ひじきレシピの簡単おいしい25選!人気の煮物料理など紹介!

昔から食べられている海藻のひじきについてはどんなイメージがありますか?ひじきのレシピと聞かれれば、煮物などの和食が思いつく人も多いのではないでしょうか?そこで今回はひじきを使った、簡単でおいしいレシピについて紹介していきます。もちろん、定番のひじきの煮物レシピやサラダレシピも紹介しています。その他にもひじきを使った簡単パスタのレシピなども載せているので、ひじきレシピを考える際の参考にしてください。

ひじきレシピの簡単おいしい25選!人気の煮物料理など紹介!のイメージ

目次

  1. 1ひじきレシピの簡単おいしい25選をたっぷり紹介!
  2. 2ひじきの簡単人気の煮物レシピ
  3. 3ひじきの簡単人気のサラダレシピ
  4. 4ひじきの簡単人気のパスタレシピ
  5. 5ひじきの簡単人気のおかずレシピ
  6. 6ひじきの絶品簡単レシピで食卓を楽しもう

ひじきレシピの簡単おいしい25選をたっぷり紹介!

日本の食卓の和食料理の定番食材としても、よく使われているひじきですが、毎回同じレシピで飽きてしまう人も多いのではないでしょうか?そこで今回紹介するのは、ひじきを使った簡単レシピになります。和食の定番のひじきの煮物レシピはもちろん、サラダレシピや簡単パスタレシピなども紹介しているので、ひじきを使ったレシピを考える際に参考にしてください。

ひじきの簡単人気の煮物レシピ

めんつゆで簡単「ひじきの煮物」

最初に紹介するひじきの簡単人気煮物レシピは「めんつゆで簡単ひじきの煮物」です。こちらのレシピはどこにでも販売されているめんつゆで簡単に作ることができます。用意する材料は乾燥ひじき(芽ひじき)20g、にんじん1本(140g)、油揚げ1枚、砂糖大さじ2、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ3、水2カップ、しょうゆ大さじ1、ごま油大さじ1です。

芽ひじきを水に浸けて戻します。鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したら油揚げを入れ、油揚げをヘラで抑えながら2分間茹で、経ったら油揚げをザルに移します。にんじんを短冊切りにし、油揚げは食べやすい大きさに切ります。厚手の鍋にごま油を入れて熱し、水を切った芽ひじきを加えて炒めます。芽ひじきに油が回ってきたらにんじんを加えて軽く混ぜます。

油揚げを加えて、さらに砂糖、めんつゆ、水を加え落し蓋をして約20分煮詰めます。煮汁が1/4程度になってきたら落し蓋を外ししょうゆを加えて1分程度煮たら火を止めて完成です。副菜に人気の煮物が簡単に作ることができるレシピなので、ぜひ作ってみてはどうでしょうか?

大豆たっぷり定番の味「ひじきの煮物」

続いて紹介するひじきの簡単人気煮物レシピは「大豆たっぷりのひじきの煮物」です。用意する材料は乾燥ひじき18g、大豆150g、にんじん1/4本、油揚げ1/2枚、水200cc、ほんだし大さじ1、砂糖大さじ1、酒大さじ1、しょうゆ大さじ2、サラダ油少々、みりん少々です。ひじきを水で戻し、にんじんはみじん切りにし、油揚げはお湯をかけて油抜きをしてから細切りにします。

ひじきの水気を切り、フライパンにサラダ油を入れ、水気を切ったひじき、にんじん、油揚げ、大豆を加えて軽く炒めます。炒めたら水、ほんだしを加えて煮立たせ、砂糖、酒、しょうゆの順番で調味料を加えて水気がなくなるまで中火で煮詰めます。水気がなくなったら最後にみりんを少し加えて照りを出したら完成です。

コクが出て栄養価も高い「くるみ入りひじきの煮物」

続いて紹介するひじきの簡単人気煮物レシピは「くるみ入りひじきの煮物」です。くるみの食感がクセになる人気のレシピです。用意する材料は生ひじき200g、にんじん60g、油揚げ30g、くるみ50g、サラダ油大さじ1、酒大さじ2、だし汁200cc、砂糖大さじ2、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ2と1/2です。生ひじきは水でよく洗いザルにあげて水気を切ります。

にんじんは細切りし、油揚げは熱湯をかけて水気を切り油抜きをし、細切りにします。くるみはザクザクと7~8センチの角切りにします。鍋にサラダ油を入れ、生ひじきを炒め、にんじん、油揚げ、くるみを加えてさらに炒めます。鍋の周りから酒を振り入れてアルコールを飛ばし、だし汁を加えてひと煮立ちさせます。砂糖、みりん、しょうゆを加えてさらに煮込み、水分が半分くらいになったら完成です。

殿堂入りの人気レシピ「ひじきの煮物」

続いて紹介するひじきの簡単人気煮物レシピは「つくれぽで殿堂入りの人気レシピ ひじきの煮物」です。甘くて懐かしいひじきの煮物を簡単に作ることができるレシピになります。用意する材料は乾燥ひじき25g、にんじん中1/2~1本、油揚げ1枚、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ2、酒大さじ2、水200cc、顆粒和風だし小さじ1、サラダ油大さじ1です。

乾燥ひじきは水でもどしておき、にんじん、油揚げは食べやすい大きさ(細切り)に切っておきます。フライパンにサラダ油を熱し、にんじんを炒めます。にんじんに油が馴染んだらひじき、油揚げを加えてさらに炒めます。しょうゆ、みりん、砂糖、酒、水、顆粒和風だしを加えて落し蓋をし、弱火で煮汁がなくなるまで煮詰めたら完成です。

枝豆入りで彩り豊か「ひじきの煮物」

続いて紹介するひじきの簡単人気煮物レシピは「枝豆入りのひじきの煮物」です。こちらのレシピで用意する材料は乾燥ひじき25g、にんじん1/2本、油揚げ1~2枚、枝豆適量、砂糖大さじ3、しょうゆ大さじ3、酒大さじ2、みりん大さじ1、水200cc、和風だしの素小さじ1、ごま油大さじ2です。ひじきは水でもどしておき、にんじんと油揚げは細切りにし、枝豆は茹でて(冷凍枝豆でも可)おきます。

鍋にごま油を入れてひじきを炒めます。油が馴染んできたらにんじんと油揚げを加えてさらに炒めます。ある程度炒めたら砂糖、しょうゆ、酒、みりん、水、和風だしの素を加えて混ぜます。沸騰したら火を弱火にし、煮汁が減るまで煮詰めます。ある程度減ってきたら枝豆を加えてさらに煮詰め、鍋底にうっすら汁が残る程度まで煮詰めたら完成です。

ピリ辛でお酒のおつまみにも最適「ひじきのコチュジャン煮」

最後に紹介するひじきの簡単人気煮物レシピは「ひじきのコチュジャン煮」です。こちらのレシピで用意する材料は乾燥ひじき10g、こんにゃく1/3枚、油揚げ1枚、にんじん1/4本、水50ml、粉末かつおだし小さじ1/2、コチュジャン大さじ1/2、酒大さじ1、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1、ごま油大さじ1/2、白ごま少々です。ひじきは水につけて戻して水気を切ります。

こんにゃくは茹でてあく抜きをして細切りにし、油揚げは熱湯を回しかけて油抜きをし細めの短冊切りにして、にんじんはせん切りにします。鍋にごま油を入れて熱し、ひじき、こんにゃく、油揚げ、にんじんを加えて炒めます。全体に油が回ったら水、粉末かつおだし、コチュジャン、酒、みりん、しょうゆを加えて混ぜ合わせて蓋をして10分ほど煮詰めます。煮汁がほとんどなくなったら完成です。最後に白ごまをかけて食べてください。

ひじきの簡単人気のサラダレシピ

体温め効果あり「生ひじきの生姜マヨサラダ」

最初に紹介するひじきの簡単人気サラダレシピは「生ひじきの生姜マヨサラダ」です。用意する材料は生芽ひじき200g、しめじ大1株、きゅうり1本、にんじん1/2本、大豆水煮150g、マヨネーズ大さじ3~4、生姜すりおろし1片分、生姜みじん切り1片分、鶏がらスープの素小さじ1~2、砂糖小さじ1、めんつゆ小さじ1、ごま油小さじ1/2です。

マヨネーズ、生姜すりおろし、生姜みじん切り、鶏がらスープの素、砂糖、めんつゆ、ごま油をサラダボウルに入れて混ぜ合わせます。生ひじきをザルで洗い熱湯を回しかけ、水気を切り、サラダボウルに入れ、しめじはほぐしてレンジで火を通してサラダボウルに加えます。きゅうりは輪切りにして塩もみにし、にんじんはせん切りにして塩もみをして、それぞれ水気を切りサラダボウルに加えます。

大豆水煮を水気を切ってサラダボウルに加えてサラダボウルに入っている具材を混ぜ合わせて調味料と馴染んだら完成です。

パクパク箸が止まらない「大豆とひじきのサラダ」

続いて紹介するひじきの簡単人気サラダレシピは「大豆とひじきのサラダ」です。こちらのレシピで用意する材料は大豆の水煮150g、乾燥ひじき20g、きゅうり1本、ベーコン2枚、オイスターソース大さじ1弱、マヨネーズ大さじ3、すりおろしにんにく1/2片、ごま油少々です。ひじきは水で戻して水気をきり、きゅうりはせん切りに、ベーコンは5mm幅に切ります。

フライパンにごま油を熱してにんにくを入れて炒めます。香りがでてきたら水気をよく切ったひじき、ベーコンを加えてさらにオイスターソースを加えて炒めます。炒めた具材をお皿に移し、粗熱をとります。粗熱をとった具材にきゅうり、大豆の水煮、マヨネーズを加えてよく混ぜ合わせたら完成です。

鉄分が豊富で女性に嬉しい「ひじきと小松菜の和風マヨサラダ」

続いて紹介するひじきの簡単人気サラダレシピは「ひじきと小松菜の和風マヨサラダ」です。女性に嬉しい鉄分やカルシウムが豊富に含まれているサラダレシピになります。簡単に作ることができるので、ぜひ作ってみてはどうでしょうか?用意する材料は乾燥ひじき10g、小松菜100g、にんじん50g、マヨネーズ大さじ2、めんつゆ(3倍濃縮)小さじ1と1/2、いりごま小さじ2です。

ひじきは水で戻し熱湯でさっと茹でておきます。小松菜は3cm程の長さに切り熱湯でゆでて、水にさらし水気をしっかり絞ります。にんじんはせん切りにし、茹でてザルにあげ水気を切ります。ボールにマヨネーズ、めんつゆ、いりごま、ひじき、小松菜、にんじんを加えて全体を混ぜ合わせたら完成です。

さっぱりヘルシーで食べやすい「ひじきと油揚げの和風サラダ」

続いて紹介するひじきの簡単人気サラダレシピは「ひじきと油揚げの和風サラダ」です。こちらのレシピで用意する材料は乾燥ひじき10g、油揚げ1枚、玉ねぎ(あれば新玉ねぎ)1/4個、かいわれ大根1/2パック、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2、酢大さじ1/2、玉ねぎのすりおろし大さじ1、梅(叩いておく)1個、しょうがのすりおろし小さじ1/2、オリーブオイル大さじ1/2です。

ボウルにめんつゆ、酢、玉ねぎのすりおろし、叩いた梅、しょうがのすりおろし、オリーブオイルを入れて混ぜ合わせてドレッシングを作っておきます。ひじきはサッと水洗いをし、熱湯で3分程度茹でてザルにあげて水気を切り、熱いうちにドレッシングが入っているボウルに入れます。かいわれ大根は洗い、玉ねぎは薄切りにして水に軽くさらし、水気をしっかり切ります。

フライパンを中火にし、油揚げを両面香ばしく焼き上げて細切りにします。ドレッシングとひじきが入っているボウルにすべての具材を入れて優しく混ぜ合わせたら完成です。

シャキシャキ感がクセになる「ひじきとレンコンのマヨポンサラダ」

続いて紹介するひじきの簡単人気サラダレシピは「ひじきとレンコンのマヨポンサラダ」です。こちらのレシピで用意する材料は乾燥ひじき20g、にんじん1/3、レンコン100~150g、昆布ポン酢(普通のポン酢でも可)大さじ3、マヨネーズ大さじ2です。ひじきは水で柔らかくなるまで戻し、ザルにあげて水気を切っておきます。にんじんはせん切りにし茹でてお湯をきっておきます。

レンコンは薄めのいちょう切りにし、サッとゆでてお湯を切ります。茹でるまでに時間がかかる場合は酢水に浸けておくと変色を防ぐことができます。ひじき、レンコン、にんじんをボウルに入れて昆布ポン酢とマヨネーズを加えて混ぜ合わせたら完成です。

作り置きにもピッタリ!「ひじきとキャベツとにんじんの塩サラダ」

続いて紹介するひじきの簡単人気サラダレシピは「ひじきとキャベツとにんじんの塩サラダ」です。作り置きもできるレシピなので、おすすめです。用意する材料は乾燥ひじき1つかみ、キャベツ1/6個、にんじん1/2本、塩少々、すりごま大さじ3、しょうゆ大さじ1、オリーブオイル大さじ1、米酢大さじ1、みりん大さじ1弱、味噌大さじ1/2です。

ひじきは2回ほど洗ってたっぷりの水で戻し、サッと茹でてザルにあげ水気を切ります。キャベツとにんじんを千切りにし、ボウルに入れて塩を振りかけて全体を混ぜ20分程度おきます。途中2~3回程かき混ぜます。ボウルにすりごま、しょうゆ、オリーブオイル、米酢、みりん、味噌を入れて混ぜ合わせてドレッシングを作り、その中にひじき、水気を切ったキャベツ、にんじんを入れて合わせたら完成です。

おしゃれで彩り抜群のレシピ「タコとひじきの和風サラダ」

最後に紹介するひじきの簡単人気サラダレシピは「タコとひじきの和風サラダ」です。こちらのレシピで用意する材料は茹でタコ150g、長ひじき20g、赤、黄パプリカ各1/2個、ピーマン1個、酢大さじ1、しょうゆ小さじ1、マヨネーズ小さじ1、砂糖ひとつまみです。タコは薄くそぎ切りにし、パプリカ、ピーマンは縦に細切りにします。ひじきは水でもどしてサッとゆでて水けを絞っておきます。

ボウルにひじき、パプリカ、ピーマン、タコを入れて合わせます。酢、しょうゆ、マヨネーズ、砂糖を加えて混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やしたら完成です。

ひじきの簡単人気のパスタレシピ

さっと作れてランチにおすすめ「ひじきとベーコンの和風パスタ」

最初に紹介するひじきの簡単人気パスタレシピは「ひじきとベーコンの和風パスタ」です。用意する材料は乾燥ひじき5g、ベーコン30g、玉ねぎ30g、しょうが5g、鷹の爪(輪切り)5つ、オリーブオイル大さじ1、しょうゆ小さじ2、ポン酢小さじ2、バター又はマーガリン5~10g、パスタ100g、大葉2枚程度です。ひじきは水で30分程戻し、水洗いします。

しょうがはせん切りに、ベーコンは1cm幅に、玉ねぎは薄切りに切ります。パスタはパッケージ通りに茹でます。フライパンにオリーブオイル、鷹の爪、しょうがを入れて火にかけ香りが出てきたらベーコン、玉ねぎ、ひじきを加えて炒めます。火が通ったらしょうゆ、ポン酢を加えて馴染んだら、茹でたパスタを絡めてバターを加えて全体に絡んだら完成です。

サラダ感覚で食べられる「パプリカとひじきの柚子胡椒パスタ」

続いて紹介するひじきの簡単人気パスタレシピは「パプリカとひじきの柚子胡椒パスタ」です。用意する材料は早ゆでパスタ(2分タイプ)100g、水300cc、乾燥ひじき5g、パプリカ100g、オリーブオイル大さじ1、ツナ缶1缶、マヨネーズ大さじ3、酢大さじ1、柚子胡椒小さじ1と1/2、しょうゆ小さじ1です。ひじきは水でもどして水気を絞り、パプリカは1cm角に切り、ツナ缶は油を切っておきます。

早ゆでパスタはパッケージ通り茹でておきます。耐熱容器にひじき、パプリカを入れて蓋をし、レンジ600wで2~3分加熱し、ザルに移して余分な水分を捨てます。ボウルにパスタ、ひじき、パプリカを加えてオリーブオイルを回しかけて軽く馴染ませ、ツナ缶を加えて軽く混ぜ、マヨネーズ、酢、柚子胡椒、しょうゆを加えて和えたら完成です。

作り置きのひじきを簡単リメイク!「ひじき煮パスタ」

最後に紹介するひじきの簡単人気パスタレシピは「ひじき煮パスタ」です。用意する材料は残り物のひじき煮1カップ、にんにく1片、赤唐辛子1本、パスタ160g、塩適量、オリーブオイル大さじ3です。作り方はまず、たっぷりの熱湯に塩を入れてパッケージ通りの時間でパスタを茹でます。ひじき煮は煮汁を軽く切り、にんにくは横に薄切りにし、芽は取り除きます。

フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくを加え弱火にし、にんにくに香りが付いてきたら唐辛子を加え、色づいたにんにくを取り出します。ひじき煮を加えてさっと炒めて茹で上がったパスタを加えて混ぜ合わせます。さらに盛り、色づいたにんにくをのせたら完成です。

ひじきの簡単人気のおかずレシピ

さっぱりな一品おかず「水菜とひじきの梅肉おかか和え」

最初に紹介するひじきの簡単人気おかずレシピは「水菜とひじきの梅肉おかか和え」です。用意する材料は水菜2株、乾燥ひじき3g、蒸し鶏適量、コーン適量、梅干し大2個、はちみつ小さじ1、みりん小さじ1、めんつゆ(3倍濃縮)小さじ1/2、ごま油少々、かつおぶし適量、白ごま適量です。

ひじきは水で戻し、水菜は食べやすい大きさに切ります。蒸し鶏はほぐしておき、コーンは水気をきり、梅干しは叩きます。ボウルにひじき、水菜、蒸し鶏、コーン、梅干し、はちみつ、みりん、めんつゆ、ごま油を入れて、全体を混ぜ合わせたら完成です。かつおぶしと白ごまをお好みでかけて食べてください。

これだけで美味しいアレンジレシピ「炊き込みひじきご飯」

続いて紹介するひじきの簡単人気おかずレシピは「炊き込みひじきご飯」です。用意する材料は米2合、乾燥ひじき大さじ2、にんじん2~3cm、油揚げ1枚、しょうゆ大さじ1、酒大さじ2、塩小さじ1、ほんだし小さじ1、みりん大さじ1です。米は研ぎザルにあげておき、ひじきは水に浸けて戻し、水気をきります。油揚げは縦3等分に切り2~3cmのせん切りにし、にんじんも同様に切ります。

お釜に米を入れて、しょうゆ、酒、塩、ほんだし、みりんを加え、いつもの分量まで水を加えます。ひじき、にんじん、油揚げを加えて炊き上げたら完成です。

栄養バランス満点!「ひじきとにんじんと卵のオイスター炒め」

続いて紹介するひじきの簡単人気おかずレシピは「ひじきとにんじんと卵のオイスター炒め」です。用意する材料は乾燥ひじき大さじ1、にんじん大4cm、卵1個、塩ひとつまみ、ごま油小さじ1、オイスターソース小さじ1と1/2です。ひじきは水で戻し水気をきります。にんじんはせん切りにし、卵は溶いて塩をひとつまみ入れて混ぜておきます。

フライパンにごま油を入れて熱しひじきを入れて2分炒めます。にんじんを加えて2分炒めオイスターソースを加えてさらに炒め合わせます。炒めた具材をフライパンの端に寄せて空いたところに卵を流し入れて大きくかき回します。半熟になったら具材と混ぜ合わせたら完成です。

お弁当にも使える万能レシピ!「ごまひじき」

続いて紹介するひじきの簡単人気おかずレシピは「ごまひじき」です。用意する材料は乾燥ひじき20g、水150cc、砂糖大さじ1、顆粒ほんだし小さじ1/4、しょうゆ大さじ1と1/2、本みりん大さじ1、煎り白ごま大さじ3、最後に入れる砂糖大さじ1/2、ごま油小さじ1です。ひじきは水に浸して戻して水気を切っておきます。

鍋にごま油を入れて中火で熱しひじきを加えてヘラで炒めます。油が全体になじんだら水を加え、沸騰させます。沸騰したら砂糖大さじ1を加えて少し煮ます。ほんだし、しょうゆ、みりんを加え、ざっと混ぜ合わせながら煮汁が少なくなるまで煮詰めます。煮詰まったらごまを加えて、砂糖大さじ1/2を加えて全体を混ぜ合わせ、煮汁がほとんどなくなったら完成です。

外はさっくりで中はフワフワ「さくふわ手作りがんもどき」

最後に紹介するひじきの簡単人気おかずレシピは「さくふわ手作りがんもどき」です。用意する材料は乾燥ひじき一握り、木綿豆腐2丁、にんじん中1/3、大葉4~5枚、椎茸やエリンギ等40g、ごま適量、卵1個、片栗粉大さじ3、酒大さじ2、しょうゆ小さじ2弱、塩小さじ半分です。豆腐を重し等でしっかり水気を切ります。にんじんはせん切りに、大葉も2cm程度の千切りに、エリンギも薄く切ります。

ひじきはザっと洗っておきます。ボウルによくすりつぶした豆腐、卵、片栗粉、酒、しょうゆ、塩を入れて混ぜ合わせます。さらににんじん、大葉、エリンギ、ひじきを加えて混ぜ合わせます。手にサラダ油を塗り楕円形か丸に成形し、中温で温めた油に入れて揚げていきます。しっかり火が通り、きつね色になりフワフワと浮いてきたら完成です。

ひじきの絶品簡単レシピで食卓を楽しもう

ひじきを使った簡単レシピについて紹介してきましたが、どうだったでしょうか?毎回同じひじきレシピで、味に飽きてしまった時や、ひじきを使って一味変わった料理を作りたい時などに、少し工夫するだけで絶品料理に変えることができます。皆さんもぜひ、ひじきの簡単レシピをマスターして、毎日味に飽きない絶品簡単料理に挑戦してみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ