美味しいオムライスの作り方!簡単ふわとろでプロの味にするには?

日本人の好きな料理で上位ランクインの美味しいオムライス。テレビでもよく有名店が取り上げられ、作ってみたい家庭料理の一つでもあります。美味しいオムライスの作り方は、一見難しく思いますが、実はちょっとしたコツをきちんと押さえるとおうちでもプロの味で美味しいオムライスを作ることができます。その秘訣を公開します。是非、おうちで美味しいオムライスの作り方をマスターして、手軽にプロの味を味わってください。

美味しいオムライスの作り方!簡単ふわとろでプロの味にするには?のイメージ

目次

  1. 1美味しいオムライスの作り方をマスターしたい!
  2. 2美味しいオムライスの作り方を解説!
  3. 3オムライスの簡単ふわとろでプロの味にするコツ
  4. 4美味しいオムライスの作り方でおすすめのレシピを紹介
  5. 5美味しいオムライスの作り方を参考にして挑戦してみよう!

美味しいオムライスの作り方をマスターしたい!

日本人が大好きで、洋食屋さん、マスターしたい家庭料理の献立というと、オムライスを思い浮かべる人は多いのではないでしょうか?そんなオムライスの中でも近年人気なのが、ふわとろオムライスです。その人気はテレビでも特集がよく組まれるほどです。

ネーミングの通りふわーっ、とろーっとした食感のオムライスです。でも遠くに行かなくても、おうちで美味しいオムライスを食べたいひとに、美味しいオムライスの作り方のコツを紹介します。是非美味しいオムライスの作り方をマスターして、今日の献立の一つに加えましょう。

美味しいオムライスの作り方を解説!

おおまかな美味しいオムライスの作り方はこうです。まず、美味しいチキンライスをつくります。次に、小さめのフライパンにバターをいれ卵をふわとろの状態に焼きます。それをチキンライスのうえにのせ、お好みのデミグラスソースや、ケチャップをかけて出来上がりです。コツさえ押さえていれば、思ったより簡単にテレビにでているようなふわとろオムライスができることに驚きます。

美味しいオムライスの材料を揃えよう

美味しいオムライスの作リ方で大事なのは、テレビの料理番組のように材料をきちんと揃えることです。一人前で、ご飯約100g、卵3個、牛乳20cc、塩、こしょう、バター。チキンライスに入れる鶏もも、胸肉、みじん切りの玉ねぎ、ケチャップ、油、バターです。

鶏肉はももと胸の両方を使おう

美味しいオムライスの作り方では、まず美味しいチキンライスを作るために、鶏肉はもも肉と胸肉のどちらも一口大に切って用意します。もも肉と胸肉どちらも使うことで、鶏肉のいろいろな食感や味をだし、深みを加えられます。是非お試しください。

ご飯は少し硬いものを使おう

美味しいチキンライスするためには、ケチャップの水分とご飯の水分でべちゃべちゃになってしまわないように、ご飯は少し硬いものを用意しましょう。もし、ご飯が温かく水分が多いときは、少しおいて冷まして水分をとばすこともおすすめです。少し硬めのごはん、これも美味しいオムライスの作り方の大事なコツです。冷ごはんをそのまま使うのはおすすめできません。その場合は少し置くか、ちょっと温めましょう。

ケチャップの量はどれくらいが最適?

美味しいオムライスの作り方で、ケチャップの量は、ごはん一杯にたいして大さじ3杯くらいが適当です。薄めにすることもできます。濃いあじが好きだからと多くいれると、水分でせっかくの美味しいチキンライスがべちゃべちゃになってしまいますので、ご注意ください。

卵は一人前3個程度を用意しよう

美味しいオムライスの作り方では、オムライスの卵は、一人前3個程度用意しましょう。卵が少ないと、ふわとろになりにくくなります。その理由は、後の簡単ふわとろでプロの味にするコツで説明しています。オムライス一人分の卵をボールに割りいれ、牛乳と塩こしょうを加えます。菜箸で10回ほどまぜ、白身のどろっと感もすこしのこすのが、ふわっとやきあげるプロのコツです。

美味しいオムライスの作り方

美味しいオムライスの作り方は、最初にケチャップライスを作ります。フライパンに油小さじ1をいれ熱し、そこに、カットした鶏もも・胸肉をいれ炒め、焼き色がついたら、みじん切りの玉ねぎをいれて炒めます。ここで、バターを隠し味にいれるとコクがでます。さらに、硬めのごはんをいれてまぜながら炒め、混ざったところに、トマトケチャップと塩・こしょうをいれて味を整えたら、美味しいケチャップライスの出来上がりです。
 

今度はふわとろに卵を焼きましょう。ボールに一人前の卵3個を割りいれ菜箸でかきまぜます。そこに牛乳20ccを入れましょう。フライパンにバターをいれて熱し、強火のままで先ほどの溶き卵を一気に流しいれ、大きく円を描くようにまぜます。

まだちょっと少し早いかな?という半熟状態でとめます。その中央にケチャップライスをのせ、ふわとろ卵を両端からヘラで折ります。自信のない人は、お皿にもったケチャップライスの上にふわとろたまごをそのままのせてもおしゃれです。最後にお好みのソースをかけて完成です。これが美味しいオムライスの作り方です。

オムライスの簡単ふわとろでプロの味にするコツ

プロには、あたりまえのように作っていて、ちょっとした簡単なコツがあります。テレビでも、そのコツだけを取り上げたりしている番組があるほどです。それだけプロのコツは意外なものですが、味や出来上がりを左右する大事なポイントでもあります。簡単ふわとろで美味しいオムライスの作り方のプロのコツを紹介します。

卵は常温にしておくのがベスト

卵には、あまり火を長くいれると固くなる性質があります。美味しいオムライスの作り方で、ふわとろオムライスにするためには、10分くらい前には冷蔵庫から卵をだし常温にし、ベストな状態にしておきましょう。オムレツ一人前の卵が多めなのも、卵に火が通るスピードをおくらせて、ふわとろなオムレツをつくるために簡単にできるプロのコツです。

具材にご飯を加えたらしばらく炒めて水分をとばす

ケチャップライスの鶏肉、玉ねぎなどの具材をいためたら、そこに硬めのごはんを加えて炒めます。そこでのコツは、しばらく炒めて水分をとばし、ごはんがぱらぱらになるようにします。ケチャップを早く入れたいとおもってもそこは我慢。美味しいオムライスの作り方、ご飯がぱらぱらになってからケチャップをいれましょう。

ケチャップを加えたら手早く混ぜよう

ぱらぱらごはんにケチャップをいれたら今度は手早く混ぜてください。混ぜすぎるとケチャップの水分でぱらぱらごはんが台無しになってしまいます。手早く混ぜてぱらぱらケチャップライスのできあがりです。

卵に牛乳を加えるとふわふわに仕上がる

美味しいオムライスの作り方では、オムライスの卵に牛乳を少し入れると、固まりにくくなるので、いっそうふわふわしたオムレツができます。そして、うれしいことに初心者にも作りやすくなります。このプロのコツ、卵焼きにも応用出来ます。是非お試しください。

オムレットを焼くフライパンの大きさは小さめに

テレビ番組のなかで、美味しいオムライスの作り方の様子をみていると、ふわとろオムレツを焼くフライパンの大きさにもプロのコツがあることに気づきます。小さめの20cmくらいのフライパンが、一人前のオムレツを作るのにちょうど良い大きさです。フライパンが大きいと、ふわとろになりにくくなります。ご注意ください。

卵を包むだけでない?ふわふわ卵をのせるレシピも参考にしよう

美味しいオムライスの作り方と聞くと、卵でケチャップライスを包むのが難しくてレシピに加えられないと思う人もいるかもしれませんが、心配いりません。簡単ふわとろオムライスを作るコツの一つは、ふわとろオムレツをケチャップライスの上に乗せるだけで、おしゃれなオムライスが完成という点です。包まなくても、テレビにでているようなふわとろオムライスが簡単にできます。早速、美味しいオムライスの作り方をお試しください。

美味しいオムライスの作り方でおすすめのレシピを紹介

ふわとろオムライスは大人気なので、簡単に美味しくプロのあじを作るレシピが数えきれないほどあります。オムレツも固めにするか、ふわとろにするか? ソースも、定番のケチャップ味がいいか、デミグラスソースがいいか、それとも別のソースが好みかによって、幾通りもの簡単オムライスを作ることができるのも人気の要因です。今回は美味しいオムライスの作り方の中からおすすめレシピを紹介します。

お店の味「絶品のたらこクリームソースのオムライス」

オムライスの和バージョンが、ケチャップをいれないバターライスのふわとろオムライスに、たらこクリームソースをかけることでできます。味の決め手は、たらこクリームソースです。フライパンにバター20gをいれて中火にし、そこに薄力粉大さじ2をいれしっかり炒めます。しっかりまぜあわさったら、そこに牛乳1カップを少しずつ加えてのばし、さらに生クリーム二分の一カップも加えます。

とろみがでたら火を止めてから、ほぐしたタラコ1腹分を加えてたらこクリームソースのできあがりです。このたらこクリームソースは、ほかの献立でも応用できますし、もちろん明太子に変えることもできます。このようにして、美味しいオムライスの作り方のアレンジができます。

炊飯器を使ったレシピ「簡単デミのオムライス」

このレシピは、ケチャップライスを炊飯器で作る時短レシピで、忙しい主婦にもおすすめです。作り方は、炊飯器に、お米といつもより少し少なめの水をいれ、そこに、ケチャップライスの具と、ケチャップ、コンソメキューブをいれてスイッチをいれるだけです。

炊き上がったら、大さじ1のバターをいれてよく混ぜます。それだけでケチャップライスは完成です。お皿にケチャップライスを盛り、ふわとろオムレットをのせ、デミグラスソースをかけて完成です。是非、美味しいオムライスの作り方のレシピに加えてください。

美味しいオムライスの作り方を参考にして挑戦してみよう!

美味しいオムライスの作り方では、プロのコツや、アレンジレシピを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか? テレビにでているような、ふわとろオムライスがちょっとのチャレンジで簡単に出来るようになります。立派な洋食のメインにもなります。まずは、美味しいオムライスの作り方のプロのコツにチャレンジしてください。

そして、ふわとろオムライスができたら、今度はマイオリジナルに是非チャレンジしてください。きっと、あなただけの世界一美味しいオムライスの作り方が完成です。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ