豚しゃぶ肉を使った人気レシピ集を紹介!お弁当向けおかずや簡単メニュー

豚しゃぶ肉をお料理に使っていますか?栄養たっぷりの豚肉が薄くスライスされた豚しゃぶ肉は、火が通りやすいので薄切り肉より扱いやすく、お弁当などの時短料理に最適です。煮ても良し、焼いても良しですので、しゃぶしゃぶ以外の料理にもどんどん活用しましょう。今日は簡単なレシピで作れてお弁当にも使える人気のレシピを紹介します。

豚しゃぶ肉を使った人気レシピ集を紹介!お弁当向けおかずや簡単メニューのイメージ

目次

  1. 1豚しゃぶ肉を使った人気料理やお弁当のレシピが気になる!
  2. 2豚しゃぶ肉を使った人気のレシピ
  3. 3豚しゃぶ肉の簡単レシピも要チェック!
  4. 4豚しゃぶ肉を使ったお弁当向けレシピも!
  5. 5豚しゃぶ肉を使ったレシピは簡単で人気メニューばかり!

豚しゃぶ肉を使った人気料理やお弁当のレシピが気になる!

スーパーでよく見かける豚しゃぶ肉ですが、しゃぶしゃぶ以外の料理に利用していますか?豚しゃぶ肉は暖かいしゃぶしゃぶはもちろんですが、冷しゃぶやそれ以外のレシピもたくさんあります。薄いので火が通りやすく、簡単で時短できるレシピもたくさんあります。薄いので、野菜やチーズを巻くレシピもおすすめです。お弁当にもぴったりのレシピもあります。

豚しゃぶ肉を使った人気のレシピ

白菜のミルフィーユ鍋

定番レシピの白菜のミルフィーユ鍋は大人にも子供にも大人気のレシピです。簡単なレシピで作ることができるので、週末に家族でミルフィーユ鍋を囲んでみるのも良いでしょう。このレシピでは、豚しゃぶ肉はバラ肉がおすすめです。しっかり味が出るので、タレがなくてもおいしくいただけます。

白菜のミルフィーユ鍋のレシピを紹介します。まず、1枚ずつはがして洗った白菜に豚しゃぶ肉をのせます。この時、芯と葉が交互になるように重ねましょう。

全て重ねたら、5cmに切り、土鍋に隙間なく入れましょう。この時に隙間があると、加熱した際にカサが減り崩れてしまいます。レシピのポイントはきっちりと隙間なく入れることです。

別の鍋でスープを作ります。水、みりん、和風だしの素、酒、塩を入れて煮立てます。出来上がったスープを土鍋に入れ、10分ほど、煮込みます。白菜と豚肉にしっかり火が通ったら出来上がりの簡単レシピです。このレシピでは、和風だしと豚バラ、白菜の旨みが出るので、タレがなくてもおいしく食べられ、子供にも大人にも大人気のレシピです。

タイ風パクチー好きの豚しゃぶサラダ

最近、人気のパクチーとナンプラーを合わせれば、簡単なレシピでお店で食べるようなエスニックな味になります。しゃぶしゃぶした豚しゃぶ肉とゆでたもやしに千切りきゅうり、半分に切ったプチトマト、手でちぎったパクチーを軽く混ぜ合わせます。

ナンプラー、レモン果汁、砂糖、オイスターソースを混ぜ、食べる時にかけたら、よく混ぜましょう。これで出来上がりの簡単レシピです。もやしは水っぽくならないよう、よく水を切るのがポイントです。簡単なレシピですが、ナンプラーがあるだけでエスニックな味になります。エスニックが大好きな人はぜひ、挑戦してみてください。

にんにく風味でごはんに合う「豚しゃぶとトマトの煮びたし」

さっぱりレシピの多い豚しゃぶ肉ですが、このレシピは、にんにくが入っているのでボリュームがあり、ご飯も進みます。もちろん、男性にも人気のレシピです。材料は豚しゃぶ肉、トマト、グリーンアスパラガス、にんにくです。調味料はめんつゆのみで作れます。一種類の調味料で作れるので、とても簡単なレシピです。

トマトは6~8等分にし、アスパラガスは下ごしらえをし、長さを3~4等分にします。フライパンににんにく、水、めんつゆを入れて中火にかけます。煮立ったら豚しゃぶ肉を加え、再び煮立ったらアクを取り除いて出来上がりの簡単レシピです。

カリカリ豚にタレが絡む「カリカリ豚バラ」

片栗粉をまぶしたカリカリの豚しゃぶ肉がおいしいレシピです。レシピのポイントは、余分な脂をこまめに取り除き、カリカリに焼くことです。レシピを紹介します。材料は豚しゃぶ肉と水菜です。調味料は刻みネギ、しょう油、酢、いりごま、ラー油、ごま油、はちみつ、鶏がらスープの素、おろしにんにくです。

豚しゃぶ肉に塩コショウをし、片栗粉をまぶします。水菜はざく切りにし、お皿に盛りつけておきます。刻みねぎ 大さじ2、しょうゆ、酢、いり白ごま 各大さじ1、ラー油、ごま油 各大さじ1/2、はちみつ 大さじ1/2、鶏がらスープの素 ひとつまみ、にんにくチューブ 1~2cmを混ぜ合わせておきます。

ごま油を入れ中火で熱したフライパンに、肉を広げます。両面を焼いた後、ペーパータオルにとり、余分な脂を取ります。先ほどの水菜の上に盛りつけ、調味料をかけたら出来上がりの簡単レシピです。レシピ通り、余分な脂をしっかりとると、カリカリした豚しゃぶ肉になります。このレシピではおろしにんにくを入れていますが、にんにくが苦手な方は代わりにおろししょうがを入れるレシピもさっぱりしていておすすめです。

すだちの香りがポイント「豚しゃぶ肉ときのこのホイル焼き」

すだちの香りがさわやかな簡単レシピのホイル焼きです。簡単なのにすだちの香りでおもてなしにもぴったりのレシピです。まず、アルミホイルにバターを塗り、スライスした玉ねぎをのせます。その上に塩コショウをした豚しゃぶ肉に丸めて並べます。丸めることで、食べやすくなります。

その上にきのこ類をのせます。きのこはえのき、えりんぎ、しめじなど、お好みでどうぞ。その上から酒、しょう油をかけ、バターをのせます。後は、しっかり蓋をしてグリルで14~15分、強火で焼きましょう。その後、半分に切ったすだちを添えれば出来上がりの簡単レシピです。

豚しゃぶ肉は重ねるようにのせてしまうと、くっついてしまい食べにくくなります。丸めて加熱すると食べやすいので、試してみてください。

さっぱりキャベツと豚しゃぶのサラダ風

このレシピでは野菜をたっぷり食べることができます。キャベツを加熱することで、かさが減ってたっぷり食べられます。キャベツは栄養たっぷりなので、食欲がない時にもおすすめします。

キャベツは細切りにし、さっとゆで、ごま油と塩で軽く和え、下味をつけます。キャベツをゆでたお湯で豚しゃぶ肉をゆで、斜め薄切りにした長ネギと混ぜておきます。

しょう油、砂糖、酢、ごま油、しょうがのみじん切りを混ぜてタレを作ります。先ほどのキャベツと豚しゃぶ肉を混ぜ、タレで和えたら出来上がりの簡単レシピです。

長ネギは辛みが出ないよう薄切りにし、豚しゃぶ肉が熱いうちに混ぜるのがレシピのポイントです。加熱されたキャベツの甘味と豚しゃぶ肉に旨み、ねぎの歯応えがゴマダレでいくらでも食べられます。簡単レシピなので、ぜひ、挑戦してみてください。

豚しゃぶ肉の簡単レシピも要チェック!

レンジだけで時短の簡単レシピ「白菜の豚しゃぶロール」

「白菜の豚しゃぶロール」はレンジだけで作るので、簡単、時短のレシピです。レシピを紹介します。まず、千切りにした白菜を豚しゃぶ肉で巻きます。耐熱皿に並べ、酒をまぶしたら、ふんわりラップをします。500Wで5分間、レンジ加熱をしましょう。

みじん切りにした長ネギ、しょうが、ポン酢、ごま油、いりごまを混ぜ合わせて、レンジ加熱した豚しゃぶ肉にかけたら出来上がりの簡単レシピです。お好みで、もやしなど他の野菜で作っても良いでしょう。レシピでは白菜を千切りにして使いましたが、火の通りの早い野菜ならなんでも合います。

レモンの酸味がきいてる「豚しゃぶ塩だれ」

豚しゃぶ塩だれはレモンの味で夏にぴったりのさっぱり味のレシピです。レシピを紹介します。材料は豚しゃぶ肉、生わかめ、レモンです。まず、わかめをさっと水洗いし、食べやすい長さに切りましょう。調味料は酒、鶏ガラスープです。水に酒、スープの素を入れ、火にかけます。煮立ったら豚しゃぶ肉をさっとゆで、水を切っておきます。

しゃぶしゃぶした豚しゃぶ肉を器に盛り、わかめ、レモンの輪切り、万能ねぎを飾ります。しゃぶしゃぶで残った汁のアクを取り除き、レモンを絞り、塩を加えて味を調えたら器に張れば出来上がりの簡単レシピです。

このレシピでは生のレモンを使用しましたが、レモン汁でもおいしく作ることができます。市販のレモン汁を使えばレシピも簡単になりますので、時間がない時に、挑戦してみてください。

簡単レシピで「きゅうりと豚しゃぶのゴマにんにく醤油」

ラー油を効かせたタレで、ビールにも合う一品になりました。もちろん簡単レシピです。材料は豚しゃぶ肉ときゅうりです。まず、しゃぶしゃぶした豚しゃぶ肉とたたいたキュウリを混ぜ合わせます。

しょう油、砂糖、酢、ごま油、おろしにんにくを混ぜ合わせたらタレの出来上がりの簡単レシピです。お好みでラー油を入れるとピリッとおいしくなります。白髪ネギを添えるとよりおいしくなります。レシピでは白髪ネギを添えましたが、あさつきも合いますので、試してみてください。

作り置きできる簡単レシピ「豚しゃぶ肉ともやしの梅ポン酢」

梅干しとポン酢でさっぱり食べられて、しかも作り置きOKの簡単レシピです。夏場、調理を簡単に済ませたい時におすすめです。

梅干しは種を取り刻んでおきましょう。豚しゃぶ肉をしゃぶしゃぶして取り出した後の湯でもやしもゆでます。豚しゃぶ肉ともやしを刻んだ梅干し、ポン酢、白ごまで和えたら出来上がりの簡単レシピです。

梅干し、ポン酢、白ごまはお好みで増減してください。冷蔵庫で保存し、冷やしそうめんなどの具にするのもおすすめです。いろいろ試して、オリジナルのレシピを作るのもおすすめです。

簡単さっぱり「夏バテ知らずの豚とレタスの梅ダレ冷しゃぶ」

こちらも梅ダレで、夏にぴったりのレシピです。ネギと梅肉が合い、食欲がない時でもさっぱり食べられます。材料は豚しゃぶ肉、レタスです。豚しゃぶ肉はさっとしゃぶしゃぶして下さい。皿に野菜を盛りつけ、その上に肉をのせて梅ダレをかけたら出来上がりの簡単レシピです。

梅ダレの材料は、梅干し、長ネギのみじん切り、しょう油、みりん、ごま油です。梅干しはたたき、すべての材料と混ぜ合わせます。長ネギは細かい方がおいしくなります。このタレは2~3日冷蔵保存可能です。冷奴などにも合うので、余ったら、試してみてください。

簡単で美味しいと人気!「キャベツと豚しゃぶ肉のレンジ蒸し」

「キャベツと豚しゃぶ肉のレンジ蒸し」は、切ったら、のせてレンジ加熱するだけの、簡単レシピです。材料はキャベツと豚しゃぶ肉のみ。調味料は白だしと料理酒を同量混ぜるだけなので計量も簡単です。キャベツをざく切りにし、耐熱皿にのせます。その上に豚しゃぶ肉をのせ、またキャベツをのせ、豚しゃぶ肉をのせます。

そこに調味料をかけ、ラップをして約6分、レンジ加熱をしたら出来上がりの簡単レシピです。レンジで柔らかくなったキャベツをたっぷり食べられます。お好みで他の野菜を入れるのもおすすめです。白だしは、和風の上品な味が出せると大人気の調味料です。家庭に一本常備しておくと良いでしょう。

豚しゃぶ肉を使ったお弁当向けレシピも!

ボリュームたっぷりレシピ「豚しゃぶ肉のチーズかつ弁当」

豚しゃぶ肉でも、簡単レシピでボリュームたっぷりのチーズカツを作ることができます。揚げ油は少なめの揚げ焼きなので気軽に作れます。男性や子供のお弁当に大人気のカツを簡単レシピで作りましょう。

材料は豚しゃぶ肉、スライスチーズ、青しそ、塩コショウ、小麦粉、溶き卵、パン粉です。広げた豚しゃぶ肉に塩コショウ、スライスチーズをのせて巻きます。レシピのポイントは、巻く際にチーズがはみ出ないように巻くことです。はみ出ると揚げる際に溶け出てしまいます。

小麦粉・とき卵・パン粉をつけ、2cmほどの揚げ油を170度に熱し、揚げ焼きします。途中で上下を返しながら3~4分揚げたら完成です。
 

お弁当にも大人気のレシピ「豚の生姜焼き」

豚の生姜焼きはお弁当にも大人気のおかずです。豚しゃぶ肉のレシピではいつもとちょっと違ったおいしさが味わえます。材料は豚しゃぶ肉と玉ねぎと調味料です。調味料はおろししょうが、しょう油、酒、みりん、砂糖を混ぜておきます。

玉ねぎは薄くスライスし、豚しゃぶ肉に小麦粉をまぶしておきます。フライパンで玉ねぎを透明になるまで炒め、皿にとります。フライパンで豚しゃぶ肉を焼き、先ほど混ぜておいた調味料を加え、とろみがつくまで炒め煮します。玉ねぎの上に豚しゃぶ肉を盛りつけたら出来上がりの簡単レシピです。お好みでマヨネーズをつけるのもおすすめです。

味付けも簡単「豚しゃぶ肉のトマチー巻き」

「豚しゃぶ肉のトマチー巻き」は、白だしだけで味付けする簡単レシピです。さっぱりした白だしの風味とトマトとクリームチーズでおつまみにもおすすめです。材料は豚しゃぶ肉とトマト、大葉、クリームチーズ、塩コショウ、小麦粉、白だしです。

トマトとクリームチーズは一口大、大葉は粗みじん切りにします。豚しゃぶ肉の端に先ほど切った材料をのせ、しっかり巻きます。すべて巻き終わったら、塩コショウふり、小麦粉を薄くまぶします。

オリーブオイルをひいたフライパンで、豚しゃぶ肉の巻き終わり面を下にして焼き、肉にしっかり焼き色がついたら、白だしをまわしかけます。粗熱ができたら出来上がりの簡単レシピです。前日に巻いて準備をしておけば、当日は焼くだけです。調味料は白だしだけなので、面倒な計量がいらずで簡単に作れます。

はるさめで水っぽくならない「白菜とはるさめの中華炒め」

お弁当は水分が出ると味が落ちてしまいます。しかし、はるさめ炒めは、はるさめが水分を吸ってくれるのでお弁当にもぴったりのレシピです。豚しゃぶ肉をごま油で炒め、肉に火が通ったら、時間通りにゆでたはるさめと白菜を加えます。火がなじんだら、オイスターソース、しょう油、豆板醤、すりごま、砂糖、みりんで味付けをします。

このレシピは豆板醤が入っているので、ピリ辛でおつまみにもなる一品です。辛いのが苦手な方は、豆板醤を少なめに入れても良いでしょう。おつまみで多めに作ったらお弁当にも入れましょう。はるさめが水分を吸ってくれるので、お弁当に入れても水っぽくなりません。

ごま風味がおいしい「豚しゃぶのごまじょうゆだれ弁当」

お弁当におすすめのレシピは、ごはんが進むごま風味です。まず、しょう油、酒、砂糖、すりごま、ごま油、コショウを混ぜてタレを作ります。豚しゃぶ肉を、塩少々と酒少々でしゃぶしゃぶします。豚しゃぶ肉をタレで和えれば出来上がりの簡単レシピです。

Thumb豚しゃぶサラダのレシピ!献立の立て方や合うドレッシングも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

豚しゃぶ肉を使ったレシピは簡単で人気メニューばかり!

火が通りやすい豚しゃぶ肉は、時短簡単レシピがたくさんあります。しかも豚肉は栄養がたっぷりです。レシピを参考にして、しゃぶしゃぶ以外の料理にもどんどん活用してみてください。
 

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ