絶品クリームシチューのレシピを紹介!ルーなしで簡単プロの味!

よく作る食卓のメニューの1つにクリームシチューがあります。簡単に作れて、クリームシチューが好きな方も多いです。しかし、いつも同じ味になってしまう!という声や、プロの様な絶品シチューレシピが知りたい!という声、簡単にプロの味が作れるアレンジレシピが知りたい!という声も多いです。そこで、自宅で作れる絶品クリームシチューのレシピについてまとめてみました。是非参考にしてみてください!

絶品クリームシチューのレシピを紹介!ルーなしで簡単プロの味!のイメージ

目次

  1. 1絶品のクリームシチューレシピでご馳走作り!
  2. 2絶品クリームシチューの簡単レシピ
  3. 3絶品クリームシチューで簡単アレンジレシピ
  4. 4絶品クリームシチューのルーなし基本のレシピ
  5. 5絶品クリームシチューのレシピでレストランのような食卓を!

絶品のクリームシチューレシピでご馳走作り!

食卓にも並ぶ事の多いメニューの1つに、クリームシチューがあります。年齢問わず、とても人気のある料理です。クリームシチューのルーを使って、自宅でも簡単に食べる事ができます。そこで、更にクリームシチューを美味しく食べれて、プロのような味になる絶品レシピをまとめてみました。

絶品クリームシチューの簡単レシピ

では絶品クリームシチューの、簡単に作れるレシピを紹介します。手間がかからず、市販のルーを使わない、クリームシチューのレシピをまとめてみました。

手間なし簡単「白菜のクリームシチュー」

最初に、手間のかからない白菜を使った、クリームシチューのレシピを紹介します。優しく、まろやかな味のするクリームシチューのレシピです。また味に飽きてしまったら、色んな具材でも代用できます。材料は、白菜500グラム、玉ねぎ半分、ベーコン4枚、固形コンソメ1つ、水2カップ、バター30グラム、小麦粉大さじ2杯、牛乳2カップ、塩コショウ少々です。

まず器にバターを入れて、レンジで温めて溶かします。そこに、小麦粉を加えて混ぜ合わせます。白菜、玉ねぎ、ベーコンは食べやすい大きさに切っておきます。鍋にコンソメと水を入れます。そのまま少し煮立たせます。そこに、白菜、玉ねぎ、ベーコンを入れて、中火で10分煮こみます。ここで沸騰させない事が、ポイントです。野菜が柔らかくなってきたら、牛乳、塩コショウを入れて味の調整をします。

一旦火を止めて、鍋にバターと小麦粉を混ぜたものを入れていきます。混ぜながら、しっかりとろみをつけていきます。更に弱火で煮ていき、全体にとろみが出てきたら完成です!

野菜とろとろ「骨つき肉とほうれん草のクリームシチュー」

次に、骨付き肉とほうれん草を使った、絶品クリームシチューのレシピを紹介します。市販のルーと使わず、野菜がとろとろしていて、濃厚な味のクリームシチューのレシピです。材料は、手羽元8本、ベーコン4枚、じゃがいも3個、ほうれん草少量、白菜少量、ニンジン半分、バター大さじ2杯、小麦粉大さじ2杯、コンソメ1個、牛乳600cc、ホワイトソース缶1つです。

まずほうれん草は、食べやすい大きさに切って、レンジですこし温めます。白菜、ニンジン、じゃがいも、ベーコンは食べやすい大きさに切っておきます。手羽元は、塩コショウで下味をつけます。フライパンにバターを入れて、溶かします。その後、手羽元とベーコンを入れて焼きます。焼き色がしっかりつくまで、焼くことがポイントです。そしてニンジン、じゃがいも、ベーコンも入れて混ぜ合わせます。しんなりするまで焼きます。

しんなりしたら、小麦粉を入れて混ぜます。そこに、牛乳、ホワイトソースを入れてだまにならない様に、しっかりと混ぜ合わせます。更にコンソメを入れて、中火で10分煮こみます。全体にとろみが出てきたら、ほうれん草を入れます。そして更に10分、弱火で煮こみます。最後に、塩コショウで味付けをしたら、完成です!

ダイエットにぴったり!「キャベツたっぷりクリームシチュー」

では次にダイエットや健康にぴったりの、絶品クリームシチューのレシピを紹介します。市販のルーを使わなくても、さらっとした味で、キャベツを沢山摂取できるレシピです。材料は、鶏もも肉1枚、キャベツ半分、玉ねぎ半分、ニンジン半分、しめじ半分、塩こしょう少々、お酒大さじ2杯、バター大さじ2杯、小麦粉大さじ3杯、固形コンソメ1個、牛乳300cc、オリーブオイル適量、粉チーズ適量です。

最初に、キャベツは小さめに切っておきます。ニンジンも小さく、薄目に切っておきます。キノコと鶏もも肉は食べやすい大きさに切って、お酒と塩コショウで下味をつけます。フライパンにキャベツと塩を入れて、蓋をしてしばらく蒸します。その後、一度取り出します。次にフライパンにオリーブオイルを入れて、鶏もも肉とキノコを焼いていきます。こちらもしっかり焼き目がついたら、一旦取り出します。

そしてフライパンにバターを入れて、玉ねぎを焼きます。しんなりしたら、先ほどの鶏もも肉とキノコも一緒に入れて、混ぜ合わせていきます。更に小麦粉をまぶし、全体的に焼き色がしっかりつくまで、焼きます。そこに水とコンソメを入れて、一煮立ちさせます。とろみがつくまで煮込みます。その後、キャベツ、ベーコン、ニンジン、牛乳を入れて更に煮込みます。最後にお好みで粉チーズをかけて、完成です。

ちょこっとアクセント!「シーチキンのクリームシチュー」

次にシーチキンを使用した、クリームシチューのレシピの紹介です。シーチキンがいいアクセントになっています。材料は、シーチキン2缶、白菜少し、玉ねぎ半分、ニンジン半分、マーガリン小さじ2杯、塩こしょう少々、水100cc、牛乳500cc、片栗粉少々です。

最初に、野菜は全て食べやすい大きさに切っておきます。フライパンに白菜、玉ねぎ、ニンジンを入れて炒めていきます。野菜全体に火が通ってきたら、シーチキンを入れて更に炒めます。火が通ってきたら、牛乳、マーガリン、塩コショウを入れて20分煮込みます。最後に水で溶いた片栗粉を入れて、とろみをつけていきます。とろみが出てきたら完成です!

絶品クリームシチューで簡単アレンジレシピ

では次に、絶品クリームシチューアレンジレシピを紹介します。市販のルーを使わず、少しいつもと違う材料を加える事で、色んな味が楽しめます。

野菜の甘味がひきたつ「温野菜と鮭と豆乳クリームシチュー」

では最初に、野菜と鮭を使った簡単なクリームシチューのレシピを紹介します。牛乳ではなく豆乳を使用する事で、より甘さがでます。材料は、鮭3切れ、玉ねぎ半分、大根3分の1、豆乳300cc、みそ大さじ1杯、みりん大さじ1杯、白だし大さじ1杯、砂糖少量、水300cc、片栗粉大さじ1杯、塩少々、オリーブオイル少々です。

まず玉ねぎと大根を食べやすい大きさに切って、ボールに入れます。そこに塩とオリーブオイルを少しかけて、800wのレンジで5分温めます。鮭は塩で味付けをしておきます。フライパンにオリーブオイルを入れて、両面焼き色がつくまでしっかり鮭を焼きます。鍋に野菜と水を入れて、軽く煮ていきます。そこに豆乳とみそ、砂糖、みりん、白だし、鮭を入れて、しっかり煮込みます。

最後に鍋の中に、片栗粉、塩、オリーブオイルを入れます。とろみをつけていきます。全体的にとろみが出てきたら完成です!最初に、野菜を蒸す事で豆乳との相性がよくなり、甘味がでるクリームシチューに仕上がります。

簡単に魚介が摂取できる!「絶品シーフードクリームシチュー」

次に簡単に魚介が摂取できる、絶品シーフードクリームシチューのレシピを紹介します。シーフードミックスを使用する事で、色んな魚介を購入しなくても、簡単にシーフードクリームシチューが作れます。材料は、牛乳1本、小麦粉大さじ8杯、シーフードミックス1袋、じゃがいも3個、玉ねぎ1個、マーガリン大さじ2杯、固形コンソメ2個、塩こしょう少々、マリームAGF大さじ1杯です。

まずじゃがいもと玉ねぎは、食べやすい大きさに切っておきます。ホワイトソース用に、鍋に牛乳、小麦粉、マリームAGFを入れて混ぜます。一度火をつけないまま混ぜて、混ざってきたら、中火にかけていきます。その後、別の鍋にコンソメ、塩こしょう、マーガリン、水を入れて混ぜます。コンソメがしっかり溶けるまで、混ぜます。そこに、シーフードミックスとじゃがいもを入れて、柔らかくなるまで煮込みます。

玉ねぎをフライパンで炒めます。最初に作ったホワイトソース用の鍋に、玉ねぎと別の鍋で煮込んだ具材を入れていきます。しばらく弱火で煮込み、塩こしょうで味付けします。とろみが出てきたら完成です!

とろとろ濃厚!「絶品トマトクリームシチュー」

では次に、とろとろで濃厚な絶品トマトクリームシチューのレシピを紹介します。市販のルーを使わず、煮込むほどとろとろになるレシピです。材料は、鶏むね肉1枚、玉ねぎ1個、じゃがいも1個、トマト缶1つ、固形コンソメ2つ、薄力粉少々、水200cc、牛乳200cc、塩こしょう少々、粉チーズ少々、にんにく少々です。

最初に玉ねぎとじゃがいもは、食べやすい大きさに切っておきます。鶏むね肉も食べやすい大きさに切り、塩こしょうで下味をつけます。鍋に油を入れて熱し、にんにくと玉ねぎをいれて混ぜます。次にじゃがいもを入れて、火が通るまで混ぜていきます。そこに鶏むね肉と薄力粉を入れて、混ぜます。焦がさない様に、火を調整する事がポイントです!

そこにトマト缶、コンソメを入れて、全体に火が通るまで混ぜます。煮込んでいくと、とろとろしていきます。全体が柔らかく火が通ってきたら、牛乳と粉チーズを入れます。粉チーズを入れるとコクが増します。味見しながら、調整していきます。

野菜ゴロゴロレシピ!「絶品かぼちゃのクリームシチュー」

では次にゴロゴロした野菜がおいしい、かぼちゃのクリームシチューのレシピを紹介します。味が濃厚で、市販のルーを使用しません。野菜をたくさん摂取したい方に、おすすめのレシピです。材料は、かぼちゃ半分、玉ねぎ半分、鶏肉1枚、ブロッコリー半分、小麦粉大さじ1杯、バター10グラム、固形コンソメ1個、牛乳200cc、砂糖少々、塩少々です。

まず玉ねぎと鶏肉は、食べやすい大きさに切っておきます。かぼちゃとブロッコリーも食べやすい大きさに切り、お湯でしっかり茹でておきます。鍋にバターを入れて、玉ねぎと鶏肉を炒めます。しなってきたら、小麦粉を入れて更に混ぜます。焦げ目がつかない様に混ぜる事が、ポイントです。そして鍋に、かぼちゃと牛乳、コンソメを入れます。かぼちゃにしっかり火が通るまで、煮込みます。

火が通ったら、ブロッコリーを入れます。更に砂糖と塩を入れて、味を調整して完成です!コクや甘さが欲しい方は、牛乳の量を調整すると、味の調整ができます。

絶品クリームシチューのルーなし基本のレシピ

次に、基本のクリームシチューのレシピを紹介します。市販のルーを使わず、自分で作る際の注意する事や、ポイントなどをまとめてみました。

クリームシチューの材料

まずは基本のクリームシチューの材料です。基本は、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、鶏肉を使用する事が多いです。しかし他の種類の野菜を入れても、美味しく仕上がります。きのこ類やブロッコリー、根菜類を入れる方も多いです。また肉も、鶏肉ではなく、豚肉を使用する方も多いです。魚介類や、鮭を使用する方も多いです。

野菜を均等な大きさに切ろう

野菜を均等な大きさに切る事で、見た目が美味しくみえます。また野菜は、しっかりと火を通す事が大切です。玉ねぎはスライス切りにすると、見栄えもよく、火の通りがよくなります。じゃがいもとにんじんは、乱切りにします。クリームシチューの特徴である、ゴロゴロとした野菜の雰囲気を出す事ができます。しかし火が通るまでに、時間がかかるのでしっかり煮込みましょう。

肉に下味をつけよう

また美味しさの1つに、肉にしっかり味をつける事がポイントとなります。肉の味が煮込んでいる間に、うまみとして出てくるからです。基本の味付けは塩コショウです。お肉につける際は、揉みこむようにつけると、しっかり味がしみこみます。時間のある方は、更に20分置いてから使用すると、より味がしみ込んだ状態になります。

クリームソースを作ろう

市販のルーを使用せず、自分で作れるクリームソースのレシピです。材料は、小麦粉20グラム、バター20グラム、牛乳200cc、塩コショウ少々です。まず、耐熱ボールにバターと小麦粉を入れて、レンジで3分加熱します。溶けたら牛乳を100cc入れて混ぜます。その後、レンジで2分加熱します。更に取り出した後に、残りの牛乳を入れて混ぜます。そしてレンジで2分加熱して完成です!レンジを使用するので。失敗なく作れるレシピです。

絶品クリームシチューを作るためのコツ

絶品のクリームシチューを作るには、いくつかのコツがあります。まずポイントは、野菜のダシで甘味を出すことです。玉ねぎは最初にバターで炒めてから、鍋に入れる事が多いです。ここで、玉ねぎがバターでとろとろになるまで炒める事で、コクがしっかり出ます。また、セロリを入れると肉の臭みを消す効果があります。全体の香りがクリームシチューのいい香りになります。

またクリーミーさを出すには、乳製品の使用がポイントになります。まず具材を炒める際には、溶かしバターを使用した方がコクがでます。クリーミーさを重視したい場合は、溶けるチーズを加えます。また生クリームを入れると、旨みがでてプロっぽい味に仕上がります。

更に調理方法にも、いくつかポイントがあります。肉を入れる際に、鍋に水を入れてから肉を入れて火をつけます。そうする事で、肉のアクがしっかりと出ます。アクをとる時は、ぐつぐつ音がして、アクが塊で出てきた時が取るタイミングです。このタイミングも美味しさを左右する、大切なポイントです!また鍋に具材を入れた後に、混ぜすぎてしまうと煮崩れしてしまうので注意が必要です。

絶品クリームシチューのレシピでレストランのような食卓を!

絶品クリームシチューは作り方やアレンジで、色んな味が楽しめる料理です。またポイントを抑える事で、自宅でも簡単に調理ができます。ルーを使用せず、自分でクリームソースを作る事もでき、より美味しい味に近づける事ができます。色々なレシピを試して、食卓でプロの味のをクリームシチューを楽しんでください!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ