「チョコパイ」レシピのアレンジ特集!冷凍パイシートで簡単手作り

ロッテのチョコパイは発売開始から30年以上もロングセラーを続けているヒット商品です。当時高価であったケーキを家庭でリーズナブルに食べることができることをコンセプトに販売されたチョコパイは、ファミリー層をターゲットにされてきました。そして今ターゲットを女性に変更し、再度人気が急上昇しています。そんな人気のチョコパイを家庭で作るレシピを紹介します。また、チョコパイを作る生地パイシートを使ったアレンジレシピも紹介します。

「チョコパイ」レシピのアレンジ特集!冷凍パイシートで簡単手作りのイメージ

目次

  1. 1チョコパイを自分で作ってみたい
  2. 2チョコパイ!ロッテのあの商品の再現をしよう
  3. 3チョコパイ!冷凍パイシートを使ったアレンジレシピ特集
  4. 4チョコパイを自分で作って楽しもう!

チョコパイを自分で作ってみたい

人気のチョコパイと言えば、あのロッテのチョコパイを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?ロングセラー商品が顧客の需要に合わず、市場から次々と姿を消している昨今において、ロッテのチョコパイはここ最近売り上げを伸ばしている商品です。ロッテのチョコパイは発売開始から30年以上経過するロングセラー商品です。ロッテのチョコパイを食べて育った世代が、新しい家族を作り、次世代へチョコパイを引継いでいます。

ロッテのチョコパイは、当時まだ高級品であったケーキをお菓子としてリーズナブルに提供することができないかという発想のもと開発されたお菓子です。しかしその開発には苦難の連続でした。しっとり感を出すと日持ちせず。日持ちさせようとするとパサパサになってしまうことを乗り越える必要がありました。試行錯誤の結果、ロッテチョコパイが発売され、ファミリー層中心に売り上げを拡大し一躍人気の商品へと成長しました。

しかしその後、低迷期をたどることになります。しかしロッテは新フレーバーなどの発売などを行わず、じっくりとその時期を既存の商品だけで乗り切る方策としたのです。ブランドを浸透させる期間であると割り切ったのです。そして十数年経過したのちにロッテは新しい顧客ターゲットとしてファミリー層ではなく女性をターゲットにした商品を発売しました。この戦略が見事に的中し販売数を右肩上がりに拡大させることに成功しました。

ロングセラー商品はブランドとしての人気度は高いものの、商品がマンネリ化しやすい傾向にあります。そのため常に顧客ターゲットに対して刺激を与え続けることができないと、商品としての価値は自然と低下してしまうのが常です。そのため、顧客ターゲットのの需要をしっかりとつかみ続けることが大事なのです。そんな成長を遂げてるロッテのチョコパイは今ではフレーバーの数も増加してさらに人気度を増しています。

チョコパイは店頭で買うものという常識ではありますが、自宅で作ってみたいという人も少なくありません。美味しいケーキ菓子を自宅で作りたい人のためにチョコパイを家庭で作るレシピを紹介します。お菓子として販売するには品質の日持ちが最重要課題ですが、自宅ではすぐに食べることを目的としているため、作り方は企業が行う開発ほど難しくありません。またチョコパイを使った簡単アレンジレシピも併せて紹介します。

チョコパイ!ロッテのあの商品の再現をしよう

チョコパイの生地を用意しよう

ロッテのチョコパイは市場での人気商品です。単にチョコパイの味を楽しみたいと考えているのであれば、店頭でチョコパイを購入してくればよい話なのですが、お菓子作りが趣味の人はただ味わうだけでは満足できないものです。自分で同じ味を再現できてこそ満足できるものです。ロッテのチョコパイの作り方を紹介します。手作りできるようになると市場では販売されていない形にすることやフレーバーを変化させることも可能です。

チョコパイのレシピはまず生地を作ることから始まります。スポンジ生地はケーキを作るのと同じ要領で作ります。スポンジ生地の材料はサラダ油、砂糖、卵、牛乳、薄力粉、ベーキングパウダーです。チョコパイ15個を作る為の分量は、サラダ油50ミリリットル、砂糖50グラム、卵1個、牛乳60ミリリットル、薄力粉150グラム、ベーキングパウダー5グラムです。作り方は材料をしっかりと混ぜ合わせます。

生地を絞り袋に入れて直径4センチメートルほどの円形に絞り出します。これをオーブンで焼きます。オーブンの温度は180度に予熱しておきます。焼く時間は約7分です。粗熱を取れば、チョコパイ生地の完成です。チョコパイの生地はホットケーキミックスでも代用できます。ケーキの生地作りはチョコパイの要になる部分なので初めて作る人には敷居が高いのが特徴です。生地のレシピにホットケーキミックスを使うこともできます。

チョコパイの生地作りのレシピを簡単にしたいと考えている人におすすめのが冷凍のパイシートを使うレシピです。解凍すればすぐにパイシートとして利用できるように作られている便利な商品です。解凍して必要な大きさにカットすれば完成です。型抜きなどを使えば、お好みの形に仕上げることも簡単にできます。余ったパイシートはまとめてさらに伸ばせば、再利用できます。パイシートを使う方法はとても簡単なのでおすすめです。

中に挟むバニラクリームをつくろう

次にチョコパイの中に挟むバニラクリームを作るレシピです。バニラクリームは生クリームを主体として作ります。使用する材料は生クリーム、砂糖、バニラエッセンスです。15個作成する為に必要な分量は、生クリームが100ミリリットル、砂糖10グラムです。バニラエッセンスは適量です。生クリームは市販の生クリームの素を使用します。生クリームに砂糖を入れて根気よく混ぜるところからスタートします。

生クリームはチョコパイの食感を支えます。そのためチョコパイにしっくりくる固さに仕上げることが必要になります。固すぎず、柔らかすぎずちょうどよい固さに仕上げるのがポイントです。この見極めが難しいのですが、一般的なケーキと同様に生クリームがふんわり立つ程度に仕上げるのがコツです。ちぎれてしまうようであれば固すぎです。また、立ち上げてももとに戻ってしまうのはまだ柔らかすぎます。

チョコパイに挟まれているクリームはバニラクリームですが、自宅で作るのであればレシピをアレンジすることもできます。チョコレートクリームにすれば、チョコレートの味を一層増すことができます。また、チョコレートと相性が良いストロベリーを加えたクリームでもおいしくなります。ロッテの新しいチョコパイはクリームにもこだわりを出しており、市販の高級クリームを使うことでまろやかな味を実現できます。

クリームを挟んでチョコでコーティングしよう

チョコパイの生地とクリームが完成すれば、次はコーティングのチョコレートを作ります。チョコレートは様々な種類が市販されています。コーティングのチョコレートは板チョコを細かくカットして湯煎して溶かして利用しますが、どの味を選ぶのかがポイントです。ビターチョコやミルクチョコレートなど種類は様々です。ロッテのチョコパイをイメージするのであれば、ミルクチョコレートがおすすめです。

ケーキに使用するチョコレートの多くはミルクチョコレートです。ケーキの甘さにちょうど良くマッチするためです。チョコレートの分量は300グラム用意します。できるだけ細かくチョコレートをカットします。そしてお湯の上にボールを乗せてその中にチョコレートを入れます。湯煎して溶かせばコーティング用のチョコレートの完成です。湯煎する際にはお湯の湯気で火傷をしてしまいがちなので十分気を付けましょう。

最後は仕上げです。チョコパイの生地とクリーム、コーティング用のチョコレートで仕上げます。まず生地はチョコパイ1個に対して2枚利用します。2枚の生地の間にクリームを挟みます。絞り袋を使用して絞るのがおすすめです。生クリームの量は生地の厚さの半分程度がベストです。多すぎると食べる時にクリームがはみ出しやすくなり食べにくくなります。クリームの柔らかさがお好みであれば、生地を三層にするのがベストです。

次に生地の表面全体をチョコレートコーティングで覆います。調理用の刷毛などを使用してチョコレートを塗るのが一番簡単な方法です。裏面に塗る必要はありませんが、全体が覆われるような量でコーティングするのがポイントです。コーティングすると動かしにくくなるため、保管用のトレーなどの上に並べてチョコレートコーティングをすると効率的です。チョコレートを塗り終えればあとは冷蔵庫で冷やすだけです。

冷蔵庫で冷やす時間は30分から1時間程度です。それ以上冷やすとクリームが固くなってしまい、せっかくの柔らかいチョコパイの食感が失われてしまいます。常温で管理しても溶けずに柔らかさを保つロッテの工夫は並大抵のことではないことは十分理解できます。自宅で作る場合日持ちは当然しませんので完成したらお羽目に召し上がるのがおすすめです。常温保管よりも多少固くなっても冷蔵庫保管がおすすめです。

Thumbエンゼルパイとチョコパイの違いはマシュマロ?人気はどっちか徹底調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

チョコパイ!冷凍パイシートを使ったアレンジレシピ特集

チョコパイを簡単に作ることができる冷凍パイシートは、チョコパイ以外にも様々なお菓子作りのレシピにアレンジ、利用できます。冷凍パイシートは解凍して使うだけの簡単さが特徴であるため様々なレシピにアレンジすることができます。冷凍パイシートを使ったチョコパイのアレンジレシピを紹介します。冷凍パイシートでお菓子レシピのレパートリーを増やしてみませんか?

簡単おやつ作り「カスタードチョコパイ」

冷凍パイシートをアレンジして、カスタードチョコパイを作るレシピを紹介します。レシピの作り方もとても簡単です。お菓子作りを初めてする人にもおすすめのレシピです。材料は冷凍パイシートとカスタードクリームと板チョコです。レシピですがまず冷凍パイシートを三角形にカットします。綿棒などを使ってパイシートを伸ばします。生地の上にカスタードを板チョコを載せます。チョコは溶けるためはみ出さないようにいれます。

最後に180度のオーブンで約20分焼けば完成です。焼いた直後はチョコレートが溶けた状態で食べたときに火傷してしまう可能性があるので粗熱をとった後に食べるのがおすすめです。コツは生地を三角形にしてクロワッサンを作るように巻いていくことです。余ったパイ生地のアレンジ方法としてもおすすめです。冷蔵庫に保管して置き食べる時にレンジで軽く温めて食べるとおいしくいただけます。

シナモンが香ばしい「アップルパイ」

冷凍パイシートを使って本格的なアップルパイにアレンジするレシピを紹介します。お菓子作りのレシピの中で敷居が高く難しいのがアップルパイのイメージですが、パイシートを使えば、簡単に作ることができるため、アップルパイ初挑戦するのであれば、冷凍パイシートを使うのがおすすめです。準備する材料は冷凍パイシート、リンゴ、杏ジャム、卵、砂糖、シナモンです。リンゴは皮をむいて小さく刻み水と一緒に鍋に入れます。

リンゴは砂糖と水の入った鍋にかけて強火で煮ます。沸騰したらその後弱火に変えてリンゴが半透明になるまで煮ます。水がなくなるとすぐに焦げてしまいます。焦げ付かないように水が少なくなったらつぎ足すのを忘れないようにします。リンゴが半透明になったらシナモンをかけて仕上げます。リンゴは粗熱を取って冷ましておきます。次にアップルパイの作成です。卵は卵黄と卵白に分けてそれぞれ攪拌させておきます。

パイシートを下地にしてリンゴを真ん中に乗せます。別のパイシートを用いて土手の部分を作成します。生地の端に卵白を塗り、残りのパイシートで格子状に乗せていきます。最後に卵黄を表面に塗って仕上げます。あとはオーブンで焼くだけです。オーブンの温度は210度です。焼く時間は約10分です。杏ジャムを焼いている間に作ります。鍋に入れて水と一緒に煮立たせます。かき混ぜて全体が滑らかになったら完成です。

焼きあがったアップルパイの表面に杏ジャムをを塗ったらアップルパイの完成です。杏がない時にはイチゴやブドウなど甘酸っぱいフルーツを使ったジャムであれば、利用できます。とても簡単にアップルパイを作ることができます。アレンジ次第ではミートパイやパンプキンパイなどに応用することも可能です。冷凍パイシートを使ったアップルパイは料理教室でも使われるほどメジャーな方法です。しかも簡単な方法です。

サクサクの食感「ミルフィーユ」

女性に人気のデザートミルフィーユを余った冷凍パイシートをアレンジして家庭で簡単に作るレシピがあります。チョコパイと同じような手順で作ることができるため、チョコパイを作るついでにミルフィーユを作ることもできます。簡単ミルフィーユのレシピを紹介します。準備する材料は冷凍パイシート、卵、砂糖、小麦粉、牛乳、バニラエッセンス、バター、生クリーム、粉砂糖です。

レシピは、まずカスタードを手作ります。ボウルに卵、砂糖、小麦粉、牛乳、バニラエッセンス、バターを入れてかき混ぜます。よくかき混ぜたらレンジで加熱します。そしてさらにかき混ぜます。この工程を何度か繰り返します。そして冷蔵庫で冷やします。結構手間暇のかかる面倒な工程です。しっかりとかき混ぜるのがポイントです。カスタードづくりに慣れていない人は市販のカスタードクリームを使うと簡単です。

次にパイシートの加工です。パイシートは正方形にカットします。フォークで全体にまんべんなく軽く穴をあけます。そして200度のオーブンでパイ生地だけを焼きます。パイ生地が焼きあがったらカットして冷やします。生クリームも砂糖を入れて攪拌します。固さはお好みですが、ミルフィーユの食べやすさの性質を考慮すると少し固めに仕上げると食べやすくなります。くどい甘さが苦手な人は砂糖は少なめにします。

冷蔵庫で冷やしたカスタードクリームと生クリームを混ぜ合わせます。パイ生地を幾層かに重ね合わせその間にカスタードクリームを挟みます。挟みこむ量はお好みです。最後に仕上げの粉砂糖を全体に振りかければ完成です。チョコパイとミルフィーユの両方を生地を有効活用して作ると効率的です。サクサクした食感が命のミルフィーユは生地をオーブンでしっかりと焼くことでサクサク感を出すことができます。

上品なお菓子「エッグパイ」

難しそうなレシピであるエッグパイも冷凍パイシートをアレンジすれば簡単に作ることができます。普通のエッグパイからアレンジしたエッグパイまで工夫して応用をきかせることができます。チョコパイのアレンジレシピとして作ることもできます。チョコパイのついでに余った冷凍パイシートを使えます。準備する材料は、冷凍パイシート、カッテージチーズ、卵、重曹、バターです。

レシピですが、まずカッテージチーズ、卵、重曹、バターをボウルに入れて混ぜます。バターは溶かしバターを利用すると混ぜやすくなります。冷凍パイシートは常温に戻して加工しやすくしておきます。小麦粉を軽くふりかけ綿棒でできるだけ薄くのばします。ちぎれないように力を均一に淹れて伸ばすのがポイントです。伸ばしたパイシートを巻いていきます。空気を入れて巻いていくのがコツです。きっちり巻かないようにします。

巻き終わったパイシートを形を整えて耐熱皿に乗せます。この時の形はお好みです。円形でも四角形でも耐熱皿の形に合わせて成型します。最初に作っておいた材料をパイシートの上に流し込みます。そしてオーブンで焼きます。180度の温度のオーブンで約30分焼きます。焼きあがればエッグパイの完成です。エッグパイは暖かいうちに食べても冷めてもおいしいのが特徴です。上から砂糖を振りかけると見た目もきれいになります。

パイシートを余さない!「スティックパイ」

チョコパイを冷凍パイシートで作るとどうしてもパイシートを余してしまいます。次に使うために保管しておいてもいいのですが、余った冷凍パイを有効活用してお菓子にしてしまうレシピを紹介します。チョコパイとは異なる甘さのスティックパイのレシピです。準備する材料は、冷凍パイシート、パルメザンチーズ、クミンシード、グラニュー糖、シナモンシュガーです。甘すぎず、チーズが入っているので大人の味に仕上げます。

冷凍パイシートは1センチメートル幅程度に切ります。余ったパイシートを寄せ集めて1センチ幅に切り分けても構いません。切ったパイシートをに分割します。まず一つ目に分割されたパイシートにはグラニュー糖と振りかけ、シナモンシュガーをかけます。甘い味をメインとしたスティックパイに仕上げます。もう一種類にはパルメザンチーズを振りかけパイシートをねじります。その後クミンシードをつけます。

200度に熱したオーブンで二種類とも焼き上げます。焼き時間は約13分程度です。焼きあがったのちに粗熱を取り終えれば完成です。冷めてもおいしい、甘い味のスティックパイと大人のチーズ味のスティックパイの完成です。子供のおやつでも、お酒のおつまみとしても食べれます。常温で日持ちするので、手作りお菓子として贈り物にすることもできます。余ったパイ生地を余すことなく使い切ることができるレシピです。

パイシートでプリンをアレンジ「プリンパイ」

チョコパイづくりで余ったパイシートを活用するレシピで最も簡単に作れるのがプリンパイです。準備する材料はパイシートとプリンだけです。余ったパイシートでプリンをアレンジしていつものプリンの味をワンランクアップさせることができます。お店で提供している焼きプリンを家庭で簡単に作れてしまうレシピです。冷凍パイシートを伸ばして四隅をつまみ箱型に成型します。その上にプリンを乗せます。

あとはオーブンで焼くだけです。オーブンの温度は200度、焼き時間は20分から25分程度です。熱々の状態でプリンの味を楽しむこともできますが、焼きプリンを冷やすと一層おいしくいただけます。オーブンから取り出して常温に戻した後、冷蔵庫で冷やします。するとサクサクのプリンが楽しめます。グラニュー糖を軽く振りかけると見た目も甘さも加わります。とても簡単なレシピなので一度お試しください。

チョコパイを自分で作って楽しもう!

人気のロッテのチョコパイは、ここ最近新しいフレーバーを登場させるなど話題になっています。チョコパイのターゲットはかつてはファミリー層が中心でしたが、ここ最近のターゲットは女性中心になっています。個別包装にして一つからでも簡単に食べることができるように工夫しているのも、ターゲット変更があるためです。そんな人気のロングセラーのチョコパイを家庭で作ることができます。

当時まだ高価であったケーキをリーズナブルにお菓子にできないか工夫されたものがチョコパイであるためレシピはケーキ作りと大差ありません。しかしホットケーキミックスや冷凍パイシートなどの材料を代用すると簡単に作ることができます。お菓子作りの初心者でも失敗せずに作ることがでいるレシピです。また、パイシートは様々なレシピに活用することもできます。余りがちなパイシートを有効活用することもできます。

チョコパイのレシピは応用しやすい特徴もあります。チョコパイは生地、クリーム、チョココーティングの三種類の組み合わせですが、それぞれにアレンジをすることができます。レシピをアレンジしてオリジナルのチョコパイを作ることもできます。家庭で簡単に作ることができるチョコパイレシピを試してみませんか?オリジナルのチョコパイを作ってホームパーティを開くのも面白いのかもしれません。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ