ホットケーキミックスでカップケーキを作ろう!簡単レシピを紹介!

「今日のおやつ何にしようかな」と思ったとき、すぐに作れるホットケーキミックスを使ったカップケーキはいかがでしょうか?おうちにある材料だけで、簡単に失敗なく作れるホットケーキミックスカップケーキなら、作り始めてあっという間に完成しますよ。ここでは基本のホットケーキカップケーキのレシピを元に、甘い系からお食事系まで多彩なバリエーションのレシピを紹介します。ふんわりおいしいカップケーキでしあわせなスイーツタイムを過ごしましょう!

ホットケーキミックスでカップケーキを作ろう!簡単レシピを紹介!のイメージ

目次

  1. 1ホットケーキミックスでカップケーキをつくりたい!
  2. 2ホットケーキミックスで作る簡単カップケーキの作り方
  3. 3ホットケーキミックスで作る人気のカップケーキレシピ紹介
  4. 4ホットケーキミックスで作るチョコ味のカップケーキレシピ
  5. 5ホットケーキミックスで作る簡単マグカップのケーキレシピ
  6. 6ホットケーキミックスでカップケーキをいろいろ作ってみよう!

ホットケーキミックスでカップケーキをつくりたい!

やさしい甘さのベーシックなものから、フルーツを使ったジューシーなもの、カラフルなクリームをトッピングしたものなど、カップケーキはたくさんのバリエーションが楽しめるスイーツです。毎日のティータイムにはもちろん、友達のおうちに遊びに行く時のおもたせとしても便利ですよね。そんな、カップケーキはホットケーキミックスがあれば、お菓子作り初心者さんでも簡単に作れるって知っていましたか?

今回はホットケーキミックスを使って作るカップケーキのレシピを大特集します。まずはじめに作りたい基本のカップケーキの作り方のメソッドを学びながら、チョコやバナナなど人気のフレーバーアレンジなど幅広く紹介します。人気の森永天使のお菓子レシピや、マグカップを使ったお手軽カップケーキレシピもありますよ。どれも材料を混ぜて焼くだけで失敗しないレシピばかりなので、気軽にチャレンジしてください。

ホットケーキミックスで作る簡単カップケーキの作り方

基本のカップケーキの材料は?

これからはじめてカップケーキを作る方におすすめしたい、基本のカップケーキの作り方を紹介します。材料もシンプルで、工程も簡単なので、失敗しにくいのがポイントです。基本のレシピをマスターしたら、アレンジを楽しんでいきましょう!基本のプレーンカップケーキは、味わいもシンプルなので上にデコレーションをプラスすることもできます。すべてのカップケーキの基本となる作り方なので、ぜひマスターしてください。

基本のカップケーキに必要な材料は、ホットケーキミックス200g、卵2個、バター80g、砂糖70g、牛乳100ccです。この材料で直径6.5cmのマフィン型が8個焼けます。使う道具は大きめのボウル、バターを溶かすための小さな耐熱容器、泡立て器、そしてカップケーキを焼くためのマフィン型です。マフィン型がない場合は、100均で売っている紙コップなどでも代用出来るので、心配いりません。

トッピングでアレンジもできる定番のカップケーキの作り方

基本のカップケーキのレシピは、無塩バター80gをレンジで30秒くらい温めて柔らかくしておきます。オーブンは180℃に予熱しておきます。ボウルにバターと砂糖70gを入れ、泡立器ですり混ぜます。卵2個を溶いて入れ混ぜ、ホットケーキミックス200gを入れ混ぜます。粉を入れると生地がズッシリ重くなるので牛乳100ccを加えながら混ぜ合わせます。粉が見えなくなるまで混ぜたら生地の完成です。

生地を型の半分くらいまで入れ、180℃に予熱したオーブンで25分焼いたらできあがりです。基本のカップケーキが焼けたら、網などの上に取り出し、粗熱が取れるまで冷ましておきます。これで基本のカップケーキができました。泡立て器は手動でも電動タイプを使ってもOKです。生地をしっかり混ぜることが上手に作れるコツなので、切るように混ぜる、など難しいことは考えずにしっかり混ぜ合わて作ったら美味しく出来ます。

ホットケーキミックスで作る人気のカップケーキレシピ紹介

バターなし!「HMで簡単バナナマフィン」

カップケーキで人気のバナナを使ったアレンジです。バナナのふんわりと漂う甘い香りがたまりません。熟れすぎたバナナでも十分おいしく簡単に作れるので、バナナがあったら作ってみてはいかがでしょうか?材料はマフィン型5~7個で、ホットケーキミックス200g、バナナ2本、卵1個、砂糖60g、牛乳60g、バター60g、バニラオイル数滴です。ホットケーキミックス以外はほぼ60gと覚えやすいのも魅力です。

レシピは、バナナをフォーク等でつぶしておきます。バターをレンジで溶かします。ボウルにホットケーキミックス、卵、砂糖、牛乳、バナナ、溶かしバターの全ての材料を入れ、泡立て器でしっかりと混ぜ合わわせます。マフィン型に生地をいれますが、焼くと生地が膨らむので、6分目ほどまでいれてください。予熱した180℃のオーブンで25分間焼き、竹串で刺して何もつかなかったら出来上がりです。

ふわもち食感!「簡単!レンジdeカップケーキ」

レンジで簡単にふわもち食感のカップケーキが作れます。子供のおやつにはもちろん、離乳食のおやつや、つかみ食べに用意してあげるときっと喜んでくれます。余ったら冷凍庫で保存もできるので、たくさん作ってもご心配なく。材料はカップ15個分で、ホットケーキミックス200g、牛乳150cc、卵1個、砂糖大さじ1、油大さじ1です。牛乳アレルギーのこどもには、牛乳を豆乳に置き換えてもOKです。

レシピは、ボウルにホットケーキミックス、牛乳、卵、砂糖、油をいれて泡立て器でよく混ぜ合わせます。粉気がなくなるまでしっかりと混ぜてください。カップの6分目くらいまで生地を流し入れます。600Wの電子レンジなら4分、500Wの電子レンジなら4分30秒加熱します。串を刺して中身がついてこなければ出来上がりです。お好みで焼く前に水で溶いた少量のココアで模様を書くとかわいく仕上がります。

ほろにが大人味が美味!「簡単カフェモカカップケーキ」

カフェモカ風味のカップケーキは、ちょっぴりほろ苦い大人風味です。濃いコーヒーとの相性抜群なので、大人のスイーツタイムにいかがでしょうか?バター不使用で、おうちにある材料で簡単に作れます。材料はカップケーキ12個分で、ホットケーキミックス180g、インスタントコーヒー小さじ3、お湯小さじ3、オリーブオイル160g、砂糖90g、卵3個、板チョコビタータイプ1枚です。板チョコはミルクタイプでも構いません。

レシピは、お湯でインスタントコーヒーを溶いておきます。ボールに卵と砂糖を入れて泡立器などで良く混ぜます。オリーブオイルを2〜3回に分けて混ぜ入れ、さらにインスタントコーヒーを入れ良く混ぜます。ホットケーキミックスを入れてダマがなくなるまで混ぜます。オーブンを180度に予熱します。タネを型に流し入れたら、板チョコを好きな大きさに割り上にのせます。オーブンに入れて、180度で20分焼いたらできあがりです。

甘さ控えめでやさしい味わい「豆乳カップケーキ」

豆乳とホットケーキミックを使ったやさしい味わいのカップケーキです。ひたすら材料を混ぜるだけ、という簡単なレシピなので、失敗がありません。たくさん作って、お友達や同僚に配ると喜ばれること請け合いです。牛乳やコーヒー、紅茶との相性抜群なので、ほっこりティータイムのお供に作ってみてはいかがでしょうか?材料はカップケーキ7個分で、ホットケーキミックス150g、砂糖50g、豆乳80cc、卵2個です。

レシピは、まず、ボウルにたまごを入れて軽く溶きほぐします。砂糖を入れ混ぜたら、ゆっくり豆乳を入れ、泡立て器でしっかりと混ぜ合わせます。ある程度生地が混ざったら、ホットケーキミックスを入れます。粉っぽさが無くなったら型に移します。180℃のオーブンで15分焼き、薄く焦げ目が付いたら完成です!焼きあがったカップケーキに串を刺してみて生っぽい生地がついてきたら、再度オーブンで加熱し中まで火を通しましょう。

ケーキみたいな仕上がり「ふんわりカップケーキ」

ホットケーキミックスを使ったら、ふんわりケーキみたいな食感のカップケーキも簡単に作ることができます。こちらのレシピでは生クリームとマンゴーを乗せていますが、トッピングをアレンジしてもOKです。材料は30個分で、ホットケーキミックス160g、卵黄6個、砂糖60g、牛乳60cc、サラダ油60cc、レモン汁大さじ1/2、レモン皮大さじ1/2、卵白6個、砂糖60g、ホイップクリーム、バニラエッセンス、マンゴーです。

下準備としてオーブンを180℃に温めます。卵を大きめのボールに卵黄と卵白に分け、レモンは皮をすりおろしてから絞っておきます。レシピは、卵白に砂糖を入れてハンドミキサーで硬めのメレンゲに立てます。卵黄に砂糖を加えてボールを人肌になるまで湯煎にかけながらハンドミキサーで白っぽくなるまで高速で立て、牛乳とサラダ油を混ぜ合わせたら、ホットケーキミックスを入れて手早く混ぜ合わせます。

レモン汁とレモン皮を入れてさっくりと混ぜます。メレンゲの1/3を加えてしっかり混ぜ合わせ、残りのメレンゲはざっくり混ぜます。カップケーキシリコン型の7分目まで生地を流して180℃のオーブンで10〜12分焼きます。ホイップクリームに砂糖、バニラエッセンスを加えて角が立つまでハンドミキサーで立てます。焼き上げて冷ましたカップケーキの上にホイップクリームを絞りマンゴーなどをトッピングしたら出来上がりです。

お誕生日やクリスマスに「ミルキーソフトのスフレカップケーキ」

ミルキーソフトの甘さに癒されるスフレカップケーキです。ふわふわ食感で重くないのでぺろっと食べられます。トッピングにはゆるく泡立てた生クリームとイチゴを乗せ、キャンドルみたいなかわいい形になっています。おもてなしに用意しておくとみんなから喜ばれること間違いなしのカップケーキです。材料は4個分で、ホットケーキミックス200g、ミルキーソフト100g、砂糖45g、卵2個、牛乳100ml、バニラエッセンス適量です。

レシピは、卵は卵黄と卵白に分けておきます。ミルキーソフトを20~30秒レンジで溶かし、ボウルに入れたら砂糖を加えよく混ぜ、卵黄を加えてさらによく混ぜます。ここにホットケーキミックス、牛乳を用意し、1/3の量ずつ加えてその都度よく混ぜ合わせます。粉気がなくなったらバニラエッセンスを加え、軽く混ぜておきます。卵白を電動ハンドミキサーで泡立て、メレンゲを作ります。

ホットケーキミックスが入ったボウルに、メレンゲを加えざっくりと混ぜます。この時、泡を潰して混ぜ込んでしまうとスフレのふわふわ感が無くなってしまうので、さっくりとメレンゲを残すように混ぜましょう。クッキングシートを敷いたカップに6~7分目程度、生地を流し入れます。180℃に余熱しておいたオーブンで25分焼きます。生クリームに少量の砂糖を加えて泡立てたものと、いちごをトッピングしたらできあがりです。

女子ウケ抜群!「シュガーペーストカップケーキ」

カラフルな色合いがとってもかわいいシュガーペーストカップケーキのレシピです。シュガーペーストは100均などでも売っているため、そちらを利用すると誰でも簡単に作れます。プレゼントしても喜ばれること間違いなしです!材料は6個分で、ホットケーキミックス100g、卵1個、牛乳大さじ2、グラニュー糖大さじ2、バター60g、粒ジャム適量、アイシングパウダー適量、シュガーペーストパウダー、アラザンなど適量です。

レシピは、ボウルに室温でやわらかくしたバターとグラニュー糖を入れ、泡立て器ですり混ぜます。溶いた卵、牛乳を少しずつ加え、泡立て器で混ぜ合わせます。ホットケーキミックスを加えて混ぜ、粒ジャムを加えてさらに混ぜます。焼いた生地がくっつかないように、紙カップをのせたマフィン型に生地を6~7分目まで流し入れ、180℃に予熱したオーブンで約25分焼き、クーラーにのせて冷まします。

デコレーションは、ボウルにアイシングパウダーを各色入れ、それぞれ水少量を加え、固めに練ります。デコレーションを粗熱が取れたカップケーキに平らにのばして固めます。別のボウルにシュガーペーストパウダーを各色入れ、袋の表示どおりにそれぞれ水適量を加えて混ぜます。めん棒で薄く伸ばし、小さな花型で抜いてカップケーキにのせます。アラザンやチョコスプレーなどトッピングをお好みでデコレーションしたら完成です。

かわいくデコレーション「こどもの日カップケーキ」

こどもの日に作ってあげたい可愛らしいデコレーションカップケーキです。基本はシンプルなカップケーキの上に、生クリームやトッピングを施すだけなので、誰でも簡単に作れます。カップケーキ生地の材料は生クリーム150ml、ホットケーキミックス150g、全卵1個、砂糖小さじ4、トッピングは生クリーム50ml、砂糖小さじ1、カラフルチョコ、ホワイトチョコペン、ブラックチョコペンです。

レシピは、オーブンを170℃に予熱します。ボウルに全卵、砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜます。生クリームを加え混ぜます。ホットケーキミックスを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。カップケーキ型に生地を7分目まで入れます。170℃のオーブンで約20分焼き、粗熱をとります。ボウルにクリームと砂糖を入れ、氷水にあててホイップします。カップケーキにお好みで鯉のぼりや金太郎などをデコレーションして完成です。

ハロウィンパーティにもオススメ「かぼちゃのカップケーキ」

かぼちゃを練りこんだヘルシーなカップケーキのレシピです。ホットケーキミックスを使うから、誰でも簡単に作れるのがポイントです。ハロウィンパーティに用意すると喜ばれそうですね!ほんのり甘いかぼちゃの風味がおいしく、おやつにはもちろん朝ごはんにもぴったりのレシピです。材料はかぼちゃ1/4個、砂糖40g、サラダ油40g、ホットケーキミックス150g、卵1個、牛乳100g、お好みで黒ごま適量です。

レシピはかぼちゃは皮とワタを取り1.5cm角に切り、600Wの電子レンジで約2分加熱しやわらかくしておきます。オーブンを170度に余熱し始めます。ボウルにホットケーキミックス、砂糖、サラダ油、牛乳、卵を入れ、粉気がなくなるまで混ぜ合わせます。かぼちゃも入れて混ぜます。カップ7〜8分目まで生地を入れ、お好みで黒ごまをのせます。170度のオーブンで約25分焼けば完成です。すぐに取り出し、網の上で粗熱を取ります。

マヨネーズの風味にやみつき「マヨネーズカップケーキ」

卵やバターがなくても、ホットケーキミックスとマヨネーズがあれば簡単に作れるマヨネーズカップケーキのレシピです。甘いものが苦手な方でも食べられるしょっぱい系なので、おやつに、軽食に用意してください。材料は12個でマヨネーズ100g、ホットケーキミックス150g、小麦粉50g、ヨーグルト大さじ4、レーズン100g、砂糖10g、アマニ粉末適量です。アマニ粉末を入れると栄養価がアップしますが、なくても問題ありません。

レシピは、ボウルにホットケーキミックスと小麦粉を入れ軽く混ぜ合わせます。レーズンを投入し、粉をまぶします。マヨネーズをぐるぐると回し入れ、粉と混ぜ合わせます。ヨーグルトを加えます。砂糖を加えよく混ぜます。カップに8分目まで生地を入れ、トントンと落とし、空気を抜き、表面にアマニ粉末をかけます。オーブントースターを180度に熱して、30分程度焼きます。串を指してみて生地がついてこなければ焼き上がりです。

ホットケーキミックスで作るチョコ味のカップケーキレシピ

森永ダースで作る人気レシピ!「チョコチップカップケーキ」

お菓子メーカー、森永が提供している天使のお菓子レシピが密かな人気です。どれも簡単に作れるのにおいしいので、子供と一緒にお菓子作りを楽しんでみてはいかがでしょうか?森永天使のお菓子レシピの中でも特に人気のレシピをピックアップしました。最初は森永ダースチョコレートがアクセントになった、チョコチップカップケーキです。チョコが水玉模様みたいで、見た目もとってもかわいい一品です。

材料は6個分で、森永ホットケーキミックス150g、森永ダースミルク1箱(12粒)、バター12g、牛乳80ml、卵1個、砂糖大さじ1です。下準備として森永ダースミルクは5mm角に刻んでおいてください。レシピは、バターを耐熱容器に入れ、500Wの電子レンジで約30秒加熱し、溶かしておきます。ボールに卵を割りほぐし、砂糖、牛乳を入れて混ぜ、森永ホットケーキミックスも加えて泡立て器でしっかりと混ぜあわせます。

さらに溶かしたバターを加えてよく混ぜます。カップに生地を5分目まで入れ、その上にきざんだ森永ダースミルクをのせます。500Wの電子レンジで約3分加熱し、竹串をさして生地がつかなければ、取り出して金網にのせて冷まし、あら熱がとれたらできあがりです。チョコカップケーキは、生地に森永純ココア大さじ1を混ぜたものに、トッピングに森永ダースホワイトチョコレートを乗せます。2色作ると見栄えがアップします!

森永天使のお菓子レシピで人気!「ガトーショコラ」

森永の人気商品、森永ダースビターチョコを隠し味に使ったガトーショコラのレシピです。とっても簡単に作れる森永とっておきのレシピです。森永のホットケーキミックスとチョコを使ってチョコの濃厚な味わいが楽しめます。材料は12個分で、森永ホットケーキミックス150g、森永ダースビター4箱(48粒)、森永純ココア大さじ1、バター36g、卵1個、砂糖大さじ4、牛乳100ml、粉糖適量です。

レシピは、耐熱容器に森永ダースビター、バターを入れ、500Wの電子レンジで約1分加熱し、よく混ぜて溶かします。ボールに卵を割りほぐし、砂糖、牛乳を加えてよく混ぜ、さらに溶かしたバターとチョコレートを入れてよく混ぜます。ここに森永ホットケーキミックス、森永純ココアを入れて混ぜます。カップに生地をスプーンでカップの4分目まで入れ、軽く台に2、3回落とし生地を平らにして空気を抜きます。

電子レンジで6個ずつ、500Wで約3分30秒秒加熱し、竹串をさして生地がつかなければ取り出し、金網にのせて冷まします。粗熱がとれたらガトーショコラの上にに粉糖をふりかけて、できあがりです。手間がかかりそうなガトーショコラもホットケーキミックスと電子レンジで作れてしまうお手軽レシピです。バレンタインの本命や友チョコにもおすすめのレシピなので、ぜひ作ってみてください。

森永天使のお菓子レシピのかわいいカップケーキ「野菜生活カラフルカップケーキ」

森永天使のお菓子レシピで、カラフルな色合いが可愛いと人気のカップケーキです。人気の野菜ジュース、野菜生活を使って簡単お手軽に作ります。材料は、カップケーキ10個分で、バター40g、卵1個、砂糖30g、KAGOME野菜生活100が100cc、森永ホットケーキミックス150gです。用意する野菜生活の味でカップケーキの色が変わります。何種類か用意してカラフルな色合いを楽しみましょう。


レシピは、バターを耐熱容器に入れて、ふんわりラップをして500Wの電子レンジで約30秒加熱して溶かします。ボウルに卵を入れてほぐし、砂糖、KAGOME野菜生活100を加えてしっかりと混ぜる。森永ホットケーキミックスを入れて、しっかりと混ぜてバターを加えてさらによく混ぜます。型紙を敷いた耐熱容器に、生地を6分目まで流しいれて、5個ずつ500Wの電子レンジで約2~3分加熱したら、できあがりです。
 

森永天使のお菓子レシピ「動物カップケーキ」

森永天使のお菓子レシピの中でも、ダントツの可愛さを誇る動物カップケーキのレシピです。パンダ、ライオン、くま、ひつじ、さる、にわとり…アイデア次第でたくさんの動物が作れます。まるでカップケーキの動物園のようなキュートさに大盛り上がり間違いなしです!基本のカップケーキを作り、トッピングの森永のお菓子をたくさん用意して、お友達みんなとカップケーキデコレーション大会を楽しむのもよさそうです!

材料はカップケーキ7個分で、森永ホットケーキミックス150g、バター30g、卵2個、砂糖60g、牛乳60ml、森永ダース1箱、森永白いダース1箱、森永マリーチョコビスケット、森永小枝、マシュマロ、ホワイトチョコレートペン、ブラックチョコレートペン、アラザンなどのトッピング適量です。下準備としてバターを湯煎で溶かしておいてください。レシピは、ボウルに卵、砂糖、牛乳を入れ、泡立て器でよく混ぜます。

森永ホットケーキミックスを加えさっくりと混ぜ、溶かしたバターを加え混ぜます。マフィンカップの6分目まで入れて、トントン落としてしっかりと空気を抜き、600Wの電子レンジで約2分加熱します。森永ダースビター、森永白いダースを湯せんで溶かし、カップケーキの表面をコーティングします。森永マリーチョコビスケット、チョコレートペン・アラザンなどのトッピング材を使って、動物の絵を描いたらできあがりです。

ホットケーキミックスで作る簡単マグカップのケーキレシピ

材料2つでつくる「もこもこマグカップケーキ」

ホットケーキミックスがあれば、マグカップでもカップケーキが作れます。ふわふわもこもこの蒸しパンみたいなやさしい味わいのカップケーキです。簡単なレシピなので、思い立ったら作れる手軽さがいいですね。ちょっと小腹がすいたら作ってみましょう。材料は、マグカップ1個分で、ホットケーキミックス大さじ3、砂糖大さじ2、卵1個、サラダ油大さじ1/2、クリームチーズ15g、ベリーミックス10g、粉糖適量です。

レシピは、クリームチーズ15gを細かく切っておきます。マグカップにホットケーキミックス大さじ3、砂糖大さじ2を加え混ぜます。卵1個を加えよく混ぜます。サラダ油大さじ1/2を加えよく混ぜ、さらにクリームチーズ15gを加え軽く混ぜます。500Wの電子レンジで3分程温めます。トッピングにベリーミックス10gを乗せ、粉糖を振りかければ完成です。

ベリーミックスがない場合は省略しても構いませんし、他にバナナやりんごなどのフルーツがあればトッピングして楽しむこともできます。生地にココア大さじ1を入れたら、ココア味のもこもこカップケーキも作ることができます。自分の好みでいろいろアレンジできるカップケーキレシピなので、覚えておくととっても便利です。

爽やかなレモンの香りが漂う「レモンチーズカップケーキ」

マグカップで作るカップケーキ、次はレモンの風味が爽やかなレモンチーズカップケーキです。使う道具もマグカップとスプーンだけ、混ぜてチンしたら出来上がる簡単さなので、こどもに作ってもらうのも良さそうです。材料はマグカップ1個分で、ホットケーキミックス大さじ4、粉チーズ大さじ1、砂糖大さじ1、レモン汁30滴、水大さじ3です。

レシピは、マグカップにホットケーキミックス、粉チーズ、砂糖を全部入れて、よく混ぜます。マグカップの底に粉チーズがたまりがちなので、残らないようにしっかりとすみずみまで混ぜるのがポイントです。レモン汁を30滴入れて、よく混ぜ、さらに水を入れて、よく混ぜます。800Wの電子レンジで1分加熱したら出来上がりです。竹串を刺してみて、中身の生地がついてこなければOKです。ついてきたら追加で加熱しましょう。

食べごたえ抜群「チョコバナナのマグカップケーキ」

ふんわり生地の中にとろんとしたバナナが入った食べごたえ満点のマグカップケーキです。温かいバナナは食感が違って、新感覚のおいしさです。チョコをプラスして、甘味もしっかりあるので、お腹がペコペコの時につくってみてはいかがでしょうか?材料はマグカップ1こで、板チョコ20g、豆乳大さじ2、サラダ油大さじ1/2、卵黄1個、ホットケーキミックス大さじ3、バナナ1本、チョコチップ適量です。

レシピは、マグカップに板チョコを割り入れ、豆乳を加えて500wの電子レンジで30秒加熱し、取り出してよく混ぜます。サラダ油と卵黄を加えて混ぜ、混ざったらホットケーキミックスを加えて粉がなくなるまで混ぜます。2~3㎝長さに切ったバナナとチョコチップを入れます。マグカップの高さの7分目ほどに生地を入れたら、500wの電子レンジで1分半~2分加熱し、完全に膨らめばできあがりです。

朝ごはんにもなる「ツナマヨマグカップケーキ」

忙しい朝でも簡単に作れるお食事系マグカップケーキです。パンを切らしていた!ごはんを炊き忘れた!というピンチの時にもこちらのレシピで乗り切れます。1個で食べごたえもあり、ふわふわでおいしいので、こどもも喜ぶこと間違いなしです。材料はマグカップ1個分で、ホットケーキミックス60g、豆乳50g、スイートコーン、ハム、パルメザンチーズ、ツナ缶、マヨネーズ、塩コショウ適量です。

レシピは、大きめのマグカップにホットケーキミックス、豆乳、スイートコーン、ハム、パルメザンチーズを入れて、お箸でぐるぐる混ぜ、均等になるまで混ぜます。別の容器にツナ缶とマヨネーズ、塩コショウを入れて混ぜツナマヨを作ります。ツナマヨが出来たらマグカップの生地の上に乗せます。500wの電子レンジで2分30秒で加熱したら完成です。お好みでキャベツや人参などのみじん切りや、ベーコンなどでもアレンジOKです。

レモンが香るおしゃれな「グラノーラマグカップケーキ」

レモンティーを使ったおしゃれなマグカップケーキです。グラノーラをトッピングして見栄え良く仕上げましょう。混ぜるだけの簡単レシピなのに、華やかなので持ち寄りパーティにも大活躍です。材料はマグカップ2個分で、レモンティー60g、卵1個、牛乳20g、サラダ油40g、ホットケーキミックス120g、グラノーラ20gです。トッピングの材料はホイップクリーム、マーマレード、グラノーラ、ミントです。

レシピは、ボウルに卵をほぐし、牛乳、レモンティー、サラダ油、ホットケーキミックスを順番に入れて、そのつどよく混ぜます。生地を2等分してマグカップに入れ、グラノーラをのせて軽くおさえます。マグカップを1個ずつ600Wの電子レンジで約2分加熱します。粗熱が取れるまで冷ましておきます。その間に生クリームに砂糖を入れホイップクリームを作り、マーマレード、グラノーラ、ミントと飾ったらできあがりです。

Thumbマグカップケーキの簡単レシピ集!市販の材料をまぜてレンジでチン! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ホットケーキミックスでカップケーキをいろいろ作ってみよう!

ホットケーキミックスを使ったカップケーキのレシピ、いかがでしたか?基本のカップケーキはもちろん、甘い系からお食事系までどのレシピも混ぜ合わせるだけで簡単に作れるのは、ホットケーキミックスのおかげです。お菓子作り初心者さんも、料理が苦手な方でも誰でも失敗知らずで作れるので、是非一度チャレンジしてみてください。手作りのカップケーキで幸せなティータイムを満喫しましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ