生ハムユッケのレシピを解説!人気の丼や献立の立て方も紹介!

生ハムユッケと言えばおつまみに最適なメニューですが、実は生ハムメニューには様々なレシピがあるのを知っていますか?味によっておつまみにも、おかずにもなる一工夫するだけで食卓を豪華にする献立にぴったりのメニューを紹介します。基本のレシピからおすすめのレシピ3つを紹介しています。生ハムユッケをつかったレシピも紹介しているので、ぜひ今晩の夕食やこれからの献立に入れてみてください。

生ハムユッケのレシピを解説!人気の丼や献立の立て方も紹介!のイメージ

目次

  1. 1生ハムユッケのレシピはどんなものがある?
  2. 2生ハムユッケの人気レシピを紹介!
  3. 3生ハムユッケに合うレシピで献立を立てよう
  4. 4生ハムユッケは工夫1つで人気のご馳走メニュー!

生ハムユッケのレシピはどんなものがある?

生ハムユッケには様々なレシピがあります。基本のレシピから焼肉のたれなどを使った人気のレシピや、ちょっとぴり辛な大人に人気のレシピまで様々です。味によって生ハムユッケ丼などの献立にちょうどいいレシピもありますので、紹介していきます。

また、生ハムは塩分が強いので、調理するときの注意点も紹介しています。生ハムユッケを作る場合は注意点をよく読んで作ってみましょう。是非自分好みの生ハムユッケを見つけてください。

生ハムユッケの人気レシピを紹介!

生ハムユッケの作り方①基本のレシピ

まずは生ハムユッケの基本的なレシピを紹介します。基本のレシピからタレを変えていくので、まずは基本のレシピを知っておきましょう。基本のレシピは家にあるもので出来るので、簡単にチャレンジすることができます。

まずきゅうり、生ハム、コチュジャン、ごま油、卵黄、白ごまを準備しましょう。生ハムは1cm幅の短冊切りにします。キュウリは千切りしておきましょう。お皿に生ハムとキュウリを盛り、コチュジャンを載せてごま油を上からかけ、中央に卵黄をのせ、白ごまを散らします。

基本のレシピはこれだけです。しっかりと味を付けたいときは、コチュジャンとごま油、生ハムとキュウリをボウルにいれ、一度混ぜ合わせてからお皿に盛るとすべてに味が均等に行きわたります。生ハムはもともと塩分が多く含まれているので、コチュジャンとごま油だけでも味がしっかりと付きます。

生ハムユッケの作り方②焼肉のタレ味

生ハムユッケの作り方2つ目は焼肉のたれで味付けをしたものです。レシピは簡単で、先ほどのレシピに焼肉のたれを追加するだけです。甘い味付けが好きな人は、少量の砂糖を入れると甘い味付けの生ハムユッケを作ることができます。

コチュジャンをキムチの素やキムチに変えると美味しさがさらにアップすると人気のレシピです。生ハム自体が塩辛い味付けとなっているので、あまり塩分が強い食材を一緒にしてしまうと塩辛い味付けになってしまうので注意が必要です。コチュジャンなどを省くとお子様も食べれる夕食の献立にぴったりの生ハムユッケになります。

生ハムユッケの作り方③キュウリをレタスに!

生ハムユッケと言えばキュウリですが、キュウリがない場合はレタスを入れて代用することも可能です。レタスを入れる場合はレタスから水分が出てしまうため、通常の基本レシピで調理する方がよいと思います。

レタスは大きめにちぎってみたり、キュウリと同様に千切りにしてみたりとお好みで変えてみてください。キュウリがない場合でも、冷蔵庫にある野菜でも作ることが出来るので、ぜひ余った食材で別のレシピもチャレンジしてみましょう。

生ハムユッケの作り方④キュウリを大根に!

生ハムユッケの作り方④は、キュウリを大根に変えたアレンジです。キュウリやレタスと違い、しゃきしゃきっとした食感で楽しむことができます。もしレタスやキュウリがないという人は、大根で代用してみてはいかがでしょうか?大根を使う場合は、白ごまではなく黒ゴマを使うと色が生えておすすめです。

生ハムユッケは塩加減に注意

生ハムユッケを作る際の注意点は、塩加減に十分注意をしてください。先ほど書いたように、生ハムには塩分が豊富に含まれています。そのため、塩分が強い食材を一緒にしてしまうと塩辛い味付けになってしまうので注意が必要です。ちょっと塩辛いかな?と思った時は、少量の砂糖を加えるなど、味の調節をしてみてください。

生ハムユッケに合うレシピで献立を立てよう

では次に生ハムユッケに合うレシピを紹介します。生ハムユッケは単品で食べてもおいしいですが、ほかの料理と合わせて食べてもおすすめです。人気のレシピもあわせてみてみましょう。

めんつゆで味付け「簡単生ハムユッケ丼」

最初に紹介するのは、今人気の生ハムユッケ丼のレシピです。こちらはめんつゆを使っているので、コチュジャンがない場合でも作ることができます。作り方は簡単で、生ハムを一口サイズの大きさにちぎり、ご飯の上に乗せます。その後、卵黄を上に乗せ、麺つゆを垂らすだけです。

醤油やカトレアなどの甘めのお醤油をかけるとお子様も食べれるのでおすすめです。軽く上にパセリなどの香料を散らすとまた違ったアクセントで楽しめると人気のレシピです。ちょっとご飯が余ってしまった時などにおすすめの献立です。かけすぎてしまうと塩辛くなってしまうので、かけすぎには注意しましょう。

大葉を加えて香りをプラス!「簡単生ハムユッケ丼」

お次に紹介するのは大葉を加えた生ハムユッケ丼です。生ハムユッケ丼は味付けもシンプルなので、様々な食材を合わせることができます。普通の生ハムユッケ丼に飽きたという人は、大葉を少し加えてみてはいかがでしょうか?

通常の基本レシピに大葉をプラスするだけなのですが、大葉は一緒に混ぜても良いですし、上に散らすようにして食べてもおいしく食べることができます。生ハムユッケ丼としても楽しめますが、単品で食べる生ハムユッケとしても楽しめると人気のレシピです。おつまみにも、献立にもなるのでおすすめです。

生ハムユッケをつかった冷やし中華

次に紹介するのは、生ハムユッケを冷やし中華に乗せたレシピです。生ハムユッケは白米との相性抜群ですが、麺との相性も非常に良いです。夏の暑い日は塩分も不足しがちになるので、ぜひ夏の献立に入れてみてはいかがでしょうか?

作り方は基本の生ハムユッケと同様なのですが、今回はそこに少量のポン酢を加えます。後は冷やし中華の麺を茹で、流水で冷やしてお皿に盛り、上に生ハムユッケを置いてタレを回しかけます。食べるときは麺と生ハムユッケをしっかりと混ぜてから食べるようにしましょう。

女性にうれしい!生ハムユッケとアボカド

最近は森のバターと言われるアボカドが女性に注目されています。そんな人気のアボカドと、生ハムユッケを一緒にして食べるのもおすすめです。

作り方は簡単で、作った生ハムユッケの上にスライスしたアボカドを載せて真ん中に卵黄を乗せて完成です。塩分の豊富な生ハムユッケと、クリーミーなアボカドの相性は抜群で、女性にはうれしい献立となるのではないでしょうか?

豆腐と一緒に!生ハムユッケ冷奴

生ハムユッケを冷ややっこの上に乗せた「生ハムユッケ冷奴」も人気のレシピの一つです。塩分が多い生ハムユッケと、さっぱりとしたお豆腐は相性が抜群です。献立の付け合わせとしても出せますし、お酒のおつまみにも合う一品ではないでしょうか?

バランス献立!生ハムユッケには麻婆丼とわかめースープがおすすめ

生ハムユッケは夏バテにぴったりの食材ですが、生ハムユッケだけでは献立的にも寂しく感じてしまいます。そんな時は、生ハムと一緒に麻婆丼とわかめスープでちょっと豪華な献立にしてみませんか?

献立と言えば、冷たいもの、温かいもの両方が並んでいて、なおかつ赤、白、緑、黒、黄色の色が入ったものが見栄えが良いとされています。赤と緑は生ハムユッケ、黒はわかめスープ、白と黄色は麻婆丼ですべての色、また栄養もバランスよく取ることが出来るのでおすすめです。

生ハムユッケは中華とも相性抜群!酢豚がおすすめ

生ハムユッケはコチュジャンを使っているので、中華料理との相性も良いです。酢豚は先ほどの赤、緑、黒、黄色の食材がすべて入っているので、生ハムユッケと酢豚の2品でも十分に食卓を飾ることができます。

ともに塩分が少し多めのレシピなので、味を緩和させるわかめスープや、たまごスープを付け合わせに出すことでバランスの良い献立にすることができます。生ハムユッケとともに、酢豚もおかず、おつまみの両方を兼ねることが出来るのでお勧めです。中華料理の日にぜひ作ってほしい献立です。

朝ご飯にぴったり!生ハムユッケおにぎり

朝と言えばお弁当を作ったり、仕事へ行く準備をしたりとバタバタとしてしまう時間ですが、おにぎりに生ハムユッケを使うだけで簡単な朝食になります。おにぎらずのようにしてもよいですし、三角おにぎりと海苔の間に挟んでもおいしくいただけます。

時間がある人はレタスなどにくるんで食べてもおいしいのでお勧めです。生ハムを切って調味料と合わせるだけなので、時間がない朝でも簡単に作ることができます。朝の忙しい時間に味方してくれる生ハムユッケおにぎりをぜひ試してみてください。

生ハムユッケは工夫1つで人気のご馳走メニュー!

生ハムユッケのレシピや、人気の献立を紹介しましたがいかがでしたか?生ハムユッケは家にある調味料で簡単に作ることができます。焼肉のたれや、ポン酢、めんつゆなどでも簡単にアレンジができるので、自分の好みの生ハムユッケを作ってみてください。

生ハムユッケ単品では寂しいという人は、麻婆丼や酢豚など、中華料理に合わせても立派な豪華メニューにすることもできます。また、時間がない朝にもおにぎりにして簡単な朝ご飯としても食べることができるので、ぜひ献立に入れてみてください。

Thumb生ハムは「生」じゃない?生ハムとハム/プロシュートの違いとは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ