アヒージョのレシピで人気の作り方を公開!簡単な作り方も紹介!

お酒の肴としてご飯のお供として簡単に作れて非常に美味しい「アヒージョ」ですが、お洒落なレストランだけで提供されるだけではなく、実はアヒージョの作り方を覚えると、簡単に自宅で作ることは可能です。アヒージョとはスペイン料理の調理方法の一つですが、日本にもたくさんのレシピが登場しています。食欲がない日もアヒージョがあれば美味しいご飯を楽しむことが可能です。この記事では人気のアヒージョの簡単な作り方やレシピについて紹介しています。

アヒージョのレシピで人気の作り方を公開!簡単な作り方も紹介!のイメージ

目次

  1. 1お洒落なアヒージョレシピと作り方を調査
  2. 2アヒージョの人気レシピの作り方を紹介!
  3. 3シンプル簡単基本のアヒージョの作り方
  4. 4アヒージョとはどんな料理?
  5. 5お洒落なアヒージョでおもてなし!

お洒落なアヒージョレシピと作り方を調査

お洒落なレストランメニューになる「アヒージョ」ですが自宅で作る事が出来きたらどんな嬉しいんでしょうか。今回はアヒージョとはどんな料理なのか、アヒージョの人気のレシピについて、シンプルで簡単に作れるアヒージョの作り方についてなど、人気のアヒージョについて詳しく解説しています。

アヒージョの人気レシピの作り方を紹介!

スペインの人気料理法であるアヒージョですが、簡単で人気のレシピの作り方について、おすすめのレシピをいくかご紹介していきたいと思います。アヒージョは、簡単に作れる料理であり一度覚えると応用が利くので、冷蔵庫のあまりものの材料で美味しいアヒージョを作ることが可能です。定番のアヒージョレシピから、変わったアヒージョの作り方は必見です。

余り野菜で無駄なくおつまみアヒージョ

冷蔵庫の中にあるあまりの野菜で簡単に、人気のアヒージョを作りたいという方におすすめのレシピです。野菜は参考までに記載していますが、冷蔵庫にある野菜で作れます。今回用意するアヒージョの材料は2人前で、シーフードミックス適量、キノコ類パック半分程度、プチトマト4個、玉ねぎ1個、ニンジン半分程度、オリーブオイル適量、鷹の爪1本、ニンニク1片、塩コショウ少々となります。
 

あまりの野菜でのアヒージョの作り方は、まずフライパンを十分に熱して置きオリーブオイルをフライパンにいれます。次に味付け用ににんにくと鷹の爪を投入します。辛いのが好きな方は鷹の爪を2本から3本程度入れてもよいでしょう。にんにくが好きな方も好きなだけ入れてもOKです。ここではあくまでも基本のレシピを記載します。

次にシーフードミックスを投入し、弱火で煮込み塩コショウとバジルで味付けして完成です。バジルの変わりにセロリの葉っぱを利用するのも良いでしょう。熱々のオリーブオイルを利用しているため耐熱容器に盛り付けましょう。野菜は上記もで記載しましたが、冷蔵庫のあまりもので大丈夫です。シーフードミックスがなければ、ウィンナーや鶏肉などでも作ることは可能です。

ぷりっぷりえびとマッシュルームで簡単アヒージョ

ぷりぷりのエビとマッシュルームを使ったアヒージョレシピになります。用意する材料は、冷凍むきエビ一掴み、マッシュルーム1缶、オリーブオイル100ml、ニンニク1欠片、バター少量、鷹の爪1本、塩コショウ適量、パセリはあればベストです。この人気のアヒージョの作り方は、まずはマッシュルームを適当な大きさにカットしましょう。マッシュルームは缶詰でもパックを利用しても大丈夫です。
 

むきエビと同じくらいの大きさにカットすると食べやすくなります。ニンニクはスライスしておきましょう。次に耐熱皿をオーブンで温めて出来上がりのアヒージョの盛り付けように使います。あれば小さめの鍋かフライパンにオリーブオイルを投入し、下味をつけるためにニンニクと鷹の爪と一緒に弱火で煮込みます。オリーブオイルに香りと味がついたら塩とバターを投入します。

バターを入れることでより濃厚さがまします。最後に具材であるむきエビとマッシュルームをフライパンに入れて、弱火でそのまま2分から3分程度煮込んだら完成です。最後に適当な大きさの容器に移し替えてパセリを乗せると完成です。エビの変わりに大振りのタコを利用した作り方でも美味しいレシピです。タコでもエビでも簡単に、美味しいアヒージョが作れますので是非試してみ下さい。

ハーブが香るアスパラガスとアンチョビのアヒージョ

アスパラガスが好きな方にはたまらないアヒージョレシピになります。シャキッとしたアスパラガスと、塩気が効いたアンチョビを利用したアヒージョの作り方は、まず用意する材料として、アスパラガス5本から6本程度、アンチョビ3枚、オリーブオイル100ml、タイム小さじ1杯、塩コショウ少々、ニンニク1片から2片程度となります。タイムはなくても良いですがあれば香りが良いです。
 

このアヒージョレシピの作り方は、まずアスパラガスの芽を包丁でしっかりとそぎ落とし、食べやすい長さにカットしいます。好みにもよりますがアスパラガス3分の1程度がおすすめの長さです。次にニンニクもスライスしておきましょう。にんにくは好きな方は多めに入れても良いです。アンチョビは箸で適当な大きさにほぐしておいても良いですし、包丁でカットしても大丈夫です。
 

食材の下処理が終わった後は、フライパンを熱してオリーブオイルを投入します。そのあとにニンニクとアスパラガスを入れて、2分程度しっかりと炒めた後にアンチョビを追加して投入します。アスパラガスとアンチョビがしっかりと混ざ差ったら、タイムを入れてしっかりと合わせます。最後に塩コショウを合わせてお皿に盛り付け完成です。
 

人気のうずらのアヒージョ

アヒージョでうずらの卵を利用する変わったアヒージョレシピになります。うずらの卵はそのまま茹でて利用しても良いですが、燻製すると旨味とコクが増すので人気です。用意する材料はうずらの卵20個、燻製用のスモークチップ適量、後はアヒージョの定番材料であるオリーブオイル適量、ニンニク1欠片、鷹の爪1本、マジックソルト適量となります。

まずはうずらの卵を燻製にします、燻製の方法は、スモークチップと燻製用の網を利用します。鍋をアルミホイルで多い、鍋底にスモークチップを敷き詰め網を乗せて殻をむいたうずらの卵の茹で卵を並べます。そのまま鍋にふたをした状態で弱火から中火で5分ほど燻します。そうするとうずらの卵が上手に燻製とbなりますので、いったん材料を引き上げフライパンでアヒージョを作ります。

アヒージョはニンニク、鷹の爪をオリーブオイルで煮込み、香りがついたら燻製したうずら卵をフライパンに投入しましょう。そのまま3分ほど煮込むと完成です、最後に塩コショウと刻んだパセリを乗せると美味しくなります。鷹の爪は彩のためにウズラの卵の上に乗せるとバランスが良くなります。

おつまみで人気の砂肝とキノコのアヒージョ

おつまみで人気の砂肝とキノコ類を利用したアヒージョなります。用意する材料は、砂肝100g、マッシュルーム5個程度、エリンギ1本、オリーブオイル100cc、鷹の爪1本、刻んだパセリ少々、塩コショウ少々になります。あとは適当な大きさのバケットを用意しましょう。バケットにアヒージョのオイルを塗って食べます。

砂肝を利用した人気のアヒージョの作り方は、まずは材料をカットすることから始めます。砂肝にマッシュルームなどのキノコ類を適当な大きさに切りましょう。次にニンニクはスライスかみじん切りに切ります。材料の下処理が終わったあとは、フライパンを熱してオリーブオイルを引きます。まずはニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒めます。
 

オリーブオイルにしっかりとニンニクと唐辛子の風味がついたところで、具材のキノコ類と砂肝を投入します。キノコ類はすぐに火が通りやすいので砂肝にしっかりと熱が通るように炒めましょう。砂肝がしっかりと炒め終わったら、最後に刻んだパセリをパラパラとふりかけ完了です。

人気のタコとトマトで作るレッドアヒージョ

アヒージョというと海鮮類を利用したレシピが数多くあるのですが、その中でもタコとミニトマトを利用したアヒージョは見栄えも鮮やかでありながら、お洒落で非常に楽しいアヒージョとなります。このアヒージョの材料は、茹でたタコ100g、ニンニク一欠片、ミニトマト5個から6個程度、シイタケ2個、マッシュルール適量となります。

アヒージョのベースとなるオリーブオイル50cc、岩塩少々、ハーブ少々、ブラックペッパー少々、鷹の爪1本となります。人気のレッドアヒージョの作り方は、まずは材料であるタコ、ニンニク、ミニトマト、キノコ類を適当な大きさにカットします。あまり細かすぎると食べにくいので、ミニトマト半分程度の大きさに他の食材も大きさを合わせましょう。

次にフライパンを加熱させた後に、オリーブオイルと適量しき鷹の爪、スライスしたニンニクを入れてオイルに風味を付けます。そのあとに先ほど切った具材であるタコ、トマト、キノコ類を投入して塩コショウで味を調えましょう。ブラックペッパーやハーブなどを利用するのも良いでしょう。5分ほどしっかりと煮込めば非常に美味しいアヒージョが完成します。

人気のツナ缶で簡単アヒージョ

保存がきく人気のツナ缶を利用したアヒージョは、まな板不要で簡単につくれてしまうので是非お試しください。用意する材料はツナ缶1缶、オリーブオイル適量、にんにく1欠片、塩コショウ少々となります。ツナのアヒージョの作り方は小さなスキレットを利用します。まずスキレットにオリーブオイルと、すりおろしたニンニクをいれて汁気をとったツナを入れます。

そのままグツグツと煮込真みます。スキレットはコンロで弱火で煮込み味付けは塩コショウで整えます。最後に刻んだパセリなどをパパっと振りかけると完成です。スキレットごと食卓のテーブルで、バケットと一緒に食べることになります。ツナのアヒージョは作り方も簡単であり、保存がきくツナ缶を利用するので簡単に作れて非常に便利です。

豚肉を利用した肉好きに人気のアヒージョ

スペイン料理では定番のアヒージョですが、豚肉を利用したアヒージョレシピも簡単につくれて美味しいということで人気のようです。豚肉を利用したアヒージョの作り方は、まずは一口程度の大きさに切った豚肉に塩コショウをかけて、ニンニクのみじん切りを刷り込みます。そのまま1時間ほどおいて味をしみこませるのがポイントです。
 

出典:

次に下処理しておいたニンニクをフライパンを熱しオリーブオイルの中に投入します。ニンニクがある程度、火が通ったら味がしっかり染みた豚肉を投入します。豚肉は焼き色がこんがりつくまで、しっかりと焼き上げます。そのあとに他の材料である白ワイン、コニャック、ローリエ、塩コショウ、刻んだんニンニクを入れてさらに煮込みます。

ある程度水分が蒸発して豚肉に火が通っていれば完成です。短い時間でも豚肉がホロホロになり非常に美味しく仕上がります・またコニャックなどのブランデーが無い場合は、日本酒で代用しても美味しく仕上がります。今回のレシピには入れていませんが、プチトマトなどを利用するのも良いでしょう。トマトと豚肉は相性抜群です。

Thumbスキレットでアヒージョを本格的に!基本の作り方とアレンジレシピ13選 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

シンプル簡単基本のアヒージョの作り方

アヒージョのレシピや作り方に関しては、そんなに難しいものではなくごく簡単でベースの素材さえあれば冷蔵庫になるもので簡単につくることが可能です。またアヒージョ料理の中でも、タコ焼き器を利用して作るアヒージョや電子レンジを利用して作る簡単レシピもあるので是非参考にしてみてください。

たこ焼き器でパーティー気分なアヒージョを楽しもう!

パーティ感覚で自宅で簡単に作れてしまうのが、タコ焼き器を利用したアヒージョになります。アヒージョの作り方自体は簡単なのですが、タコ焼き器を利用することで人気の海鮮などの具材を利用したアヒージョが簡単に作れてしまいます。みんなで集まった時にタコ焼きでアヒージョに、ビールやワインなど合わせて飲むと非常に盛り上がることでしょう。

タコ焼き器を利用したアヒージョのレシピについて、簡単に解説していきたいと思います。レシピと言ってもアヒージョの作り方は、簡単い作れるタコ焼き器での作り方でもフライパンや小さな鍋などでも同じです。タコ焼き器で作るアヒージョのベースの材料は、オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪の三種類が基本のレシピになります。材料であれば楽しいのがハーブ類やクレージーソルトなどのお塩です。

ベースの材料の他に具材は、海鮮を中心に好きなものを用意しますが、水気が多いとオリーブオイルがはねてしまいますので、しっかりとキッチンペーパーで材料の水気を切っておいた方が良いでしょう。タコ焼き器を使ったアヒージョのおすすめ具材は、あっさりした鶏肉、イカ、タコ、エビ、ホタテ、マッシュルーム、しめじ、しいたじなどがおすすめです。
 

その他に野菜類として、ミニトマトやブロッコリー、パプリカ、ニョッキ、ジャガイモなどがおすすめです。タコ焼きに入る大きさであれば、何を利用しても良いのですので、ウィンナーや小さなお餅なども良いでしょう。アヒージョの具材というと何か決まったものを用意しなけらば、なんて肩ひじを入れなくてもアヒージョは基本の材料さえあれば、後は冷蔵庫のあまりもで大丈夫です。

タコ焼き器でのアヒージョの作り方は、まずはニンニクと鷹の爪をそれぞれ、タコ焼き器に投入しオリーブオイルを適量いれて弱火で加熱します。フライパンや小鍋のように大きな器ではなないため、油除けシートを用意しておきましょう。とりわけ出汁が出るような具材から順番に入れてくのがおすすめです。例えば鶏肉やエビやホタテなどの具材を初めて入れておく方が良いでしょう。

またタコ焼き機の火力は細かく調整して作りましょう。初めから強火で調整すると油跳ねが強いので、弱火でぐつぐつとアヒージョは作りましょう。またバケットも小さなサイズにカットしておきましょう。大勢でパーティ感覚でアヒージョを楽しむ場合は、少し多めにパンは用意しておいた方が良いかもしれません。アヒージョのオイルをパンについて、具材をトッピングしながら食べるのがおすすめです。

アヒージョの油除けシートは、100円均一にも売られているようなもので大丈夫です。グルリをタコ焼き器を囲んでアヒージョを作る場合は、油除けシートは邪魔になるので外した方が良いかもしれませんが、2人から3人程度の人数でアヒージョを行う場合は、用意しておいた方が余計な油が飛び散らずに便利だと思います。

タコ焼き器を利用したアヒージョの作り方で最大の楽しみは、締めにご飯を投入することでアヒージョう風おこげを作る事が可能です。タコ焼き器のタコを焼くくぼみにご飯と一緒にニョッキなどを入れると非常に美味しくなります。弱火から中火でご飯を焼くとアヒージョおこげのできあがりです。具材の味がオイルにしみわたっていますので非常に美味しいおこげになります。
 

速攻簡単のレンチンアヒージョレシピ!

アヒージョは鍋やフライパンで作るものという固定概念は不要です。そもそもアヒージョはオイル料理なので、加熱さえできればすぐに料理として成立してしまいます。レンシレンジを使ったアヒージョ料理をいくつかご紹介してみたいと思います。アヒージョってなんだか作るの面倒くさそうだとか思う方は、レンシレンジで簡単に作れてしまうので是非試してみてください。

レンジで簡単レシピ1:サバ缶のアヒージョ

日本の缶詰でもっと売れている缶詰がサバ缶です。サバ缶を利用して簡単にスペイン風のアヒージョを作ることが可能です。サバ缶は1日1缶食べることで、必須脂肪酸であるDHA・EPAを摂取することが可能です。またダイエットに効果が高いということでよくテレビや雑誌で取り上げられるサバ缶のアヒージョレシピは必見です。

簡単に作れるサバ缶のアヒージョですが、用意するのは人気で入手しにくくなっているサバ缶の水煮1缶、オリーブオイル大さじ1杯、ニンニク1欠片、鷹の爪1本から2本、青ネギ適量となります。サバ缶は醤油味や味噌味もありますが水煮を用意しましょう。アヒージョの味が大幅に変わります。

サバ缶のアヒージョの作り方は、サバ缶ごと作るというわけにはいきませんので耐熱皿を用意しましょう。そこにオリーブオイルとニンニク、鷹の爪を入れてしっかり混ぜ合わせておきます。その上にサバの水煮を汁ごと豪快に入れて、しっかりとオリーブオイルと合わせてサバ缶の水煮と混ぜ合わせましょう。
 

サバ缶の水煮は4棟分ほどの切り身上で缶詰に入っているので、適当な大きさにほぐします。あまりにも小さくし過ぎると後で食べにくくなるので注意しましょう。そのまま耐熱皿にラップをかけて、レンジで1分半ほど加熱します。ラップを外して青ネギをパラパラと散らせば完成です。サバ缶の水煮は多めに購入しておいても保存がきくので、アヒージョとの相性は簡単で便利なレシピとなります。
 

レンジで簡単レシピ2:サラダチキンのアヒージョ

コンビニやスーパーで販売されているサラダチキンを利用したアヒージョレシピになります。用意する材料は、鶏ささみを利用したサラダチキン1本、マッシュルーム4枚から5枚程度、エリンギ1本、ニンニク1欠片、赤唐辛子1本から2本程度、塩コショウ少々、オリーブオイルは材料が隠れる程度、あればパセリを準備しましょう。
 

サラダチキンは封を開封し、適当な大きさにカットします。調理済みなので大振りな身が好きな方は大きめに切ってもようです。基本はバケットなどのパンに乗せたりするので一口大がおすすめです。その他の材料であるマッシュルーム、エリンギ、赤唐辛子、ニンニクもカットします。具材を耐熱皿に並べて、オリーブオイルはひたひたになる位にオイルを入れます。

耐熱皿をレンシレンジに入れて2分ほど600ワットで加熱します。レンシレンジから耐熱皿の中の様子を確認して、オイルがぶくぶくと泡立っていれば刻んだパセリを乗せて完成です。味見をしてみて塩気が不足しているようであれば、塩コショウなどで味を調えましょう。アヒージョはコンロなどで加熱しなくても、レンシレンジで簡単に作れてしまう料理なので是非試しに作ってみましょう。
 

レンジで簡単レシピ3:きのことベーコンのアヒージョ

アヒージョはオリーブオイルを利用するので、脂っぽいベーコンはちょっと避けたいという方にも実はキノコと一緒にアヒージョの具材として利用することで、非常に美味しくレンジで簡単に作れてしまうレシピになります。このレシピの材料は、キノコ類は適量、ブロックベーコン適量、オリーブオイル適量、塩コショウ、ニンニク1欠片、鷹の爪1本から2本程度になります。
 

作り方は簡単で、まずはキノコ類とブロックベーコンを適当な大きさにカットします。またニンニクと鷹の爪も細かくカットしましょう。それらの具材を耐熱皿にのせてオリーブオイルを具材がひたひたになるくらいまで入れます。すべての材料を入れた後に、耐熱皿にラップをして電子レンジで800ワットで3分ほど回します。

この際にアヒージョの中の具材があまりにも、大きすぎると火がとおりにくいので適度な大きさにカットしておきましょう。レンシレンジで3分経過した後は、キノコとベーコンに火が通っているか確認してみて、しっかりと加熱されていれば完成です。最後にパセリかバジルを乗せて、塩味が不足しているようであれば味付けを調整しましょう。

スキレットを使った簡単アヒージョ

スキレットとは聞きなれない方のために日本語で翻訳すると、鋳鉄製のフライパンのことを指します。語源でいうと小さなフライパンになります。お洒落なイタリアン料理などのお店に行くと、小さなフライパンでそのまま料理が出てきたりしますが、アヒージョもスキレットを利用して作ると非常に美味しく作れ、そのまま食卓に出せるので簡単で便利が良いと思います。

スキレットは、厚みがありずっしりと重みもありますが鋳鉄製のため具材に熱が均等に伝わるのでフライパンの中の具材の旨味を引き出すのに効果的と言えます。おかずやお菓子にも最適なアヒージョを作る上で、スキレットがあると非常に便利です。ここからスキレットで簡単に作れるアヒージョレシピの作り方についていくつかご紹介してみたいと思います。

スキレットで作るアヒージョレシピ1:牡蠣のアヒージョ

海の磯の香りがほとばしる牡蠣のアヒージョは、濃厚でうまみがぎゅっと凝縮されていますので、牡蠣が美味しい時期には非常におすすめと言えます。牡蠣は長時間煮込むと身が縮んでしまうので注意しましょう。用意する材料は、牡蠣6個から8個程度。食スキレットに入り食べたい分だけ。にんにく1欠片、鷹の爪1本、塩コショウ少々、オリーブオイル適量となります。
 

牡蠣のアヒージョの作り方は、まず牡蠣の下処理から始めます。しっかりと牡蠣を洗い水気をとっておきましょう。ニンニクはスライスかみじん切りにし、鷹の爪を輪切りにしておきます。それらの材料をスキレットにいれたら、具材が隠れてしまう程度にオリーブオイルを入れて弱火でグツグツと煮込みます。注意しておくことは強火で煮込むと牡蠣の身が固くなりすぎますので要注意です。
 

オリーブオイルに入れている牡蠣がぷっくりとしてきたら完成です。最後に刻んだパセリかバジルを振りかけるとより美味しく仕上がります。牡蠣のアヒージョは牡蠣特融の味がオイルに染み出していますのでバケットについても、お酒のおつまみとしても非常に万能です。残ったオイルはパスタやピザなどにかけて利用することが可能です。

冷蔵庫で保存しておけば、1週間近くは下記のアヒージョのオイルは日持ちしますので使いきれなかった分はラップをかけて、しっかりと冷蔵庫で保存しておきましょう。牡蠣のアヒージョの作り方のポイントは、簡単ですが弱火でゆっくりと煮込むということです。また牡蠣は均等に火が通るようにある程度でひっくり返しましょう。

スキレットで作るアヒージョレシピ2:タコと長いものアヒージョ

タコと長いもを組み合わせたスキレットで作る簡単アヒージョになります。長いもとタコは相性が良いのか一瞬考えてしまいますが、お互い触感が特徴的でお酒のおつまみにとして、ビールや日本酒と非常に相性抜群です。このアヒージョのレシピに必要な材料は、長芋200g、茹でたタコ100g、オリーブオイル適量、ニンニク1欠片から2欠片、顆粒だしの素、塩コショウ少々となります。

まずは具材である長芋の皮をむいて、角切りに切りましょう。タコも同じく一口大の大きさにカットしておきます。スキレットにオリーブオイル、ニンニクをいれて弱火で2分ほど炒めます。次にタコと長芋に顆粒出汁をいれて2分から3分程度炒めます。辛いのが好きな方は唐辛子を刻んで、定番のアヒージョ風にしても良いでしょう。最後に塩コショウかブラックペッパーを振りかけて完成です。

このレシピで重要なのは、オリーブオイルは一般的なアヒージョのようにひたひたにし過ぎないということです。大さじ5杯程度を目安すに少し多めに入れる程度でOKです。タコは前もって茹でておくか、スーパーなどで刺身用のタコを利用すると簡単ですぐに作る事が可能です。アヒージョの中でもタコは人気の素材でよく利用されますが、長芋とタコのアヒージョはびっくりするぐらい美味しいので試してみて下さい。

スキレットで作るアヒージョレシピ3:人気のチーズのアヒージョ

アヒージョでもなかなか見かけない豪快にカマンベールチーズを利用したアヒージョになります。用紙する材料は、カマンベールチーズ1個、マッシュルーム半パック、ニンニク1欠片、ジェノバソース小さじ1杯、オリーブオイル適量となります。チーズとマッシュルームのアヒージョのレシピの作り方は、まずマッシュルームを袋から出しスライスしておきます。

ニンニクもみじん切りにしてカットします。スキレットにオリーブオイルとジェノバソースを入れて、ニンニクとマッシュルームから煮込みましょう。それぞれの食材にしっかりと火が通ったら最後にカマンベールチーズを具材の上にのせて、バジルか刻んだパセリを乗せて完成です。スキレットを利用することで余熱でカマンベールチーズが良い具合に溶けるので非常に美味しいチーズのアヒージョになります。

Thumbアヒージョの簡単レシピを解説!フライパンやスキレットでの作り方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

アヒージョとはどんな料理?

アヒージョとは、スペイン料理のひとつになりスペイン語でいうところのニンニク風味のオリーブオイルを利用した小皿料理になります。スペインではアヒージョの基本的な作り方の材料は、オリープオイルに刻んだニンニク、唐辛子のみで利用し好みの具材をレシピとして利用します。それらの材料を利用してぐつぐつと弱火で煮込むと完成です。

アヒージョは、どのレシピも通常は小さなフランパンや小鍋での作り方が多く、作った後はフライパンや鍋のままテーブルに運び、皆で鍋を囲みバケットやパスタなどにかけて食べるのがスペイン流の食べ方となります。アヒージョは、魚介やお肉などのレシピ場合はより旨味が溶け込んでおり、残ったオイルはパスタやカルパッチョなどで食べると非常に美味しい料理となります。

アヒージョは好きな具材を使って楽しい

アヒージョは、基本的にはオリーブオイルにニンニク、唐辛子を利用する料理ですが、作り方は自由で好きな具材を利用して大丈夫です。例えばオリーブオイルの変わりにココナッツオイルを利用しても良いですし、バージンオイルにオリーブを刻んでニンニクなどと合わせても作ることが可能です。
 

オイル、にんにく、唐辛子と後は好きな具材を利用すると出来るのでアヒージョは、変にこうしなければいけないというルールはありません。冷蔵庫のあまりに自宅にいつもあるような具材で作ることができるのがアヒージョになります。

アヒージョにおすすめの具材は?

アヒージョの作り方でおすすめの具材は、基本のニンニク、唐辛子、オリーブオイルを利用することを満たしていれば、何の具材でもほとんど合うことが多いのですが、とりわけアヒージョに合うおすすめの具合は、海鮮類が非常に相性が良いです。例えばエビやイカ、タコ、牡蠣、アサリなどです。シーフードミックスなどを利用すると良いと思います。
 

またお肉であれば、比較的さっぱりした鶏肉が一番相性が良いでしょう。その他にキノコ類であるマッシュルームやシイタケなどや、野菜であるパプリカ、ブロッコリーに脂肪分と相性が良いトマトなどが相性抜群です。トマトは大きなものは使いにくのでミニトマトを利用しましょう。個人的にはアヒージョのレシピは、海鮮類とミニトマトが最強です。

アヒージョの正しい食べ方

簡単に作れて人気のアヒージョですが、本場のスペインではパンにアヒージョのオイルをついて食べるのが一般的です。そのあとにアヒージョの具材をおかずとして食べます。アヒージョはたっぷりとオリーブオイルを使った作り方をする料理なのですが、ニンニクと唐辛子に具材の旨味が溶け込んだオイルは絶品です。そのままオイルをパンにつけて楽しんでください。

Thumbアヒージョの正しい食べ方とマナーとは?パンはどう食べるのか解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

お洒落なアヒージョでおもてなし!

スペインの郷土料理であるアヒージョのレシピや作り方について、ご紹介させて頂きましたが如何だったでしょうか?アヒージョというと、なんだかお洒落なレストランでしか食べることができない料理だと思っている方も多いようですが、実際は簡単に作れてしまいます。美味しいアヒージョの作り方を覚えて自宅でも楽しんで見て下さい。
 

Thumbアヒージョの具・具材の人気ベスト10!おすすめや変わり種など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコのアヒージョの作り方と食べ方は?アレンジレシピも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbアヒージョに合う献立の組み合わせは?もう一品メニューも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ