肉料理の簡単レシピを紹介!豪華おもてなしや安い美味しい時短料理も!

毎日の食卓に必ずと言って良いほど肉料理は上がります。でも毎日同じような内容のメニューだと、いくら肉好きの方でも飽きてきてしまいます。そんな方のために今回は、肉料理の簡単レシピを紹介していきます。調理方法や味付けが変わるだけで、ガラリと料理は変わります。パパッとできる時短で簡単な肉料理から、安い肉料理、豪華なおもてなし料理などいろんなジャンルのレシピを紹介していきます。

肉料理の簡単レシピを紹介!豪華おもてなしや安い美味しい時短料理も!のイメージ

目次

  1. 1肉料理を簡単に作れるレシピを知りたい!
  2. 2肉料理の簡単でおいしいレシピを紹介
  3. 3肉料理の安くておいしいおすすめレシピは?
  4. 4肉料理の簡単豪華おもてなし料理レシピを紹介!
  5. 5肉料理を時短で作るおすすめメニューを紹介
  6. 6肉料理の簡単レシピを調理してみよう!

肉料理を簡単に作れるレシピを知りたい!

肉料理を簡単に作れるレシピを知りたい方は沢山いるかと思います。日常的に食べる料理は、簡単で時短で作れる安い肉料理が理想です。でもホームパーティーなどで出すちょっと豪華な肉料理や記念日に食べたい華やかな肉料理などもレシピとして抑えておきたい所です。このように沢山のレシピを知っていれば、いざという時に困りません。今回は各シーンに合った肉料理を紹介していきます。

肉料理の簡単でおいしいレシピを紹介

仕事が忙しくて、自炊に時間をかけれない方、子育ての真っ最中でキッチンには長く立てない方などにおすすめの簡単でおいしくて安い肉料理のレシピを紹介していきます。これで忙しい夕方もササッと料理を済ませて、少しだけ自分だけの自由時間を持つことができるかもしれません。

簡単でこってり味の人気料理「豚肉となすのオイスター炒め」

簡単でこってり味の人気肉料理「豚肉となすのオイスター炒め」を紹介します。材料は、安い豚肉(細切れ)100g、下味:酒小さじ1、砂糖小さじ1/2、しょうゆ小さじ1、ナス3本、サラダ油適量、ニンニク1片、オイスターソース大さじ1、大葉5枚になります。

作り方は、豚肉に下味の材料を揉み込みます。ニンニクは芽を取りのぞき、薄切りにします。大葉は軸を切り落とし、細く切ります。ナスはヘタを切り落として、縦に5つに切り、さらに半分に切ります。フライパンにサラダ油を適量いれて、中火で熱しナスを炒めます。油が少なくなったらたしながら炒め、しんなりしたら一旦取り出します。

フライパンに豚肉、ニンニクを炒めます。肉の色が変わったらナスをフライパンに戻しオイスターソースを加えて炒め合わせます。器に盛り付け、大葉を散らせば完成です。

楽天人気レシピランキングで人気!「鶏もも肉のみぞれ煮」

鶏もも肉が見えなくなるくらいたっぷりとのせた大根おろしと長ネギがたまらない肉料理!「鶏もも肉の大根おろしのせ」の材料は、鶏もも肉200g、長ネギ半分、調味料:大根おろし1/4本、大根おろしで出た水分25cc、砂糖大さじ1/2、しょうゆ大さじ2、塩適量、酢20cc、になります。

作り方は、調味料を全て混ぜ合わせます。鶏肉の水分を拭き取り、塩をふります。皮目からフライパンに入れて焼き目がついたら裏返します。混ぜ合わせた調味料を流し入れ、鶏肉に完全に火が通るまで煮込みます。お皿に盛り付け、刻んだ長ネギをたっぷりとのせたら完成になります。

ご飯がすすむ簡単肉料理!「牛肉のしぐれ煮」

だし汁がしっかりと染み込んだ牛肉が絶品の肉料理です。おつまみ、翌日のお弁当にもおすすめの「牛肉のしぐれ煮」の材料は、薄切りの牛肉300g、千切りの生姜適量、砂糖大さじ2、オリーブオイル大さじ1、調味料:しょうゆ大さじ4、みりん、酒大さじ3になります。

作り方は、調味料を混ぜ合わせておきます。牛肉は食べやすい大きさにカットします。フライパンにオリーブオイルを入れ中火で熱します。牛肉、生姜、砂糖入れて炒めます全体に味を馴染ませてから調味料をまわし入れ弱火で煮込みます。汁気が無くなるまで煮込み、器に盛り付けたら完成です。

フライパンで簡単肉料理!「ふわふわハンバーグの煮込み」

フライパンで簡単肉料理「ふわふわハンバーグ」の材料は、牛、豚肉の合挽き肉250g、玉ねぎ1個、卵1個、酒大さじ1、塩、コショウ適量、片栗粉大さじ1、油大さじ1、水適量、コンソメスープの素1個、ケチャップ100cc、とんかつソース大さじ2、砂糖大さじ1、みりん小さじ1、バジル少々になります。

作り方は、ミジン切りにした玉ねぎ、合挽き肉、卵、塩、コショウ、片栗粉をボウルに入れて粘りが出るまで捏ねます。ボウルの中で8等分にわけ、油で熱したフライパンで両面を焼いていきます。フライパンに出る余分な油はキッチンペーパーで軽く拭き取り、ハンバーグがひたひたになるくらいの水を入れます。

沸騰したらコンソメキューブ、ケチャップ、ソース、砂糖、みりんを加えてよく混ぜ合わせます。沸騰したら弱火にして、ハンバーグを裏返し、アルミホイルで落としぶたをします。最後にバジルを入れて完成です。

フライパンで燻製風!「紅茶の葉を使った豚肉の燻製」

自宅でも簡単に燻製料理が楽しめる「紅茶の葉を使った豚肉の燻製」のレシピを紹介します。材料は、豚ロースかバラブロック500g、岩塩ミル両面8回ゴリゴリ、黒コショウミル両面8回ゴリゴリ、マジックソルト大さじ1/3、細かく砕いたローリエ1枚、乾燥ローズマリー2枚、酢大さじ1/2、紅茶のティーバックの中身のみ7袋、砂糖大さじ1/3になります。

作り方は、お肉に岩塩、黒コショウ、マジックソルト、ローリエ、ローズマリーをすり込みます。袋に入れて酢をかけしっかりと空気を抜いて、冷蔵庫で1日寝かせます。約1時間前に冷蔵庫から取り出して常温放置します。

紅茶のティーバックは中身を出して葉だけを使用します。フライパンにアルミホイルを敷いて、紅茶の葉を広げます。金網にお肉を乗せてフライパンに蓋をして中火で15分焼き煙が見えてきたら弱めの中火で30分焼けば完成です。

食物繊維で美容効果大!「鶏肉とニラのペンネ」

食物繊維で美容効果が期待できる「鶏肉とニラのペンネ」のレシピを紹介していきます。材料は、鶏もも肉200g、ニラ1束、ペンネ150g、ニンニク一片、バター10g、塩適量、ブラックペッパー適量になります。

作り方は、鶏もも肉を一口大に切り、ニラを3cm幅に切ります。ニンニクはみじん切りにします。鍋にたっぷりのお湯(水3Lに対して塩は大さじ2弱)を沸かしペンネを茹で、ザルにあけてよく湯を切っておきます。フライパンにバターとニンニクを入れて鶏もも肉、ニラの順に炒め、ペンネを加えて味を馴染ませます。

肉料理の安くておいしいおすすめレシピは?

ここでは安い!お手頃!そんなお肉を使って作る肉料理レシピを紹介していきます。お財布に優しいレシピですので、お給料日前の方や節約をしている方には嬉しいレシピになります。安いお肉はスーパーの特売日などにまとめ買いをして冷凍庫で保存しておくのをおすすめします。

安い肉でもおいしく!「節約・豚こま肉で肉豆腐」

うまみたっぷりの豚バラと安い豆腐を甘辛く蒸し焼きした肉料理!「節約・豚こま肉で肉豆腐」の材料は、 薄切りの豚バラ肉200g、下味:しょうゆ大さじ3、酒、みりん、砂糖、各大さじ1、生姜のすりおろし小さじ1/2、木綿豆腐1丁、わけぎ150g、七味唐辛子少々になります。

作り方は、ボールに下味を混ぜ合わせておきます。そこに豚肉を加え全体にからめます。わけぎは3cmに切ります。フライパンに安い豆腐を手でちぎった物を入れます。下味の材料とともに豚肉を広げながらのせ、中火にかけて蓋をし、3分程経ったら弱火にして8分蒸し焼きにします。

豚肉の色が変わったら安い豆腐と豚肉をフライパンの片側に寄せてスペースを作ります。わけぎを加え蓋をしてさらに1分ほど蒸し焼きにします。器に盛りつければ完成です。

安い美味い早いの三拍子が嬉しい!「もやしと豚肉のポン酢炒め」

安い材料で美味しく肉料理を食べたいなら、豚こま肉ともやしのコンビは最強です。「もやしと豚肉のポン酢炒め」の材料は、豚肉300g、もやし1袋、塩コショウ少々、ポン酢大さじ3になります。

作り方は、もやしは洗って水気をよく切っておきます。フライパンに少量のサラダ油を熱して豚肉を炒めます。味付けは軽く塩コショウでします。火が通ったらもやしを入れて炒めます。もやしがしんなりしたらポン酢を入れて炒めたら完成です。安いお肉ともやしでもポン酢の味で上品に仕上がります。

安い肉も絶対に美味しくなる!「魔法の焼肉丼」

どんなに安い肉でも絶対に美味しくなる肉料理!「魔法の焼肉丼」のレシピの材料は、肉(豚肉or牛肉)300g、サラダ油適量、お好みの焼肉のタレ大さじ3、調味料:しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ2、料理酒大さじ2、みりん大さじ2、片栗粉大さじ2になります。

安い肉でも絶対に美味しくなる肉料理!「魔法の焼肉丼」の作り方は、安い肉を調味料の材料全てお入れた袋に入れて1時間以上冷蔵庫で寝かせます。その後、フライパンにサラダ油を敷き、炒めます。火が通ったらお好みの焼肉のタレをかけて器に盛りつければ完成になります。

女子に人気の丼!「とりむね肉のスイートチリソース丼・アボガド添え」

女子に人気の「とりむね肉のスイートチリソース丼・アボガド添え」の材料は、鶏胸肉大2枚、塩、コショウ適量、サラダ油小さじ1、水50ml、日本酒50ml、アボガド適量、マヨネーズ適量、ご飯適量、調味料:しょうゆ大さじ2、スイートチリソース大さじ2、みりん大さじ2、水大さじ2、砂糖大さじ1になります。

作り方は、鶏胸肉は軽く塩、コショウしフライパンでこんがり焼きます。弱火にして水と日本酒を加え、蓋をして5分蒸し焼きにします。調味料を混ぜ合わせ、フライパンに加えながら絡めます。煮詰まったら火を止めて10分放置します。丼にご飯を盛り、スライスした胸肉とアボガドを乗せ、マヨネーズをかけ好みでレモンやライムを添えれば完成です。

しっとりジューシー「豚しゃぶサラダ」

しっとりとしてジューシーな味わいの「豚しゃぶサラダ」のレシピを紹介します。材料は、しゃぶしゃぶ用豚肉(ロース)120g、トマト1個、きゅうり1/2本、調味料:ポン酢大さじ2、ネギみじん切り8cm分、すりおろし生姜1/2かけになります。

きゅうりは千切りに、トマトはくし切りにします。豚肉は常温に戻しておきます。調味料の材料を全て混ぜ合わせておきます。鍋に水を張り火にかけます。沸騰する少し前に豚肉を入れて火を通します。ボウルに常温の水を張り、そこに豚肉を入れて冷まします。器にきゅうり、トマト、豚肉を盛りタレをかければ完成です。

肉料理の簡単豪華おもてなし料理レシピを紹介!

友人のホームパーティーに呼ばれたり、ママ友の集まりなどで料理を一品持参して行かなければいけなかったりすると、料理が苦手な方には大変苦痛です。でも肉料理で簡単豪華おもてなし料理を何品か知っておくだけで、慌てずに済みます。ここでは見た目は豪華ですが、時短で作れる簡単な肉料理をいくつか紹介していきます。

時短おすすめ料理「トマトジュースで牛肉の簡単煮込み」

とても簡単にできる時短おすすめ肉料理「トマトジュースで牛肉の簡単煮込み」の材料は、薄切りの牛肉100g、玉ねぎ半分、お好みのキノコ100g、サラダ油大さじ半分、ニンニクのミジン切り小さじ半分、小麦粉大さじ2、スープ材料:トマトジュース200cc、水、赤ワイン各50cc、ケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ1、コンソメキューブ1個、バター大さじ1、塩コショウ少々になります。

作り方は、牛肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウをします。玉ねぎは薄くスライス、キノコも石突を取り食べやすく切ります。フライパンにサラダ油とニンニクを熱し、牛肉と玉ねぎを炒めます。小麦粉を振り入れ、ダマにならないように炒め合わせます。スープの材料を全て入れます。煮立ったら10分程煮込み、最後にバターを溶かして塩、コショウで味を整えたら完成です。

フライパンで!「超簡単豚肩ロースでパーティー料理」

フライパンで簡単にできる肉料理「超簡単豚肩ロースでパーティー料理」のレシピを紹介します。材料は、豚肩ロース肉500g、塩小さじ1、サラダ油少々になります。

作り方は、豚肩ロース肉に塩を揉み込み、30分以上置いてなじませます。フライパンに薄くサラダ油を敷いて、各面5分ほど中火で焼き付けます。側面はトングを使って焼いてください。蓋をして15分蒸し焼きし、その後火を止めて粗熱が取れるまで放置します。冷めたらスライスしてサラダなどを一緒に器に盛り付けたら完成になります。

存在感抜群「牛肉のたたきでおもてなし」

とても簡単だけど、存在感抜群の肉料理「牛肉のたたきでおもてなし」のレシピを紹介します。材料は、牛肉のかたまり肉(ももなど)400g、塩、コショウ少々、サラダ油大さじ1、ゆず1個、調味料は大さじ2、ゆずの絞り汁大さじ1、酒大さじ1、青ネギ適量になります。

作り方は、牛肉を冷蔵庫から出して約30分以上置いておきます。牛肉の全体に塩、コショウをすり込みます。ゆずは果汁を絞り、皮は薄く千切りにする。フライパンで牛肉を中火で焼き、10分くらいかけて全ての面を色づくまで焼きます。調味料をジップロックにに入れ、焼けた肉を漬けます。冷蔵庫に30分以上置いてから5mmにカットし、つけ汁をかければ完成です。仕上げに青ネギ、ゆずの千切りを振りかけてください。

ホームパーティーにいかが?「鶏もも肉の炊飯器コンフィ」

パーティー向きの肉料理!「鶏もも肉の炊飯器コンフィ」のレシピを紹介します。材料は、鶏もも肉2枚、塩コショウ適宜、ニンニク2かけ、ローズマリー2枝、タイム少々、アンチョビフィレ大きめ1枚、オリーブオイル150mlになります。

作り方は、沸騰したお湯を炊飯器に入れて保温しておきます。鶏もも肉は冷蔵庫から取り出し、常温に戻して両面に塩、コショウをふります。オリーブオイルに芯を取って軽くつぶしたニンニク、刻んだアンチョビ、香辛料を混ぜ合わせます。

ジップロックに鶏肉を入れ、調味オリーブオイルを注ぎ入れ空気を抜いて密封します。お湯を入れた炊飯器にジップロックごと入れます。もし浮いてくるようなら落し蓋をします。保温状態で30分経過したら一度熱湯を足し、さらに保温状態で2時間放置します。その後、熱したフライパンで皮目をカリッと焼けば完成です。

肉料理を時短で作るおすすめメニューを紹介

忙しい主婦にとって、1分でも早く簡単に作れる時短料理の存在は有り難いものです。ここでは肉料理を時短で作るおすすめメニューをいくつか紹介していきます。時短とは思えないおいしい肉料理レシピばかりです。

いつでも人気の簡単レシピ「炊飯器で簡単豚肉の角煮」

いつでも簡単に炊飯器で時短なのに柔らかくて美味しい角煮ができます。そんな人気の肉料理「炊飯器で簡単豚肉の角煮」を紹介します。材料は、豚バラ肉200g、ネギの青い部分1本分、チューブのニンニク少々、チューブの生姜少々、水適量、大根1/4本、ニンジン1/3本、調味料:しょうゆ大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ1、砂糖大さじ2になります。

作り方は、豚肉は3cmの大きさに切ります。肉を炊飯器の釜に入れて水をひたひたに入れます。ネギ、生姜、ニンニクも一緒に入れます。炊飯の通常モードにして加熱します。保温で30分置き、豚肉が柔らかくなるなで煮込みます。ネギを取り除き、調味料、大根、人参を加え炊飯の早炊きモードにして加熱します。炊き上がれば完成になります。

洗い物も少なくなる!「簡単!時短!鶏胸肉のやわらかレンジ蒸し」

洗い物も少なくて主婦には嬉しい肉料理「簡単!時短!鶏胸肉のやわらかレンジ蒸し」のレシピを紹介します。材料は、鶏胸肉300g、酒大さじ1、塩小さじ1/4になります。

作り方は、鶏肉を観音開きにして厚みのある部分を均等にします。臭み消しのために酒、肉のうまみを出すために塩を軽くふり下味をつけます。ラップをかけて、肉の皮面をしてにして2分間600Wの電子レンジで加熱します。肉を裏返して更に2分加熱します。全体的に加熱されていたら室温で冷めるまで放置します。

鶏肉が冷めたら包丁で食べやすいように切ります。斜めに削ぎ切りにすることでパサパサ感がなくなり、ソースも絡みやすくなります。時短とは思えない味わいです。きれいに器に盛りつければ完成です。

時短!簡単!おいしいレシピ「時短・鶏胸肉de唐揚げ」

急に唐揚げが食べたくなった時や忙しい朝におすすめの肉料理「時短・鶏胸肉de唐揚げ」の材料は、鶏胸肉200g、片栗粉適量、調味料:しょうゆ大さじ2、にんにくチューブ、生姜チューブ適量、になります。作り方は、ボールに調味料を入れて、一口大に切った鶏肉を入れて揉み込みます。片栗粉を全体に入れて馴染ませます。熱した油に鶏肉を入れて揚げていきます。こんがり色がつけば時短唐揚げの完成です。

時短でも絶品!「長芋のシャキシャキ豚バラ焼き」

「長芋のシャキシャキ豚バラ焼き」の材料は、長芋150g、豚バラ12枚、塩、コショウ適量、調味料:砂糖小さじ1、しょうゆ小さじ2、みりん小さじ2、酒小さじ2になります。

作り方は、長芋の皮をむき、縦に6等分します。豚バラに軽く塩、コショウをふり下味をつけます。長芋に豚バラを1枚クルクルと巻きつけて、重ねてもう1枚巻きつけます。フライパンに巻き終わりを下にして焼いていきます。その間に調味料を混ぜておきます。豚バラの前面に焼き色がついたら、調味料を入れ煮詰めていきます。タレが照り色になったら完成です。

見た目にもキレイ!「豆苗とナスの豚バラ蒸し焼き」

材料は、豆苗1パック、ナス1本、豚バラしゃぶしゃぶ用200g、日本酒大さじ3、出汁昆布1枚、塩、コショウ適量、お好みのポン酢適量になります。

作り方は、豆苗の根を切って二等分にし、ナスはヘタを切って六等分のくし形に切ります。豚バラ肉を広げ、豆苗とナスを置いて、クルクルと巻きます。耐熱皿に出汁昆布を敷き豚バラ巻きを並べて日本酒をかけ、全体に塩コショウをふります。ラップをして600Wで5分加熱し、そのまま2分放置してからポン酢をかけて完成です。

10分で完成!「大人のピリ辛タコライス」

時短メニューでおすすめの「大人のピリ辛タコライス」のレシピを紹介します。材料は豚ひき肉100g、玉ねぎ半分、プチトマト5個、レタス3枚、ご飯お茶碗1杯分、サラダ油小さじ1、調味料:ケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ1、しょうゆ小さじ1、チリペッパー小さじ1/2、タバスコ3滴になります。

作り方は、玉ねぎをみじん切りにします。フライパンにサラダ油を入れて中火で熱します。玉ねぎがキャラメル色になってきたら豚ひき肉を加えて炒め、ケチャップ、ウスターソース、しょうゆ、チリペッパーを加えます。プチトマトはヘタを取り、半分に切り、ボウルに入れてタバスコを混ぜます。レタスは一口サイズにちぎり、深皿にご飯、トマト、ひき肉、レタスをのせれば完成です。

肉料理の簡単レシピを調理してみよう!

肉料理の簡単レシピから時短レシピ、おもてなし料理や豪華な肉料理とたくさんのレシピを紹介してきました。肉料理はメイン料理になることが多いので、レシピの引き出しが多ければ多いほど主婦には心強いものです。また今回紹介したレシピは、翌日お弁当に入れても美味しい物ばかりですので、是非試してみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ