呼子でイカの活造りが食べられるおすすめ店ランキングTOP11!

呼子はイカの街として知られている佐賀県の港町であり、イカの新鮮な活造りが楽しめるお店が多いことで知られています。佐賀県呼子を訪れたらランチはぜひともイカの活造りを楽しみたいものですが、そんな呼子のイカの活造りのお店でも特におすすめとなるお店はどこでしょうか?今回はそんなイカの活造りが楽しめるお店のおすすめランキングトップ11をみていくので、海鮮好きは必見です。

呼子でイカの活造りが食べられるおすすめ店ランキングTOP11!のイメージ

目次

  1. 1呼子でイカの活造りが食べられる店ランキングTOP11は?
  2. 2呼子でイカの活造りが食べられる店ランキング11位~6位
  3. 3呼子でイカの活造りが食べられる店ランキング5位~2位
  4. 4呼子でイカの活造りが食べられる店ランキング第1位!
  5. 5呼子のイカについて知っておこう
  6. 6呼子の朝市には新鮮食材がいっぱい!
  7. 7呼子は絶品イカ料理の店がたくさんなイカした町!

呼子でイカの活造りが食べられる店ランキングTOP11は?

呼子は九州屈指の港町として知られており、普段は見ることのできないほど新鮮な状態のイカを楽しめるグルメタウンとしても名を馳せています。佐賀県を訪れたら呼子に立ち寄らないわけにはいかないというほど絶品のお店が多いのが呼子ですが、そんな呼子の人気店の中でも、特におすすめとなるランチスポットはどこなのでしょうか?

お酒とともに楽しむイカの刺身もよいですが、活造りでがっつりご飯と一緒に楽しむイカランチもまたよいものです。今回はそんな呼子のイカの活造りのおすすめ店トップ11をカウントダウンしていきます。呼子には実に色々なタイプの海鮮のお店がありますから、数ある人気店の中でも特におすすめ度の高いお店をぜひチェックしてみてください。

呼子でイカの活造りが食べられる店ランキング11位~6位

呼子では色々なお店でイカの活造りを楽しむことができ、イカの活造りの食べ比べを敢行するのもかなり面白いことでしょう。そんな呼子ではランチでイカ料理以外を食べるのは勿体無いというくらいにイカが美味しく、特に活造りは圧巻だと話題になっています。そんな呼子のイカの活造りのお店ランキングを、まず11〜6位まで要チェックです。

第11位:大きな海老入り味噌汁に驚き「大和」

今回の呼子イカ活造りランキングの第11位としてまず紹介するのは、大和というお店です。こちらではイカの活造りのランチを大きな海老入りの味噌汁付きで楽しむことができるとして話題になっています。もちろんイカの新鮮さも抜群であり、店内の水槽には実に100杯以上のイカが泳いでおり壮観となっています。

そんな大和はランキング内の他のお店と比べても旅館然とした落ち着いた和の雰囲気が特徴的であり、大人のデートなどにもぴったりの雰囲気です。人気のメニューはやはりいかの活造りえび味噌汁定食であり、2980円という価格で、イカとエビの両方を楽しめます。味噌汁はえびが丸ごと3匹も入り濃厚で、えび好きにはたまらない味わいです。

濃厚なイカの旨味が凝縮された味噌汁と新鮮で透き通った歯ごたえ抜群のイカの刺身を同時に食べるというのはなんとも贅沢ですが、名物のイカの活造りはもちろんのこと味噌汁にまでこだわっているからこそ満足度の高いランチとなります。さすが呼子という王道のランチを、プラスアルファつきで楽しめるのが大和です。

そんな呼子の大和は、JR唐津駅からバスで40分程度のアクセスとなっており、最寄りのバス停からは徒歩1分のアクセスです。営業時間は11時から19時が基本となっており、席数は16席でランチや早めのディナーを楽しむことができます。イカはもちろんイカ以外にもこだわりがあるお店がよい場合には、大和を選んでみてはいかがでしょうか?

第10位:小鉢いろいろ目にも楽しい「いか本家 本店」

イカの中でも下足が好きだという人、そしてイカ以外の小鉢類もまとめて楽しみたいという人に特におすすめとなっているのが、呼子の名店いか本家本店です。呼子イカ活造りランキング10位として今回紹介するこのお店ですが、その場で店員さんが豪快にカットしてくれるイカゲソを食べれば、下足の新たな美味しさに感動すること間違いなしです。

そんな呼子の超人気店いか本家本店のおすすめ人気メニューは、いか活造り定食です。このメニューは2700円という価格ですが、イカの活造りはもちろんのこと小鉢でイカのさまざまなおかずを楽しめるタイプの定食であり、活造り以外もとにかく絶品だと話題です。まさにイカをとことん食べ尽くすタイプのランチとして、おすすめ度は高いです。

そんな呼子の名店いか本家本店は、呼子港を臨むロケーションであり、映画悪人の舞台にもなったお店として知られています。現在でも観光客・地元客どちらにも人気であり、活造り定食以外にイカしゅうまい定食などの珍しいイカランチも楽しめます。JR唐津駅から徒歩5分のバスセンターから30分程度バスに揺られ、そこから徒歩5分のアクセスです。

呼子の人気店の中でも特にイカげそを楽しみたいというときには是非とも訪れたいいか本家本店ですが、営業時間は平日が11〜18時、休日・祝日が10〜19時となっています。夜は早く閉まってしまうものの上質な日本酒や焼酎などの取り扱いもあるので、呼子港を臨む漁港の町ならではの雰囲気の中でイカとお酒を楽しむことも可能でしょう。

第9位:多彩なセットを楽しめる「海鮮門いか太郎」

続いてランキング9位の呼子イカ活造り人気店として紹介するのは、海鮮門いか太郎です。海鮮門いか太郎は呼子の中でも海が近い絶好のロケーションにお店があり、JR筑肥線唐津駅から徒歩5分のバスセンターより昭和バス加部島行きで40分というアクセスです。超良好なアクセスとは言えないものの、それでも行く価値の有り余るお店と言えます。

そんな海鮮門いか太郎は、黒を基調とした開放的ながらも落ち着いた雰囲気が特徴的です。そのため呼子家族ランチにもぴったりであり、海を眺めながらゆったりと絶品イカ料理を味わえます。その代表的なメニューとしてはセットを含めた3種類のイカ活造り定食が挙げられ、全てにイカ活造りがつくのはもちろん、色々な組み合わせで楽しめます。

大人気のイカ活造り定食Aは2980円の価格でイカの活作りとイカしゅうまいや茶碗蒸しなどを楽しめます。一方のイカ活造り定食BはAの内容にウニご飯がさらにつくという贅沢な内容となっており、ウニまで欲張りたいという人にはかなりおすすめです。さらにこのBに刺身やお任せ一品をつけた3800円のイカ活造り定食セットも人気です。

呼子のイカ活造りの人気店の中でも自分の予算に合わせたイカの楽しみ方ができると話題なのが海鮮門いか太郎であり、その営業時間は11時半から21時となっています。掘りごたつなど座席のタイプも多彩であり、呼子ランチデートなどにもぴったりです。もちろんイカ活造りは、透き通る見た目と圧倒的な歯ごたえが特徴的な新鮮さです。

第8位:リーズナブルなイカ活造りなら「大漁鮮華」

今回のランキングで紹介する呼子のイカ活造りの名店はやや価格帯が高めのお店も多いものですが、そんな中でランキング内の他のお店に比べてリーズナブルにイカ活造りを楽しめるとして話題なのが、大漁鮮華です。大漁鮮華は呼子の海鮮グルメが集う呼子台場みなとプラザにあるお店であり、唐津市街から車で20分ほどのアクセスとなっています。

呼子台場みなとプラザではバーベキューなども楽しむことができますが、その中でも直売所となっている大漁鮮華では、新鮮なイカの活造りを安い価格で楽しめるのでおすすめです。生け簀には大量のイカが泳いでいますが、そのイカをその場でゲソも含めて活造りにしてもらうことができ、それを海を臨むテラス席で食べることができるのです。

呼子の中でも絶好のロケーションでイカの活造りを楽しめるお店ですが、刺身単品などであれば1000円程度から楽しめるなど、自分の予算に合わせた新鮮なイカの楽しみ方があるのが実に嬉しいものです。さらに寿司なども一貫70円から握ってもらうことができ、他にもイカの天ぷらなどを含めイカの街呼子ならではのイカの楽しみ方が魅力的です。

呼子イカ活造りランキング内でも安めのお店を探している人には特におすすめですが、バイキングやバーベキューなどアクティビティ系も充実しているのが嬉しいものです。呼子台場みなとプラザの大漁鮮華は、9〜18時まで営業しています。呼子では漁港や海周辺のドライブが欠かせませんが、ランチスポットとして大漁鮮華に立ち寄りましょう。

第7位:ローカルの人にも愛される「活魚料理かべしま」

今回の呼子イカ活造りランキングの中でも、特にローカルの人に愛されるお店としておすすめできるのが、活魚料理かべしまです。行列のできる人気店はどうしても観光客に特に人気ですが、人気店の中でも観光客よりも地元民に愛されているお店が活魚料理かべしまです。活魚料理かべしまは、呼子町加部島の北端にあり絶景を眺めることができます。

玄界灘の絶景を眺めながら食べるイカランチは美味しさが倍増しますが、平日ランチは特にお得になっています。福岡から来ると車で90分程度というアクセスですが、そんなアクセスだからこそ海を眺めながらのドライブも含めて楽しめそうです。おすすめの波コースは3000円以下でイカ活造りとイカしゅうまい、豆腐サラダまで楽しめるセットです。

呼子の最北端にあり、より市街地に近い人気店に比べると穴場的な名店となっているのが活魚料理かべしまです。そしてだからこそドライブがてらの観光ではぜひ訪れたい名スポットとなっており、地元の漁師などから仕入れた特別に上質なイカだからこそ、活造りで食べたときにはフレッシュさと甘さが弾ける味わいとなり感動必至です。

さらに周辺には海だけでなく牧場も広がっているなど、自然豊かなロケーションだからこその開放感を満喫することができます。そんな呼子のローカルに愛される名店活魚料理かべしまは、呼子の人気店の中でも自然やドライブが好きな人にはおすすめです。営業時間は3〜10月までが11〜18時であり、それ以外の期間が17時までとなっています。

第6位:予約して行きたい「かもめ亭」

今回のランキングで紹介する呼子のイカ活造りの名スポットの中には、予約はできないというお店も多いですが、その中で予約が可能でありどうせなら予約して快適にランチを楽しみたいというお店が、かもめ亭です。かもめ亭は呼子バス停から徒歩3分ほどのアクセスであり、呼子港周辺と反対側に位置するお店のために穴場的な名店なのです。

どうしても呼子港周辺というのは名店がひしめき、イカ活造りに関しても激戦区となっていますが、そんなエリアとはまた違った落ち着いた雰囲気の中で新鮮なイカ活造りを楽しめるのは実に嬉しいものです。やはり人気となっているメニューはイカ活造りのコースであり、2000円台でスケルトンの新鮮だからこそのイカの味わいを堪能できます。

そんなかもめ亭の営業時間は不定となっていますが、日曜営業も行っている上に土日でも予約は可能となっています。その日の朝に予約したとしても席がとれる場合があるために、行列に並んだり満席で待つのが嫌だという場合には、ランキング内の他のお店ではなくぜひこのかもめ亭で予約をして、新鮮なプリプリのイカを楽しんでしまいましょう。

呼子のイカの活造りのお店は豪華な佇まいのお店なども多いものですが、かもめ亭はあくまで普遍的で庶民的な定食屋・食事処といったローカルな雰囲気がまた人気の理由となっています。初めて呼子を訪れたとしてもなんとなくノスタルジーを感じるようなタイプのお店であるかもめ亭は、気取らずにイカ活造りを食べたい人におすすめです。

呼子でイカの活造りが食べられる店ランキング5位~2位

ここまで呼子のイカの活造りの人気店をまず11位から6位まで紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?イカの名産地ならではのイカの楽しみ方ができる魅力的なお店が多い呼子ですが、まだまだ人気店は多く存在します。イカしゅうまいやイカの一本寿司などまで楽しめる呼子のイカ活造りランキング5〜2位も要チェックです。

第5位:名物イカしゅうまいは絶対食べたい「海中魚処 萬坊」

呼子のイカ活造りランキング第5位のお店として紹介するのは、海中魚処萬坊です。海中魚処萬坊はイカしゅうまい発祥のお店として知られており、現在呼子でイカ活造りを楽しめるお店の定番一品ものともなっているイカしゅうまいをまず食べるならここというお店です。そんな海中魚処萬坊は、店名の通り海中にあるレストランとしても話題です。

海中レストランであり海に直結している生け簀を眺めながらランチを楽しむことができます。カフェ然としたおしゃれなテーブル席から落ち着きのあるゆったりとした座敷席まで色々なタイプの座席があるのも特徴的ですが、活造りとイカしゅうまいを一緒に楽しめるイカコースは2860円であり、どちらも欲張れるのは実に魅力的なことでしょう。

イカの活造りはそのビジュアルのインパクトだけでなくとにかく甘みが強いタイプのイカであるのが実に魅力的となっていますが、イカしゅうまいもとにかく旨味が凝縮されており美味しいと話題になっています。さらに海中魚処萬坊では呼子名産のイカだけでなくヒラメやブリなどにこだわった定食コースメニューもかなり充実しているようです。

呼子でイカの活造りと一緒に食べるのが今となっては定番になっているイカしゅうまいを楽しむお店として特におすすめ度が高いのが、この海中魚処萬坊です。営業時間は11〜18時となっており、呼子大橋からすぐのところにお店があります。呼子大橋バス停から徒歩5分程度のアクセスの海中魚処萬坊のイカしゅうまいは、お土産にもぴったりです。

第4位:イカだけでなくサバも美味しい「お魚処玄海」

玄界灘から海水を引いて新鮮な生け簀の中でイカを泳がせており、常に新鮮な状態でイカを楽しめるのが、お魚処玄海です。お魚処玄海は創業40年以上の老舗であり、イカはもちろんサバなども圧倒的な目利きとさばきの技術によって本当に美味しい状態で楽しむことができます。店内には数多くの生け簀があり、見ているだけでも楽しいと話題です。

そんなお魚処玄海でも特に人気となっているメニューが魚会席「小潮」であり、3240円というほどよい価格でイカ活造りに加えて刺身二種盛りやイカしゅうまい、さらにはゲソなどまでをバランスよく楽しむことができます。さらに刺身の種類などが多い大潮というメニューも人気ですが、こちらは値段がやや上がって5400円となっています。

そんなイカ会席と並んで人気となっているのがサバ料理です。お魚処玄海は呼子のイカ活造りを楽しめるお店の中でも特に珍しく、イカと合わせてサバまで楽しむことのできる人気店であり、サバも新鮮さそのものといった味わいです。水槽で餌を与えずに2週間程度泳がせたというサバは余計な脂が落ち、臭みもなく非常に食べやすいと話題です。

そんなさばは時価となっていますが、他にも伊勢海老やあわびなどの高級食材をも調理してもらえることがあるので必見だと言えます。そんなお魚処玄海の営業時間は11〜20時となっており、アクセスは昭和バス伊達政宗陣跡停留所から徒歩8分となっています。イカ以外の呼子の名産も含めて、海鮮づくしのランチを心ゆくまで味わいましょう。

第3位:ドライブがてら寄りたい「漁火」

いかにも漁師の街らしい店名が特徴的な漁火ですが、そんな漁火では予約をして待ち時間なしで絶品のイカ活造りを堪能することができます。呼子ロッヂ前バス停からすぐのアクセスとなっている漁火は、呼子港の小高い丘の上にあるお店であり、漁港の街ならではの雰囲気も含めて楽しめます。プリプリな漁火のイカは、甘みも強い味わいです。

甘みも強いからこそご飯に合うのはもちろんですが、そのまま食べたりお酒と合わせたりしてもとにかく美味しいのが漁火のイカ活造りなのです。そんな漁火のイカ活造りは単品で2500円で楽しむのもアリですが、天ぷらやしゅうまい、ご飯やデザートまでついたコースを2800円で楽しむのもよいです。小鉢類も豊富で、多彩な楽しみ方ができます。

さらにご飯がウニ丼になり刺身の盛り合わせまでつく漁火コースも5500円となっており、ランチでも贅沢に海の幸を食べ尽くしたいという場合にはこちらもおすすめだと言えるでしょう。そして漁火では既述の通り予約が可能ですが、ゴールデンウィークの期間を除いてネットから簡単に予約をすることができるので、かなり便利だと言えます。

そんな呼子屈指の人気店漁火の営業時間は10時からで20時がラストオーダーとなっています。呼子の隠れ観光スポットである呼子大仏からもほど近く、絶品イカを食べた後は周辺をドライブして腹ごなしをしてみてはいかがでしょうか?呼子にはイカの新鮮なお店がたくさんありますが、その中でも特にイカそのものの質が高いのが漁火なのです。

第2位:イカの一本寿司が名物「いか料理専門店 いか道楽」

呼子の数ある人気店の中でも、今回ランキング第2位のお店として紹介するのは、いか料理専門店いか道楽です。いか料理専門店いか道楽は唐津駅から車で30分のアクセスであり、広い駐車場があるため車でのアクセスでも安心です。そして海岸通りにお店があり海の街ならではの雰囲気を楽しめますが、店内はシンプルで落ち着くことができます。

そんないか料理専門店いか道楽の基本メニューはやはりイカ活造り定食であり、活造りと天ぷらを楽しむことができます。しかしそれだけでなく、イカの一本寿司もかなり美味しいとして話題になっています。いか料理専門店いか道楽のイカの一本寿司はイカを丸ごと楽しむことができますが、小で1600円、大で2100円という値段になっています。

一階だけでも座席数は座敷だけで80席が確保されており、海を眺めながら優雅にランチを楽しめるのは実に嬉しいものです。また、営業時間は10時半から18時までと朝早くから営業しているということもあり、呼子のイカ活造りの人気店の中でも早めのランチを楽しむお店としては特におすすめです。もちろん、イカのクオリティも圧巻と話題です。

やはりイカにはプリプリの歯ごたえとほどよい甘さを求めたいものですが、いか料理専門店いか道楽のイカはとにかく見た目の透明度の高さもさることながら、とにかく歯ごたえと甘みの高さが抜群だとして人気を博しています。定食はもちろんのこと、ここでしか味わえないと話題のイカの一本寿司もぜひ堪能してみてはいかがでしょうか?

呼子でイカの活造りが食べられる店ランキング第1位!

ここまで呼子のイカ活造りランキングとしてランキング11位からランキング2位のお店までをみてきました。どのお店でもイカの活造りが圧倒的に新鮮で見た目だけでなく歯ごたえや甘みなども抜群ですが、プラスアルファの特徴があるお店も多いです。そんな人気店たちをおさえてランキング1位になった呼子屈指の名店とはどこでしょうか?

第1位:おすすめ定食に下鼓の人気店「河太郎 呼子店」

河太郎呼子店は、イカ活造り発祥のお店と言われるほどの名店です。呼子の人気店の中でも特に行列必至となっている超人気店のひとつですが、イカの活造りというシンプルな料理にも職人の包丁さばきが光ることがうかがえるお店です。呼子大橋と加部島を臨むロケーションも人気の理由であり、並ぶ価値のあるまさに国宝級の名店なのです。

河太郎呼子店ではケンサキイカを取り扱っており、他のイカとは歯ごたえや風味が違う格別のものとして楽しむことができます。そんな河太郎呼子店の人気ナンバー1メニューはもちろんイカ活造り定食であり、2800円と平均的な価格ですが他のお店とは比べ物にならないほどの美味しさだとして話題であり、天ぷらやしゅうまいも評価されています。

さらにイカうに丼なども魅力的なメニューであり、ウニとイカの絶妙なハーモニーを楽しめるため、人気ナンバー1のイカ活造りをおさえてでも選ぶべきメニューとなっています。そんな河太郎は呼子だけでなく博多などでも楽しむことができますが、とにかく鮮度が抜群であり鮮度にこだわりたいのであればやはり河太郎という声も多いものです。

そんな河太郎は既述の呼子台場みなとプラザからもほど近く徒歩圏内であり、営業時間は11時40分から19時または20時までとなっています。130席と席数はかなり多くファミリーでもイカの活造りを楽しむことができますが、お土産でしゅうまいを買うこともできます。店内中央の巨大生け簀は、まさに壮観であり呼子ならではだと言えるでしょう。

呼子のイカについて知っておこう

ここまで呼子でイカの活造りを楽しめる人気おすすめランキングベスト11をチェックしてきましたが、いかがでしたでしょうか?呼子には実に色々なイカ活造りのお店があるものですが、なぜここまで呼子のイカは美味しいのでしょうか?イカの町と言われている呼子の漁業や漁獲されるイカの種類・旬などもチェックしましょう。

佐賀県の呼子はイカの町!

佐賀県というのは海に面しており漁業が盛んな県として知られていますが、その中でも唐津周辺というのは玄界灘に面しており、古くから漁業の町として栄えてきました。呼子町という地名は合併によりなくなり現在は唐津市呼子町となりましたが、今でも呼子といえば朝市やイカなどが有名で、イカ干しなども町のいたるところでみかけるものです。

唐津は陶磁器なども名物となっていますが、それと合わせて、あるいはそれ以上にイメージとなっているのがイカでしょう。玄界灘でとれたばかりのフレッシュなイカを食べられるからこそ呼子のイカは美味しく、新鮮なイカはまず見た目が違うと話題です。透き通った綺麗な見た目はフォトジェニックであり、インスタ映えすること間違いなしです。

そしてフレッシュだからこそ甘みも強い呼子のイカは、やはり名物の活造りで食べたいものですが、呼子のイカの活造りは一年中食べられるのが魅力的です。人気店の多くでは店内に生け簀を設置していますが、ここで漁師から直送されたイカを泳がせることで鮮度を保ちその場でさばき調理することで、圧倒的な質で提供しているのです。

そんな呼子のイカが美味しいのは、新鮮だからこそでもありますが、そもそもイカのクオリティが高いということも挙げられます。呼子は玄界灘に面していますが、対馬海流が流れる玄界灘は波が荒く、イカに関しても特に歯ごたえがよく甘みの強いものが多いです。そんな呼子のイカの種類はどんなイカで、旬はいつなのでしょうか?

呼子のイカの種類と旬

呼子は日本有数のイカの漁獲地として知られていますが、特に活造りの状態で楽しめるのは日本でも呼子が発祥とされ、呼子の名物料理として知られています。そんな呼子で楽しむことのできるイカの中でも特に定番となっており人気度の高いものがケンサキイカであり、日本では呼子以外では山口県萩市などのケンサキイカが有名です。

ケンサキイカはその名前の通り剣先のような鋭く細長く形をしていますが、スルメイカやヤリイカなどに比べると温暖な海を好み、やはり日本では玄界灘周辺が最も盛んな漁場として知られています。呼子のイカは一年中楽しむことができますが、その中でもケンサキイカは真冬の期間以外であれば総じて旬だと言われています。

そのため3月下旬から12月上旬までは是非とも呼子で美味しいケンサキイカを楽しみたいものです。ケンサキイカは特に甘みの強いタイプのイカとなっています。そして呼子で漁獲される有名なイカの種類としてはもう一種類挙げられますが、それはアオリイカです。アオリイカはケンサキイカとは旬が逆で、冬の時期が旬となっています。

アオリイカは名前の通り馬具の泥除けである泥障に似ている形をしており、細長いケンサキイカとは対照的です。アオリイカは他のイカに比べて身が厚めで非常に噛みごたえのある食感となっています。そして噛むほどに滋味深い甘みが増していくので、こちらもぜひ新鮮な状態を堪能したいものです。

呼子の朝市には新鮮食材がいっぱい!

お伝えしたように呼子ではケンサキイカやアオリイカなどのイカが楽しむことができますが、これらのイカの旬が異なるために呼子では一年中新鮮なイカの活造りを楽しむことができるのが実に魅力的です。ランキングでも紹介した人気店でぜひとも美味しいイカの活造りを堪能したいですが、それ以外に呼子では朝市も大人気となっています。

呼子の朝市は日本三大朝市のひとつとも言われており、イカ以外にもさまざまな種類の海鮮が集まる場所となっています。そんな朝市では絶品海鮮丼などを食べるのもよいですし、食べ歩きを敢行するのもアリです。さらに、色々な惣菜類を買って帰るのもよさそうです。呼子には、朝市通りと呼ばれる200mもの長い通りが存在するのです。

その朝市通りでは毎朝50軒近くものお店が軒を連ねており、色々なタイプの食べ物を買い求めることができます。例えば呼子はウニの名産地でもありますが、新鮮な殻付きウニをその場で割ってもらって楽しむことができます。また、玄界灘で丁寧に育てられた牡蠣焼きなども楽しむことができますし、話題の海藻アカモクも販売されているようです。

他にも有名な魚から名前がわからないような鮮魚までフレッシュな状態でディスプレイされていますが、その味や用途などがわからない場合には店員さんにたずねてみるのもアリでしょう。もちろんイカもお店で食べる活造りとはまた違ったお土産用のイカしゅうまいやイカせんべいなどの形でも提供されており、また違った味わいが嬉しいものです。

同じイカの一夜干しでも店によって全く味が異なるのでそれを食べ比べるのも面白いですが、海鮮だけでなく野菜やその他惣菜類も目白押しとなっています。そして朝市の販売者たちは皆フレンドリーに声をかけてくれますし、市場全体が活気にあふれています。呼子を泊まりがけで訪れたら、是非早起きして朝市も楽しんでみてください。

呼子は絶品イカ料理の店がたくさんなイカした町!

今回は佐賀県呼子でイカの活造りが楽しめる人気おすすめ店ベスト11をチェックしてきましたが、いかがでしたでしょうか?呼子はイカの街として知られており、ランチで絶品活造りが楽しめるお店が多い上に、朝市などもかなりの盛り上がりをみせています。イカには目がない人・海鮮が好きな人は、呼子観光を大いに楽しみたいものです。

イカというのは刺身からおつまみなど色々な形で普段から食べており、海鮮の中でも日本人にとって特に馴染深いものではありますが、呼子で食べる活造りは全くレベルの違う絶品だと話題です。イカの街呼子だからこそ楽しめる透明度が高くまだ動いているような新鮮さで楽しむイカの活造りに、ぜひ舌鼓を打ってみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ