ヨーグルトを使ったケーキレシピ21選!人気のチーズケーキ風も紹介!

ヨーグルトはさっぱりさわやかで栄養もたっぷり、おなかにも優しい食品です。スーパーやコンビニでも手軽に購入でき、健康のために毎日食べている方もいます。今回はそんなヨーグルトを使ったさっぱりケーキを紹介します。思い立ったらすぐに作れる!混ぜて焼くだけの簡単ケーキや、きれいに仕上げて自慢したくなるようなおしゃれなケーキまで、ヨーグルトを使ったケーキの人気レシピを集めました。クリームチーズを使わずにヨーグルトで作るチーズケーキ風レシピもあるので、ぜひ見てみてください。

ヨーグルトを使ったケーキレシピ21選!人気のチーズケーキ風も紹介!のイメージ

目次

  1. 1ヨーグルトを使ったケーキのレシピを知りたい!
  2. 2ヨーグルトで作る人気のケーキレシピを紹介
  3. 3ヨーグルトで作る人気のチーズケーキ風レシピ
  4. 4ヨーグルトとホットケーキミックスで作る人気のレシピ
  5. 5ヨーグルトを使ったケーキのレシピを参考に作ってみよう!

ヨーグルトを使ったケーキのレシピを知りたい!

誰でも食べたことのあるヨーグルトで作れる、おいしいケーキのレシピを知っていますか?ヨーグルトのさわやかな酸味を生かしたムースケーキやティラミス、いつもより低カロリーなチーズケーキ、混ぜるだけで簡単なパウンドケーキやもちもち食感のシフォンケーキやホットケーキ。今回はこれら人気のレシピ21個を集めてみました。お菓子作り初心者でも簡単に作れるケーキもあるので、ぜひ作ってみてください。

ヨーグルトで作る人気のケーキレシピを紹介

ヨーグルトは酸味があって、さっぱりさわやかな味わいが人気です。この風味を生かしたヨーグルトケーキのレシピを紹介します。混ぜて焼くだけの簡単なケーキから、お祝い事にもぴったりな華やかなケーキまで、人気のレシピを用意しました。ぜひ、いろいろなヨーグルトケーキを味わってみてください。

旬の時期に作りたい「桃とヨーグルトのムースケーキ」

桃のコンポートを作ります。鍋に砂糖150~200gと白ワイン200cc、水400cc、レモン汁大さじ2を入れ、煮立たせます。その中に半分に切った桃4個を皮を下にして入れて5分煮て、ひっくり返して4分煮ます。皮が簡単にむけるようになったら完成です。熱くてむきにくい場合は冷ましてからむき、鍋に入れたまま冷まします。

タルト台を作ります。ビスケット80~100gをビニール袋に入れて砕き、レンジで溶かしたバター(ビスケットの半分+10g)とよく混ぜます。それを直径21cmのケーキ型(底がとれるタイプ)にしっかりと敷き詰め、冷蔵庫でよく冷やし固めます。

ムースを作ります。粉ゼラチン10gと水50ccをよく混ぜ、レンジで1分加熱します。これとヨーグルト100g、種を取り除いた桃のコンポート4切れ、コンポートのシロップ半量をミキサーでよく混ぜます。これとバニラエッセンス10滴ほどを泡立てた生クリーム200ccに加え、よく混ぜます。タルト台の上に流し込んだ後、空気抜きをして冷蔵庫でよく冷やし固めます。

仕上げです。桃のコンポート4切れを薄切りにし、ムースの上に並べます。よく混ぜた粉ゼラチン5gと水25㏄をレンジで温めて溶かし、網でこしたコンポートシロップ(約200cc)と合わせます。これを桃のコンポートの上からそっと注ぎ、冷蔵庫でよく冷やし固めます。型からはずした後、お好みでアラザン等を飾り付けます。

水切り不要「ヨーグルトチョコケーキ」

板チョコレート1枚(50g)はトッピング用に1列残し、適当に割ってボウルに入れて湯せんで溶かします。チョコレートが溶けたら、湯せんしたままヨーグルト(無糖)100gを4~5回に分けて入れ、その都度よく混ぜます。湯せんからはずした後、卵1個を割り入れてよく混ぜます。そこにポリ袋に入れて振り混ぜておいた混ぜておいた薄力粉100gとベーキングパウダー小さじ1を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

ホーローバット等にオーブンペーパーを敷き、生地を流し入れて平らにします。180度に熱したオーブンで15分焼き、焼きあがったものはオーブンペーパーごと網に乗せて冷まします。8等分に切り分けます。残しておいたチョコレートを湯せんで溶かして模様を描き、ナッツ等をトッピングします。

混ぜるだけ「炊飯器で簡単な水切り不要ヨーグルトケーキ」

ボウルにヨーグルト(無糖)200gと卵1個、きび砂糖55g、アーモンドパウダー5g、サラダ油15gを入れ、よく混ぜます。ポリ袋に入れて振り混ぜておいた薄力粉100gと重層1gをボウルに加え、さっくりと混ぜます。これを炊飯釜(5.5合炊き用)に流し入れ、炊飯器のケーキモードで45分焼きます。焼きあがったら釜を取り出してそのまま冷まし、完全に冷めたら皿に取り出します。

簡単おしゃれな「ヨーグルトムースとベリームースのスコップケーキ」

水大さじ3に振り入れてふやかした粉ゼラチン5gをレンジで加熱して溶かし、ゼラチン液を作っておきます。市販のチョコレートスポンジを3枚にスライスし、6x20x6cmのガラス容器の底にしっかりと敷き詰めます。ボウルに一晩水切りしたヨーグルト1箱分と砂糖50gを入れてよく混ぜます。これに牛乳100ccとレモン汁大さじ1を少しずつ加え、その都度よく混ぜます。

これにゼラチン液を加えてよく混ぜ、6分立てに泡立てておいた生クリーム100ccに少しづつ加えてよく混ぜます。これをスポンジの上に半量流し入れます。のこりの半量にラズベリーピューレ50gを加えて混ぜ、ヨーグルトムースの上から静かに流し入れます。冷蔵庫で3時間以上冷やし固めたら、飾り用のピューレとブルーベリー、ミントの葉で飾り付けます。

ふわふわもっちり「ヨーグルトシフォンケーキ」

一晩水切りしたヨーグルト90gをボウルに入れて混ぜ、そこに卵黄37g、生クリーム40g、レモン汁5gの順に加え、その都度よく混ぜます。ふるっておいた薄力粉45gを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。冷凍庫でよく冷やした卵白80gにグラニュー糖55gを加え、ハンドミキサーの高速で泡立てます。ボウルを逆さにしても落ちないくらいの固さのメレンゲになったら、低速にします。

生地が入ったボウルにメレンゲをひとすくい入れたら混ぜてなじませます。そこに残りのメレンゲを加え、底から大きくすくい上げるように混ぜ合わせます。14cmのシフォン型に流し入れ、すみずみまで生地がいきわたるように整えます。160度に熱したオーブンで30~35分焼き、焼きあがったら逆さにして冷まします。しっかり冷めたら型から出し、泡立てた生クリームやジャムを添えます。

りんごが入った「スイートポテトのヨーグルトケーキ」

卵1個と砂糖50gをよく混ぜ合わせた後、焼き芋ペースト250gを加えてさらによく混ぜます。そこに水切りヨーグルト250gを少しずつ加えてよく混ぜます。さらにホットケーキミックス50gを加えて混ぜ合わせたら、細かく切ったりんご1/2個を入れて軽く混ぜます。これを型に流し入れ、180度のオーブンで約40分焼きます。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて1晩寝かします。

カロリー控えめでさわやか「ヨーグルトティラミス」

インスタントコーヒー大さじ1をお湯50ccで溶かし、冷めたらブランデー大さじ1/2を加えて混ぜます。市販のカステラ80gを厚さ1cmに切って型に敷き詰め、ブランデー入りコーヒーを含ませます。砂糖30gを加えて9分立てにした生クリーム100ccと水切りしたヨーグルト200gを混ぜた後、カステラの上に流し入れて表面をならします。冷蔵庫で1~2時間冷やし、食べる直前にココアパウダーをふりかけます。

ヨーグルトで作る人気のチーズケーキ風レシピ

チーズケーキは多くの人に人気があり、自分で手作りする方も多いです。最近では高カロリーなクリームチーズの一部または全部を、低カロリーなヨーグルトに代えるようなレシピもあります。今回はそんなヨーグルトを使った人気のチーズケーキレシピを集めました。さっぱりレアチーズケーキや王道ベイクドチーズケーキ、人気のNYチーズケーキやスフレチーズケーキにぜひ挑戦してみましょう。

栗原はるみさんのレシピ「レアチーズケーキ」

チョコレートクッキー(クリームサンド)18枚をビニール袋に入れ、粗く砕きます。これと室温に戻しておいた無塩バター10gを混ぜ合わせ、オーブンペーパーを敷いた直径18cmの型の底に敷き詰めます。水大さじ3を入れた耐熱容器に粉ゼラチン5gを振り入れ、ふやかしておきます。ボウルに室温に戻したクリームチーズ200gを入れて混ぜたら、砂糖60gを加えてよく混ぜます。

そこに無糖ヨーグルト1カップ、生クリーム100cc、レモン汁大さじ1を順に入れ、その都度よく混ぜます。ふやかしたゼラチンをレンジで溶かし、ボウルに加えてよく混ぜます。さらにボウルを氷水で冷やしながら、少しとろみがつくまで混ぜます。これをクッキーの上に流し入れて表面をきれいにし、冷蔵庫で冷やし固めます。型から出してオーブンペーパーをはずし、ブルーベリーソースとブルーベリー、ミントの葉で飾ります。

さっぱりおいしい「ヨーグルトクリームチーズケーキ」

砕いたグラハムクラッカー80gとシナモン小さじ1/2、ナツメグ少々を混ぜ、そこに溶かしバター大さじ3を加えてさらに混ぜます。これを直径22cmのパイ皿に敷き詰めて、冷蔵庫で冷やし固めます。レンジでやわらかくしたクリームチーズ150gに無糖ヨーグルト1カップを加え、よく混ぜます。

これにはちみつ大さじ4とレモン汁小さじ1を加え、よく混ぜます。黄桃(缶)の汁大さじ3に粉ゼラチン5gを振り入れてふやかし、レンジで溶かします。これを生地に少しずつ加えて混ぜ合わせ、土台の上に流し入れます。冷蔵庫で冷やし固めた後、黄桃(缶)2切れを薄く切って飾ります。

混ぜて焼くだけ「ベイクドヨーグルトケーキ」

室温に戻して練っておいたバター60gと砂糖50gをよく混ぜます。さらに室温に戻しておいた卵2個を割りほぐし、ヨーグルト300gとレモン汁大さじ1/2を加え、その都度よく混ぜます。最後にホットケーキミックス100gを2回に分けて加え、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜます。

オーブンシートを敷いた型に流し入れて空気抜きをし、180度に熱したオーブンで50分焼きます。そのまま冷まし、粗熱が取れたらレンジで温めたアプリコットジャムを表面に塗ります。その後冷蔵庫で一晩冷やし、切り分けます。

フライパンで簡単「ヨーグルトで作るチーズケーキ」

ボウルに砂糖40g、マーガリン20g、卵2個を入れてよく混ぜます。ヨーグルト400gを水切りしたものを加え、なめらかになるまで混ぜます。レモン汁大さじ1~2を加えて混ぜたら、オーブンシートを敷いたフライパンに流し入れます。アルミホイルでふたをして弱火でじっくりと焼き、真ん中の方まで固まったら火を止めます。粗熱がとれるまで放置した後冷蔵庫で冷やし、まわりを切って整えます。

ヨーグルトですっきり「ブルーベリーのベイクドチーズケーキ」

ボウルに水切りヨーグルト200gと砂糖90gを入れ、砂糖が溶けるまでよく混ぜます。これに卵2個、生クリーム100cc、ふるった薄力粉30gの順に加え、その都度よく混ぜます。レモン汁1/2個分、すりおろしたレモンの皮1/2個分、バニラオイル少々を加え、さらに混ぜます。

17x17㎝の角型にバターを塗ってオーブンシートを敷き、凍ったままのブルーベリーを並べます。ここに生地を流し入れて平らにし、180度に熱したオーブンで35分、湯せん焼きします。オーブンから出して粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、冷えたら型から取り出して切り分けます。

オレオで大人な味の「NYチーズケーキ」

クリームを除いて砕いたオレオ100gに溶かしバター30gを加えて混ぜ、15cmの型(丸or四角)に敷き詰めます。ボウルにクリームチーズ200gと砂糖60gを入れてよく混ぜます。卵2個を1個ずつ割り入れてよく混ぜます。

ふるった小麦粉30g、ヨーグルト100g、生クリーム200㏄、ラム酒大さじ1の順に加え、その都度よく混ぜます。これを型に流し、160度に熱したオーブンで30分、140度で30分、湯せん焼きします。そのまま冷まして粗熱が取れたら、型から出して切ります。

ふんわりしゅわしゅわ「スフレチーズケーキ風」

底面と側面にバターを塗って型紙を敷き、その内側にもバターを塗って粉糖をまぶした18cmのケーキ型を用意します。さらに外側から底をアルミホイルで覆い、冷蔵庫にいれておきます。無糖ヨーグルト900gを一晩水切りします。これに砂糖45g(2~3回に分ける)と卵黄3個(1個ずつ)を順に加え、その都度よく混ぜます。あらかじめ合わせてふるっておいた薄力粉大さじ4とコーンスターチ大さじ1と1/2を加えて混ぜます。

冷凍庫に入れておいた卵白(卵3個分)に砂糖45gを少しずつ加えながら泡立て、角が立つくらいの固さのメレンゲを作ります。生地が入ったボウルにメレンゲの1/3を加え、しっかり混ぜます。これを残りのメレンゲに加えて素早く混ぜ、型に流し入れて軽く空気抜きをします。160度に熱したオーブンで20分、さらに140度にして50分湯せん焼きします。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、冷めたら型から出します。

ヨーグルトとホットケーキミックスで作る人気のレシピ

卵や牛乳を混ぜるだけで簡単にホットケーキができるホットケーキミックスですが、ホットケーキ以外にも使えることを知っていますか?ホットケーキミックスには、小麦粉や砂糖、ベーキングパウダーなどいろいろな材料が入っているので、ケーキも混ぜて焼くだけで簡単に作ることができます。今回はそんなホットケーキミックスとヨーグルトで簡単に作れる人気のレシピを集めてみたので、ぜひ参考にしてください。

混ぜるだけ「HMで簡単ヨーグルトパウンドケーキ」

ボウルにホットケーキミックス200g、卵3個、砂糖60g、ヨーグルト100g、レモン汁少々、マーガリン80gを入れ、よく混ぜます。パウンド型に流し入れ、180度に熱したオーブンで35~40分焼きます。そのまま冷まして粗熱が取れたら、型から出して切ります。

子どものおやつにも「いちごヨーグルトで簡単パウンドケーキ」

ボウルに卵1個、いちごジャム大さじ1、マーガリン10g、いちごヨーグルト140g、ホットケーキミックス150g、バニラエッセンス少々を加え、その都度よく混ぜます。オーブンシートを敷いたパウンド型に流し入れて空気抜きをしたら、180度に熱したオーブンで40分焼きます。焼きあがったらそのまま冷まし、お好みでアイシングをかけます。

甘酸っぱい「ミックスベリーパウンドケーキ」

ボウルに卵1個、メープルシロップ大さじ2、サラダ油大さじ2、ヨーグルト150gの順に加え、その都度よく混ぜます。そこにホットケーキミックス150gを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。さらに冷凍ミックスベリー60gを加え、ざっくりと混ぜます。オーブンシートを敷いたパウンド型に生地を流し入れ、180度に熱したオーブンで40~45分焼きます。焼きあがったらそのまま冷まします。

オレンジが香る「ヨーグルトオレンジケーキ」

オレンジ1個は皮をむいて輪切りにします。ボウルに卵2個を割りほぐし、砂糖大さじ3を加えて混ぜ合わせます。そこに無糖ヨーグルト200㏄とサラダ油大さじ4を加えて混ぜ合わせ、レモン汁大さじ1とコアントロー大さじ1を加えます。

さらにホットケーキミックス200gを加えて混ぜ合わせ、直径20cmのケーキ型に流し入れます。オレンジを生地の上にのせてグラニュー糖大さじ1を全体にふりかけたら、180度に熱したオーブンで35分焼きます。焼きあがったらそのまま冷まします。

プレゼントしやすい「ヨーグルト入りカップケーキ」

ボウルにホットケーキミックス100g、卵1個、ヨーグルト50g、あんずジャム100g、牛乳大さじ1を加え、よく混ぜます。これをカップに入れ、180度に熱したオーブンで30分焼きます。焼きあがったらそのまま冷まします。

しっとりヘルシーな「豆腐とヨーグルトのケーキ」

ボウルに絹豆腐150gと無糖ヨーグルト1/2カップを加え、よく混ぜます。そこに卵1個を加え、しっかりと混ぜます。さらにホットケーキミックス1/2カップと砂糖大さじ2、レモン汁大さじ1を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

オーブンシートを敷いたパウンド型に生地を流し入れ、空気抜きをして表面を平らにします。180度に熱したオーブンで40~45分焼き、粗熱が取れたら型からはずします。冷めたらラップで包んで一晩冷蔵庫で冷やし、切り分けます。

簡単もちもち「ヨーグルト入りホットケーキ」

ボウルにヨーグルト150gとホットケーキミックス150gを加え、よく混ぜます。フライパンを中火で熱した後、濡れ布巾の上で少し冷まします。生地の1/3量を高めの位置から流し入れ、弱火で3分焼きます。表面に小さな泡が出て来たら裏返し、さらに2分焼きます。焼きあがったら、皿に盛りつけます。

ヨーグルトを使ったケーキのレシピを参考に作ってみよう!

今回はヨーグルトケーキの人気レシピを21個紹介しました。思い立ったらすぐに作れる簡単ケーキから、時間のある時に心を込めてじっくりと作りたいケーキまで、おいしそうなレシピがたくさんあります。皆さんもぜひ、身近なヨーグルトを使っていろいろなケーキを作ってみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ