと、安い肴がウリの飲み屋です。アクセスは、地下鉄天王寺駅前駅より182mにあります。営業時間は、平日と土曜が11:00~23:30で、日、祝日が11:00~22:30です。定休日は水曜になります。分厚くカットされた「本鮪赤身切り落とし」「カンパチ」が、390円です。昼から飲めるのもうれしい、天王寺の恵美寿になります。

素晴らしいコスパの安い飲み屋「かんむりや」

天王寺の飲み屋街にある「かんむりや」は、間違えればワンコインで飲める超コスパの飲み屋です。アクセスは、地下鉄天王寺駅より414mにあります。営業時間は、14:00~23:30で、年中無休です。お好み焼、タコ焼き、イカ焼き、鯵フライ、田舎煮、ラーメンなどが、ボリューム満点で豊富にそろっています。しかも、いずれのメニューも注文を受けてから、ていねいに作っているのも人気の秘密です。

これ以上安い飲み屋はない「大衆酒場正宗屋」

天王寺の飲み屋街にある「大衆酒場正宗屋」は、一人飲みもワイワイ飲みもOkな、昼間から営業している飲み屋です。アクセスは、地下鉄阿倍野駅より173mにあります。営業時間は、12:00~23:00です。定休日は火曜になります。ほとんどのメニューが200円~400円で、千べろも可能です。毎回見逃せない「本日のおすすめメニュー」も、人気の一品です。

天王寺の人気穴場の飲み屋

老舗の穴場飲み屋さん「明治屋」

天王寺の飲み屋街にある「明治屋」は、昭和レトロがそのまま保存されたような、文化財的人気穴場の飲み屋です。アクセスは、地下鉄阿倍野駅より歩いて2分です。営業時間は、13:00~22:00です。定休日は日曜になります。一般的には〆鯖といわれる大阪の「鯖のきずし」が550円です。出汁の利いた「湯豆腐」が370円、薄焼き卵で巻いた「シューマイ」が350円、肉と勘違いするこんにゃくの「どて焼き」が500円になります。

一年中南国気分を楽しみたい穴場なら「南国レストラン&バースリーモンキーズカフェ天王寺」

天王寺の飲み屋街にある「南国レストラン&バースリーモンキーズカフェ天王寺」は、一年中南国ムードのビアガーデン気分を楽しむための穴場的飲み屋です。アクセスは、JR天王寺駅より歩いて2分にあります。営業時間は、18:00~翌5:00で、年中無休です。女性に人気の、彩り鮮やかな野菜の「バーニャカウダ」が1,380円です。ダーツやビリヤード、巨大スクリーンでのスポーツ観戦と、おすすめの穴場スポットになります。

天王寺で迷ったら「お肉にするかお魚にするかかのう」

天王寺の飲み屋街にある「お肉にするかお魚にするかかのう」は、何を食べるか迷ったらおすすめの穴場飲み屋です。アクセスは、近鉄阿倍野橋駅より42mにあります。営業時間は、ランチが11:30~14:00で、ディナーが17:00~24:00です。定休日は不定休になります。天王寺のかのうの驚きは、880円の入場料で、全国の地酒が原価で飲めることです。酒のアテになる、名物「玉手箱」が1,480円になります。

お肉派におすすめなのは、かのう一押しメニューの「厚切り牛タン塩焼き」1,680円です。香ばしく焼かれた牛タンは旨みたっぷりです。天王寺の穴場飲み屋かのうでした。

懐かしい光景を再現する穴場「6年4組阿倍野天王寺駅前分校」

天王寺の飲み屋街にある「6年4組阿倍野天王寺駅前分校」は、ノスタルジーを掻き立てる穴場飲み屋です。アクセスは、地下鉄天王寺駅より歩いて1分にあります。営業時間は、11:00~23:30で、年中無休です。店のスタッフは全員ジャージー姿の先生です。「保健の先生シーザーサラダ」626円は、ドレッシングを注射器でかけます。なんともユニークな穴場の6年4組阿倍野天王寺駅前分校でした。

欧風の家庭料理とビオワインの穴場「ブージュニア」

天王寺の飲み屋街にある「ブージュニア」は、酒卸直営店らしく150種類ものビオワインを扱う、穴場の飲み屋です。アクセスは、JR天王寺駅より165mにあります。営業時間は、11:00~23:00で、年中無休です。パテドカンパーニュと呼ばれるポピュラーな家庭料理「田舎風お肉のパテ」590円です。「まるごと海老フリット」690円もおすすめになります。香ばしさいっぱいの一品です。

老舗の創作串カツを食べる穴場飲み屋「袋屋」

天王寺の飲み屋街にある「袋屋」は、美しい串カツが美味しい、穴場の飲み屋です。アクセスは、地下鉄天王寺前駅より104mにあります。営業時間は、火~金が17:00~23:00で、土、日、祝日が16:00~23:00です。定休日は月曜になります。海老、カニ、ホタテは280円ですが、その他の串揚げはすべて140円です。アラカルトでも、おまかせでも自由に注文できます。別注文のアイスクリームを付けながらの、食べ方もあります。

個性的な創作料理が味わえる「ナイーズ」

天王寺の飲み屋街にある「ナイーズ」は、朝から深夜まで営業する穴場の飲み屋です。アクセスは、近鉄阿倍野橋駅より歩いて10分にあります。営業時間は、ランチが9:00~15:00で、ディナーが18:00~翌3:00です。定休日は水曜になります。メニューは、バラエティーに富んでいます。フレンチトースト、もちもちピザ、カレーなどや、一品ものも豊富で、なかでも「ナイーズチキン」はおすすめになります。

Thumb天王寺の居酒屋で個室ありのお店は?カップル・子連れにもおすすめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

天王寺のデートにも使える個室の飲み屋

絶品料理と夜景の「個室ダイニングBOLELRO」

天王寺の高層ビル16Fにある「個室ダイニングBOLELRO(ボレロ)」は、夜景を見ながら洋風料理を楽しめる店です。アクセスは、JR天王寺駅より歩いて2分にあります。営業時間は、ランチが11:30~15:00で、ディナーが17:00~23:00です。定休日は不定休になります。2名用のカップルシートも用意されているので、ディナーデートにピッタリです。「チーズクリームフォンデュ」980円が大人気の一品です。

全品380円均一の飲み屋「きんいち阿倍野店」

天王寺の「きんいち阿倍野店」は、新鮮魚介を中心とした、ほぼ全品が380円均一という、驚きのコスパ居酒屋です。デートに必須の個室も用意されています。アクセスは、地下鉄阿倍野駅より111mにあります。営業時間は、17:00~翌3:00です。「とろサーモンのカルパッチョ」「サイコロステーキネギまみれ」など、人気メニューもふくめて、ほとんどが安い!というしかない380円になります。

個室創作料理の「ゆずの小町天王寺店」

天王寺の掘りごたつ式個室がある「ゆずの小町天王寺店」は、柚子料理と柚子酒が自慢の創作居酒屋です。アクセスは、JR天王寺駅より225mにあります。営業時間は、17:00~24:00で、年中無休です。居心地の良い個室で、カップルまたは親しい知人とじっくり飲むのにふさわしい店です。「クリームチーズのゆず密漬け~クラッカー添え~」や「ゆずマヨたこ焼き」が、いずれも480円で人気のメニューとなっています。

個室で親密に飲むには「天王寺裏町炉ばた焼わすれ茶屋」

天王寺の昭和レトロな個室がある「天王寺裏町炉ばた焼わすれ茶屋」は、ずらりと並んだ提灯が目印です。アクセスは、JR天王寺駅より265mにあります。営業時間は、月~金、祝前日が17:00~23:30で、土、日、祝日が16:30~23:30です。定休日は不定休になります。名物で人気の「活ホタテバター焼」をはじめ、ほとんど全品が300円均一というのも、若い二人にはうれしいです。

大人の隠れ家「たべてや一得 阿倍野店」

天王寺の隠れ家的雰囲気がる「たべてや一得阿倍野店」は、落ち着いた雰囲気で大人の隠れ家居酒屋です。アクセスは、地下鉄谷町線阿倍野駅1番出口より歩いて1分にあります。営業時間は、17:00~24:00で、年中無休です。厳選した河内鴨やみちのく奥羽鶏、新鮮な魚介類を使用して、客から旨いの一言を引き出す逸品ぞろいです。おすすめは「お造り~ちょい盛り三種~」980円になります。

天王寺の女子会にも使えるおしゃれ飲み屋

飲み放題付きコースもお得「ラピュタ-空の頂-」

天王寺のオシャレな空間がある「ラピュタ空の頂」は、女性好みの雰囲気で女子会に人気のバル店です。アクセスは、JR天王寺駅より歩いて1分にあります。営業時間は、16:00~24:00で、年中無休です。コース料理および飲み放題もあって、女子会にはうってつけです。店一押しの一品は「絶品チーズタッカルビ」が1,290円になります。前菜から鍋物に至るまで豊富なメニューがそろっています。

もみじ夜景個室旬和食「秋しぐれ天王寺本店」

天王寺の夜景を愛でながら旬の和食を楽しめる「秋しぐれ天王寺本店」は、女子会向けに作られたような空間の店になります。アクセスは、地下鉄谷町線天王寺駅14番出口より歩いて1分にあります。営業時間は、16:30~24:00で、年中無休です。2.5時間飲み放題付きのコースが、3,980円よりいろいろ用意されています。料理人一押しのメニューは「特選地鶏の白湯鍋」と「漁港直送の日替わり鮮魚の盛り合わせ」です。

ゆったりくつろげる個室が豊富な「個室居酒屋厨房はちまる阿倍野店」

天王寺の個室がある「はちまる阿倍野店」は、「もつ鍋」や「サーモン炙り寿司」が人気の居酒屋です。アクセスは、地下鉄御堂筋線天王寺駅より歩いて3分にあります。営業時間は、17:00~翌3:00で、年中無休です。2時間食べ飲み放題が2,980円で、3時間食べ飲み放題が3,280円です。3時間食べ飲み放題女子会は特別価格の3,000円となっています。

ふぐを個室でリーズナブルに食べる「玄品ふぐ左右海(そうかい)」

天王寺のカウンターも座敷も個室もある「玄品ふぐ左右海」は、高級魚ふぐを美味しくリーズナブルに食べれる居酒屋です。アクセスは、JR天王寺駅南口より歩いて3分にあります。営業時間は、月~金が17:00~24:00で、日、祝日が12:00~23:00、土が12:00~24:00です。年中無休になります。おすすめは「てっさ」「てっちり」が各1,180円です。期間限定の「飲み放題付きとらふぐ三昧」が5,000円と、お値打ちになっています。

工場直送のビールと夜景を楽しむ「BEER&GRILL SUPER“DRY” あべの ハルカス店」

天王寺の「BEER&GRILLSUPER"DRY2"あべのハルカス店」は、夜景と生ビールと飛騨牛を楽しめる店です。アクセスは、JR天王寺駅より歩いて1分にあります。営業時間は、11:00~23:00で、年中無休です。絶品グリルを味わえる、「3時間飲み放題付きプラン」が全8品で3,980円です。同様のコースを「女子会プラン」にすると、3,780円とさらにリーズナブルになります。

天王寺は魅力的な飲み屋だらけ!

やはり、ありましたですね。天王寺には目移りしてならないほどの、魅力的な飲み屋がキラ星の如くありました。旨くて雰囲気の良い人気の店、コスパが良くて安い店、そんな所にと言いたくなる穴場的店、ディナーデートにも使える個室の店、女子会にも使えるオシャレな店など、31選するのはたいへんでした。けれども、これだけバラエティーに富んだ店ならば、あなたに向く店もきっと見つかるはずです。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ