鯖缶と豆腐で作る料理レシピ!ドライカレーなどの作り方を解説!

鯖缶と豆腐を使って、美味しい料理が作れることを知っていますか?鯖の健康効果は、テレビなどでも紹介されるほど、今は鯖缶ブームです。その鯖缶にヘルシーでタンパク質たっぷりの豆腐を組み合わせたレシピは、美と健康を意識している方にもおすすめです。ここでは、そんな鯖缶と豆腐で作る美味しいレシピを解説していきます。ぜひ毎日の献立の参考にして、健康的な食生活を送るヒントにしてみてください!

鯖缶と豆腐で作る料理レシピ!ドライカレーなどの作り方を解説!のイメージ

目次

  1. 1鯖缶と豆腐で料理を作ると味がしっかり染みて美味しい!
  2. 2鯖缶と豆腐で作る料理レシピを紹介!
  3. 3鯖缶と豆腐の相性は最高!早速作ってみよう

鯖缶と豆腐で料理を作ると味がしっかり染みて美味しい!

スーパーでもコンビニでも、手軽に手に入れることができる鯖缶と豆腐を使って、料理を作ってみませんか?鯖缶は、缶の封を開けるだけですぐに調理ができる、忙しい時に大助かりの食材です。また、豆腐も封を開けてすぐに使える心強い味方です。鯖缶と豆腐、それぞれそのまま食べても美味しいですし、お皿に移してネギを添えれば立派な1品にもなります。

そんな鯖缶と豆腐の食材を使って料理をすると、鯖の味がしっかり染みて美味しいレシピに大変身します。鯖缶は、鯖の栄養が丸ごと摂れる優秀食材です。豆腐もタンパク質たっぷりで低カロリー、そして女性に嬉しいイソフラボンも含まれている食材です。この食材を掛け合わせることで、美と健康を維持するのにぴったりなメニューが出来上がります。さあ、あなたもぜひ作ってみませんか?

鯖缶と豆腐で作る料理レシピを紹介!

ここでは、鯖缶と豆腐で作るレシピを紹介していきます。ダイエット中でも安心して食べられるものから、野菜不足解消におすすめのメニュー、みんな大好きなカレーまで様々なレシピを解説します。どれも簡単で美味しいものばかりを集めましたので、お料理が苦手だという方もぜひ挑戦してみてください。美と健康のためには、やはり自炊が一番です!

ダイエット中にもおすすめ!「サバ缶と豆腐でヘルシー餃子」

日本人は、餃子が大好きです。周りを見渡してみても、餃子が嫌いな人はそうそういません。パリパリの皮に、肉汁がいっぱい詰まった餃子を頬張りながら飲む、ビールは大人の醍醐味です。しかし、肉汁いっぱいの餃子はダイエット中には控えたいところです。でも、ダイエット中も美味しい餃子を食べたい!という方におすすめなのが、鯖缶と豆腐を使ったヘルシーな餃子です。

具材に豆腐が入っているので、タンパク質はしっかり摂取しつつカロリーはお肉に比べてカットすることができます。これなら、ダイエット中でも安心して美味しい餃子が食べられそうです。鯖缶と豆腐の餃子って意外な組み合わせかもしれませんが、これがとても美味しいのです。ぜひ今晩のおかずに作ってみてはいかがですか?

今回紹介する、鯖缶と豆腐の餃子はポン酢につけて食べると、とても美味しい1品です。ダイエット中のおかずから、お酒のお供にしても喜ばれます。なんといっても、お肉の代わりに豆腐を使っているのでヘルシーです。作り方は、豆腐と鯖缶(水煮のものがおすすめ)を同量用意し、あらかじめ水切りしておきます。それに、好みで刻みネギを加え、よく混ぜ合わせます。

これを餃子のタネとし、市販の餃子の皮で包みます。それを油を敷いたフライパンに並べ、水を加えて火にかけ、蓋をして蒸し焼きにしてください。フライパンの水がなくなったら蓋を取り、焼き目がついたら出来上がりです。鯖の水煮は、もともと味がついているので、このまま食べても美味しく食べられます。ニンニクを使っていないので、お弁当のおかずにも重宝できそうです。

餃子の皮は、米粉でできたものを使用すればグルテンフリーになって、より健康的なメニューになります。小麦粉の皮で作るよりも、モチモチ感がアップして、また違った美味しさを楽しめることでしょう。鯖缶と豆腐を使った餃子なら、ついたくさん食べても低カロリーで安心です。

栄養をたっぷり取れる「鯖缶と豆腐の簡単ヘルシーハンバーグ」

もう一つ、鯖缶と豆腐を使ったレシピを紹介します。今度は、みんな大好きハンバーグです。お肉をたっぷり使ったハンバーグは、とてもジューシーで美味しいものですが、こちらもダイエット中は少々控えたいところです。そこで、鯖缶と豆腐の登場です!ダイエット中でも安心して食べられるヘルシーハンバーグで、美味しく栄養をたっぷり摂取してみませんか?

豆腐300gと鯖缶(水煮のもの)を1缶用意します。これらを水切りして、みじん切りにしたネギを加え、卵1個とパン粉2分の1カップ、塩コショウをさらに加えてよく混ぜます。次に、好きな大きさになるように丸く形成します。あまり大きすぎると、ひっくり返すときに失敗しやすいので、心配な方は小さめに作ると安心です。フライパンに油を敷いて、両面をこんがり焼いたら出来上がりです。

出来上がったハンバーグは、そのまま食べても美味しいですし、ポン酢につけて食べてもいいでしょう。豆腐と鯖缶で作った柔らかいハンバーグは、小さな子どもでも食べやすくておすすめです。もちろん、お酒との相性もいいので、おつまみとして出してもいいでしょう。ヘルシーで栄養たっぷりのハンバーグは、夜遅くなった時にも安心して食べられるおかずです。ぜひ一度お試しください。

鯖が苦手でも大丈夫!「鯖缶と豆腐のお好み焼き風ハンバーグ」

鯖缶と豆腐を使って、お好み焼き風のハンバーグはいかがでしょうか?青魚の風味が苦手な方でも、このハンバーグなら気にすることなく食べることができるでしょう。子どもも大好きなお好み焼き風ハンバーグは、きっと家族からも喜ばれることでしょう。いつものハンバーグにマンネリを感じたとき、鯖缶を使ったお好み焼き風ハンバーグを試してみてはいかがでしょうか?

まず、鯖缶と豆腐を1つずつ用意し、水切りしておきます。ボウルに、水切りした鯖缶と豆腐、ひき肉100gと卵1個、ネギのみじん切りと片栗粉大匙1、コショウ少々を加えて、よく練り合わせます。それを丸く成形し、油をひいて熱したフライパンで両面こんがりと焼きます。お皿にハンバーグを盛り付け、お好み焼きソースとマヨネーズを上からかけ、青のり、紅ショウガ、天かすなどをお好みで散らせば完成です。

野菜たっぷりにするのがおすすめ「鯖の味噌煮缶で麻婆豆腐」

中華料理でも人気のメニュー、麻婆豆腐は大人から子どもまで大好きな味です。この麻婆豆腐を、ひき肉の代わりに鯖缶で作ってみませんか?鯖の味噌煮缶を使えば、簡単に味が決まります。麻婆豆腐といえば、使う野菜は少なめですが、このレシピでは野菜をたっぷり使うのがコツです。日々の野菜不足を解消したい時には、ぜひこの麻婆豆腐を作ってみてください。明日のお通じが楽しみになることでしょう。

作り方は、鯖の味噌煮缶の汁に市販の焼肉のタレを大匙1と味噌小匙1、そして片栗粉を大匙2を混ぜ合わせます。鯖は別のお皿に取り分けておきましょう。小さなお子さんがいる家庭や辛いのが苦手な方はこのままでいいのですが、辛いのがお好みの方は豆板醤を追加してみてください。軽く混ぜたら、お水100mlをさらに加え、よく混ぜます。豆腐と冷蔵庫にある野菜を食べやすい大きさに切り、油を熱したフライパンを用意します。

フライパンで野菜に火が回るように炒めたら、水切りした鯖を加えさらに炒めます。軽く火が回ったら、調味料と水を合わせたものを加えましょう。先ほど切った豆腐は、熱湯で温めて湯豆腐のようにして、先にお皿へ盛っておきます。その上から、フライパンの中身を流しかけ、軽く合わせたら出来上がりです。鯖缶の栄養と野菜がたくさん摂れる、健康的な一品の出来上がりです。ご飯の上にのせて、丼にしても美味しく食べられます。

鯖の味噌煮の、甘い味が野菜にもなじむので、野菜嫌いの方でも無理なく食べられるでしょう。水煮缶同様、味噌煮缶も常備しておくと食事づくりがグッと楽になります。ぜひ、キッチンに常に置いておくと安心です。何もない時のおかずにもなりますし、災害時の食料としても強い味方です。スーパーでも安く手に入るのも魅力でしょう。

ヘルシーで美味しい!「鯖缶と豆腐の野菜たっぷりドライカレー」

みんな大好きドライカレーを、もっとヘルシーに、そして栄養たっぷりにアレンジしたのが鯖缶入りのドライカレーです。こちらのドライカレーは豆腐が入っているので、ボリュームがあり、食べ盛りのお子さんにも喜ばれることでしょう。また、このドライカレーはお肉を使わないのもポイントです。お肉を控えたい方でも、気軽に食べられるドライカレーで、たっぷり栄養を摂ってみませんか?

作り方は、まず野菜を用意し、すべてみじん切りにします。人参、玉ねぎ、ジャガイモといった定番の野菜から、ローカロリーなきのこ、なすなどお好みのものを用意しましょう。鍋に油を入れて、みじん切りにした野菜とホールトマト1缶をいれてよく炒めます。お好みで、すりおろしたニンニクや生姜を入れても、味のアクセントになっていいでしょう。

野菜を炒めたら、その中に鯖缶を入れます。今回はカレーなので、水煮のものを用意してください。汁ごと入れて構いません。さらに、ケチャップとソース、カレー粉を大匙3ずつ加えてよく混ぜ、鍋の水分が少なくなるまで煮込みます。水分がほとんどなくなったら、手で豆腐を崩しながら入れ、軽く混ぜ合わせれば出来上がりです。炊き立てのご飯にかければ、鯖缶入りのヘルシーなドライカレーライスの完成です。

お肉の代わりに豆腐を使うことで、しっかりタンパク質を摂取しながら、脂質は抑えられるのでダイエット中でも安心して食べられるドライカレーとなります。また、食費も抑えられるので、うれしいです。出来上がったドライカレーは、冷凍保存して好きなときに解凍して食べても便利なので、たくさん作ってストックしておけば、とても便利です。野菜もたっぷりなドライカレーなので、夜食として出してもよさそうです。

また、ドライカレーはアレンジ料理にもうってつけです。ドリアやパスタのソースとしても使えるので、たくさん作っておいても余らせてしまう心配がない料理であると言えるでしょう。

ピリ辛でパンチのきいた「鯖缶と豆腐とキムチ煮」

鯖缶とキムチって相性がいいの!?と思われる方もいることでしょう。とても意外な組み合わせでびっくりするかもしれませんが、これがすごく美味しいのです。キムチは発酵食品で体によく、そしてピリッと辛い唐辛子が入っているのでダイエットにもおすすめの食材です。スーパーでキムチを買ってきても、使いきれないことが多いという方も、余ったキムチと鯖缶を使って簡単で美味しい煮込み料理を作ってみてはいかがでしょうか?

まず、鯖缶を用意します。水煮缶よりも、味噌煮缶のほうがおすすめです。フライパンに、鯖缶を煮汁ごと入れ、軽くほぐします。その中に、食べやすい大きさに切った豆腐を加え、さらにキムチを入れてから火をつけます。キムチの量は、辛いのが好きな方は多めに、小さなお子さんがいる家庭では少しにするといいでしょう。フライパンに蓋をし、数分蒸し焼きにします。中まで火が通ったら、軽く混ぜ合わせて完成です。

唐辛子に含まれている、カプサイシンの効果で発汗を促し、ダイエット効果が期待できる1品でしょう。寒い時の食事としても大活躍しそうです。ついつい冷蔵庫の奥で眠らせてしまいがちなキムチも、鯖缶を使えば立派なおかずに大変身します。もっと野菜を摂りたい方は、もやしやネギを加えて蒸し焼きにしてもよさそうです。あなたなりのアレンジでもっと楽しんでみてください。

忙しい時の朝食にも!「さば水煮缶と豆腐のトースト」

鯖缶と豆腐を使って、朝食にぴったりなトーストを作ってみませんか?朝からタンパク質たっぷりの食事を摂ることで、仕事や勉強もいつもよりはかどるかもしれません。作り方も簡単なので、バタバタして忙しい朝にもぴったりの鯖缶メニューです。

水煮の鯖缶と、豆腐を1つずつ用意し、小匙1のめんつゆと潰しながら、よく混ぜ合わせます。食パンにバターを薄く塗り、先ほど混ぜ合わせた鯖缶と豆腐をのせます。あれば上から青のりをかけ、その上からマヨネーズをかけてトースターでこんがりと焼けば、鯖缶と豆腐のトーストの出来上がりです。青のりの代わりに小口ネギを散らしても、美味しく食べられます。

材料をパパっと合わせて、焼くだけのお手軽メニューは、忙しい朝におすすめです。時間がないときのランチにしてもよさそうです。また、もう一枚トーストを焼いてサンドイッチにし、お弁当にしてもいいでしょう。鯖缶とトーストという意外な組み合わせですが、こちらもまた作ってみるとびっくりするほどの美味しさです。ぜひ、明日の朝食に作ってみてはいかがですか?

Thumb鯖缶のおすすめ人気ランキングTOP20!栄養バランス・コスパもばっちり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

鯖缶と豆腐の相性は最高!早速作ってみよう

ここまで、鯖缶と豆腐のレシピをいくつか紹介してきましたが、いかがでしたか?鯖缶で作るドライカレーや、ハンバーグ、そしてトーストなどいろいろなアレンジレシピがたくさんあります。鯖は、とても体にいい食材の一つで、子どもからお年寄りまで積極的に摂りたい食材です。豆腐も低カロリーでタンパク質たっぷり、イソフラボンも多く含んでいます。

忙しくてなかなか食事を作れないという方でも、鯖缶と豆腐があれば健康的なレシピがサクッと完成します。鯖缶も豆腐も、コンビニでも手に入るくらい気軽に買えるものです。冷蔵庫に常備して、いつでもサッと料理できるようにしておくととても便利です。鯖缶と豆腐で、より健康的な毎日を過ごせるように工夫してみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ