新宿東口のラーメンおすすめランキングTOP17!人気の竹虎など紹介!

新宿はオフィス街として、新宿夜の歓楽街として、新宿最先端カルチャーの街とさまざまな表情を持っています。JR新宿駅をはじめ、私鉄・地下鉄の路線が走り、各駅の周辺にはショッピングモールやデパートなど多くの店が立ち並んでいます。最大規模の繁華街、歌舞伎町がある新宿東口エリアは人気の竹虎や海神がある美味しいラーメン店の激戦区です。お店選びで失敗しないためにグルメサイトの口コミやランキングから新宿東口のおすすめラーメンを紹介します。

新宿東口のラーメンおすすめランキングTOP17!人気の竹虎など紹介!のイメージ

目次

  1. 1新宿東口は美味しいラーメン店の激戦区!
  2. 2新宿東口のラーメンおすすめランキングTOP17を紹介
  3. 3新宿東口でお気に入りのラーメンを探してみよう!

新宿東口は美味しいラーメン店の激戦区!

多くの人気店がひしめき合う全国屈指のラーメン激戦区・新宿!新宿東口も竹虎、海神などのラーメンマニアに人気のラーメン店が数多くあります。選択肢の多い新宿東口の人気ラーメン店をグルメサイトの口コミ、人気を参考にランキング形式でおすすめラーメン店を紹介します。参考にして直行して下さい。

新宿東口のラーメンおすすめランキングTOP17を紹介

新宿東口にも多くのラーメン店があり、それぞれこだわりを持ち、特徴があり、店として大差がないのでランキングにするのは難しいですが、多くのグルメサイトの口コミ、いろんな分野のランキングを総評してTOP17を選びました。参考にして新宿東口ラーメン店を食べ歩いて下さい。

17位:肉の花「希望軒」新宿3丁目店

新宿東口「希望軒」各店舗にスープソムリエがいてスープを作っています。100%国産豚骨を使った旨味ある「とんこつスープ」・澄んだスープの「鶏チンタンスープ」・希望軒を支える主力の「白湯スープ」の3つのスープをべースに新宿「希望軒」のラーメンが作られています。ラーメンのメニューは希望軒ブラック780円・旨辛ごま味噌ラーメン780円・鶏塩ラーメン780円などがラインナップされています。

新宿「希望軒」店内の券売機で食券を購入します。ニラキムチ・にんにく・海苔があり、トッピングは無料です。ランチタイムにはライスか麺大盛りが無料になります。新宿「希望軒ブラックチャーシュー」大盛り(1,060円)はどんぶりのフチにチャーシューが一周にわたってのっていて、インパクトがあります。スープは見た目が黒く、濃い味を想像しますが、鶏ガラスープと甘めの黒醤油がマッチしてほっとする味です。

新宿「希望軒」ブラックチャーシューの麺は加水率高めの、つるつるの中太ちぢれ麺で結構しっかりめです。チャーシューは昔懐かしいチャーシューを薄くした感じで、麺に絡めて食べるかスープに浸して食べるとしっとりしておいしいです。他の具材はねぎ・もやしです。営業時間は11:00~翌2:00です。

16位:博多食堂「 濃麻呂」新宿歌舞伎町店

新宿東口「濃麻呂」博多で親しまれているサラッとしているのに豚骨のコクと旨味のある豚骨ラーメンが食べられます。食券制で料金は600円~1250円です。口コミ「正統派な博多豚骨、クリーミーでありながらクセは強くないです」「アッサリとコッテリの間くらい、美味しかったです」。半替え玉もあり100円ですが次回は無料になります。香ばしいチャーシュー入りのチャーハンは美味しくておすすめです。 営業時間11:00~24:00です。


 

新宿「濃麻呂」メニューは豚骨ラーメン系です。麺は極細でかたさは注文時に選べます。スープはマイルドな甘味のある臭みゼロタイプ、コッテリ感がなくコクがあります。低音ラードに漬け込み独特の方法で仕上げるチャーシューは薄切りですが美味しいです。ラーメンと一緒に紅しょうが・辛子高菜・ゴロゴロのニンニクが出され「九州のそのままの味がします」チャーハンもラーメン屋のクオリティにとどまらない一品です。


 

15位:とんこつラーメン「博多天神新宿」新宿東口駅前店

新宿東口「博多天神新宿」今は濃厚スープを売りの店が増えたので特別感はないですが、豚骨(トンコツ)スープとの相性抜群な細麺500円にチャーシュー、煮玉子、海苔、キクラゲが入ってる上に替え玉サービス付きは安くて美味しい、コストパフォーマンスに優れた博多ラーメンです。営業時間11:00~翌4:00です。



 

新宿でよく見かける黄色いお店、新宿東口にも店舗のあるチェーン店「博多天神」新宿東口駅前店です。味噌ラーメンはちょっと高め設定が多い店がありますが、豚骨と味噌と同じ値段です。口コミ「札幌味噌ラーメンとは違ったクリーミーな味わいです」「博多ラーメン!出てくるのがめっちゃ早い!そして安い!」「新宿で500円のラーメンを食べられるとは思ってもみませんでした。しかも替え玉が無料」

14位:名古屋発「熟成極豚ラーメン一番軒」新宿歌舞伎町本店

新宿「熟成極豚ラーメン一番軒」は新宿駅東口徒歩約5分、西武新宿駅徒歩約1分の場所にあります。名古屋では20店舗を超えるラーメンチェーンで名古屋発の濃厚豚骨ラーメンを新宿で食べられます。連日行列ができる店です。食券を購入してから席に座るシステムで主なメニューは、白豚骨ラーメン730円・黒豚骨ラーメン760円など名物甘辛から揚げ250円・名物熟成焼餃子250円もあります。営業時間は11:00~5:00です。

食券を渡すと麺は博多麺と中華麺からの選択、麺の固さの指定、ニンニクの有無、きくらげかメンマの2択などを聞かれます。博多麵は強いコシがあるストレート細麺、クセがないクリーミーな豚骨スープ、大きい厚みのあるチャーシュー。卓上にはラー油などの調味料と昆布酢、紅生姜、辛子高菜が置かれています。SNS投稿でドリンクがサービス、待ってる間に来年1月末まで使えるトッピング・替玉無料パスポートをもらえます。

13位:すっぽん出汁ラーメン「利しり」新宿歌舞伎町

「利しり」は新宿歌舞伎町で40年以上続くラーメンの老舗です。新宿「利しり」の看板メニューはオロチョンらーめん1080円で辛さは1/4から9倍まで、辛いのが得意の人には嬉しいメニュー、辛さは選べるので普通の辛さを好む人にもOKです。利尻昆布からシッカリ出汁を取ったスープにスッポンのエキスを使ったスープはコクがあり、辛いのにグイグイ飲めてしまいます。非常に器が大きいのも特徴です。

キクラゲやピーマン・刻みネギの具材に太縮れ麺が「すっぽん」でとったコクのある出汁と良く絡み、深い味わいがあり一度食べるとやみつきになる味です。麺の代わりにご飯に変更もできます。この店のチャーハンは美味しくて、餃子共に外すことができないメニューで、複数で行き、分け合うと食べ切れるのでおすすめです。店は新宿歌舞伎町独特の夜のみ営業で月曜日~土曜日18:30~翌5:00で日曜・祝日は休みです。

12位:横浜家系ラーメン「壱角家」新宿東口アルタ裏店

新宿「壱角家」は横浜家系ラーメンの店です。うずらの卵トッピングとクリーミースープがお馴染みで、メニューが多いのも、たまねぎや豆板醤などの調味料が一式揃っているのも家系店の特徴です。麺のかたさ/味の濃さ/脂の量の3つを自分好みにカスタマイズすることができます。毎月1日は壱角家の日で家系醤油ラーメンが500円になります。壱角家のホームページを見ると他の特典もあるのでチェックして下さい。24時間営業中。





 

カスタマイズされたスープの濃さ/麺のかたさに海苔、ゆでたてほうれん草に柔らかチャーシュー、うずらの玉子で食べる定番の家系ラーメン、テーブルに置いてあるタマネギとショウガをいれるとさらに美味しくなります。平日11時~17時はライスが無料。「こってりスープと麺が絡み合って絶妙なハーモニー!替え玉もペロリ」「クリーミーな濃厚なとんこつスープは甘さを感じ、女性うけします。携帯で味玉クーポン出せるのでお得」。




 

11位:豚骨醤油スープ「大勝軒まるいち」新宿東南口店

新宿「大勝軒」はこってりの豚骨醤油スープで多くのリピーターを持つ人気ラーメン店です。普通のつけ麺、ラーメン以外に味噌つけ麺、塩つけ麺、カレーつけ麺やまぜそば、限定メニューなどメニューが多彩です。具材もキャベツ、ニンジン、ニラ、玉ねぎ、もやしなどの炒めものがたっぷり入っています。ラーメンとつけ麺の値段が一緒もお得感があります。つけ麺770円+野菜150円です。営業時間10:00~翌3:00。

「大勝軒まるいち新宿東南口店」は、つけ麺の元祖で有名な東池袋大勝軒で修業を積んだ弟子が開いた店です。大勝軒は「もりそば」という言い方でしたが、この店ではつけ麺。濃厚な豚骨魚介スープはハズさない安心の美味しさで、並でも満足のボリュームです。大勝軒のつけ麺のつけ汁は濃厚かつ甘めで、もっちり食感の太麺が良く絡みます。口コミ「魚介のスープでサッパリ、美味しいつけ麺でした」「旨い旨いとあっという間に完食」
 

10位:熊本ラーメン「桂花ラーメン」新宿ふぁんてん

JR新宿駅東口より徒歩2分の桂花ラーメンは熊本ラーメンを初めて東京で広めた先駆者です。熊本に行かずとも、本場の味を新宿で食べられます。熊本ラーメンと言えば桂花、桂花と言えば太肉麺(ターロー)、太肉麺と言えば豚角煮とキャベツで一番人気は太肉麺(980円)熊本から直送の硬めの麺と具材に厳選した豚のやわらかな角煮、2日かけて仕上げたこってり豚骨スープに生のきゃべつがすんなり食べられ、絶妙にマッチします。

人気メニューは太肉麺以外に桂花拉麺 720円、ボリューム満点で人気の五香肉麺(ウーシャンローメン)980円があります。五香肉は特製ダレ仕込みの豚肩ロース香味揚げ・固茹感の良い玉子半分・キャベツ・茎わかめ・メンマなど具沢山。しっかり豚骨っぽさがあり、マー油の香ばしさはやみつきになります。店内ではプアール茶が無料で飲めます。朝4:00~翌1:00の営業で朝は桂花拉麺のいつものスープに具だけやや少な目500円です。

 

9位:煮干しつけ麺「麺や百日紅」東口新宿三丁目

新宿3丁目駅から直結の京王フレンテの地下B2にあるラーメン屋です。メニューは煮干しをメインとするつけ麺とラーメン。つけ麺ラーメンのラインナップが豊富で様々なタイプのつけ麺(750円~1080円)があります。人気の濃厚平子煮干つけ麺は固めの茹で加減の太麺のコシは抜群で、濃厚な煮干しベースのスープとしっかり絡みあいます。店頭に今日の煮干しが書き出されます。券売機で先に食券を買ってから並ぶルールだそうです。

新宿「百日紅」の味噌つけ麺W盛¥880は並・大盛同価格です。麺の上に青葱、生玉葱のみじん切り、炒めた玉葱のネギ3種が乗っていて、スープにも焦がし葱が浮いています。葱の旨味を最大限に活かしています。最後にスープ割り、柚子を入れると絶妙に美味しいです。口コミ「定番のつけ麺、麺の食感が力強くて気に入りました。つけ汁も美味しかった」「多くのサイトで紹介されている通り、味は確かです」営業時間11:00~23:00。

8位:蝦夷らーめん「北の大地」新宿東口

新宿駅の東口を出て徒歩5分ほどにある「北の大地」は、かつて銀座のすずらん通りにあった札幌ラーメンの名店です。店名のついた大地白味噌らーめん(850円)のスープは野菜の甘味が効いたやさしい白味噌仕立て、中太縮れ麺は、ほどよいコシがありのど越しもよく美味しいです。大きな豚バラのチャーシューはとろとろで味付けは控えめ。チーズとキノコを使ったラーメンもあり女性に人気があります。 営業時間11:00~23:00。
 

新宿「北の大地」のいちばん人気は味噌ラーメンですが、にんにくと生姜を使った塩らーめん、香味野菜と白ごまを使った醤油ラーメンとメニューを取り揃えています。チーズときのこ味噌ラーメンやとんかつ味噌ラーメン、つけ麺もあり、あっさりからこってりまで好みのラーメンを選ぶことができます。メニューが見やすく、決めやすいです。「柔らかい味でした。8種類の野菜を使っているとのことでしたが、評価が高いのが分かりますね」「期待以上に美味しいとんかつ&味噌ラーメンを頂けました」。

7位:麺匠「竹虎」新宿歌舞伎町

新宿「麺匠竹虎」は歌舞伎町の旧コマ劇場跡の真裏にあり、おしゃれな店舗で美味しいラーメンと本格的なサイドメニューが食べられる店として評判の「麺匠竹虎」。竹虎の店内はカウンター席と個室を用意されています。新宿竹虎のある場所柄、お酒やおつまみも豊富に用意されている新しい形態のラーメン店で、朝の9時まで営業しています。ラーメンが出てくるまでの間、揚げ麺を無料でサービスしてくれます。

新宿の「麺匠竹虎」のつけ麺は豚骨と魚介(アゴ、エビ、かつお、煮干しなど)のWスープと厳選された野菜を煮込んだ3つの味のコラボがスープに旨味とコクを出しています。竹虎のつけ麺は野菜の旨味が加味されている点が特徴です。竹虎のゆず魚介豚骨つけ麺 820円は魚介の甘みや風味がある濃厚な豚骨スープです。ゆずで柑橘の爽やかさをプラスして濃厚なのにサッパリ感を味わえます。

新宿「竹虎」の麺は長さが少し短めで、食べやすいように考えられている太くてコシの強い麺、麺が太いので結構お腹いっぱいになります。大盛りは無料です。角煮のような柔らかさのチャーシューが2、3個、極太メンマも入っています。新宿竹虎の営業時間は11:00~翌9:00です。

竹虎のおすすめはテレビで紹介された「裏竹虎つけ麺」930円です。注文すると相当辛いですけど大丈夫ですか?と確認されます。とんこつと醤油の濃厚なスープが食べ応えあります。モチモチした太麺と濃厚なスープの絡み、煮卵がやみつきになります。「竹虎はつけ麺が一番好きです。いつ食べても美味しい」「ピリ辛・甘辛という味わいが気に入ってます」「裏竹虎つけ麺の色濃く独特な味わいを好んでよく食べます」

6位:焼きあご出汁「焼きあご塩らー麺たかはし」西武新宿駅

西武新宿駅目の前にある「焼きあご塩らー麺たかはし」はあごだしラーメンのブームを作り出した元祖の店です。テレビで紹介され、行列のできる店になりました。焼きあご出汁の甘味、旨みの詰まったスープ。 麺は中太縮れ麺、2種類のチャーシューはとろけるバラ肉とスモークされたロース肉・メンマ・海苔も美味しいです。新潟県産コシヒカリのご飯を追加注文して、残ったスープでお茶漬けも人気の〆です。料金は800円~1000円です。

新宿「たかはし」の焼きあご塩らー麺800円はあご出汁の旨味と独特の苦味、焼いてから煮出した感じの香ばしさ、一口目よりも、最初に麺を啜ったときの香りの方がより強く感じます。口コミ「香ばしく優しいスープに最高のチャーシュー」「背脂醤油らーめん、背脂はこってりして満足度高いです」「スープを一口飲んですぐに感じる焼あごの風味」店外に券売機があり食券制です。営業時間は11:00~翌5:00です。

5位:海老トマトつけ麺「つけ麺五ノ神製作所」新宿三丁目

新宿「五ノ神製作所」はラーメンに海老というジャンルの先駆者であり、行列が出来る人気ラーメン店です。「年間800杯食べるマニアが厳選」が新宿で一番美味しいラーメン店と謳っています。チケットは行列が出来ていたら前後の人に声をかけあいながら、チケットを購入します。メニューは基本的に海老つけ麺・海老味噌つけ麺・海老トマトつけ麺で料金は800円~海老トマトつけ麺全部入り1180円です。営業時間11:00~21:00です。

新宿「五ノ神製作所」全粒粉を使った特製極太麺。海老の殻をそのまますり潰したかのような海老の風味に、甘さと酸味が効いた海老トマトスープが極太麺と絶妙に絡んだ一杯です。そして極め付けはトマトつけ麺にのみ付くバジルソースが美味しい。ラーメンにバケットも相性抜群です。サイドメニューの海老味・卵かけご飯(180円)もおすすめです。店内には海老をかなり使っているので、海老アレルギーの人の注意書きがあります。


 

4位:らぁ麺「はやし田」新宿三丁目


新宿らぁ麺「はやし田」は2017年にオープンしたばかりで行列が出来る大人気の有名店です。はやし田は鶏のだしを看板としていて、クリアなスープにあっさりとした上品な味わいが特徴です。清潔感のある店内で、券売機で食券を購入します。目の前に麺、スープ、そして具材へのこだわりが書かれています。主なメニューは醤油らぁ麺800円・つけ麺850円・のどぐろそば1000円です。営業時間:1100~22:00(スープ切れ早仕舞いあり)

新宿「はやし田」一番人気の醤油らぁ麺は鴨ガラと「大山どり」を丸のまま使ったスープで、鴨だしのほのかな甘みに風味豊かな鶏油がコク深さをプラスしているスープで濃厚なうまみに、少し歯ごたえのあるストレートの細麺は相性抜群です。トッピングは、低温調理のしっとり鶏むね肉と豚肩ロース肉のチャーシュー2種類と穂先メンマ、ねぎが添えられています。
 

新宿「はやし田」のつけ麺は平麺な多加水麺を使用。つけ麺のスープは醤油らぁ麺のスープの濃度を増したものです。数量限定の「のどぐろそば」のスープは高級魚のどぐろの出汁がたっぷりと出ていて、旨味が口いっぱいに広がり、厚みのある濃厚な美味しいスープです。麺は中細ストレート、トッピングは黄身がプルプルの半熟状の味玉・チャーシュー・メンマ・玉ねぎ・万能ネギ・ナルトで見た目が美しいです。

3位:あら出し「麺屋海神」新宿

新宿駅近くに位置する新宿「麺屋海神」毎日仕入れる魚のアラでとる「あら焚きラーメン」透明で旨みたっぷり、優しい味の塩ラーメンが人気の海神です。女性や年配の人にも人気がありリピーターが多いお店です。最後に焼おにぎりを入れて雑炊にするのが海神流です。飲み会の〆にもぴったりな、あっさり系塩ラーメンが楽しめるお店です。

 

新宿「海神」の麺は2種類の小麦粉をブレンドしたという細麺ストレート、スープの味をよく吸って、麺とスープとの一体感があります。海神のメニューにはスープ、麺、具、それぞれの材料や製法が分かりやすく書かれています。海神のあら炊き塩ラーメン(830円)は細麺と具は鱈のすり身に海老を練りこんだつみれと軟骨入の鶏つくね、大葉と白髪葱、糸唐辛子になります。それぞれの具がスープにマッチしています。

新宿「麺屋海神」のラーメンは2種類であら炊き塩ラーメン・あら炊き辛塩ラーメンのみです。食べ終わった後に雑炊風に楽しめる「へしこ焼きおにぎり」のセットもオススメです。へしこ焼おにぎりは単品200円、ラーメンとセットで150円です。焼きおにぎりのままでも美味しいですが、それを麺を食べ終えた丼に入れ、少し柔らかくなったら食べます。魚の旨味たっぷりのスープとのコラボでやみつきの美味しさです。

新宿「麺屋海神」のあら炊き辛塩ラーメン880円はピンク色の海老のつみれと軟骨入り鶏のつくねが入っています。対照的な食感で海老のつみれはフワフワした食感で香ばしく、鶏つくねは軟骨が入っているのでコリコリした食感で美味しいです。「麺屋海神」に、この2品だけでも持ち帰りで売って欲しいとレビュアーの人から支持が寄せられる美味しさです。「海神」のあら炊き辛塩ラーメンは辛さを選べます。

新宿「麺屋海神」のあら炊き塩ラーメンに海神の豊富なトッピングのうち水菜とわかめ(各100円)を添えればヘルシー派におすすめの海神あら炊き塩ラーメンです。口コミ「わかめが抜群の味わいでこれは塩蔵や乾燥ではなく鮮わかめ、肉厚でとても美味しかった」「トッピングのわかめが鮮わかめで、コリコリで美味しいです」「あっさり好きにはたまらない魚介塩ラーメン」です。

2位:煮干ダシ「すごい煮干ラーメン凪」新宿ゴールデン街店本館

新宿東口花園神社の裏側にあり、行列が絶えない新宿の人気のラーメン店です。スープは20種類以上の煮干しから出汁をとり、ラーメン一杯に煮干し60g以上使用されていて、かなり濃厚な仕上がりです。ピリ辛の銀ダレがスープにアクセントをつけ自家製の太麺と良く絡みます。幅広のいったん麺やチャーシューは大ぶりのローストポーク、角切りにしたネギなどがトッピングされ煮干ラーメンを引き立てます。24時間営業・無休です。

新宿「煮干しラーメン凪」で注文するとラーメンの好みを選べます。味付け/麺のかたさ/味の濃さ/油の量/辛銀だれの有無/麺の量など選びます。初めて注文する人にはオススメ基準があるので迷うことなく注文できます。辛銀だれはイワシのエキスが入ったピリ辛の旨味タレです。口コミ「麺がちぢれ麺でよく絡んで、お肉もやわらかくておいしかった」「食べはじめスープはしょっぱく感じたが麺と合う、超煮干しは太麺に絡み美味しい」。
 

1位:魚介・煮干し・鶏白湯「風雲児」新線新宿

京王新線新宿駅の初台側の出口から近い場所にある風雲児は行列の絶えない人気店です。店内の券売機らーめん750円・得製らーめん950円・つけめん800円・得製つけめん1000円がラインナップ、メニューは4種類のみです。トッピング乗せ乗せが得製です。店で作り冷凍したつけ麺をみやげ用として、店頭やネット通販で買うことができます。定休日は日曜日・祝日、営業時間は11:00~21:00です。

新宿「風雲児」一日以上かけて仕込む、鶏白湯と魚介の濃厚Wスープはクリーミーな仕上がりです。つけダレは魚粉・メンマ・チャーシュー・海苔が入ってます。コシのある中太麺につけダレが絡んで、つけダレがどんどん減っていきます。美味しい!得製ラーメンはチャーシュー2枚・味玉1個・海苔2枚。濃厚鶏白湯魚介のスープを飲んだ瞬間、魚介の良い香りが口の中に広がります。中太麺とよく絡みあって美味しいです。

 

Thumb新宿のつけ麺ランキングTOP21!南口・東口の人気店も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

新宿東口でお気に入りのラーメンを探してみよう!

新宿東口のラーメンおすすめランキングTOP17は数多くあるグルメサイトの新宿東口の本当にうまいおすすめラーメン店・新宿で今すぐ食べに行きたい激ウマ店・新宿の人気おすすめラーメン・新宿で絶対食べたいラーメン・新宿ラーメンおすすめ情報などの口コミとランキングを基に選定した店は醤油、塩、とんこつなどのこだわりを持つ有名店、行列のできる人気店ばかりでした。参考にして話題の店、お気に入りをを探して下さい。

 

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ