ホットケーキのトッピングのおすすめは?子供に人気のフルーツなど紹介!

ホットケーキのトッピングと言えば何を思いつきますか?メープルシロップであったり、バターであったりと、ホットケーキには様々なトッピングがあります。ですが、トッピングにもバリエーションがなければ飽きてしまいます。では、ホットケーキにはどのようなトッピングがあるのでしょうか?子供に人気のフルーツのトッピングや、朝食などにして楽しめるトッピングなど、様々なトッピングを紹介します。

ホットケーキのトッピングのおすすめは?子供に人気のフルーツなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1ホットケーキをいつもと違うトッピングで楽しみたい
  2. 2ホットケーキの子供に人気のトッピングを紹介
  3. 3ホットケーキを食事にできるトッピングは?
  4. 4ホットケーキが豪華に見えるフルーツトッピング
  5. 5トッピングにおすすめ!ふわふわホットケーキの作り方
  6. 6ホットケーキのトッピングアレンジで様々な味を楽しもう!

ホットケーキをいつもと違うトッピングで楽しみたい

ホットケーキと言えば、おやつにぴったりの子供にも人気の高いケーキですが、悩んでしまうのはトッピングではないでしょうか?バターやメープルシロップはもちろんおいしいのですが、毎回同じでは子供も飽きてしまいます。では、ホットケーキにはどのようなトッピングが人気なのかを紹介します。

ホットケーキの子供に人気のトッピングを紹介

いつものシンプルホットケーキがごちそうに!

ホットケーキはおやつの代名詞と言ってもいいほど人気がありますが、トッピングを変えるだけで豪華なおやつになります。トッピングによっては、子供に人気が高いものであったり、女性に人気があるトッピングを紹介します。ぜひおやつに一度試してみてください。

シンプルな味わいで人気「メープルシロップとバター」

まず最初に紹介するのは、ホットケーキといえばこれというほどの代名詞、メープルシロップとバターのトッピングです。ホットケーキのふんわりとした甘さと、メープルシロップとバターのしっとりさが絶妙にマッチしたトッピングではないでしょうか。様々なトッピングを試した人は、ぜひもう一度初心に戻ってメープルシロップとバターで食べてみましょう。

和テイスト「抹茶アイスとあんことホイップクリーム」

次に、女性に人気のある和テイストの抹茶アイスやあんこと、洋テイストのホイップクリームを合わせたトッピングです。ホットケーキと言えばバターなどの洋風のトッピングが合うと思う人が多いですが、ホットケーキは和のトッピングもおすすめです。白玉だんごや、抹茶のソースも合うので、是非試してみてはいかがでしょうか?

キャラメルでほんのり大人風味のホットケーキ

次に紹介するのはほんのり大人な味のキャラメルソースのホットケーキです。ホットケーキに濃厚なキャラメルソースはとても相性が合います。こってりしすぎると感じる人は、アイスクリームやホイップクリームを一緒に食べるとおすすめです。ほかにも、ナッツやアーモンドスライスなどのカフェ風のトッピングが人気があるようです。

マシュマロで甘さたっぷり!マシュマロホットケーキ

次に紹介するのは、ホットケーキの上にマシュマロをトッピングしたものです。ホットケーキのふわふわの生地と、こんがりと焼いたマシュマロはおやつにぴったりのトッピングです。斬新なトッピングに見えますが、パンケーキとマシュマロという組み合わせがあるように、ホットケーキとの相性も抜群です。ちょっとおしゃれなおやつの時間にマシュマロをトッピングしてみてはいかがでしょうか?

和と洋の組み合わせ!ホットケーキ×あんバター

次に紹介するおすすめトッピングは、あんことバターのトッピングです。あんこの甘さと、バターの塩気が絶妙な美味しさで、つい食べ過ぎてしまう人も多いのではないでしょうか。ポイントとしては、あんこをアイスクリームのように丸めて乗せるとボリューム感が出せて見た目もパッチリなトッピングにすることができます。粒あんとこしあん、お好みのあんこを乗せてみてください。

香ばしさたっぷり!ホットケーキ×ピーナッツバター

次におすすめするトッピングは、ピーナッツバターです。ピーナッツバターと言えば、子供にも人気が高いトッピングではないでしょうか。焼いたホットケーキに乗せてトッピングしてもよいですし、生地と一緒に混ぜて焼いてもおいしく食べることができます。生地に混ぜ込む場合は、ホットケーキミックス100gに対して大さじ1を目安にしてください。

ホットケーキを食事にできるトッピングは?

おやつとして人気の高いホットケーキですが、トッピングやレシピによっては食事として甘くないホットケーキもおすすめです。朝食としてはもちろんのこと、軽いランチなどにもすることができます。ではどのようなトッピングであれば「食事」とすることができるのでしょうか。甘くないホットケーキのおすすめのトッピングやレシピを紹介します。

ベーコンと相性抜群!ベーコンホットケーキ

最初におすすめの甘くないホットケーキレシピは、ホットケーキと一緒にベーコンを焼き上げるベーコンホットケーキです。ホットケーキのほのかな甘さと、ベーコンの塩気が相性抜群でおすすめです。朝の忙しい時間でも、簡単に作ることができるので、朝食として人気があります。甘くないホットケーキで朝の忙しい時間にも、ちょっと豪華な朝食に試してみてください。

作り方は簡単で、ホットケーキを焼き、表面がポツポツしてきたらベーコンを乗せ、あとはいつもと同じ要領でひっくり返して焼くだけです。この時注意しなければならないのは、ホットケーキの表面が固くなりすぎるとベーコンが引っ付かないので、ひっくり返すより少し早めに乗せることがポイントです。一緒にスクランブルエッグなども添えると朝食らしく食べることができます。

しゅわしゅわ食感が斬新!炭酸水の塩パンケーキ

ホットケーキを作るときに炭酸水を使うと、冷めてもふわっとした食感が損なわれないことを知っていますか?冷めてもふんわりとした食感なため、お昼のお弁当などにも最適でおすすめです。サンドイッチなどにして、甘くないホットケーキを試してみてはいかがでしょうか?

材料は、小麦粉(100g)、ベーキングパウダー(小さじ1)、塩(ひとつまみ)、卵(1個)、ヨーグルト(70g)、炭酸水(70cc)、バター(10g)です。作り方は、まず薄力粉とベーキングパウダーをボウルに振るい入れ、塩を加えます。別の器に、溶いた卵と、ヨーグルトを入れてよく混ぜ、炭酸水を加えます。

粉類の入ったボウルに、卵を注ぎ、切るように混ぜ合わせます。その後、フライパンでバターを溶かし、加えます。フライパンを再度弱火で温め、生地を流し、焼いて完成です。ポイントとしては、バターを加える前に10~20分ほど生地を休ませることでふっくらさせることができます。ですが、生地を休ませすぎると炭酸が抜けてしまうので、休ませすぎないように注意が必要です。

オランダのおかずホットケーキ!チーズパネクック

次に紹介するおすすめ甘くないホットケーキレシピは、オランダの甘くないホットケーキおかずとして人気の、チーズパネクックです。パネクックは、オランダでホットケーキの事です。チーズの他にも、ベーコンやソーセージなどを一緒に焼いてもおすすめです。オランダで人気の甘くないホットケーキを自宅で堪能してみてはいかがですか?

材料は、薄力粉(150g)、ベーキングパウダー(小さじ1/2)、塩(ひとつまみ)、砂糖(小さじ1)、卵(1個)、牛乳(200ml)、バター(適量)、チーズ(60g)です。飾りやお好みで、パセリやあらびきペッパーを準備しましょう。作り方は、まずボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖を入れ、泡だて器で軽く混ぜ合わせます。そこに卵、牛乳を入れ、さらに混ぜ合わせます。この時に、粉にダマが無いように注意しながら混ぜましょう。

生地が泡だて器で持ち上げてさらさらと落ちれば生地の完成です。その後、フライパンにバターを入れて溶かし、生地を流しいれます。気泡が出てきたらチーズを乗せて、ひっくり返して焼いて完成です。オランダでは薄く焼いていますが、お好みの厚さに焼いて食べるのもおすすめです。厚みが欲しい場合は、牛乳の量を減らして調節してください。ソーセージなどを入れてもおいしく食べることができます。

栄養バランスもばっちり!野菜とシラスのホットケーキ

次にご紹介する甘くないホットケーキレシピは、ホットケーキに野菜とシラスを混ぜて一緒に焼くお手軽で人気のおすすめレシピです。甘くないので男性にもおすすめですが、チーズがホットケーキミックスと具材のつなぎになるので、子供でも美味しく食べることができます。野菜と魚、両方の栄養が取れるので、ぜひ試してみてはいかがですか?

材料は、ホットケーキミックス(200g)、ホウレンソウ(1株)、すりおろしニンジン(小1/2本)、シラス(20g)、スライスチーズ(3枚)、牛乳(150cc)、卵(1個)、バター(お好みで)、油(適量)です。作り方は、ホットケーキミックスに牛乳と卵を混ぜてよく混ぜます。その後、野菜とシラス、スライスチーズを入れて混ぜ、油を敷いた焼けば完成です。

シラスがない場合は、ツナ缶で代用してもおいしくなります。バターは無くても大丈夫なので、要る人はお好みでつけて食べてみてください。ちょっとしたランチや、子供のおやつに栄養たっぷりのホットケーキをぜひ作ってみてください。

ホットケーキだけどカレー!?ツナカレーホットケーキ

次に紹介する甘くないおかずホットケーキは、カレー粉とツナを混ぜたツナカレーホットケーキです。ボウルに材料を入れて混ぜて焼くだけなので、朝食にもピッタリの簡単おすすめホットケーキです。カレー味なので子供にも人気のレシピです。ぜひ朝食に作ってみてはいかがでしょうか?

材料は、卵(1個)、牛乳(200cc)、ホットケーキミックス(200g)、ツナ缶(1缶)、カレー粉(大さじ1)、塩コショウ(2~3つまみ)です。作り方は、ボウルに材料をすべて入れ、泡だて器で混ぜ合わせます。熱したフライパンに生地を流しいれ、両面焼き色が付いたら完成です。

普段ホットケーキを焼くときは油をフライパンに敷きますが、こちらのレシピはツナ缶の油が入っているので、油をひかなくても問題ありません。目玉焼きや、サラダを盛り付けると簡単にワンプレートにすることができます。時間のない朝に、ちょっと豪華な甘くないホットケーキワンプレートを作ってみてください。

食卓でおなじみの食材!しらすとジャガイモのホットケーキ

次におすすめする甘くないおかずホットケーキは、シラスとジャガイモを入れたホットケーキです。ホットケーキにシラスとジャガイモ?と思うかもしれませんが、焼いてみるとジャガイモの食感と、シラスの風味が絶妙にマッチしたレシピです。子供のカルシウム摂取にもなるおすすめレシピ、ぜひ一度試してみてください。

材料は、シラス(適量)、ジャガイモ(1/2個)、醤油(適量)、ホットケーキミックス(200g)、卵(1個)、牛乳(200cc)です。作り方は、まずジャガイモを少し大きめにさいの目切りにカットし、電子レンジ、または湯がいて柔らかくしておきます。ジャガイモが柔らかくなったら、いつものホットケーキの生地にシラスとジャガイモを入れて焼いたら完成です。

ふわふわとした食感の中にあるジャガイモとシラスの風味が絶妙で、最後に醤油をかけることでさらにおいしく食べることができます。まるで練り物のようなホットケーキをぜひ一度作ってみてください。

プチトマトとウィンナーのホットケーキ

次におすすめする甘くないホットケーキレシピは、プチトマトとウィンナーを混ぜたホットケーキです。ケチャップを付けて食べると、まるで本物のピザのような味で子供も大人もおいしく食べることができるのでおすすめです。

材料は、プチトマト(3個)、ウィンナー(3本)、ケチャップ(適量)、パセリ(適量)、ホットケーキ生地です。作り方は、ウィンナーとプチトマトをスライスし、フライパンで炒めます。この時に焼きすぎに注意しましょう。次に、上からホットケーキの生地を流し、いつも通りに両面焼いて完成です。

焦げないように火加減に注意が必要ですが、トマトのとろっとした食感と、ウィンナーの香ばしさがピザのような味わいでおすすめです。おやつとしても食べれますし、簡単にできるので朝食としてもおすすめのレシピです。子供もおいしく食べられるレシピなので、ぜひ試してみてください。

ひき肉とミックスビーンズを使ったホットケーキ

次におすすめする甘くないホットケーキレシピは、ひき肉とミックスビーンズを使ったホットケーキです。スパイシーな味付けのひき肉と、ほんのり甘いホットケーキの味がマッチして、甘辛い味のホットケーキです。子供と一緒にピクニックや、お昼のランチとしておすすめです。

材料は、ひき肉(100g)、玉ねぎ(1/4個)、塩コショウ(適量)、ミックスビーンズ(適量)、ケチャップ(大さじ2)、中濃ソース(小さじ2)、カレー粉(小さじ2)、砂糖(小さじ1)、ブラックペッパー(適量)、チーズ(適量)、レタス(適量)、ホットケーキ生地です。下準備として、玉ねぎは少し大きめのみじん切りにしておきましょう。

作り方は、フライパンでひき肉と玉ねぎを炒めます。火が通ってきたら、残りの材料を入れ、水分が少なくなるまで炒めます。その後フライパンから取り出して、粗熱を取りましょう。取り出したら、フライパンをきれいにし、ホットケーキ生地を流しいれ両面焼きます。生地が焼けたら、生地の半分にレタス、ひき肉を炒めたもの、チーズの順に乗せ、二つ折りにして完成です。

調味料は多いですが、簡単に作ることができるのでおすすめです。ホットケーキのボリュームがあり、味付けもスパイシーなので、お昼ご飯にしてもよいのではないでしょうか。具材が余った場合は、タコライスとして晩御飯の材料として使うことができます。

エッグベネディクト風に仕上げるのもおすすめ!

最後に紹介する甘くないホットケーキレシピは、エッグベネディクト風ホットケーキです。エッグベネディクトと言えば、人気の高いランチメニューですが、ホットケーキを使うことで自宅でも簡単に作ることができます。休日にちょっと豪華なランチを楽しんでみてはいかがでしょうか。

材料は、ホットケーキ生地、ミックスベジタブル(お好みで)、ハム(4枚)、卵(1個)、マヨネーズ(大さじ3)、牛乳(小さじ2)、マーガリン(小さじ2)です。まず、オランデーズソース作っておきましょう。マヨネーズ、牛乳、マーガリンを耐熱容器に入れ、電子レンジで20秒加熱して完成です。

ポーチドエッグは、鍋にお湯を沸かし、酢を少量入れ、卵を割り入れます。広がった卵白を菜箸で卵に巻き付け、白身が固まったら取り出しておきます。生地はホットケーキ生地に、ハムとミックスベジタブルを入れ、焦げないように両面焼きます。ホットケーキが焼けたら、上にポーチドエッグを乗せ、オランデーズソースをかけて完成です。

ホットケーキの生地をふんわり厚めにしたい人は、まず牛乳と卵をしっかり泡だて器で混ぜてからホットケーキミックスを入れるとふっくら厚みのあるホットケーキにすることができます。お好みでベーコンや、サラダを乗せると簡単ワンプレートにすることができるので、ちょっとおしゃれなランチにすることができるのでおすすめです。

ホットケーキが豪華に見えるフルーツトッピング

フルーツと言えば、豪華さを出すのにもってこいの食材ですが、もちろんホットケーキとの相性も抜群です。フルーツによって、季節を感じる事ができたり、子供が好きなフルーツトッピングや、大人におすすめのフルーツトッピングもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

子供に人気「バナナとアイスクリームとチョコレート」

子供に人気のトッピングと言えば、バナナとアイスクリームとチョコレートではないでしょうか。フルーツの中でも、バナナは子供が好きなフルーツランキングでも上位に入ります。子供が好きなチョコレートとアイスクリーム、バナナのトッピングは最強ではないかと思います。ホットケーキにこのトッピングをすることで、子供が喜ぶこと間違いありません。

イチゴとチョコレートのトッピング

イチゴと言えばフルーツの代名詞といっても過言ではありません。余ったイチゴをホットケーキにトッピングするだけで豪華なホットケーキにすることができます。イチゴの甘酸っぱさと、チョコレートの甘さはホットケーキにマッチすること間違いありません。チョコレートは掛けても良いですが、生地に混ぜ込むのもおすすめです。

ベリー盛り盛りトッピング

女性に人気のフルーツと言えば、ブルベリーやラズベリー、イチゴなどのベリー系のフルーツではないでしょうか?生クリームと、ブルーベリー、ラズベリーやイチゴをトッピングすると華やかなホットケーキが出来上がります。ブルーベリーソースを添えるとちょっと豪華なホットケーキの完成です。

南国フルーツもトッピングにぴったり!

トッピングにはミカンやバナナ、キウイやパイナップルなどの、南国フルーツも相性抜群です。ベリーなどの酸っぱいものが苦手という人には、南国フルーツのトッピングがおすすめです。南国フルーツと言えば夏のフルーツなので、夏の暑い日のトッピングにもおすすめです。

大きさ違いのホットケーキでデコレーションケーキ風!

大きさが違うホットケーキを準備して、塔のようにして盛り付けるとデコレーションケーキ風のホットケーキにすることができます。ホットケーキの間に、生クリームとフルーツを挟むことで、更に豪華なホットケーキにすることができます。パーティーなどにもおすすめのトッピングではないでしょうか?

ホットケーキにフルーツを挟んでフルーツサンドもおすすめ!

ホットケーキに生クリームと、自分の好きなフルーツを挟んでホットケーキのフルーツサンドもおすすめです。イチゴやキウイ、モモの缶詰など、自分の好みのフルーツを挟んでみてください。ちょっとしたおやつにおすすめのトッピングです。

トッピングにおすすめ!ふわふわホットケーキの作り方

ホットケーキをふわふわに作るのは難しいと思っている人がいますが、ちょっとしたことをすることで簡単にふわふわのホットケーキを作ることができます。簡単にふわふわのホットケーキを作る方法を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

レモンを加えてふわふわのホットケーキ

レモンを加えることで簡単にふわふわのホットケーキを作ることができます。ホットケーキの粉に含まれている小麦粉は、練ることでグルテンができてしまい、生地が固くなってしまう作用があります。ですが、レモンに含まれる酸味はグルテン形成を阻止する作用があるので、ふわふわのホットケーキにすることができます。牛乳と一緒にフレッシュのレモンを加え、レンジで温めることでさらに効果が期待することができます。

炭酸水を入れてふわふわのホットケーキ

ホットケーキの生地を作るときに、牛乳ではなく、炭酸水を使うとふわふわのホットケーキを作ることができます。作り方は、粉を入れる前に、卵と炭酸水をよく混ぜた後にホットケーキミックスを加えるだけです。炭酸が膨らむので、生地がふんわりと厚みのあるホットケーキができます。炭酸水だけでは味が心配という人は、マヨネーズを入れると更にふんわり、味もしっかりと付いたホットケーキを作ることができます。

ホットケーキのトッピングアレンジで様々な味を楽しもう!

ホットケーキのトッピングを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?ホットケーキには様々なトッピングがあり、和風のトッピングをしてもよいですし、フルーツをふんだんにトッピングしても相性抜群でおすすめです。甘くないおかずホットケーキもあるので、ランチなどの食事としても楽しむことができます。トッピングのアレンジを増やして、様々なホットケーキを楽しみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ