鶏胸肉の簡単で調理時間が早いレシピ17選!焼くだけ料理も紹介!

鶏胸肉を使った簡単に早い調理時間でできるレシピを紹介します。鶏胸肉は値段も安くヘルシーで人気の食材ですが、調理によってはパサついてしまうことがあります。ここでは早い調理時間でも、簡単にパサつくことなくジューシーに仕上がるレシピを紹介しています。蒸し鶏や炒め物、ピカタ、電子レンジを使った簡単レシピなど、簡単に作ることができるレシピばかりなので、忙しい日などにぜひ作ってみてください。

鶏胸肉の簡単で調理時間が早いレシピ17選!焼くだけ料理も紹介!のイメージ

目次

  1. 1鶏胸肉の簡単に作れるレシピを知りたい
  2. 2鶏胸肉の簡単で調理時間が早い人気のおかずレシピ
  3. 3鶏胸肉の焼くだけの簡単で調理時間が早い人気レシピ
  4. 4鶏胸肉のレンジで調理する簡単で調理時間が早い人気レシピ
  5. 5鶏胸肉でマヨネーズを使った簡単で調理時間が早い人気レシピ
  6. 6鶏胸肉を使った簡単レシピを活用してみよう!

鶏胸肉の簡単に作れるレシピを知りたい

鶏胸肉は値段が安く、お財布がピンチの日でも助かる食材です。でも鶏胸肉はパサつきがちで、なかなか美味しく仕上がりません。そこでここでは美味しくしっとりとして、しかも早い時間で簡単に作れるレシピを紹介しましょう。ソースに漬け込んだり、マヨネーズを使ったりすることで、パサつきがちな鶏胸肉もおいしく調理できます。タンドリーチキンなど人気レシピも紹介します。

鶏胸肉の簡単で調理時間が早い人気のおかずレシピ

まず子供から大人まで誰もが好きな鶏胸肉の人気レシピを紹介します。鶏胸肉のケチャップ炒めやタンドリーチキン、蒸し鶏などご飯が進む美味しいレシピばかりです。こちらで紹介するレシピは、時間がないときでも簡単に作ることができるので、ぜひ試してみてください。

ご飯が進むレシピ「鶏胸肉のケチャップ炒め」

調理時間が早い簡単で人気のレシピを紹介しましょう。まず最初に紹介するレシピ、「鶏胸肉のケチャップ炒め」はケチャップとお好み焼きソースの2つの調味料だけで簡単に作ることができます。時間がないときに早い調理時間ででき、子供にも人気のレシピです。

「鶏胸肉のケチャップ炒め」のレシピを紹介しましょう。こちらは2~3人分のレシピとなります。まず鶏胸肉2枚を一口大に切り、塩・こしょうをします。ケチャップ大さじ5とお好み焼きソース大さじ3をを混ぜておきます。続いてビニル袋に小麦粉大さじ3と鶏胸肉を入れ、よく混ぜます。

熱したフライパンに油を入れ、鶏胸肉を入れこんがりと焼きます。鶏胸肉に火が通ったらキッチンペーパーなどで余分な油をふき取ります。フライパンに合せた調味料を入れ、鶏胸肉を絡めたら完成です。皿に盛り、お好みの野菜を付け合せします。ブラックペッパーをかけてもおいしくいただけます。

早い時間でできる「蒸し鶏の香味だれかけ」

「蒸し鶏の香味だれかけ」はしっとり柔らかく蒸した鶏胸肉を、白だしに漬ける和風のレシピです。早い時間で簡単に作ることができ、もう一品おかずがほしいときにもおすすめです。子供から大人まで、誰にでも喜ばれる人気レシピです。

まず単万能だれを作ります。三つ葉1/2束、白ねぎ15cmを適当な大きさに切り、白だし大さじ5、しょうゆ大さじ2を加えラップをし、冷蔵庫で2時間寝かします。続いて、「蒸し鶏の香味だれかけ」のレシピを紹介しましょう。まう鶏胸肉1枚をそぎ切りにし、塩少々と酒大さじ1をかけます。ラップをして電子レンジ5000wで約3分、加熱します。そのままラップをしたまま冷まします。

鶏胸肉が冷めたら、盛り付け万能だしをかけてできあがりです。三つ葉、白ねぎと一緒に食べると食がすすみます。万能だれは冷奴などにもおすすめです。たくさん作って冷蔵庫で保存しておくと、簡単にいろいろなレシピに応用できます。

旬の野菜で作る「鶏胸肉とナスとオクラの甘辛さっぱり炒め」

続いて紹介する「鶏胸肉とナスとオクラの甘辛さっぱり炒め」は、夏野菜のナスとオクラを使った炒め物です。早い調理時間で簡単に作れるので時間がないときにもおすすめのメニューです。暑い季節でもさっぱりと食べることができ、人気のレシピです。

「鶏胸肉とナスとオクラの甘辛さっぱり炒め」のレシピを紹介しましょう。まず鶏胸肉2枚、ナス2本、オクラ1パックを食べやすい大きさに切ります。鶏胸肉、塩・こしょう少々をビニル袋に入れよく揉んだら、片栗粉適量をまぶします。ナスとオクラにも片栗粉をまぶします。

続いて調味料を合わせます。醤油、酒、みりん、砂糖、酢、すべて同量で大さじ1.5~2を合わせます。フライパンにオリーブオイルと鷹の爪1つまみを入れ火をつけます。ナスとオクラを炒め、取り出します。続いて同じフライパンで鶏胸肉を火が通るまでしっかりと炒めます。鶏胸肉に火が通ったら、ナスとオクラを入れ、調味料を加えてまぜてできあがりです。

早くておいしい「簡単チキン南蛮」

人気のおかずチキン南蛮を簡単に作れるレシピを紹介しましょう。鶏胸肉がふっくらジューシーでとてもおいしくできます。「簡単チキン南蛮」は2人分のレシピです。まず鶏胸肉1枚をを一口大のそぎ切りにします。軽く塩コショウし、小麦粉少々をふりかけ、卵にくぐらせてから油で色目がつくまで揚げ焼きにします。次にタルタルソースを作ります。

卵2個をゆで卵にして、ボールにいれてキッチンバサミでランダムに切ります。玉ねぎ1/3個はみじん切りにし、レンジで2分加熱し、キッチンペーパーで水気を取ってボールに入れます。らっきょう3個をみじん切りにし、ボウルに加えます。甘酢を作ります。酢大さじ3、砂糖大さじ2、醤油大さじ1を合わせます。鶏胸肉に甘酢をかけ、タルタルソースをかけて完成です。

みんなが大好きな人気レシピ!「タンドリーチキン」

パサつきがちな鶏胸肉ですが、カレー粉を使うことでしっとりと美味しさになります。スパイシーなタンドリーチキンは子供も大好きな人気レシピです。家庭で簡単に作ることができます。このレシピは辛さが控え目なので、辛いものが苦手な人でもおいしく食べられます。辛さが欲しいときはスパイスを加えてください。

人気レシピ「タンドリーチキン」は4人分のレシピです。まず鶏胸肉2枚を鶏胸肉を一口大のそぎ切りにします。ビニル袋に、カレー粉大さじ3、プレーンヨーグルト100g、塩小さじ1、ケチャップ大さじ2、にんにく1片、パプリカパウダー大さじ2、ターメリック小さじ1を入れ、鶏胸肉を漬け込み冷蔵庫で一晩おきます。

オーブンの天板にオープンシートをひいて鶏胸肉とかぼちゃやエリンギなどの野菜を並べます。300度のオーブンで予熱なしで30分焼いて完成です。さらに辛くしたいときは、つけ汁にチリパウダーやガラムマサラなどをお好みで入れるといいでしょう。

鶏胸肉の焼くだけの簡単で調理時間が早い人気レシピ

ここだけでは、鶏胸肉の焼くだけの簡単レシピを紹介します。前の晩に調味料を合わせ鶏胸肉を漬け込んでおき、翌日焼くだけにすると調理時間が早いので簡単にできます。忙しい日にさっとできるので、ぜひ作ってみてください。チーズ風味のピカタ、鶏胸肉レモン焼き、がーリップバターのポン酢、白だし風味など鶏胸肉の簡単人気レシピを紹介します。

コクがあって美味しい「チーズ風味の鶏胸肉のピカタ」

あっさりした味の鶏胸肉ですが、チーズを加えることでコクのあるい味が楽しめます。簡単に早い時間でできます。おつまみにもおすすめです。

「チーズ風味の鶏胸肉のピカタ」のレシピは2人分です。まず鶏胸肉1枚はそぎ切りにし、塩、こしょうをやや強めにふっておきます。次に小麦粉を薄くはたきつけます。ボールに卵1個を割りほぐし、粉チーズ大さじ1、パセリ少々を加えてよく混ぜ合わせます。フライパンにサラダ油を入れて中火で熱します。そして、鶏胸肉に衣を付けて、弱めの中火で両面をこんがり焼いてできあがりです。

簡単でジューシー「鶏胸肉のやわらか白だし風味」

「鶏胸肉のやわらか白だし風味」白だしを使った和風の鶏胸肉料理です。簡単に作れてとてもジューシーで、家族みんなが好きなメニューです。ご飯が進む人気のおかずです。

皮をはがした鶏胸肉2枚をそぎ切りに切り分けます。繊維に対して垂直に切り、1.5cmくらいの厚切りにし両面に格子状に切り込みをいれます。ボウルに卵1個を割り入れ、生姜1片を加えます。続いて切った鶏胸肉を入れて30分くらい味をなじませておきます。30分たったら、塩・こしょう少々と白だし35~45ccを加えます。

小麦粉30gとかたくり粉10gを鶏胸肉に入れてよくなじませます。生地が団子状になるようでしたら、水を大さじ1ずつ加えてなめらかにします。フライパンに油をひいて焼いていきます。焦げ目が付いたらひっくり返し、蓋をして4〜5分蒸し焼きにします。蓋を取り、両面を少し焼いたら完成です。

コクのあるおいしさ!「鶏胸肉のガーリックバターポン酢」

ポン酢とバターという組み合わせですが、簡単でおいしくできる鶏胸肉のレシピです。早い時間でさっと作れるので、お腹が空いたときのおすすめレシピです。

「鶏胸肉のガーリックバターポン酢」は2~3人分のレシピです。まず合せ調味料路を作ります。すりおろしたにんにく1片分、ポン酢大さじ2、みりん大さじ1を混ぜます。胸胸肉はは余分な皮と脂肪を取り除き、両面をフォークでところどごろ刺します。そして、繊維を断ち切るように一口大のそぎ切りにします。鶏胸肉に塩、ブラックペッパー少々をを振り酒大さじ1を揉みこみ、片栗粉大さじ1をまんべんなくまぶします。

フライパンにオリーブオイル小さじ2を熱し、鶏胸肉を並べ両面をこんがりと焼き、中まで火を通します。焼き上がったら、パター小さじ1と合せ調味料を加え、上下を返しながら鶏胸肉を照りを付けるように全体に絡めて完成です。仕上げにブラックペッパーを振るとよりおいしくなります。

お弁当にもおすすめ「鶏胸肉レモン焼き」

「鶏胸肉レモン焼き」はさっぱりとした味の人気レシピです。冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめです。野菜も一緒に焼くので簡単です。

「鶏胸肉レモン焼き」は2人分のレシピです。まず最初に鶏胸肉400gの両面に塩小さじ1をふり揉みこみます。こしょう、レモン汁大さじ2を全体にかけて、レモンスライス数枚をお肉の間に入れます。ひと晩冷蔵庫に入れ、味をなじませます。じゃがいも3個を一口大に切り、固めに茹でておきます。

鶏胸肉に小麦粉を適量まぶします。余った小麦粉はじゃがいもにまぶします。フライパンにオリーブ油証書を入れて皮面から焼き始めます。肉が片面焼けたら、つけ汁のレモン汁とレモンスライスを加え、一緒に焼きます。火が通ったら完成です。

鶏胸肉のレンジで調理する簡単で調理時間が早い人気レシピ

ここでは電子レンジを利用するレシピを紹介します。電子レンジでは、蒸し鶏、棒々鶏、鶏ハムなどを作ることができます。電子レンジで加熱した後、そのまま冷めるまで置いておくと、しっとりとした鶏胸肉の料理ができます。タレを工夫していろいろアレンジしてください。

洗い物も少ないレシピ「簡単で時短の鶏胸肉のやわらかレンジ煮」

「簡単で時短の鶏胸肉のやわらかレンジ煮」は忙しい時のお助けレシピです。電子レンジで加熱するので、洗い物も少なく後片付けも簡単です。早い時間で調理できるので、ぜひお試ください。

それではレシピを紹介しましょう。まず鶏胸肉1枚を用意します。計量カップに、醤油、酒、みりん、水を各50㏄入れます。耐熱容器に移し、砂糖大さじ2、チューブ生姜少々を入れて混ぜます。その中へ鶏胸肉を入れます。一度ひっくり返し味をしみこませたら、ラップをふんわりとかけます。

鶏胸肉を600wの電子レンジで約3分加熱し、裏返して約2分さらに加熱します。鶏胸肉の加熱が終わったら、そのまま10分ほど放置します。粗熱が取れたら、鶏胸肉を2~3ミリくらいに切って盛り付けます。食べる直前まで鶏胸肉をタレに漬けておくと、味がしみて美味しくなります。さらに、残ったタレにゆで卵を入れ、600wの電子レンジで2~3分加熱すると、煮卵になります。鶏胸肉と一緒に食べてください。

レンジで簡単!「蒸し鶏のマヨマスタードソース」

鶏胸肉を使った蒸し鶏のレシピは多くありますが、こちらは少し変わったマヨマスタードソースのレシピです。電子レンジを使うので簡単に鶏胸肉の蒸し鶏を作ることができます。

「蒸し鶏のマヨマスタードソース」のレシピは2~3人分です。まず蒸し鶏を作ります。鶏胸肉200~270gにフォークで穴を開けます。耐熱皿に鶏胸肉を入れ、塩・砂糖各小さじ1/2を両面に刷りこみます。身の薄いところを織り込み、鶏胸肉の厚さが均一になるようにします。そして500wの電子レンジで約2分加熱します。そのまま1分おき、鶏胸肉の上下を返してさらに電子レンジで2分間加熱します。

次にマヨマスタードを作ります。マヨネーズ大さじ2、粒マスタード小さじ1、にんにくすりおろし小さじ1/2、こしょう少々、酒または水大さじ2を合わせておきます。白菜適量としいたけ1~2枚を適当な大きさに切り、フライパンで炒めます。粗熱が取れた鶏胸肉をフライパンに入れ、焼き色を付けます。皿い痛めた白菜としいたけを敷き、鶏胸肉を盛りつけます。そしてマヨマスタードをかけてできあがりです。

時短で簡単!「鶏胸肉でしっとり鶏ハム」

鶏胸肉は値段が安いので、お財布がピンチのときも助かる食材です。このレシピは電子レンジを使って簡単にしっとりとした鶏胸肉のハムを作ります。そのまま食べてもおいしいですが、サンドイッチにしたりお弁当のおかずにしたりと幅広いメニューに応用できます。

それでは「鶏胸肉でしっとり鶏ハム」のレシピを紹介しましょう。鶏胸肉の皮を取って、厚さが均一になるように切り込みを入れて広げます。次にフォークで数カ所、鶏胸肉に穴をあけます。鶏胸肉をビニル袋に入れて、塩と砂糖各大さじ1を加えて軽く揉んで、冷蔵庫で30分程置きます。

冷蔵庫から鶏胸肉を取り出したら、キッチンペーパーで余分な水分を取ります。続いてにんじんなどお好みの野菜を鶏胸肉にのせ、くるくると巻いていきます。さらに鶏胸肉をラップで包み、600Wの電子レンジで4分程加熱したら裏返して分加熱します。ラップをはずして粗熱を取り、冷蔵庫で30分ほど寝かせます。お好みの厚さに切り分けてできあがりです。

電子レンジで簡単!「鶏胸肉の棒々鶏」

豪華に見える「鶏胸肉の棒々鶏」は、電子レンジで簡単に作ることができます。こちらでは焼肉のたれを使っていますが、お好みのタレでもおいしく作ることができます。

「鶏胸肉の棒々鶏」のレシピを紹介しましょう。鶏胸肉2枚をを観音開きにし、砂糖大さじ2をすりこみます。10分間おいたら、塩小さじ1/2をすりこみラップをかけて約1時間おいて味をしみこませます。次に600wの電子レンジで3分加熱し、裏返せてさらに3分加熱します。そのままラップをし冷まします。鶏胸肉を1cm幅に切り、手でほぐします。

鶏胸肉を冷ましている間にタレを作ります。焼肉のタレ大さじ3、胡麻だれドレッシング大さじ3、ごま大さじ1、豆板醤小さじ1をよく混ぜます。きゅうり1本は細切り、トマト1/2個は薄切りにします。皿にグリーンレタスを敷き、トマト、きゅうり、蒸した鶏胸肉を盛り付けてできあがりです。

鶏胸肉でマヨネーズを使った簡単で調理時間が早い人気レシピ

ここではマヨネーズを使ったレシピを紹介します。鶏胸肉とマヨネーズはよく合い、しっとりとした料理ができあがりあす。めんつゆマヨ焼きやマヨチーズ焼き、カレーチーズ蒸し、マヨミソポン酢焼きなど、タレを工夫していろいろなメニューにチャレンジしてください。

間違いのない味付け「鶏胸肉のめんつゆマヨ焼き」

マヨネーズとめんつゆで鶏胸肉の味付けをしているので、間違いなく美味しくできあがります。早い時間で簡単に作ることができ、ご飯によく合う人気のレシピです。下ごしらえまで前の晩にしておくと、家に帰って来てから簡単に夕食のおかずができあがります。

「鶏胸肉のめんつゆマヨ焼き」のレシピは4人分です。鶏胸肉2枚をそぎ切りにします。ビニル袋に鶏胸肉2を入れ、マヨネーズ大さじ2、めんつゆ大さじ2、塩・こしょう少々を入れてよく揉みます。10分くらい経ったら、片栗粉大さじ2を加え、さらによく揉みます。

フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、鶏胸肉を焼きます。鶏胸肉は焦げやすいので注意しながら、ゆっくりと焼いてください。皿に盛り付けて、細切りにした大葉をのせてできあがりです。

早い時間でできる簡単な「鶏胸肉のマヨチーズ焼き」

「鶏胸肉のマヨチーズ焼き」は誰もが好きマヨネーズを使った簡単なレシピです。とても早い時間で作ることができるので、忙しい日の夕食にもおすすめです。

「鶏胸肉のマヨチーズ焼き」のレシピは2人分です。まず鶏胸肉1枚を食べやすい大きさに切り、塩・こしょうを軽くふります。続いて鶏胸肉の両面を焼き色が付くまでフライパンで焼きます。鶏胸肉を皿に移します。マヨネーズを鶏胸肉の上にかけて、電子レンジで中まで火が通るまて加熱します。最後に青のり一味をかけて完成です。

電子レンジで簡単!「鶏胸肉のカレーチーズ蒸し」

タンパク質豊富な鶏胸肉とタンパク質の吸収を助けるビタミンB6が豊富に含まれているチーズを使ったレシピです。カレー粉とマヨネーズのソースが絶妙な味わいで、人気があるレシピです。電子レンジで簡単に作れます。

「鶏胸肉のカレーチーズ蒸し」は2人分のレシピになります。まず最初にビニル袋にカレー粉小さじ1とマヨネーズ大さじ2/3を入れ、続いて鶏胸肉を入れてよく揉みます。深さのある耐熱皿等に鶏胸肉を入れ、電子レンジ600Wで3分半加熱します。続いてとろけるチーズ50~60gを上にのせ、電子レンジ600Wで2分加熱します。そのまあ10分くらい放置します。

鶏胸肉に火が通ったら、食べやすい大きさにカットします。お好みでパセリを散らし完成て完成です。残ったら冷凍保存できます。

マヨネーズと味噌を使った「鶏胸肉のマヨミソポン酢焼き」

「鶏胸肉のマヨミソポン酢焼き」はマヨネーズと味噌を使った簡単レシピです。下ごしらえをしたら冷蔵庫で一晩寝かせると、味がしみこんで美味しく食べることができます。お弁当にもよく合うレシピです。

「鶏胸肉のマヨミソポン酢焼き」のレシピは1人分です。まず鶏胸肉300gを一口大に切ります。塩とこしょうで下味を付け、冷蔵庫で一晩寝かせます。翌日、マヨネーズ大さじ2、白味噌大さじ1、ポン酢大さじ1を混ぜ合わせ調味料を作ります。キャベツを炒めて、別皿にとります。油をひき、片栗粉をまぶした鶏胸肉を焼きます。火が通ったらキャベツを戻し、一旦火をとめ合せ調味料を加えます。火をつけさっと炒めてできあがりです。

鶏胸肉を使った簡単レシピを活用してみよう!

鶏胸肉を使った簡単レシピを紹介しました。電子レンジを使って調理すると、簡単に作ることができるので、積極的に利用してみてください。また、前の晩にタレに漬けておいて、翌日焼くだけにすると、調理時間が早いのですぐにできあがります。タレやソースを変えて、いろいろとアレンジしてみるのもいいでしょう。ここで紹介した鶏胸肉のレシピもぜひ作ってみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ