名古屋駅グルメランキングTOP13!うまいもん通りなど紹介!

名古屋には、「名古屋グルメ」と呼ばれる言葉があるほど美味しいものが数多く存在します。ひつまぶしや海老フライ、味噌煮込みうどんといった名古屋めしを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?ここでは、名古屋駅構内や周辺で食べられる名古屋グルメを中心に、評価の高いお店をランキング形式で紹介していきます。各店舗ごとに人気メニューやおすすめポイントも詳しく説明しています。ぜひ、旅行や出張、買い物で名古屋駅構内を訪れる際のレストラン選びの参考にしてください。

名古屋駅グルメランキングTOP13!うまいもん通りなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1名古屋駅で食べられるおすすめ人気グルメについて知りたい
  2. 2名古屋駅や周辺にはグルメ人気店が多数ある
  3. 3名古屋駅のグルメランキングTOP13を紹介
  4. 4名古屋駅グルメランキングを参考に名物料理を堪能しよう!

名古屋駅で食べられるおすすめ人気グルメについて知りたい

名古屋グルメというと、ひつまぶしや味噌煮込みうどん、きしめんなど、様々なものが挙げられます。それぞれに有名なお店がありますが、それが一挙に集まっているのが名古屋駅です。名古屋駅構内やその周辺には、おすすめの名古屋めしが食べられるグルメスポットが数多くあります。ここでは、ぜひ行ってほしい人気店をランキング順に紹介します。

Thumb名古屋のランチでおすすめは?駅周辺で安くて美味しい店を厳選紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

名古屋駅や周辺にはグルメ人気店が多数ある

出張や旅行などで利用することも多い名古屋駅には、地下街や駅前も含め多数の人気グルメ店があります。あまりの広さに、どのお店に行ったらよいのか迷ってしまうことも少なくありません。そこで、初めて名古屋を訪れる方にもわかりやすいよう、駅構内や地下のレストラン街について詳しく紹介します。

駅構内にあるうまいもん通りは3つのエリアがある

名古屋駅構内には、人気グルメ店が集まった「うまいもん通り」という場所があります。この駅構内のうまいもん通りは3つのエリアからなっており、中央コンコース沿いにあるエリアを「名古屋うまいもん通り」、広小路口改札を出てすぐにあるエリアを「名古屋うまいもん通り広小路口」、太閤通南口改札とあおなみ線改札を出てすぐにあるエリアを「名古屋うまいもん通り太閤通口」といいます。

うまいもん通りには、名古屋グルメの人気店が集まっているだけでなく、コーヒーショップなどもあるので軽く休憩するのにも最適です。また、駅構内で改札から近いこともあり、観光や待ち合わせにも便利な場所といえます。

名古屋駅地下の商店街では様々なグルメが楽しめる

東京と大阪にはさまれた名古屋は、独自の発展を遂げてきました。それが如実にあらわれいるのが地下街です。名古屋駅の地下街は全部で9つあり、レストラン街にはおすすめの人気店もたくさんあります。地下街の中はそれぞれが入り組んでいるため、気づいたら違う地下街にいた、ということもあるため、慣れないうちは地図を片手に訪れることをおすすめします。

名古屋駅のグルメランキングTOP13を紹介

それでは、ここから名古屋駅構内やその周辺、うまいもん通りなどにある人気グルメ店をランキングで紹介していきます。名古屋めし以外にも、グルメ通にはたまらないお店がたくさんあります。ぜひ、名古屋駅を訪れた際にはこれらのお店に足を運んでみて下さい。

第13位:名物グルメが食べられる人気店「海老どて食堂」

ランキング第13位が、名古屋駅構内の地下街エスカにある「海老どて食堂」です。こちらのお店は、名古屋人が大好きな海老フライに特化した専門店です。日本一大きいといわれる海老フライは35cmもあり、インパクト抜群で観光客には特に人気のメニューとなっています。特大天然海老を一匹まるごと使っており、生パン粉のサクサクと海老のぷりぷり食感が思う存分楽しめます。

このエビフライが味わえるメニューが「特大海老ふりゃ~」2180円です。あまりの大きさに、食べやすく切り分けられるよう専用のハサミがついてきます。また、自分で作れる自家製タルタルソースも人気があります。スライスしたゆで卵とマヨネーズがついており、それを自分でつぶしてタルタルソースを作るという面白さが受けているようです。

そして、仕事を終えた会社員がお酒のアテに注文するのが、「海老どて」880円です。八丁味噌と海老みそを合わせた秘伝の「どて味噌ソース」に海老フライをつけて食べる海老どては、濃い目の味つけでお酒もぐいぐい進みます。

店内には海老フライの巨大なオブジェが飾られており、こちらもインスタ映えするとお店の名物になっています。タルタルソース、どて味噌ソースどちらも楽しめる「海老どて食堂」は、訪れる価値のある人気店です。営業時間は11:00~22:00で、定休日は1月1日、2月の第3木曜日、9月の第2木曜日となっています。

第12位:ひとりご飯にもおすすめ「キッチンなごや」

ランキング第12位の「キッチンなごや」は、名古屋駅構内の名古屋うまいもん通りにあります。お店の前に行列が並ぶほどの人気店で、中央改札口の近くということもありアクセスも便利です。おすすめメニューは「名古屋ぜいたく定食」1730円です。名古屋グルメの3大名物である味噌ロースカツ、名古屋コーチン手羽先唐揚げ、味噌どて煮がセットになっています。キャベツ、ご飯、味噌汁がおかわり自由なのもうれしいポイントです。

ビールを飲みたい方には、「名古屋名物セット」1480円がおすすめです。味噌カツ、海老フライ、手羽先に加えて枝豆や冷奴までセットになったこちらのメニューは、名古屋を味わうには打ってつけといえるでしょう。ビールは愛知を代表する「金しゃちビール」で、青ラベル、赤ラベル、赤味噌ラガーの3種類から選ぶことができます。

ボリューム重視の方には「金しゃち定食」1630円や「ジャンボ味噌ロースカツ定食」1550円も良いでしょう。金しゃち定食には、「金のしゃちほこ」を模した海老フライがついていてボリューム満点のメニューです。「ジャンボ味噌ロースカツ定食」は、通常より大きいサイズのロースカツに味噌がたっぷりからんでいて、ご飯がすすむ一品となっています。

落ち着いた内装の店内は、一人でもゆっくり過ごせることでしょう。営業時間は、10:30~22:30で年中無休です。営業開始が10:30なので、早めのランチを取りたい方にもおすすめです。

第11位:スペイン料理に舌鼓「バル デ エスパーニャ ムイ 名古屋ミッドランドスクエア店」

ランキング第11位が、名古屋駅前のミッドランドスクエアにある「バル デ エスパーニャ ムイ 名古屋ミッドランドスクエア店」です。こちらのお店は、スペインの首都マドリードをコンセプトにしたおしゃれなバルで、全面ガラス張りのカウンターからは外の景色を眺めながら食事を楽しむことが可能です。お酒の種類も多岐に渡り、夜は雰囲気たっぷりの店内でスペイン産のカヴァやワインを味わうこともできます。

お店のこだわりは、スペイン至宝ともいわれるホセリート社製の生ハムです。綺麗な肉の色と口の中でとろける霜降りの具合は、本場の最高級の生ハムの証です。スペイン原産のイベリコ豚の最高ランクと言われるベジョータが味わえる「ベジョータ盛り合わせ」3150円は、4種のスライスの盛り合わせとなっています。

そして、スペイン料理ではずせないのがパエジャ(パエリア)です。一押しメニューの「海の幸のパエジャ」は3500円で提供されています。三河産の新鮮な魚介から出たダシがしみ込んだご飯は、一粒一粒が味わい深く、スペインの魅力をたっぷり感じられる一品です。

営業時間は、ランチタイムが11:00~15:30、ディナータイムは平日17:30~23:00、土日祝日17:00~23:00となっています。定休日はミッドランドスクエアに準じており、基本的には年中無休のようです。

第10位:ランチがお得「まるは食堂チカマチラウンジ店」

お得なランチが楽しめるのが名古屋クロスコートタワーの地下1階にある「まるは食堂チカマチラウンジ店」です。その日に水揚げされた新鮮な魚介を提供するというこだわりで、日々多くの人々が訪れる人気店です。中でも1日100本注文されるという海老フライが、まるは食堂のウリとなっています。おすすめは、その海老フライがついたお昼限定の「チカマチランチ」980円です。刺身や味噌汁までついていて大満足できるランチセットです。

また、海老や野菜の天ぷらなどがのったボリューム満点の「天丼」も人気のメニューとなっています。通常は1580円で提供されるものが、お昼なら980円でお得に食べられるということもあり注文が後を絶ちません。具材は日替わりでその日一番のおすすめ食材が使われています。ボリュームもあるので、男性でも十分満足できることでしょう。

お店の外観は、通路にテーブルがある簡易店舗型となっており非常に開放感があります。テーブルはカウンターなども含めて42席あるので、ゆっくりと食事を楽しむことができます。営業時間は、ランチタイムが11:00~15:00、ディナータイムが17:00~23:00で元旦以外は営業しているようです。夜は予約ができるため、観光で必ず立ち寄りたい方は事前に連絡しておくとよいでしょう。

第9位:おしゃれなオイスターバー「メリケンサカナ名駅店」

ランキング9位は「メリケンサカナ名駅店」です。こちらのお店は、日本や海外各地から仕入れる新鮮な牡蠣が一年中楽しめるオイスターバーとなっています。平日訪れる方におすすめなのが、月曜から木曜に数量限定で提供される1個150円の生牡蠣です。また、1ドリンクがセットになった「生牡蠣食べ比べセット」1500円もいろんな産地で獲れた牡蠣を一度に味わうことができるおすすめメニューです。

こちらのお店では、生牡蠣の薬味にもこだわっています。レモンのほかにグリーンソースや塩など、様々な食べ方を楽しむことができます。ランチには、カキフライ定食や限定10色のマグロの中落ち丼も用意されています。また、溢れ海鮮丼はボリュームたっぷりで食べ応えも十分にあります。

営業は、ランチタイムが11:00~14:30、ディナータイムが17:00~24:00で、休みは不定休のようです。落ち着いたソファ席やカウンター席もあり、夜は控えめの照明がムード満点で宴会以外にカップルで訪れるのもおすすめです。牡蠣好きのためのコースやお肉料理メインのコースなども飲み放題付きで用意されているので、食事もお酒も存分に楽しめるでしょう。

第8位:名物ひつまぶしがおすすめ「まるや本店」

ひつまぶしは、名古屋の人気グルメの一つです。そのひつまぶしが味わえるのが、名古屋駅構内の名古屋うまいもん通り太閤通口にある「まるや本店」です。時期ごとに一番脂がのっている鰻を厳選して仕入れ、炭火でパリッと焼き上げられたひつまぶしは、至極の美味しさを誇ります。タレや米、漬物まで一つ一つにこだわって作られています。

最上級のひつまぶしは、ぜひ名古屋の食べ方で楽しみましょう。まず1膳目はそのままで、2膳目はネギとわさびを添えて風味を楽しみ、3膳目は出汁をかけて海苔をのせ「うな茶漬け」に、最後は好みの食べ方でじっくりと味わいます。鰻とタレが合わさった香ばしい香りや、皮のパリッとした食感、噛むごとにあふれる旨味を楽しんでこそひつまぶしの醍醐味といえます。

店内は明るく清潔感があり、ゆったりと過ごせる掘りごたつや半個室も用意されています。「上ひつまぶし」3550円、「ミニひつまぶし」は2350円で提供されています。箸休めに「名物巻きたてう巻き」1080円や「うざく」950円もおすすめです。営業時間は11:00~23:00、年中無休で営業されています。カウンター席もあるため一人でも入りやすく、うまいもん通りにあるのでアクセスも良いことから旅行や出張の方にもおすすめです。

第7位:安い値段で満足ディナー「WAVE」

名古屋駅構内の名古屋うまいもん通りに「WAVE」があります。こちらは、テレビ番組でも紹介されたことのある変わり種のカレーが有名で、お店の外にある券売機で食券を購入するスタイルとなっています。名古屋ならではの珍しいメニューには「名古屋コーチンカツカレー」1050円や、「味噌カツカレー」1000円などがあり、話のタネに食べていく方も多いようです。

特に「味噌カツカレー」は、さらっとしたルーと濃いめの味噌が意外にも相性がよく、一緒に食べるとカレーにコクが出ます。また、ピリ辛の味つけが特徴の「台湾ミンチ」をのせた「台湾カレー」980円もお店の人気メニューです。ミンチのしっかりとした辛味がカレーによく合っていて、卵黄をくずして食べるとまろやかになります。少しずつ味を変えながら食べると、飽きることなく楽しめます。

店内はカウンターの13席のみで、気軽にご飯を食べたい時におすすめです。名古屋駅構内の名古屋うまいもん通りにあるのでアクセスも抜群です。券売機には「ライス大盛り無料サービス券」があります。ボリュームが欲しい方はこちらを利用しましょう。営業時間は10:30~22:30で、年中無休で営業しています。

第6位:ボリュームたっぷり「矢場とん名古屋駅名鉄店」

名古屋グルメで有名なとんかつも、せっかくなら人気店で味わいたいものです。ランキング第6位の「矢場とん名古屋駅名鉄店」は、名鉄百貨店本店9階にある絶品のとんかつが食べられるお店です。中でも、ボリュームたっぷりでおすすめなのが「【名物】わらじとんかつ定食」1600円です。通常メニューの2倍にもなるロースとんかつがのっていて、味噌とソースの「半々」の味つけを楽しめる欲張りなメニューとなっています。

また、お店のおすすめメニューが「鉄板とんかつ定食」1700円です。熱々の鉄板に敷かれたキャベツの上に、揚げたてのとんかつがのせられていて、仕上げにかけられたみそが添えられたキャベツの千切りやご飯とも相性抜群です。鉄板で焼かれたみその香ばしい香りが食欲をそそる一品です。

営業時間は11:00~23:00で、元日のみ休みとなっています。非常に人気のお店のため、営業前から行列ができることも少なくありません。予約ができるので、待ち時間なく確実に入りたい方は事前に予約しておくと良いでしょう。

第5位:おしゃれなランチにぴったり「スーツァンレストラン陳」

特別なお祝い事におすすめなのが四川料理の「スーツァンレストラン陳」です。こちらのお店は、セントラルタワーズレストラン街の12階という名古屋市内を一望できる場所にあります。ランチのセットメニューはお手頃な価格のものが用意されており、「陳建一の麻婆豆腐セット」2376円は、絶品の麻婆豆腐が味わえるお得なセットとなっています。

夜は、趣向をこらした料理が味わえるディナーコースを楽しみましょう。6480円から16200円まで4つのコースがあり、それぞれシェフがこだわり抜いた絶品の四川料理が味わえます。

予約も可能ですが、土日祝日のランチタイムに関しては、コースのみの予約受付となるのでご注意ください。営業時間は、平日のランチタイムが11:00~15:30、土日祝日のランチタイムが11:00~16:00です。ディナータイムは平日、土日祝日ともに17:30~23:00です。定休日はJRセントラルタワーズに準じているため、不定休のようです。家庭では味わうことのできない、究極の四川料理をぜひ楽しんでください。

第4位:名古屋名物の台湾ラーメン「味仙JR名古屋駅店」

ランキング第4位が、名古屋駅すぐの名古屋うまいもん通り太閤通口にある「味仙JR名古屋駅店」です。「台湾ラーメン」750円は、台湾という名前がついていますが、台湾料理ではなくあくまで名古屋グルメの一つです。にんにくを使った少し甘めの肉みそと、ピリッと唐辛子がきいたスープが麺に絡み、一緒に食べると最高の組み合わせが味わえます。

麺はストレート麺を使用しており、レンゲで肉味噌をすくいながら具材と一緒に食べるのがおすすめです。スープがあっさりしているので、最後まで飽きることなく楽しむことができます。辛味が強いため、寒い時期や真夏の暑い時期に夏バテ防止に食べるのも良いでしょう。台湾ラーメン以外に、手羽先や餃子、青菜炒めなどいろんなメニューがあります。

名古屋駅構内にある「味仙JR名古屋駅店」は、営業時間が11:00〜23:00、年中無休となっています。辛くない料理もそろっているので、子連れでも立ち寄ることが可能です。

第3位:つるつる食感がたまらない「吉田麺業 吉田きしめんエスカ店」

ランキング第3位は「吉田麺業 吉田きしめんエスカ店」です。名古屋グルメの一つであるきしめんは、うどんより幅広で平たく、つるつるとした食感が特徴です。こちらのお店のおすすめは「きしめん」680円です。かつお出汁がしっかりきいたつゆと、つるっとしたきしめんが絶妙なバランスの一品です。シンプルながらも、一つ一つが丁寧に作られているのがよくわかります。

もう一つのおすすめメニューが「天ぷらきしめん」950円です。海老や野菜が彩りよく、つゆがたっぷりしみ込んだ天ぷらは、きしめんとの相性もぴったりです。また、名古屋定番の味噌を使った「みそきし」900円は、「味噌煮込みうどん」とは違った味わいが楽しめます。

「吉田麺業 吉田きしめんエスカ店」は、名古屋駅地下街のエスカ内にあります。営業時間は11:00~21:00で年中無休で営業しています。ただし、麺が麺売り切れ次第終了することもあるので、繁忙期は早めに来店するのが良いでしょう。

第2位:本場を味わう「ソロピッツァ ナポレターナ名古屋駅店」

ランキング第2位は、イタリアのピッツァが食べられる「ソロピッツァ ナポレターナ名古屋駅店」です。店内はナポリをイメージした豪華な内装で、大衆レストランのような気軽に入れる雰囲気となっています。店主が正式なナポリピッツァ世界チャンピオンということもあり、そのピッツァを求めて多くの人で賑わいます。注文方法は、先に注文しピッツァが焼きあがったら自分で取りに行くというセルフスタイルです。

こちらでは、やはり伝統的なピッツァ「マルゲリータ」550円を味わいましょう。本場ナポリから船で運ばれてきたという窯で焼かれたピッツァは、モチモチの生地にトマトのフレッシュ感がジューシーで何枚でも食べられそうなほどの美味しさです。

また、水牛モッツァレラを使用したマルゲリータ「【世界一】MARGHERITA EXTRA マルゲリータ エクストラ」850円は、2010年のナポリピッツァ職人選手権S.T.G部門で優勝したメニューです。お店は名古屋駅前のダイナゴヤビルヂング1階にあり、営業時間は11:00~23:30、元日以外は年中無休で営業しています。

第1位:濃厚な味噌味「煮込うどん山本屋本店エスカ店」

ランキング第1位が「煮込うどん山本屋本店エスカ店」です。名古屋駅前のエスカ地下街にあるこちらのお店は、名古屋グルメの定番である味噌煮込みうどんの専門店です。おすすめメニューは「味噌煮込みうどん」1200円です。土鍋の蓋をあけると、生卵、かまぼこ、薄揚げ、ネギがトッピングされており、熱々の状態で提供されます。

赤味噌と白味噌にザラメをブレンドした独自の味噌がコシのある生麺にしみ込み、いくらでも食べられる美味しさです。また、もう一つおすすめなのが「名古屋コーチン入り味噌煮込うどん」2310円です。名古屋コーチンのコリコリした食感が、味噌やうどんともよく合う一品です。いつまでも熱々なので、名古屋流に土鍋の蓋に冷ましながら味わいましょう。

営業時間は10:00~22:00で、定休日は地下街エスカに準じていて不定休となっています。カウンター席があり落ち着いた店内なので、一人や家族連れにもおすすめです。

名古屋駅グルメランキングを参考に名物料理を堪能しよう!

名古屋駅構内のうまいもん通りや地下街などの人気グルメ店をランキング順に紹介しました。名古屋には魅力的なグルメが数多くあります。旅行で名古屋を訪れる方は、どこに行けばよいのか迷ってしまうこともあるでしょう。ここで紹介した人気グルメランキングを参考に、ぜひ美味しい名古屋グルメを堪能してください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ