節約食材ランキングTOP17!まとめ買いにおすすめなのは?

節約をしようと思えば一番削りやすいのは食費です。特に子供がたくさん食べる時期で男の子がいる家庭には必須なのが安くてボリュームのある食材です。こちらでは節約に役立つ食材17種類のランキングと、節約のためには必須のまとめ買いのポイントに保存方法について書いています。節約食材を活用して賢く効率的にまとめ買いをして家族の健康を守るために必要なことが盛りだくさんです。

節約食材ランキングTOP17!まとめ買いにおすすめなのは?のイメージ

目次

  1. 1節約するのに便利な食材をおさえておこう!
  2. 2節約食材ランキング17位~11位は?
  3. 3節約食材ランキング10~6位は?
  4. 4節約食材ランキング5位~1位は?
  5. 5節約食材をまとめ買いして上手に保存しよう!
  6. 6節約食材を使って絶品料理!
  7. 7節約食材を上手にまとめ買いして料理を作ろう!

節約するのに便利な食材をおさえておこう!

節約のために必須の条件は値段が安いことはもちろんですが、保存がきいて満足度が高いことも重要です。さらに家族の健康を考えるなら偏った食材ばかりだと問題があります。こちらでは、安いだけの食材だけでなく料理の使いやすさや保存のしやすさ、ボリュームなどの満足度も考慮してランキング化しています。こちらのランキングさえ押さえておけば節約上手になれて料理の幅も広がり家族も大満足することは間違いありません。

節約食材ランキング17位~11位は?

第17位:腹ペコ男の子も満足させる「焼きそば」

ランキング17位は焼きそばです。茹で焼きそばなどは最安値は1玉で20円を切る場合もあるので、ソースなども大容量のもので買っておけばかなり簡単に節約できる食材です。もちろん、具材がないと寂しいですがよく食べる男の子がいる家庭には必須とも言える節約食材の一つです。また、3玉でソースもついている焼きそばも売っているので買い物の時には一つは買っておきたいところです。最近ではカルボナーラ風にするのも人気です。

第16位:意外に安くつきやすくて便利な「ソーセージ」

ランキング16位はソーセージです。ソーセージは安くないイメージがあるかもしれませんが、大手チェーンのスーパーマーケットでは自社ブランドのソーセージを販売しているので比較的に安くてボリュームのある商品が増えています。ソーセージの便利なところは、おかずがないときでもソーセージだけでご飯が食べられますし、お弁当でも使いやすいので主婦には嬉しい節約食材の一つです。

第15位:一人の時はこれで十分「和そば」

ランキング15位は和そばです。和そばは店によって値段の幅が大きい食材の一つですが、安いところでは茹でそばが1玉20円以下で販売しているところもあります。和そばはまとめ買いで買ってきたら冷凍しておけるのも便利なところです。さらに一年を通して使いやすい便利な食材なのでまとめ買いしておくと一人の時も家族が揃っている時でも献立に困りません。特に冬は冷凍庫も飽きがちなので使い勝手の良い節約食材の一つです。

第14位:満腹感を出してくれる「こんにゃく」

ランキング14位はこんにゃくです。とにかく節約しようと思えば少ない食材で満腹感を出してくれるこんにゃくは重宝します。最近ではいつもの献立のボリュームを増やしてくれるかさ増し食材が脚光を浴びています。中でもこんにゃくは煮込み料理や炒め料理のときもあると満腹感を出してくれるありがたい節約食材の一つです。こんにゃくを使ったレシピは意外に多くダイエットをしたいときにも重宝するので買って損はありません。

第13位:腹持ち満点栄養も満点「豆腐」

ランキング13位は豆腐です。節約はしたいけど家族の健康も気にしたいという人におすすめなのが豆腐です。豆腐はミネラルやアミノ酸が豊富で栄養満点のうえにボリュームもあるので節約したい人には必須の節約食材の一つです。様々な料理に応用がききますし、冬なら湯豆腐にして身体も温まるし栄養満点なので何度も使える食材です。最近では、かさ増し食材としても注目を浴びておりかさ増しレシピも多く作られています。

第12位:魚好きには外せない「鮭」

節約をしようと思えば魚は高く感じるかもしれませんが、旬の時期は意外に安くお手頃価格で手に入ります。通年で比較的に安い鮭がランキング12位です。産地にもよりますが切り身の状態なら割と安い鮭がスーパーマーケットに並びます。朝食にも夕食にも便利な鮭は忙しい主婦には重宝する節約食材の一つです。特に切り身の鮭は個別にラップで包めば冷凍で長期保存も可能なので安いときにまとめ買いすることが可能です。

第11位:冷凍して手軽に使える「食パン」

食パンは大手チェーンの自社ブランドなら100円を切っている食パンも珍しくありません。さらに食パンは冷凍してもトースターで解凍せずに焼いても美味しく食べられるのでかなり便利な節約食材の一つです。ランキング11位に入るのはそんなお手軽さと安さが魅力です。よく食べる男の子だと大量に必要かもしれませんが、朝はトースト一枚で大丈夫だという人にはかなり魅力的な食材です。フレンチトーストならおやつになります。

Thumb節約ご飯のレシピ!一人暮らしの一週間分の献立やご飯のお供など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

節約食材ランキング10~6位は?

第10位:栄養満点で自由自在にアレンジできる「納豆」

ランキング10位にランクインする納豆は安くて使い勝手の良さが決め手です。納豆をそのまま出しても一品になるうえに栄養も満点なので健康に気をつかう人には必須な食材だと言えます。冷凍も可能な上にそのままでも賞味期限が長いので安心してまとめ買いすることが可能です。そして納豆の魅力はアレンジもしやすいという点です。チャーハンなどに入れても美味しいですし、豆腐やうどんのトッピングにも人気です。

第9位:抗酸化作用が高くて美容効果が期待できる「豆苗」

料理の彩りを豊かにして栄養が満点な野菜が豆苗です。豆苗の人気の秘密は安価なうえに価格が安定しているので普段の食事にとりいれやすいという点があります。さらに第七の栄養素であるフィトケミカルのスルフォラファンが多く含まれているので抗酸化作用が高く美容効果も期待できます。豆苗は満腹感は少ないですが、料理の幅を広げて安くても健康に気をつかえるので人気の食材でランキング9位にランクインです。

第8位:健康のためには必須な発酵食品「キムチ」

大手チェーンのスーパーマーケットでは自社ブランドのキムチが出ているので安くて質の良いキムチが増えています。ランキング8位にランクインしているのはおかずにもお酒のお供にも活躍できる使いやすさです。普段の食事で物足りないときにも小鉢に入れて出せば立派な一品になりますし、お酒のお供としても冷蔵庫に入っていれば重宝します。キムチは賞味期限が長いですが口に入れた箸を直接入れると雑菌が入るので注意が必要です。

第7位:特売になりやすくて料理に使いやすい「玉ねぎ」

野菜はある程度、値段にばらつきがありますが比較的に価格が安定していて特売になりやすいのが玉ねぎです。葉物野菜と違って根菜系の野菜は価格のばらつきが少ないのが便利で、長持ちするのでまとめ買いするのにぴったりな節約食材の一つです。玉ねぎは主役としては使いにくいかもしれませんが色々な料理に応用できるので家に常備しておけば重宝します。まとめ買いに行くときには必ずかごに入れたい野菜です。

第6位:安くても美味しくお肉「鶏胸肉」

節約をしようと思えば肉類を敬遠するかもしれませんが、野菜よりも安くて栄養価の高い肉と言えば鶏胸肉です。鶏胸肉がランキング6位にランクインしているのは安いうえに満腹感を出してくれるからです。鶏胸肉はグラム当たりの値段が安いので大家族や食べ盛りの子供たちがいる家庭でも頼りになる節約食材の一つです。安い肉もたくさんありますが、鶏胸肉はその中でもダントツで安くてビタミンAなどが多い食材です。

Thumb節約料理レシピ23選!簡単なおかずや人気の作り置きなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

節約食材ランキング5位~1位は?

第5位:お菓子代が助かる「ホットケーキミックス」

食費を節約しようと思っても子供のいる家庭では意外と頭が痛いのがお菓子代です。そんな時に家計を助けてくれるホットケーキミックスがランキング5位にランクインです。ホットケーキミックスは100均でも売っていますしホットケーキを焼く以外にも様々なアレンジレシピに使える万能のミックス粉なのです。ヨーグルトを使えばチーズケーキが作れますし、バナナケーキやチョコケーキも作れます。スコーンも作れるので重宝します。

第4位:ミネラルたっぷりで主食にもなる「じゃがいも」

じゃがいもといえばミネラルがたっぷりで保存もきくよく使う野菜の代表です。ランキング4位にランクインするのはまとめ買いもしやすいのに加えて和食や洋食と幅広いレシピに使える利便性です。さらに満腹感まで出してくれるので節約食材の中でも圧倒的に使い勝手の良い食材です。肉じゃがやポテトサラダは一度に大量に作れば作り置きに出来ますし、お弁当にも使いまわせるのでじゃがいもの料理はとにかく重宝します。

第3位:完全栄養食で万能食材な「卵」

ランキング3位は完全栄養食と呼ばれる卵がランクインです。完全栄養食とはそれ一品だけでも身体に必要な栄養はすべて含んでいると言われる食材です。卵は安いうえに様々な料理につかえますし、卵だけでもおかずになるので常に冷蔵庫に常備しておけば不便しません。冷凍卵にすることも可能ですし、ゆで卵にすればレパートリーが増えますし、お弁当にも使いまわせるので買い物に行ったら2~3パック買う人も少なくありません。

第2位:節約食材の王様「もやし」

もやしが節約食材の王様と呼ばれる理由はどんな料理にもかさ増し食材として活躍してくれるうえに一年を通して安定供給されるので価格が安定して安い事です。さらにもやしは意外と知られていませんがビタミンやミネラルも豊富です。特にカリウムが豊富なので足のむくみを改善する薬膳の食材としても重宝されています。さらにもやしがあればナムルなども作れるのでお酒のおつまみとしても活躍できる万能食材なのです。

第1位:冷凍保存でまとめ買いが楽ちん「うどん」

ランキングの堂々1位はうどんにしました。うどんは大手チェーンのスーパーマーケットでは1玉20円以下で売っていることも多いうえに冷凍保存すれば長期での保存が簡単です。さらにうどんはカルボナーラなどパスタ風に味付けしても良いですし焼きうどんにするのもおすすめです。さらに最近では卵があれば釜玉うどんにするのも人気です。よく食べる男の子も満足ですし、幅広いレパートリーに使えるので飽きのこない節約食材です。

Thumb節約レシピで人気のおかず17選!一週間分の簡単レシピも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

節約食材をまとめ買いして上手に保存しよう!

節約食材はまとめ買いが賢い

家計を助けるために食費を節約しようと思えば、節約のコツはまとめ買いです。多くの家庭で食費がかかっている原因は何度も買い物に行くことです。買い物に行く回数が増えれば増えるほど無駄な買い物が多くなるからです。食費を節約しようと思えば、買い物の内容をいかに計画的に行うかが肝心で、そのためには一度の買い物でお目当ての食材だけを買うのが大切です。そしてまとめ買いした食材をどう使うが重要です。

まとめ買いの基本は1~2週間に1度のペースで買い物に行くことです。ですが、それだけ買い物のペースを減らせば保存がききにくい食材はもちません。そのため、まとめ買いを実行するには色々な食材の保存方法も重要になってきます。そしてもう一つのポイントは各食材の相性です。あまりにも多様な食材を買うと保存の手間が増えますし保存スペースが場所をとります。ランキングでも紹介した通り他の食材との使いやすさも重要です。

キャベツの冷凍保存方法

キャベツのように場所をとるものは刻んで小分けにするのがポイントです。また調理しておくことで保存期間を延ばすのも保存のコツです。冷蔵庫がなかった時代には漬物にして腐りやすい野菜を日持ちさせました。特にキャベツなどの葉物野菜は日持ちしないので日本ならお新香に、ドイツではザワークラウトなどのキャベツの塩漬けを作っていました。キャベツはそのままでも料理に使えますがお新香を使ったレシピも多くあります。

キャベツは涼しいところで作られる野菜なので基本は冷暗所での保存が鉄則です。冷凍しなくても芯をくりぬいて濡らしたキッチンペーパーを入れておけば長持ちします。葉物野菜の特徴ですが適度な水分があればしなることもなく長持ちします。また、外側の葉から順に剥がして使っていけば内側は水分を保っているので長持ちします。最近ではキャベツを発酵させた乳酸キャベツも人気で上手く作れると一ヶ月くらいもちます。

にんじんの冷凍保存方法

にんじんはキャベツなどの葉物野菜に比べれば日持ちしやすいですが、さらに日持ちさせようと思えば冷凍保存するのがポイントです。ですが、キャベツなどの葉物野菜と違って細かくし過ぎると食感が悪くなるので細切りやいちょう切りなどのある程度の大きさを保つほうがおすすめです。事前に切っておくことで時間がないときでも使いやすく料理の時短になるので賞味期限を長くするだけでなく普段は帰りが遅い人にもおすすめです。

にんじんは冷蔵保存でも長持ちする野菜ですが、湿気に弱いので新聞紙でくるんだり葉の部分は切り落として保存したりすると長持ちします。使いかけのにんじんはラップにくるんでおけば日持ちはしますが3~4日くらいで使い切るのが理想です。また、冷蔵庫の中にりんごなどがあると野菜の熟成がすすむエチレンガスが発生するので一緒には入れないようにするか新聞紙でくるんでエチレンガスから守るのが大切です。

鶏胸肉の冷凍保存方法

鶏胸肉の魅力は安くてボリュームがあることですが、まとめて買うと食べきれないほどのボリュームです。そのため、一度に使いきれない鶏胸肉は小分けにして保存しておくのが大切です。保存方法は鶏胸肉を一枚ずつラップをしてジップロックなどに入れて冷凍し、使う時は冷蔵解凍します。また、ジップロックに調味料などを入れて保存すると味も染みて持ちも良くなり、料理の時にそのまま使えるのでかなり便利です。

鶏胸肉は保存の仕方が悪いとパサついたり固くなったりする食材です。そのため、冷凍するときはきちんと密閉して保存するのが鉄則です。その他の方法としては薄くスライス上にすれば火の通りが早くなるので時短レシピとしても使えます。また、蒸し鶏にしておけばレンジでチンするだけですぐに食べられるのでサラダなどもすぐに出せます。また最近では鶏胸肉を使った鶏ハムなども人気なので鶏ハムにして冷凍するのもおすすめです。

節約食材を使って絶品料理!

節約食材を使っても毎回、同じレシピでは飽きてしまいます。またボリュームが少なければ子供たちは満足しませんし、大量に作れば結果として食費がかかることも少なくありません。節約を長く続けるコツは同じ食材でも料理のレパートリーを増やしてボリュームを持たせることです。色々な節約食材をうまく使いまわせば飽きずに満足する料理を作ることが可能です。大切なのは各食材の相性とレシピのアレンジです。

肉がなくても満足「もやしとキャベツのお好み焼きモダン」

節約レシピの王道と言えば肉を使わずに安い食材だけでボリュームたっぷりの料理を作ることです。そこでおすすめなのが、お好み焼きモダンです。具材は肉を使わなくてももやしとキャベツに卵、茹で焼きそばがあれば十分です。揚げ玉や桜エビなどもお好みで用意していれば肉がないことは気にならず、お店で食べるようなモダン焼きが完成します。もやしは色々なレシピに使いまわせる万能食材でかさ増し食材としても活躍します。

キャベツが高いときはもやしの量を増やしてかさ増しすればボリュームたっぷりのお好み焼きモダンになります。薄力粉などがないときはそのまま焼きそばにもアレンジが可能なので食費を節約するときには必須のレシピの一つです。肉がなくて寂しいという時はソーセージを入れれば肉の感じも出るので満足度を高めることも可能です。雰囲気を変えようと思えば茹でたジャガイモなどを入れるのもおすすめです。

ホットケーキミックスを使った「おかずケーキ」

ホットケーキミックスはホットケーキ以外にもスコーンなども作れる万能な料理粉ですが、具材を変えればおかずにも変身します。最近では、おかずケーキも流行っておりホットケーキミックスに卵を溶いたら好きな具材を入れて焼くだけです。多くの具材を入れるときはフライパンでなくオーブンなどを使ったほうが焼きやすいですが、ポイントとしては炊飯ジャーでも作れることで、朝の忙しい時間でも重宝するレシピです。

おかずケーキに入れる具材はソーセージに玉ねぎなどを加えてトマトやピーマンなどもあると美味しく仕上がります。イメージとしてはキッシュのような仕上がりなので好きな人は病みつきになると人気です。普段からホットケーキミックスを買っていて余る人はかなりおすすめのレシピです。野菜が中途半端に余ったときやいつものケーキに飽きたとき、普段とは違う朝食が食べたい時におすすめのホットケーキミックスのレシピです。

辛くて栄養満点「チゲ豆腐」

食費節約のポイントはまとめ買いした節約食材をいかにうまく使いまわすかですが、こんな時に便利なのが鍋風です。特にチゲ豆腐にうどんを入れれば立派な一品が仕上がります。今回、買ってきた節約食材を見渡すとキムチに豆腐、もやし、うどん、ソーセージがあるので全てを入れて煮込めばチゲ豆腐のうどん入りの出来上がりです。キムチの量を調節すれば子供でも食べられますし、残った汁でおじやにするのもおすすめです。

辛いものが苦手な人は卵を入れて辛さをマイルドにすればまた違った美味しさがありますし、豆苗などを上から添えると見た目の彩りも鮮やかになります。好みで玉ねぎやジャガイモを入れても美味しいですし、キムチを入れずにコンソメスープなどで仕上げてもポトフ風になるのでおすすめです。このレシピの便利なところは煮込むだけなので料理を作っている間に他のことが出来ますし、残った汁は次の日におじやなどで使えます。

ボリュームたっぷりの節約丼「鶏胸肉の親子丼」

鶏胸肉は安くてボリュームたっぷりのお肉です。鶏胸肉を使えばよく食べる男の子も満足すること間違いない親子丼が完成します。卵と玉ねぎが余っていたらたっぷりと使えばご飯がどんどんとすすみます。白だしなどで作れば失敗することも少なく鶏胸肉は火を通すのも簡単なのでかなりの時短レシピです。お腹が空いているから早く作ってほしいとせがまれているときでもサッと作れるので家族からも人気の一品です。

鶏胸肉は油が少ないので少しさっぱりしていますが、その分ヘルシーで量を食べてもカロリーは低い健康食材です。さらに味が淡白な分は出汁をしっかりとつけておけばご飯がすすむ味になります。余った鶏胸肉は揚げて唐揚げにしても良いですし、焼いて塩コショウをかけるだけでも立派な一品になるので重宝します。鶏胸肉は冷凍保存もしやすいのでなるべく大量にまとめ買いしておきたい節約食材の一つです。

節約食材を上手にまとめ買いして料理を作ろう!

食費を節約するポイントは安い食材を買うだけではありません。安い食材をまとめ買いしてうまく使いまわすことでさらに一食当たりの食費は安くなります。そしてまとめ買いに行く回数を減らすためにも日持ちしない食材もうまく保存することが大切です。そして家族の健康を守るためには栄養価も意識しながら食事の満足度を上げるために色々な節約レシピに挑戦するのが大切です。飽きずに続けるコツは料理を楽しむことです。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ