ペペロンチーノのレシピ人気21選!殿堂入り・人気1位など紹介!

ペペロンチーノを作ったことがありますか?本場のペペロンチーノは、にんにくとオリーブオイルと唐辛子のみで、味付けはお塩だけです。材料だけ見ると簡単そうなのですが、実は奥深くとても難しいパスタなんです。今回は、このペペロンチーノを上手に作るコツや、アレンジされた人気のレシピ、殿堂人気1位レシピなど紹介します。自宅でもプロのように作り、家族、お友達をびっくりさせましょう!

ペペロンチーノのレシピ人気21選!殿堂入り・人気1位など紹介!のイメージ

目次

  1. 1ペペロンチーノの人気レシピ21選が知りたい!
  2. 2ペペロンチーノのシンプル人気レシピ
  3. 3ペペロンチーノの具沢山アレンジレシピ
  4. 4ペペロンチーノの殿堂入りの人気1位レシピ
  5. 5基本のペペロンチーノの作り方
  6. 6ペペロンチーノの人気レシピでプロのように美味しく作ろう

ペペロンチーノの人気レシピ21選が知りたい!

ペペロンチーノは、にんにくを使ったシンプルな味付けですのでいろいろな食材と合わせることができます。季節の野菜に合わせたり、お肉、お魚と合わせることもできます。たくさんあるペペロンチーノのレシピの中から、人気のあるレシピを紹介していきます。

Thumbペペロンチーノの簡単レシピ・作り方特集!人気1位のレシピとは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ペペロンチーノのシンプル人気レシピ

うまみ引き立つ「ベーコンのペペロンチーノ」

ベーコンの香ばしさが人気の日本で代表的なペペロンチーノのレシピです。材料は、パスタ2人分とパスタを茹でるときの塩小さじ1杯、オリーブ油大さじ3杯、にんにくひとかけ、ベーコン4枚、鷹の爪1本、パセリ小さじ1、塩コショウ少々です。

作り方は、にんにくひとかけスライスします。ベーコンは食べやすい大きさにカットします。準備ができればパスタを茹でます。その間にソースを作ります。フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくを入れ弱火でじっくりと炒めます。にんにくが茶色くなってくれば、ベーコンとタカノツメを入れて炒めます。パスタの茹で汁を大さじ2杯入れてよく混ぜます。パスタを絡めて塩コショウすれば出来上がりです。

秋の食材とにんにくがマッチした「なすとベーコンのペペロンチーノ」

季節の野菜を使って、サンプルですがおいしいペペロンチーノがつくれます。このレシピは、少しコンソメを使います。材料は一人分でパスタ80g、ナス1本、ベーコン1枚、にんにく2カケ、鷹の爪1本、オリーブオイル大さじ3杯、コンソメ小さじ1杯、塩、コショウ少々です。

まず、にんにくはスライス、ベーコン2センチ幅にカット、なすびは短冊切りにカットしておきます。パスタを茹でて、フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れます。少し色が付けばベーコンと茄子を入れて炒めます。パスタの茹でしるをお玉1杯入れ、コンソメを入れてよく混ぜます。パスタをいれ塩コショウで味を整えれば出来上がりです。

鉄分も取れる「ホーレン草のペペロンチーノ」

パスタを食べながら栄養も取れるペペロンチーノです。材料は2人分で、ホーレン草4束、玉ねぎ1/4個、スライスベーコン4枚、パスタ200g、にんにく1カケ、鷹の爪1本、オリーブ大さじ3杯、塩コショウです。

最初にホーレン草を洗い5センチぐらいにカットします。にんにくと玉ねぎはスライス、ベーコンは一口カットです。パスタを茹でながら、フライパンにオリーブオイルと鷹の爪、にんにくを入れて弱火で炒めます。ニンニクの色が変わり始めたら鷹の爪を取り出し、ベーコンとタ玉ねぎ、を入れて炒め、ほうれん草を加えます。湯で汁をお玉1杯加えてよく混ぜてパスタを入れれば、出来上がりです。味を見て塩コショウをしてください。

野菜の旨みが凝縮された「ドライトマトのペペロンチーノ」

普通のトマトでも美味しいですが、旨みが凝縮されたセミドライトマトがペペロンチーノとよく合います。作り方は、パスタ100g茹で、フライパンににんにく、オリーブオイル、鷹の爪を入れて弱火でじっくり色付けします。ドライトマトを入れて、ゆで汁をお玉1杯入れソースを乳化します。パスタを入れて塩コショウで味を整えて出来上がりです。お好みでパセリをかけてください。

豊富な栄養が取れる「ブロッコリーとベーコンのペペロンチーノ」

豊富な栄養素が入っているブロッコリーを使ったペペロンチーノです。作り方は1人分でブロッコリー小1房細かくしておきます。ベーコンは一口大にカットし、にんにくはみじん切り、パスタを茹でて、茹で上がる二分前にブロッコリーを入れて茹でます。

フライパンにオリーブオイルをいれ、にんにくと鷹の爪を弱火で炒めます。ベーコンを入れ炒めてパスタの茹でしるをお玉1杯入れて乳化させます。ブロッコリーとパスタを入れ、塩コショウで味を整えて出来上がりです。

超シンプルだけどクセになる「アンチョビのペペロンチーノ」

サンプルですが、クセになるレシピです。一人分で、パスタ100g茹でます。フライパンにオリーブ油大さじ3杯とみじん切りしたにんにく1個と鷹の爪を一つ入れます。弱火でじっくり焼き色がついてくれば、アンチョビ一枚入れます。少し温めて箸で潰してください。湯で汁をお玉半分ぐらい入れて乳化させます。パスタを入れて味を見てから塩を加えて出来上がりです。

絶妙な組み合わせ「アスパラガスのペペロンチーノ」

基本的なペペロンチーノの作り方は同じです。人気のあるアスパラガスとベーコンの組み合わせに、にんにくがマッチします。ふたり分のレシピで、アスパラガス4本カットします。縦半分に切り横3等分のカットです。パスタ200g茹でて茹で上がる一品前にアスパラガスを入れます。

フライパンにオリーブ油大さじ3杯、にんにく1かけスライスしたものを入れて弱火で炒めます。鷹の爪一本も加えてください。色がついてきたらベーコン6枚をカットしたものを加え火を通します。ゆで汁をお玉一杯入れてコンソメ粉末を小さじ1杯入れてよく混ぜます。茹で上がったアスパラとパスタを入れて、塩コショウすれば出来上がりです。

ペペロンチーノの具沢山アレンジレシピ

先程はシンプルなペペロンチーノを紹介しましたが、色々な具材を使って人気のあるアレンジペペロンチーノを紹介します。

きのこたっぷり人気レシピ「きのこのペペロンチーノ和風味」

2人分レシピで、エリンギ1本、舞茸1/2、しめじ1/2、えのき1/2、パスタ160g、オリーブオイル大さじ3、にんにく1かけ、鷹の爪1本、白だし大さじ2杯、人参3cm千切り、青しそ4枚千切りです。パスタを茹で、フライパンにオリーブ油、にんにく、鷹の爪を炒めます。きのこ類と人参をほぐして入れ火を通し、白だしと湯で汁をお玉半分ぐらい入れて乳化させ、パスタを加えます。青しそをのせます。必要なら塩コショウしましょう。

エビの香りがたまらない「エビと野菜のペペロンチーノ」

一人分レシピです。パスタ100g、オリーブ油大さじ3、にんにく1個、鷹の爪1本、エビ5匹、マッシュルーム3個、ベーコン2枚、アンチョビ3枚です。パスタを茹で、フライパンに油、にんにくスライス、鷹の爪入れてにんにくが色ついてきたらアンチョビを入れてほぐします。ベーコン、エビ、マッシュルームを入れパスタの茹で汁をお玉半分入れ乳化させ、パスタを入れます。味見して塩を加えましょう。

あさりと合わせてビタミン補給レシピ「菜花とあさりのペペロンチーノ」

一人分レシピです。パスタ100g、あさり10個、菜の花4本、オリーブ油大さじ2杯、にんにく1かけ、鷹の爪1本、白ワイン大さじ1です。パスタを茹で茹で上がる1分前に菜の花入れます。フライパンにオリーブ油、にんにく、鷹の爪入れにんにくに色がついてくれば、アサリを入れて白ワイン入れ蓋をして火を通します。口が空いたらゆで汁を入れて油と乳化させ、パスタと菜の花入れ味を見て塩コショウしましょう。

冷蔵庫にある野菜で作れるレシピ「野菜とハムのペペロンチーノ」

一人分のレシピです。パスタ100g、キャベツ4枚、ミニトマト4個、ほうれん草少々、オリーブ油大さじ2、にんにくスライス1個分、鷹の爪1本、生ハム適量、クレイジーソルト少々です。パスタを茹で、フライパンに油、鷹の爪、にんにく入れ炒めます。食べやすい大きさにカットした野菜を入れて火を通します。パスタを入れてゆで汁をおたまはん分入れ、混ぜ合わし、クレイジーソルトで味付けします。最後に生ハムを飾りましょう。
 

サラダと一緒に食べる「ルッコラとドライトマトのぺぺロンチーノ」

一人分のレシピです。パスタ100g、オリーブ油大さじ2、にんにくスライス1かけ、鷹の爪1本、ライトツナ1缶、ルッコラ好きなだけ、ドライトマト3個です。パスタを茹で、フライパンで油、にんにく、鷹の爪を炒めます。ドライトマトを加え湯で汁をお玉半分入れて乳化させ、パスタ、ツナ入れよく混ぜて塩コショウし、最後にルッコラを飾ります。

野菜のみでもおいしい「なすとトマトのペペロンチーノ」

一人分のレシピです。パスタ100g、なすび1本、にんにくスライス1かけ、オリーブ油大さじ2、トマト1個、ホーレン草1束です。パスタを茹で、フライパンに油、にんにくを入れて色付いてきたら食べやすい大きさにカットしたナスを炒めます。3等分にカットしたほうれん草入れ、トマト入れて少しトマトを焦がすように炒め、湯で汁をお玉半分入れてパスタと合わせます。味を見て塩コショウしましょう。

いがいな組み合わせがおいしい「イカとオクラのペペロンチーノ」

一人分のレシピです。パスタ90g、イカ50g、オクラ2本、唐辛子1本、にんにく1かけ、オリーブ油大さじ3、白ワイン大さじ1、塩、粉チーズです。パスタを茹で、オクラを1分ほど茹でたらカットします。フライパンに油、にんにく、唐辛子を炒め、カットしたイカを入れて白ワインをいれ火を通します。パスタ、オクラを入れて茹で汁お玉半分加えて混ぜ、塩で味を整えてお好みで粉チーズをふりましょう。

カフェの人気メニュー「チキンときのこのペペロンチーノ」

一人分レシピです。パスタ100g、鳥胸肉1/2枚、酒か白ワイン大さじ1、オリーブ油大さじ2杯、にんにくスライス1かけ、鷹の爪1本、舞茸1/2パックです。パスタを茹で、フライパンでにんにくスライス、鷹の爪を炒め、にんにくが香りついてきたら、鳥胸肉と、まいたけを入れて酒をいれ蒸します。火が通ればパスタを入れてゆで汁お玉半分入れてよく混ぜ、塩で味付けして出来上がりです。

ペペロンチーノの殿堂入りの人気1位レシピ

簡単!検索第1位「本格ペペロンチーノアレンジ日本風味」

人気検索殿堂入り人気1位は、簡単でシンプルなペペロンチーノに少し醤油を足すレシピです。1人分で、パスタ100g、オリーブ油大さじ1.5、にんにく1かけ、輪切り唐辛子ひとつまみ、醤油小さじ1、黒胡椒少々です。パスタを茹でて、フライパンに、にんにく、唐辛子を入れにんにくが色ついてくればゆで汁をお玉2杯入れます。醤油を入れ、パスタと絡めて胡椒をかけて出来上がりです。味を見て塩をプラスしてください。

人気検索第1位「超簡単ペペロンチーノ」

本格ペペロンチーノ殿堂人気1位は、限りなく本場の味に近いレシピです。1人分レシピで、パスタ100g、にんにく1かけ、オリーブ油大さじ2、鷹の爪1本、塩コショウ少々です。作り方は、パスタを茹でて、フライパンににんにくとオリーブオイルをいれ、じっくり風味を出します。鷹のツメをいれ香りを出し、ゆで汁をお玉1杯入れ、乳化させます。パスタを入れて塩コショウし出来上がりです。

楽天レシピ検索殿堂人気1位「絶対においしいペペロンチーノ」

殿堂人気1位のレシピは、ほかのレシピと同じようですが、少し調味料と作り方が変わります。2人分で、パスタ200g、にんにく2かけ、鷹の爪1本、パセリ大さじ3杯、オリーブ油大さじ3杯、コンソメ粒小さじ2杯です。パスタを茹でて、フライパンににんにくスライス、オリーブオイル、鷹の爪を入れて弱火でじっくり炒め、にんにくに色が付いたら取り出します。

残ったフライパンのオイルにパセリを入れ、パスタの茹で汁をお玉1杯入れます。コンソメを入れ溶かし、パスタを入れて強火で素早く混ぜ合わします。味を見て塩を入れ、お皿に盛ってにんにくと鷹の爪を飾ります。

つくれぽ殿堂人気1位「ベーコンとコンソメのペペロンチーノ」

つくれぽの数が殿堂1位のペペロンチーノのつくり方です。パスタ2人分、にんにく2かけ、鷹の爪1本、ベーコン3枚、コンソメキューブ1個、オリーブオイル大さじ3杯、塩コショウ少々、パセリ小さじ1です。パスタを茹で、フライパンにオリーブオイル、にんにくスライス、を入れて炒めます。色が付いたら鷹の爪とパセリいれます。パスタの茹で汁お玉1杯入れ、コンソメ入れて溶かします。パスタ入れ絡めて塩コショウしましょう。

アレンジパスタ殿堂人気1位のレシピ「史上最強ソーセージペペロンチーノ」

おつまみにもなる人気殿堂パスタです。1人分のレシピです。パスタ100g、にんにく2かけ、鷹の爪2本、ソーセージ2本オリーブオイル大さじ3、昆布茶粉1つまみ、塩コショウです。パスタ茹で、フライパンにオイルとにんにく、鷹の爪を入れます。香りが出れば、ソーセージをスライスした物を入れカリカリに炒めます。茹でしる大さじ4と昆布茶入れます。塩コショウし、パスタを入れさっと絡めれば出来上がりです。

某レストラン殿堂人気1位「タコのペペロンチーノ」

レストランや居酒屋で人気1位のパスタです。一人分レシピでパスタ100g、タコ2本ぐらい、オリーブ油大さじ1.5、にんにく5かけみじん切り、鷹の爪2本輪切り、味の素少々、塩コショウです。パスタを茹で、フライパンにオイル、にんにく、鷹の爪入れにんにくにの色が変わり始めれば、タコを入れて炒めます。味の素、塩コショウをし、パスタと茹でしる少々入れて素早く混ぜて出来上がりです。

基本のペペロンチーノの作り方

イタリアでは、「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」

イタリア語でアーリオは、にんにくの意味で、オーリオは、オイルの意味で、ペペロンチーノは唐辛子を意味します。本場のペペロンチーノは、にんにくと、オリーブオイル、唐辛子のみで作るシンプルな家庭料理です。

本格ペペロンチーノの材料

本格ペペロンチーノの材料は、スパゲッティーとにんにく、オリーブオイル、唐辛子、塩コショウです。一人分の分量は、レストランなどでは80g~90gぐらいが一人分ですが、サラダやパン、デザートがなくてパスタのみでしたら、100gで大丈夫です。にんにくは2かけ、オリーブオイルは大さじ3、唐辛子は種を取ったもの2本です。

スパゲティーを茹でる

パスタを茹でる時は、水1リットルに対し、塩は1パーセントの10gになります。沸騰させた鍋にパスタを入れたあとは、沸騰させないでフツフツ弱火から中火に変えてください。時々、パスタがくっつかないように混ぜましょう。ぺぺロンチーノを作るときは、茹で時間を1分減らしましょう。

食材を切る

ペペロンチーノの材料のにんにくのカットですが、薄すぎるとにんにくの香りが出る前に焦げてしまうので、少し厚みのあるスライスがおすすめです。みじん切りも美味しいですが、火加減を間違えるとすぐに焦げます。唐辛子は種を取り、スライスしたりそのままでも大丈夫です。

にんにくと唐辛子を炒める

一番重要といってもいいほど、この工程は大切です。にんにくを炒めるときは、熱くないフライパンからじっくり火を入れます。これは、にんにくの旨みと甘み、香りを出すために重要です。油が少なければフライパンを傾けてオリーブオイルににんにくが浸かっている状態でじっくり炒め、外側が色付き始めれば次の工程へいきましょう。

パスタの茹で汁を加えて乳化させる

ペペロンチーノの乳化とは、オイルと水を混ぜ合わせることによってできます。パスタの茹で汁をオイルに入れてフライパンをゆすりながら、お箸で混ぜるとできます。白っぽく合わせれば成功です。慣れるまでは少量ずつお湯を入れると失敗しません。

スパゲッティーを加え混ぜ合わせる

パスタをソースと混ぜるときは、素早く混ぜ合わせることが重要です。時間がかかりすぎると美味しく茹で上がったパスタが、伸びてしまい味が衰えます。少し強火で15秒以内ぐらいでサッと混ぜます。

味見をして盛り付ける

最後に味見をして、塩気が足りなければ少し足してください。パスタを茹でるお湯にもお塩が入っているので、塩加減には気をつけましょう。盛り付け方は、パスタ全般そうですが、真ん中が山になるように盛りつけると、美味しく見えます。トングでクルクルっと2回ぐらい回せば、少しまとまります。お好みでパセリを彩にかけてください。

Thumbペペロンチーノは乳化でプロの味に!簡単なやり方とコツは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ペペロンチーノの人気レシピでプロのように美味しく作ろう

ペペロンチーノはにんにくを炒める時が味を左右させます。あとは、塩加減のみです。色々な人気1位レシピなどありますが、どのレシピを作るときでも、塩を入れるときは味見をしてから加えましょう。特にベーコンが入るレシピは、ベーコンの塩気がプラスになりますので気をつけましょう。にんにくと塩加減がうまくいけば、プロのようなペペロンチーノが簡単に作れるようになります。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ