朝ごはんのおかずランキングTOP31!簡単作り置きなど紹介!

一日健康的に活動するために欠かせないのが毎朝朝ごはんを食べることです。朝ごはんを食べないと体全体へ栄養がいかず、体調がすぐれない状態で一日過ごす差ないといけない状況になることもあります。食事において主食の次におかずが重要なポジションになってきますが、忙しい朝におかずを作るのは大変です。そんな朝ごはんのおかずには作り置きができるメニューや簡単に作れるメニューが求められます。朝ごはんにぴったりな簡単に作れるおかずメニューを紹介していきます。

朝ごはんのおかずランキングTOP31!簡単作り置きなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1朝ごはんのおかずランキングを大紹介!
  2. 2朝ごはんランキングTOP31!作り置きおかずなどを紹介!
  3. 3朝ごはんのおかずランキングを参考に美味しいメニューを作ろう!

朝ごはんのおかずランキングを大紹介!

一日の活動を支えるために必要不可欠なものが朝ごはんを食べることです。朝ごはんを抜いてしまうと体全体に十分な栄養が行き渡らず、一日の生活に支障をきたすこともあります。今回は朝ごはんにおすすめなおかずをランキング形式で紹介します。

朝ごはんランキングTOP31!作り置きおかずなどを紹介!

毎日欠かさず食べたい朝ごはんですが、朝はとても忙しくごはんを作る時間を確保することが難しいです。そのような忙しい朝でも簡単に作れるおかずや作り置きできるおかずを31品ランキング形式で紹介します。

31位:にんじんを使った沖縄の定番おかず「にんじんしりしり」

朝ごはんにおすすめなおかずランキング31位はにんじんしりしりです。沖縄では定番のにんじんと卵を使った簡単に作れるメニューです。作り方はにんじんはせん切りに切ってゴマ油で炒めます。にんじんに火が通ったら白出しと醤油などで味付けし、溶き卵を加えて炒め合わせて卵に火が入ったら白ごまを散らせば完成です。しっかりと卵に火が通しておけばある程度は日持ちするため、常備菜としても人気があります。

30位:ごぼうで食物繊維を摂取「きんぴらごぼう」

朝ごはんにおすすめなおかずランキング30位はきんぴらごぼうです。きんぴらごぼうは作り置きができて簡単に作れるメニューです。細く切ったごぼうとニンジンを輪切りに切った唐辛子と一緒にごま油で炒め、醤油や砂糖、酒などの調味料で味付けしゴマを振りかければ完成です。簡単に作れて作り置きもできるおすすめメニューです。

29位:韓国風の味付けでいただく「小松菜のナムル」

朝ごはんにおすすめなおかずランキング29位は小松菜を韓国風な味付けでいただく小松菜のナムルです。作り方は非常に簡単で、しっかりと土を落とした小松菜をたっぷりの湯で塩ゆでします。ゆであがったら冷水にさらして冷まし、冷めたら水気を切って適当な食べやすい大きさに切っておきます。その切った小松菜を白ゴマとごま油、醤油、にんにくのすりおろし、中華スープの素を混ぜ合わせた合わせ調味料とボールで絡めたら完成です。

28位:定番の作り置きおかず「切り干し大根の煮物」

朝ごはんにおすすめなおかずランキング28位は常備菜の定番である切り干し大根の煮物です。作り方は水で戻した切り干し大根と細切りに切ったにんじん、油抜きをして細切りに切った油揚げを切り干し大根の戻し汁と酒、みりん、醤油の味付けで煮るだけです。冷蔵保存で約1週間保存がきいて朝ごはんだけではなく昼ごはんや晩ごはんのおかずにも使える便利な作り置きメニューです。

27位:中華風のヘルシーサラダ「中華春雨サラダ」

朝ごはんにおすすめなおかずランキング27位はヘルシーな中華春雨サラダです。作り方はまず鍋に沸かした湯に牛乳を加えて乾燥春雨をゆでて水気を切っておきます。それと同時にきゅうり、ハム、にんじんは細切りに切ってにんじんは電子レンジで軽く加熱しておきます。

材料の下処理が終わったらボールで調味酢と砂糖、醤油、ごま油、しょうがのすりおろし、いりごまをしっかりと混ぜ合わせてから春雨などの材料を絡め合わせたら完成です。牛乳を加えて春雨をゆでることによって作り置きをしても春雨同士がくっつきにくくなります。

26位:和食の常備菜の定番「かぼちゃの煮物」

朝ごはんにおすすめなおかずランキング26位は和食の常備菜の定番であるかぼちゃの煮物です。作り方は非常に簡単で、ひと口大に切ったかぼちゃを水と酒、みりん、醤油、砂糖の味付けで柔らかくなるまで煮るだけです。

25位:耐熱容器で一度で大量に作れる「ほうれん草と玉ねぎのオーブンオムレツ」

朝ごはんにおすすめなおかずランキング25位は材料を混ぜ合わせてからオーブンに入れて焼くだけと簡単にできるほうれん草と玉ねぎのオーブンオムレツです。ほうれん草は土をしっかりと洗い流してから塩ゆでし、水気をしっかりと絞ってから4~5センチ幅に切っておきます。

それと同時に玉ねぎはみじん切りに切っておきます。その後、ボールに卵を割り入れてマヨネーズコンソメ、塩で味付けしてほうれん草と玉ねぎを加えて軽く混ぜ合わせてから耐熱容器へ流し入れ、チーズを散らしてから約200度のオーブンで20分程度焼けば完成です。オーブンで焼いている間に時間を有効活用できるメニューです。

24位:野菜をたくさん食べられる「彩り温野菜」

朝ごはんにおすすめなおかずランキング24位は栄養素たっぷりの野菜をたくさん食べられる彩り温野菜です。野菜をカットしてゆでるだけで作れるため時間のない朝ごはんにおすすめのメニューです。作り方は細切りに切ったにんじんを水からゆでてある程度火が通ったらざく切りに切ったキャベツと1センチ幅に切った玉ねぎとパプリカを加えてゆでていきます。

最後にキャベツが柔らかくなってきたところでざく切りに切った小松菜をほどよいシャキシャキ感が残るようにゆでたら完成です。

23位:ホテルのようにふわとろの「スクランブルエッグ」

朝ごはんにおすすめなおかずランキング23位は洋食ではおなじみのスクランブルエッグです。ホテルの朝食ビュッフェのようにふわふわとろとろのスクランブルエッグを自宅で作ることができます。作り方は非常に簡単で、ステンレスのボールに卵を割り入れて塩コショウと生クリームを加えてよくかき混ぜてから湯煎にかけて混ぜながら火を通すだけです。

22位:さまざまな野菜を摂取できる「ラタトゥイユ」

朝ごはんにおすすめなおかずランキング22位はフランスのニース周辺で食べられている郷土料理ラタトゥイユです。食べやすい大きさに切った夏野菜を煮込んだ料理で、簡単に作れて野菜をたくさん食べれるメニューです。角切りに切ったトマトとみじん切りに切った玉ねぎ、ピーマン、ニンニクを鍋に入れて中火でトマトをつぶしながら炒めます。

トマトがある程度つぶれたら白ワインと塩を加えて煮ます。その間に角切りに切ったなすやズッキーニ、パプリカを油を引いたフライパンで炒めて全体に油を行き渡らせていきます。その後、トマトの鍋に炒めた野菜を加えて煮こんでいけば完成です。

21位:トマトとチーズの酸味が効いた「トマトとクリームチーズのオムレツ」

朝ごはんにおすすめなおかずランキング21位はトマトとチーズの酸味が絶妙に合わさったトマトとクリームチーズのオムレツです。作り方は下準備として玉ねぎをみじん切り、ソーセージは1.5センチ幅の斜め切りに切っておきます。

クッキングシートを敷いた耐熱容器に切ったソーセージ、ヘタを取ったミニトマト、クリームチーズを適当な大きさにちぎって敷き詰めていきます。そこに卵、みじん切りの玉ねぎ、マヨネーズ、砂糖、顆粒コンソメを混ぜ合わせた卵液を流し入れ、ミックスチーズを散らして200度のオーブンで20分~25分程度焼けば完成です。

20位:ごはんが進むおかず「ナス味噌そぼろ」

朝ごはんにおすすめなおかずランキング20位はごはんが何杯も食べたくなるナス味噌そぼろです。さいの目に切ったナスと鶏肉のひき肉を炒め合わせて醤油やみりん、みそ、砂糖とショウガのしぼり汁で味付けすれば完成です。冷蔵庫で3日保存でき晩御飯のおかずとしても使えるためおすすめのメニューです。

19位:きゅうりを使ったごはんが進むメニュー「きゅうりのねぎ油和え」

朝ごはんにおすすめなおかずランキング19位はサラダによく使われるきゅうりを使ったきゅうりのねぎ油和えです。一度洗ったきゅうりをめん棒などを使って叩き、一口大の大きさにしていきます。

一口大にしたきゅうりと粗くみじん切りにしたねぎ、ショウガのみじん切りをボールにきゅうりが一番下になるように入れて熱したゴマ油を回しかけます。その後醤油と酢、七味を加えて混ぜ合わせたら完成です。野菜を使ったごはんが進む簡単メニューです。

18位:中華風でおいしい「ピリ辛きゅうりの中華風浅漬け」

朝ごはんにおすすめなおかずランキング18位はピリ辛きゅうりの中華風浅漬けです。きゅうりはピーラーを使って縞模様になるように皮をむき1.5センチの長さで切っておき塩もみしておきます。それと同時ににんじんをせん切りに切って塩もみしておきます。ボールで白出し、酢、砂糖、ラー油を合わせて

17位:定番の常備菜の一つ「ほうれん草とにんじんの胡麻和え」

朝ごはんにおすすめなおかずランキング17位はほうれん草とにんじんの胡麻和えです。ほうれん草はよく洗ってから塩ゆでし、茹で上がったら水にさらして冷ましてから4等分に切って水気を絞っておきます。それと同時ににんじんは細切りに切って電子レンジにかけて柔らかくしておきます。

ほうれん草とにんじんの準備ができたらすりごまと砂糖、しょうゆを混ぜ合わせたら完成です。簡単に作ることができ、保存も3日間ほどきくため常備菜として人気が高いメニューです。

16位:アレンジを加えた定番メニュー「和風ポテトサラダ」

朝ごはんにおすすめなおかずランキング16位は和風にアレンジした和風ポテトサラダです。ひじきを熱湯につけてもどいておき、ジャガイモは2センチ角の角切りににんじんは半月切りに切っておきます。切ったにんじんとジャガイモはそれぞれの鍋で茹でてジャガイモはこふきいもにして水分を飛ばします。水分を飛ばしたジャガイモを熱いうちに軽く潰してから顆粒昆布だしと塩、マヨネーズで味付けして完成です。

15位:香ばしさが食欲をそそる「鮭の味噌照り焼き」

朝ごはんにおすすめなおかずランキング15位は甘辛い味付けと香ばしさが食欲をそそる酒の味噌照り焼きです。作り方は鮭に塩を振って5分おきキッチンペーパーで水気を拭きとって臭みを取ります。鮭を焼く前に味噌、砂糖、みりんを合わせて準備をしておきます。

臭みを取った鮭に小麦粉をまぶして両面焼いていきます。鮭の両面が焼けたら合わせた調味料を加えて照りを出せば完成です。冷蔵保存で3日程度、冷凍保存で2~3週間の保存がきくため作り置きメニューとしてもおすすめです。

14位:簡単に作れる韓国風のおかず「水菜とわかめのナムル」

朝ごはんにおすすめなおかずランキング14位は水菜とわかめのナムルです。簡単に作ることができ、水菜は根本を切り落として3cm幅に切って沸騰した湯でシャキシャキ感がある程度残るまで茹でます。乾燥わかめはたっぷりの水で戻しておきます。

わかめと水菜の準備ができたらしっかりと水気を絞ってごま油や醤油、ニンニクのすりおろし、砂糖、黒コショウなどの調味料とちりめんじゃこと合わせて仕上げていきます。最後にいるゴマをかけて完成です。

13位:朝ごはんの定番おかず「卵焼き」

朝ごはんにおすすめなおかずランキング13位は朝ごはんの定番おかず卵焼きです。卵をボールに割り入れ、だし汁と醤油、塩で味付けしてしっかりと混ぜ合わせてこし器でこし、卵焼き器に3回に分けて流しいれ焼き上げていきます。焼く前にこし器で何度かこすことによってふわふわの卵焼きに仕上がります。

12位:栄養満点でお腹も満腹になる「ミネストローネ」

朝ごはんにおすすめなおかずランキング12位は作り置きもできて栄養満点なミネストローネです。作り方はベーコンやにんじん、ジャガイモ、玉ねぎ、キャベツ、を1cm角に切ってオリーブオイルを引いた鍋で切った辱剤を弱火でじっくりと炒めていきます。

全体的に油が回ってしっかりと炒まったらコンソメスープとトマトペーストを加えて煮込んでいきます。食材が柔らかくなったら塩コショウで味を味を調えて完成です。具材としてショートパスタを加えるのもおすすめです。

11位:冷めてもおいしくご飯が進む「牛肉の甘辛炒め」

朝ごはんにおすすめなおかずランキング11位は和風の作り置きメニュー牛肉の甘辛炒めです。作り方も簡単で、まずは牛肉を食べやすい大きさに切ってごま油、甜麺醤、はちみつ、酒、ニンニク、すりごま、一味唐辛子を合わさ田調味料でつけておきます。フライパンにゴマ油を引いて薄切りに切った玉ねぎを炒め、玉ねぎが透き通ってきたら牛肉を加えて照りが出るまで炒めたら完成です。

10位:電子レンジで簡単に「半熟ハムエッグ」

朝ごはんにおすすめなおかずランキング10位は洋風の朝食おかずとして定番の半熟ハムエッグです。作り方は深めのお皿を用意してラップを敷き、そこにハムと卵をおきます。卵の卵黄に爪楊枝を使って3ヵ所程度穴をあけたらラップをうまく使って卵をハムで包みそのまま電子レンジにかければ完成です。500Wの電子レンジであれば1分20秒程度かければOKで、誰でも簡単につくれる簡単メニューです。

9位:簡単で見た目もGOODな「卵とブロッコリーのスープ」

朝ごはんにおすすめなおかずランキング9位は寒い時期にぴったりな卵とブロッコリーのスープです。小房に切ったブロッコリーを沸騰した湯の中に入れてゆでていきます。ある程度ブロッコリーが柔らかくなってきたら溶き卵を流しいれてコンソメと塩コショウで味付けすれば完成です。短い時間で簡単につくれる寒い朝にはありがたいメニューです。

8位:サバの水煮缶を使った具だくさんの汁「船場汁」

朝ごはんにおすすめなおかずランキング8位はスーパーやコンビニなどで簡単に手に入るサバの水煮缶を使った具だくさんの船場汁です。作り方は簡単で、あらかじめにんじんと大根は短冊切り、長ネギは斜め切り水菜は食べやすい長さに切っておきます。

鍋にせん切りしょうがと出し汁、酒、塩をいれて大根とにんじんを煮て柔らかくなってきたところにサバの水煮を加えて煮ていきます。醤油で味を調えてから水菜と長ネギを加えたら完成です。

7位:簡単作り置きメニュー「プチトマトのマリネ」

朝ごはんにおすすめなおかずランキング7位はプチトマトで簡単に作れるプチトマトのマリネです。短時間で簡単に作ることができ、プチトマトを半分に切ってお酢、レモン汁、オリーブオイル、砂糖、塩、胡椒を合わせた調味料で漬け込んだら完成です。時間が経つにつれてどんどん美味しくなっていきます。

6位:作り置きができて晩御飯にも出せる「根菜とこんにゃくの味噌煮」

朝ごはんにおすすめなおかずランキング6位は作り置きができて晩御飯のおかずにもなる根菜とこんにゃくの味噌煮です。こんにゃくを手で食べやすい大きさに手でちぎり、下茹でしておきます。ごぼうとにんじんは食べやすい大きさに、ねぎはぶつ切り、しょうがは薄切り、豚肉は3cmの長さに切っておきます。

材料の縦鼻が整ったら鍋に油を引いてしょうがとねぎを最初に炒め、香りが出てきたら豚肉を炒めて根菜も加えてさらに炒めていきます。全体的に油が回ったら水とみりん、三温糖を加えて煮込んでいきます。根菜類が柔らかくなったら味噌を加えて照りが出るまで煮込んだら完成です。

5位:和食の定番作りおき「かぼちゃとさつま揚げの煮物」

朝ごはんにおすすめなおかずランキング5位はかぼちゃとさつま揚げの煮物です。一口大に切ったかぼちゃと油抜きをして食べやすい大きさに切ったさつま揚げを出し、酒、みりん、砂糖、しょうゆの味付けでかぼちゃが柔らかくなるまで煮込めば完成です。

4位:定番の作り置きメニュー「ひじきの煮物」

朝ごはんにおすすめなおかずランキング4位は副菜の作り置きメニューの定番ひじきの煮物です。乾燥ひじきをたっぷりの水でもどし、細切りに切ったにんじんや油揚げをだしと醤油、砂糖、みりんの味付けで汁気がほとんどなくなるまで煮込めば完成です。

3位:簡単で子供にも人気「フライパンでポテトオムレツ」

朝ごはんにおすすめなおかずランキング3位はフ簡単で子どもに人気が高いフライパンで作るポテトオムレツです。作り方はじゃがいもと黄パプリカを1cm角に切り、ソーセージを小口切りに切っておきます。切った食材をオリーブオイルを引いたフライパンで炒めます。ボールに卵を割り入れ炒めた食材と牛乳、塩を加えてよく混ぜ合わせ、フライパンで丸くきれいに焼き上げて完成です。

2位:レンチンの簡単メニュー「じゃがいもの甘辛炒め」

朝ごはんにおすすめなおかずランキング2位はレンジを使うことによって簡単に作れるじゃがいもの甘辛炒めです。皮をむいたジじゃがいもを一口大に切って柔らかくなるまで電子レンジにかけます。電子レンジにかけている間に醤油と砂糖、みりんを合わせておきます。じゃがいもが柔らかくなったら合わせておいた調味料と一緒にフライパンに入れて調味料を絡め合わせたら完成です。

1位:レンジで簡単に作れてヘルシー「豆腐ハンバーグ」

朝ごはんにおすすめなおかずランキング1位はヘルシーかつレンジで簡単に作れる豆腐ハンバーグです。ボールに絹豆腐と鶏ひき肉、パン粉を入れてめんつゆ、ごま油、塩で味付けしてよく混ぜ合わせます。

よく混ぜ合わさったら耐熱のお皿に均等な大きさになるように並べてふわっとラップをふわっとかけてレンジ煮化kレ場完成です。レンジにかける時間は600Wであれば5~6分、500Wであれば6~7分が目安です。

朝ごはんのおかずランキングを参考に美味しいメニューを作ろう!

今回は忙しい朝でも簡単に作れるおかずメニューや作り置きメニューを紹介しました。朝ごはんを食べることは一日を元気に過ごすために欠かせません。今回紹介した31個のおかずメニューを参考に忙しい朝の時間を有効活用して美味しい朝ごはんを食べていきましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ