はちみつのおすすめランキングTOP21!人気のメーカーや商品は?

はちみつといえばやはりホットケーキやパンケーキにはかかせられない調味料です。しかしはちみつといってもいろんなタイプのはちみつがあり、人気のメーカーやおすすめのはちみつなど色々あります。しかしいざはちみつがいいと聞いても、「どこがどうちがうの?」となる事が多いです。そこで今回はそんなはちみつのおすすめで人気メーカーを含めたはちみつへのおすすめ人気をランキング形式で紹介しましょう。

はちみつのおすすめランキングTOP21!人気のメーカーや商品は?のイメージ

目次

  1. 1はちみつのおすすめ人気メーカーと商品が気になる!
  2. 2はちみつのおすすめランキング21位~11位
  3. 3はちみつのおすすめランキング10位~6位
  4. 4はちみつのおすすめランキング5位~2位
  5. 5はちみつのおすすめランキング第1位
  6. 6美味しいはちみつの選び方
  7. 7はちみつのおすすめメーカーを早速試してみよう

はちみつのおすすめ人気メーカーと商品が気になる!

はちみつといえばやはりパンケーキに乗せたりパンに乗せて食べたりすることがあります。とろっとしていて、栄養素も高いはちみつですが、おすすめのはちみつを教えてと言われると色んなメーカーから人気のはちみつは色々あります。はちみつ自身人によって好みがわかれたりします。そこで今回はメーカーから出ている人気おすすめはちみつをランキング形式で紹介していきましょう。ぜひおすすめする時に参考にしてみて下さい。

Thumbホットミルクはちみつの効果は?人気の作り方とおすすめアレンジも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

はちみつのおすすめランキング21位~11位

21位:使い勝手がいいはちみつサクラ印「純粋はちみつ」

人気おすすめはちみつランキング第21位は「純粋はちみつ」です。使い勝手のいいサクラ印のはちみつは大人気であります。中国・アルゼンチン・ニュージーランド・カナダなどの国のハチミツをブレンドした純粋はちみつ。まろやかな風味が特徴で、クセがなく親しみやすい味わいに仕上げています。容器は蜜切れのよいクチバシ状の注ぎ口のボトルで、使い勝手の良さも魅力です。スーパーなどでもよくみかけるタイプのはちみつです。

20位:固まりやすいはちみつ「ナタネはちみつ」

人気おすすめはちみつランキング第20位は「ナタネはちみつ」です。ナタネはちみつの特徴は、「固まりやすさ」です。はちみつの中では最も水あめや練りあめのように固くドロドロとしており、初めから固いテクスチャーのはちみつとして覚えておくといいでしょう。濃厚な蜂蜜なので、トーストに塗ったり、煮物や炒め物などの料理の照り出しとして使ったりするのがおすすめです。好みの好き嫌いが割れるタイプのはちみつであります。

19位:野草の蜜から作ったはちみつ「ミドゥーハニー」

人気おすすめはちみつランキング第19位は「ミドゥーハニー」です。ブラックベリーやクローバーなどの野草を主な蜜源として採取されるはちみつです。れん性や強壮力、殺菌力があるとされており、特に殺菌力に関しては黄色ブドウ球菌に効果があり、薬効が高いことで重宝されているはちみつでもあります。食べてみると万人受けする優しい香りとコクを感じる深い味わいが魅力なのでこれはぜひ生で食べて欲しいはちみつであります。

18位:ネパールで愛用されているはちみつ「チウリはちみつ」

人気おすすめはちみつランキング第18位は「チウリはちみつ」です。中部山間地のチェパン民族が資源を得るために代々大切に育ててきているネパール原生の植物チウリの木という大変貴重な木からとれるはちみつです。糖度が高いのが特徴で、キャラメルのように濃密なコクがあり、メープルシロップを思わせるような甘さが満足感のある味です。トーストやミルクに合わせたり、お菓子づくりに使ったりするのがおすすめであります。

17位:高級ブランドはちみつ「イタリア産オレンジの有機はちみつ」

人気おすすめ蜂蜜ランキング第17位は「イタリア産オレンジの有機はちみつ」です。イタリアの高級ハチミツブランド、ミエリツィアのイタリア産のはちみつで有名です。オーガニック100%で、イタリア南部で採蜜されたオレンジのハチミツは、アイボリーホワイトの色合いとフルーティーでオレンジの花のフレッシュな香りが長く続き、フルーティーでオレンジの花特有の苦みがあります。料理の隠し味などに使う人が多いようです。

16位:健康食品系はちみつ「ソバはちみつ」

人気おすすめはちみつランキング第15位は「ソバはちみつ」です。日本人なら誰もが知っているソバの花からとったはちみつです。そしてこのはちみつは「健康食品」です。鉄分やミネラルが豊富に含まれている為に貧血気味の女性にはおすすめのはちみつです。甘さの中に苦みを感じる黒蜜のような味ですが、香りは独特のものなので好き嫌いが分かれます。味も香りも個性的であるため、味の濃い料理や食材に合わせるのが良いです。

15位:良好まったりな甘味「マヌカヘルス マヌカハニー」

人気おすすめはちみつランキング第15位は「マヌカヘルス マヌカハニー」です。ニュージーランドに自生するマヌカの木から採れるマヌカはちみつは、高い殺菌効果を持っているのが大きな特徴です。抗菌物質が他のはちみつの比にならないほどに含まれており、これがのどや胃腸の調子を整えてくれます。はちみつにしてはとても素晴らしい効果から、本場ニュージーランドでは医療用としても重宝されています。今人気のはちみつです。

そして味は味は甘さ控えめで、少々ピリッした刺激が口の中に広がり、薬の様に感じる人もいます。美味しい食べ方としては、やはりそのままの摂取がおすすめです。のどなどの調子を整えてくれる天然の薬としての面を兼ね備えている点も魅力でありますが、注意するべきはマヌカはちみつを食べる際には、金属製のスプーンなどは使わないようにしましょう。メチルグリオキサールが金属に触れると、その効果が弱まってしまうためです。

14位:ハーブで有名な植物のはちみつ「菩提樹はちみつ」

人気おすすめはちみつランキング岱14位は「菩提樹はちみつ」です。海外ではハーブとしても用いられることの多い菩提樹の花から採れるはちみつです。味・香りはハーブを思わせるような独特のもので、清涼感の中にやさしい甘みで、またブドウ糖の比率が高いため、比較的ドロッとしたはちみつになっています。このはちみつは高いリラックス効果を持っているので、お休み前のハーブティーに少し混ぜると安眠が出来るのでお勧めです。

13位:コーヒー豆から作ったはちみつ「コーヒー花はちみつ」

人気おすすめはちみつランキング第12位は「コーヒー花はちみつ」です。コーヒーの花を蜜源として採られたはちみつがコーヒーはちみつです。焙煎されたような濃い色、豊かな香り、そして甘さの中にほのかな苦みやコクを感じ、楽しむことができます。コーヒーのシロップ代わりやプリンのソース代わりに使うのがおすすめです。そしてちょっと大人テイストなので、はちみつに慣れてきた頃に隠し味的な意味で買う人が多いそうです。

12位:マヌカハニーに匹敵するはちみつ「ジャラハニー」

人気おすすめはちみつランキング第12位は「ジャラハニー」です。マカハニーと匹敵するといわれているはちみつです。クリーンな西オーストラリアの森に自生する「ジャラ(ユーカリ属)」という木の花から採れ、独特な風味がありますが、マヌカハニーより食べやすいと言われています。天然のサプリメントともいわれるジャラハニーを、スプーンでひと口そのまま食べるのがおすすめだそうです。安心安全外国産はちみつであります。

11位:東北に生息する木からとれるはちみつ「トチはちみつ」

人気おすすめはちみつメーカーランキング第11位は「トチはちみつ」です。これは主に東北地方に自生している自然木、トチから採れる国内産のはちみつです。ンゴ花はちみつと同様に高いスキンケア効果を持ち合わせています。保湿成分が多く含まれているため、洗顔時に石鹸に少し混ぜて使うだけで、美肌効果が高まったワンランク上の洗顔料になります。、飲み物の砂糖代わりにしたり、料理の隠し味に使ったりするのがおすすめです。

はちみつのおすすめランキング10位~6位

10位:アンチエイジングのはちみつ「タイムはちみつ」

人気おすすめはちみつメーカーランキング第10位は「タイムはちみつ」です。これは別名別名「アンチエイジングハニー」と呼ばれるほどに抗酸化作用のある成分、ポリフェノールやフラボノイドが他のはちみつより群を抜いて含まれているのが特徴のはちみつです。ケルセチンという抗アレルゲン化合物が豊富に含まれているため、アレルギー対策にも期待できます。ちなみにハーブを感じるものとなっており、好みが分かれるそうです。

9位:複数の蜂蜜が混ざった「百花蜜」

人気おすすめはちみつメーカーランキング第9位は「百花蜜」です。複数の花の蜜由来のはちみつが混ざり合ってできたはちみつのことを言います。その為か一つ一つのはちみつが異なっており、同じメーカーのものでも味が異なる場合もあります。味も香りもそれぞれの製品や作られた地域によって違ってくるため、そのはちみつの性質に合わせた料理のアレンジが出来たりしてギャンブル性が高いはちみつではあるもの人気は高いのです。

8位:専門店の安心品質「かの蜂 国産蜜柑はちみつ」

人気おすすめはちみつメーカーのランキング第8位は「かの蜂 国産蜜柑はちみつ」です。国内産の安心安全を持つ人気のはちみつです。みかんの花から採れるはちみつで、柑橘類を思わせるようなフルーティーで爽やかな強い香りと酸味を感じるのが特徴です。体に良い効果も持ち合わせており、咳止めや胃腸の調子を整える作用があるようです。そのため紅茶に混ぜて取り入れるのがおすすめであります。落ち着きのあるひと時をくれます。

7位:タスマニア産の幻はちみつ「レザーウッドハニー」

人気おすすめはちみつメーカーで別ランキング第7位は「レザーウッドハニー」です。タスマニアでも幻のはちみつと言われているはちみつなのです。レザーウッドハニーは奥深くにある未開拓エリアに行かなければ、採蜜出来ず、採蜜出来るのも世界で5人だけと言われています。マカハニーを上回ると言われる健康食材であり、抗酸化・抗菌・抗炎症作用成分に優れているといわれている豊かな香りと爽やかな甘みが魅力はちみつです。

世界で5人だけしか彩蜜出来ないと言われている希少性が話題を呼んでいるのですが、花そのものを思わせる、豊かな香りと爽やかな甘みが魅力で、とくに香りに関しては、別名「食べる香水」とも表現されています。飲み物の砂糖代わりとして、また白カビやプロセスチーズとの相性が良いので、一緒に食べるのがおすすめです。その為になかなか出回らないので出回ってくるとすぐに売り切れてしまうほどの人気のはちみつでもあります。

6位:クローバーの蜜で作ったはちみつ「クローバーはちみつ」

人気おすすめメーカーはちみつランキング第6位は「クローバーはちみつ」です。価格は 987円~3000円まであったりします。もちろん原材料は「幸せの四葉のクローバー」としてもおなじみの、シロツメクサの花から採れるはちみつです。実は世界で最も消費されているはちみつでもあります。このはちみつは、他のと混ざってしまうと味が落ちてしまう傾向にある為、「純正」などと書かれているものを選ぶようにするのがいいです。

さらにこのクローバーはちみつは抗酸化作用をもたらすポリフェノールや、腸内環境を整える作用のあるグルコン酸が多く含まれているという、体にうれしい効果も持ち合わせています。クセの無いさっぱりとした甘みを感じる味と、品のある華やかな香りを持っているのが魅力で、どんな料理に合わせてもおいしく召し上がることができる優秀なはちみつででもあります。なので腸内環境整えたい人にはおすすめしたいはちみつです。

はちみつのおすすめランキング5位~2位

5位:植物の蜜を使ったはちみつ「キルギスはちみつ」

人気おすすめのはちみつメーカーランキング第5位は「キルギスはちみつ」です。価格は2,240です。これは数多くのはちみつの中でもこの種類だけは、「キルギス」という国の名前が入っているはちみつです。中央アジアに位置するキルギス共和国内で古くから「薬草」として重宝されてきた、スイートクローバー、イガマメ、シャゼンムラサキ、タンポポ、メギ、チコリ等の植物の蜜を主に作られています。そしてホワイトハニーです。

同じホワイトハニーのレア・ハワイアンとは違い練乳のように白いのが特徴的なはちみつです。原料が薬草かつミツバチが自然に作ったはちみつのため、ジアスターゼを代表とした消化酵素やビタミン、ミネラルがバランスよく配合されており、天然のサプリメントとしての使用も大変おすすめです。ほんのりやさしい花のアロマを感じる香りで、かつ控えめでクセがない甘さなので、トーストや紅茶との相性が抜群なのでぜひ食べて下さい。

4位:ハワイの幻の白いはちみつ「レア・ハワイアン」

人気おすすめのはちみつメーカーランキング第3位は「レア・ハワイアン」です。これはハワイで生産されるはちみつの2.3%で、しかもハワイ島でしか採れない、幻の白いはちみつともいわれています。なのでハワイでもなかなかお目にかかれないと言われているのです。そもそもはちみつは透明でレモン色なのですが、これは完全に真っ白のはちみつなのです。価格は5,400円となっています。主にハワイからのお土産で人気を呼んでます。

そしてホワイトはちみつとしても呼ばれているこれは、舌触りがとても滑らかで、クセがなく甘みがすっきりしていて、後味もほんのり残るクリーミーハニーでもあります。お土産でも人気ですが、ハワイのカフェでもパンケーキにかけるところもあり、買う前にぜひ一度パンケーキでかかっているホワイトハニーの味を食べれます。またこのはちみつはかなり厳しい管理の元で生産されているので安全面は国内レベルで保障できます。

3位:はちみつ商品が充実のメーカー「ラベイユ 山形アカシア」

人気おすすめはちみつメーカーランキング第3位は「ラベイユ 山形アカシア」です。価格は3,999円です。ニセアカシアを蜜源とするアカシアのはちみつの特徴は、「固まりづらいこと」です。アカシアには果糖が多く含まれており、それによって寒い時期でも扱いやすいテクスチャーになっているのが魅力の為に、レンゲ、クローバーともに日本では人気であります。そして人気なのはアカシアのはちみつがもっている効果もあります。

アカシアはちみつは他のと比較すると血糖値を上げにくいという研究報告もあり、またはちみつ特有の甘ったるさはあまりなく、上品ですっきりとした味わいがあり、またほのかに香るフローラルのアロマが華やかな気分にさせてくれます。アカシア花はちみつをおいしく召し上がるためには、トーストに塗ったりコーンフレークにかけたりするなど、はちみつだけで味わいましょう。ラベイユははちみつ以外にもはちみつ製品があります。

2位:ヨーロッパで80年の歴史「菜の花はちみつ92%」

人気おすすめのはちみつランキング第2位は「菜の花はちみつ92%」です。ここは80年以上の歴史を持ち、ヨーロッパ第3位の規模を誇るブライトザマー社が作っている純粋蜂蜜です。IFSやHACCPなどの世界的な認証も取得し、質の高い消費者目線でのハチミツを作り続けています。価格はネットであれば1080円で売っています。ヨーロッパでは有名なはちみつの会社のはちみつです。外国産のはちみつなので少し国内産とは違います。

菜の花ハチミツ92%入りのクリーミーハニーで、どこか懐かしい味わいと香りが特徴なのです。攪拌して結晶化させることでクリーミーで濃厚な味わいに仕上げています。クリーミーなので、パンの上にちょっと乗せて食べたり、パンケーキの上にかけてみたりすると濃厚な味わいで美味しいという人もいます。外国産のはちみつの中でも低価格で買う事ができますが、味に関しては万人受けというよりはこだわる人向けの味のようです。

はちみつのおすすめランキング第1位

はちみつの人気メーカーといえばここ「レンゲ花はちみつ」

人気おすすめはちみつランキング第1位は「レンゲ花はちみつ」です。価格は、500gで 2,160円と少し高めですが、日本人の為にうまれたはちみつと言っても他言ないはちみつです。レンゲ花はちみつは主に料理の甘味出しや隠し味に用いられることが多いですが、クセがないので基本的にはどんな料理に使ってもおいしく召し上がることが出来ることから日本国内では万人受けするタイプはちみつであるという事から人気は圧倒的です。

れんげの花のみつから作ったはちみつなのですが、日本人の好みにマッチする、淡くてクセのない上品な味で、甘さの中にほのかに酸味を感じます。華やかなフローラルの香りもレンゲ花はちみつの魅力です。便秘解消効果もあるようなので、お通じに悩んでいる方には試していただきたいはちみつでもあります。ただ、効果があるはちみつでも1歳になっていないお子さんには与えないでください。最悪死んでしまう事があります。

美味しいはちみつの選び方

純粋なはちみつかどうかを見る

ここでメーカー別の人気おすすめはちみつについて紹介してきました。ではここでちょっとはちみつを選ぶときに参考にして欲しいポイントを紹介していきましょう。最初にはちみつといっても実は純粋なはちみつと加工されているはちみつとある事をご存知ですか?主にはちみつは「純粋はちみつ」「加糖はちみつ」「精製はちみつ」に分けられます。この3つのはちみつの違いというと簡単に言えば、ただ加工されているかいないかです。

「純粋はちみつ」は豊富な栄養が入っていて、人工的に手を加えない天然のはちみつで、「加糖はちみつ」「精製はちみつ」は人工的に手が加えられたはちみつ風の甘味料になります。「純粋はちみつ」を選び、ラベルに「純粋」と書かれてあれば、天然のはちみつです。というkとおです。そしてたまにはちみつを使った効果のあるやつで使うはちみつは殆どが純粋と書かれた天然はちみつの使用を専門家もいいます。それ位違うのです。

国産か外国産かを見る

そして次にはちみつを選ぶ際におすすめのポイントが国内産か外国産かです。実ははちみつ自体元々どちらかといえば外国が生まれの調味料です。いつごろ日本に知られたかは分かりませんが、はちみつは外国産でのものも多いのです。しかし外国産のはちみつって安全なの?と思う人も多いのも事実です。日本人は口に入れるものに関しては世界で一番厳しい国だと言われています。今回ランキングで紹介したのもほぼ有名処ばかりです。

国内産のはちみつはどちらかといえば日本人好みに合されていて、日本人が好むようになってますが、外国産は国内産のはちみつに比べて色々違います。その為に最初買った時は困惑する人が多いのですが、外国産のはちみつは一つメリットがあります。それは殆どが純粋のはちみつだという事です。加工したタイプのはちみつはあまり扱っていません。その為に少し価格は高いけど純粋はちみつの種類は外国産の方が実は豊富だったりします。

はちみつのおすすめメーカーを早速試してみよう

人気でおすすめのはちみつをメーカーと一緒にランキング形式で紹介しました。はちみつの美味しい選び方も一緒に紹介しました。はちみつはメーカーによってそれぞれの個性を出していますし、おすすめで人気のはちみつも色々あります。はちみつの味はメーカーの名前を左右していきます。もちろんはちみつは国内産もあれば外国産もあります。ぜひはちみつのメーカーから出ている人気でおすすめのはちみつを探してみて下さい。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ