天王寺のスイーツおすすめ17選!人気のカフェや有名店など紹介!

天王寺周辺は、お洒落で有名なカフェやおいしいスイーツを提供する人気のお店がたくさんあります。甘いものが食べたいと思っても素敵なお店がありすぎて、どこに行けばいいのか悩んでしまいます。そこでここでは、天王寺周辺にあるおすすめのスイーツのお店を紹介します。店内でゆっくりくつろげるお店、パンケーキがおいしいお店、持ち帰りができるお店。この3つに絞って紹介していきます。どこに行こうか迷ったら、参考にしていただけたらと思います!見ているだけでもワクワクするような、そんなスイーツがいっぱいの天王寺です。

天王寺のスイーツおすすめ17選!人気のカフェや有名店など紹介!のイメージ

目次

  1. 1天王寺のスイーツおすすめのお店を17店舗紹介!
  2. 2天王寺のスイーツ「一息つくのにおすすめ」なお店
  3. 3天王寺のスイーツ「パンケーキが美味しい」お店
  4. 4天王寺のスイーツ「持ち帰りできる」お店
  5. 5天王寺のスイーツが人気のお店で甘いひとときを!

天王寺のスイーツおすすめのお店を17店舗紹介!

天王寺にはかわいくておいしいスイーツのお店がいっぱいあります。店内でゆっくりくつろぎながらスイーツが食べられるカフェ、スイーツバイキングのお店、持ち帰り専門店など。パンケーキのお店一つとっても、それぞれに特長やこだわりがあり、どこに行こうか本当に迷ってしまうもの。ここでは、そんな人のために、天王寺周辺の人気のスイーツのお店を17店舗紹介していきます。有名なカフェ、人気のお店、色々あります!

天王寺のスイーツ「一息つくのにおすすめ」なお店

では、最初に天王寺周辺でゆっくり過ごすことができるお店、ホッと一息つけるようなお店を紹介します。可愛い、おいしいスイーツだけではなく、内装やインテリアにも癒される、そんな素敵な空間を持つ有名カフェが天王寺にはたくさんあります。友達と尽きないおしゃべりするもよし、一人でぼーっと考えごとをしてリセットする時間にするもよし!そんなお店をどうぞ!

ソファでゆったり人気カフェ「MARUFUJI CAFE」

「洋菓子みたいにカラフルで美しくて、アレもコレも食べてみたくなる。そんな新しい日本のスイーツ」はじめに紹介するMARUFUJI CAFEのホームページには、このような言葉があります。MARUFUJI CAFEでは、素材にこだわり、卵や小麦、乳製品のアレルギーがある人でも安心して食べられるスイーツがいっぱい揃っています。場所は、JR天王寺駅北口を出て、線沿いの路地をまっすぐ1分歩いたところに位置しています。

MARUFUJI CAFEの人気メニューは、お好きなだんご3本とお茶がセットの「まるふじだんごセット」。期間限定の「餡」もあり、季節の味も楽しむことができます。また、米粉と豆乳を使ったパンケーキも有名!新潟産こしひかり100%の米粉と国産大豆の無調整豆乳を使用したパンケーキは、小麦粉、卵、牛乳を使用せず、ベーキングパウダーもアルミフリー、油は米油を使うという徹底ぶり!子どもでも安心して食べられるのです。

ほっと一息。至福のひと時「Delices tarte&cafe」

つぎに紹介するのは有名な「Delices tarte&cafe」。場所は天王寺ミオ本館4階です。旬のフルーツをふんだんに使ったタルト専門店で、素材にこだわり、防腐剤や添加物を一切使わずに、ひとつひとつ手作りしています。新鮮なバターの香りがするタルト生地に、程よいコクとまろやかな生クリーム、でも、主役は何といってもその日市場から仕入れた新鮮なフルーツ!そんなフルーツを惜しみなく、たっぷり盛り付けているタルトです!

広々とした店内は、様々な仕様のテーブルがあり、席数は76席!人数に合わせて席を案内してもらえます。店内はとても居心地がよく、一人でも、デートでも、友人たちや家族とも、気軽に入れるカフェです。また、ケーキセットのホットティーはポットサービスというのが、とってもお得で嬉しいポイントではないでしょうか?時間を忘れてゆっくりとおいしいタルトを食べたいものです。

いろんなスイーツがいっぱい「スイーツパラダイス」

スイーツパラダイス天王寺店は、天王寺ミオの11階にあります。広々とした店内はとっても落着き、ゆっくりと30種類以上のスイーツをバイキングで楽しむことができます。また、11階なので、窓際の席からの眺めも本当に最高です。天王寺店のポイントは、第一にアイスの数!西日本にあるスイーツパラダイスでは2番目に多く、ハーゲンダッツ3種類にイルジェラードが17種類もあるのです!

スイーツパラダイスの人気ナンバー1と言えば有名な「ふわふわショート」。北海道純生クリームを使用し、苺がのった贅沢なケーキです。また、昔ながらの蒸しプリンを使ったロールケーキは、キャラメルの香りが心を癒し、幸せな気持ちにしてくれます。そして、スイーツはもちろんおいしいのですが、スイーツパラダイスには魅力的なドリンクバー(別料金)もあります。

フレーバーウォーターや自家製フレーバーシロップをソーダやお水、お湯で割ったりと色々楽しめるのが嬉しいです。さらに、こちらもプラス料金になりますが、スイーツパラダイスにはサラダバーやパスタなど軽食の食べ放題メニューもあるのです。甘い物だけだと胃もたれしちゃう…。まずは軽く食事をしてからスイーツをおなかいっぱい食べたい!そんな女性の願いを叶えてくれる、まさに「パラダイス」です!

陽だまりのような「カフェソラーレ Tsumugi」

つぎに紹介するのはあべのハルカスソラハの3.5階にある「カフェソラーレ Tsumugi」です。広い店内には74席もあり、ゆっくりと本を読んだり、友達とおしゃべりを楽しんだりと素敵な時間が過ごせるカフェ。席のつくりを見ても、お一人様にもとても入りやすそうです。店内の色はジャパンブルーとして知られる藍色をテーマカラーに、日本の伝統文化を感じさせる空間となっています。

メニューの中でインパクト大なのは「紬-つむぎ-セット」です。色とりどりの和スイーツを見ていると、何だかとってもホッとします。そして、このセットに入っているスイーツの数の多さ!まるでアフタヌンティーの和菓子版といったところでしょうか。有名な堂島ロールがついてくるのも嬉しいものです。一人では食べきれないと思う女性は、ぜひ、友人や恋人とシェアしながら楽しむことをおすすめします!

芸術のようなパフェ「からふね屋」

つぎに紹介するのは、「京都発信のパフェ・トレンド創作」を目指している「からふね屋」です。京都、大阪、兵庫に10店舗展開している有名なカフェ。パフェグラスはキャンバス、アイスクリームや果物は絵の具というように、からふね屋は美術館に飾る絵画のように美しく、そしておいしいパフェをモットーに商品を提供しています。場所は、天王寺駅から徒歩2分、あべのキューズモール2階にありますので、すぐ見つけられます。

からふね屋は、とにかくパフェのバリエーションが多く、選ぶのに絶対に悩んでしまいます!チョコレート、いちご、和風、ベジタブル、キャラメルなどのジャンルがあるのですが、それぞれのジャンルのパフェがまたいっぱい!あれも、これも美味しそう!決められない…。と幸せな悩みを抱えてしまいそうです。ですが、これだけ種類が多いと、妥協することなく、きっと自分にぴったりなお気に入りのパフェにも出会えるはず。

くつろげる和カフェ「yusoshi」

つぎは、有名なくつろげる和カフェ「yusoshi」を紹介します。天王寺駅からすぐのあべのHOOP地下1階にある和カフェです。家格の象徴である大黒柱と、柔らかな光と心地よい風を感じながら座る縁側。そんな日本文化の良さを感じさせるこだわりの空間がここにあります。ホッとできる、リラックスできる場所でスイーツタイムを楽しんではいかがでしょうか。

お食事メニューの数も多く、ランチやディナーからそのままデザートまでゆっくり楽しめるカフェです。黒蜜ときなこのパフェは、黒蜜の甘さが後を引く不動の人気メニュー。また、ローズマリーのアイスやかぼちゃのココナッツケーキなど、ちょぴり珍しいスイーツもあります。仕事帰りや、飲んだ後にもう1軒!と夜カフェとしても利用できる嬉しいお店です。

天王寺のスイーツ「パンケーキが美味しい」お店

つぎは、天王寺周辺の「パンケーキが美味しい」お店を取り上げます。天王寺周辺には、パンケーキが食べられるお店が本当に多くあります。有名なパンケーキ専門店や、お洒落なカフェにあるパンケーキメニュー、また、子連れで行きやすいお店などもママにとっては嬉しいものです。たくさんある中から選び抜いたお店を紹介していきます!

ふんわりパンケーキが有名な「gram」

御堂筋線天王寺駅から徒歩1分の場所にある「glam」は、いつも行列ができている程人気のパンケーキ専門店です。1番人気のふるしゅわ食感の「プレミアムパンケーキ」は数量限定で、注文が入ってから生地から作ります。少し時間はかかりますが、待つ価値がある程のおいしさなので、まだ行ったことがない人はぜひ「プレミアムパンケーキ」を食べてみてください!

そして、季節によってその季節のフルーツを使った限定メニューもお楽しみの1つです。メニューを見ているだけでわくわくするような可愛いパンケーキばかりです。その他にも、お食事系のメニューも豊富で、おいしいスープメニューもあるのでランチにもいいかもしれません。店内はとてもきれいで居心地のいい空間です。一人でも、デートでも、お友達とでも気軽に行けるお店です。

ナチュラルなお洒落空間「j.s.pancake cafe」

天王寺ミオプラザ館2階にある「ジェイエスパンケーキカフェ」はパンケーキ専門店です。「ふわモチ」の食感を大切にお食事系からスイーツ系までバリエーションが豊富です。大人カジュアルの代表である「ジャーナルスタンダード」が提案するパンケーキ屋さんということもあり、家具やインテリアもナチュラルでお洒落な空間です。そんな場所でパンケーキと自家製ブレンドの紅茶などドリンクメニューを楽しんではいかがですか?

パンケーキは、香りよい国産小麦100%の小麦粉にこだわり、軽くて口当たりなめらかな生地で何度も改良を重ねて誕生したものです。スイーツ系はクラシックやメープルバター、そしてレモンリコッタ、ブルーベリーチーズなどシンプルなものから、フルーツがたくさんのったものまであります。ここでは、「オールタイムパンケーキ」をテーマに、ランチやディナー、ティータイムと一日中パンケーキを味わうことができるのです。

ほっぺたもとろけるおいしさ「Butter」

天王寺駅から徒歩5分、あべのHOOPにある有名な「Butter」を紹介します。店名にもなっている「バター」にこだわり、北海道産の発酵バターを使ってパンケーキを作っています。また、バターだけではなく、小麦粉や生クリームも北海道産の厳選素材を使用しています。ふわふわのスフレパンケーキ、バターミルクパンケーキ、窯出しフレンチパンケーキとパンケーキの種類も選べます。

人気ナンバー1は「ミックスベリーのホワイトタワー」です。ふわふわのスフレパンケーキに、ふわとろのホイップクリーム、そして、ミックスベリーとソフトクリームが添えられています。また、ここでは、世界で有名なラグジュアリーティーブランドの「TWGtea」が飲むことができるのです。関西にはTWGのお店がないので貴重なカフェです。パンケーキと紅茶をいただきながら、素敵なティータイムができそうです。

子連れに嬉しい「PANCAKE DAYs」

つぎに紹介するのは、近鉄御堂筋線天王寺駅から徒歩1分の「PANCAKE DAYs」です。あべのハルカス近鉄本店ウイング館8階「kodomoの街」フロアにあります。天王寺にはパンケーキが食べられるお店がいくつかありますが、ここは子どもも一緒に行きやすいお店というのがポイントです。店内はあまり広くありませんが、子どもが座りやすい席もあったりと、ママ会もできそうです!

ハワイアンな雰囲気で「サーフサイド・キッチン」

つぎに紹介するのは、天王寺駅から徒歩2分、あべのハルカス14階にあるカフェ・ダイニング・バー「サーフサイド・キッチン」です。店内は、ウエストコートやハワイなどサーフカルチャーがテーマ。14階ということもあり、窓際の席からの眺めは最高!そして、こちらのお店、ランチ、カフェ、そして夜、どのシーンでも楽しめ、メニューも豊富なのです!

ハウピアマンゴーは、しっとり薄めのパンケーキ生地の上にマンゴーとココナッツソース、生クリ―ムがどっさりのっています。ペロリといけるおいしさです。ほかには、濃厚な増すカルポーネチーズのクリームとアイス、ほろ苦いココアのティラミスパンケーキも人気です!また、生ピーナッツバター&エスプレッソのパンケーキなどちょっと珍しい、オトナなパンケーキもあるのです。

「パンケーキカフェELK」

「パンケーキカフェELK」は大阪で大人気のパンケーキが食べられるお店です。コンセプトは、ニューヨークをイメージしたゆっくりブランチを楽しめるカフェ!場所は、御堂筋線、谷町線「天王寺駅」12号出口より直結、あべのキューズモールの地下1階にあります。男女問わず入りやすい雰囲気で、ふわふわリッチなスフレパンケーキや特性ニューヨークバーガーを楽しめます。

オーダーを受けてから、生地を作るので少し待ち時間はありますが、待つ価値があるほど、ふわふわでおいしいパンケーキです。ブランド抹茶と小豆の竹炭ブラックパンケーキは、デトックスが期待されるパンケーキなのだそう。他では味わえない真っ黒で和テイストのパンケーキです。他にも季節限定のパンケーキや、ボリューミーなバーガー、そして、高さ10センチ以上のふわふわパンと肉厚のソーセージのホットドッグもあります!

天王寺のスイーツ「持ち帰りできる」お店

ここからは、天王寺周辺の「持ち帰りできる」お店を紹介します。行列ができる持ち帰り専門店や、地元に愛されている駅にあるお店、どのお店もおいしいスイーツがたくさん並んでいます。おいしいスイーツがあるだけで、会話も弾み、心を和ませ、また頑張る力をチャージしてくれるものです。ぜひ、お土産に、また、自分へのご褒美に、お持ち帰りできるスイーツをお楽しみください!

宝石みたいなケーキたち「ファウンドリー」

最初に紹介する持ち帰りできるスイーツのお店は「ファウンドリー」です。天王寺駅から近い、あべのハルカス近鉄本店タワー館地下1階にあります。旬のフルーツを使ったケーキやゼリーはまるでキラキラ輝く宝石のよう。どれにしようか、本当に迷ってしまいます。桃を丸ごと一個使ったケーキや夕張メロンを贅沢につかったスイーツもあり、見ているだけでテンションがあがるようなものばかりです!

現代では、生産技術の発達により、食べたい時に食べたいものが手に入る時代になっています。しかし、作物にとって一番おいしい時期である「旬」にこだわっているのがファウンドリー。作物が一番おいしい時期に、信頼している農家の方々から果物を仕入れ、その果物をよりおいしい形に店頭に並べる!という強い信念とこだわりがここにはあるのです。

インパクト大のパフェが味わえる「茶茶ミオール」

『体に良いものは自然に近いもの』そんなテーマにした茶茶ミオールは、低脂肪生クリーム、お砂糖控えめの低カロリー、厳選した自然の素材をふんだんに取り入れ、ちょっと和風に仕上げたケーキが並んでいます。場所は、JR天王寺駅ビルの天王寺ミオ本館1階。イートインスペースがあるので、お持ち帰りはもちろん、買い物でちょっと疲れた時に立ち寄るのもおすすめです!

たくさん並ぶケーキも魅力的ですが、何といってもインパクト大なのはことらのパフェ。アイスとフルーツが入ったパフェの上に「ドン!」と乗せられたショートケーキ。しかも、上のケーキは選べるので自分だけのオリジナルパフェが食べられるのです。人気のケーキパフェを食べて、帰りにケーキを買ってお土産に!というのもいいのではないでしょうか。

出来立てのチーズケーキ「りくろーおじさんの店」

JR天王寺駅にある「りくろーおじさんの店」の焼きたてチーズケーキは、いつも長蛇の列ができる程大人気!いつでも焼きたてのおいしさを届けるために、開店から閉店までチーズケーキを焼き続けています。また、輸入チーズの品質を厳しく、生産技術も高度なデンマークの伝統ある工場から直接輸入したおいしいクリームチーズを使用しています。そして、ケーキの底にあるこだわりのレーズンもポイントです!

お手頃価格で買えるチーズケーキ。そのままでももちろん美味しく、また冷蔵庫で冷やしたり、レンジで温めて食べるのもおいしいです。1日に12個ずつ何度も焼いているので、ぜひ、少し並んででも出来立てを購入してみてください。チーズケーキ以外にもロールケーキやアップルパイ、プリンもあるので一緒にどうぞ!

焼きたてチーズタルトのお店「PABLO]

天王寺駅から徒歩4分の場所にある「焼きたてチーズタルト専門店PABLO」阿倍野橋駅店を紹介します。「焼き加減が選べるチーズケーキ」と有名なPABLO。レアはとろける食感が楽しめ、ミディアムは絶妙は焼き具合、そしてどちらもパイ生地とのバランスが最高です。レア、ミディアム手土産にどちらも購入し、食べ比べをすると盛りあがるかもしれません。

また、PABLOといえば、季節限定のチーズタルトも有名!その季節にあったフルーツなどと、チーズケーキのコンビネーションが抜群!こちらもぜひ、一度お試しください。また、阿倍野橋駅店は、限定のとろけるチーズプリンの販売も行っている店舗です。頑張った自分へのご褒美や、家族へのお土産にいかがでしょうか?

一口サイズついつい手が伸びるシュークリーム「enfant」

「お子様からご年配の方まで、皆が笑顔になるような、安心して召し上がっていただけるおやつ菓子を」というモットーで奈良・大阪に店舗を構えている「アンファン」。創業は昭和54年、地元の公設市場でバターや生クリームが手に入らない時代から試行錯誤を重ねて販売されていたベビーシュークリームを、選び抜いた材料を作って現代に蘇らせたのがプチシューです。こちら、量り売りで販売しています。

シュークリームの中のカスタードクリームは、丹波・但馬から直送される牛乳、卵、砂糖、バター、とシンプルな材料、無駄なものを使わずに毎朝作っているのです。パクッと一口で食べられるサイズなので、ついつい手が伸びてしまう、とまらないプチシュークリーム。子どものおやつにもいいサイズです。また、エクレアもとてもおいしくておすすめです。場所は、近鉄あべの橋駅構内にあり、天王寺駅からは徒歩5分圏内とすぐ着きます!

天王寺のスイーツが人気のお店で甘いひとときを!

いかがでしたか?ここまで、天王寺周辺のスイーツについてみてきました。老舗と言われるところ、有名なところ、隠れ家的なところ、天王寺には本当においしいスイーツがいっぱいです!どこに行くか決められなくて悩んだら、ちょっと贅沢にカフェをはしごしてみるのもいいかもしれません。色んなお店に出かけて、まずは目で楽しみ、そして味わい、お気に入りのスイーツを見つけてみてください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ