朝ごはんのレシピ31選!子供におすすめのおかずや献立など紹介!

一日のはじまりに大切な朝ごはん。朝ごはんを食べないと、元気が出ず良いスタートがきれません。特に子供は朝ごはんを食べることで脳が活性化するので、朝ごはんはとても重要なのです。今回は忙しい朝でも手間をかけず簡単に作れる朝ごはんレシピを特集します。少食の子供にも喜んでもらえる朝ごはんのおかずも紹介していますので、ぜひご覧下さい。ダイエット中の方におすすめの低カロリーレシピもあります。おいしい朝ごはんを食べて元気いっぱいの一日をすごせますように!

朝ごはんのレシピ31選!子供におすすめのおかずや献立など紹介!のイメージ

目次

  1. 1朝ご飯のレシピのレパートリーが思い浮かばない!
  2. 2子供向けのおすすめの朝ごはんの簡単おかず
  3. 3時間がない人におすすめの朝ごはんの時短おかず
  4. 4ブログで話題のダイエット中の朝ごはんの献立
  5. 5朝ごはんを和食にしてカロリーを抑えるレシピ
  6. 6朝ごはんのレシピを工夫して元気に一日を過ごそう!

朝ご飯のレシピのレパートリーが思い浮かばない!

一日を元気よく過ごすために朝ごはんは欠かせません。でも、忙しい朝に調理をする時間も取れないし、朝ごはんの献立がマンネリ化して食パンをかじって終了では朝ごはんの栄養バランスも不十分です。今回は簡単に作れ、栄養バランスのよいおいしい献立の朝ごはんレシピを厳選して紹介します。子供に人気のおかずレシピもありますので、朝ごはんの献立作りのヒントになればうれしいです。朝起きるのが楽しみになるラインナップです!

子供向けのおすすめの朝ごはんの簡単おかず

小さな出ても食べやすい!コーンご飯おにぎり

子供に人気のコーンをおにぎりにした簡単朝ごはんレシピです。ほんのり甘いコーンがたまらなくおいしいです。ごはんをセットするまで前日の夜に済ませておけば、朝は握るだけでOKです!朝ごはんレシピはお米2合はといで浸水しておきます。とうもろこし1本は実を包丁でこそげ落とし、炊飯器に米と分量のお水、酒大さじ1、塩をひとつまみ、とうもころしの実と芯をいれ炊きます。芯を出しラップに包んで小さく握ったら完成です。

食が細い子もOK!かつおとチーズのおにぎり

朝ごはんにかつおとチーズの旨みがきいたおにぎりは、少食の子供もパクパク食べてくれると人気の朝ごはんレシピです。朝ごはんにおすすめのおにぎりレシピは、あたたかいごはんにかつおふりかけを混ぜ、おにぎりを握る時にチーズをいれてむすべば完成です。朝ごはんに作れる簡単おにぎりは、レシピの分量で小さめに握ってあげると食べやすくなります。具沢山スープを添えれば栄養バランスもとれた朝ごはんの献立が完成します。

見た目もかわいいスティックオムライス

朝ごはん献立にぴったりな炒り卵で作ったオムライスのレシピです。見た目もかわいいので、子供に大人気間違いなしの朝ごはんになります。味が付いているのでおかずいらずな優秀レシピです!朝ごはんレシピはボウルに卵1個、牛乳大さじ1/2、塩コショウをを入れて混ぜ、バターを熱したフライパンで炒り卵を作ります。温かいご飯にケチャップを入れて混ぜ、塩胡椒で調味しラップの上に細長く乗せ、炒り卵、枝豆を乗せたら完成です。

簡単絶品!シーチキンのおにぎらず

おにぎらずも、子供大好きなシーチキンを挟んだレシピで朝ごはんに出せばぺろっと食べてくれそうです。目玉焼きも入れておかずなしでも満足の朝ごはん献立レシピに!朝ごはんレシピはごはんにしょうゆ少量混ぜます。ラップを広げのりをのせ、ごはん、目玉焼き、グリーンリーフ、油を切ったシーチキン、ごはんの順に乗せ、四隅を中心に寄せるように折りたたみ、ラップで包んでしばらくなじませ半分にカットしたらできあがりです。

簡単朝ごはん!ちりめんじゃこと卵ご飯

スクランブルエッグとちりめんじゃこを乗せるだけの簡単朝ごはんレシピですが、とてもおいしいので、子供もあっという間に食べてくれると大人気のレシピです。レシピに具沢山味噌汁を添えれば、栄養も満点朝ごはん献立の完成です!朝ごはんレシピは卵2個にしょうゆ少々、水大さじ1をいれて熱したフライパンでスクランブルエッグを作ります。お茶碗にごはんを盛り、スクランブルエッグとちりめんじゃこをのせたら出来上がりです。

片手でOK!ロールサンドイッチ

バタバタしがちな朝ごはんにぴったりの手軽に食べられるロールサンドイッチのレシピです。子供に人気のおかずを入れて食べやすく工夫したレシピです。朝ごはんレシピはラップにサンドイッチ用食パンを乗せ、ハム&チーズ、レタス&油を切ったツナ、バター&いちごジャムを乗せてそれぞれくるくると巻きます。ラップを巻いたまま10分ほどおき、なじんだらカットして完成です。このレシピ以外にも具材をアレンジしてもOKです。

子供が喜ぶミニホットドッグ

朝ごはんにおすすめのテーブルロールを使った子供でも食べやすいホットドッグレシピです。とけるチーズが人気のレシピです。朝ごはんレシピは玉ねぎ1/8個、人参3cm、ピーマン1/2個を細切りにし、鍋に細水200cc、コンソメ1/2個、ケチャップ大さじ1.5を入れて、煮込ます。ウィンナーも入れ火が通るまで煮込みます。切り込みを入れたパンに野菜を挟み、ウィンナー、スライスチーズを被せトースターで3分焼いたら完成です。

こぼさずに食べられるポケットサンドイッチ

おかずをこぼされたらママも大変ですが、こちらのレシピなら上手に食べられるので朝ごはんの献立にもぴったりです。朝ごはんレシピは厚切り食パンは切り込みを入れトースターで焼きます。卵1個はバターをしいたフライパンでスクランブルエッグにします。厚切り食パンの切り目に薄くスライスしたきゅうりと、スクランブルエッグをはさみ、マヨネーズをかけたら完成です。おかずもいらないお手軽朝ごはんレシピ、おすすめです。

朝から元気!朝カレー

朝元気がない子供には、朝ごはんに大人気のカレーレシピでパワーチャージ!カレーの黄色は脳に刺激を与え、やる気をアップする効果もあり、朝ごはんの献立に最適です。レシピのカレーはレトルトのものでも、冷凍しておいた作り置きものものでもOKです。朝ごはんレシピはフライパンにバターを入れて、ごはん、カレー粉、塩コショウで味を整えます。お皿にカレー味のごはんを盛りカレー、ゆで卵、ウィンナーを添えたら完成です。

体もポカポカ!焼きおにぎりの卵スープご飯

寒い時期の朝ごはんには市販の卵スープを使ったスープごはんレシピです。のりで顔を書いてあげると子供にも人気が出そうな朝ごはんになります。おかずもいらず、ワンプレートで完結するので洗い物も増えないのが嬉しいポイント。朝ごはんレシピはスープ皿に焼おにぎりを乗せ、一口サイズに切ったカニかまぼこ2本を散らします。分量のお湯で溶いた卵スープを上から回しかけ、のりでおにぎりのうえに顔を作ったらできあがりです。

朝からテンションUP!ミニパンケーキ

子供に大人気の朝ごはんレシピといえばパンケーキです。ホットケーキミックスを使えば簡単レシピで作れるので、忙しい朝にもさっと準備が完了します。おかずが心配な方は、野菜ジュースを使って足りない栄養を補えます。朝ごはんにおすすめのミニパンケーキのレシピは、ホットケーキミックス100g、卵1個、牛乳140ccをいれて粉気がなくなるまでよく混ぜます。温めたフライパンに小さめに成形し、両面焼いたらできあがりです。

野菜もたっぷり!巣ごもり卵

朝ごはんにはおかずもしっかり食べて欲しい、というママに人気なのがこちらの巣ごもり卵のレシピです。見た目も可愛らしく、子供にも大人気間違いなしです。朝ごはんレシピは、キャベツ1/8個はピーラーで千切りにします。ベイクパンにキャベツを盛り、窪ませた中央に卵1個を割り入れ塩・コショウします。電子レンジで1分30秒加熱して完成です。卵の黄身を割って、とろりととろけたところをキャベツと絡めていただきましょう!

ボリューム満点!スパニッシュオムレツ

忙しい朝ごはんには簡単に作れるおかずレシピが重宝します。スパニッシュオムレツは、材料をいれてトースターに入れるだけで栄養満点の立派ななおかずができる素敵なレシピです。朝ごはんレシピはベイクドパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを熱し、ナス1/4本、アスパラガス1本、プチトマト2個、パプリカ1/8個のみじん切りを入れて炒め、溶いた卵1個を入れます。チーズをかけたらトースターで15分焼いたら完成です。

くり返し作りたい具だくさん味噌汁

朝ごはんに具だくさん味噌汁があれば、おかずいらずで栄養が補える理想の献立になります。何度も作りたくなるしみじみおいしい味噌汁は、具材を変えればいろいろアレンジができて飽きません。こちらのレシピでは子供に人気のさつまいもやかぼちゃを入れて甘めに仕上げました。朝ごはんレシピはだし汁に食べやすい大きさに切ったにんじん、さつまいも、かぼちゃ、ごぼう、大根、ネギを入れて煮立て、味噌を溶いたらできあがりです。

リボンパスタがかわいいスープ

栄養満点のスープにかわいいリボンパスタを入れた子供も喜ぶスープレシピです。パスタは子供の好きなキャラクターのものを入れてあげてもよさそうです。朝ごはんに添えれば野菜もとれて、体が温まります。朝ごはんレシピは、鍋に水、コンソメを入れて食べやすい大きさに切った玉ねぎ、にんじん、パプリカ、しめじ、ねぎを入れてひと煮立ちします。別にゆでたリボンパスタとマカロニを入れ、塩コショウで味を整えたら完成です。

時間がない人におすすめの朝ごはんの時短おかず

完成まで10分!鮭のホイル焼き

朝ごはんを作る時間がなくてもできる、鮭を使ったほったらかしおかずレシピです。タンパク質も野菜も取れるのでごはんを添えたら理想の献立に!朝ごはんレシピは玉ねぎ1/4個、ピーマン1/2個は薄切り、ぶなしめじ20gはほぐしておきます。クッキングシートを広げ玉ねぎ、鮭の切り身1切れを乗せ、パプリカ、プチトマト、ぶなしめじを乗せます。ポン酢50ccと水100ccを入れ包み、フライパンで10分蒸し焼きにしたら完成です。

お弁当にも!くるくるマカロニナポリタン

早茹でマカロニを使えば簡単時短で朝ごはんおかずが完成します。こどもも喜ぶ味で、お弁当に入れるのもおすすめです。朝ごはんレシピは耐熱容器に早茹でマカロニとミックスベジタブルひとつかみと水を入れてレンジ600Wで2分加熱します。水を捨てたら陽気に戻し、小さく切ったハム1枚、ケチャップ小さじ2、バター小さじ1、こしょうをいれて混ぜ合わせます。器に盛り付けたら完成です。パンと朝ごはんの献立にいかがでしょうか?

時短!なすと玉ねぎのレンジ蒸し

電子レンジで調理するから手間いらずの朝ごはんレシピです。あつあつでも冷やして食べてもおいしいです。朝ごはんレシピはなす1本は1cmの厚さの斜め薄切りにして耐熱容器に並べます。その上にスライサーで切った玉ねぎ1/2個を乗せ、なめたけ大さじ1、かぼす果汁大さじ1、だし汁大さじ3、しょうゆ大さじ3を混ぜ合わせたものをかけます。ラップをかけて、600Wのレンジで3分加熱し、混ぜたら再度3分加熱したらできあがりです。

包丁も火も使わないもやしの巣ごもり卵

忙しい朝にもピッタリの時短朝ごはんおかずレシピです。栄養豊富なもやしと卵でバランス良い献立ができあがります!朝ごはんレシピは、もやし100gは両端を切り、耐熱容器に入れます。真ん中を空けて卵1個を落とし入れ、つまようじで2、3箇所穴を開けます。軽くラップをして500Wのレンジで3分加熱します。小口切りにしたネギ、ポン酢大さじ1、あらびきこしょうをかけたら完成です。あつあつの内に召し上がってください。

たった3分!スクランブル豆苗

加熱時間たった3分で作れる朝ごはんおかずレシピ、豆苗のふんわりとした香りがたまらないおいしさのスクランブルエッグです。コンビーフの塩気で味付けも少なくてOKです。朝ごはんレシピは、豆苗1袋は根をカット、水で洗い耐熱容器にいれ、ラップをして600wのレンジで1分半加熱します。別の耐熱容器に溶き卵2個を入れ、同様に1分半加熱します。全て合わせてコンビーフ25gと一緒にフォークで崩しながら混ぜたら完成です。

ブログで話題のダイエット中の朝ごはんの献立

脂肪燃焼!野菜スープ

ブログで話題の朝ごはんダイエットを知っていますか?朝食だけの食事管理と運動で、30kgのダイエットに成功した方のダイエット法が人気となっています。ダイエットを意識するなら3食のうち一番重要な朝ごはんの献立を変えることで、体のリズムが整い、太りにくい体質へと導いてくれます。朝ごはんを抜くと体温が睡眠時の低下したままになってしまい、基礎代謝が上がらないため、朝ごはんはしっかり食べることが大切です。

ダイエット中に最適な朝ごはん献立のひとつ、脂肪燃焼スープです。朝ごはんレシピは、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、にんじん、大根、レンコンなどを食べやすい大きさに切ります。鍋に水をいれ、火の通りにくい野菜から順に茹でます。野菜が柔らかくなったら火を止め、塩コショウで味を整えたら完成です。野菜はお好みのもので良いですが、糖質の高い芋類は避けてください。お腹も満足のダイエット朝ごはんレシピです。

便秘解消効果あり!バナナグラノーラ

ダイエット中におすすめの朝ごはんレシピ、次はグラノーラです。グラノーラの原料であるオーツ麦には食物繊維が多く含まれ、便秘解消効果が期待できます。食物繊維は水分を吸うことで膨らみ、腹持ちが良いので間食を防ぐ効果もあります。朝ごはんレシピは簡単で、器にグラノーラを盛り付け、同じく食物繊維が豊富なバナナをひと口大にカットしたものを乗せ牛乳をかけるだけです。グラノーラはカロリーが低いものを選んでください。

脂肪燃焼を促進!ホットヨーグルト

ヨーグルトもダイエット中に効果抜群の食材です。ヨーグルトを食べると腸内環境が整い便秘を解消し、善玉菌の増加で太りにくい体に導いてくれます。ヨーグルトの効果を高めるためレシピでは、温めてカルシウムの吸収率を上げ、脂肪燃焼を促進します。朝ごはんレシピは、ヨーグルト100gを600wのレンジで50秒温めます。シリアル、果物、オリゴ糖シロップをかけたら完成です。レシピのオリゴ糖はビフィズス菌をUPしてくれます。

血糖値の上昇を防ぐダイエットサラダ

朝起きてすぐ炭水化物を食べると血糖値を急激に上げ、脂肪として体に蓄積されてしまいます。ダイエット中の朝ごはん献立は血糖値の上昇が緩やかな低い食品を食べることが大切です。こちらのサラダは血糖値の情緒を防ぐキャロ部シロップを使った理想のレシピです。朝ごはんレシピは、きゅうり、セロリ、ミニトマトパプリカを食べやすい大きさに切ります。酢、マスタード、キャロブシロップ、白出しを混ぜたものをかけたら完成です。

腹持ち抜群!ハッシュベイクドエッグ

卵も体の体温を上げ、体を活動モードにしてくれる大切なタンパク質が含まれたダイエット献立には理想の食材です。食物繊維がたっぷり入った大麦をプラスして、栄養バランスも腹持ちも良いレシピです。朝ごはんレシピは鍋にコンソメスープ300ccを入れ沸騰させ大麦100gを茹でます。フライパンに油をしき、ソーセージ、玉ねぎ、にんにくを炒め油を拭き取り大麦も炒めます。耐熱容器入れ、卵を落としてオーブンで焼いたら完成です。

Thumb朝ごはんのパンレシピおすすめ15選!簡単な献立メニューも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

朝ごはんを和食にしてカロリーを抑えるレシピ

ヘルシーでおいしい!ささみとしめじの味噌煮

カロリーが低いのに、しみじみと美味しいダイエットおかずレシピです。温かいおかずで体がぽかぽかになります。朝ごはんレシピは、まいたけ6個はスライス、しめじ2株はほぐし、白菜1/4株はざく切りにします。鍋に水3カップ、味噌大さじ2、砂糖大さじ2、しょうゆ小さじ2、だしの素8g、にんにくチューブ、生姜チューブを入れ野菜を入れて煮ます。筋を取ったささみ4本も入れ、ささみに火が通るまで煮込んだらできあがりです。

美容効果もある酒粕入り卵焼き

飲む美容液と言われる酒粕を入れた低カロリー朝ごはんおかずです。卵でタンパク質も補えるので、理想のダイエット献立に貢献してくれるレシピです。酒粕のほんのりとした風味がおいしいです。朝ごはんレシピは、卵2個、酒粕ペースト大さじ1、砂糖小さじ1、塩こうじ小さじ1/2を混ぜ、卵焼き器で巻いて仕上げたら完成です。酒粕ペーストは酒粕に同量の水を加え鍋で煮詰めたものです。冷蔵庫で保存できるので作っておきましょう。

低カロリーですぐできる!えのきゆずポン酢和え

さっと作れるのに、低カロリーでおいしいダイエット中におすすめの朝ごはんレシピです。レンジで調理するので手間もかからず、洗い物も必要ないクイック朝ごはんレシピです。朝ごはんレシピは、えのき1/2袋は根を落とし2つに切ります。耐熱容器にえのきをいれ、ラップをしてレンジで1分加熱します。ポン酢大さじ3と柚子こしょう小さじ1/2を混ぜたものを上からかけたらできあがりです。朝ごはんからほっとします。

満足感たっぷり!ダイエットお粥

少ないご飯の量で満足感が得られ、カロリーが低い割に満足感があるダイエット中にぴったりの朝ごはんレシピです。野菜や卵をプラスして栄養も補いましょう。優しい味に癒されるお粥です。朝ごはんレシピは、小松菜1束と薄揚げ1枚を小さめに切ります。鍋に水100mlを入れ、沸騰したら小松菜、薄揚げ、ほんだし小さじ2、あごだし小さじ2を加え中火にかけ、具材がしんなりしたら、お粥を加えてほぐし溶き卵を加えて完成です。

腹持ちも良い豆腐もずく梅酢きゅうり

さっぱりとした梅の酸味がおいしい朝ごはんレシピです。豆腐のタンパク質をとれ腹持ちがいいのも特徴の朝ごはんおかずです。簡単レシピで作れるので、時間がない朝の献立にぴったりです。朝ごはんレシピは、半月切りにしたきゅうり1/2本を塩もみし、練り梅小さじ1、はちみつ小さじ1、酢小さじ1、昆布茶小さじ1/2、鰹節1袋、しょうゆ数滴を入れます。器に豆腐1/2丁を入れ、もずく酢1個、梅酢きゅうりをのせたら完成です。

たった3品でできる!トマトの生姜和え

少ない材料ですぐできるダイエット中の朝ごはんおかずにぴったりのスピーディーレシピです。脂肪を燃やす効果がある生姜でダイエット効果も期待できるうれしいおかずです。朝ごはんレシピはトマト2個は8mm程度の角切りにします。ボウルにトマト、生姜のみじん切り1片、塩小さじ1/2を入れ、混ぜたら冷蔵庫で15分ほど冷やします。器に盛り付け大葉の千切りを乗せたらできあがりです。食欲がない日の朝ごはんにもおすすめです。

Thumb朝ごはん簡単レシピ15選!おすすめの和食や人気のスープなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

朝ごはんのレシピを工夫して元気に一日を過ごそう!

朝ごはんにおすすめのレシピを紹介してきましたが、いかがでしたか?子供におすすめの朝ごはんレシピや、時短簡単朝ごはんレシピ、ダイエット中の方におすすめの低カロリー朝ごはんレシピのカテゴリーごとに、それぞれ最適な朝ごはんのレシピをまとめました。電子レンジを活用したり、洗い物を少なくしたりと時短の工夫も満載です。どれもおいしいと評判の朝ごはんレシピを厳選していますので、安心して作ってみてください。

朝ごはんは一日を元気よく過ごすためにとても大切です。眠っていたら体も朝ごはんを食べることでしゃきっと覚めて、その日一日がスムーズに進みます。寝坊しても、支度に時間が掛かってバタバタしても、少しでも朝ごはんを口にして欲しいと思います。その時この記事を思い出して、朝ごはんレシピを参考にしていただければ嬉しいです。おいしい朝ごはんを作って、一日を元気よく過ごしましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ