とんかつ屋の名店「丸五」のおすすめは?メニューや口コミなど紹介!

とんかつ屋「丸五」といえば、ミシュランガイドにも掲載された老舗のとんかつ屋さん!秋葉原にあり、昭和50年創業で、使う食材や調理方法にもこだわっています。行列ができるお店で、「今まで食べたとんかつで1番おいしい!」などという口コミもよく見かける程。ここでは、そんな秋葉原のとんかつの名店「丸五」について解説していきます。どんなメニューがあるの?気になるお値段は?おすすめメニューは何?そんな疑問に答えていきたいと思います。

とんかつ屋の名店「丸五」のおすすめは?メニューや口コミなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1とんかつ丸五のおすすめメニューを食べたい!
  2. 2とんかつ丸五は秋葉原の名店
  3. 3とんかつ丸五のおすすめメニューの口コミは?
  4. 4とんかつ丸五の柔らかジューシーとんかつを食べに行こう!

とんかつ丸五のおすすめメニューを食べたい!

「丸五」のとんかつは値段が高いと聞きますが、実際味はどうなのでしょうか?ミシュランにも掲載されているのだから、やっぱりおいしいの?どんなメニューがあるの?そんな疑問をお持ちではないですか?いつも行列ができていて気になっているけれど、並んでまで食べる価値があるのか?そんな疑問を持っている人たちのために、ここでは秋葉原の名店「丸五」について解説していきたいと思います!

とんかつ丸五は秋葉原の名店

秋葉原駅電気街口より徒歩4分の場所にとんかつ「丸五」はあります。オタクの街としても知られる秋葉原ですが、こちらのお店は、ビジネスマンの行列が目立ちます。元々、知る人ぞ知る秋葉原のおいしいとんかつ屋さんとして人気店だったのですが、ミシュランに掲載されたことで、話題にさらに有名になっています!秋葉原に行く際にはぜひ、立ち寄ってみてください。

ちょっと贅沢なメニュー展開

丸五のメニューを見てみると、やはり一目で「少し値段が高い」そう思ってしまう人が多いのではないでしょうか?実際、特ヒレかつ(2,100円)、特ロースかつ(1,850円)をはじめ、「定食」とついていないメニューは単品価格となっています。これにご飯、赤だし、お新香のセットをつけて注文すると、特ヒレかつの場合2,550円!決して「安い」とは言えるお値段ではありません。

しかし、この行列を見てください!休みの日に丸五のとんかつが食べたいと思ったら、オープン前から並ぶことをおすすめしたい程人気なのです。すごい行列です!「高くても丸五のとんかつが食べたい!」「食べる価値がある!」口コミをみても、そんな言葉ばかりが並んでいます。ちょっと高いけど、贅沢したいと思った時、頑張った自分へのご褒美においしいとんかつが食べたくなった時、ぜひ丸五のとんかつを食べて欲しいと思います。

「ヒレかつ」や「ロースかつ」、「若鳥かつ」に「天然バナナ海老フライ」「串かつ」。さらにヒレ一口かつに海老フライがついた「盛合せ」。また、それだけではなく、揚げ物以外のメニューもあるのです。「ヒレソテー」「ロースソテー」「ロース生姜焼き」や「松坂牛スタミナ焼き」。こうしてみると、どれも贅沢なメニューばかりとなっています。ちなみにソテーに使う豚肉は、もちろん、とんかつに使う上質なお肉なのです。

ミシュランにも掲載された有名店

おいしいレストランや飲食店を紹介するガイドブックとしてしられている「ミシュランガイド」。そのミシュランガイドに「丸五」は掲載されました。素材の質、調理技術の高さと味付けの完成度、独創性、コストパフォーマンス、常に安定した料理全体の一貫性。この基準で評価され、「丸五」はミシュラン2016で一つ星を獲得し、現在も絶品とんかつを提供しています。

とんかつ丸五のおすすめメニューの口コミは?

とんかつ「丸五」の口コミは、検索するととても多く出てきます。そしてそのどれもが「こんなにおいしいとんかつははじめて!「高いけど、それだけの価値がある!」そんな声ばかりです。ここからは、そんな丸五の中でも、特におすすめしたいメニューをピックアップして紹介していきます!何を注文しようか迷ったら、ぜひ参考にしていただきたいと思います。ではさっそくみていきましょう!

贅沢するならやっぱり「特ヒレカツ」

贅沢したい時におすすめなのはやっぱりお値段2,100円の「特ヒレかつ」です。低温でじっくり時間をかけて揚げられているため、衣の色は薄く優しい色をしています。粗めのパン粉でさくさくしていて、それでいて油っこさはなし!そして、特ヒレかつは、肉厚で、柔らかい!お箸で持ち上げるとずっしりと重みを感じる程なのです。またヒレかつでありながら、肉汁もあふれてきます。

おすすめの食べ方は色々あります。岩塩で食べると、お肉の甘さ、旨さがより感じられます。特製とんかつソースは見た目は濃い色をしていますが、しつこくなくてとんかつに合うおいしさです。岩塩でまず一切れ、つぎはとんかつソースで。また、わさび醤油で食べるなど、色んな楽しみ方ができます。「こんなカツはじめて!」「噛むと旨みがあふれてくる…」「特ヒレかつには塩が一番合う!」そんな口コミもあります。

ジューシーな脂を堪能できる「特ロースかつ」

つぎに紹介するのは、ジューシーな脂を堪能できる「特ロースカツ」。こちらも、低温で時間をかけて揚げています。衣がサクサク、そして、とってもジューシー!肉厚なのに柔らかくて簡単に噛めてしまいます。「脂身の甘さを感じられる一品」「肉はピンク色で絶妙な火加減。そのへんのとんかつ屋とは違う」そんな口コミが多くあります。

特ロースかつは、脂身もしっかりしているので、ガッツリ食べたい!という方におすすめです。また、初めて丸五に行くなら特ロースかつが絶対おすすめ!という口コミもあります。特ロースかつ、まずは一口何もつけずに食べて、次にソースや岩塩で食べてみるといいかもしれません。甘く良質な脂があり、しっかり食べごたえのある特ロースヒレかつです。ぜひ、一度食べてみてください。

タルタルと絡み合う「天然ばなな海老フライ」

とんかつだけではなく、「天然ばなな海老フライ」も大人気の丸五。ばなな海老とはクルマエビ科に属する海老で、プリッとした食感を持ち、揚げ物や天ぷらに向いている海老なのです。それをこちらの丸五でも提供しているのですが、さすが、とんかつがおいしいお店というだけあって海老フライも絶品!きれいに揚がっていて、衣はサクサク、そしてぷりぷりの海老がたまりません!

そして、このエビフライ、タルタルソースとの相性が本当にいいのです。そのままでもおいしいエビフライが、タルタルソースをかけることでさらにおいしい!と大評判です。中には「中毒になるおいしさ」と表現している口コミもある程です。エビフライにレモンを絞って、タルタルソースをかけて食べるもよし!また、タルタルソースに少しだけとんかつソースを足して食べるという食べ方も人気のようです!

追加トッピングで更に絶品「大根おろし、ポン酢」

定番の岩塩やとんかつソースで食べるのがおいしいのはもちろんのことですが、たまには、丸五のとんかつを和風で食べたい!という日もあるはず。そんな時も安心してください!丸五では、トッピングに大根おろしとポン酢をプラス50円で提供しているのです。サクサク、ジューシーなとんかつの上に、たっぷりの大根おろしをのせ、さっぱりポン酢でいただくのも最高においしいです。ぜひ、こちらの食べ方も挑戦してみてください!

とんかつ屋さんのおいしい「生姜焼き」

丸五の「ロース生姜焼きは都内屈指のおいしさかも!」「絶品の生姜焼きはここでしか食べられない」「ここよりおいしい生姜焼きのお店はあるのか」そんな口コミがある程人気のロース生姜焼き!甘辛い生姜のきいたタレがたまらなくおいしいのです。また、とんかつに使用する上質のロース肉を使っていて、このお肉とタレの相性が抜群なのです。「今日は揚げ物はちょっと…」という時などはぜひ、ロース生姜焼きをお試しください。

ご飯や味噌汁はプラスセットメニューで

ヒレかつ定食とロースかつ定食以外は、単品提供となっている丸五ですが、ご飯とお味噌汁、お新香のセットが450円であります。また、ご飯とキャベツは1回までおかわりができます。ご飯と一緒に食べるからこそとんかつはよりおいしく、満足する!という意見もあるかもしれませんが、炭水化物を控えている時やとんかつだけでおなかいっぱいになってしまうという女性にとっては、この「セット」での提供はありがたいかもしれません。

そして、密かに人気があるのは席におかれている梅干しやらっきょうの存在です。絶品とんかつを食したあとに、このらっきょうと梅干でおかわりのご飯をかけこむのがいい!などという声もあるのです。また、お味噌汁は赤だしなので濃い味でおいしい、とんかつに合うと評価されています。ぜひ、しっかりガッツリ食べたい時はご飯とお味噌汁、お新香の「セット」を注文してみてはいかがですか?

とんかつ丸五の柔らかジューシーとんかつを食べに行こう!

いかがでしたか?「丸五」の魅力を少しでも分かっていただけましたか?ぜひ、ちょっと贅沢をして丸五のおいしいとんかつを一度お試しください。一度訪れるともう一回行きたくなる、そして、他のメニューにも挑戦してみたくなるはず!そして丸五は、味はもちろん、接客の丁寧さや、お店の清潔感、そんな所を評価している人も多くいます。きっと、丸五に行けば、おいしい料理と気持ちのいい接客でお腹も心も満たされるはずです!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ