すすきのジンギスカンランキングTOP21!おすすめや人気店など紹介!

北海道のソウルフードであるジンギスカンは北海道ではメジャーな食べ物です。札幌の観光地であり、繁華街であるすすきのには数多くのジンギスカン店が軒を並べています。すすきのは地下鉄駅を利用するのが便利でその周辺には数えきれないほどのジンギスカン店があります。肉やタレ、そして野菜へのこだわりを持つ店が多く、すすきのならではの深夜営業も多いのが特徴です。すすきののジンギスカンのおすすめ人気店を紹介します。

すすきのジンギスカンランキングTOP21!おすすめや人気店など紹介!のイメージ

目次

  1. 1すすきのでジンギスカンの美味しいお店に行ってみたい
  2. 2すすきのジンギスカンランキングTOP21を紹介!
  3. 3すすきので子連れにもおすすめの人気店を紹介
  4. 4すすきのジンギスカンのランキングを参考に自慢の味を楽しもう!

すすきのでジンギスカンの美味しいお店に行ってみたい

ジンギスカンといえば北海道です。北海道の郷土料理でもあるジンギスカンは羊の肉を使った焼肉料理です。子羊のラム肉や成羊のマトンを使います。中央部が凸型になっている独特の鉄板を利用するのがジンギスカンの特徴です。中央の凸部分に肉を置き、その肉汁が流れ出る周囲のくぼみの部分で野菜を肉汁で調理するのがジンギスカンの食べ方です。タレに漬け込んだ肉とタレを食べる直前につける方法の二種類があります。

北海道の郷土料理であるため、札幌の繁華街であるすすきのには多くのジンギスカン店が軒を並べています。本格的なジンギスカン鍋を使う店が多く、北海道に旅行に行くのであれば、ジンギスカンを堪能するのも旅の楽しみの一つです。そんなすすきののジンギスカン店のTOP21を紹介します。いつも混んでいる有名なジンギスカン店から穴場のジンギスカン店まで余すことなく紹介します。

すすきのジンギスカンランキングTOP21を紹介!

21位:定番のジンギスカンを心ゆくまで堪能「ひげのうし」

すすきのにあるジンギスカンの店をランキングで紹介します。人気おすすめ店だけでなく道民の穴場的存在の店も紹介します。まずは21位です。ひげのうしはこだわりの空間と期待を裏切らないジンギスカンを提供することをモットーに営業しています。メニューも豊富でオーストラリア産のラム肉を使用することで価格も抑えめにしています。一人前の価格が860円からとリーズナブルなのが魅力です。

同じオーストラリア産の羊でも穀物品種を中心に仕入れています。品種によって味が大きく変わるジンギスカンはくさみがなく食べやすい穀物品種をセレクトしています。他では食べることがなかなかできない最高品質の羊を仕入れることで質の高いジンギスカンを提供しています。すすきのに二ヵ所店を構えており、本店と南5条店があります。営業時間はともに深夜1時まで営業しています。

20位:すすきのらしい店の雰囲気が魅力「炭火焼ジンギスカンポッケ」

ランキング20位は炭火焼きジンギスカンポッケです。山小屋を彷彿させるようなアットホームな雰囲気が魅力の店は、観光客のみならず、地元の人にも人気になっています。自慢のラム肉は店内で丁寧にカットしてから提供するこだわりを持っており、おいしいラム肉を食べてもらいたいというオーナーの心遣いが感じられます。肉がなくなり次第営業終了するのも、肉に品質にこだわっている証拠です。

こだわりは肉だけではありません。野菜にもこだわりがあります。使用する野菜は地産地消を行い、すべて北海道産の野菜を使用しています。道内では農業が盛んで各地に美味しい野菜を利用しています。本格炭火焼きで食べるジンギスカンはカウンター席とテーブル席で味わえます。すすきのの中心部に位置しており、営業時間は午前3時までと長丁場の営業です。地下鉄すすきの駅を利用するのが便利です。

Thumb東京でジンギスカンが食べられる?北海道の味覚が味わえるおすすめ専門店 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

19位:ラムしゃぶしゃぶがメイン「ラムしゃぶジンギスカンおはな」

ランキング19位はラムしゃぶジンギスカンおはなです。ジンギスカン鍋で焼くジンギスカンもおすすめですが、ここではラムしゃぶしゃぶが人気メニューです。8時間以上煮込んだ鶏ガラのスープを使用したラムしゃぶしゃぶは一度食べたら病みつきになる美味しさです。羊肉のくさみなども感じられず、羊肉のにおいが苦手と感じる人も美味しく食べることができます。すすきのでは数少ないラムしゃぶの店です。

締めはラーメンです。札幌ラーメンに使用する中太麺をスープに入れて食べます。凝縮されたスープがラーメンの美味しさを際立てます。食べ放題、飲み放題プランも用意しており、3480円から利用できるリーズナブルさも人気です。すすきのにある地下鉄東豊線豊水すすきの駅から徒歩すぐの場所にありアクセスも便利です。午前4時まで営業しており、遅い時間に食べたいと思ったときに利用することも可能です。

18位:ランチでもおすすめの人気店「いただきます。」

ランキング18位のいただきますは北海道産の羊肉にこだわっているのが最大の特徴です。安く仕入れら、おいしい味が魅力のオーストラリア産の羊肉を使用する店が多い中、道産子にも満足してもらうため地元北海道の羊肉を利用するこだわりです。直営牧場で育てた羊を使用しているため、安心、そして低価格で堪能できるのが人気の秘訣です。タレは熟成させた秘伝のものを使用し、薬味などを必要としないコクがあります。

ジンギスカンの価格は一人前980円からとオーストラリア産と変わらないリーズナブルさでメニューも多彩に用意しています。場所は地下鉄南北線すすきの駅もしくは東豊線豊水すすきの駅から徒歩3分程度の場所にあります。営業時間は午前3時までです。日曜と祝日は23時までです。11時30分から営業しており、ランチメニューとしてジンギスカンをすすきので食べることもできるため、観光での利用もおすすめです。

17位:すすきのにあるビール園「アサヒビール羊々亭ジンギスカン」

ビール園は郊外にあることが多いのが札幌の特徴ですが、すすきのにもビール園は存在します。ランキング17位はアサヒビールです。アサヒビール園は白石にも存在し、白石の方が大きく広いのですが、すすきのにもアサヒビール園があります。それが羊々亭ジンギスカンです。それでも256席という広い敷地を有しています。すすきのを中心とする観光の際に大人数で利用できる店は限られますが、すすきので最大規模の収容を誇ります。

ビール園は大人数でも楽しめるのが人気の理由です。団体などで利用するのであれば、ビール園でジンギスカンを食べるのが定番です。食べ放題や飲み放題のメニューも揃えております。無煙ロースターで焼肉の悩みの一つである臭いも気になりません。地下鉄南北線すすきの駅からすぐの場所にある好立地です。営業時間は16時から23時までです。約4000円程度の予算で食べ飲み放題ができるリーズナブルさが人気です。

16位:ラムとホルモンを堪能できる「将や」

ランキング16位が将やです。カウンター席とお座敷を用意しています。将やの人気の理由は鮮度の高いジンギスカンです。生で食べることもできるジンギスカンは驚きの柔らかさを持っています。そしてジンギスカン一人前の価格が600円と破格の値段で食べることができるのもおすすめポイントです。もう一つの人気メニューはホルモンです。塩、味噌、激辛の三種類の味のラインナップでこちらも自慢の味です。

有名人も来店することが多い将やは、地元の人はもちろんの事、その美味しさを聞きつけた観光客も訪れます。ジンギスカンの味にうるさい人は一度行ってみることをおすすめします。場所はすすきのにありますが、札幌の憩いの場所中島公園が近く、地下鉄を利用するのであれば、南北線中島公園駅を利用するのがおすすめです。営業時間は午前2時30分までで、休みの前の日は3時30分まで営業しています。

15位:食べ放題があるのが魅力「北海道焼肉すすきのジンギスカン5条店」

ランキング15位はすすきのですすじんという愛称で親しまれているすすきのジンギスカンです。歓送迎会など各種宴会にも対応した広い店内で、食べ放題や飲み放題を付けたプランを注文することもできます。ジンギスカンの食べ放題は3600円からとリーズナブルな価格もおすすめポイントです。掘りごたつもあり、寒い冬にすすきので暖まりながらジンギスカンを食べることもできます。ジンギスカンは丁寧に仕込む上質なラム肉です。

厳選された品質の高いラム肉は食べ放題プランでも提供されています。すすきので美味しい、そして安いラム肉を堪能するのであれば、北海道焼肉すすきのジンギスカンがおすすめです。メニューも多彩でしゃぶしゃぶもメニューにあります。場所はすすきの駅から徒歩5分程度の場所にあります。営業時間は午前6時まで営業しており、深夜の宴会も可能です。予約サイトから事前予約もできる便利さも持っています。

14位:和を基調とした店が魅力「札幌ジンギスカンホルモン酒場風土」

ランキング14位は札幌ジンギスカンホルモン酒場風土です。店内は和の装飾が施されており、春には桜、秋には紅葉と季節のデコレーションがなされています。すすきのらしい雰囲気で女子会などにおすすめです。ジンギスカンとホルモンにこだわっており、それぞれに特化したジンギスカン食べ放題、ホルモン食べ放題も用意しています。価格は飲み放題付きで3500円と格安です。食べ放題は全14~16品のメニューの多さにも驚愕です。

すすきのでは珍しくジンギスカンやホルモンだけでなく韓国料理も取り扱っています。ヘルシーな韓国料理は女性に人気でサムギョプサルの食べ放題プランも用意しています。こちらも飲み放題付きで3000円です。すすきのでヘルシー韓国料理を堪能したい人にもおすすめです。場所は地下鉄東豊線豊水すすきの駅から近い場所にありアクセスも便利です。営業時間は午前1時までです。

13位:すすきののおしゃれな空間で食べるジンギスカン「MASAJIN」

ランキング13位はすすきのらしい落ち着いたシックでモダンな雰囲気を醸し出す店内が人気のMASAJINです。女性同士でもカップルでも利用できる雰囲気が魅力の店内です。上質な肉のみを使用し、多彩なメニューが魅力ですが、おすすめはコース料理です。オーナーセレクトの8品から10品の肉料理をコースにしたコースメニューは3000円からと料金もリーズナブルです。もちろん単品で注文することも可能です。

肉以外にも北海道らしく海鮮メニューも用意しています。ホタテ、エビ、カニなど北海道の名産海鮮もあります。じゃがバターなど北海道観光に欠かせないメニューもあります。すすきのでは海鮮居酒屋も多いのですが、ジンギスカンと海鮮料理を同時に楽しめるには最高の店です。場所は地下鉄南北線すすきの駅からすぐの場所にある好立地です。営業時間は24時までで無休です。

12位:生ラムステーキが魅力「札幌すすきの63ジンギスカン」

ランキング12位は、すすきので安いラム肉を堪能できる店として名高い札幌すすきの63ジンギスカンです。使用している羊肉はオーストラリア産の羊肉ですが、チャックロールと呼ばれる部位を使用しています。チャックロールは一頭の羊から4~5人前しか取ることのできない希少部位です。柔らかく上質な味が魅力の部位です。チャックロールを使った生ラムステーキがおすすめメニューです。厚切りで上品な味わいです。

ジンギスカンの食べ飲み放題プランもあります。4300円の価格で二時間食べ飲み放題です。生ラム肩ロースとラムロールに加え、野菜とライスが食べ放題になっています。これ以外にも単品メニューも豊富にそろっており、いずれもリーズナブルな価格です。場所は地下鉄南北線すすきの駅から徒歩3分です。営業時間は24時30分までです。平均予算3500円で心ゆくまで上質なジンギスカンを楽しむことができます。

11位:カウンター席だけのすすきのの穴場的存在「山小屋」

ランキング11位はすすきので穴場的な存在であるジンギスカン山小屋です。肉質がとても大事である羊肉の最も柔らかい部分を厳選して提供している生ラム肉が一番の自慢です。価格も900円とリーズナブルです。特製のタレはリンゴを使用した甘めのあるタレで生ラムとの相性も抜群です。もう一つのおすすめポイントはエゾシカ肉です。すすきのではなかなか食べることのできないエゾシカ肉を提供しているのです。

エゾシカ肉と生ラム肉をセットにした欲張りなメニューもあります。エゾシカ肉も臭みがなく食べやすいと評判です。まだエゾシカ肉を食べたことのない人は一度訪れてみることをおすすめします。場所は地下鉄すすきの駅から徒歩2分の場所にあります。営業時間は23時までです。地元の人が知るすすきのの穴場的な存在でエゾシカ肉を堪能してみませんか?

10位:羊肉のクセがなく食べやすい「炭焼き成吉恩汗やまか」

ランキング10位は地元の人に愛される店づくりを目指すやまかです。すすきののジンギスカンで知らない人はいないだるま本店の隣にあるという皮肉さですが、終日にぎわっている店です。狭い店内ですが、居心地がよくつい長居をしてしまいがちな店です。上質なラム肉を炭火で焼く贅沢なメニューがおすすめポイントで生ラム以外にもスペアリブやロースもメニューにあります。締めのラーメンも人気メニューの一つです。

札幌すすきので堪能したい食の人気ランキングはジンギスカンと札幌ラーメンですが、この二種類を一つの店で楽しめてしまうという贅沢さです。場所は地下鉄南北線すすきの駅から近く、すすきのの名店だるま本店の隣に位置しています。営業時間は23時までです。

9位:ラム肉を七輪で焼く「札幌ジンギスカン雪だるま」

120分の食べ飲み放題で4000円です。飲み放題を付けなければ、3000円で堪能できます。本店と南5条店、すすきの店の二店舗構えています。どちらもすすきのの中心部に位置しています。場所は地下鉄すすきの駅、もしくは豊水すすきの駅から徒歩5分程度の距離にあります。営業時間は朝6時まで営業しており、仕事が遅くなった日でも安心して利用できます。

札幌すすきのの超有名ジンギスカン店だるまと名称は似ていますが、雪だるまがランキング9位です。食べ放題飲み放題プランがおすすめ人気メニューで120パーセント満足できる自慢のメニューです。地元で愛され続けている店で今では多くの観光客も訪れます。昔ながらの鉄製のジンギスカン鍋を使用し、自慢の高品質のラム肉を贅沢に七輪で焼きます。幅広い顧客層に愛される道民おすすめのすすきののジンギスカン店です。

Thumbラーメンをすすきので食べるなら?王道の味噌など人気のおすすめ店を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

8位:食べ放題飲み放題メニューもあり「ジンギスカン十鉄」

ランキング8位がジンギスカン十鉄です。ジンギスカンの命は肉とタレです。そのタレにこだわを持っているのが十鉄です。秘伝のタレはタレだけを飲ん干すことができるほど上質な味わいを作りだしています。上質な生ラムの美味しい部分だけをセレクトし、七輪で豪華に焼いて秘伝のタレにつけて食べる味わいは最高品質そのものです。食べ放題飲み放題プランも充実しているのがおすすめのポイントです。

団体の人数が増えるほど一人当たりの単価が安くなる食べ放題飲み放題プランを用意しており、2名での利用では一人3900円ですが、10名以上になると一人3500円まで安くなります。ジンギスカンは北海道のご当地メニューでもあるため、食べ慣れていない人向けのお試しセットも用意しています。南7条通りに面しており、地下鉄すすきの駅を利用するのがおすすめです。営業時間は17時から23時までです。

7位:観光客が訪れる有名店「成吉思汗なまら」

ランキング7位はすすきのの有名観光地狸小路にあるなまらです。北海道弁を店名として利用したなまらは地元の人だけでなく観光客も多く訪れます。口コミでは電話予約しないと入れないほどの人気ぶりと評価を得ています。狸小路は地下鉄すすきの駅から少し離れていますが、南北線すすきの駅を利用するより、東豊線豊水すすきの駅を使うと便利です。営業時間は17時30から23時までです。

6位:道民こだわりの店「ジンギスカン札幌大一」

ランキング6位は道民に愛されている店、大一です。カウンター席だけのこじんまりとした店内ですが、美味しい店として口コミでも評判になっています。すすきので夫婦二人で経営しているため、規模的にはちょうどよいサイズです。ラム肉の評価は高く、病みつきになるジンギスカンと口コミやインターネットで評判が拡大して、人気向上中です。豊水すすきの駅から近く24時まで営業している便利さも人気拡大の理由です。

5位:大勢で楽しくジンギスカン「北海道ビール園」

ランキング5位は絶対にはずさないジンギスカンを求めるのであれば、必見の北海道ビール園です。北海道ビール園はすすきのにあります。生ラムジンギスカン食べ放題が3500円からとお得に食べることができます。肉だけでなく海の幸も豊富に用意しているのもビール園ならではのメニューです。大人数でも対応できる広い店内は各種宴会にも利用できます。地下鉄すすきの駅からのアクセスも便利で深夜24時まで営業しています。

4位:本格的なジンギスカンの穴場的存在「さっぽろジンギスカン」

すすきので気軽にジンギスカンを食べたい人におすすめなのがさっぽろジンギスカンです。地元の人は通う人もいるほどの人気ぶりです。カウンター席で一人できがるにジンギスカンを食べに来る人も少なくありません。備長炭で焼くジンギスカンはただでも美味しい上質なラム肉のうまみを最大限まで引き出してくれます。一人前800円と安い料金もおすすめです。すすきの駅から徒歩5分の場所です。営業時間は21時30分までです。

3位:歴史のあるジンギスカン専門店「松尾ジンギスカン」

ジンギスカン専門店で外せないのが松尾ジンギスカンです。全国に店を構える規模に成長し、今ではどこでも味わうことができますが、地元札幌のすすきの店にも店を構えています。上質な羊肉と独特の歴史が培った秘伝のタレでジンギスカンのうまみを最大限に引き出しているのが松尾ジンギスカンの特徴です。ジンギスカンの店として有名でどこの店舗も混雑しています。予約をして利用するのがおすすめです。

松尾ジンギスカンのすすきの店は地下鉄豊水すすきの駅を利用するのが近くて便利です。自動車を利用するのであれば、すすきの店ではなく、郊外の別の店舗がおすすめです。松尾ジンギスカンの営業時間は17時から23時までです。

2位:ジンギスカンと言えばここ!と言われる名店「だるま本店」

昭和29年創業の歴史あるすすきののジンギスカン専門店がだるまです。創業以来変わらない味をすすきので提供し続けて来ています。札幌に複数の店舗を構えるほど成長していますが、すすきのの本店が一番人気です。秘伝のタレは創業以来のものです。そして上質なマトン肉を使用したジンギスカンは七輪で食べます。肉と野菜が一皿にまとめられたものを提供してもらい、食べ終わったら次を注文するのがだるまスタイルです。

何も頼んでいないのにいきなりセットを提供されるだるまスタイルは、観光客などは戸惑う人もいます。超有名店であるため、いつも混雑しています。少々並んで待ち時間が発生することもありますが、だるまの味を心待ちにする人も多いのが現状です。冬に訪れる時には待ち時間は寒いので防寒対策をお忘れなく。地下鉄すすきの駅を利用するのが便利です。営業時間は午前3時までです。

1位:すすきのジンギスカンの王者「夜空のジンギスカン」

ランキング1位は夜空のジンギスカンです。味付けでフロアが異なるジンギスカンに戸惑う人も多いのが夜空のジンギスカンです。タレを直前につけるスタイルは10階、味付けのジンギスカンは9階です。本店以外にもすすきのに2店舗構えています。羊肉にうるさくこだわりを持った地元の北海道民も納得する味を提供するため使用する生ラムは厳選を重ねて提供しています。すすきのの夜景とともにジンギスカンを堪能できます。

さらにジンギスカン以外にも数少ないエゾシカ肉を提供しているのも夜空のジンギスカンの特徴です。エゾシカジンギスカンを目当てに訪れる人も少なくありません。野菜も長沼町の契約農家と締結しており、地元北海道の食材を使用しています。営業時間は1時までです。場所はすすきの交差点からすぐの場所にあり、地下鉄南北線すすきの駅を利用するのが便利です。

すすきので子連れにもおすすめの人気店を紹介

広々店内「キリンビール園新新館アーバン店」

すすきので家族連れでもジンギスカンを楽しめる店はあります。キリンビール園はすすきのの外れの中島公園にありますが、広々した店内で子連れでも安心して楽しむことができます。座席スタイルですが子供用のチェアも準備しているため、小さな子供でも座れます。地下鉄中島公園からのアクセスが便利です。営業時間は22時までです。新館もありこちらは地下鉄すすきの駅が便利です。

すすきのジンギスカンのランキングを参考に自慢の味を楽しもう!

北海道といえばジンギスカンです。札幌すすきのには数多くのジンギスカン店があります。肉の種類や焼き方、タレは店によって異なりますが、どの店も上質な肉を使って美味しいジンギスカンを味わえます。雑誌などでも紹介される有名店から地元の人しか知らない穴場店まで、北海道のソウルフードジンギスカンを堪能してみませんか?どの店も遅くまで営業しているため夜の観光時にも利用でき、すすきの駅からのアクセスも便利です。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ