京都の串カツおすすめ人気店23選!有名なだるまや食べ放題も紹介!

京都といえば、人気の観光地の1つ。そして京都にはおいしい食べ物もいっぱいあります。ここでは、そんな京都で「串カツ」が食べられるお店を紹介します。有名な「だるま」や安くておいしいチェーン店、老舗の串カツやさん、ランチが食べられるお店や、食べ放題のお店。京都で串カツを食べたいと思った時の参考になるように解説します!人気の「だるま」など、それぞれ特徴のある23の串カツのお店を紹介しますので、ぜひ、一度訪れてみてください。

京都の串カツおすすめ人気店23選!有名なだるまや食べ放題も紹介!のイメージ

目次

  1. 1京都の串カツおすすめ人気店は?
  2. 2京都の串カツ人気の有名店を紹介
  3. 3京都の串カツ食べ放題のおすすめ店を紹介
  4. 4京都の個室ありのおすすめ串カツ店は?
  5. 5京都の串カツおすすめ店に行ってみよう!

京都の串カツおすすめ人気店は?

京都で串カツを食べたいと思ったら、一体どこのお店を選べばいいの?京都で有名な「だるま」って?「だるま」ってどんなお店?他に人気のお店は?ここではそんな疑問を解決すべく、京都で人気の串カツ店を23店舗紹介します。デートにおすすめのお店、友達同士や、ご家族で、そしてお一人で気軽に入れるお店など、それぞれのシーンや予算に合わせて選んでいただけたらと思います。早速京都の串カツのお店をみていきましょう。

京都の串カツ人気の有名店を紹介

ここからは、京都にある串カツ有名店を紹介します。安くておいしいチェーン店や隠れ家的なお店、老舗のお店、それぞれにこだわりがあり、おいしい串カツ店ばかりです。では、さっそく、京都にある串カツの有名店をみていきましょう!

安くて旨いと大人気のチェーン店「串八四条烏丸店」

「うまくて、安くて、楽しくて、活気のある、誠実な店」それがモットーの「串八」は、豊富なメニュー、明るく元気、活気のある雰囲気で、週末には行列ができる程の京都の串カツ有名店です。「串八」の串カツは、具材によってパン粉の付け方を変え、パン粉と油はオリジナルなものを使い、カラッと揚がっています。場所は地下鉄四条駅から徒歩3分、大将軍ビルの1、2階となっています。

串焼きメニューも絶品「串・近江牛だるま桂本店」

つぎに紹介する京都の串カツ店は、阪急京都本線桂駅東口から徒歩1分の所にある「串近江牛だるま桂本店」です。地元に愛され、隠れ家的な店と言われている「だるま」。だるまは近江牛が食べられるお店で有名!しかし、だるまでは串カツも大人気です。一本110円からとお値段も高くないので、気軽に食べられます。串焼きと串カツ、両方いっぺんに味わえるお店なんてとても贅沢!ぜひ一度だるまの串カツをお召し上がりください。

予約困難の人気店「串たなか」

次に紹介する京都の串カツのお店は、地下鉄四条駅22番出口から近い「串揚げ・一方通行たなか」です。「たなか」の串カツは「一方通行」、お客様からストップいただくまで、おまかせで揚げ続けます。店内は全12席で、完全入れ替え制、海老や牛肉、カボチャなど定番ももちろんありますが、お餅やパンなど変わり種もあります。軽めで、いくらでも食べられそうなこちらの串カツ。京都にお越しの際はぜひ、訪れてみてください。

珍しい創作串カツが有名「串あげあだち」

つぎに紹介する京都の串カツのお店は、京都市営烏丸線北大路駅5番口から徒歩4分にある「串あげあだち」です。メニューは7本の串カツにご飯と汁椀物が付いた串定食や、串カツ13本にご飯と汁椀物、デザートがついた串御膳などがあります。また、おまかせコースでは、その日の食材によって約30種類の串カツを用意しており、「ストップ」の声がかかるまで順に提供します。創作の珍しい串カツもあり、とてもおいしいと有名です!

京都駅直結が嬉しい串カフェ「凡凡屋」

つぎに紹介する京都の串カツのお店は、京都駅直結、京都駅前地下街ポルタ内にある「凡凡屋」です。広々とした店内は、70席以上のお席があるので様々なシーンでご利用いただけます。油にこだわった串カツは、お野菜やお肉を中心に用意しています。有名串カツ店で修業した店主がオーダーをいただいてから、一つひとつ丁寧に揚げています。京都駅から直結なので、京都観光を楽しんだあとの夕食に串カツ!というのもいいものです。

野菜だけの串カツセットもある「はな串」

つぎに紹介する京都の串カツのお店は、京都駅から約600m程、JR京都駅から徒歩7分のところにある「はな串」です。生ビールか酎ハイに串カツ5本と小皿が一皿ついた「お疲れ様セット」は19時半までの入店のお客様だけが食べられる限定メニューです。また、「おまかせ野菜11本セット」などもあるので、お肉が苦手な方やダイエット中の方にもおすすめです。

京都の野菜を串カツで味わう「京の素材家とく」

つぎに紹介する京都の串カツのお店は、京都駅から徒歩5分のところにある「京の素材家とく」です。席数は22席と多くないですが、完全個室もあります。メニューでは、京野菜、丹波地鶏、京都もち豚、湯葉など京都らしい食材の串カツが食べられると有名です。おすすめは毎日仕入れで内容が変わる「串カツおまかせ6本盛り」。また、観光で京都に行った方なら「京素材・季節の6本盛り」で京都の味を楽しむのもいいかもしれません。

串カツ全品80円「はなまる串カツ製作所」

つぎに紹介する京都の串カツのお店は、京都駅から移転した「はなまる串カツ製作所」大宮店です。阪急四条大宮駅から徒歩2分の場所にあります。こちらのお店では、牛や豚の肉をスライスし、一本一本丁寧に巻きつけながら作っています。お肉が層になり、ジューシーな串カツになっています。また、串カツが全品80円というのも嬉しい!そして女性に人気はクリームチーズと塩昆布の串カツです!京都旅行の際はぜひ、どうぞ。

老舗の串カツを「串の坊」京都駅店

つぎに紹介する京都の串カツのお店は京都駅直結「串の坊」です。「串の坊」は1950年創業で、長い歴史の中で試行錯誤おいしい串カツが作られてきました。職人さんが魚介や野菜、お肉、バランスとタイミングを見計らいながら串カツを用意しています。四季折々の串カツをストップの声がかかるまで提供する「串カツおまかせ御料理」はおすすめです。

京都の串カツ食べ放題のおすすめ店を紹介

ここからは、京都にある串カツのお店の中でも「食べ放題」のあるお店を紹介します。有名チェーン店やおしゃれな空間での食べ放題、自分で串カツを揚げて楽しめるお店もあります。友達同士やご家族で、ぜひ行ってみたいお店ばかりです。では、さっそく紹介していきます。

スイーツまで全部食べ放題!「串家物語京都ヨドバシ店」

はじめに紹介する串カツ食べ放題のお店は、「串家物語京都ヨドバシカメラ店」です。JR京都駅の中央口を出て、烏丸通りを北に進み、ヨドバシカメラを越して左折すぐにお店はあります。「串家物語」といえば、大人気のチェーン店。好きな具材を自分で揚げられるというのが嬉しいポイントです。また、串カツはもちろん、チョコレートファウンテンなどのデザートも充実していて、子どもたちも大喜びのお店です。

平日は串カツ食べ放題!「串カツ田中西院店」

つぎに紹介する京都の串カツのお店は、西院駅から徒歩1分のところにある「串かつ田中」西院店です。串カツ田中といえば、変わり串を含む30種類以上の串カツを用意しているのが嬉しいポイントです。しかも、単品100円とリーズナブル!そして、大人数の利用でのおすすめは、串カツから大阪名物まで堪能できるコース!また、120分串カツ食べ放題もはじまり、田中の串カツが食べ放題で食べられるなんて夢のようです!
 

おすすめ順に食べ放題「串カツぼて」

つぎに紹介する京都の串カツのお店は、烏丸御池駅からすぐの「串カツぼて」です。おしゃれな串カツ店で、地元の方々にも大人気。予約をおすすめします。2時間食べ放題のコースは、旬の物やおすすめのものから順に出してもらう形の食べ放題。好きな物だけ食べる、というスタイルではないのですが、だからこその楽しみ方もあります。自分ではなかなか頼まないものや変わり串まで挑戦できる、それも一つの楽しみ方ではありませんか?

サイドメニューも楽しめる「串まる」

つぎに紹介する京都の串カツのお店は、イオンモール京都桂川店にある「串まる」です。ランチ、ディナーともに食べ放題があります。串まるでは、定番の海老や豚肉などの串カツから、旬の食材の創作串まで用意しています。食べ放題のメニューは、串カツだけでなく、サラダやカレーなどのサイドメニューや、ケーキなどデザートも楽しめます。最大8名様まで利用できるテーブルもありますので、ご家族皆さんでワイワイ楽しめます。

当日予約で食べ飲み放題できる串カツ居酒屋「これや」

つぎに紹介する京都にある串カツ食べ放題のお店は「串カツ居酒屋これや椥辻店」です。京都駅からは電車で20分程度、椥辻駅からお店までは徒歩3分程です。こちらのお店、当日予約でも食べ飲み放題が利用でき、しかもお一人様からOKなのが嬉しいです。種類豊富な串カツに名物もつ鍋などがついています。食べ飲み放題コースにもいくつかあり、チーズタッカルビや、生ビールがついているなど、シーンや予算に合わせて楽しめます。

焼き鳥やつくねもおいしい串カツ屋「串虎」

つぎに紹介する京都の串カツ食べ放題があるお店は「串虎」新堀川店です。近鉄京都線伏見駅から徒歩20分程の所にあります。メニューは飲み放題のついたコース料理や、食べ放題メニューととても充実しています。「串揚げ食べ放題コース」は、自慢の料理7品に串カツの食べ放題、飲み放題がついて4,500円。座敷の席もあるので、気の合う仲間とゆっくり料理が味わえます。焼き鳥や自慢のつくねもぜひお召し上がりください。

京都の個室ありのおすすめ串カツ店は?

ここからは、京都にある串カツのお店の中でも「個室」のあるお店を紹介します。串カツといえばカウンターでワイワイ食べるのもいいですが、ゆったりと寛ぎながら個室で味わうというのもまた贅沢なものです。顔合わせや接待、ここぞという時のデートなどで行ってみるのもいいかもしれません。

お昼のランチメニューもおすすめ「祇園串の道」

はじめに紹介する個室のある京都の串カツのお店は「祇園串の道」です。祇園四条駅から500m程のところにあります。カウンター席や掘りごたつ席、また、奥のお座敷は仕切りが出来ますので個室としてもご利用できます。フレンチの経験を持つシェフが作る創作串カツは、季節の旬を取り入れ、それぞれの季節の味を楽しむことができます。その串カツにぴったりのお酒も多く揃えているので、お酒と一緒にお楽しみください。

レンガ造りのおしゃれな空間「北山わこう」

つぎに紹介する個室のある京都の串カツのお店は「北山わこう」です。場所は、地下鉄烏丸線北大路駅1番出口より徒歩7分のところにあります。芸能人も訪れる程の人気イタリアン・地中海料理店を創作串カツ店としてリニューアルしたこちらのお店、串カツは1本200円からご用意しています。レンガ造りのお洒落な空間で、席はカップルシートや照明を調節できる個室もあり、京都デートにもおすすめです。

おいしい変わり串もおすすめ「炭火鶏串カツみなみ」

つぎに紹介する個室のある京都の串カツのお店は、京都駅八条口から徒歩3分のところにある「炭火串カツみなみ」です。定番の串カツをはじめ、モッツアレラチーズと生ハム、豚キムチ、北海道チーズ蒸しケーキの串カツと美味しそうな変わり串もそろえています。1階カウンター席をはじめ、個室、2階は貸切可能なスペースもあります。京都駅から近いというのも嬉しいポイント、仕事帰りに、京都旅行時にに立ち寄れる串カツ店です。

子連れにも嬉しい「あぶらや」

つぎに紹介する個室のある京都の串カツのお店は「あぶらや」です。JR宇治駅より徒歩4分ほどのところにあります。半個室と完全個室の店内は、子連れにも嬉しい串カツのお店。また、少人数から団体様まで個室対応できるのも嬉しいものです。モツ鍋コースや宴会コースとコース料理が充実しているので、歓迎会などにもぴったり。そしてもちろん串カツも種類が豊富!京都旅行で宇治まで足を伸ばしたらぜひ、行ってみたいお店です。

串カツ1本50円からと嬉しい「鳥正」

つぎに紹介する個室のある京都の串カツのお店は、「鳥正」です。場所は、近鉄京都線久津川駅から徒歩5分のところにあります。木の温もりが感じられる店内は、個室もありますので、宴会にも家族連れにもぴったりです。串カツ1本50円からとリーズナブルなのも嬉しいものです。産地直送の食材を使った串カツ、釜飯、一品料理、どれをとってもおいしいものばかり!生ビール190円なのでお酒もすすみそうです。

京都下鴨にある「toshico」

つぎに紹介する個室のある京都の串カツ店は「toshico」です。京都下鴨本道にあり、北山駅から徒歩12分程です。臨場感楽しめるカウンター席や、プライベートな空間で過ごせる個室、どちらもおすすめです。おすすめの串カツは、特撰黒毛和牛の柔らかい部分の「心芯ヒレカツ」や、ほどよく脂ののったサーモンにイクラをトッピングした「イクラのせサーモン」。そして、ぷりぷり海老の串カツです。京都下鴨へ行ったらぜひどうぞ!

研究を重ねた串カツを「本串物語先斗町」

つぎに紹介する個室のある京都の串カツのお店は「本串家物語先斗町」です。阪急京都線河原町駅から徒歩3分のところに位置しています。こちらでは、経験豊富な職人が一本一本丁寧に串カツを揚げています。その日に仕入れた新鮮な魚介と、研究を重ねた衣、植物油とラードを配合したオリジナル油でこわりの串カツを提供しています。1部屋に1人職人がつく個室もありますので、特別な日に最適な串カツ店です。

ワインと串とおばんざい「桃屋」

つぎに紹介する個室のある京都の串カツ店は「桃屋」です。阪急京都本線烏丸駅から徒歩2分のところにあります。ワインにも合う串カツは、特別に調合された植物油を使ったさっくりとした軽い口あたりです。大きいアスパラを丸ごと1本使ったアスパラの串カツはぜひ、お召し上がりください。串カツは30種類程用意があり、1本80円からとリーズナブルです。京都駅からも近いので、観光の方にもおすすめです。

京都の串カツおすすめ店に行ってみよう!

いかがでしたか?このように京都には、有名な「だるま」をはじめ、老舗の串カツ店や串カツ食べ放題のお店、個室があるおしゃれなお店など、多くの串カツが食べられるお店があります。京都に旅行に行った際にはぜひ、おばんざいと一緒に京都の串カツをお楽しみください。京都ならではの串カツの味に出会えるはずです。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ