サイコロステーキのレシピを紹介!献立の立て方と付け合わせも!

大人も子供も大好きなサイコロステーキですが、皆さんはどんなレシピを使っていますか?そのまま食べてももちろん美味しいサイコロステーキですが、ちょっと作り方を変えれば、サイコロステーキを使った美味しいアレンジメニューや献立ができます。ちょっとしたアレンジでいつものサイコロステーキを何倍も楽しむことができます。今回は、料理が苦手な人も得意な人も簡単に作れるサイコロステーキのレシピや献立、おすすめの付け合わせも紹介します。

サイコロステーキのレシピを紹介!献立の立て方と付け合わせも!のイメージ

目次

  1. 1サイコロステーキのレシピが知りたい!
  2. 2サイコロステーキの贅沢おすすめレシピを紹介
  3. 3サイコロステーキの献立にぴったりの付け合わせ
  4. 4サイコロステーキを柔らかくする焼き方
  5. 5サイコロステーキのレシピで豪華料理を楽しもう

サイコロステーキのレシピが知りたい!

今も昔も変わらずサイコロステーキは、お肉料理の定番メニューとして人気があります。最近では、スーパーでも切った状態で売っていることも多いので、お料理が苦手な人もフライパンで焼くだけで簡単にサイコロステーキを使った献立を作ることができます。そのままでも美味しいサイコロステーキですが、ちょっとしたアレンジでいつもと違うサイコロステーキを楽しむことが出来ます。

サイコロステーキの贅沢おすすめレシピを紹介

サイコロステーキをそのままフライパンで焼いて食べるのが定番の食べ方ですが、今回は少し視点を変えて、サイコロステーキを更に美味しく食べることができるアレンジメニューを考えてみました。サイコロステーキのジューシーさを利用した贅沢なビーフシチューや、野菜と一緒に和えたサイコロステーキサラダもおすすめの献立です。いくつかアレンジレシピを紹介しますのでぜひ試してください。

簡単節約ご馳走レシピ「サイコロステーキビーフシチュー」

サイコロステーキもちょっとしたアレンジで絶品のビーフシチューとなります。サイコロステーキは他の牛肉に比べて比較的安く購入できます。丁寧に調理すれば柔らかくなるのでお子様や高齢者の方でも安心して食べることができます。4人分の材料は、サイコロステーキ250g、玉ねぎ中2個、ニンジン小1本、市販のルー1パックの半分、水200g、角切りのトマト缶1缶400g、赤ワイン50cc、みりん30ccを用意します。

コーヒーミルク1つ、お好みできのこを加えても良いでしょう。作り方は、玉ねぎは薄切りにし、人参は一口大の乱切りにします。鍋を熱しサラダ油をひきます。まずは玉ねぎを投入し、きつね色になったら人参を投入し、少し火が通ったらきのこも加えます。サイコロステーキを鍋の中に入れ、軽く色がつくまで炒めます。水とトマト缶を鍋の中に入れ、沸騰し始めたら赤ワインを回し入れます。

沸騰後中火でコトコトと15分ほど煮込みます。一度火を止めてビーフシチューのルーとみりんをいれます。ルーが焦げ付かないように溶けたら弱火にして10分ほど更に煮込みます。火を止め人数分の器に盛りつけます。最後にコーヒーミルクを回し入れたら完成です。角切りのトマト缶を入れるとレストランのような本格的なレシピに変身します。

野菜たっぷりヘルシー「サイコロステーキサラダ」

サイコロステーキを使ったサラダのレシピを紹介します。彩り野菜を添えれば、見るのも食べるのも楽しいサイコロステーキアレンジサラダレシピの完成です。2人分の材料は、牛サイコロステーキ150g、カラーピーマン1個分、きゅうり1/3本、玉ねぎ1/4個、べびーリーフ適量、ミニトマト適量、塩少々、胡椒適量、オリーブオイル大さじ1/2、ドレッシング用に酢大さじ1、砂糖小さじ1、塩適量、胡椒適量、オリーブオイル大さじ2です。

作り方は、サイコロステーキ用の牛肉を解凍する。解凍ができれば水気を拭き、塩・コショウで下味をつけます。カラーピーマン、きゅうり、玉ねぎは3mm角に切ります。ミニトマトは縦半分にカットします。ボウルに酢、砂糖、塩、胡椒、オリーブオイルを合わせて混ぜ、先ほどカットしたカラーピーマン、きゅうり、玉ねぎを加えてよく混ぜ合わせます。

フライパンでオリーブオイルを熱し、サイコロステーキを入れ、転がしながらじっくりと焼きます。サイコロステーキにしっかりと火が通ったら、器にベビーリーフ、ミニトマト、サイコロステーキを盛り付け、最後にドレッシングを回しかければ完成です。緑・赤・黄色の色合いの鮮やかさがサイコロステーキをさらに美味しく演出します。

中華風でご飯が進む「サイコロステーキの醤油煮」

次に紹介するサイコロステーキを使った美味しい献立は、サイコロステーキの醤油煮です。サイコロステーキを中華風にアレンジしたレシピもジューシーで美味しいです。付け合わせにザーサイなどもよく合います。2人分の材料は、サラダ油適量、サイコロステーキ1/2パック、小麦粉適量、しょう油大さじ2、料理種大さじ1、ニンニクのスライス1かけ分、鷹の爪2本、チンゲン菜2本、水適量です。

作り方は、サイコロステーキに事前に小麦粉をまぶしておきます。フライパンにサラダ油を熱し、サイコロステーキを入れ、焦げ目がつくまで焼きます。しっかりと焦げ目がついたらフライパンから別の容器に移しておきます。厚めの鍋を用意し、サラダ油大さじ1くらいをひき、中火で鷹の爪とニンニクのスライスを香りが出るまで炒めます。

香りが出たら料理種としょう油をまぶして、容器に移しておいたサイコロステーキを戻し入れ、ステーキ全体に汁が絡むようによく炒めます。少し水を足し、鍋に蓋をしてしばらく煮ます。汁がトロトロになったら事前に茹でておいたチンゲン菜を入れ、少し炒めたらお皿に盛り付けて完成です。チンゲン菜の代わりに小松菜や白菜でも美味しいです。

豚肉でできる節約丼「サイコロステーキ丼塩ガーリック味」

豚肉を使ったサイコロステーキです。トンカツ用の豚肉を使えば安く作ることができます。10分ほどで完成できるので忙しい時にはお勧めのレシピです。作り方は、トンカツ用ロース豚肉1枚、塩胡椒少々、バジル少々、しょう油少々、冷凍ごはん1人分、すりおろしにんにく小さじ1~2、粗びき塩胡椒少々、サラダ油大さじ1、バター大さじ1、付け合わせにミニトマト1個、水菜1/4束です。付け合わせはあるもので可です。

作り方は、冷凍ごはんを解凍します。ロース肉はサイコロ状に切り、最初に塩コショウで下味をつけておきます。フライパンにサラダ油を熱し、バター、ニンニクを入れ、自然解凍したご飯を炒めます。塩コショウでさっと味付けをし、ガーリックライスにします。サイコロ状に切った豚肉を両面焼き色がつくまで焼き、最後にしょう油を鍋肌から回し入れます。

ガーリックライスを器に盛り付け、付け合わせのミニトマト、水菜を添えます。最後に豚肉のサイコロステーキを乗せれば完成です。熱々のうちに食べると美味しいです。冷凍しているご飯を使うと炊き立てのご飯よりもパラパラに仕上がることができるのでおすすめです。

サイコロステーキでボロネーゼ

サイコロステーキのゴロゴロした肉感が男らしい料理です。合い挽き肉で作るのと違った味わいがあります。6人分の材料は、サイコロステーキ成型肉500g、ニンジン約5㎝、セロリ約10㎝、玉ねぎ1/2、赤ワイン200cc、トマトの水煮缶2缶、塩大さじ1、胡椒適量、バター20gです。作り方は、玉ねぎ、ニンジン、セロリをみじん切りにします。この時フードプロセッサーがあれば簡単にできます。

成型肉は塩コショウをして5分ほど置いておきます。鍋にオリーブオイル大さじ2を入れ、玉ねぎ、ニンジン、セロリを炒める。弱火でじっくり15分ほど炒めるといい香りが漂ってきます。成型肉を鍋に敷き詰めるように入れ、焼き目をつけます。焼き目がついたら軽く潰すようにして更に焼きます。肉に十分に火が通ったら、赤ワインを入れて強火で煮詰めます。

グツグツという音がパチパチと変わったらトマト缶を加えて更に煮詰めます。鍋を混ぜながら20分くらい煮て、色が変わってきたらバターを入れてコクを出します。最後に一煮立ちして軽く混ぜ合わせたら完成です。塩コショウで味を調え、お好みのパスタに絡めると美味しい献立になります。肉を最初のうちにしっかりと焼き目を入れるのが美味しく出来るコツです。付け合わせはお好みのものを使ってください。

サイコロステーキのスタミナ炒め

野菜をしっかりと食べれるスタミナ満点のアレンジレシピです。もやしとニラはシャキシャキ感を残すと更に美味しく食べれます。材料は、サイコロステーキ350g、もやし1袋、ニラ1束、塩胡椒適量、酒大さじ1、しょう油大さじ1、味覇小さじ1/2、ニンニクチューブ5cmです。作り方は、まず、ニラともやしを洗っておきます。ニラは5㎝幅ほどに切ります。サイコロステーキに塩コショウをなじませておきます。

フライパンにサラダ油を熱し、サイコロステーキを入れます。サイコロステーキははじめ強火で焼き目をつけ、焼き目がついたら中火で炒めます。サイコロステーキにある程度火が通ったら、もやしと酒を入れ蒸し焼きにします。もやしがしんなりしてきたら、ニラを加えて全体を混ぜ合わせます。最後にしょう油、味覇、ニンニクチューブを加えて完成です。中華スープをつければ、簡単で本格的な中華の献立となります。

サイコロステーキと里芋の煮ころがし

サイコロステーキと里芋を転がしながら煮しめるボリューム満点のレシピです。単品でも美味しいですが、他のメニューの付け合わせとすると豪華な献立となります。2人分の材料は、サイコロステーキ250g、里芋6個、長ネギ青い部分1本、しょう油大さじ3、日本酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ1です。作り方は、ネギの青い部分を切り取り半分にします。

やや小さめのフライパンに水を入れて沸騰させます。沸騰したらネギ、サイコロステーキ、里芋を入れてしょう油、日本酒、みりん、砂糖を加え煮込みます。大量に灰汁が出るのできれいにすくい取ります。汁気が少なくなってきたら具材を転がしながら更に煮つけます。フライパンの汁気がなくなったら器に移して完成です。気長にコロコロと転がして、里芋を柔らかくし、味を染み込ませるのがポイントです。

また、サイコロステーキは脂身が多いので、事前に脂身落としながら煮込むとサイコロステーキが柔らかく仕上がります。ボリューム満点なのでご飯のおかずとしても最適なサイコロステーキアレンジレシピです。

サイコロステーキとブルーチーズのサラダ

オリーブオイルとバルサミコ酢で作るシンプルなサイコロステーキアレンジレシピです。献立を考える時には、スープをセットにするとよいかもしれません。チーズもしっかり入っているのでボリューム満点のサラダとなります。材料は、牛ステーキ肉200g、液体塩麹大1、コショウ少々、ベビーリーフ、クレソン、紫キャベツなどお好みの材料1~2袋、ブルーチーズ50g、レモン1/2個、オリーブオイル適量、バルサミコ酢適量です。

材料にブラックペッパー適量を加えると味が締まります。作り方は、牛肉は一口大に切り、液体塩麹、胡椒を加えて揉み混みます。その後冷蔵庫に3時間くらい浸けておきます。レモンは輪切りにしてさらに6等分にします。野菜は食べやすい大きさにカットします。サイコロステーキ用の牛肉は焼く1時間前には冷蔵庫から出して常温で戻しておきます。

強火でフライパンを温めて、4つの面を少し焼き色がつくまでさっと焼きます。器に野菜と牛肉を盛り付け、カットしたブルーチーズ、レモンを横に添えます。仕上げにブラックペッパーを振りかけピリッと辛味を出します。食べる直前にオリーブオイルとバルサミコ酢をかけて出来上がりです。コツとしては牛肉を焼くときはフライパンを十分に温めてから焼くと短時間で焼き上げることができます。

サイコロステーキカレー

サイコロステーキは、カレーにアレンジしても美味しいレシピが出来ます。ジューシーな肉汁がつまったボリューム満点のカレーです。4人分の材料は、カレールー1/2箱、牛ステーキ肉300g、クミンシード小さじ1/2、オリーブオイル大さじ1、玉ねぎみじん切り2個分、セロリみじん切り1/2本、トマト1個、鷹の爪1本、ニンニクすりおろし1片分、ローリエ1枚、塩胡椒少々、ホールトマト1缶(400g)、マッシュルーム4個です。

スープとして、チキンブイヨン400cc、ガラムマサラ少々を準備します。作り方は、トマトと直火で20秒ほど炙り、皮を剥き、1cm大にカットします。ホールトマトは、硬い皮やすじをきれいに除き軽く潰します。牛ステーキ肉はサイコロ状に切っておきます。鷹の爪は種を除いておきます。マッシュルームは5mm幅に切ります。

蓋付きの鍋にクミンシード、オリーブオイル、みじん切りにした玉ねぎ・セロリ、トマト、鷹の爪、にんにく、しょうが、ローリエを入れ蓋をし、弱火にかけます。クミンシードとオリーブオイルは最初に入れ、香りづけをします。10分ほど蒸し焼きにしたら、蓋を開け混ぜ合わせます。再度蓋をして弱火で60分加熱をします。60分後、ローリエと鷹の爪を除き、ホールトマトを加えます。
 

塩コショウを少々し、蓋をして15分間加熱をします。一端火を消してカレールーを加えます。カレールーが溶けるように全体を混ぜます。野菜の甘みが出るので辛口のルーがおすすめです。チキンブイヨンを400cc加え、カレーの濃度を調節したら、再度蓋をして10分煮込むみます。煮込んでいる間にフライパンで牛肉を炒めます。表面を焦げ目をつけるだけでレアの状態に仕上げます。

10分ほど経過をしたらカレーの中に、肉とマッシュルームを投入します。肉を焼いたフライパンに水を少し入れて火にかけ、へらなどで旨味をとってカレーの中に入れ、蓋をして3分間弱火で加熱します。3分経過したらお好みでガラムマサラを適量加えます。蓋をして10分ほど蒸らせば完成です。ガラムマサラがカレーの味に一本筋を立てることが出来ます。

サイコロステーキチリソース

チリソースはサイコロステーキにもよく合います。サイコロステーキにチリソースをかけるとエキゾチックなアレンジメニューに変身します。ニラともやしを付け合わせにすれば魅惑的な献立となります。材料は、ステーキ用の牛もも肉300g、塩小さじ1/3、胡椒少々、油大さじ1です。

チリソースの材料として油大さじ1、豆板醤小さじ2、生姜みじん切り5g、ニンニクみじん切り1片、小口切りの薬味ネギ3~4g、トマトケチャップ50ml、砂糖大さじ2、しょう油大さじ1、酒大さじ1、スープ大さじ2、付け合わせとして、もやし1パック、ニラ1束、ゴマ油大さじ1、塩小さじ1/2、こしょう適宜です。作り方は、にらは3~4cmに切っておきます。もやしは10分ほど水にさらします。

フライパンにゴマ油を熱し、もやしを入れ塩で味付けをします。もやしがしんなりしてきたら、ニラを入れコショウを振りかけます。フライパンからもやしとニラを取り出します。牛肉は一口大のサイコロ状に切り、塩、こしょう、油を順番に手で揉み混みながら下味をつけます。鍋に油、豆板醤、ショウガ、ニンニク、薬味ネギ、トマトケチャップ、砂糖、しょう油、酒、スープを順番に入れ、火にかけ香りを出します。

フライパンを熱し、牛肉を加え、お好みの焼き加減に仕上げます。チリソースを加え全体的に絡めていきます。器に付け合わせのもやしとニラの炒め物を添え、牛肉のチリソースを盛り付ければ完成です。骨としては牛肉を戻すときは電子レンジを使わず、室温で戻すようにしましょう。中華スープを一品作れば、バランスのよい献立となります。

サイコロステーキの献立にぴったりの付け合わせ

サイコロステーキのアレンジメレシピによく合う付け合わせのメニューも紹介します。美味しい付け合わせがあるとサイコロステーキをメインにした献立が立てやすくなります。どの付け合わせレシピも簡単で美味しいので献立を考える時の参考にして下さい。

彩り栄養ばっちり「野菜のグリル」

サイコロステーキアレンジメニューの付け合わせの定番としてピッタリなのが野菜のグリルです。オリーブオイルで焼くだけなので、簡単でしっかり野菜も摂れます。材料は基本的にはどの野菜でも良いです。今回は、ニンジン、アスパラ、ジャガイモ、玉ねぎ、パプリカ、しめじを使用します。オリーブオイル野菜が1/4つかるくらいの量、塩少々、ブラックペッパー少々、フライドガーリックお好きな量です。

作り方は、ニンジンとジャガイモを輪切りにします。しめじは石づきを落とし、程よくばらしてください。アスパラは切り口を少し落とし、スジや硬くなっている皮をピーラーで剥きます。パプリカは一口大に切ります。火の通りにくい、ニンジンとジャガイモからフライパンで熱していきます。この時まだ油は加えません。ニンジン、ジャガイモに半分くらい火が通ったら、玉ねぎ、しめじを加えます。

オリーブオイルを食材が1/4つかるくらい加えます。ニンジン、ジャガイモに串がすっと通るようになったら、アスパラとパプリカを加え、揚げ焼きしていきます。全体に塩を振り、その後にブラックペッパーとフライドガーリックを振りかけます。器に盛れば完成です。フライドガーリックがない時はニンニクのみじん切りを他の野菜と一緒に揚げ焼きすると美味しいです。ニンニクは焦げると苦くなるので注意しましょう。

ステーキを更に美味しく「ブロッコリーのペペロンチーノ」

サイコロステーキアレンジレシピを引き立てる付け合わせの2品目はブロッコリーのペペロンチーノです。簡単でヘルシーなのでサイコロステーキをメインとした献立にもぴったりです。材料は、ブロッコリー一株、ニンニク1片、鷹の爪1本、オリーブオイル大さじ3、塩・コショウ適量です。作り方は、ブロッコリーを1口サイズに切ります。ブロッコリーを丁寧に洗い、3分くらい鍋で茹でます。

フライパンにオリーブオイル、鷹の爪を加えて弱火で熱し、ニンニクを投入し香りが出てきたらブロッコリーをフライパンに入れます。塩コショウで味付けをしたら出来上がりです。5分くらいで出来るので、サイコロステーキの付け合わせの他、おつまみとしても使えます。

優しい味付けが魅力「ミルクチーズポテト」

優しい味付けですが、アレンジサイコロステーキレシピにも負けない力強さのある付け合わせです。簡単に出来るので、もう一品欲しい時の献立にぴったりです。4人分の材料は、ジャガイモ中2個、バター15g、牛乳1カップ、水1/2カップ、塩小さじ1/4、白コショウ少々、砂糖小さじ1/2、溶けないタイプのスライスチーズ1枚、生クリーム大さじ2です。

作り方は、ジャガイモは皮を剥き、5mmの厚さにカットし、水にはさらさずに置いておきます。フライパンを中火で熱し、バターを溶かします。ジャガイモを入れて、全体にバターを絡めるようにして1分ほど炒めます。火が通ったら、塩、白コショウ、砂糖、水、牛乳を入れて水分が1/3になるまで煮ます。ジャガイモに火が通っていれば、割いたスライスチーズと、クリームチーズと生クリームを入れます。

チーズが溶けてとろみが出てきたら火を止めます。お皿に盛り付ければ完成です。少し焦げ目がついていた方が香ばして美味しいです。白コショウの代わりに黒コショウにすると、ピリッと辛味のアクセントが加わって美味しくなります。

時短で簡単に作れる「キノコのあっさり炒め」

時間がなくても5分で作れる簡単レシピです。サイコロステーキの付け合わせとしてもよく合います。材料は、舞茸1パック、シイタケ2~4個、しめじ1パック、オリーブオイル適量、塩コショウ適量、しょう油小さじ1です。作り方は、舞茸は包丁で切るよりも手で割きます。根元のところだけ薄めに切り落とします。シイタケは軸を切り落とし、薄切りにします。しめじは根元を切り落とし、手でほぐしておきます。

フライパンを熱し、オリーブオイルなどお好みの油を少し多めに入れます。フライパンにシイタケ、舞茸、しめじを入れ、炒めます。キノコがしんなりとしてきたら、塩コショウで味付けをし、しょう油を鍋肌から回し入れます。全体的に絡めながら少し炒めれば完成です。キノコ類は洗うと水っぽくなるので、あまり洗わない方が美味しく作れます。キノコの種類や分量を変えてアレンジしてみてください。

血液サラサラ「丸ごと玉ネギのスープ」

続いてのアレンジサイコロステーキメニューにぴったりの付け合わせは「丸ごと玉ねぎのスープ」です。圧力なべで作ると中までトロトロであったまるためネギスープに早変わりします。寒い時にはぴったりの献立です。2人分の材料は、玉ねぎ小~中玉2個、ニンジン中半分、ベーコン30g程度、コンソメ小さじ2、塩胡椒適量、オリーブオイル適量、水600ml~です。
 

作り方は、はじめに玉ねぎは皮を剥いておきます。ニンジン、ベーコンはやや小さめのさいの目切りにします。圧力なべにオリーブオイルを入れ、弱火で人参とベーコンを入れ炒めます。火が通ったら水とコンソメを入れ、玉ねぎも投入します。圧力なべに蓋をして、強火で圧力を上げます。圧力が上がったら、火を止めて圧力が下がるのを待ちます。

ある程度の時間を置いたら、蓋をあけ、塩コショウで味を調整します。丁度良い塩加減になったら完成です。ニンジンの代わりにセロリやジャガイモ、ベーコンの代わりにウインナーを入れても美味しく出来上がります。献立にスープが加わるとより、お店で食べている雰囲気になります。

寒い冬におすすめのスープ「ジャガイモのポタージュ」

サイコロステーキのアレンジレシピにもよく合う献立の「ジャガイモのポタージュスープ」です。寒くなってくる時期にぴったりです。4人分の材料は、ジャガイモ4個、玉ねぎ1/2個、バター10g、コンソメの素1個、生クリーム大さじ2杯、牛乳200cc、水200cc、パセリ少々です。作り方は、ジャガイモは、皮を剥き、水で洗い、2cm角ほどに切ります。ラップをかけ600wの電子レンジに5分間かけます。

玉ねぎはみじん切りにしてジャガイモと同じように3分間電子レンジにかけます。牛乳・水も電子レンジにかけます。ジャガイモ、玉ねぎ、バター、コンソメスープの素、生クリーム、水、牛乳をミキサーにかけます。ミキサーで撹拌したものを器に注ぎ、パセリを盛り付ければ完成です。夏は冷たく、冬は暖かくと季節によって作り変えることもできます。

トマト好き必見「蒸し大豆トマトスープ」

アレンジサイコロステーキレシピの付け合わせとしておすすめなスープです。簡単で美味しく、栄養までしっかり摂れるいいことづくめのスープとなっています。2人分の材料は、フジッコ蒸し大豆1袋、小松菜1束、玉ねぎ1個、トマト5個、水600cc、カゴメトマトジュース900g、中華スープ大1、固形コンソメ1粒、塩コショウお好みです。

作り方は、鍋に水を600cc張り、蒸し大豆1袋を入れます。鍋を熱し、蒸し大豆を煮ます。トマトはヘタをとり、乱切りにしたら鍋に入れます。小松菜と玉ねぎも適度な大きさに切ってから鍋に入れます。グツグツ煮えてきたら、中華スープの素とコンソメの素、トマトスープを入れ煮詰めていきます。灰汁を取りながら、塩・コショウで味を整え、器に盛ったら完成です。中華スープに塩分が入っているので塩加減を調整します。

簡単・手間いらず「即席わかめスープ」

あまり時間のない人にはおすすめ、「即席わかめスープ」です。手軽に作れて洗いものも少なくてすみます。サイコロステーキアレンジの献立の最後の逸品に最適です。1人分の材料は、お湯150cc、ゴマ油小さじ1/2、調味料として、鶏がらスープの素小さじ3/4、ふえるわかめ小さじ1、塩コショウ適量、白ごま適量です。作り方は、まずお湯を沸かします。

お椀に鶏がらスープの素、ふえるわかめ、塩コショウを入れます。白ごまは指で軽く潰して入れます。お椀にお湯を入れて、最後にごま油を数滴入れれば完成です。あっという間にできるので調理が時間のない時でも大丈夫です。

サイコロステーキを柔らかくする焼き方

サイコロステーキを美味しく柔らかく焼く方法を紹介します。通常のサイコロステーキの焼き方と成型肉を使った場合とでは少し焼くポイントが違ってきます。それぞれの焼き方についても説明します。

サイコロステーキの基本的な焼き方

サイコロステーキを柔らかくする方法は、始めに牛肉をすりおろした玉ねぎに浸けておくと、玉ねぎの酵素の力が働き、牛肉を柔らかくしていきます。牛肉は冷たいままで焼くと成分が凝縮してしまい硬くなってしまうので、調理する15分前には冷蔵庫から出しておき、常温にしておきます。冷凍庫から出す場合も解凍されるまで時間がかかるので十分時間をとる必要があります。

フライパンで上手に焼く方法は、まず牛肉に塩コショウで下味をつけておきます。フライパンにサラダ油もしくは牛脂を入れ、ニンニクを弱火で炒めます。きつね色になって香りが出てきたらニンニクを器に移し牛肉を入れ強火で表面を焼きます。火を弱め蒸し焼きにします。最後にニンニクを戻し、軽く炒めたら焼き上がりです。

成型肉のサイコロステーキの焼き方

成型肉は通常のものよりも脂の量が多いため、焼くときに油を加えるとくどくなります。焼くときは肉から脂が溶けだしてくるので油を引かずに焼くと余分な脂がとれて美味しく焼くことができます。焼く前の準備は通常の牛肉と同じようにすり下ろした玉ねぎに常温で30分ほど浸けておくと牛肉が柔らかくなります。最初に塩コショウなどで下味をつけておきます。

焼き方は、油をひかずに成型肉の表面を強火で焼きます。牛肉からしみ出してくる油はキッチンペーパーなどで拭き取ると余分な脂を除くことができ、美味しく食べれます。表面に火が通ったらフライパンの火を弱くし、フライパンに蓋をして蒸し焼きにします。成型肉は脂の量が多いので、味付けはこってりしたものよりもポン酢などあっさりとした味付けの方が向いています。

Thumbサイコロステーキの焼き方は?冷凍を美味しく柔らかくするコツも解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

サイコロステーキのレシピで豪華料理を楽しもう

ジューシーでボリューム満点でお安く買えるサイコロステーキは、みんなの大好きなメニューです。ただでさえ美味しいサイコロステーキですが、ちょっとしたアレンジを加えると更に美味しくなります。付け合わせや、スープを工夫すると豪華な献立が出来上がります。また、サイコロステーキの焼き方にも気をつかうとお肉が柔らかく、さらにジューシーになります。

今回おすすめのサイコロステーキを使ったアレンジレシピをいくつかあげましたが、まだまだ美味しいアレンジレシピや付け合わせレシピもたくさんあります。様々なレシピを試してもっとサイコロステーキを美味しく食べましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ