ティファールの衣類スチーマーはプロも認める実力!口コミや使い方は?

衣類のシワ伸ばしといえばアイロンですが、シワ伸ばしだけでなく様々な用途に使用できる衣類スチーマーが人気となっているのはご存知でしょうか?中でもティファールの衣類スチーマーは様々な種類があり、スチーム力も抜群なことから人気の製品となっています。アイロンにはない衣類スチーマーの良い点とはどんなものなのでしょうか?今回は人気のティファールの衣類スチーマーについて、口コミや使い方から詳しく紹介したいと思います。

ティファールの衣類スチーマーはプロも認める実力!口コミや使い方は?のイメージ

目次

  1. 1ティファールの衣類スチーマーについて詳しく知りたい
  2. 2ティファールの衣類スチーマーについて解説!
  3. 3ティファールの衣類スチーマーの機種を紹介
  4. 4ティファールの人気機種アクセススチームの使い方を解説
  5. 5ティファールの衣類スチーマーの口コミは?
  6. 6ティファールの衣類スチーマーを使ってみよう!

ティファールの衣類スチーマーについて詳しく知りたい

衣類のケアといえばアイロンがありますが、最近は衣類スチーマーも人気があることをご存知でしょうか?衣類スチーマーはアイロンよりも手軽に準備できることから出かける前に衣類をケアする場合に重宝すると評判です。またスチームの効果で衣類をふんわりさせたり、脱臭や除菌にも使うことができます。今回はそんな衣類スチーマーの中でも人気のティファールの衣類スチーマーについて口コミや使い方を含めて紹介したいと思います。

ティファールの衣類スチーマーについて解説!

ティファールと言えば、鍋やケトルと様々な家庭用品が人気のメーカーです。そんなティファールは今話題の衣類スチーマーでも人気となっています。ティファールの衣類スチーマーは数種類ありますが、どれも特徴がありライフスタイルによって使い分けるのがおすすめです。ティファールの衣類スチーマーについて解説していきたいと思います。

衣類スチーマーとは?

衣類スチーマーはアイロンと同じようなものとして思われがちですが、アイロンのプレス力よりもスチームに特化した製品となっています。アイロン台がいらない製品も多く、ハンガーにかけたまま使えることから外出前に衣類のシワを伸ばしたり、ブラウスなど柔らかい衣類をふんわりとさせることに使っている方も多くいます。

一方プレス力はアイロンの方が強いことが多いので、しっかりとシワを伸ばしたい場合はアイロンの使用がおすすめです。しかし衣類スチーマーはハンガーにかけてさっと使えるだけでなく、アイロンよりも立ち上がりが早い製品が多いのも特徴です。このように衣類スチーマーは手軽に使いやすく使い方も簡単で、高いスチーム力を使って衣類をケアしたい場合におすすめです。

しわを伸ばすだけでなく脱臭や除菌にも対応

衣類スチーマーはしばを伸ばすだけでなく、高温のスチームにより脱臭や除菌を目的としても使用することができます。アイロンがかけづらいコートやスーツですが、外食帰りに臭い移りが気になる場合も多いのではないでしょうか?そんな時も、ハンガーにかけたまま手軽にスチームでの脱臭が効果的です。

また高温で強いスチームにより除菌効果も期待することができます。ワンピースやコート、ジャケットなどアイロンがけは難しいけれど大切に保管しておきたい衣類には、衣類スチーマーのスチームをあててから保管するとより清潔に保管することが可能です。手軽に使用でき使い方も簡単な衣類スチーマーだからこそ、日常的に脱臭や除菌目的で使用することが可能となってます。

ティファールの衣類スチーマーは他社よりスチーム量が多い!

手軽で便利な衣類スチーマーの中でも人気のメーカーであるティファールの衣類スチーマーは、他社製品よりもスチームの量が多いと話題です。ティファールの衣類スチーマーの中でも人気の製品アクセススチームと、衣類スチーマーとしてこちらも人気の高いパナソニックの製品を比較してみました。

ティファールのアクセススチームのスチーム量は1分間で平均18gとなっています。一方パナソニックの衣類スチーマーの中でも人気のNI-FS470やNI-FS320のスチーム量は1分間で11gです。このようにどちらのメーカーの衣類スチーマーも人気ですが、スチーム量に期待したい方はティファールのアクセススチームがおすすめとなっています。

機種によってはプレスに対応したものもあり!

衣類スチーマーはスチームを使いシワを伸ばしたり、衣類をふんわりさせるためプレスして使うアイロンよりもシワを伸ばす効果は低いことが多いです。しかし衣類スチーマーの中にもプレスに対応した衣類スチーマーもあり、アイロンを持っていない方でも衣類スチーマーが1台あればアイロン代わりにもなります。

衣類スチーマーはハンガーにかけて利用することも多いことからアイロンよりも小型であることが多く、プレスにも対応した小型の衣類スチーマーであればアイロンよりも手軽に使うことができます。プレス機能が中心の衣類スチーマーもありますが、こちらはアイロンの機能に高いスチーム力を期待できる分大型になる傾向があります。

ティファールの衣類スチーマーはアイロン台いらず

紹介したように、衣類スチーマーはアイロン台なしで利用するハンガーショットが便利となっています。ティファールの衣類スチーマーは様々な種類が用意されていますがそのほとんどでハンガーショットが利用でき、アイロン台を出す手間なしに衣類をケアすることが可能です。

衣類スチーマーは衣類をハンガーにかけたまま使用することができるので、重いジャケットやコート、スーツのシワ伸ばしに便利です。クローゼットから出した衣類をそのままケアすることができるので、型崩れも気にならずケアすることができます。アイロン台が必要ない分、外出前でも手早く衣類をケアすることができるのが衣類スチーマーの魅力です。

スチームに特化したワイドなスチームヘッドが魅力

ティファールの衣類スチーマーはスチームを最大限活かすことができるよう、アイロンよりも衣類へのかけ面がワイドになっている製品が多く見られます。襟元やボタンといった細かい部分のシワ伸ばしには不向きですが、ワイドなかけ面によって広範囲に効率的にスチームをあてることができるようになります。

このようにワイドなスチームヘッドが特徴の衣類スチーマーはプレスのシワ伸ばしというより、外出前の衣類ケアや脱臭、除菌目的として使用すると効果的です。衣類をハンガーにかけたまま広範囲にスチームをあてることができるので、使い方も簡単でまるでクリーニングに出したかのような清潔感のある衣類を日常的に着ることができます。

Thumb無印良品のハンガーラックはおしゃれ!スチールや木製の幅や高さは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ティファールの衣類スチーマーの機種を紹介

衣類スチーマーについて基本的な情報を紹介しましたが、ここからは人気のティファールの衣類スチーマーを機種ごとに紹介していきたいと思います。衣類スチーマーといっても様々な種類があるので、ライフスタイルにあった衣類スチーマーを選んで使ってみると良いでしょう。

手軽に使えると人気「ティファールアクセススチーム」

まず紹介するティファールの衣類スチーマーは、ティファールアクセススチームです。ティファールアクセススチームは、ティファールの衣類スチーマーの中でも簡単に手軽に使用できると人気の衣類スチーマーとなっています。価格はティファール公式オンラインショップで税込16,200円です。

ティファールアクセススチームが手軽に使用できる理由の1つは、立ち上がりの速さです。電源を入れ、使用できるようになるまでわずか45秒となっており、時間がない朝でも使用しやすくなっています。また、1分間で最大約23gのスチームを衣類にあてることができ、そのスチームが最長18分間も使用できる仕様となっています。

ティファールアクセススチームは立ち上がりが早く、パワフルなスチームが途中で途切れる心配もないので出かける前に手軽に使用できる衣類スチーマーです。更にティファールアクセススチームは衣類のシワ伸ばしだけでなく除菌や消臭目的に使用できることや、ソファやクッションにも使用できダニ対策にもなることで人気となっています。

軽さが魅力「ティファールアクセススチームライト」

続いて紹介するティファールの衣類スチーマーは、ティファールアクセススチーム ライトです。ティファールアクセススチーム ライトは名前の通り、ティファールアクセススチームの良いところを残しつつ、コンパクトになった特に女性におすすめの衣類スチーマーとなっています。価格はAmazonで7,600円で購入することができます。

ティファールアクセススチーム ライトはティファールアクセススチーム同様アイロン台なしで使用でき、立ち上がりも45秒なので手早く衣類のケアをすることが可能となっています。またスチームは毎分平均15g、最長16分の使用が可能となっており、ティファールアクセススチームよりは少し劣りますが十分なスチーム量となっています。

かけ面もティファールアクセススチーム同様、幅広く設計されており一度に広い面をケアできると評判です。ティファールアクセススチーム ライトの特徴はなんといっても、従来のティファールアクセススチームよりも本体がコンパクトになっている点です。奥行、高さ共にコンパクトになっており、使用しやすいのはもちろん収納にも便利な衣類スチーマーです。

パワフルスチーム「ティファールアクセススチームプラス」

続いて紹介するティファールの衣類スチーマーは、ティファールアクセススチーム プラスです。ティファールアクセススチーム プラスは、アクセススチームシリーズの中でも最大のスチーム量を誇る衣類スチーマーです。価格はAmazonで10,300円とアクセススチームシリーズの中では最も高くなっています。

ティファールアクセススチームが毎分平均18gのスチーム量なところ、ティファールアクセススチーム プラスでは毎分平均20g、もしくは毎分平均14gのスチーム量を選んで使用することができます。カーテンやソファといった厚い生地への使用はスチーム量を多く、デリケートな素材に使用する場合はスチーム量を少なくするといった使い方もできる便利な衣類スチーマーです。

またティファールアクセススチーム プラスでは、立ち上がりが約40秒とティファールアクセススチームよりも更に短くなっています。電源コードは3mもの余裕があり、電源から少し離れたものへの使用も手軽です。ただし他のアクセススチームシリーズの本体重量は約900gですが、ティファールアクセススチーム プラスは約1,220gなので店頭などで一度重量を確認してからの購入がおすすめです。

大人気の最新機種「トゥイニー」

続いて紹介するティファールの衣類スチーマーは、アクセススチームシリーズ同様人気のあるトゥイニーです。トゥイニーは衣類スチーマーとしての役割はもちろん、しっかりとプレスしたい場合にはアイロン台も使用することのできる1台で2役の製品となっています。価格はティファール公式オンラインショップで22,788円です。

トゥイニーは毎分平均23g、最長16分間のスチームを使用することができる強力スチームの衣類スチーマーです。立ち上がり時間は40秒で、もちろん衣類をハンガーにかけたままの使用も可能です。かけ面はアクセススチームとは異なり先細りのアイロンのような形となっており、衣類スチーマーとしてもアイロンとしてもストレスなく使用することができます。

アイロンとしても使える「トゥイニージェットスチーム」

続いて紹介するティファールの衣類スチーマーは、トゥイニージェットスチームです。トゥイニージェットスチームは先に紹介したトゥイニー同様、衣類スチーマーとしてもアイロンとしても使用できるタイプの製品ですがトゥイニーよりも軽量で使用感がスムーズです。価格はAmazonで4,383円とお手頃な価格設定となっています。

スチーム量は毎分平均20g、立ち上がりは45秒とトゥイニーよりも少し性能は劣りますが、それでも十分なスチーム量と早い立ち上がりで便利な衣類スチーマーです。アイロンとしても使用できることから、こちらもかけ面は先細りとなっておりハンドルも細く軽量化され使用しやすい製品です。

一人暮らしにはおすすめ「2in1スチーム&プレス」

最後に紹介するティファールの衣類スチーマーは、2in1スチーム&プレスです。2in1スチーム&プレスは温度調節が可能なアイロンの機能とスチーマーの機能を両方使用することができる2in1の衣類スチーマーです。最新の2in1スチーム&プレスではかけ面がフッ素樹脂からより耐久性のあるセラミックへと変わりパワーアップしました。価格はティファール公式オンラインショップで8,640円です。

2in1スチーム&プレスはアイロンの機能を兼ね揃えながら、パワフルなジェットスチームを使用することができるのでシワを原因からほぐしてなめらかな仕上がりにしてくれます。またアイロンが難しいコートやファブリックにも使用可能で1台あれば2役でお得な衣類スチーマーです。アイロン代わりとなるものは1台で良いというような1人暮らしの方には特におすすめの製品となっています。

ティファールの人気機種アクセススチームの使い方を解説

ティファールの衣類スチーマーの中でも特に人気のある製品を紹介しましたが、ここからは一番人気と言えるほど使用している人も多いアクセススチームの使い方を紹介していきたいと思います。衣類スチーマーを使用したことがない方でも使い方は簡単で、コツをつかめば手軽に使用可能なのでぜひこちらの使い方を参考にしてみてください。

タンクに水を入れて電源を入れる

ティファールのアクセススチームの使い方で重要なのは、まずスチームに欠かせない水です。アクセススチームの持ち手裏側の下の方にタンクが設置されているので、タンクを取り外し給水すればスチームの準備は完了です。タンクの容量は185mlもあり、他社メーカーの人気衣類スチーマーの給水タンク容量が50mlという点からすると十分な大きさと言えます。

便利なヘッドカバーを装着

続いてティファールのアクセススチームの使い方は、付属品としてついているかけ面に装着できるヘッドカバーの装着です。このヘッドカバーを装着することにより、かけ面を衣類に軽く当ててスチームしても衣類が傷むことなく更にアイロン台のような効果を期待することができます。ヘッドカバーの装着により、特にシワを伸ばしたいところにも効果的です。

待ち時間は45秒!

給水も完了し、ヘッドカバーも装着したら続いての使い方は、アクセススチームの準備が完了するまで待つことです。待つといってもティファールのアクセススチームの立ち上がりまでの時間は45秒なので、少し身だしなみを整えている間にすぐに使用できるようになります。

トリガーロックを引くとスチームの連続噴射が可能

ティファールのアクセススチームの使い方として便利な点は、スチームを噴射するトリガーをロックできるという点です。トリガーをロックすることにより、指で押し続けることなくスチームの連続噴射が可能となります。片手で操作するには少し重みのあるアクセススチームなので、少しでも負担を減らせるようトリガーロックを有効に使うと良いでしょう。

ドアフックを使って衣類をかけておこう

またティファールのアクセススチームの付属品には、ハンガーをかけることのできるドアフックがついています。衣類スチーマーを使いたいけれどハンガーをかける場所がないという方は、このドアフックを利用すればドアにかけたフックにハンガーを吊るすことができます。スチームをかけるのに丁度良い高さとなっているので、このドアフックを利用してスチームをすると作業も効率的です。

しわを伸ばすように手で引っ張りながら当てるのがポイント!

ティファールのアクセススチームだけでなく衣類スチーマーの使い方としてポイントとなるのは、シワを伸ばしたい場合は片手で衣類を引っ張りながらスチームをあてると効果的という点です。シワを伸ばしたい部分を引っ張りながらスチームをあてると、アイロンのようにプレスしなくてもある程度のシワなら伸ばすことができます。スチームは熱くなっているのでやけどには気を付けながら作業をしましょう。

ティファールの衣類スチーマーの口コミは?

ティファールの衣類スチーマーについて、製品の特徴や使い方を紹介してきましたが口コミはどのようになっているのでしょうか?ここではティファールの衣類スチーマーについて良い口コミはもちろん、悪い口コミも参考に製品を検討できるよう紹介していきたいと思います。

衣類スチーマーの良い口コミ

ティファールの衣類スチーマーの良い口コミとして、よく見られるのは立ち上がりの時間が早く朝の時間がない時でも使用しやすいという点です。特に身だしなみに気を遣う出勤時などは有効に使っている方が多くいるようで、スーツやブラウスをハンガーにかけたまま衣類スチーマーをあてることで手軽に身だしなみを整えている方が多くみられます。

また他にも、アイロンほどではないけれど思ったよりもシワが伸びるという良い口コミも多くみられます。特にアイロンを使いにくいジャケットやズボン、スカートについた座りじわなどは衣類スチーマーをかけることで何もケアしないよりも格段にシワが伸びた状態になると口コミされています。

また別では、シワ伸ばしや衣類のケアの他に用途があるのでコスパが良いという良い口コミも見られます。衣類スチーマーを購入した方は、手軽に利用できるので日々の衣類のケアはもちろん、ソファやクッションの除菌や脱臭、アレルギー抗原対策にも利用している方が多くみられます。

衣類スチーマーの悪い口コミ

まずよくみられる衣類スチーマーの悪い口コミは、やはり片手で使用するには重みがあるという点です。衣類スチーマーは片手で衣類のシワを伸ばしながら、もう片方の手でスチームをかけていく使い方をすることが多いので、どうしても重みが気になるという口コミがみられます。また、シワを伸ばしている方の手が熱いのでミトンなどが必須という点も口コミとしてみられます。

またよく見られる悪い口コミは、使用中に水滴が床に垂れてしまうことがあるという点です。衣類スチーマーはスチーム力が高い製品のため、水滴がたれてしまうことがありそれが気になるという方もみられます。またその高いスチーム力から、夏に使うと蒸し暑いという点も悪い口コミとして投稿されています。その他にもアイロンほどシワが伸びないのでその点が物足りないという方もいるようです。

ティファールの衣類スチーマーを使用した口コミは良い口コミも数多くありますが、ライフスタイルに合わなかった方からは悪い口コミもみられます。衣類スチーマーは便利な製品ですが人によっては欠点とみられてしまう点もあるようなので、参考にして衣類スチーマーを検討してみてください。

ティファールの衣類スチーマーを使ってみよう!

ティファールの衣類スチーマーの紹介はいかがでしたか?良い口コミはもちろん、悪い口コミもありますが衣類スチーマーが自分のライフスタイルに合う方にはとても便利な製品です。様々なメーカーの中でも人気でスチーム量の期待できるティファールの衣類スチーマーを、ぜひ1家に1台いかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ