喉にいい飲み物は?コンビニなど市販で買えるものなど紹介!

普段あなたは、喉のケアをしっかりとできているでしょうか?そして、喉にいい飲み物とはどのような飲み物なのでしょうか?歌い手はもちろん、その他にも喉を常に使う職業の人は、喉のケアをしっかりとして、喉を大切にしたいものです。喉の日頃のケアの方法や、コンビニ等の市販で購入可能な喉にいい飲み物、食べ物がありますので、いくつか紹介していきます。そして風邪をひいたとき、既に喉がイガイガしている人におすすめなものも紹介します。参考にしてみてください。

喉にいい飲み物は?コンビニなど市販で買えるものなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1喉にいい飲み物が知りたい!
  2. 2日常生活でできる喉のケア
  3. 3歌う前に避けた方がいいもの
  4. 4コンビニや市販で買える喉にいい飲み物
  5. 5喉にいい食べ物は?
  6. 6喉にいい飲み物を飲んで喉のケアに努めよう!

喉にいい飲み物が知りたい!

あなたは喉のケアがしっかりできていますか?喉にいい飲み物や喉にいい食べ物の知識を得て、喉のケアをしっかりとしていきましょう。今回は喉にいい飲み物を中心に紹介していきます。

日常生活でできる喉のケア

日常的に喉をよく使う人にとって、喉のケアは非常に重要となります。歌い手以外にも、単純にカラオケで歌を楽しみたい人、また仕事で大きな声を出さなければいけない人など、日ごろのケアによって、常に喉を守りたいものです。また誰もが風邪はひきたくないもので、小さなお子さんが居る家庭などでは、なおさら家庭内で風邪を蔓延させないよう、特に寒くなる季節などは、ケアをしっかりしていきたいものです。

喉が強い人、また喉が弱い人、さまざまいる事でしょう。おそらくもともと喉が強くない人は、生活環境改善するか、一つ一つ喉のケアをして喉を徹底的に守っていくしかありません。喉を壊す原因としては、乾燥と病気と声の出しすぎが挙げられます。今、あなたは喉のケアをしっかりできているでしょうか?意外と単純なケアで、喉をしっかりと守ることができます。そこで日常生活でできる、喉のケアを紹介していきます。

手洗いうがいを徹底的に行う

明日絶対に欠かせないのが、手洗いうがいです。小さい頃から親にしつこく言われていたかもしれませんが、手洗いうがいは喉のケアに最も重要です。やはりこれが、基本中の基本となります。普段の行動で、口の中や手にウイルスがついてしまうものです。そんなウイルスをまずお家に帰ったら、ハンドソープで手を洗い、水でうがいをして、取り除きます。この時、うがいにはあまりうがい薬は使用しません。お水で十分です。

手洗いうがいをしっかりとするという、この基本中の基本を守れば、まず喉のケアの第一段階はクリアでしょう。この手洗いうがいを徹底的に行うことでウイルスを除去して風邪予防にもなりますし、喉に関する日常的なケアがひとまず簡単にできます。

加湿を十分にする

喉を悪くするときは、かなりの確率で先に風邪の症状として鼻づまりや鼻水の症状が出ている事でしょう。鼻呼吸がしっかりとできていない時、喉を悪くします。その予防として加湿を十分にすることを心がけましょう。最低でも40%以上の湿度、50から60%だと非常に好ましいとされています。乾燥はウイルスが活動しやすいような環境だといえます。そんなウイルスが活発な状態を作らないように、湿度を高くして環境を整えましょう。

これからの季節、冬は乾燥が激しくなるので、加湿器を導入するのが良いでしょう。加湿器にもいろいろな種類がありアロマの匂いを加えられるものや、蒸気の量を変化させることができるものなど様々な加湿器があります。形にも様々なものがあり、色も多くのものから選ぶことができます。可愛い加湿器もたくさんあります。電気屋さんへ足を運び、実際にいろいろな商品を見て、ご自身の生活に合うものをぜひ選んでみてください。

また旅先など自分の部屋でない時、喉のケアがしっかりとできず喉を壊すことがよくあります。風邪をひきやすくなります。自宅にある加湿器を使用できない場合、旅先等では濡れたタオルを部屋におくようにしましょう。また、お風呂の湯船にお湯を張り、そのままお風呂のドアを開けたまま就寝しましょう。これらの知識があるだけで、喉を壊したり、風邪をひく可能性が低くなります。ぜひ覚えておいてください。

就寝時はマスクをつける

喉のケアをするために就寝時には市販のマスクをつけることをおすすめします。今、マスクはコンビニでも購入することができて気軽に手に入れることが可能です。人は寝るときに、口を開けてしまい口呼吸をしてしまうことがよくあります。その口呼吸によって喉が直接乾燥してしまい、強いダメージを与えてしまいます。そんな喉の無防備な状態を防ぐために、マスクをつけて寝ましょう。

普通のマスクでも良いのですが、今マスクというのはいろいろな種類が市販で発売されていて、濡れマスクと言うものもあります。マスクの中に濡れたコットンが含まれていて、前に紹介した加湿がマスクによって直接できるようになっています。朝起きた時に喉がイガイガしていると感じる方、マスクをしてみるとかなり違いが実感できることでしょう。加えて、マスクをつけると同時に、寝るときに首と足を温めることを忘れないで下さい。

歌う前に避けた方がいいもの

実際に歌う前に、喉のために避けた方が良いものが多くあります。喉に悪そうなものから、あまり気にしていなかったところまで、細かく紹介していきます。これを避けるだけで歌う前に喉のケアがしっかりとできます。歌うことによって喉をよく使う人は、あらかじめ知っておいた方が良いでしょう。

辛いものは避けよう

まず辛いものです。スンドゥブなど韓国料理や、辛いラーメンなど今若い人を中心にはやっています。とても美味しく辛いものが大好きな人は多いでしょうが、とても辛い食べ物は喉に良くないとされています。あまりに辛い食べ物は喉に良くない事は想像できますが、体が温かくなる温かい食べ物なら良いだろうと考え、食べてしまう方は多いかもしれません。

しかし、やはり辛いものは喉への刺激物であるので、喉に悪影響を及ぼします。辛いもの、そして熱すぎるものに関しては、歌う前や声を出す前は、喉を大切に考えて避けた方が良いでしょう。

ウーロン茶は喉を壊す原因に

次にウーロン茶です。カラオケに行った時にウーロン茶を飲む方は多いことでしょう。また、コンビニなどで、普段の食事のジャンクフードやスナック菓子とともに油分解しようとウーロン茶を飲みたくなるものです。しかしその油分解すると言う性質が、喉によくないのです。喉に元々ある油分を、ウーロン茶がとってしまいます。

喉にもともとある油分というのは、声帯にとって必要な油分でもあります。この油分が少なくなると歌いにくいだけではなく、喉を壊しやすくなってしまいます。冷たいウーロン茶だけではなく、暖かいウーロン茶でも同じことです。暖かいウーロン茶も飲まないように気をつけましょう。喉にいい飲み物ではありません。

アルコールは酒焼けの原因に

カラオケなど友達と楽しむ際にアルコールは欠かせません。アルコールを飲みながら、歌いたくなってしまいますが、アルコールと言うのはなどにとても悪影響を及ぼします。アルコールを飲みながら歌うと、酔っているため歌いやすくなっているような気分になってしまいますが、それは一時的なものです。先に利尿作用があることはよく知られていますが、声帯の水分まで奪われて喉が脱水症状になってしまいます。

酒焼けと言う言葉を聞いたことがありますでしょうか?その言葉の通り、アルコールによって声がしゃがれてしまいます。このようにしゃがれてしまうわけは、アルコールによって声帯が充血してしまい、炎症を引き起こすためと言われています。喉にいい飲み物ではないので、気をつけましょう。

意外にもチョコレートはNG

薬として使用されていたとされるチョコレートですが、喉にはあまり良くないとされています。もともとチョコレートは免疫効果アップや抗酸化作用が期待されていて、風邪予防に良いとされています。血行が良くなり体を温めてくれる効果もあります。また、チョコレートに含まれるカカオのテオブロミンという成分は、リラックス効果もあり風邪をひいた際の咳止めにも効くと言われています。

そんな風邪にぴったりなチョコレートですが、炎症を引き起こしているなどにはあまり良くありません。歌う前に、喉がイガイガしていると感じたら、カカオの苦味成分は刺激物となってしまいます。既に少しでも炎症が起こっているときは、逆に喉の炎症を悪化させてしまう可能性があるため、チョコレートは控えるようにしましょう。

コンビニや市販で買える喉にいい飲み物

逆に喉にいい飲み物を紹介していきます。喉にいい飲み物は、コンビニやスーパーなど近くの店舗で購入することができます。何が喉にいい飲み物で、何が適していない飲み物なのか、これらを頭に入れておけば、歌うときや大きな声を出すときに喉が壊れる心配がありません。また、風邪をひいてしまった時のために、近くのコンビニで購入することができる喉にいい飲み物を知っておくべきです。ぜひ参考にしてみてください。

水分補給はスポーツドリンクや常温の水で

喉にいい飲み物として、1番最初に紹介したいのは、スポーツドリンクと常温の水です。歌うときに水分補給をしたい場合、市販のこれらを飲みましょう。スポーツドリンクと言うのは水分補給に最も適した飲み物であり、体への吸収率が非常に高いです。少し砂糖が含まれているため大量に飲むことを避けたい方は、水を飲むようにしましょう。

水を飲む際は必ず、冷たい状態ではなく常温のお水を飲むようにしましょう。カラオケ等で注文する時は、氷抜き又はお湯として注文するのが良いでしょう。コンビニなどでスポーツドリンクを購入した際は、なるべく常温になるまで待ちましょう。喉にいい飲み物を、適切な状態で飲みましょう。

喉がイガイガする時は暖かいはちみつレモンを

次に喉がイガイガする時に最もオススメな喉にいい飲み物は、ホット蜂蜜レモンです。まず温かい飲み物と言うのは喉にいい飲み物の代表格です。冷たい飲み物は喉の血管を収縮して刺激を与えてしまいます。その反面、暖かい飲み物は器官を広げて結構を良くしてくれます。しかし熱すぎるものも過度な刺激を与えてしまうため、ぬるま湯位がちょうど良いでしょう。

そして蜂蜜レモンは喉にいい飲み物と言うのは聞いたことがある方が多いかもしれませんが、蜂蜜には殺菌作用と抗菌作用があります。喉が痛み出してしまった時、蜂蜜を飲むだけで直接イガイガをとってくれます。そしてレモンにはビタミンCが含まれており蜂蜜レモンと言うのは体にも喉にも良い組み合わせとなっております。コンビニやスーパーなどで食材を揃えて、ぜひ試してみてください。

また蜂蜜レモンと同様によく市販で発売されていて注目されているのが柚子系ドリンクです。こちらも喉にいい飲み物だと言われています。柚子系ドリンクを飲む際に気をつけて欲しいのは、水やスポーツドリンクの時と同様に、冷たい状態ではなく、ぬるま湯か温かい状態で飲むことを徹底してください。いくら喉にいい飲み物でも、冷たい状態であれば喉にいい飲み物ではなくなってしまいます。ホット柚子茶など必ず暖かくして下さい。

歌い手の必需品、スロートコートティー

次にスロートコートティーを紹介します。こちらの紅茶は歌い手や噺家にとって欠かせない必需品となっています。こちらも簡単に市販で購入することができる喉にいい飲み物です。成分としては、リコリス、ニレ樹皮、シナモン等、喉の粘膜を保護してくれたり、喉のケアをしっかりとしてくれる成分が多く入っています。ティーバックタイプは、普通の紅茶と同じようにお湯を注ぎ、少し蒸らしたら完成です。

とても簡単に出来上がる喉にいい飲み物です。この紅茶に含まれている成分の1つリコリスは少し甘みがあるので、シロップなどの甘みは必要ないかもしれません。喉に張り付くような、喉をガードしてくれるような感覚があります。しっかりと保護してくれるので、喉を酷使する形でもこのスロートコートティーさえあれば、ばっちりです。

喉にいい食べ物は?

喉にいい飲み物に加えて、喉にいい食べ物を紹介していきます。どれもコンビニやスーパーなど市販で購入し、おうちで簡単に作ることができます。かなり効果のあるものばかりなので、ぜひ試してみてください。

はちみつは保湿と殺菌作用が抜群

先ほどはちみつの殺菌作用と抗菌作用について紹介しましたが、はちみつは保湿にもたけています。はちみつは飲むだけではなく、食べ物として食べることによっても喉を守ってくれます。マヌカハニーというはちみつを知っているでしょうか?このマヌカハニーは普通のはちみつよりも保湿と殺菌作用と抗菌作用が高くあることから有名となっています。

このマヌカハニーはもともとニュージーランドの原住民によって親しまれていたはちみつですが、この効果によって今は世界で親しまれていて、特に日本ではスーパーフードとして重宝されています。しかしとても効果が高い故に、マヌカハニーは少しお値段が高いです。

普通のはちみつはコンビニやスーパーなど市販のもので、500円から1000円ほどで購入することができますが、市販のマヌカハニーは安いものから数千円となっており、なかなか簡単に手を出せるものではありません。しかしその値段ぶん、絶大な人気と効果を誇っています。

そしてマヌカハニーはコンビニやスーパーなどあまり近くで目にすることができません。はちみつ専門店や百貨店など、わざわざ出向かないと見つけることが難しく、今ではネットで口コミなどを参考にしつつ、市販のものを購入する方が早いかもしれません。

本当に喉を大切にしたい方、風邪で一刻も早く喉のイガイガを取りたい方、喉を仕事に使用する方には1番おすすめしたいものです。値段にはいろいろあり、幅が大きくありますが、普通値段が高ければ高いほど先に作用や抗菌作用が高いものとなっています。もちろん値段が安いものでも効果はしっかりと感じられると思うので、初めての人はお手軽な価格のものからマヌカハニーを手に取ってみてください。

そしてマヌカハニーやその他はちみつを食べるときに注意が一点だけあります。食べるときに金属のスプーンを使用してしまうと、活性力が被ってしまうと言われているため、なるべく木製やプラスチック製のスプーンを使用して食べるようにしましょう。

大根のはちみつ漬けがおすすめ

そんな蜂蜜を使った、喉に優しい料理を紹介します。それが大根の蜂蜜漬けです。料理といってもとても簡単なレシピとなっています。適当な大きさに切った大根を熱湯消毒した瓶に入れ、そこに大根がひたるほどの蜂蜜を入れます。そして1日以上寝かせます。これで完成です。とても簡単で一瞬で出来上がります。喉にいい食べ物でもあり、喉にいい飲み物でもあるこちらの一品、食べ方を紹介します。

食べ方としては、この1日以上寝かせた大根の蜂蜜漬けの、大根以外のえきたいの部分をお湯で薄めて飲みます。初めて口にする方は大根の味が強く感じられてしまい、あまり口に合わない方がいるかもしれませんが、そのような方はお湯の量を増やして、蜂蜜をさらに加えるなど工夫をして読んでみてください。残った大根はもちろん食べることができ、こちらも喉に良いとされています。大根には炎症抑える働きがあると言われています。

オクラなどのネバネバ食品は喉の粘膜を保護してくれる

次にオクラなどのネバネバした商品をお勧めします。喉がイガイガしたとき、喉の粘膜は少なくなっています。コンドロイチンと言う喉の粘膜を作る成分が必要となります。そのコンドロイチンと言う成分が多く含まれている食材として、オクラや山芋が挙げられます。

これらは直接喉にアプローチするわけではないので、即効性があるとは言えませんが、ゆっくり体に優しく喉を治していくときに、ネバネバした食品を摂取するのを心がけると治りが早いかもしれません。風邪をひいたときにも、意識して摂取するようにしましょう。

ネギ味噌スープは定番料理

次に紹介するのはネギ味噌スープです。まず喉が悪くなった時、温かいものを摂取しましょう。そこでお勧めしたいのがネギと味噌が入ったスープです。ネギには、抗菌、抗ウイルス作用が多く含まれているため喉の炎症を抑えてくれます。風邪をひいたとき、ネギを喉の後ろに引くと良いと言う言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、これはネギの抗菌作用と保湿作用を活用するためのものだと言われています。

簡単なレシピとしては、大量の好きなだけのネギ、お好きな味噌、チューブの生姜適量を用意してください。これらを鍋に入れ、お湯を入れて混ぜればもう完成です。

風邪などで喉が不調な時、少なからず体にも不調が出ています。体が不調な時は、最も簡単なレシピで短時間でできるくらい楽なものがいいでしょう。生姜は喉に優しいとよく聞きますが、それに加えて大量のネギが喉を治すのを手伝ってくれます。味噌ではなく鶏がらスープを入れたり、体に優しいと言われている梅干しを入れたり、自分で好きなレシピにアレンジも可能です。

誰もが知っている龍角散のど飴

最後に紹介するのが龍角散のど飴です。こちらはコンビニやスーパーなど、どこにでも売っているため誰もが知っている市販の商品でしょう。この龍角散のど飴が喉にとても良い影響を及ぼしてくれます。ただののど飴ではなく、とても良い商品です。

値段もコンビニで安く簡単に買うことができ、使用感としてはとてもすっきりした印象を持ちます。マヌカハニーキャンディーやプロポリスキャンディーなど様々なのど飴が発売されていますが、1番気軽に手ごろな価格で何個でも食べようと思えるのど飴がこの龍角散のど飴です。1番手軽に試すことができると思うので、まずこちらの商品を手に取ってみるのが良いでしょう。

またこの龍角散のど飴を使用して、喉にいい飲み物を作ることができます。作り方としては、500ミリリットルの水をコンビニで購入し、同じくコンビニなど市販で購入した龍角散のどあめ4個を水に落として溶かします。これだけで喉にいい飲み物の完成です。調理する必要がなく、市販で買ったものを組み合わせることによって簡単に喉にいい飲み物を作ることができます。

こちらは声の仕事をしている人にとってはよく知られている喉にいい飲み物のようですが、私たちにはあまりなじみがありません。あまり美味しそうでもないと感じる方は多いでしょう。しかし、のど飴を直接舐めることができないような場合においても、水を飲むのと同時にのど飴の効果を実感することができるため、非常に良い方法だと考えられます。喉の乾燥を抑えながら、喉のケアができる、一石二鳥の喉にいい飲み物です。

喉にいい飲み物を飲んで喉のケアに努めよう!

多くの喉にいい飲み物を紹介してきました。また喉にいい飲み物だけではなく、喉に優しい食べ物、喉のイガイガの治し方を紹介してきました。歌うときに喉を守りたい方、仕事で喉を酷使してしまう方、これらの喉に良いものを頭に入れた上で、これから喉を守っていってください。

紹介したように、コンビニやスーパーなど市販の喉にいい飲み物で簡単に喉のケアをすることができます。喉のケアに適したものをお家で簡単に作ることも可能です。喉のケアをしっかりとしていれば、喉を痛める事はまずありません。これからの季節乾燥が激しくなります。また風邪をひかないようにするためにも、喉にいい飲み物を頭に入れて、喉のケアを怠らないようにしっかりと努めていきましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ