とんかつ用の肉を使ったレシピを紹介!人気料理や柔らかくする方法も!

とんかつはサクサクの衣とジューシーなお肉とが楽しめる人気のレシピですが、油で揚げるのは少し面倒な時もあるかと思います。そういった時は、とんかつ用のお肉を使用した美味しいレシピを試してみるのはいかがでしょうか?簡単にできて、ご飯のおかずやお酒のおつまみにもピッタリの、人気メニューを作ることも出来ますので、とんかつ用のお肉の用途に困っているという方は、是非参考にしてみてください。

とんかつ用の肉を使ったレシピを紹介!人気料理や柔らかくする方法も!のイメージ

目次

  1. 1とんかつ用の肉で美味しいレシピを試してみたい!
  2. 2とんかつ用の肉を使った人気レシピを紹介
  3. 3とんかつ用の肉を柔らかくする方法とは?
  4. 4とんかつ肉で色々なアレンジレシピを楽しもう!

とんかつ用の肉で美味しいレシピを試してみたい!

とんかつはサクサクの衣とジューシーなお肉とが楽しめるレシピですが、とんかつを作るには油で揚げる必要がありますし、作るのが面倒な時もあるかと思います。とんかつ用のお肉はもちろんとんかつに使用しても美味しく楽しめるのですが、他のレシピにも活用できて、美味しく楽しむことが出来ます。今回の記事では、とんかつ用のお肉を使用した美味しいレシピの数々を紹介していきます。

とんかつ用の肉を使った人気レシピを紹介

それでは、早速とんかつ用の肉を使用した、美味しいレシピを紹介していきたいと思います。さきほども少し触れたとおり、とんかつ用のお肉と入っても、とんかつ以外の様々な美味しいレシピに活用することができます。とんかつ用のお肉を活用して、いろいろなレシピを試してみてください。まずは、ボリューム満点の人気レシピである「塩麹で柔らかトンテキ」から紹介していきましょう。

ボリューム満点の人気レシピ「塩麹で柔らかトンテキ」

それでは、まず最初にボリューム満点の人気レシピ「塩麹で柔らかトンテキ」のレシピから紹介していきましょう。塩麹の働きでお肉を柔らかくしてくれるだけでなく、豚の臭みも消してくれるのだそうです。厚切りロース肉でも柔らかくなるそうですので、ぜひ試してみてください。それでは、早速材料を見ていきましょう。人気のトンテキの材料は、豚ロース3枚、塩麹小さじ3、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、みりん大さじ1です。

そしておろしにんにく1かけ分と、ケチャップが大さじ1/2となっています。それでは、ボリューム満点の人気レシピ、「塩麹で柔らかトンテキ」の作り方を見ていきましょう。まず、豚肉は丸まってしまわないように、筋切りをしておきましょう。そして、塩麹を全体に塗り込んでいきます。そのままラップできれいに包んだら、冷蔵庫で一日ほど寝かせておきましょう。

一日ほど冷蔵庫でお肉を寝かせておいたら、早速調理を再開しましょう。まず、ボウルに醤油大さじ2、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、おろしにんにく1かけ分と、ケチャップが大さじ1/2に入れて、よく混ぜ合わせておきましょう。続いてフライパンを熱しておき、先程のお肉を入れたら蓋をして、じっくりと焼いていきましょう。焼きめがついたら、ひっくり返してください。

お肉に火が通ったら、先程混ぜ合わせた調味料を入れて絡めましょう。しばらく加熱したら出来上がりです。食べやすい大きさに切って、盛り付けをしたら完成となります。塩麹は焦げ付きやすいですので、フライパンで焼く際には注意してください。お肉を焼く前には、まんべんなく焼き上がるように30分ほど前には冷蔵庫から取り出しておきましょう。

子供にも大人気のメニュー「ポークチョップ」

続いては、甘い味付けで子供にも大人気の「ポークチョップ」のレシピを紹介していきます。ケチャップやみりんなどを使用した味付けになっており、子供にも大人気のレシピです。それでは、早速ポークチョップの材料を見ていきましょう。材料は、厚切りロース肉5枚、みりん大さじ2、砂糖大さじ2、醤油小さじ1、にんにくチューブ1センチほど、ケチャップ大さじ4、粉末パセリ、塩コショウ適量となっています。

それでは、続いてポークチョップの作り方を見ていきましょう。まず、下準備をしていきましょう。まず、丸まってしまわないように豚肉の筋切りをしておきましょう。続いて、塩コショウをして、フライパンにのせたら両面をしっかりと色がつくまで焼き上げていきます。豚肉を焼いている間に、みりん大さじ2、砂糖大さじ2、醤油小さじ1、にんにくチューブ1センチほど、ケチャップ大さじ4をボウルなどに入れて混ぜます。

豚肉が両面しっかりと焼き上がったら、先程混ぜ合わせた調味料を入れて焼いていきます。しばらくそのまま絡めていけば、美味しいポークチョップの完成です。お皿に盛り付けてパセリをちらすときれいな仕上がりになります。豆板醤を入れると甘辛い味付になり、ご飯も進む美味しさです。

お弁当にも!「とんかつ用豚肉の磯辺揚げ」

続いて紹介するのは、お弁当にもピッタリの「とんかつ用豚肉の磯辺揚げ」のレシピを紹介していきます。スティックタイプになっており、ゆうごはんのおかずなどにはもちろんお弁当にも活用しやすいレシピとなっています。それでは、早速とんかつ用豚肉の磯部揚げの材料をチェックしていきましょう。材料は、とんかつ用豚ロース2枚、薄力粉大さじ3、片栗粉大さじ2、水50ml、青のり適量、酒小さじ1、マヨネーズ小さじ1となっています。

それでは、続いてとんかつ用豚肉の磯部揚げの作り方を見ていきましょう。まず、豚肉は丸まってしまわないようにすじ切りをしておき、縦1センチから2cmほどの幅にカットしておきましょう。おにくは、塩コショウを振っておきます。ボウルなどに薄力粉大さじ3、片栗粉大さじ2、水50ml、青のり適量、酒小さじ1、マヨネーズ小さじ1を入れ、衣を作っておきましょう。これらを豚肉にまぶしたらフライパンで焼いていきます。

フライパンに2、3センチほど油を引いたら、先ほど衣をつけた豚肉を揚げ焼きにしていきましょう。きれいな焦げ目がついたら、とんかつ用豚肉の磯部揚げの完成です。青のりはたっぷり入れると、香りが強くなって美味しくなります。香りが良いほうが好みだという方は、青のりをたっぷりと入れて楽しみましょう。

丼にもおすすめ!「とんかつ用豚肉の味噌漬け焼き」

それでは、続いてとんかつ用豚肉の味噌漬け焼きのレシピを紹介していきましょう。しっかりとした味付けになっており、ご飯にもよく合いますので丼にもおすすめとなっています。それでは、丼にもおすすめのとんかつ用豚肉の味噌漬け焼きの材料をチェックしていきましょう。材料は、豚ロースとんかつ用肉2枚と、みそ大さじ1、ヨーグルト大さじ2、酒大さじ1/2、しょうがこさじ1/2、こしょう少々、ごま油小さじ1となっています。

それでは、続いてとんかつ用豚肉の味噌漬け焼きの作り方を見ていきましょう。作り方は、豚肉は両面をフォークで刺し、穴をあけておきましょう。続いて、ボウルにみそ大さじ1、ヨーグルト大さじ2、酒大さじ1/2、しょうがこさじ1/2、こしょう少々、ごま油小さじ1を入れて混ぜ合わせていきます。そして、ラップにお肉の大きさほどにボウルの材料を塗っていきます。

その上に豚肉を乗せ、上面にも先ほどのボウルの中身を塗っていきましょう。ラップで一枚づつ包んでいき、保存袋に入れて冷凍しておきます。焼くときになったら、豚肉を解凍して表面の味噌は取り除いておきましょう。続いて、フライパンにごま油を薄くなって、中火で熱していき両面を2分づつ焼いていきましょう。更に、弱火にしたら3分ほど焼いていきましょう。焦げやすいので、焼くときには気を付けましょう。

洋風の仕上がり「とんかつ用豚肉のトマトソース煮込み」

続いて紹介するのは、「とんかつ用豚肉トマトソース煮込み」のレシピです。トマトソースで煮込んでおり、洋風に楽しむことが出来るレシピとなっています。それでは、まず最初にとんかつ用豚肉のトマトソース煮込みの材料をチェックしていきましょう。材料は、豚ロース用とんかつ用3枚、塩小さじ1/4、片栗粉大さじ1、バター15g、ブランデー50g、トマト6個、にんにく2片、塩小さじ1/2、そしてパセリ適量となっています。

それでは、続いてとんかつ用豚肉で作るトマトソース煮込みの作り方を見ていきましょう。作り方は、豚肉は塩小さじ1/4を揉みこみ、キッチンペーパーとラップに包んで、1時間から2時間ほど室温に置いておきましょう。室温において置いた後は、片栗粉大さじ1を豚肉にまぶして、フライパンを熱したらバターを溶かし、豚肉を並べて強めの中火で焼いていきましょう。

豚肉に綺麗な焼き目が付いたら、ひっくり返して裏面も焦げ目がつくまで焼いていきましょう。両面焼けたら、一度火を止めてブランデーを注いでいきましょう。蓋をしたら、弱火でしばらく蒸し焼きにしていきます。ふたを開けたら、角切りトマトとにんにくのみじん切り、そして塩を加えてしばらく煮詰めていきましょう。トマトがソース状になったら、塩で味を整えて完成です。

ご飯にもよく合う「とんかつ肉のにんにく炒め」

続いて紹介するのは、ご飯にもよく合う「とんかつ肉のにんにく炒め」です。にんにくで食欲もますガッツリ系のメニューです。それでは、早速とんかつ肉のにんにく炒めの材料をチェックしていきましょう。材料は、とんかつ肉2枚、にんにく一片、舞茸1パック、大葉4枚、料理酒大さじ1、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ2となっています。それでは、続いてとんかつ肉のにんにく炒めの作り方を見ていきましょう。

とんかつ肉のにんにく炒めの作り方は、まずとんかつ肉は細ぎり、大葉は千切りにし、にんにくはみじん切り、舞茸は食べやすく割いておきましょう。料理酒大さじ1、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ2は、ボウルなどに入れて混ぜ合わせておきましょう。フライパンを温めておき、油を入れたらニンニクを炒めます。にんにくの香りがしてきたら、続いて豚肉を入れて炒めていきましょう。

豚肉を炒めていって火が通ったら、舞茸、大葉、そして先ほど混ぜ合わせたボウルの中身をフライパンに加えて、さらに炒めていきましょう。舞茸がしんなりとしてきたら、火を止めてお皿に盛りつけたら完成です。ご飯によく合う、ガーリックの風味がよく効いたとんかつ肉のレシピとなっています。

お弁当にも「豚かつ肉の味噌はちみつ焼き」

続いて紹介するのは、「豚カツ肉の味噌はちみつ焼き」のレシピを紹介します。コクもしっかりしており、冷めても美味しいのでお弁当のおかずに使用するのもおすすめのレシピとなっています。それでは、とんかつ肉の味噌はちみつ焼きの材料をチェックしていきましょう。材料は、豚カツ肉3枚、ピーマン1個、はちみつ大さじ1と2/3、味噌大さじ1、塩少々、そしてにんにくのチューブ3センチほどなっています。

それでは、とんかつ肉の味噌はちみつ焼きの作り方をチェックしていきましょう。まず、ボウルにはちみつ大さじ1と2/3、味噌大さじ1を入れて混ぜ合わせておきましょう。続いて、ピーマンを食べやすくカットしておきます。とんかつ肉は、1センチ幅ほどの細切りにしておきましょう。続いてとんかつ肉に塩とにんにくをすり込んでいきましょう。

続いてフライパンに油を入れたら、温めてピーマンと豚肉とを焼いていきましょう。ピーマンとお肉が焼けたら、先ほど混ぜ合わせた調味料を入れて、炒めながら絡めていきましょう。調味料が全体に綺麗に絡んだら完成になります。とんかつ用の豚肉を使用した、ごはんとの相性ばっちりのレシピになっています。

ケチャップで美味しい「豚カツのケチャップ竜田揚げ」

続いて紹介するレシピは、ケチャップで美味しい「豚カツのケチャップ竜田揚げ」のレシピを紹介していきましょう。揚げ焼きになっていますので、使用する油も少なくて済むところもおすすめのポイントになっています。それでは、早速豚カツのケチャップ竜田揚げの材料をチェックしていきましょう。材料は、とんかつ用豚肉1枚、しょうゆ大さじ1、酒小さじ2、しょうが小さじ1、片栗粉大さじ2、サラダ油適量。

そして、ケチャップソース大さじ4、ウスターソース大さじ2、砂糖大さじ1、赤ワイン小さじ2となっています。それでは、続いてとんかつのケチャップ竜田揚げの作り方をチェックしていきましょう。まず、とんかつ用のお肉を切り分けていきましょう。1cm×2cmほどの大きさを目安にして下さい。ボールにしょうゆ大さじ1、酒小さじ2、しょうが小さじ1を入れたら、先ほどのお肉を加えましょう。

お肉をボウルに加えたら軽く揉みこんで、15分ほど置いておきましょう。その間に、小鍋にケチャップソース大さじ4、ウスターソース大さじ2、砂糖大さじ1、赤ワイン小さじ2を入れて、かき混ぜておきましょう。混ざったら中火で熱していき、一煮立ちさせたら火を止めておきましょう。お肉の表面の水気をよくふき取ったら、片栗粉をまぶしていきましょう。

続いて、フライパンにサラダを深さ5cm程度になるくらいまで入れておきましょう。油を入れたら170度程度になるまで温めていき、片栗粉をまぶしたお肉を入れたら綺麗なきつね色になるまで揚げ焼きしていきましょう。豚肉が揚がったら、さっとキッチンタオルで油を切って先ほどの小鍋に入れましょう。小鍋のソースを揺らしながらソースを絡めましょう。

全体にソースが絡まったら、豚カツのケチャップ竜田揚げの完成です。おかずにはもちろん、お酒のおつまみやお弁当のおかずにもピッタリのレシピとなっています。

簡単スープに「とんかつ用肉で白菜スープ煮込み」

続いては、「とんかつ用肉で作る白菜スープ煮込み」です。たくさんの白菜をとることが出来る、簡単にできる節約スープ煮込みになっています。それでは、とんかつ用肉で白菜スープ煮込みの材料をチェックしていきましょう。材料は、白菜1/8カット、とんかつ用肉1枚、水800ml、コンソメ5g、塩少々、こしょう少々、コーンスープの素4人分となっています。

それでは、とんかつ用肉で白菜スープ煮込みの作り方をチェックしていきましょう。まず、白菜を1.5幅にカットしていきましょう。続いて、お鍋に白菜、スープの素、そして水を入れていきます。冷蔵庫にあったお肉を入れたら、塩、こしょうをして沸騰するまで蓋をして煮ていきましょう。お肉の色が変わって、白菜がしなっとしてきたら軽く混ぜます。

軽く混ぜたら、火を止めてコーンスープの素を入れて混ぜていきましょう。コーンスープの素を入れて、再度沸騰させたら出来上がりです。白菜がおいしくたくさん楽しめる、お手軽節約レシピとなっています。

チーズとポテトとの相性ばっちり「豚肉とチーズポテト焼き」

つづいては、チーズとポテトとの相性もばっちりの、「豚肉とチーズポテト焼き」のレシピを見ていきましょう。手造りのマッシュポテトがのった、豚肉との相性もピッタリのレシピとなっています。それでは、豚肉とチーズポテト焼きの材料をチェックしていきましょう。材料は、とんかつ用豚肉3枚、ジャガイモ4個、牛乳大さじ2、マーガリン大さじ1.5、ナチュラルチーズ30g、パン粉少々、オリーブオイルおおさじ1.5です。

それに塩コショー適量と、パセリ少々になっています。それでは、続いて豚肉チーズポテト焼きの作り方をチェックしていきましょう。まず、ジャガイモを乱切りして塩ゆでしていきましょう。柔らかくなるまで火を通していきましょう。塩ゆでしたジャガイモが柔らかくなったら、煮汁を捨てて乾煎りしましょう。続いて、ジャガイモを潰したらマーガリン、牛乳を加えて混ぜ合わせたらマッシュポテトの完成です。

豚肉の両面にしっかりと塩コショーしたら、クッキングシートの上に、載せてその上に先ほど作ったマッシュポテトを乗せていきましょぅ。この時、マッシュポテトは平らになるようにしていきます。その上にチーズ、そしてパン粉を散らしていきましょう。オリーブオイルを全体に回しかけたら、200度のオーブンで25分焼いていきましょう。パセリを少し散らせば、更に綺麗な仕上がりになります。

10分で出来る「お手軽魯肉飯」

続いて紹介するレシピは、10分で出来るお手軽な魯肉飯となっています。魯肉飯は通常なら1時間ほど肉を煮込んでいく必要があるのですが、たった10分で出来るという簡単でお手軽なレシピとなっています。それでは、10分で出来るお手軽な魯肉飯の材料を見ていきましょう。まず、豚活用のお肉が200gほど、ゆでたまご1個、大根おろし少々、砂糖小さじ1、紹興酒小さじ2、しょうゆ小さじ2、水150mlです。

そしてフライドオニオン大さじ1、五香粉1g、ご飯200g、そしてホウレン草が2株となっています。ます、半熟のゆで卵を作っておきましょう。豚肉は1センチ×2センチ角の大きさくらいにカットしておきましょう。大根を擦りおろして、大根おろしを用意しておきましょう。先ほど切った豚肉に大根おろしをまぶします。大根おろしの酵素がお肉を柔らかくするので、煮込み時間を大幅に短縮できます。

続いて、お鍋で油を中火で熱していきましょう。その油で豚肉を焼き色が付くまで炒めていきましょう。砂糖を加えたら、全体になじませて紹興酒を入れたら、アルコールを飛ばしていきましょう。醤油を入れて混ぜたら、先ほど豚肉にまぶした時に余った大根おろしと水を足していきましょう。沸騰したら、灰汁をとり、ゆでたまごを入れて5分ほど煮ていきましょう。

お肉や茹で卵は、時々ひっくり返しながら煮ていきます。続いて、フライドオニオンとオイスターソース、そして五香粉を入れて5分ほど煮ていきましょう。汁気が足りなくなったら、水を加えていきましょう。続いて、ホウレン草を6等分に分けて500Wのレンジで3分ほど加熱していきましょう。ご飯を器によそって、ゆでたまごと肉を煮汁ごとかけてチンしたホウレン草をそえたら完成です。

カレー風味が美味しい「豚カツ肉のつけ焼き」

続いては、カレー風味が美味しいとんかつ肉の漬焼きのレシピを紹介していきましょう。すりおろした玉ねぎと、カレー粉を使用してカレー風味のソースを作っていきます。それでは、カレー風味が美味しいとんかつ肉のつけ焼きの材料をチェックしていきましょう。材料は、とんかつロース肉200g、玉ねぎすりおろし1/4個、味噌小さじ2、はちみつ小さじ2、カレー粉小さじ1/2、油大さじ1/2となっています。

それでは、とんかつ肉のつけ焼きの作り方をチェックしていきましょう。まず豚肉をフォークでまんべんなく刺していきます。続いて、ボウルに玉ねぎすりおろし1/4個、味噌小さじ2、はちみつ小さじ2、カレー粉小さじ1/2を入れて、よく混ぜていきます。よく混ぜたら豚肉に絡め、常温で30分漬け込んでいきましょう。続いて、フライパンに油大さじ1/2を熱します。

先ほど浸けおきした豚肉をソースごとフライパンごと入れて、ふたをして弱火で2分加熱していきましょう。ひっくり返したら蓋をして、弱火で約1分半ほど加熱していき完成です。簡単にできるお手軽なレシピですが、ご飯にもよく合う簡単で美味しいレシピとなっています。

焼くだけ簡単!「豚のトマトチーズ焼き」

続いては、豚のトマトチーズ焼きのレシピを紹介していきましょう。焼くだけで簡単にできるレシピですが、2種類のチーズが効いた簡単においしいレシピとなっています。それでは、豚のトマトチーズの材料をチェックしていきましょう。材料は、とんかつ用豚肉140g、しょうがチューブ2cm、胡椒少々、トマト1個、ズッキーニ1本、ウェイパー小さじ1、はちみつ小さじ1、チーズ一掴み、粉チーズ小さじ1、そしてバジルの葉1枚です。

それでは、続いて豚のトマトチーズ焼きの作り方をチェックしていきましょう。まず、とんかつ用の豚に切れ込みを入れて、しょうがをすり込んでいきましょう。続いて、こしょうを振ります。グリルを使い、豚肉を両面焼きにしていきます。豚肉に火が通ってきたら、トマトとズッキーニをざく切りにして、グリルに加えていきます。続いてウェイパーを入れて、焼いていきましょう。

続いて、野菜に火が通ったら隠し味にはちみつを入れましょう。チーズをのせたら、火を弱火にして蓋をしておきます。そのまましばらく加熱して、チーズが溶けたら完成となります。お皿に盛りつけていただきましょう。

人気の洋食3種が楽しめる「トルコライス」

続いて紹介するレシピは、人気の洋食3種を楽しむことが出来るトルコライスです。トルコライスとは長崎のご当地グルメの事でとんかつ、ピラフ、スパゲティーの人気の洋食3種類が一気に楽しめてしまうというお子様ランチのようなメニューです。それでは、人気の洋食3種が楽しめる、トルコライスの材料をチェックしていきましょう。

材料は、豚ロース肉80g、バッター液350g、パン粉100g、お米60g、ベーコン15g、玉ねぎ100g、にんにく10g、バター15g、オリーブオイル5g、チキンコンソメ7g、乾燥スパゲティ50g、ケチャップ50g、ロールハム10g、そして塩コショウが3gとなっています。それでは、トルコライスの作り方をチェックしていきましょう。まずは、丸まってしまわないようにとんかつ用の豚肉をすじ切りしましょう。

続いて、塩コショウをしたら打ち粉と、バッター液につけてあげていきましょう。170度の油で約3分揚げたら、1分ほど休ませてから再度、2分間ほど揚げていきます。続いて、研いだお米を水に30分ほど浸しておきましょう。続いて、フライパンににんにく、ベーコン、玉ねぎを入れて炒め、次いでバターとお米を入れて炒めていきましょう。

コンソメスープと塩コショウを入れたら、中火で12分ほど炊き込んでいきましょう。炊けたら火を止めて、20分ほど蒸らしていきましょう。次は乾燥スパゲティをゆでて、フライパンで炒めながらケチャップ、塩コショウをして味を整えましょう。中央を豚カツにして、お皿の両側にピラフとスパゲティを配置して、とんかつにデミグラスソースをかけたら完成です。

さっぱり美味しい「ニラモヤシ炒めぽん酢味」

続いては、さっぱりとした美味しさで人気のニラモヤシ炒めぽん酢味のレシピを紹介していきます。さっぱりとした美味しさなのでこってりしていないおかずが欲しい時にもおすすめです。それでは、さっぱりとした美味しさで人気のニラモヤシ炒めぽん酢味の材料をチェックしていきましょう。材料は、豚肉1枚、もやし1袋、ニラ2束、酒大さじ1.5、顆粒だしの素小さじ1/2、ぽん酢大さじ4、そして塩コショウ適量です。

まず、にらは3cmくらいの長さに切っていきましょう。豚肉を包丁の背で厚みが半分近くになるくらいたたいていきましょう。筋きりも同時に行っていきます。たたいた豚肉は、3cmほどの幅で細切りにしていきましょう。続いてフライパンを熱し、油を引いたらもやし、にらを軽く炒めたら塩こしょうで味を整えましょう。

続いて豚肉を入れ、色が変わりだしたら酒、そしてだしの素を入れていきます。そのままお肉に十分火が通るまで加熱していき、仕上げにぽん酢を回し入れたら完成です。器に盛り、さっぱりとした美味しさをたのしみましょう。

Thumbとんかつのアレンジレシピ!簡単人気料理やお弁当メニューも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

とんかつ用の肉を柔らかくする方法とは?

それでは、続いてとんかつ肉を柔らかくする方法を紹介していきましょう。とんかつ肉を柔らかくする方法にもいろいろな物がありますので、やりやすい方法で試してみましょう。それでは、まずは肉をたたいてすじ切りをする方法を見ていきましょう。お肉を焼くときに、反射的に包丁の背や、コップの底などでたたいているという方は多いのではないでしょうか。

焼く前に肉をたたくことで、なぜ柔らかくなるのかを見ていきましょう。お肉をすじ切りしてからたたいておくことで、お肉が丸まってしまうのを防ぐのを防ぐのだそうです。お肉が丸まってしまうと、肉全体に均一に火が通らなくなってしまいます。すじの数か所に切れ目を入れてたたいておき、とんかつが丸まってしまうのを防いでおきましょう。たたいた後は、肉をもとの形に戻しておくのを忘れないようにしましょう。

続いては、乳製品に漬け込むという方法です。お肉を乳製品に漬け込んでおくと、どうしてお肉が柔らかくなるのでしょうか?牛乳などの乳製品にお肉をつけておくと、乳製品に含まれている乳酸が肉の筋繊維をほぐしてくれるという効果がありますので、肉質が柔らかくなりジューシーな仕上がりにすることが可能になります。牛乳や、ヨーグルトで試してみてください。

続いて紹介するお肉を柔らかくする方法は、パイナップルなどのフルーツに漬け込んでおくという方法です。パイナップルなどのくだものにお肉をいれておくと、タンパク質を分解してくれる酵素の働きでお肉が柔らかくなるのだそうです。効果がある果物はパイナップルの他にも、梨、キウイ、いちじくやパパイヤ、そしてフルーツではありませんが玉ねぎなどでもよいのだそうです。おうちにあるフルーツで試してみてください。

続いては、お酒に漬け込んでお肉を柔らかくするという方法を紹介していきます。お酒にお肉を漬け込んで置くことで、どうしてお肉が柔らかくなるのでしょうか?お酒に含まれるアルコールには、筋繊維であるタンパク質の組織の中に入り、水分を保った状態にするという効果があるそうです。この保水効果によってお肉がぱさつくことを防ぎ、柔らかい仕上がりにすることができます。お酒は使用しやすいのではないでしょうか?

とんかつ肉で色々なアレンジレシピを楽しもう!

いかがでしたでしょうか?とんかつ肉はもちろんとんかつとして食べても美味しいのですが、とんかつ以外の色々なレシピに活用することも可能です。他の食材と一緒に焼いてみたり、スープに活用してみたりと様々なレシピに使用することが出来ます。和食や洋食などジャンルも様々に楽しめことが出来ますのでとんかつ肉を色々なアレンジで楽しんでみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ