ミネラルが不足するとどうなる?原因は?おすすめの補い方をご紹介!

ミネラルという言葉を知っていますか?汗を大量にかくことで人間は多量のミネラルを不足するようになります。ミネラル不足が人間にもたらす影響とは?ミネラル不足による症状を幅広くそして丁寧に紹介します。またミネラルが不足した時の対処法であったり、効果的な食べ物や旬の食材を用いての対処やおすすめの飲み物などもご紹介していきたいともいます。やみくもにサプリだけで補ったりするのはしんどいでしょうから、これを見て様々な対策を試してみてはいかがでしょうか?

ミネラルが不足するとどうなる?原因は?おすすめの補い方をご紹介!のイメージ

目次

  1. 1ミネラルが不足するとどうなるか知ってる?
  2. 2ミネラルとは?
  3. 3ミネラルが不足すると?
  4. 4ミネラルの効果的な補い方
  5. 5ミネラル不足の症状を理解して効果的に摂取していこう!

ミネラルが不足するとどうなるか知ってる?

皆さんはミネラルが不足するとどのような症状が起こるのか知っていますか?簡単な例から挙げていくと、軽度の体調不良がおこったり、筋肉や神経の調子を整えることができなくなったりという症状があります。また、肌の調子が良く無くなくなったり、薄毛に悩まされるようになったりするという症状もあるのです。

ほかにも軽度なものを挙げると口内炎や肌荒れが収まらなくなったりします。また慢性的にミネラル不足が続けば味覚のなかの5つの基本味を見分けられなくなる味覚障害が起こったりします。またミネラルは消化や代謝活動の手助けもするので不足が続けば食欲不振にもつながりかねないのでこれから紹介していくことを参考にミネラルをきちんと摂取していきましょう。

ミネラルとは?

ミネラルの種類

ミネラルには大きく分けて2種類存在します。1つはカルシウムやイオウ、カリウム、リンなどの7種類からなる主要ミネラルがあります。もう1つは鉄や亜鉛、銅、ヨウ素などの9種類からなる微量ミネラルの2つから成り立ちます。この2つのミネラルを合わせた16種類のミネラルが人に必要であるといわれている必須ミネラルといわれています。

栄養学におけるミネラルについてもう少し整理しておくと、人の体は約96%の水分と有機物で構成されていて分解すると酸素や炭素、水素、窒素の4元素になります。そしてその残りの4%を構成している部分を無機質と呼びそれをミネラルと位置づけしています。

ミネラルの効果効能

ミネラルの基本的な効果は体を作ったり、体の調子を整えたりすることです。例えばカリウムとリンを合わせたリン酸カルシウムは歯や骨を形作ったり、補強したりします。鉄は赤血球の成分であるヘモグロビンの構成要素になっりします。また自律神経をや運動神経が生命活動を支えていますが、この神経が情報を伝達する際に必要な電気信号を体液中のイオンとして存在することで助けています。

またそれだけでなく、ミネラルは体内の生理機能を作用させる手助けも行っています。具体的には体の水分不足が起こらないように調整したり、酸素の運搬、生殖機能の維持や血液凝固、味覚の維持などのことです。ミネラルは不足すれば支障をきたしてしまう重要な栄養素なのです。

また感染症や風邪の原因となる免疫力の低下を防ぐ効果があったり、また先ほど挙げた神経伝達の手助けになることは感情のコントロールにも役立ちますので、現代でもよく問題に上がるうつ病の予防にもなりますので、しっかりとミネラルを摂取していくことが健康維持につながるのです。

ミネラルが不足すると?

ミネラルが不足する原因

ミネラル不足は、特定の人だけがなるように思われがちですが、実は現代人なら慢性的になる危険性を秘めた症状なのです。一つ目の原因は野菜などに含まれるミネラルの含有量の低下、不足が挙げられます。農業技術の進歩により一部地域の人たちは年間をとして食に困ることなく生活できていますが、昔と同じような食習慣では、同じ栄養素を摂取することが難しくなっています。

二つ目によく上がる原因としては、食生活の乱れが原因であるといわれています。ごはんやパンなどの炭水化物が多めの食生活や、外食に頼りすぎる食生活など上げればきりがありません。また昨今流行りの足りない栄養分をサプリで補てんするという方法ですが、間違った摂取を続けると逆効果を招くともいわれているので気を付けましょう。

カルシウム不足に起こる症状

カルシウムが不足するとどうなるのかについて説明していきます。具体的には骨粗しょう症や骨や歯の強度が弱くなってしまったりする症状があります。ほかに挙げると神経過敏が起こりイライラの制御ができなくなったりします。またビタミンBが不足するとカルシウムの作用が悪くなってしまうので、そこにも気をつけましょう。

またカルシウム不足が続けば、物忘れを起こすようになったり、足がつりやすくなったりする症状も現れます。まぶたがぴくぴくすることもありますので、摂取することを怠らず、カルシウム不足には十分に注意するようにしてください。不足している栄養素だけを補てんするというだけでなくその栄養素をいかにしてバランスよく摂取できるのかということに注目してください。

鉄分不足に起こる症状

鉄分不足が起こるとどうなるのか、まず一つ目に挙げられる症状は貧血が起こるということでしょう。鉄分が不足することにより体内の酸素不足の状態が慢性的に続くことで貧血がおこってしまうのです。これを鉄欠乏性貧血といいます。

貧血が続くと肌のトラブルを招くというだけでなく、脳の酸素不足を招き不眠やイライラを制御することができなくなっていくので、気を付けましょう。ミネラルはここまで説明した通り神経性魚に深くかかわっています。

マグネシウム不足に起こる症状

マグネシウムは体内でエネルギーを 作り出す酵素と結びついて意識をクリアにキープする役割を果たしているにので、不足すると体に疲労感をきたすようになります。また筋肉がつりやすくなってしまったする症状が現れます。これはマグネシウムがカルシウムとカリウムをつなぎ合わせることで筋肉と細胞間の調整を担っているためです。

またマグネシウム不足が慢性的に続いている人は血圧が大幅に上がったりするというデータもあるので、しっかりとバランスを見ながら食事などで摂取しなければならない栄養素なのです。

ミネラルの効果的な補い方

ミネラルが豊富な食べ物を摂取する

いろんなことが便利になった時代ですがやはり食事をバランスよくとりながら、ミネラルを摂取していくことをすすめます。具体的に食材を挙げていくと、魚介類や小魚。海藻類や納豆などの豆類、ホウレンソウなどのや野菜類がおすすめです。またレバーは単体でもミネラルが豊富な食べ物ですが、野菜と一緒に摂取すると鉄分をビタミンcによって摂取しやすくするので、非常にお勧めの食べ方です。

先ほど紹介したレバーでありますが食べすぎには注意してください。なぜならば痛風や中毒症状に陥ってします恐れがある食べ物だからです。ですので妊娠されている方などは摂取のし過ぎには注意しましょう。上二つのような症状がおこってしま原因としては、レバーに含まれるビタミンA含有量の多さがあります。ビタミンAは脂溶性の栄養素ですので摂取しすぎれば血液循環に悪影響をもたらすからです。

また長期的には脱毛などの症状がおこります。しかし目の保養などに必要な栄養素でありますのでうまく付き合いながらそのような症状の原因とならないように食べていきましょう。

茹でるより汁ごと食べられるものを

ミネラルの摂取する際の注意するべき食べ物の調理法を説明していきます。ずばり茹で調理はお勧めできません。野菜にはもちろんいうまでもなくミネラルだけの栄養素が含まれるわけなくビタミン類やカロテンなども含まれます。茹で調理することによって、ミネラルだけでなくそのほかの栄養素はかなり抜け落ちてしまします。

茹で調理はそれだけ栄養素の残存率が低い食べ物の調理法なのです。なので電子レンジを用いた調理法や無水調理することがこの場合食べ物にはおすすめなのです。

ダシに煮干しや昆布を使う

どうしても茹で調理を用いて食べ物を使いたい場合は、昆布や出汁を効果的に使っていくことをおすすめします。昆布は昔からカルシウム不足になりがちだった日本人の大事な栄養源でした。また昆布には水溶性食物繊維が多く含まれるので糖質や脂質の吸収をせいげんしたりするだけでなく、コレステロール値を佐賀てくれる働きもあります。

あまり難しい調理法ではないので昆布水や昆布、かつお、煮干しを使ってできる水出しを作って見るのをおすすめします。花粉症の方にもおすすめの一品です。

ミネラル不足の症状を理解して効果的に摂取していこう!

ここまでミネラルの不足する原因や不足することによる様々な症状やそれに対する対処法をいろんな形で紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?ミネラルは確かに生命活動を維持するために必要な栄養素ですが、それだけでないことはわかってもらったことだと思います。肌や神経、体の調子を整えるために必要な栄養源でもあります。

ここで紹介したことはあくまでミネラルに関しては一部分にすぎません。ですのでこの記事を読んだうえでやり方が合わない、続けられないということもあるかもしれませんが、これを1つの羅針盤として色んなやり方、食べ物を活用して続けてもらえればなと思います。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ