天王寺のケーキ屋のおすすめ人気を紹介!カフェがあるお店も!

天王寺は大阪の中心地のひとつとなっていまうが、グルメの中でもケーキやスイーツなどの激戦区となっています。天王寺のケーキ屋にはカフェスタイルでケーキを楽しめるお店から絶品チーズケーキが楽しめるお店までさまざまですが、果たして特に人気度が高くおすすめのお店はどこでしょうか?今回はそんな天王寺のケーキ屋のおすすめを掘り下げるので、天王寺周辺で美味しいスイーツ・ケーキを探している人は必見です。

天王寺のケーキ屋のおすすめ人気を紹介!カフェがあるお店も!のイメージ

目次

  1. 1天王寺で美味しいケーキを食べたい!
  2. 2天王寺のケーキ屋おすすめ人気店を紹介
  3. 3天王寺で美味しいチーズケーキのおすすめ人気店は?
  4. 4天王寺でカフェの楽しめるおすすめケーキ店を紹介
  5. 5天王寺でケーキ食べ放題の店はある?
  6. 6天王寺でのおすすめケーキ店で自慢の味を楽しもう!

天王寺で美味しいケーキを食べたい!

天王寺といえば通天閣も近い上にあべのハルカスなどの話題スポットが存在することから、最近大阪の中心部でも特に注目度の高いエリアとなっています。そんな天王寺はグルメの中心地でもあり多くの飲食店がひしめいていますが、ケーキ・スイーツ類に関してもインスタなどで話題のお店や昔ながらの人気店が多く、激戦区となっているようです。

今回は、そんな天王寺でショッピングの途中で立ち寄りたいスポットやお土産に買っていきたいケーキのお店など、ケーキ事情を掘り下げていきます。ケーキ屋と言っても色々なスタイルがありそれぞれの店で自慢のおすすめメニューは異なりますが、今回はアフタヌーンティーが可能なお店から絶品チーズケーキが話題のお店まで掘り下げます。

Thumb天王寺のスイーツおすすめ17選!人気のカフェや有名店など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

天王寺のケーキ屋おすすめ人気店を紹介

天王寺のケーキ屋としてまずは、確実に美味しいケーキを楽しめる定番中の定番のケーキ屋を抑えておきたいものです。天王寺には駅近の利便性が高い場所にも多くのケーキ屋があるので、手土産などを買う際にも駅ビルなどで気軽に美味しいケーキを買うことができるでしょう。

かわいいデザインで大人気「ポアール・アントレ」

天王寺のケーキ屋としてまず紹介したいのは、その可愛らしいデザインが若い女性を中心に大人気となっているポアール・アントレです。ポアール・アントレは最近話題のあべのハルカスの地下一階に店舗を構えているケーキ屋であり、阿倍野橋駅からでも天王寺駅からでも抜群のアクセスなのが便利ですが、営業時間は10時から20時までです。

そんなポアール・アントレは行列ができるほどの人気店となっており、そのケーキの種類の豊富さとクオリティの高さにおいては天王寺一おすすめできるとも言えます。ショートケーキ類も人気ですが、手土産などにもちょうどよいのがベビーシューであり、チョコレートバージョンといちごバージョンのアソートで10個648円のようです。

12時から・17時からの二回に分けて販売されているこのミニシューは、子供から大人まで楽しめる定番の味わいに仕上がっています。また、帝塚山乃巧プリンセットの5個セットも1300円ほどであり、お土産にぴったりのスイーツとなっています。ケーキ類ももちろん充実しており、いちごショートやガナッシュショコラなどの定番は特に人気です。

しっとりとしたクリーム系メニューの美味しさは間違いないものとなっていますが、一個あたり400円前後という価格も嬉しいものです。さらにショコラベアやピギーといういちご味のムースケーキなど、見た目が可愛らしいケーキの数々は子供にも大人気です。美味しいのはもちろん、ビジュアルにもこだわったケーキ屋としておすすめでしょう。

神戸生まれの人気ケーキ屋「アンテノール近鉄あべのハルカス店」

アンテノールといえば神戸生まれのケーキ屋で関西を中心に絶大な支持率を誇る名店です。そんなアンテノールは天王寺エリアでも近鉄あべのハルカス店などが人気であり、40年以上に渡り愛され続けている本物の味を楽しむことができます。創業以来受け継がれているその味は、伝統菓子に日本人ならではのユーモアが光る逸品なのです。

そんなアンテノール近鉄あべのハルカス店では定番のショートケーキを540円で購入することができますが、モンブランも520円ほどの価格となっています。さらにフルーツが盛りだくさんなタルトも540円ほどですが、苺の生クリームケーキをホールで買いたい場合には12cmで2700円という価格になっており、お土産にもぴったりでしょう。

また、お土産やちょっとしたお菓子としてつまむものとしては、ラングドシャなどもかなり人気であり、名店の味をケーキ以外でも楽しむことができます。その伝統の技のエッセンスは焼き菓子類にもしっかりと盛り込まれており、洗煉された甘すぎない余韻の長い味わいは、40年以上に渡り愛されている理由がすぐにわかるほどです。

近鉄あべのハルカスにはさまざまなショップがあり、スイーツのお店も案外多いですがその中で自分用のティータイムのお供や手土産などを探している場合には、アンテノール近鉄あべのハルカス店はかなりおすすめだと言えます。そんなアンテノール近鉄あべのハルカス店の営業時間は、10時から20時までとなっています。

長居したくなる美味しさ「サロン・ド・アナンデール」

専門店なども増えてきている天王寺のケーキ・スイーツ事情ですが、その中でサロン・ド・アナンデールは天王寺駅から徒歩3分の位置にあるあべのルシアスの地下一階にあり、8時から21時まで営業しているお店です。ランチ利用が可能で店内でゆっくりとくつろぎながら食事やスイーツを楽しむことができ、デートなどにもおすすめのお店です。

席数は40席と豊富ですが、ランチのスペシャルセットはパスタ・サラダ・ケーキ・ドリンクがついてたったの980円というのが嬉しいものです。モンブランは苦めのコーヒーとの相性も抜群ですが、ベリーミルフィーユはしっとりかつサクっとした食感が特徴的なミルフィーユ生地に、複数種類のベリーの酸味が加わってバランス感がよいです。

ケーキだけであれば600円程度、ランチでも1000円程度の予算を考えておけば、天王寺でショッピングなどをしたついでに気軽に立ち寄るスポットとしてサロン・ド・アナンデールは重宝することになるでしょう。Wi-Fiも完備されている上に一人でもデートでも利用しやすい落ち着いた雰囲気は、ついつい長居したりケーキをお代わりしたくなります。

天王寺で美味しいチーズケーキのおすすめ人気店は?

天王寺のおすすめケーキ屋としてまずは定番の人気店をチェックしましたが、ケーキの中でもチーズケーキには目がないという人は案外多いのではないでしょうか?天王寺にあるケーキ屋の中でも、チーズケーキに特化している専門店の中でも特に人気のお店をみていきましょう。

チーズケーキの専門店「フォルマあべのハルカス近鉄本店」

ケーキの中でもチーズケーキが好きだという人は多いと思いますが、天王寺のケーキ屋でチーズケーキを堪能したいというのであればフォルマあべのハルカス近鉄本店が特におすすめでしょう。フォルマあべのハルカス近鉄本店はあべのハルカスのケーキ屋でも特に人気の専門店であり、チーズケーキの種類が10種類以上と豊富に用意されています。

そんなフォルマあべのハルカス近鉄本店ではカフェスタイルで紅茶セットを1500円以下で楽しむことができ、このセットでは4種類ほどのチーズケーキを堪能できます。特にベイクドチーズケーキが美味しいと話題のフォルマあべのハルカス近鉄本店ですが、しっとりめのチーズとほどよい生地感を楽しめる帝塚山フロマージュは特に人気のようです。

そんな帝塚山フロマージュは5号で1700円ほどで買うことができ家族で楽しむのにはぴったりですが、季節限定のチーズケーキなどもフォルマあべのハルカス近鉄本店では楽しみたいものです。蔵王山の無塩クリームチーズを使用した蔵王は甘さ控えめが好きな人には特におすすめですし、ティラミスはチーズとコーヒー豆の組み合わせが魅力的です。

やはり専門店というだけあって定番から限定品までとにかくチーズケーキの種類が豊富である上に、カフェ利用もできるということでフォルマあべのハルカス近鉄本店はかなり重宝するお店なのではないでしょうか?営業時間は10時から20時までであり、特に午後のティータイムには混雑しやすいので、朝や夜などが狙い目だと言えます。

駅ナカで楽しめる「りくろーおじさんの店JR天王寺駅店」

JR天王寺駅にあり利便性が高いチーズケーキの名店として知られているのが、りくろーおじさんの店です。大阪銘菓として関西を中心に大人気となっているケーキ屋のりくろーおじさんの店ですが、デンマークで作られた伝統的な製法のクリームチーズを使用しており、焼きたてチーズケーキはそのチーズの風味を余すことなく楽しめるものです。

ふっくらと焼き上げられた焼きたてチーズケーキは約700円という価格で楽しめるのが嬉しいものですが、可愛らしい焼印が押された綺麗な焼き色のチーズケーキは、家族皆で楽しむべく持ち帰るのもよいですし、お見舞いやお祝いなどの品としても人気です。チーズはもちろん、卵や牛乳などの素材にとことんこだわっているからこその味わいです。

香ばしく焼き上げられ上品なチーズの風味がしっかりと閉じ込められているのが天王寺駅で大人気のりくろーおじさんの店のチーズケーキですが、レーズンが含まれているのが隠し味となっておりよいアクセントになっています。開店時から閉店時までずっとケーキを焼き続けているので、いつでも焼きたてを味わえるのも魅力的だと言えます。

そんなりくろーおじさんの店は天王寺駅の中央改札前にあり、9時から21時まで営業しています。チーズケーキの他にはいちごタルトなどのメニューも案外人気のようですが、シュークリームなどであれば食べ歩きにもぴったりでしょう。チーズケーキが焼きあがる様子を眺めつつ、ぜひ他の美味しいケーキも合わせて購入してみてはいかがでしょうか?

チーズタルトに特化「PABLO阿部野橋駅店」

大阪阿部野橋駅西口改札を出てすぐのところに店舗があるPABLO阿部野橋駅店は、工房から直送される新鮮なチーズタルトを買い求めることのできるお店です。天王寺にさまざまなタイプのケーキ屋がありおすすめの専門店も多いですが、チーズケーキ専門店の中でも特にチーズタルトに特化しているのがPABLO阿部野橋駅店です。

そんなPABLO阿部野橋駅店はパブロチーズタルトを15cmの1ホールで800円程度、プレミアムチーズタルトを1ホールで1600円ほどで買うことができます。さらにマスカットやイチゴなどのフルーツをあしらったチーズタルトもあり、チーズタルトの概念を覆すような新感覚メニューも含めて美味しいと評判になっています。

駅にあり利便性が高いPABLO阿部野橋駅店の営業時間は、10時から22時までとなっています。チーズが練り込まれたサブレなどもお土産として人気ですが、チーズ味のケーキの中でも特にタルトタイプが好きだという人は、チーズタルト専門のケーキ屋であるPABLO阿部野橋駅店を訪れてみましょう。

天王寺でカフェの楽しめるおすすめケーキ店を紹介

天王寺のケーキ屋の中でも特にチーズケーキが好きだという人にはチーズケーキ専門店なども特におすすめですが、店内でこだわりのケーキをゆっくりと楽しみたいというときも多いでしょう。そんなときには天王寺のケーキ屋の中でもカフェやラウンジでゆったりコーヒーブレイクやティーブレイクを楽しめるお店をチェックしておきましょう。

アフタヌーンティーも楽しめる「LOUNGEPLUS」

天王寺には絶品のケーキ屋が勢揃いしていますが、その中でも優雅にアフタヌーンティーを楽しみたいというときにおすすめなのが、LOUNGEPLUSです。LOUNGEPLUSは大阪マリオット都ホテルの19階に位置する空間であり、ゆったりくつろげるソファー席などが特徴的です。大開口の採光は、リッチな休息タイムを彩ってくれます。

そんなLOUNGEPLUSで楽しめるアフタヌーンティーは3500円という価格になっています。このアフタヌーンティーは13〜17時までの間に楽しむことができますが、サンドイッチにスコーン、ケーキ類までとにかく贅沢な仕様となっています。ケーキとしては、ライチとフロマージュフレやいちじくのカシスコンポートなどを楽しむことができます。

敏腕パティシエが腕によりをかけて作るケーキは、見た目が鮮やかで洗練された印象を与えてくれる上に、季節ごとに異なる楽しみ方ができるという特徴もあります。例えばモンブランと抹茶を組み合わせて楽しめる時期などもありますが、アフタヌーンティーでなくともケーキ類はドリンクとセットで1500円で堪能することができるようです。

天王寺のケーキ屋の中でも価格的にはやはり高めではあるものの、ピアノパフォーマンスなどが行われることもあるホテルのラウンジで楽しむケーキは、いつもとは違ったリッチな味わいであること間違いなしでしょう。家で買って楽しむケーキももちろん美味しいですが、優雅なソファ席でぜひ色鮮やかなケーキを堪能してみましょう。

素材の味がするタルト「デリス・デュ・パレ天王寺MIO店」

続いて紹介するデリス・デュ・パレ天王寺MIO店はフルーツタルト専門の人気店となっており、カフェ利用によってファンシーな空間で絶品タルトを頬張ることができます。84席という圧倒的な席数であり可愛らしい雰囲気の内装が特徴的ですが、天王寺MIOの本館四階にあるため天王寺に降り立ってまず立ち寄るスポットとしてもおすすめです。

そんなデリス・デュ・パレ天王寺MIO店では、好きなタルトにプラス400円でドリンクセットとして楽しむことができます。定番のフルーツタルトは780円という値段ですが、カスタードクリームに複数種類のフルーツがふんだんに盛り付けられているので食べ飽きづらい味わいです。フルーツをとにかく食べたいという人には特におすすめです。

さらにベリー系のフルーツに特化して綺麗にあしらった赤い果実のタルトも780円ですが、ほろ苦さと濃厚さを味わえるキャラメルバナナタルトは680円となっています。また、レモンの爽やかさが口の中で心地よいレモンタルトも680円とリーズナブルです。他にも色々なメニューがあり、タルト好きなら目移りしてしまうこと間違いなしです。

季節限定メニューなども充実しており、コーヒーや紅茶を飲みながらホッと一息つくカフェとして女性を中心に人気を博しています。営業時間は11時から21時までで天王寺MIOに準ずる形となっています。駅近で美味しいケーキを食べながら休息できるスポットを探しているときは、ぜひデリス・デュ・パレ天王寺MIO店をチェックしてみてください。

天王寺でケーキ食べ放題の店はある?

ここまでチーズケーキの専門店やタルトの専門店なども含めて天王寺エリアでも特に人気のケーキ屋をチェックしました。カフェ利用もできるお店というのはありがたいですが、果たして天王寺でケーキ食べ放題を楽しみたい場合にはどのお店を選べばよいのでしょうか?

軽食も食べ放題の人気店「スイーツパラダイス天王子Mio店」

全国的に人気のケーキ屋といえばスイーツパラダイスが挙げられますが、スイーツ食べ放題が味わえる人気店として知られているスイーツパラダイスは天王子Mioにも店舗があります。そんなスイーツパラダイス天王子Mio店は駅ビルのひとつである天王子Mioにあるためにアクセスがよく、営業時間は11時から23時までとなっています。

席数が68席と可能な上に予約も可能なので、確実にスイーツ食べ放題を楽しむことができそうです。そんなスイーツパラダイス天王子Mio店では、制限時間50分で1080円のスイーツ食べ放題が特に人気となっており、さまざまな種類のケーキを楽しむことができます。同じ内容であれば小学生は860円なので、家族で楽しむのもアリでしょう。

そんなスイーツパラダイス天王子Mio店はスイーツパラダイスの中でも西日本で2番目に多いと言われる20種類を取り揃えている上に、ショートケーキやプリンロール、チョコレートケーキなどももちろん楽しむことができます。生クリームやカカオ、糖蜜苺など素材にこだわって作られたケーキは、甘いだけでなく素材の良さが活きています。

そんなスイーツパラダイス天王子Mio店は開放的な空間も魅力的であり、ケーキ類だけでなくお口直しにぴったりのフレーバーウォーターも美味しいと話題です。さらにはパスタなどの軽食類も充実しているので、スイーツ・ケーキを中心に軽食類も含めてお腹を満たしたいというときには、ぜひスイーツパラダイス天王子Mio店を訪れてみましょう。

天空ビュッフェレストラン「京都北山ダイニングあべのハルカスダイニング店」

京都北山ダイニングあべのハルカスダイニング店は天王寺エリアでも特に美味しいと話題で景色も抜群によいダイニングとなっています。そんな京都北山ダイニングあべのハルカスダイニング店ではビュッフェ式で食事を楽しめますが、中でもスイーツ・ケーキ類のクオリティがとにかく高いとして話題であり、かなりお得だと言われています。

京都北山ダイニングあべのハルカスダイニング店ではチョコフォンデュや和洋合わせたケーキ類を15種類以上から自由に選び好きなだけ楽しむことができます。そんな京都北山ダイニングあべのハルカスダイニング店のケーキの中でも特に抹茶のムースケーキやオレンジのチョコレートケーキなどは、定番として大人気のメニューになっています。

さらにわらびもちやかりんとうまんじゅうなど和菓子も食べ放題に含まれているのが嬉しいですが、名物となっているチョコフォンデュタワーでチョコレートにマシュマロをつけたり、そのチョコソースをケーキにトッピングしたりして楽しむのもアリでしょう。ビュッフェスタイルで見た目も豪華絢爛な上に、とにかく美味しいと話題なのです。

もちろん食事類も充実しておりどの料理も美味しいと話題ですが、やはりケーキのために食事類は腹八分目にとどめておきたいものです。そんな京都北山ダイニングあべのハルカスダイニング店の食べ放題はランチで2500円、ディナーで3500円です。尚、営業時間は11時〜23時までとなっています。

天王寺でのおすすめケーキ店で自慢の味を楽しもう!

今回は、天王寺のケーキ事情を掘り下げてきましたが、いかがでしたでしょうか?天王寺にはチーズケーキの有名なケーキ屋があるのはもちろんのこと、全国的に人気のスイパラなどのチェーン店、さらにはアフタヌーンティーを優雅に楽しめるお店などもあります。そんな天王寺の人気ケーキは、カフェ利用でもお土産でも楽しみたいものです。

天王寺はケーキ以外のグルメも熱いですが、ショッピングや観光などで立ち寄りたいスポットというのも非常に増えているものです。そんな天王寺の人気スポットもチェックしつつ、ぜひその途中で立ち寄って糖分補給できるお店というのは魅力的でしょう。ぜひ、天王寺でも自分の好きなケーキ屋をみつけて頰が落ちるような絶品を堪能してください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ