つけ麺のスープを飲むときのスープ割りとは?おすすめレシピも紹介!

今よく街で見かけるつけ麺、ブームに乗っかってみたものの、食べ方や注文方法がよくわからないと言う人もいるのではないでしょうか。初めて訪れる人は「スープ割り」と聞いても、どういうものかわからず困惑することもあります。ここでは安心して楽しむために、スープ割りとは何なのか、つけ麺の正しい食べ方について解説していきます。おすすめのつけ麺レシピも紹介していきますので、参考にしてみてください。

つけ麺のスープを飲むときのスープ割りとは?おすすめレシピも紹介!のイメージ

目次

  1. 1つけ麺のスープ割りについて詳しく知りたい!
  2. 2つけ麺のスープを飲むときのスープ割りとは?
  3. 3つけ麺のおすすめ味噌ベースレシピ
  4. 4つけ麺のおすすめ醤油ベースレシピ
  5. 5つけ麺おおすすめアレンジレシピ
  6. 6つけ麺を食べるときはスープ割りも楽しもう!

つけ麺のスープ割りについて詳しく知りたい!

つけ麺と言えば、太めの麺を濃厚なタレに絡めて食べるイメージですが、実はそれだけではありません。まずは麺を味わって、タレを段階的に楽しむ、様々な味わい方ができる料理です。つけ麺の食べ方を知っていると、二度、三度つけダレの味の変化を楽しむことができます。最初は提供されたつけダレをそのまま味わい、少し飽きたら調味料などを加えることで変化を楽しみます。

麺を食べつくして残ったタレは、スープ割りをすることで飲むことが可能になります。「スープ割りとは何?」と疑問に思っていいる人のためにも、詳しく紹介していきます。スープ割りとは何なのかを知っておくと、三度目の変化を楽しむことができます。それは、つけ麺店を訪れた時に役立つ上に、自宅でも活用することができます。

今つけ麺は、簡単に作れるセットがスーパーでも販売されていて、誰でも手軽に作れる料理となっています。わざわざセットを購入しなくても、意外と簡単に作れてしまうレシピもあるので、試してみてはいかがでしょうか?スープ割りとは何かを知って、店でも家でも最後までタレを美味しくいただいてみましょう!

つけ麺のスープを飲むときのスープ割りとは?

つけ麺の正しい食べ方

つけ麺とラーメンは何が違うの?ラーメンを麺とスープに分けてるだけでは?と思っている人も多いのではないでしょうか。実は、つけ麺は「麺」がメインの料理で、小麦粉や麺の形状など、こだわりを持って作られています。麺を味わうために、まずは何もつけずに食べてみましょう。麺そのものを味わったら、次はつけダレにつけていただきます。

ネギなどの薬味はつけダレに入れますが、チャーシューや煮卵はスープに入れてもそのまま食べても大丈夫です。つけ方のポイントは、箸で掴む麺の量は少な目で、麺の半分くらいまでつけダレに浸します。つけ麺の麺は茹で上げてから水でしめているため、大量につけダレにつけると温度が一気に下がってしまいます。それを避けるためにも、つける麺の量と時間に気を付けることが大切です。

つけダレの温度を守りたい時は、「あつもり」をおすすめします。あつもりは、温かい状態で麺が提供されるため、つけダレの温度が冷めにくくなります。またつけ麺は、食べ進むと味に変化がほしくなることがあります。その時は、ラー油や酢などを加えると、また違った味を楽しむことができます。最後にはつけダレをスープ割りして、タレを飲むことで締めくくります。

つけ麺のしめはスープ割りで

濃厚なタレが美味しいつけ麺ですが、そのタレを飲むことはありますか?つけダレはドロドロで濃度が高いものが多く、そのまま飲むのは困難です。その濃厚なタレを美味しく飲む方法を知ることができれば、ありがたい話です。実は、つけダレをスープ割りすることで、濃厚なタレを最後まで味わうことが可能となります。しかし、スープ割りとはどういうことなのでしょうか?

スープ割りとは、麺を食べ終わって残ったつけダレに、スープを注いで調整し、割ったつけダレを飲み干せるようにするということです。つけ麺店では、スープにこだわりを持って作っているところも多く、このスープを飲むことは、つけ麺の楽しみ方のひとつにもなります。スープ割りとは、最後までつけ麺を味わうための、欠かせない食べ方と言えるのではないでしょうか。

つけ麺のおすすめ味噌ベースレシピ

子供も食べやすい「ツナ缶入り味噌豆乳つけ麺」

ツナ缶入り味噌豆乳つけ麺レシピです。中華麺は茹でて水でしめて器に盛り、青ネギは小口切りにしておきます。鍋に豆乳50mlと味噌大さじ1、醤油小さじ4分の1と砂糖小さじ2分の1、和風だし小さじ4分の1をひと煮立ちさせます。最後にツナ缶4分の1缶を加えて、サッと煮たら器に移し青ネギを加えたら完成です。

ツナを使い、豆乳でまろやかに仕上げているので、子供も食べやすいつけ麺レシピとなっています。簡単に作れるので、子供と一緒に作れば、楽しめるのではないでしょうか。また、タレを飲むときは、出汁で割って調整してください。タレは和風だしをベースに作っているので、スープ割りには和風だしがおすすめです。

暑い夏に食べたい「ゴマだれで冷やしつけ麺」

暑い夏におすすめのつけ麺レシピです。ゴマドレッシングを使うので、お手軽に作れます。まず、中華麺を茹でて冷水でしめておき、青ネギを小口切り、きゅうりを千切りにしておきます。鶏のささみ1本に、塩小さじ3分の1と酒小さじ2を振りかけて、ふんわりとラップをして電子レンジにかけます。ラップをはずして汁につけたままにしておき、粗熱が取れたら裂いておきます。

次につけダレを作ります。ボールで水250mlとゴマドレッシング大さじ3、めんつゆ大さじ3をよく混ぜ合わせます。大きめの皿に、中華麺とささみ、きゅうりを盛って、青ネギをつけダレに入れたら、簡単ゴマだれ冷やしつけ麺の完成です。余ったタレを飲むには、冷たい和風だしを加えると冷や汁風になるので、ごはんにかけて食べてみましょう。ただのスープ割りとは違った、別料理に変身できます。

ピリッと辛い「ごま坦々つけ麺」

ごまの風味がきいたピリッと辛い大人向けの、ごま坦々つけ麺レシピです。中華麺を茹でて水でしめて器に盛ります。フライパンに油を敷いて豚挽き肉30gとにんにくのみじん切り4分の1片、しょうがのみじん切り少々と長ねぎのみじん切り4分の1本、豆板醤1gを炒めます。豚肉に火が通ったら、酒小さじ2としょうゆ小さじ2分の1を加えます。次に液体味噌大さじ1とねりごま大さじ1、水100mlを加えたらひと煮立ちします。
 

つけダレを器に移し、ラー油や黒コショウをお好みで加えて完成です。辛さには好みがあるので、ラー油や豆板醤で調整してください。和風出汁でスープ割りをすると、飲むことができるのでお試しください。

赤みそのコクがたまらない「ピリ辛赤だし風つけ麺」

赤みそのコクが美味しい辛みそつけ麺レシピです。中華麺を茹でて水でしめたら器にもります。鍋に水200mlを沸かし、塩・コショウで下味をつけた鶏のささみ1本を加えて弱火で5分ほど煮ます。次に、フライパンにサラダ油とみじん切りにしたにんにく2分の1片を入れ、中火で炒めます。白練りごま大さじ1と赤みそ大さじ2分の1、豆板醤小さじ2分の1を加えて更に炒めます。

 
 

火が通ったら、鶏のささみが入った鍋に移してひと煮立ちさせ、器に移して小口切りの青ねぎを加えたら完成です。つけダレを飲む時は、和風だしでスープ割りすると、コクのある赤みその味を最後まで楽しめます。

ガッツリ食べれる「もやしと豚肉のつけ麺」

もやしと豚肉のつけ麺レシピです。中華麺を茹でて水でしめて器に盛ります。鍋に水80mlを沸かして、めんつゆ大さじ1とみそ大さじ1、鶏がらスープ小さじ1とごま油小さじ1、すりおろしたにんにく小さじ2分の1を加えて煮立てます。次にもやし4分の1袋とひと口大に切った豚バラ肉2枚分を入れて更に煮込みます。最後にみじん切りにした長ねぎ少々を加えたら完成です。

 

スープとして飲む時は、鶏ガラスープで割ってください。また、辛さがほしい時は、ごま油の代わりにラー油を入れると良いでしょう。栄養たっぷりのつけ麺をお試しください。

つけ麺のおすすめ醤油ベースレシピ

自宅で簡単に作れる「濃厚つけ麺スープ」

濃厚つけ麺のレシピです。中華麺を茹でて水でしめて器に盛ります。ごま油大さじ1を敷いて、小さめに切った豚バラ肉2枚と、みじん切りにした長ねぎ3分の1本をを炒めます。火が通ったら水200mlと鶏ガラスープの素小さじ2、しょうゆ小さじ2とすりおろした生姜小さじ1、すりおろしニンニク小さじ1/2と、白すりごま小さじ2分の1を加えてひと煮立ちしたら、器に移します。
 

チャーシューや煮卵、お好みでメンマなどをトッピングしたら完成です。しめは鶏ガラスープの出汁でスープ割をして、飲む楽しみを加えてみましょう。自宅で簡単に作れる濃厚つけダレを試してみてはいかがですか?

だしの風味が香る「かつお昆布香る和風冷やしつけ麺」

だしの風味がやさしい、かつおと昆布の和風冷やしつけ麺レシピです。中華麺を茹でてみずでしめて器に盛ります。豚肉50gをしゃぶしゃぶして水気を切り、別皿に盛ります。鍋にかつお昆布だし100mlと水50ml、みりん大さじ1.5としょうゆ大さじ1.5を煮立てて、粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やします。ねぎやお好みの薬味をトッピングしたら完成です。

夏などの暑い季節には、ゆずを加えるとさっぱりして食べやすいので、おすすめです。揚げなすを添えると、一層美味しさがアップします。こちらのつけダレは、昆布とかつおのやさしい味なので、そのまま飲むのも可能です。うどんやそうめんにも合うので、ぜひお試しください。

いりこが効いてる「魚介つけ麺」

いりこの風味が効いた魚介つけ麺レシピです。中華麺は茹でて水でしめて器に盛ります。鍋に水80mlと粉末いりこだし小さじ1と鶏ガラスープ小さじ3分の2、しょうゆ小さじ2分の1と砂糖小さじ2分の1を煮立てて、火を切ります。そこにごま油小さじ4分の1を加えて混ぜたら、器に移します。

小口切りの青ネギをタレに加えたら完成です。トッピングにはチャーシューや煮卵、きざみのりなどがおすすめです。スープにして飲むときは、いりこ出汁スープで割ると美味く飲み干せます。いりこは、和風出汁のスープ割りとは、また違った味わいを楽しめます。

海老とイカの旨味がすごい「ペスカトーレ風つけ麺」

ペスカトーレ風つけ麺のレシピです。中華麺を茹でて水でしめて器に盛ります。オリーブオイル小さじ1で、みじん切りにしたにんにく2分の1片を香りがたつまで炒めます。水200mlと白だし大さじ2、あさり50gを入れて沸騰させて、炒めたにんにくとオリーブオイルをまるごと加えます。

処理をした海老50gと輪切りにしたイカ50gを炒めて、火が通ったら2センチ角に切ったトマト2分の1個としょうゆ小さじ1.5を加えて更に炒めて、あさりの入ったスープと合わせます。出来上がったスープを器に移したら完成です。魚介エキスの旨味がすごく、あっさりしているのにコクがあるつけダレです。つけダレはそのままでも飲めますが、薄める場合はコンソメスープで割るのがおすすめです。

身体の芯から温まる「しょうがつけ麺」

しょうがつけ麺レシピです。中華麺を茹でて水でしめて器に盛ります。鍋にめんつゆ大さじ2と薄口醤油小さじ1、ごま油小さじ1とすりおろしたしょうが大さじ1を入れて加熱します。温まったら器に移し、トッピングにチャーシューや煮卵、メンマやネギを用意します。寒い冬にピッタリの、身体が温まるつけ麺です。麺を「あつもり」にすると、より冷めにくいので美味しくいただけます。


 

つけダレを飲む場合は、かつお風味の和風だしでスープ割りをしましょう。スープを飲むことで、より身体の芯からホカホカと温まります。

つけ麺おおすすめアレンジレシピ

サラダ感覚で食べられる「サルサ風つけ麺」

サルサ風つけ麺のレシピを紹介します。中華麺は茹でて水でしめて器に盛っておきます。チリソース大さじ1.5とオリーブオイル大さじ1、みじん切りにしたトマト2分の1個とレモン汁少々を混ぜ合わせて、タレを作り器に移します。中華麺の上にレタスやきゅうり、水にさらして薄切りにした玉ねぎ、薄切りににしたパプリカやお好みの野菜を乗せたら完成です。

生野菜をたっぷり使うので、サラダ感覚で食べられるつけ麺です。さっぱりピリ辛のトマトが美味しいサルサソースを、ぜひお試しください。中華麺以外にも、そうめんやパスタでも美味しくいただけます。

クリーミーで簡単にできる「和風チーズつけ麺」

和風チーズつけ麺のレシピです。中華麺を茹でて水にさらして器に盛ります。鍋に水130mlと和風顆粒だし小さじ1、めんつゆ大1を加えてひと煮立ちさせ、牛乳大さじ1を加えて沸騰する前に火を止めます。とろけるチーズ1枚を器に入れて、作ったタレを少し加えて電子レンジで1分ほど加熱します。チーズが溶けたらタレに加えてよく混ぜ合わせ、器に移します。

こんがり焼いたベーコンやコーンを加えても美味しく、おすすめです。クリーミーなつけダレは簡単に作れるので、ぜひお試しください。余ったタレは、更にチーズを加えてリゾットにすると美味しくいただけます。

インスタントラーメンを使った「超簡単つけ麺」

インスタントラーメンを使って作る、とても簡単なつけ麺レシピです。サッポロ一番しょうゆラーメンを用意して、麺を茹でて水でしめたら器に盛ります。器に添付されているスープを入れて、お湯を100ml注いでラー油を垂らします。ねぎやチャーシュー、煮卵やメンマなどをトッピングしたら完成です。

いつものインスタントラーメンが、手軽に美味しいつけ麺に変身します。また、しょうゆラーメンだけではなく、塩ラーメンや味噌ラーメン、違うメーカーのインスタントラーメンを使うと、様々な味のつけダレを作ることができます。ラーメンとは違った味わい方を楽しんでみてください。

香りだけで食用増進「チキンカレーつけ麺」

チキンカレーつけ麺レシピです。中華麺は茹でて水でしめて器に盛ります。鍋に水300mlを沸かして、ひと口大に切った鶏モモ肉50gを入れて煮込みます。そこに鷹の爪1本とカレールウ1かけを入れて溶かしたら、めんつゆ小さじ1を加えます。片栗粉小さじ1を同量の水で溶いた水溶き片栗粉1を加えて、とろみを付けたら器に移し、バター5gを乗せたら完成です。

カレー味のつけダレは、うどんでもそうめんでも美味しくいただけます。残ったタレは和風の出汁でスープ割りして、カレースープとして楽しみましょう。カレー味なので、いつものスープ割りとは違った楽しみ方ができます。

ナポリタン風「トマトソースつけ麺」

ナポリタンのようなトマトソースつけ麺レシピです。中華麺を茹でて水でしめたら器に盛ります。フライパンにオリーブ油小さじ1を敷いて、みじん切りにしたにんにく2分の1片を入れて炒めます。次に薄切りにした玉ねぎ4分の1個を加え、透き通るまで炒めます。斜めに薄く切ったウインナー2本と輪切りのピーマン1個も加えて更に炒めます。そこに鶏がらスープの素小さじ1とトマトソース大さじ5、水150mlを入れます。

 

ひと煮立ちしたら塩・コショウで味を整えて、少し煮詰めたら完成です。トッピングにはゆで卵がピッタリです。ナポリタン風なので、もちろんパスタも合いますし、うどんでも美味しくいただけます。このつけダレが残ったら、ごはんを入れるのがおすすめで、スープ割りとは違った楽しみ方ができます。ちょっと変わったナポリタン風つけ麺を、味わってみませんか?

鍋の素を使った「チゲ風つけ麺」

辛いもの好きな人におすすめのチゲ風つけ麺レシピです。中華麺を茹でて水でしめて器に盛ります。鍋に水150mlとプチっと鍋のスンドゥブチゲの味を入れて加熱します。ひと口大に切った豚バラ肉2枚を入れて更に加熱し、火が通ったらもやしやニラ、しめじを加えて火が通ったら器に移します。つけダレを飲む場合は、鶏ガラスープでスープ割りをするのがおすすめです。

鍋の素を使うと、とても簡単につけダレが作れます。各メーカーから様々な味の鍋の素が販売されているので、試していくのもおもしろいのではないでしょうか。お手軽なつけダレを、ぜひお試しください。

残り物で作ったとは思えない「シチューつけ麺」

クリームシチューが残ってしまったら、思い切ってつけ麺のタレに変身させてみましょう。長ねぎやしょうが、ごま油を加えると中華風タレになります。中華麺を茹でたら水でしめて、よく水気を切った麺をつけていただきましょう。残り物のシチューを少しのアレンジで、絶品つけ麺タレの完成です。シチューのトロミが気になる時は、めんつゆや鶏ガラスープで割ってください。

シチューのアレンジなのでスープ割りはせずに、そのまま飲み干せます。変わり種つけダレを試してみませんか?

くせになる美味しさ「納豆つけ麺」

納豆つけ麺のレシピです。中華麺を茹でて水でしめて器に盛ります。別の器に納豆1パックを入れてふわふわになるまでよく混ぜます。長ねぎのみじん切り4分の1本、すりおろしたしょうが小さじ1と、ごま油小さじ2分の1を加えてよくまぜ合わせます。そこに、めんつゆをを加えて好みの味になるように調整します。

納豆の風味がクセになるつけ麺ダレの完成です。納豆好きな人は、ぜひ挑戦してみてください。納豆つけダレは、うどんにもそうめんにもピッタリです。

さっぱり美味しい「ポン酢つけ麺」

ポン酢を使ったつけ麺レシピです。中華麺を茹でて水でしめて器に盛ります。別の器にポン酢100mlとごま油小さじ1、ラー油少々とにんにくのすりおろし小さじ1、しょうがのすりおろし小さじ1と砂糖小さじ1をよく混ぜ合わせます。最後に小口切りの青ネギを加えたら完成です。どこの家庭にもあるポン酢を使ったレシピは、とてもお手軽です。しゃぶしゃぶのタレとしても、焼き餃子にかけても美味しくいただけます。

Thumbつけ麺のたれのレシピは?簡単に作れるのやアレンジなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

つけ麺を食べるときはスープ割りも楽しもう!

つけ麺の正しい食べ方や、スープ割りとは?について参考になりましたでしょうか?今まで飲みたくてもドロドロで飲めなかったつけダレも、スープ割りとは何なのかを知ることで、最後まで美味しく飲み干すことが可能となります。麺を味わい、スープの変化を楽しみ、最後はスープ割りでしめる。これぞつけ麺の醍醐味ではないでしょうか?

猫舌で熱いものが苦手な人も、つけ麺なら大丈夫です。3段階で味わえるつけ麺を、ラーメン派の人も挑戦してみてはいかがでしょうか。また、違った美味しさを楽しめること間違いありません。味噌ベースやしょうゆベース、和風から中華風、洋風までも、つけダレに国境はありません。様々なレシピを参考にしながら、アレンジを加えて好みの味に仕上げてみましょう。

「スープ割りとは何なのか、正しい食べ方はどうすれば良いのか」について解説してきました。しかし、最終的には自由に楽しむのが一番です。スープ割りをしてもしなくても、飲むのも飲まないのも自由です。自分に合った食べ方や好みの味を見つけて、自由につけ麺を楽しみましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ