箱根の人気グルメ22選!ランチからディナーまでおすすめ名物を紹介!

静岡の名物観光所といえば富士山と並ぶぐらい人気なのが箱根です。箱根駅伝の舞台にもなっている箱根山がある箱根市は観光名所でもあります。しかし同時に知られた名物グルメを始め箱根でしか味わえないランチやおすすめグルメがあるともいわれています。そこで今回そんな箱根の人気グルメを22選、ランチからディナーまでそしてぜひ食べて欲しいおすすめ名物やランチを紹介していきましょう。

箱根の人気グルメ22選!ランチからディナーまでおすすめ名物を紹介!のイメージ

目次

  1. 1箱根で人気グルメを堪能できる店をチェックしよう
  2. 2箱根で人気グルメを堪能できるおすすめの店
  3. 3箱根の名物をランチで楽しめるおすすめの店
  4. 4箱根のおすすめディナーの店は?
  5. 5箱根の人気スポット芦ノ湖周辺のおすすめ店
  6. 6箱根の強羅駅周辺で味わおうおすすめグルメ
  7. 7箱根のお土産におすすめの名物を紹介
  8. 8箱根のおすすめ店を参考に名物料理を食べ歩きしよう!

箱根で人気グルメを堪能できる店をチェックしよう

箱根といえば温泉!という人が多いでしょう。しかし実は箱根は温泉以外にグルメも人気なのは意外としられていません。箱根には箱根でしか味わえない数々のグルメが存在しています。しかし意外と温泉や観光ばかりが有名すぎて知られていないのです。そこで箱根でおすすめ名物の箱根グルメや安くて美味しいランチ等箱根グルメについて箱根の地域やディナーやランチに合わせておすすめのレストランやグルメを紹介していきます。

箱根と言っても名所は数々あります。その為に今回は箱根という大きい枠以外にも名所である2カ所の箱根グルメも紹介しながら色々案内していきましょう。今まで観光だけで済ましていた場所の意外な箱根グルメの存在を知ったらきっと「なんでいままで知らなかったのだろう」という気持ちになるのは間違いないです。そこな箱根の名所にある隠れ名物グルメを含めた箱根グルメを色々紹介していきましょう。箱根の新しいグルメです

Thumbうなぎの名産地・静岡県の有名店は?人気の名店ランキングTOP25! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

箱根で人気グルメを堪能できるおすすめの店

箱根の名水利用のご当地グルメ「湯葉丼直吉」

名物おすすめ箱根グルメにおすすめは「湯葉丼直吉」です。アクセスは箱根湯本駅から歩いて3分ほどの場所にある豆腐・湯葉専門の料理屋です。営業時間は11:00~19:00で、火曜日が定休日となっています。字箱根山中腹から湧き出ている姫の水を使用して作られた豆腐や湯葉料理メニューは美味しいと話題を呼んでいます。湯葉そばやとろろご飯定食等、他にはない美味しい名水で作られた名物湯葉や豆腐料理が食べる事が出来ます。

その中でも特にランチタイムに人気なのはな看板メニューの湯葉丼です。この湯葉丼は、上品なダシで煮込まれた湯葉に、ふんわりとした卵でとじた大人のひと品です。ランチタイムではこの湯葉丼はよく出るそうで、観光へ箱根に来た人の間でもここの湯葉丼はぜひ食べたい名物箱根グルメの一つでもあります。湯葉といえば京都イメージですが京都などで食べるような高級な凝った味ではなく、素朴な自然の旨味を味わえるグルメです。

ランチにおすすめの蕎麦屋さん「はつ花本店」

名物おすすめ箱根グルメは、「はつ花本店」です。アクセスは、箱根湯本駅徒歩5分の所にあり、営業時間は10:00~19:00で水曜日が定休日です。外観が昭和初期創業の歴史ある蕎麦店で、水を一切加えず、自然薯と地卵だけで打った独自製法の蕎麦はコシがあり、風味豊かな味わいで人気です。湯本橋際の本店と弥栄橋際の新館はどちらも川を見下ろすロケーションとなっていてそれがまた観光客に人気を呼んでいる蕎麦店でもあります。

ちなみに店名の「はつ花」は、浄瑠璃に登場する貞女・はつ花にあやかったものだそうです。そしてその店に人気のメニューといえば、貞女そば1,000円です。水を使わず自然薯と卵で打った蕎麦に山芋の山かけと卵が良く合います。濃厚な自然薯の風味が楽しむ事が出来ます。おいしい水があるにもかかわらず使わず作った名物のそばはきっと不思議な味になるのは間違いないです。箱根グルメツアーの候補として入れておくといいです。

日本を代表するクラッシックホテル「ザ・フジヤ」

名物おすすめ箱根グルメは富士屋ホテルにある「ザ・フジヤ」です。アクセスは箱根登山鉄道 宮ノ下駅より徒歩7分の所にある老舗中の老舗ホテルです。営業時間は朝食7:30~9:30ランチ11:30~14:00(土・日・祝〜14:30)夕食17:45~20:30とあります。古くからの観光地である箱根には老舗のホテルが沢山あります。宿泊料金を見ると二の足を踏んでしまいますが、ランチでの利用ならなんとか味わう事も出来るようになっています。

朝ごはんからも入る事が出来るこちらのホテルのレストランですが、朝ごはんにやはり人気なのは卵料理です。朝からふわふわで美味しい卵料理を食べれると人気です。逆にランチでの人気はカレーが絶品との評判です。箱根通を自称したいなら一度は味わっておきたいものです。カレーの奥深さは食べると溜め息が思わず零れてしまうほどです。格天井に描かれた絵画や彫刻を眺めながらフランス料理を堪能できるのが嬉しいです。

箱根最古のベーカリー屋で食べるグルメ「渡邊ベーカリー」

名物おすすめ箱根グルメは「渡邊ベーカリー」です。箱根では老舗中の老舗のパン屋さんです。アクセスは箱根登山鉄道 宮ノ下駅から徒歩8分の所にあるお店がある宮ノ下は日本を代表するクラシックホテル「富士屋ホテル」があることから、外国の雰囲気を感じさせるノスタルジックな町並みが特徴でフランスのパン屋のようで可愛らしい店です。営業時間は(4月~9月)9:30~17:30(10月~3月)9:30~17:00水曜、第3火曜定休です。

そしてこちらの店の名物といえばやはり丸いフランスパンをくりぬいて中にアツアツのビーフシチューを入れた温泉シチューパンです。注文を受けてから丸いフランスパンの中にビーフシチューを入れオーブンで温めてから提供されます。フランスパンを器にしているので、美味しく食べるタイムリミットは30分!そのため、お取り寄せなどはなくお店にこないと食べられないまさしく現地でしか味会う事が出来ない箱根グルメなのです。

箱根の名物をランチで楽しめるおすすめの店

美術館合併のお洒落なお店「Cafe & Restaurant LYS」

名物おすすめ箱根ランチグルメは「Cafe & Restaurant LYS」です。アクセスは箱根登山バス「湖尻・桃源台」行きにて約30分「仙石案内所前」下車の所にあります。箱根ラリック美術館の中にあるカフェであります。箱根にはいくつものの美術館があり、どの美術館のレストランもおしゃれで、その中でも地元民からも、観光客からもお勧めとされているのがこちらのレストランなのです。自然の中で食べる箱根グルメは美味しいです。

レストラン自身は開放的なテラス席と、ガラス張りの室内席、どちらも座ってみたくなるお店です。地元の食材をフレンチに仕立て上げたお料理はどれも優しい味がします。営業時間は朝食9:00~11:00 ランチ11:00~16:00そして年中無休です。カジュアルでも楽しめるこちらはランチメニューは1,950円でパン付きでフレンチプレートが食べれます。四季に合わせたおすすめのメニューもあり色々食べ応えがあるグルメばかりです。

自然薯ランチが食べれるグルメ「山薬」

名物おすすめ箱根ランチグルメは「山薬」です。アクセスは箱根登山鉄道 宮ノ下駅から徒歩5分で、営業時間は(月~金)10:00~21:00(土日祝)7:00〜21:00です。自然豊かな箱根の絶景を眺めながら自然薯料理をいただける店として箱根グルメでも人気の店です。地元で採れた食材を贅沢に箱根グルメで頂く事が出来るのです。店の真横には箱根の山々が広がり、店内からはその絶景も楽しみながら食事が出来るお店でもあります。

そして人気NO.1メニューは自然薯とろろ麦めしをメインに、山麓豚の味噌漬けや小田原産干物、山芋ステーキ肉味噌あんかけなど品ぞろえが豊富な「至高の昼ご飯 」2,680円です。自然薯といえばなかなか取れない為にどうしてもこの価格にはなりますが、同時に食べれる事を考えれば高くはないでしょう。新鮮な自然薯を使ったとろろは粘りの強さがバツグンと誰もがいいます。 付け合せのワサビといただくと一層味が引き立ちます。

鯛懐石もランチにおすすめ「瓔珞」

名物おすすめ箱根ランチグルメは「瓔珞」です。アクセスは、箱根登山鉄道 塔ノ沢駅から徒歩5分もしくは箱根湯本駅から徒歩12分です。営業時間は(月・火・木)11:30~15:00(金・土・日・祝)11:30~15:00、17:30~19:30で水曜が定休です。こちらは店の真横には芦ノ湖を水源とした川が流れているので、マイナスイオンを感じながらお食事が出来るので騒がしい日常から箱根の空気を味わいながらグルメを楽しめます。

そしてこちらの人気メニューは鯛ごはん膳さくら 3,024円です。お正月の箱根駅伝や縁結びの箱根神社など、箱根ならではの「おめでたい」ものをヒントに新名物としてつくられた“鯛ごはん”。鯛型の器に入って出てくるので、食べるだけで縁起が良さそうなメニューです。鯛のフタをあけると鯛ごはんがぎっしりはいっています。その鯛は赤穂の天然塩で焼かれ、ごはんは箱根山の天然水で炊かれていて縁起を担いできてくれるグルメです。

欧米カレーで野菜がいっぱい「箱根かれー 心」

名物おすすめ箱根ランチグルメは「箱根かれー 心」です。箱根は実はカレーの名店が数多くあります。その中でも地元民にも観光客にも人気の店です。アクセスは箱根登山鉄道箱根湯本駅から徒歩10分の所にあります。営業時間は11:30~14:00、17:30~21:30で月曜定休ですが、祝日の場合に限り営業があります。箱根で有名なここは入り口には大きなロボットの置物があることで有名な店なのです。遊び心も感じるすてきな店です。

ここの人気メニューは“心”(cocoro) カレー 1,000円とがっつり食べたい人向けの”心”(cocoro) スペシャル1,600円です。5時間以上煮込んだブイヨンと化学調味料を使わず17種類のスパイスで作ったカレーは、やや甘めの味付けで老若男女問わずに人気です。がっつり食べたい人向けメニューは角煮と温泉卵、カツが添えられた最強トリオで、温泉卵は箱根湯本温泉源泉から作られています。野菜もいっぱい入っているカレーです。

足湯につかりながらカフェランチごはん「NARAYA CAFE」

名物おすすめ箱根ランチグルメは「NARAYA CAFE」です。アクセスは箱根登山鉄道宮ノ下駅からすぐの所にあります。10:30~18:00で冬季(12月~2月)は10:30~17:00です。定休日は水曜・第4木曜です。箱根では有名な足湯が併設されたカフェでもあります。足湯の席ではのどかな箱根の山々を望みながら、カフェごはんを楽しむことが出来る店でもあり、箱根観光を楽しんできた足を一休みするにはまさしくおすすめの店です。

そしてこちらのメニューのピザは釜焼きで本格的な味を楽しむことが出来ます。またほかにもホットドックなどの軽食メニューや、ソフトクリームなどのデザートメニューもあります。マリナーラ 1,000円、コーヒー 370円等まさしくカフェメニューが豊富です。お土産も人気でNARAYA CAFE特製のひょうたん最中は食べるのがもったいないくらいのかわいさで食べるのに迷う位です。お土産もあり、足湯で疲れた足を癒せるカフェです。

箱根のおすすめディナーの店は?

お城のような店で楽しむ絶品グルメ「アルベルゴ・バンブー」

名物おすすめ箱根ディナーグルメは「アルベルゴ・バンブー」です。アクセスは「仙石原 桃源台行き」バスで「仙石原小学校前」下車徒歩3分です。営業時間はランチタイム11:30~14:30、ディナータイム17:30~20:30です。毎週火曜日が定休です。箱根の中でも自然豊かな高原リゾート地でまた、箱根ガラスの森美術館や星の王子さまミュージアムなど、見どころも多いスポットもあるここでリピーターに長年愛されているのです。

お昼のランチもおすすめですがあえて今回はディナーで紹介したいです。Felice(フェリーチェ)コースです。コース内容としては季節のお野菜をふんだんに使った前菜3品、選べるパスタ料理となっていますメインディッシュには南足柄市産の希少な“相州牛”をご堪能いただけるスペシャルコースです。価格は8,800 円ですが、ディナーの価格としては十分な価格ではあります。希少な肉も味わえることからディナーも大人気のグルメです。

リーズナブルで美味しい肉が食べれる「ステーキハウス 吉池」

名物おすすめ箱根ディナーグルメは「ステーキハウス 吉池」です。アクセスは根登山鉄道鉄道線箱根湯本駅より徒歩約7分の所にあります。箱根湯本の老舗旅館・吉池が運営する、オープン以来30余年愛され続けてきた、本格ステーキレストランであります。営業時間は11時〜15時(L.O.114時半)・17時半〜22時(L.O.21時半)・土日祝11時〜22時(L.O.21時半)となっています。定休日は不定休なので確認しておくのがいいでしょう。

国産黒毛和牛最高級ブランドの紫峰牛を、新鮮なまま提供するため、肉をお客さんの目の前で焼いた絶妙な焼き具合のステーキが食べられます。さらに、ソースはその場でステーキに合わせて作るので味を最大限に引き出してくれるのです。ロース・ステーキは150g 5,000円、200g 6,700円、250g 8,400円、ヒレ・ステーキは120g 5,700円、150g 7,000円となっていて、定食も6800円から食べれる箱根名物グルメであります。

和食ディナーグルメならなここ「喜之助」

名物おすすめ箱根ディナーグルメは「喜之助」です。箱根湯本駅から徒歩2分のところにある和食の人気店です。営業時間は11時半~14時半(L.O.14時)・17時半〜22時(L.O.21時半)・土日祝11時半〜22時(L.O.21時半)で、不定休となってます。相模湾で採れた鮮魚と神奈川県産の肉、地産の野菜にこだわった旬の味を楽しめます。特にこだわりは干物と肉と豆腐はぜひ食べて欲しいです。ランチもですがディナーもおすすめです。

おすすめは色々ありますが自慢の料理は備長炭でじっくり焼いた炭火焼きの料理です。真鶴直送活サザエ焼き(2個980円)、美味鳥(たれ・塩焼各1,100円)、牛炙り焼きステーキ(1,750円)、真鶴直送活あわびステーキ(2,480円)等いずれも贅沢なのに、炭火でていねいに焼いた干物も盛り合わせ(1,500円)あじ(600円)さばみりん(700円)など人気の箱根グルメもあり、どれを食べようかも悩む位、メニューが豊富です。

完全予約制のうなぎ店「芦柳庵」

名物おすすめ箱根ディナーグルメは「芦柳庵」です。ランチでも人気なのですが、ここはぜひディナーにもおすすめしたい店でもあります。アクセスは箱根湯本駅から徒歩約8分の所にある平賀敬美術館にある完全予約制のグルメに人気のうなぎ専門店です。なので必ず予約をしてください。営業時間は12時~20時で不定休となっています。、店内はテーブルが2つで相席も一切せず1日限られた数だけですので、丁寧に作られているのです。

そんな完全予約制のうなぎ店の名物といえばやはり丁寧に焼き上げられたうなぎです。厳選したうなぎを箱根の名水・玉簾の滝で5日間泥抜きし、臭みのないかば焼きにしました。お店は築100年を越える古民家で、料理とともに温かみのある雰囲気も楽しめます。うなぎは腹開きにしたものを白焼きしたあと蒸し、たれをつけ焼き。ふっくらとしたやわらかな味は絶品で、箱根グルメでディナーをするならここという人も数多くいます。

箱根の人気スポット芦ノ湖周辺のおすすめ店

芦ノ湖名物のワカサギを堪能「網元おおば」

名物おすすめ箱根芦ノ湖グルメは「網元おおば」です。アクセスは、箱根ロープウェーイ桃源台駅 徒歩5分です。不定休で11時〜魚が無くなり次第終了という店です。芦ノ湖といえば公魚(ワカサギ)の名所でもあります。芦ノ湖のワカサギは、神奈川名産百選の1つで、毎年10月1日には、宮内庁に献上している格式高いお魚なんです。網元おおばでは、店主自ら漁に出て獲っていっている位です。ワカサギ料理店としては有名な店です。

ランチおすすめはワカサギフライ定食とワカサギ天ぷら定食で、ご飯・汁物などついて1080円です。確かにこれはお得です。実際食べた人の口コミによれば「プリップリの身に絶妙の塩味。こんな美味しい淡水魚を食べたことがあるだろうか!!死にウマです」というぐらいワカサギの味が美味しすぎて他のワカサギが食えなくなるという人も数多くいる位です。ランチで美味しい名物の箱根グルメを味わいたい時はここはお勧めです。

囲炉裏風のテーブルで食べる「手打ちそば 山臥」

名物おすすめ箱根芦ノ湖グルメ「手打ちそば 山臥」です。アクセスはバス停「大石」徒歩すぐの所にあります。営業時間は箱根グルメでは珍しい昼営業のみの店で11:00~15:00で、定休日は木曜日となっています。また店内も珍しい素敵な囲炉裏風のテーブルや小上がりもある芦ノ湖周辺の洒落た蕎麦屋さんで、思わず「蕎麦屋さん?」と思う位です。でも囲炉裏風のテーブルで味わえる手作り蕎麦は最高の箱根グルメでしょう。

こちらのそばは根のおいしい水と県産蕎麦粉でうった自家製蕎そばが自慢なのです。特に鴨ロースをのせた「やまがそば」や、おろし大根となめこ山菜がのった田舎そばが人気です。豊かな風味とコシのある蕎麦はぜひ食べて欲しい所です。口コミでも「蕎麦は、温かい蕎麦もざる蕎麦も、どちらも美味しかった。鴨そばが売りの店だったけど、その時はとっても「田舎そば」に惹かれて、そちらを注文。おいしかったです。」との事です。

芦ノ湖を見渡せるイタリアン「 La・Terrazza」

名物おすすめ箱根芦ノ湖グルメ「 La・Terrazza」です。アクセスはバス停「元箱根」より徒歩4分の所にあります。営業時間は8:00~20:00、ランチタイムは11:00~15:30まで基本は無休ですがただし、2月と9月に休業日あるので確認してください。芦ノ湖を見渡しながら、地元の素材をふんだんに使ったイタリアンを食べれるレストランとして箱根の芦ノ湖グルメとしても有名な店です。イタリア料理を満足に食べる事が出来ます。

やはりイタリア料理なのでおすすめは種類豊富のピザです。特注のイタリアから届いた窯で焼き上げる30数種類ものピザ、箱根の野菜、小田原や沼津港で仕入れた海鮮類を使った料理が人気です!本場のワインやチーズとともに寛いだ時間を過ごせます。口コミは「味も変えた種類をオススメくださり、とても親切で丁寧な、応対で、お食事も美味しかったです。それ以上に綺麗なお店とサービスに大満足」という声が殆どの箱根名店です。

芦ノ湖で有名な老舗店「レストラン ブライト」

名物おすすめ箱根芦ノ湖グルメは「レストラン ブライト」です。アクセスはバス停「恩賜公園前」徒歩1分の所にあります。営業時間は11:00~19:00 ですが、日曜・祭日は10時半より営業しているそうです。定休日は木曜日となっています。芦ノ湖周辺の国道1号線に面して、恩賜箱根公園や関所にも近い創業1971年の老舗レストランで、杉林に囲まれたお店は年季を感じますが、実は知る人ぞ知る美味しい洋食屋さんなんです。

バターやフルーツを上手く使ったソースがシェフの腕を物語っているおいしい料理は数々あります。そして口コミでも「バターとっても効いててワイン飛ばした感じの懐かしいようで新しい味 コックさんはフレンチ出身かしらん、そよいちさんのポークソテーもびっくりのフレンチテイストのしょうが焼きでした」等というフレンチを食べているのか不思議なぐらいの料理が数々あると有名です。おいしい洋食ならここが一番お勧めです。

箱根の強羅駅周辺で味わおうおすすめグルメ

メディアにも取り上げられる人気店「田村銀かつ亭本店」

名物箱根強羅駅周辺グルメは「田村銀かつ亭本店」です。アクセスは箱根登山鉄道 強羅駅から徒歩3分です。営業時間は、(月・木~日)11:00~14:30、17:30~19:30(火)11:00~14:30です。水曜定休、火曜は昼の部のみ営業となっているので気を付けてください。常に混雑をしている為にメールシステムが導入されたそうです。強羅散策とあわせて訪れてみてもいい箱根銀豆腐を使った豆腐かつ煮が食べれるお店であります。

行列ができると評判の和食処でもあります。特注品の箱根銀豆腐に豚挽き肉を挟んで揚げじんわりと煮込んだ豆腐カツ煮は、ボリューム満点なのにあっさりしていて箱根に欠かせない味の1つとなっています。ちなみに名物のメニューといえば豆腐かつ煮定食 1,330円です。ランチに食べるには十分な価格でもあるのがお勧めできる店でもあります。口コミでも「ふわふわの豆腐カツに甘辛い味は老若男女問わず好き」という声もあります。

海鮮丼が美味しい「やまひこ鮨」

名物箱根強羅駅周辺グルメは「やまひこ鮨」です。アクセスは強羅駅から徒歩10分の所にある海鮮丼が名物のお店です。箱根裏街道から1本入った場所にあるお寿司屋です。創業70年の魚屋が厳選した海の幸を利用した料理を食べられます。 営業時間は11:30〜14:00(13:30LO)、ディナー17:00〜21:00(20:30LO)です。定休日は水曜日です。ランチでもお勧めですが夜に美味しい寿司を食べるにもうぜひ推したい店です。

やはりこちらはランチで味わうのがおすすめなのですが、ランチメニューにはユッケのように鯵をたたいた「鯵丼」や本鮪のトロ、大ぶりの車海老、穴子等にぎりが8貫セットになった数量限定の「やまひこ」などがランチメニューだけでもメニューが豊富なのです。中でも一番人気の「海鮮丼」は、色鮮やかなマグロやイクラなど海鮮がぎっしりと盛られ、食べ応え抜群です。ぜひ美味しい海鮮料理をランチに食べるならここはお勧めです。

箱根の豆腐を食べれる「箱根 銀豆腐」

名物箱根強羅駅周辺グルメは「箱根 銀豆腐」です。アクセスは箱根登山鉄道 の強羅駅 徒歩1分の所にある、箱根グルメで有名な「豆腐」のお店です。営業時間は営業時間(月~水・金・土・日・祝・祝前)7:00〜17:00となっています。定休日は木曜日ですが、冬季中のみ営業時間が変わっていて、7:00~16:00となっています。またなくなり次第終了の場合もありますので、ぜひ食べたい人は朝にいくと確実に美味しい豆腐が食べれます。

そしてこちらの名物といえばやはり名物しゃくり豆腐です。このしゃくり豆腐はほんのり温かくてとろける旨さです。まずは何もかけずにそのまま頂くと、豆の甘さが感じられおいしいと言われています。 続いて、少し醤油を垂らして食べるものおすすめです。醤油の風味がプラスされ、豆の甘さがさらに際立津のは間違いないです。 朝からほっこりしたくなる胃にも優しい手作りで美味しい豆腐を食べるならぜひここで食べてみましょう。

変わり種の餃子が20種類ある「餃子センター」

名物箱根強羅駅周辺グルメは「餃子センター」です。アクセスは箱根登山鉄道 彫刻の森駅か箱根登山鉄道 強羅駅から徒歩3分の所です。営業時間は11:30~15:00、17:00~20:00で木曜定休であります。駅からも行けますが駐車場が広いという位車でも行く事ができ、それが口コミでも話題を呼んでいます。餃子センターという名前からはちょっと想像しにくいほど可愛い喫茶店のような外観とつるし雛が無数に飾られた店内も魅力です。

やはりここの名物は餃子なのですが、その数がすごいのです。変わり種の餃子が20種類以上あるというのです。。納豆餃子やタコ餃子などなかなか他の餃子の街や餃子の名所では味わえない変わり種があります。もちろん焼き餃子、水餃子、揚げ餃子・・・、いろんな餃子の食べ方ができるのです。焼き餃子に水餃子に麺が入ったメニューもあり、お友達や家族とシェアして食べるのも悪くないです。電車も車とアクセス良好な店です。

強羅駅の洋食店といえばここ「そううん 強羅」

名物箱根強羅駅周辺グルメは「そううん 強羅」です。アクセスは「強羅駅」より徒歩約3分の所にあります。営業時間は、11時〜15時(ラストオーダー14:30)  というランチ限定営業をしている洋食店であります。定休日は火曜、第三水曜日なので、特に水曜日は注意してください。なお店内はカウンター席が8席とこじんまりしたお店です。駐車場もあるのですが、狭いので出来れば電車で行く方が時間の無駄もなく入る事ができます。

そんなこちらの店の名物といえば昔ながらの洋食メニューが人気です。特に牛スジソースのオムライスの860円、ビーフシチューのオムライス 1500円、ローストビーフサンドウィッチ1500円はランチにおすすめです。またディナータイム毎日にある訳ではないのですが17時から19時半ですがなんと限定16名様のみというのです。ぜひ食べるならばお昼のランチタイムで楽しむ方がいいでしょう。オムライスは昔ながらの味であります。

箱根のお土産におすすめの名物を紹介

ここで少しだけ箱根グルメというよりも名物のお土産について簡単に紹介しましょう。その一つは温千まんじゅうの老舗である「丸鳩本店」です。箱根は本線の街ですが、温泉まんじゅうです。その温泉まんじゅうはとても濃く美味しいと言われています。また箱根での名物土産でもある温千まんじゅうは、本店はもちろん駅等お土産店に多く売り出されています。ぜひ箱根の名物土産として買ってみるのにお勧めのおまんじゅうです。

もう一つぜひ紹介しておきたいお土産がこちらの「しいの茶屋本陣畔屋店」の名物土産です。箱根にはイノシシが生息しており、このイノシシの赤ちゃんを形どったお菓子が「箱根のうり坊」です。コロンとしたうり坊は「かわいい!」と女性に大人気。可愛らしさにつられて衝動買いしてしまいそう。しっとりとした皮に餡が入っており、味はミルクバターとチョコバナナの二種類でどちらもやさしい甘さになっているのでおすすめです。

箱根のおすすめ店を参考に名物料理を食べ歩きしよう!

今まで箱根で温泉と観光しか見ていなかった人もここまで豊富な箱根グルメを味わえる店を知る事が出来ました。こうしてみると箱根はただ観光や温泉だけではなく、色んな箱根にあるグルメを味わえるのは嬉しいですし、また安くおすすめの箱根のグルメを味わえるのです。今まで目を向ける事なかった名物の箱根グルメにぜひこの機会に名物箱根グルメを食べに歩くという新しい箱根の歩き方を選んでみると楽しいかもしれません。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ