献立のアプリのおすすめ9選!人気のミーニューやタベリーなど紹介!

献立アプリを知っていますか?毎日キッチンに立つ方の悩みのひとつでもある、毎日の献立を立てるという作業は、なかなか難しいものでもあります。自分自身のレパートリーの献立が少ない方にとっては、献立を考えるのが一番億劫であると答える方も多いようです。そんな献立を毎日考えないといけない方におすすめなのが、スマホからダウンロードのできる献立アプリです。その中でもどれがいいのだろう?と悩む方に、今回は9個の献立アプリの詳細を紹介していきたいと思います。

献立のアプリのおすすめ9選!人気のミーニューやタベリーなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1献立アプリのおすすめ9選で毎日の献立づくりを楽しもう!
  2. 2献立アプリでレシピが満載の人気おすすめは?
  3. 3献立アプリのダイエットに役立つ人気おすすめは?
  4. 4献立アプリで栄養管理してくれる人気おすすめは?
  5. 5献立アプリで毎日悩まずバランスのとれた食事を!

献立アプリのおすすめ9選で毎日の献立づくりを楽しもう!

毎日キッチンに立つという方は、毎日の献立を考えるときにどのような手段を取っているでしょうか?独自のレシピのレパートリーが多いという方は、毎日の献立にそこまで困ることはないですが、自分の中のレシピのレパートリーが少ない方は、なかなか思うように献立が立てられず、常に同じような料理が食卓に並んでしまうと悩んでいる方も中には多いことと思います。そんなときに手にするのは、レシピ本やレシピサイトです。

ですが、レシピ本やレシピサイトはレシピは載っていますが、毎日の献立を立てるとなると自分でレシピを抜き出しメモ用紙にメモを行ったりなど、少し手間がかかってしまいます。また、一週間の献立のレシピを立てると考えるとかなりの時間と労力を使うものです。そこでおすすめなのが、レシピや献立を立てられるアプリが現在人気を博しているのです。主婦の方には嬉しい無料の献立アプリもあるので見ていきましょう。

献立アプリでレシピが満載の人気おすすめは?

他の人のレシピが見れる「コンダッテ」

献立アプリの中でも、おすすめの献立アプリがコンダッテです。コンダッテは、無料のアプリになっていますので誰でも使用が可能です。コンダッテは、献立をメモできる機能がついています。コンダッテ内では、食事の数を指定しましょう。朝、昼、晩、お弁当などの分類ができるのでその中で献立を立てたい数を指定します。一番多い使用例は、晩とお弁当と言われています。そのメモに、献立を入力していきましょう。

献立をアプリ内で立てたら、食材リストと買い物リストを使用してみましょう。食材リストには、自宅の冷蔵庫内の食材を記載し、買い物リストでは献立に沿った買い物する食材を記載していきます。この買い物リストの使い勝手の評判が高く、買い物リストは来店するスーパーの買い物する順に並び替えができるのでスーパー内を動き回る必要がありません。買い物リストは、食材をカゴに入れたらスライドしただけで削除できます。

また、アプリを活用できているのかも確認でき、レシピ通りに作れたら花丸がついたりするので毎日の励みにもなります。コンダッテ内では、レシピ検索もできるのでお気に入りのレシピがあればお気に入り登録をして献立に組み込んでみましょう。メモをスマホ内でわかりやすくできるコンダッテは、忙しい方にもおすすめの献立アプリといえるでしょう。

コンダッテ - No.1献立アプリ 食事の予定と料理の計画

ジャンル毎にメニューを選べる「タベリー」

タベリーは、さまざまなレシピの中から、メイン料理、副菜、汁ものを自分で選んで毎日の献立を組み立てるアプリとなっています。表示されているレシピの中で、あまり好みのものがない場合はレシピの下にあるチェンジをタップするだけで表示されるレシピが切り替わるので、好みのレシピを見つけてみましょう。

メイン料理、副菜、汁物が一式決めると、そのレシピに必要な材料が、買い物リストとして表示されるのが人気のひとつです。買い物リストと冷蔵庫の中の食材を照らし合わせて買い物前に、自宅にあるものにはチェックを入れることで食材のかぶりに役立ちます。これだけで、一食分の献立が簡単に立てられ、また一人分のカロリーもチェックすることができるので、健康志向の方にもおすすめで人気です。

その他にも、家にある食材からレシピを検索してくれる機能もあるので、冷蔵庫に眠っている食材を余すことなく使用できる点もおすすめです。一週間分のレシピが、数分で組み立てることができ、また余分な食材を買うことなく買い物することもできるので、女性のみならず男性にもおすすめのアプリといえるでしょう。タベリーは一部有料ですが、無料でも使いこなすことはできるのでまずは無料で使用してみましょう。

タベリー | 献立が10秒で創れる「献立アプリ」

好みに合わせて一週間分の献立を「me:new(ミーニュー)」

一週間の献立が無料で計画できる人気献立アプリといえば、me:newではないでしょうか?me:newは、一週間のメイン料理、副菜、汁物の献立を立てることが可能です。なかなか買い物に行く時間のない、会社勤めの方や小さなお子さまのいる方には嬉しい機能です。一週間分の献立を立てると自動的に買い物リストが作成されるのでまとめて買い物をしましょう。

また、me:newの嬉しい機能として、家族の人数設定やアレルギー設定ができるのが人気のひとつです。家族に人数設定をしておくことで、買い物リストの量も家族人数に合わせた量に変更をしてくれるので、一般的なレシピを参考にした場合に、自分の家族の人数分に換算するのが難しいという方でも安心して献立を立てることができます。

me:newには、無料で使用できるものと有料で使用できるものに分かれています。一週間の献立などの機能は、無料で使用ができるので無料でも使用勝手はいいといえるでしょう。有料会員になることで、過去の献立のデータを無制限に保存できたり、気になるレシピを1000件まで保存しておくことができます。有料会員は月額400円となっています。一週間の献立を効率よく立てたい方はぜひme:newを使用してみましょう。

キッコーマンの公式アプリ「今日の献立」

さまざまなレシピを輩出しているキッコーマンの公式アプリとしている献立アプリの今日の献立では、キッコーマン公式のレシピで献立を立てることのできるアプリとなっています。家にある食材からレシピを立ててくれたり、気になるレシピの材料は買い物リストに表示してくれたりなど役立つ機能が満載です。中でも、キッコーマンの献立アプリの人気おすすめポイントは、塩分やカロリーをグラフで表示してくれることにもあります。

キッコーマンの今日の献立のアプリ内では、キッチンタイマーも入っているので、献立を立てるだけではなく効率よく調理を進めるのにも役立つ機能です。また、レシピのつくるボタンを押だけで作業工程に進み、画面内の文字が大きく表示されているため調理で手が離せないときでも、スマホが見やすいのもポイントです。料理の初心者の方には至れり尽くせりのキッコーマンの献立アプリがおすすめといえるでしょう。

キッコーマンのアプリ「今日の献立」 | キッコーマン | ホームクッキング

献立アプリのダイエットに役立つ人気おすすめは?

ヘルシーメニューで献立を「タニタ社員食堂レシピ」

ダイエットは、食から取り入れることが大切です。食のスペシャリストとも言われているタニタ社員食堂から出ている献立アプリがダイエットをしている方から人気を博しています。ダイエットの食は、カロリー計算や量、塩分の計算などたくさんのことに注意しなければなりません。その計算が難しい、面倒くさいという理由で、ダイエットとして断食したり、健康に悪い食事方法をしてしまったりなどする方も多くいます。

タニタ社員食堂のレシピは、しっかり食べられるのにカロリーは控えめで満足のいく食を楽しみながらダイエットができると有名です。本も多数出版されており、メディアにも出ているのでその名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?そんなタニタ社員食堂の献立アプリでは、定食で献立を立てるという普通の献立アプリに少しアレンジを加えて楽しみながら料理、ダイエットに励める点が人気となっています。

定食メニューからレシピを選ぶので、時短にもなる上にタニタ食堂のノウハウもアプリ内には多数記載されています。また、タニタ食堂のレシピブックには載っていないアプリ限定のボリュームのあるカロリー控えめのレシピも記載されているので、ぜひダイエット中でも美味しい食事を摂りたい方はアプリをダウンロードしてみてはいかがでしょうか?まずは一週間続けてみることをおすすめします。

タニタ社員食堂レシピ(タニタ食堂) | ダイエットレシピをスマホで簡単検索

低カロリーレシピが充実「カロレピ!」

低カロリーなレシピの充実度の高いと言われているのがカロレピ!です。カロレピ!は、投稿型の無料アプリになっているので、いろいろな方のおすすめの低カロリーレシピを知ることができます。複数の献立の栄養バランスなどをグラフにしてくれるので、自分の摂取した栄養価を知ることも可能です。アプリ内には、ダイエットレシピ項目や、糖尿病レシピ項目など、ダイエットに特化した機能が人気が高いポイントです。

アプリ内にある、付け合わせ機能を使用することで、メインに合わせて栄養価を計算した副菜のレシピを表示してくれる機能があり、栄養バランスの偏りが気になる方は、この機能を使うことで栄養バランスの整った献立を立てることができます。献立アプリ内に多い、家族人数の設定も行えるので買い物もスムーズにいきます。また、サイト内でもレシピの投稿をしたりすることでポイントが貯まりギフト券に交換も可能になっています。

ダイエット低カロリーレシピ検索・バランスのとれた献立作りが簡単に!無料レシピサイト「カロレピ!」

献立アプリで栄養管理してくれる人気おすすめは?

自分に合った健康献立を立ててくれる「Ohganic(オーガニック)」

健康志向の高い方か大きな支持を得ているのが、健康的な献立を立ててくれるOhganicです。Ohganicでは、まず自分の情報を記入します。体重や身長、運動量などから厳選した献立を教えてくれます。Ohganicは、無料アプリとなっていますが一部有料なので注意しましょう。無料範囲内でまかなえるので、無料会員の方が多いと言われている献立アプリです。

Ohganicの機能には、嫌いなものを省く機能や、アレルギーの有無などから献立を検索してくれます。また、自分の中での栄養素の摂取量のプランも立ててくれるので、今まで知らなかった自分の栄養摂取量などを知ることができます。献立の検索では、ジャンルやメニューはもちろんのこと、その日の気分に合わせた献立も表示されるので、気分に合わせた献立を立てることもできます。

もちろん、選んだ献立の買い物リストも表示してくれるので買い忘れも防止してくれます。健康志向が高まる中、自分のレパートリーの献立だけでは限度があると思われる方は、ぜひOhganicを使用して健康的な献立を立ててみてはいかがでしょうか?どのアプリにも共通して言えますが、まずは一週間続けてみることが大切です。これまでの食事と比較してみるのもおすすめです。

バランスのとれた献立を自動作成「ソラレピ」

シダックスが考案している献立サイトソラレピから、献立アプリが誕生しました。サイト内でも、健康志向に気遣った献立が多数記載されており、人気の高いサイトです。そのソラレピがアプリになってまた献立を考えてくれるので、ソラレピのサイトを使用していた方にとっては嬉しいニュースなのではないでしょうか?

ソラレピでは、365日の献立を提案してくれます。献立は、一週間ごとに更新されるので、一週間分の献立はアプリを参考にできます。献立アプリに欠かせない、買い物リストも自動的に更新され、また家族の人数に合わせた食材の量も調節してくれるので、リストを持ってそのまま買い出しに行けます。また、このソラレピで一番人気の機能として、お弁当にも考慮している部分が評判を上げています。

レシピ内に、お弁当マークのついたものは、お弁当にも活用できるレシピになっており、買い物リストには人数プラスお弁当分の量を記載してくれます。献立アプリでは、なかなかお弁当の分まで配慮してくれる献立アプリは少ないので、毎日お弁当を作らないといけない方にとってはとても嬉しい機能なのではないでしょうか?ぜひ、ソラレピのアプリも活用してみてください。

管理栄養士監修の簡単美味しい健康レシピ|ソラレピ

400万以上のレシピから厳選「MENUS(メニューズ)」

MENUSは、多彩なレシピの中から献立を組み立ててくれる献立アプリとなっています。MENUSは、無料で使用のできる献立アプリとなりますので、安心して使用することが可能です。MENUSの中には、400万以上のレシピが掲載されており、その中から健康志向なレシピを考案してくれます。アプリ内では、アレルギーや嫌いなものなど登録ができるので、家族に合わせたレシピを決めてくれます。

さまざまなレシピがあることで、料理の数はとても多く、アプリ内では定番料理や余り物レシピなど多様なレシピを毎日届けてくれるので、自分で献立を決めることができないという方にはおすすめの献立アプリといえるでしょう。栄養管理もしてくれるMENUSで、家族の健康維持を目指してみませんか?献立を立てられても、栄養面に偏りが出てしまっては意味がありません。そんな栄養面も考慮してくれるありがたい献立アプリです。

MENUS(メニューズ) | 健康的な献立レシピがすんなり簡単すぐ決まる

献立アプリで毎日悩まずバランスのとれた食事を!

今回は、毎日や一週間の献立を立てるのが苦手、またいつも同じ料理が食卓に並んでしまう方におすすめの献立アプリを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?健康志向に注目が集まっている今、健康的な食事を心がけたいものです。そんなときに活躍してくれる献立アプリをぜひ毎日の料理に活躍させてみましょう。献立を一瞬で立ててくれるアプリは、手放せない存在になることでしょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ