インスタントラーメン人気ランキング!本当に美味しい売れ筋順位は?

みなさんはインスタントラーメンは食べますか?インスタントラーメンのおすすめはあるでしょうか?インスタントラーメンの種類は豊富でどのインスタントラーメンが美味しいのか人気のインスタントラーメンはどれなの迷ってしまうかと思います。今回はインスタントラーメンの本当に美味しい売れているものをランキング形式で紹介します。紹介する以外にも人気の美味しいインスタントラーメンはたくさんありますので色々とチャレンジしてみてください。

インスタントラーメン人気ランキング!本当に美味しい売れ筋順位は?のイメージ

目次

  1. 1インスタントラーメンの人気で美味しい商品が知りたい!
  2. 2インスタントラーメンが人気沸騰中!
  3. 3インスタントラーメンの魅力と選び方
  4. 4インスタントラーメン人気ランキング!あの商品の順位は?
  5. 5インスタントラーメンはなぜ美味しい?
  6. 6インスタントラーメンの人気で美味しい商品を食べよう!

インスタントラーメンの人気で美味しい商品が知りたい!

みなさんはインスタントラーメンは食べますか?インスタントラーメンのおすすめはあるでしょうか?インスタントラーメンの種類は豊富でどのインスタントラーメンが美味しいのか人気のインスタントラーメンはどれなの迷ってしまうかと思います。種類が豊富なインスタントラーメンは、いろんなものを食べてみたいと思いますが、結局無難なものを選んでしまうという方も多いでしょう。

今回はインスタントラーメンの人気ランキングを紹介します。売れている人気のインスタントラーメンを紹介しますが、紹介する以外にも美味しいインスタントラーメンは数多くあります。インスタントラーメンの選び方なども紹介しますので、市販で気になったインスタントラーメンなどがありましたら挑戦してみるのもいいでしょう。

Thumbパクチーラーメンがカルディで95円?美味しいと話題のインスタントの味とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

インスタントラーメンが人気沸騰中!

袋麺のインスタントラーメンは200種類以上!

袋麺のインスタントラーメンは現在では200種類以上ものインスタントラーメンがあります。その中から実際に食べたことのあるインスタントラーメンはごく一部でしょう。数多くのインスタントラーメンの中から、自分好みのインスタントラーメンにまだ出会えていないという方も多くいることでしょう。気になったインスタントラーメンがありましたらぜひともチャレンジしてみてはいかがでしょうか?新しい出会いがあるかもしれません。

最近は外国風の味も人気に

今まで、インスタントラーメンの味と言ったらベーシックな味がほとんどでした。醤油味・塩味・とんこつ味などがメインだったかと思いますが、近年ではインスタントラーメンの味のバリエーションも豊富になってきています。変わったインスタントラーメンの味も多くありますので、見かけたらチェックしてみてください。

Thumbラーメンの美味しいアレンジ集!人気のインスタント袋麺の簡単・絶品レシピ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

インスタントラーメンの魅力と選び方

インスタントラーメンの人気ランキングの順位を見ていく前に、インスタントラーメンの魅力やインスタントラーメンの選び方を見ていきましょう。

インスタントラーメンの魅力とは?

インスタントラーメンの人気ランキングの順位の前に、インスタントラーメンの魅力について再確認していきましょう。インスタントラーメンの魅力はいろいろと挙げられるでしょうが、一番の魅力や人気の点はその手軽さにあるでしょう。インスタントラーメンの簡単に作ることができ美味しく人気のインスタントラーメンも多くあります。

インスタントラーメンの歴史は50年以上をも長い歴史があります。インスタントラーメンが発売された当初はまだまだ現在には程遠い部分がありましたが、近年のインスタントラーメンはとても美味しく仕上がっています。インスタントラーメンを使ったアレンジも数多くあり、インスタントラーメンとは思えないアレンジをすることも可能です。

美味しいラーメンのお店からもインスタントラーメンが発売されていたり、長く愛されている人気のインスタントラーメンのブランドもあります。インスタントラーメンは手軽に作れる上に、長期保存が可能ですので、非常食にもなりますし。忙しい日やお昼にもサッと食べることができるので重宝します。食べるものがないという場合でもインスタントラーメンを自宅に置いておくだけで一食のご飯になりますので常備しておきたいものでもあります。

インスタントラーメンの選び方

インスタントラーメンは数多くの種類がありますので、どのインスタントラーメンが人気なのか、自分が好きそうなインスタントラーメンはどれのかわからないものです。いろんなインスタントラーメンがあるけども、チャレンジするのも怖いので無難に有名なブランドのインスタントラーメンばかりを買ってしまっているという方も少なくないでしょう。

インスタントラーメンを選ぶ上でも選ぶポイントがいくつか挙げられます。インスタントラーメンにも商品によって違いがありますので、インスタントラーメンの違いを知り、おすすめの選び方を参考にご自身が好きそうなインスタントラーメンにチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

ではどういったインスタントラーメンの選び方をすればいいのかというと、インスタントラーメンの選ぶポイントをいくつか挙げてみましょう。その選び方が、インスタントラーメンの麺のタイプで選ぶこと、インスタントラーメンの味で選ぶこと、ダイエットや健康が気になる場合には、インスタントラーメンのカロリーにも着目することです。では、それぞれの選び方を考えていきましょう。

まずは、インスタントラーメンの麺のタイプで選ぶことです。インスタントラーメンにも麺のタイプがあることを知っていたでしょうか?インスタントラーメンの麺のタイプは大きく分けて2つのタイプがあります。その2つのタイプが、油揚げ麺とノンフライ麺です。2つのタイプの特徴を見ていきましょう。

油揚げ麺はその名の通り、油で麺を揚げています。150℃くらいの油で麺を揚げてから脱水乾燥を行っている製法になります。この油揚げ麺の製法では、インスタントラーメン特有の食感を楽しむことができ、スープはコクを感じられるスープに仕上がります。しかし、油で揚げているためカロリーは少し高めになってしまいます。

昔ながらのこってりとした味の方が好きだと思う方は、油揚げ麺の方が好みかもしれません。また、油揚げ麺は安い商品が多いので、ノンフライ麺に比べてコスパも良いものが多いです。続いては、ノンフライ麺について見ていきましょう。

ノンフライ麺は、熱風が循環している乾燥機の中に麺を入れることで脱水乾燥を行う製法で作られています。そのため、味はコクよりもさっぱりとしており、商品のスープの特徴を活かした仕上がりになります。また、生麺に近いのもノンフライ麺の特徴で、カロリーも低い傾向にあります。

ノンフライ麺は、生麺に近い食感で人気でもあり、マルちゃん正麺でノンフライ麺のブームの火付け役とも言えます。CMのインパクトもあり生麺に近いインスタントラーメンと言ったらマルちゃん正麺を思い浮かべるという方も少なくないのではないでしょうか?

続いてのインスタントラーメンの選び方のポイントは、インスタントラーメンの味で選ぶことです。インスタントラーメンの味で選ぶことが一番大切といえるでしょう。醤油ラーメンやとんこつラーメン、塩ラーメンなどインスタントラーメンにもさまざまな味があります。麺のタイプで選んでもインスタントラーメンの味の大部分は何味なのかということが大切になってきますので、ご自身の好きな味で選ぶことを大切にしましょう。

インスタントラーメンの味の種類は多くあります。基本的な味で多いのは、とんこつ味・塩味・醤油味・味噌味でしょう。近年ではバリエーションも豊かになり、激辛味・豚骨醤油味・担々麺味・酸辣湯麺などもあります。また、インスタントラーメンではなく即席麺だけでみると、ちゃんぽんやカレーうどん、焼きそば、そばなど麺類が多く発売されています。

最後のインスタントラーメンの選び方のポイントは、カロリーも意識して選ぶことです。ダイエットや健康を意識している方はインスタントラーメンを選ぶ際にもカロリーを意識して選ぶようにしましょう。インスタントラーメンの中でもカロリーを意識して作られた製品がありますので、そのような中から選ぶといいでしょう。

インスタントラーメンの麺のタイプでいえば、油揚げ麺よりもノンフライ麺の方がカロリーは低くなっています。そのためノンフライ麺使っているインスタントラーメンを積極的に選ぶようにするといいでしょう。さらにローカロリーを意識して作られた商品の中には、ノンフライ麺で作られたインスタントラーメンでさらに塩分を30%カットして作られたインスタントラーメンもあります。

それだけでなく、コレステロール0という嬉しさ満載の商品は、インスタントラーメン一食あたり、293kcal~295kcalを実現しています。インスタントラーメンは常備しておきたいけどもカロリーや健康も気にしたいという方にはもってこいのインスタントラーメンではないでしょうか?

インスタントラーメン人気ランキング!あの商品の順位は?

インスタントラーメンのランキングを見ていきましょう。よくCMでみることのあるインスタントラーメンの順位はどうなっているでしょうか?実際の売れ筋ランキングを元に順位付けしていきますので、やはり名前の有名なインスタントラーメンが順位に入りやすいようです。ランキングの順位に入っているラーメン以外にも美味しいインスタントラーメンがたくさんあります。美味しいインスタントラーメンを発掘するのも楽しいでしょう。

10位:出前一丁

インスタントラーメンの人気順位ランキング、ランキング10位は「出前一丁」です。インスタントラーメンの麺のタイプは油揚げ麺を使用しています。出前一丁のカロリーは463kcalです。ごまの約1000粒分にもなるセサミンを入れたごまラー油といりごまで、昔からの変わらないゴマ風味を感じることのできるインスタントラーメンとなっています。

JASマークがパッケージには印字されており、厳しい規格を合格した商品でもありますので、安心して食べることのできるインスタントラーメンの一つでもあります。出前一丁の発売50周年には、それを記念して2018年に、香り華やぎごまラー油に生まれ変わったようです。ゴマの香りがよく、子供の頃によくお母さんが作ってくれていたというご家庭の思い出を持っている方もいるのではないでしょうか?

9位:ラ王

インスタントラーメンの人気順位ランキング、ランキング9位は、「日清ラ王」です。商品名にも書いてある通り、日清食品から発売されているインスタントラーメンです。パッケージには「まるで、生めん。」という謳い文句が記載されています。ラ王のインスタントラーメンには、味のバリエーションが複数あり、醤油味・味噌味・塩味など11種類があり人気です。

ラ王のインスタントラーメンはどれもノンフライ麺を使用しています。インスタントラーメンのカロリーは味によって異なりますが、316kcal~342kcalとなっています。生麺食感が人気のインスタントラーメンでもあります。キャッチコピーのまるで生めんという謳い文句にも納得の美味しさです。たくさんのバリエーションがありますが、一番の人気は醤油味のようです。

生麺に近い食感が人気で、麺のクオリティが高いです。ラ王を初めて食べたときに衝撃を覚えた方もいるのではないでしょうか?麺も生麺食感で美味しく、スープも濃さがちょうどいいインスタントラーメンです。

8位:マルちゃん正麺味噌

インスタントラーメンの人気順位ランキング、ランキング8位は「マルちゃん正麺味噌味」です。マルちゃん正麺のインスタントラーメンは特許技術の、生麺うまいまま製法を独自に取得しており、生麺の立役者とも言えます。マルちゃん正麺を初めて食べたときの衝撃が忘れられないというくらい当初は衝撃的なインスタントラーメンでした。生麺のクオリティはインスタントラーメンを食べているということを忘れてしまいそうになります。

7位:カップヌードル

インスタントラーメンの人気順位ランキング、ランキン7位は「カップヌードル」です。言わずと知れた人気商品です。カップヌードルは中身の具のバランスもよく、卵やお肉などが美味しいインスタントラーメンのカップラーメンです。カップヌードルもさまざまな味のバリエーションがありますが、醤油味は定番の味で人気で、安心感があります。

6位:辛ラーメン

インスタントラーメンの人気順位ランキング、ランキング6位は「辛ラーメン」です。ここまでの順位でほとんどは聞いたことのある、見たことがある、食べたことがあるという商品が順位に入っていましたが、辛ラーメンは食べたことがないという方が多いのではないでしょうか?見たこともないという方もいるかもしれません。

辛ラーメンの魅力はいろいろとあります。まず作り方も簡単です。一般的なインスタントラーメンは麺をほぐしてから最後にスープを入れるのがほとんどかと思います。しかし、辛ラーメンは最初から入れても大丈夫です。インスタントラーメンのかやくも多めとなっていますし、麺が全くのびないというのが好評のようです。

さらに辛ラーメンの嬉しい点は、アレンジがたくさんできることです。イタリアン風のアレンジでは、トマト缶や粉チーズ、バジルを入れたらピリッと辛いイタリアン風になります。辛ラーメンにトッピングでウインナーや野菜を入れても相性バツグンです。また、ラーメンを食べ終わったあとにもご飯を入れたり卵やチーズを入れてリゾットにすればお腹いっぱいになりますし、美味しいです。

5位:マルちゃん正麺醤油

インスタントラーメンの人気順位ランキング、ランキング5位は「マルちゃん正麺醤油味」です。マルちゃん正麺のインスタントラーメンは特許技術の、生麺うまいまま製法を独自に取得しており、生麺の立役者とも言えます。マルちゃん正麺を初めて食べたときの衝撃が忘れられないというくらい当初は衝撃的なインスタントラーメンでした。インスタントラーメンのクオリティーを超えている感じすらもします。

マルちゃん正麺のこだわりは麺だけではありません。マルちゃん正麺の味に合わせてスープと麺の相性を考えてベストな組み合わせになるように麺の種類を変えているようです。マルちゃん正麺の味のバリエーションは豊富で、全てのインスタントラーメンにノンフライ麺を使用しています。

4位:サッポロ一番塩ラーメン

インスタントラーメンの人気順位ランキング、ランキング4位は「サッポロ一番塩らーめん」です。麺のタイプは油揚げ麺を使用しれいます。キャベツを入れて食べると美味しいです。サッポロ一番の塩ラーメンは売れているインスタントラーメンでもあります。

3位:チキンラーメン

インスタントラーメンの人気順位ランキング、ランキング3位は「チキンラーメン」です。日清食品が発売しています。チキンラーメンは元祖インスタントラーメンといっても過言ではありません。1958年、昭和33年にチキンラーメンが誕生しました。世界初のインスタントラーメンでもあり。人気ロングセラーの商品で現在でも人気で愛されているインスタントラーメンです。

チキンラーメンといえば、すぐ美味しい、すごく美味しいがおなじみのキャッチフレーズです。チキンラーメンは発売当初から進化を続けています。インスタントラーメンとしてだけではなく、スナック菓子のようにして食べるという方もいるかもしれません。卵ポケットがついており、卵を入れて食べても美味しいです。

2位:シーフードヌードル

インスタントラーメンの人気順位ランキング、ランキング2位は「シーフードヌードル」です。海鮮系の具材がたっぷりとはいっており、スープが美味しいインスタントラーメンのカップラーメンです。海鮮系の具材もたっぷりで満足感もあります。海鮮は苦手という方でも、シーフードヌードルは食べやすい美味しいので食べれるという方が多いようです。

夜食として食べても美味しいですし、スープとして食べるという方も多いです。シーフードヌードルは安定して人気があり、味も安定して美味しいです。

1位:サッポロ一番みそラーメン

インスタントラーメンの人気順位ランキング、ランキング1位は「サッポロ一番みそラーメン」です。サッポロ一番みそラーメンは美味しいと人気のラーメンでもありますし、売れているインスタントラーメンのランキングでも最上位にあります。麺のタイプは油揚げ麺となっています。ロングセラーのインスタントラーメンでもあり、サッポロ一番みそラーメンを超えるインスタントラーメンと未だに出会えないという方もいます。

インスタントラーメンの中では、醤油味が人気でどこのブランドでも選ばれがちですが、サッポロ一番ではみそラーメンが人気となっています。美味しい味噌味は、8種類をブレンドしたもので味と香りが絶妙です。サッポロ一番みそラーメンが慣れ親しんでいる味という方もいるでしょう。アレンジで野菜をたくさん入れるとさらに美味しいです。

インスタントラーメンはなぜ美味しい?

JAS規格では添加物も厳しくチェック!

インスタントラーメンで使用できる添加物は、JAS規格や食品衛生法で認められているものしか使用することができません。厚生労働省の厳しい審査を合格した上に食品衛生法に基づき安全と認められないと製品として販売することができません。

それだけでなく、JASマークがついている商品はさらに厳しい基準が設けられていますので、信頼のマークとも言えます。着色料として使える添加物は100種類以上ありますが、即席麺の麺で使用できる着書屋量は13種類のみとなります。

麺を揚げる脂はいつも新鮮!

インスタントラーメンの麺はいつも新鮮なものが使用できるように設計されています。製造過程の管理が厳しくされており、次のようあ管理が行われています。麺を揚げる温度140℃~150℃に保つこと・揚げ油が極力空気に触れないように・揚げカスはすばやく除去・揚げる装置は油脂を酸化させない材質で行う、ということです。

その他にも、揚げ終わった麺と油を速やかに冷却をすること。酸化防止効果があるビタミンEを添加すること・酸化を防ぐために湿度や日光、空気の遮蔽性の高い包装や容器を使うことです。油をコントロールすることで品質を守ります。

インスタントラーメンの人気で美味しい商品を食べよう!

いかがでしょうか?今回はインスタントラーメンの人気をランキング形式で紹介しました。売れているインスタントラーメンを元に紹介しましたので、やはり有名なインスタントラーメンがランクインする結果となりました。ランキングに入っていないインスタントラーメンでも美味しいものがたくさんあります。インスタントラーメンの種類はとても豊富ですので新しいインスタントラーメンもチェックしてチャレンジしてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ