ホットケーキミックスで蒸しパン!レンジを使った簡単レシピ20選!

レンジで加熱するだけで、蒸し器無しで蒸しパンが作れることを知っていますか?また、材料も色々と揃えなくても、ホットキーきミックスとレンジがあれば、簡単に蒸しパンが作れるのです。ホットケーキミックスはホットケーキをつくるだけでなく、様々なお菓子を作ることができますので、今回はホットケーキミックスを利用して、ほんの少しだけアレンジを加えた、簡単なホットケーキミックス蒸しパンのレシピを沢山紹介したいと思います。また、固い蒸しパンになってしまわないように、ちょっとしたコツも紹介します。

ホットケーキミックスで蒸しパン!レンジを使った簡単レシピ20選!のイメージ

目次

  1. 1ホットケーキケーキミックスで蒸しパンをレンジで作るレシピ20選!
  2. 2ホットケーキミックスのレンジで作る人気の蒸しパンレシピ
  3. 3ホットケーキミックスで作る卵不使用の蒸しパンレシピ
  4. 4ホットケーキミックスで作る蒸しパンに具材を入れたアレンジレシピ
  5. 5レンジ蒸しパンが固い!失敗を防ぐコツを解説
  6. 6ホットケーキミックスの保管方法を紹介
  7. 7ホットケーキミックスを使ってレンジで簡単に蒸しパンを作ろう

ホットケーキケーキミックスで蒸しパンをレンジで作るレシピ20選!

牛乳や卵を加えて混ぜるだけで、ホットケーキやドーナツなどが誰にでも簡単に作ることが出来る、ホットケーキミックスとレンジを使って、簡単に蒸しパンを作れるそうです。レンジを使うので、面倒な蒸し器を出す必要もなければ、片付けも簡単です。ホットケーキミックスを利用した蒸しパンのレシピには、マグカップのみで作れるレシピもあるようです。

アレンジ次第で色々な蒸しパンを、短時間で作ることができるホットケーキミックスを上手に使って作る、簡単レシピを集めて沢山紹介したいと思います。また、離乳食にもできる卵無しのレシピや、固い蒸しパンにならないコツや、固い蒸しパンとは無縁のスフレのような蒸しパンの作り方まで、一挙に紹介します。

Thumbホットケーキミックスで簡単マフィンのレシピ!しっとり仕上げるには? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ホットケーキミックスのレンジで作る人気の蒸しパンレシピ

簡単にふわふわにできる「基本の蒸しパン」

ホットケーキミックスで作る基本の蒸しパンのレシピは、蒸し器を使った作り方を紹介しておきます。蒸し器の蓋がスッポリ包める大きさの布巾で包み、蓋の上で結んでおきましょう。蒸し器に水を入れて火にかけておきます。ボウルに卵1個と牛乳100cc、砂糖大さじ1を入れて良くかき混ぜます。材料が綺麗に混ざり合ったら、ホットケーキミックス150gとサラダ油大さじ1を加えてムラが無くなるまで混ぜます。

蒸しパンの生地をカップに均等に分けて入れていきます。脹れることを想定して8分目くらいまで生地を入れます。蒸気が上がっている蒸し器に全てを入れたら、15分ほど強火で蒸します。爪楊枝などで刺して生地が着いてこなければ完成です。蒸し器を使うと、かなり時間がかかりますし、準備や後片付けを考えると、なかなか蒸しパンを作る気になれません。そこで次はレンジで簡単なレシピを紹介します。

耐熱容器で一度に作って切り分けるレンジで簡単蒸しパン

基本の蒸しパンのレシピで生地を作ったら、蒸し器を使わずレンジで加熱することで、短時間で面倒な蒸し器を出さなくても、蒸しパンを作ることが出来ます。生地をカップもしくは、耐熱容器に入れてふんわりとラップをします。カップなら1分~1分半レンジで加熱すると出来上がります。グラタン皿などの耐熱容器なら、ラップをして3分加熱し楊枝を刺して生地がつくなら1分ずつ追加して加熱します。

子供も大好きの人気味!「ココア蒸しパン」

ボウルに卵1個を割り入れ溶きます。牛乳90cc、砂糖大さじ2を加えて良くかき混ぜます。ホットケーキミックス150g、ココア大さじ1、サラダ油大さじ1を入れムラにならないように良く混ぜます。耐熱容器に生地を入れて、軽くラップをかけ600Wのレンジで3分加熱し、爪楊枝を刺して生地がついてくるなら、1分ずつ追加加熱します。生地がついてこなくなったら完成です。

女性に嬉しい効果のある「きなこ蒸しパン」

素朴な味で日本人の好きなきなこの味と、女性に嬉しい大豆イソフラボンの効果も得られる、きなこ蒸しパンの作り方を紹介します。ボウルに溶かしたバター大さじ1と砂糖大さじ3、きなこ大さじ2、牛乳120ccを入れて良く混ぜ合わせます。そこへホットケーキミックス150gを加えて、ゴムベラなどでさくっりと、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。耐熱容器に入れて500Wのレンジで5分加熱したら完成です。

幅広い年齢層にも喜ばれる和風な「抹茶蒸しパン」

ボウルに卵1個、砂糖大さじ1、牛乳130ccを入れて良く混ぜ合わせます。ホットケーキミックス200gと抹茶8gを加えてゴムベラなどでさっくりと、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。耐熱容器に生地を流し入れて、あれば黒蜜適量を全体に垂らして、レンジで6分ほど加熱します。竹串を刺して生地がついてくるようなら、1分ずつ追加で加熱しましょう。

油やバターを使っていないので、大変カロリーを抑えた蒸しパンです。あれば黒豆を生地に混ぜて作るのもおすすめです。食べる時に黒蜜を少し垂らして食べてもいいでしょう。

マグカップ一個で作れて型付けも楽ちんの「マグカップ蒸しパン」

ボウルの代わりに、マグカップの中で材料を混ぜるので、洗い物もマグカップだけですし、マグカップサイズの食べきり蒸しパンですので、無駄がありません。マグカップに牛乳大さじ2と砂糖大さじ1を入れて良く混ぜ合わせます。そこへホットケーキミックス50gを入れてスプーンでさっくりと、良く混ぜ合わせます。600Wのレンジで1分半加熱したら完成です。

Thumbホットケーキミックスの簡単アレンジレシピ集!朝食にぴったりのメニューも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ホットケーキミックスで作る卵不使用の蒸しパンレシピ

卵無し「レンジでヨーグルト蒸しパン」

卵無でホットケーキミックスを使った、ヨーグルト蒸しパンのレシピを紹介します。材料はホットケーキミックス200gとプレーンヨーグルト大さじ6だけです。ボウルに材料を入れてスプーンで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。アルミカップやカップ型に生地を均等に分けて入れ、レンジで1分~1分半加熱いしたら完成です。生地は加熱すると膨らみますので、8分目までにしましょう。

卵無しなので、卵アレルギーの人や離乳食などにもピッタリのレシピです。また、カロリーを控えたいけど、おやつが食べたい人にもおすすめの蒸しパンレシピです。

赤ちゃんに「乳卵無し離乳食!レンジでふわふわ蒸しパン」

次は卵無しで作るホットケーキミックスの離乳食のレシピです。蒸しパンに野菜や果物などを混ぜ込んで蒸しパンにしてしまえば、離乳期の赤ちゃんが手づかみで食べても安心です。忙しい朝ごはんの離乳食におすすめします。ボウルにすりおろし人参50g、フォークで潰したバナナ2本、ヨーグルト110gを入れて良く混ぜ合わせます。

そして、ホットケーキミックス100gを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。耐熱容器に生地を流し入れ、ふんわりとラップをかけ600Wのレンジで3分加熱します。竹串を刺して生地がついてくるようなら、1分ずつ追加加熱しましょう。あかちゃんが食べやすい大きさに切り分けたら完成です。

赤ちゃんに「乳卵無し離乳食!レンジでふわふわトマト蒸しパン」

もう一つ卵無しの離乳食レシピを紹介します。ホットケーキミックス100gと、無塩トマトジュース、ヨーグルト、牛乳を合わせて100gにします。材料を全て混ぜ合わせて、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。耐熱容器に入れてレンジで3分加熱します。竹串で刺して生地がついてくるようなら、1分ずつ追加加熱して調整しましょう。茹でたほうれん草などを上に飾ると彩りも良くなります。

生のトマトの食感があまり好きでない人でも、トマトソースやスープなど加熱したトマトなら食べられるという、子供は多いようですので、このトマトジュースの入った卵無蒸しパンなら、子供にも人気のおやつにピッタリです。

冷めても固くならない卵無しレンジ蒸しパン

次は卵無し、牛乳無し、砂糖無しの松田ビーガンミックスという、ホットケーキミックスを使ったレシピです。ココナッツとかぼちゃが粉に入っているので、水を足すだけで美味しい蒸しパンが作れます。耐熱容器に無糖ココナッツパンプキンホットケーキミックス大さじ3と水大さじ1.5を混ぜて、ラップ無しで500Wのレンジで1分加熱すると、カップ一つ分の蒸しパンが完成します。

乳や卵アレルギーでも安心して蒸しパンが食べられる、ホットケーキミックスです。また自然な甘さで、離乳食にもぴったりです。冷めてもしっとりさせたい時には、数滴の油を加えて作るといいでしょう。

赤ちゃんから大人まで食べられる「卵無しバナナ蒸しパン」

卵無しですがバナナとミルクを使うことで、栄養たっぷりのお手軽蒸しパンのレシピを紹介します。ボウルにバナナ1本を入れてフォークで潰します。牛乳(または粉ミルク)200ccを加えて良く混ぜ合わせます。そこへホットケーキミックス200gを入れて、ゴムベラなどでさっくりと粉っぽさがなくなるまで混ぜます。耐熱容器に生地を入れて、500Wのレンジで4分加熱したら完成です。

カップケーキの型で作る場合には、1個ずつレンジで1分加熱すれば出来ます。また、きなこを生地に大さじ3くらい入れても栄養価も高まり、美味しく出来上がります。

ハロウィンにもピッタリ「卵無しカボチャ蒸しパン」

ハロウィンのランタン用にくり抜いたカボチャを使って、卵無し蒸しパンも作ってしまいましょう!カボチャ4分の1個分は1センチ厚さに切り耐熱皿に並べ、軽くラップをかけてレンジで3分加熱します。ボウルに入れしゃもじや木べらなどで潰します。食感が欲しい場合は粗目に潰すといいでしょう。粗熱が取れたら砂糖大さじ2、サラダ油大さじ1、水80ccを加えて良く混ぜ合わせます。

次にホットケーキミックス100gを加えて、さっくりと粉っぽさがなくなるまで混ぜます。カップケーキの型に流し入れて、一個ずつレンジで1分加熱したら完成です。卵無しでもカボチャの優しい甘みとしっとり感で、美味しい蒸しパンに仕上がります。

おからと豆乳で作るヘルシーで腹持ちのいい卵無蒸しパン

卵無しでもおからと豆乳でタンパク質がたっぷりの、腹持ちがいいヘルシーおやつになる蒸しパンのレシピを紹介します。レーズン12gは半分に切っておきましょう。生のおから50gと豆乳大さじ3とレーズンを良く混ぜ合わせます。そこへホットケーキミックス30gを入れてさっくりと混ぜ合わせます。粉っぽさが無くなったら、カップケーキ型に入れてレンジで1分加熱します。

生おからを使っているので、水分が少なめのレシピですので、固いめの蒸しパンになってしまうかもしれません。好みで豆乳の量を調整するといいでしょう。固い目が好きな人は、このままの分量で作ってみてください。

お菓子作りで卵はどのような役割を果たしているの?

お菓子作りの材料で頻繁に使われている卵ですが、卵無で作ると何が違うのでしょう?そこで、そもそも卵がお菓子作りにおいて、どのような焼くわりや効果があるのかを探ることで、卵無で作るとどうなるのかがわかります。また、卵無で作る代わりにどのようなものを代用するといいかのかも調べてみましょう。

シフォンケーキやスポンジケーキなどのあのふわふわとした仕上がりは、卵の卵白をしっかりと泡立ててメレンゲを作り、生地に混ぜることから成り立っています。しかし、卵アレルギーの人にとっては、お菓子を食べる時に卵が入っているのか、いないのかと気にしながら食べなければいけません。また、来客に出すお茶菓子にも、気を使うところでしょう。

まず、お菓子作りに卵無しと卵有りでは、なにが大きく違うかというと、卵無よりも卵有りの方が卵特有の旨味とコクがあることでしょう。カステラなどにはたっぷりと卵が使われているので、あの味を想像してもらうとわかりやすいでしょう。また、先ほど触れましたが、空気を含ませてしっかりと泡立てるとふわふわの生地が作れるのも、大きな違いでしょう。卵無しではそうはいきません。

それから、卵の黄身の色により、生地が黄色くなり色味が綺麗になります。更に油を使うレシピの場合は、水分と油分を卵黄が乳化させる効果により、生地を安定させ、しっとりと滑らかなお菓子が作れます。また、翌日までしっとり感が保たれるのも卵の効果のおかげなのです。卵無しで作ったものと、卵を使ったものとで比べると、翌日の味の違いや食感が固いのが明確にわかるでしょう。

このことから逆に考えると、卵無しのお菓子ではそもそも、しっとり感やふわふわかんを必要としていないお菓子ですので、卵無しのレシピとなっているのです。わかりやすいお菓子で例えるならば、ビスケットが、卵無しお菓子の代表でしょう。そもそも、卵無しのレシピのお菓子は固いものが多いのです。

卵入りのレシピのものを卵無で作れる?

では卵無しでも、卵入りのレシピのお菓子を作ることが出来るのでしょうか?卵は液体ですので、牛乳や豆乳などの材料のうちの液体のものを、少し補うことで可能ではあります。ただし、卵無しで作ったものは、食感や味は変わってしまいます。色味は野菜ジュースなどを使うことで綺麗に作ることができますし、クッキーなどは卵無しのレシピが多いのであまり問題はないかもしれません。

卵無のクッキーはサクサク感が好きな人には人気です。あと、砂糖の量の一部をはちみつなどに置き換えるだけでも、しっとり感と風味を得ることが可能です。水あめでもしっとり感を得ることが可能ですが風味がない為、はちみつの方がおすすめといえるでしょう。ただし、1歳未満の赤ちゃんにはハチミツを使えませんので、バニラエッセンスを少し使って、香りを補うのもいいでしょう。

ホットケーキミックスを使うと卵無でもふんわり

ホットケーキミックスの原材料は、小麦粉・砂糖・小麦でんぷん・ブドウ糖・植物油脂・粉末油脂・食塩・ベーキングパウダー・乳化剤・香料・カゼイン・着色料などですので、そのままでふっくらと柔らかい生地を作ることが出来るように配合されています。乳化剤も入っていますので、卵無しでも油分を乳化させてくれますので、しっとりと仕上がります。万能のお菓子用の粉と言えるでしょう。

Thumbスコーンレシピをホットケーキミックスで簡単に!スタバ風の作り方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ホットケーキミックスで作る蒸しパンに具材を入れたアレンジレシピ

素朴な甘さ「HMレンチン!さつま芋・小豆の蒸しパン」

砂糖を使わずサツマイモの自然で素朴な甘さの蒸しパンのレシピを紹介します。サツマイモ半分は皮を剥いてさいの目切りにして、レンジで5分ほど加熱します。ゆでた小豆適量は、つぶ感を出す為と色合いを良くする為に、ザルで少しだけ洗います。バター20gは溶かしておきましょう。ボウルにホットケーキミックス150gと、牛乳80g、卵1個、溶かしバターを入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
 

そこへサツマイモと小豆を入れて、さっくりと混ぜ合わせます。耐熱容器に流し入れて600Wのレンジで5分加熱します。竹串を刺して生地がついてくるようなら、1分ずつ追加加熱して生地がついてこなくなったら完成です。

アイスでアレンジ「ハーゲンダッツでレンチン蒸しパン」

ハーゲンダッツ好きの人におすすめする、ちょっと贅沢な蒸しパンレシピです。好みのハーゲンダッツを溶かしてボウルに入れます。ホットケーキミックス90gとサラダ油10gを入れてよく混ぜたら、生地を三等分にします。ハーゲンダッツの空き容器や菓子用のカップに流し入れて、500Wのレンジで1分10秒加熱したら完成です。固い蒸しパンにならないよう、一個ずつレンジで加熱しましょう。

市販のプリンでアレンジ「プリン蒸しパン」

市販のプリン2個(140g)と、ホットケーキミックス150gのみで美味しいプリン蒸しパンが作れます。耐熱予期にホットケーキミックスとプリンを入れてよく混ぜ合わせます。600Wのレンジで3分ほど加熱したら完成です。好みでプリンの量は増減してください。

※中に具材を入れて楽しむアレンジレシピを他にも紹介。レーズンやバナナなど。
※上記のレシピ他レンジで作る蒸しパンレシピを全部で20個紹介

爽やかで綺麗な濃いレモン蒸しパン

フレッシュなレモンを絞って蒸しパンを作るのも美味しいですが、濃縮レモン果汁とレモンピールを使うことで、レモンの酸味がギュッとつまり、レモンピールで香りと食感のアクセントもプラスされ、ほろ苦さのある大人の味の蒸しパンに仕上がります。夏の暑い日は冷たく冷やして食べてもおすすめの蒸しパンです。

卵1個と砂糖30g、サラダ油大さじ1、濃縮レモン果汁大さじ1をボウルでよく混ぜ合わせます。ホットケーキミックス150gを加えて、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。こねないようにさっくりと混ぜ合わせましょう。レモンピールを細かく刻んだものを好みの分量だけ生地に混ぜ合わせたら、カップケーキの型の8分目まで流し入れて、レンジで一個ずつ1分加熱したら完成です。

レモンを使った子供にも人気のはちみつレモンヨーグルト蒸しパン

レモンをはちみつに漬けておくだけの、はちみつレモンはお茶として飲んだり、そのまま食べたりしても、レモンとはちみつの栄養価の相乗効果で様々な効果が得られます。その効果には、疲労回復、腸内環境を整える、中性脂肪の減少、美肌効果、風邪の予防、リラックス効果などがあげられます。そんな健康にいいはちみつレモンに、更にヨーグルトを加えた蒸しパンのレシピを紹介します。

忙しい朝にレンジで簡単に早く作れて、栄養価もいいので大変おすすめの蒸しパンです。ボウルにプレーンヨーグルト75g、卵1個、はちみつ大さじ1、レモン果汁大さじ1、オリーブオイル大さじ0.5を入れて混ぜ合わせます。そこへホットケーキミックス100gを加えてさっくりと切るように混ぜ、粉っぽさが無くなったら、耐熱容器に入れ500Wのレンジで4分加熱したら完成です。

メレンゲを作ってとことんふわふわの蒸しパン

せっかく卵入りの蒸しパンを作るなら、ひと手間かけてとことんふわふわの蒸しパンを作ってみましょう。まずはメレンゲの作り方を説明します。お菓子作りに慣れている人は、メレンゲと言うだけでわかる、お菓子作りの基本のうちの一つですので、覚えておくと様々なお菓子作りに役立てられますし、自宅でカフェで出てくるような、ふわふわのパンケーキも作れてしまいます。

まず、卵2個分の卵白と卵黄を分けます。乾いたボウルに卵白だけを入れて泡だて器で空気を含ませるように、ひたすら混ぜます。電動の泡だて器があると楽に出来ます。卵白全体が白っぽくなり、もったりとしてきたら砂糖大さじ1を加えて、更に泡立てます。ボウルを斜めにして持ち、泡だて器で卵白の底から持ち上げるようにして、泡立てると上手く空気を含ませることが出来ます。

再び大さじ1の砂糖を加えて泡立て、泡だて器を持ち上げた時に卵白に角が出来るくらいまで泡立てます。そっとボウルを逆さまにしても、卵白が落ちてこなければ完璧なメレンゲの完成です。他のボウルに卵黄を入れて混ぜ、サラダ油大さじ1を加えて良く混ぜ合わせます。そこへメープルシロップ大さじ4と牛乳100ccを入れて混ぜ合わせます。更にホットケーキミックス200gを加えさっくりと混ぜます。

そこへ、メレンゲの半分を加えてゴムベラで下から持ち上げてそっと切るようにして生地とメレンゲを馴染ませます。メレンゲの泡を消さないようにすることがポイントです。全体が混ざったら残りのメレンゲを入れて、更にそっと混ぜ合わせます。カップケーキの型に6分目まで流し入れて、レンジで1分ほど加熱したらふわふわの蒸しパンが完成です。これなら固い蒸しパンとは無縁のレシピです。

彩り鮮やかなほうれん草とチーズのふわふわ蒸しパン

メレンゲを使った絶対に固い蒸しパンにならないレシピで、ほうれん草とチーズの彩りも綺麗な蒸しパンの作り方を紹介します。ほうれん草15gと牛乳30ccをボウルに入れて、ブレンダーやハンドミキサーなどでペースト状にします。ヨーグルト80gと粉チーズ小さじ2を加えて良く混ぜ合わせます。更にホットケーキミックス100gを加えてさっくりと、こなっぽさがなくなるまで混ぜます。
 

卵1個分の卵白で前述した通りの作り方でメレンゲを作り、生地に半分の量を混ぜて、全体が混ざったら残りのメレンゲを加えて、泡を潰さないように下から持ち上げるようにして混ぜ合わせます。カップケーキの型に6分目まで流し入れて、レンジで一個1分ほど加熱したら完成です。生地を2倍作っておいてニンジンペーストやトマトペーストなどで赤色の蒸しパンも作ると、二色の蒸しパンが一度に完成します。

ホットケーキミックスで蒸しパンパーティ

カラフルでかわいい柄の多い紙コップを使うだけでも、ホットケーキミックスのレンチン蒸しパンは、パーティ用に変身させられます。メレンゲを使ったふわふわの蒸しパンなら、スフレのように紙コップからこぼれそうな蒸しパンに、マスキングテープと爪楊枝で作ったミニフラッグを刺すだけでも、随分と華やかになります。

また、アレルギー対応用の卵無の生地を用意して、チョコレート・アーモンド・チーズ・ドライフルーツなどのトッピングを沢山並べます。かわいい紙コップに生地を入れたら、個々に好きなトッピングを乗せて、レンジで1分半加熱するだけで、それぞれのオリジナル蒸しパンが次から次へと完成するので、パーティも盛り上がることでしょう。

また、甘いトッピングだけでなく、ベーコンやソーセージ、桜の塩漬け、胡麻、ブロッコリー、ニンジンなど、おかず蒸しパンが作れるトッピングもあると、一層組み合わせが増えます。それぞれが、思い思いの具材を持ち寄って並べるのも、多くの発想が集まって面白いかもしれません。また、出来上がった蒸しパンを並べると、SNS映えも間違いなしです。

ホットケーキミックスでおかずレンチン蒸しパン

ホットケーキミックスとレンジで簡単にできる蒸しパンのレシピで、おかずになる蒸しパンのレシピも紹介しておきます。牛乳100ccにマヨネーズ大さじ1、塩少々、あらびき黒胡椒少々とホットケーキミックス150gを、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、サツマイモは1センチ角の大きさに切り、耐熱容器に並べてラップをし、500Wのレンジで6分前後加熱しておきます。

ウィンナーもスライスして炒めてから粗熱が取れたら、生地に野菜とウィンナーを全て入れて混ぜ合わせます。カップケーキの型に流し入れてレンジで一個1分ほど加熱したら完成です。好みで更に黒胡椒を上から振りかけたり、レンジで加熱したブロッコリーを小さく刻んでトッピングにしても綺麗です。

Thumb炊飯器とホットケーキミックスを使った人気のケーキレシピ集! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

レンジ蒸しパンが固い!失敗を防ぐコツを解説

生地のこねすぎには注意する

レンジでホットケーキミックスを使った蒸しパンを作る時に、固い蒸しパンになってしまう時があるようです。固い蒸しパンにならないよう注意すポイントとして、生地を良く混ぜるとレシピにはありますが、こねすぎは良くありません。こねすぎると、生地に含まれている空気を外へと逃がしてしまい、膨らみにくくなってしまうのです。

ボウルの下から生地をすくいあげて、さっくりと切るように混ぜるといいでしょう。出来ればゴムベラや木ベラなどで混ぜるのが、望ましいと思います。生地を混ぜる時に、空気を逃がさないということを意識するだけでも、混ぜ方が違ってきますので、これだけでも固い蒸しパンになることを避けられるでしょう。

粉以外の材料はしっかりと混ぜる!

また、粉を入れる前の卵・水・砂糖・サラダ油などや抹茶にココア、ナッツ類、ドライフルーツ類などの材料はしっかりと混ぜて、均一にしておくと、味が均等になりますし、空気を多く含ませておくと、固い蒸しパンにならず、ふわふわの蒸しパンに仕上がります。固い蒸しパンになるのを避け、更にふわふわ度を高めたい時には、卵をしっかりと白くクリーム状になるまで泡立てるといいでしょう。

電子レンジの熱は均等にあたるようにする

固い蒸しパンにならないよう、電子レンジで加熱する際に気を付けるポイントは、電子レンジの癖を知ることです。電子レンジは一度に沢山の材料を加熱すると、加熱ムラが出来てしまいます。ターンテーブルに均一に間隔をあけて置くようにすることで、加熱ムラを防ぐことができます。加熱のし過ぎは、固い蒸しパンになる原因ですので、加熱ムラを防ぐことも大変重要です。

また、蒸しパンの中心部まで火が通っていない場合に、追加でレンジ加熱する際には、一度に加熱時間を延ばすことは避け、10秒ずつ加熱をして様子を見ながら、丁度いい加熱具合に仕上げることも、固い蒸しパンにならないコツでしょう。

Thumbホットケーキミックスでケーキを作ろう!おすすめ簡単レシピ20選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ホットケーキミックスの保管方法を紹介

ホットケーキミックス開封後は早めに使おう

ホットケーキミックスは開封したら、キッチンの戸棚などにしまっていませんか?開封後の粉製品の保存方法が間違っていると、意外な危険に晒されることになります。1993年に日本国内で初めて、粉製品に混入したと考えられるダニを一緒に接種してしまったことで、即時型アレルギー(アナフィラキシー)という症状が報告されています。全身の皮膚に紅斑や蕁麻疹、かゆみ、ひどければ呼吸困難などの症状を引き起こし、意識が低下し命にかかわるほどの重症なケースもあります。

ホットケーキミックスでもこういった事故は、考えられますので、開封後は早めに使いきることが前提です。ダニは、私たちの身の回りの至る所に生息しています。ダニの餌となるのはカビや食べ物、人の垢にタンパク質やでんぷんなどです。旨味成分を含んでいるホットケーキミックスはダニにとって格好の餌なのです。

また室温が25~30度で60~80度の湿度を好むダニにとって日本の台所は、非常にダニにとって環境のいい場所と言えます。きっちりとチャックを占めた袋だからダニが入らないと、安心は出来ません。ダニの体長は、わずか0.3~0.5ミリと小さいので、ほんの少しの隙間や人の目にわからない小さな穴からも侵入することが出来るからです。

ホットケーキミックスの保存は冷蔵庫がおすすめ!

では、開封したホットケーキミクっスはどのように保存すればいいのでしょう?ホットケーキミックスを製造しているメーカーが推奨している保存方法は、外袋が未開封の状態であれば、常温保管で問題がないそうです。

しかし、外袋を開封した場合に中の個包装が未開封であっても、湿気や虫害が内容に密封容器に入れて冷蔵庫での保管を望ましいそうです。個包装を開封後は、もちろん密封容器に入れてから冷蔵庫に保管するようにしましょう。

冷蔵庫に保管したホットケーキミックスを使用する時の注意点

冷蔵庫から室内に出すと温度差により、密閉容器に結露が発生する可能性があります。必要なホットケーキミックスを取り出したら、素早く冷蔵庫へ保管するよう気を付けましょう。また、冷蔵庫で保存していれば、開封後1年ほどは保存が可能ですが、メーカー記載の賞味期限内に使いきるようにしましょう。

またホットケーキミックスを出すときに、調理台や床などに粉が飛び散ることがあると思います。これらをそのままにしておくと、ダニの大量発生の原因となりかねません。調理台やキッチンの床など、食べ物を扱う場所は常に清潔を保つようにしておきましょう。

Thumbホットケーキミックスでカップケーキを作ろう!簡単レシピを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ホットケーキミックスを使ってレンジで簡単に蒸しパンを作ろう

レンジとホットケーキミックスを利用した、簡単蒸しパンレシピや固い蒸しパンにならないコツ、またホットケーキミックスの正しい保存方法などと合わせて、沢山紹介してみましたが、いかがでしたか?甘いおやつ系の蒸しパンだけでなく、しっかりと朝食にもなる蒸しパンまで、あっという間に作れるので、パンをうっかり切らしてしまった時にも、ホットケーキミックスがあると大変重宝します。

また、野菜ジュースやフルーツジュースを使って、様々な色の蒸しパンを作り、誕生日やホームパーティなどで上手に使えば、テーブルが大変華やかにもなります。お菓子作りが苦手な人でも、簡単にアレンジの効くホットケーキミックスを利用して、蒸しパンアレンジで毎日の食卓を彩りよく飾ってみましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ