朝ごはんのおすすめは?簡単レシピやコンビニメニューなど紹介!

朝ごはんをいつも食べていますか?一日の初めに朝ごはんをしっかりと栄養のあるものを食べると健康に良いのは誰もが知っています。でも、忙しい朝はしっかりと朝ごはんを食べるのが面倒で、ついつい食べないままで一日を始めてしまう方がいます。そんな方でも簡単に食べれるおすすめの朝ごはんはあるのでしょうか?おすすめの簡単レシピやおすすめのコンビニメニューなどを紹介していきます。

朝ごはんのおすすめは?簡単レシピやコンビニメニューなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1朝ごはんのおすすめを知りたい!
  2. 2朝ごはんについて解説!
  3. 3朝ごはんの和食に合うおすすめの簡単レシピを紹介
  4. 4朝ごはんの洋食に合うおすすめの簡単レシピを紹介
  5. 5朝ごはんでおすすめのコンビニメニューを紹介
  6. 6朝ごはんのおすすめを参考に健康的な食事を心がけよう!

朝ごはんのおすすめを知りたい!

朝は何かと忙しく、あっという間に時間が過ぎてしまいます。そんな朝は朝ごはんを食べるのを億劫に感じたり、作るのが面倒だったりして、朝ごはんを食べることないこともあります。でも、朝ごはんをしっかり栄養のあるものを食べることによって健康的な一日を送ることができます。では、どうして朝ごはんを食べるべきなのか、朝ごはんはどんなものを食べると良いのでしょうか?簡単朝ごはんのおすすめメニューを紹介していきます。

Thumb朝ごはんのレシピ31選!子供におすすめのおかずや献立など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

朝ごはんについて解説!

一日の始まりは朝ごはんからとか、健康な生活を送るために朝ごはんを食べるのがよいとよく言われますが、どうしてそう言われるのでしょうか?朝ごはんを食べることによって体にどんな影響があるのか、ダイエット中は朝ごはんをどうしたらよいのか、朝ごはんの取るべき栄養素などについて、朝ごはんのいろいろを解説していきます!

朝ごはんはダイエット中でも食べるべき?

ダイエット中は食事の量を減らしたいと考えて、朝ごはんを抜いてしまう方がいますが、それが逆効果であるのを知っていましたか?もし、朝ごはんを食べないと体温が下がった状態のままになります。そして、胃腸が働かずに、体に変化が出ることさえあります。そして、体は飢餓状態に陥るので、摂取した脂肪をため込みやすくなってしまい、太りやすくなってしまうといわれています。

朝ごはんを食べることによって朝、体を目覚めさせることができ、体温を上昇させることができます。そうするとエネルギー効率が良くなるので、エネルギーの消費が行われ、カロリー消費量も増加することになります。また、朝ごはんを定期的に食べることによって健康的な一日のサイクルが出来上がります。しっかり食べることが難しくても、フルーツなど簡単なものでも食べて体を目覚めさせるように心がけていきましょう。

朝ごはんでは作り置きや常備菜を使うと簡単!

朝ごはんを食べようと思っていても時間がなかったり、お腹があまり空いていなかったりして、朝ごはんを食べるのが難しく感じます。しっかりと健康的な朝ごはんを食べるために作り置きや常備菜を時間のある時に作っておくのはいかがでしょうか?作り置きや常備菜があれば、それとご飯やパンを食べるだけなので、朝の忙しい時間に作る手間が省けます。前日や週末などにまとめて作って置けば朝から何食べようと考えなくて良いのです。

また、朝ごはんにはいろいろな食材を使って作るのが大変です。でも常備菜や作り置きがあれば朝ごはんであっても多くの種類の食材を使うことができて、さらに栄養素をしっかりと摂取できる朝ごはんが出来上がります。簡単に朝ごはんが食べられて、朝ごはんでしっかりと栄養が摂取できるようになる秘訣が常備菜や作り置きおかずです。

朝ごはんで取りたい栄養素

朝ごはんを食べるのが良いとしても、その働きとして朝、体が目覚めるために必要な栄養素はどんなものがあるのでしょうか?そのポイントを押さえて朝ごはんを食べれば、一日の活動をスムーズに行うことができます。朝ごはんに必要な栄養素の一つが「炭水化物」です。炭水化物はごはんやパンなどに含まれていますが、脳に必要なブドウ糖を摂取することができ、朝ごはんで摂取することによって集中力アップにつながる栄養素です。

次に朝ごはんで必要なの栄養素が「たんぱく質」です。たんぱく質は筋肉や臓器を作って、栄養素を体に運ぶ役割をしています。そして、朝ごはんでたんぱく質を食べることによって体温が上がるので体を目覚めさせることができます。あともう一つ朝ごはんで摂取したい栄養素が「ビタミン、ミネラル類」です。これは、体の活力のために、また脳がブドウ糖を消費するためにも必要な栄養素です。

朝ごはんにおすすめの献立例

朝ごはんを食べるなら栄養バランスを考えてしっかり食べたいですが、簡単に作れて栄養バランスの取れるメニューはいろいろあります。簡単に作れる朝ごはんのの献立例として、洋食の朝ごはんだと、チーズトースとほうれん草とハムの炒め物、野菜ジュースだと栄養も取れて簡単に作ることができます。他に、パンと人参入りのオムレツやアスパラベーコンなども簡単に作れます。卵料理は中に具材を入れるとボリュームの一品です。

朝ごはんはしっかりとごはんを食べたい方は、前日から準備して炊き込みご飯はいかがですか?それ一つだけで様々な栄養素を摂取することができます。後はそこに漬物やお味噌汁などを付ければバランスの取れた朝ごはんの完成です。朝ごはんに普通の白米を食べるときには、お味噌汁に使う食材の種類を多くしたり、豚汁にしたりすることだけでも簡単に作れて、栄養素をいろいろ摂取できる朝ごはんメニューになります。

Thumb朝ごはん簡単レシピ15選!おすすめの和食や人気のスープなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

朝ごはんの和食に合うおすすめの簡単レシピを紹介

朝ごはんは和食か洋食か好みが分かれますが、それぞれのおすすめの朝ごはんメニューを紹介していきます。朝ごはんだからこそ、簡単に手間をかけずに美味しくボリュームのあるものを食べたいですよね。特に朝ごはんが和食のほうが好みの方はボリュームをしっかりと食べたいと思っておられることでしょう。そこで、和食の朝ごはん簡単おすすめメニューを紹介していきます!

レンチンで簡単「さつまいもと彩り野菜の豆腐茶碗蒸し」

朝ごはんに簡単に作れる茶碗蒸しはいかがですか?木綿豆腐(150g)は水切りにして、卵一個と白だし(大さじ1)と一緒に混ぜます。そこに、皮を剥いて5ミリ角に切ってレンジで2分かけて置いたさつまいもと、水で戻したひじき、みじん切りにした人参、解凍された枝豆を入れてさらに混ぜ合わせます。器にラップを敷いて混ぜ合わせたものを入れてレンジに5分かけます。レンジが終わったら器に盛ります。

仕上げのあんを作っていきます。水(100cc)、砂糖(大さじ2)、しょうゆ(大さじ2)、酢(大さじ1)、片栗粉(小さじ1)を小鍋に入れて、煮立ったら水溶きカタクリことぉ入れてあんかけの出来上がりです。それを先ほど器に出したものの上にかけたら出来上がりです。これ一つで、ボリューム満点、栄養満点の朝ごはんにふさわしい一品の完成です。

美味しくお米が食べられる「おかか昆布肉巻きおにぎり」

朝ごはんを作るときに前日に簡単に準備をしておけると朝の手間を省くことができます。前日に残ったご飯などを夜のうちに朝ごはん用におにぎりにしておけば簡単に作れるおかか昆布の肉巻きおにぎりが作れます。朝ごはんで摂取したいたんぱく質をおにぎりだけでも摂取できる朝ごはんや弁当にも便利な一品です。

ご飯におかか昆布を混ぜて、3センチぐらいの大きさのおにぎりにします。そしたら肉で巻いて焼いていきます。焼き色がついたら、加熱しながら砂糖を絡め、そのあとでしょうゆを絡めて転がしながら、味が全体にいきわたるようにして良く焼いたら出来上がりです。焼くときに全面的に焼くようにしないと肉が生の時があるので気を付けてください。おにぎりであっても肉が食べられるこの一品を朝ごはんでどうぞお試しください。

フライパン一個で簡単「生姜醤油のウインナー丼」

簡単にフライパン一つで作れるこのどんぶりは朝からボリュームもあって、朝ごはんをしっかり食べたい方におすすめの朝ごはんメニューの一つです。食材のショウガはみじん切りにしておいて、ウインナーには斜めに切れ目を入れておきます。それをフライパンでウインナーと目玉焼きを一緒に焼いていきます。目玉焼きには軽く塩コショウをして焼きましょう。焼きあがったら丼にご飯を入れて、その上に載せます。

同じフライパンんを弱火にかけて、みりん(小さじ2)をサッと煮切って、しょうゆ(大さじ1)、酢(小さじ1/2)、みじん切りにしておいたショウガを加えて30秒ほどに詰めたらどんぶりに掛けます。お好みで青菜を添えたら完成です。ウインナーと黄身を絡ませて食べても美味しいですし、時間がなければかっ込んで食べても美味しいです。ウインナーと卵は弱火で焼くのがポイントです。少ない食材で簡単美味しく食べられる朝ごはんです。

朝ごはんの洋食に合うおすすめの簡単レシピを紹介

朝ごはんが洋食が良いという方はパンを食べることが多いと思います。忙しい朝でも簡単に美味しく朝ごはんを食べられるのがパンの良いところです。そこで簡単にできる朝ごはんにおすすめの食パンのアレンジ方法や、少しの食材で作れる洋食の簡単おすすめ朝ごはんメニューを紹介していきます!

ボリューム満点子供にもおすすめ「カルボナーラトースト」

簡単な食材だけでいつものトーストをワンランクアップさせた朝ごはんを作ってみましょう。まず食材の準備ですが、ベーコンは細かい短冊切りにして、卵は卵白と卵黄に分け、卵白は牛乳と混ぜておきます。そしたら、食パンの準備です。アルミホイルの上に食パンを置いて食パンを包みます。その食パンの周りをマヨネーズで囲います。そこに卵白とベーコンを半分載せ、白身が半熟になるまでトースターで焼きます。

次に卵黄を載せて、ハーブソルトと黒こしょうで味を付け、スライスチーズをかぶせて残りのベーコンも載せてしまいます。後はチーズが溶けるまで焼いて、仕上げにパセリを散らしたら完成です。パンだけどボリュームも栄養もある朝ごはんにふさわしい一品の完成です。

簡単豪華に!「洋風ライスボール」

少ない食材で作れる洋風ライスボールはボリュームもあり、前日に作っておくことができるので、朝簡単に仕上げるだけでよいので、朝ごはんにおすすめです。まずは、前日のうちに残ったご飯に5ミリぐらいのベーコンと手でちぎったチーズを混ぜます。それをラップに包んでしっかりと大判焼の形になるように握ります。そしてそれを一晩冷蔵庫に入れて寝かします。時間がなければ固く握るだけでも大丈夫です。

一晩寝かせたら、油を敷いたフライパンで焼いていきます。弱火で両面を4分ぐらいずつ焼きます。それを器に移したら、目玉焼きを好みの固さで焼いて、その上に載せます。仕上げに黒コショウや醤油をかけて召し上がってみてください。ほかにも簡単な野菜などを添えるとさらに美味しく栄養も豊かな朝ごはんのメニューになります。

簡単レンジで「バターエッグ」

忙しい朝も電子レンジで朝ごはんの一品が作れて栄養も取れるおすすめの朝ごはんの一品「バターエッグです。。まずは、耐熱皿に卵を割り入れてしょうゆを入れます。もし、ほかに具を入れたいときにはこのタイミングで入れてみてください。黄身に爪楊枝で10か所以上穴を開けて破裂を防ぎます。黄身が壊れるのを恐れずに思いっきり指すのがポイントです。

軽くラップしてレンジで600Wで1分~20秒ずつチンしていきます。自分の好きな硬さになるまで様子を見ながら加熱するのがポイントです。電子レンジではなく、オーブンで250度に設定して15~18分ぐらいかけて焼くのも美味しいです。忙しい朝も卵を割り入れて調味料を入れ、卵の黄身を刺すだけという至って簡単シンプルなメニューです。ぜひ試してみてください。

朝ごはんでおすすめのコンビニメニューを紹介

忙しい朝はなかな家で作って食べるというのは難しいかもしれません。朝からカフェで優雅に朝ごはんなんてもっと無理でしょう。そんな時こそ利用したいのがコンビニです。コンビニのメニューにはボリュームがあって美味しく安く食べられる朝ごはんにおすすめのメニューがあります。がっつり系からあっさり系まで自分の好みに併せられるのもコンビニの利点です。朝ごはんとして食べたいコンビニメニューを紹介していきます!

食べ応えのあるメニュー「セブンイレブン照り焼きチキントースト」

朝ごはんにおすすめのコンビニメニューの照り焼きチキントーストは価格が230円でカロリーは349kcal、糖質は35.0です。温めて美味しく食べることができますが、食材は照り焼きチキンにゆで玉子、チーズが乗っているというまずいはずがないというメニューです。具材がしっかりと入っているのにこの金額で買えるのは本当にお得です。がっつりチキンが食べたいという方におすすめの朝ごはんコンビニメニューです。

5種類の野菜を使用した「ローソン ベーコンチーズと5種野菜の包み焼」

こちらは食材にキャベツ、ニンジン、ねぎ、玉ねぎ、もやしという5種類の野菜と2種類のチーズがトッピングされています。朝ごはんで野菜が5種類も食べられるのはうれしいですね。味付けとしてはジャンクな味になっていますが、それがまた病みつきになります。値段は399円でカロリーは335kcalです。自分で作ると食材をたくさん使って朝ごはんを作るのは難しいので、こちらを召し上がってみるのはいかがでしょうか?

アレンジできる「ファミリーマート 7種野菜とキヌアのミネストローネ」

スープは具がたくさん入っているとそれだけで栄養をしっかり摂取できる朝ごはんにふさわしいメニューです。このミネストローネは食材に7種類の野菜とキアヌまで入っていてボリュームがあるスープです。でも、スープだけでは物足りない人はパンを浸したり、マカロニを入れたりして自分でアレンジすることができます。値段は298円で300円しないのもうれしい商品です。隠し味に和風だしが入っていて高評価の一品です。

朝ごはんのおすすめを参考に健康的な食事を心がけよう!

朝ごはんはちょっとの工夫で簡単に作ることができます。前日や週末などに朝ごはんのことを少し考えるだけで朝から栄養を摂取できる健康的な朝ごはんを食べることができます。時間がない時や面倒なときにはコンビニを利用して、必ず朝ごはんを食べるようにしましょう。そうすることによって健康的な一日を送ることができます!一日の健康は朝ごはんから作られます!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ