麺処晴は入谷のラーメン屋!煮干しダシを使ったメニューとは?

皆さんは「麺処晴」というお店を知っていますか?麺処晴は行列が出来る入谷のラーメン屋さんです。入谷駅からすぐの場所にある麺処晴は「煮干しだし」を使用した濃厚なラーメンが大人気!連日その味を楽しみに多くの客が来店しています。そんな麺処晴についてこの記事では詳しくまとめていますので、「麺処晴」についての情報が知りたい方は是非読んでみてください!いろいろとお得な情報も掲載していますので、得すること間違いなしです!

麺処晴は入谷のラーメン屋!煮干しダシを使ったメニューとは?のイメージ

目次

  1. 1麺処晴のラーメンについて詳しく知りたい!
  2. 2麺処晴について詳しく知りたい!
  3. 3麺処晴のおすすめメニューを紹介
  4. 4麺処晴の美味しい煮干ラーメンの味を楽しんでみよう!

麺処晴のラーメンについて詳しく知りたい!

皆さんは「麺処晴」というお店をしっていますか?麺処晴の読み方は「めんどころはれ」です。このお店はラーメンを取り扱っており、毎日行列ができる大人気店です。この記事ではそんな麺処晴について詳しくまとめていますので、行ってみようか迷っている方、麺処晴の情報が知りたい方は是非この記事を読んで参考にしてみてください。少しお得な情報も掲載していますので最後まで是非ご覧ください。

麺処晴について詳しく知りたい!

入谷の人気ラーメン店「麺処晴」とは?

まずは麺処晴について詳しく紹介していきたいと思います。麺処晴の人気の秘密はなんといっても「煮干だし」このお店では「煮干し」を使ったラーメンを使っており、これが魚介特有の臭みも無く、魚介が苦手なかたでも驚くほど美味しく食べられるラーメンです。メニューなどの詳しい内容は後ほど紹介したいと思います。

店主の大城さんはもともと鎌ヶ谷にあります「目黒屋」というラーメン屋で修行をした後、この「麺処晴」を立ち上げ・開店をしました。目黒屋には3年と半年在籍し、麺の作り方やスープの作り方を学んだといいます。目黒屋には昔からよく行っていたそうで、スタッフを募集していると知り電話ですぐさま応募したといいます。しっかりと修行をしたからこそ、美味しいラーメンを作ることができるのでしょうね。

麺処晴の場所と営業時間は?

さて、ではこの麺処晴はどこにあるのでしょう?麺屋晴は東京都の入谷駅、2番出口先の歩道橋を渡ってすぐのところにあります。鶯谷駅からも250メートルと近く、歩いていける距離なのですが、入谷駅のほうが近いので、来店するなら入谷駅からの来店をおすすめいたします。お近くの駅から入谷駅への行き方を調べてみると良いでしょう。入谷駅に到着する時間も忘れず調べておくようにしましょう。

次に営業時間について紹介していきたいと思います。麺処晴の営業時間は11:00~15:00、18:00~21:00までとなっており、この二つの時間で営業しています。それ以外の時間には営業していませんので注意してください。また定休日が決まっていないため、急にお休みになる、といったこともありますので気をつけないといけません。お休みなどの情報は公式ツイッターなどで確認できるため、是非チェックしてみてください。

また、営業時間前に店内へ案内された場合、中で待つことも出来るそうなので、夏でも少し安心です。しかし長い列に並ぶことになる可能性は十分にあるので、並ぶ準備はしっかりとしてから来店するようにしましょう。水分などは忘れずに用意をするようにしましょう。食べる前に熱中症になってしまっては元も子もありません。

入谷の観光名所を紹介!

麺処晴の店舗は台東区入谷にあります。せっかく入谷まで行くのであれば、観光もしたいですよね?開店時間よりかなり前についてしまい暇である、食べ終わったはいいけれど、これで帰るのももったいない、と思うこともあると思います。そこで、入谷駅周辺の観光スポットについてまとめましたので、是非参考にしてみてください。遠くから来る方にはよい思い出になること間違いありません。

まず最初に紹介する観光スポットは「真源寺」です。「おそれ入谷の鬼子母神」という言葉は有名な言葉だと思いますが、その鬼子母神の一つがこの真源時です。鬼子母神と書かれたちょうちんがあり、とても綺麗な神社です。駅からもとても近くおすすめの観光スポットです。暇が出来ましたら観光に訪れてみてはいかがでしょうか?お祈りをして帰ればよい思い出になることでしょう。

次に紹介いたします観光スポットは「サウナセンター大泉」です。こちらは観光地ではないのですが、サウナを楽しむことが出来ます。40年も続く老舗で、地元の人にも愛されています。ラーメンを食べた後に訪れてみるのも良いかもしれません。またこちらの施設では宿泊も出来るため、ホテルを予約していない場合はこちらを利用してみてはどうでしょうか?

次に紹介いたしますのは「浅草サムライカート」です。入谷駅からは少し遠く、700メートル離れています。しかしこちらの施設はその距離でも行くべきな施設といえます。こちらの施設ではゲーム「マリオカート」の世界が実際に楽しめる施設となっています。どういうことかといいますと、マリオカートに出てくる乗り物にをレンタルさせてもらい、実際の公道で走ることが出来るサービスを行っている夢の施設なのです。

画像のように、マリオの格好になって、東京の道路を走ることが出来ます。外国の方に大人気で、上記の画像でも外国の方を見かけることが出来ます。しかしこちらの施設を利用するのは7500円と高額なお金がかかりますので、しっかりと計画をしてから行くようにしましょう。少し高いですが、一生の思い出になりますので、利用してみてはいかがでしょうか。

ここまで3つの施設を紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか?ここで紹介しました観光スポットはほんの一例で、入谷には他にも様々な観光スポットが存在します。せっかく入谷に行くのですから、しっかり楽しまないと損をしてしまいます。ご自身でも入谷についての情報を調べて、楽しいプチ旅行をエンジョイしてみてはいかがでしょうか。

店内は8席のみ!

行列のできるラーメン店「麺処晴」ですが、店内は8つの席しかありません。人気店ですが、元々いろいろなラーメン店が出店し、つぶれてしまったお店で出店しているため、お店自体が小さいことが原因だと思われます。なので、早く席に尽きたい場合、開店前の早い時間から並ぶ必要があります。しかし、長い列に並んででも食べに行く人がいるほどのラーメン店なので、長い列に並んで食べても損はしないラーメン屋でしょう。

また料理の頼み方ですが、このお店では「券売機」にて食券を購入することで、ラーメンを食べることができます。また、和え玉と呼ばれるメニューがあります。和え玉は直接店員さんにお金を渡すことで注文することができます。和え玉についてはまた後ほど紹介していきたいと思います。人気なメニューは早々に売切れてしまう可能性がありますので、一番人気のメニューを食べようと思っている方は早めの来店をおすすめいたします。

また、券売機の利用方法ですが、スタッフの方が案内してくれるため、指示にしたがえば問題はありません。すぐにお金が取り出せるように、財布の準備をしっかりとしておきましょう。また、食べるメニューを先に決めておくとすばやく買うことが出来るので、メニューだけでもネットなどで調べておくといいかも知れません。また前述しましたが、「和え玉」店員に直接200円を渡す購入方法なので、間違えないように注意しましょう。

麺処晴のスープへのこだわりは「煮干しだし」

さて、では麺処晴の人気メニューについて紹介していきたいと思います。麺処晴では前述いたしましたように「煮干し」を使ったラーメンがとても人気です。このお店の煮干しだしは、魚介系ス-プが苦手な方でも思わずスープまで完食してしまうほどの美味しさだといいます。魚特有のあの臭みをまったく感じさせず、にぼしの旨みのみを抽出しあわせたスープです。人生で一度は味わってみたい1杯といえるでしょう。

この味を勉強するために、いろいろなラーメン店の店主さんが勉強のため食べにきたり、ラーメンの作り方の勉強のためにバイトなどに来る人もいます。煮干しだしが好きな人にはまさに至福の時間といえるでしょう。煮干しだしが好きな人は是非一度食べに行ってもらいたい一品です。煮干しだしをあまり食べたことがない方にももちろんおすすめのラーメンですので、是非味わってみることをおすすめいたします。

味玉の完成度の高さに脱帽!

麺処晴には、ラーメン屋の定番メニュー「味玉」があります。卵を醤油色に茹で上げた味玉は、ラーメンはもちろん、おにぎりの具にももってこいな、みなさんご存知の味玉です。そんな味玉ですが、麺処晴の味玉はとても美味しいと話題になっています。麺処晴の味玉は少し硬めに茹で上げられており、中身は程よく半熟となっています。色も美味しそうな醤油色になっていて、見ているだけで味が伝わってきそうです。

麺処晴の味玉は甘めな味付けをされており、お子様でも美味しく食べることができます。また、黄身が濃厚で、味が良く染みており、味玉好きの舌をうならせるおいしさになっています。一度是非食べに行ってほしい味玉です。ラーメンを頼むと、トッピングとして付いてくるので、是非味わって食べてみてください。

麺処晴のおすすめメニューを紹介

大食いさんも安心!味付けがされた替え玉が人気!


煮干しだしで人気の麺処晴ですが、実は同じくらい人気のメニューがあります。それは「和え玉」というメニューです。和え玉は「かえだま」と読み、文字通り替え玉として頼むことが出来ます。頼み方も独特で、券売機でなく店員さんに直接200円を支払う、という方法で注文することが出来ます。なので頼む時には小銭を用意しておかなければならないため、食べる場合はしっかりと用意しておきましょう。
 

この「和え玉」ですが、なんと味が付いた状態で提供されます。普通の替え玉といえば麺のみで味は付いてなく、残ったスープに入れられるというのが基本ですが、この「和え玉」は、和え玉専用に味が付いており、和え玉のみでも楽しめるメニューになっており、非常に人気な商品となっています。たった200円で、小ラーメンのような味の和え玉が楽しめるためおすすめのメニューです。

また、味は2種類あり、「醤油味、塩味」からどちらか選ぶことが出来ます。この和え玉には食べ方にお店のこだわりがあり、上のような札が張られています。「1、軽く混ぜてそのまま食べる」「2、つけ麺風に食べる」「3、ご自由にどうぞ」まずは和え玉本来の味を、次に残っているスープにつけて、最後はお好みで好きな食べ方を、というように食べるのがおすすめという風に紹介されています。

食べ方にまでこだわりがある和え玉は200円で食べられるので、とてもお得にその味を楽しむことが出来ます。また2種類の味も楽しめるため、飽きることなく食べられます。この二つの和え玉を混ぜて食べるのも面白いかも知れません。好きな食べ方で食べられる和え玉は定番ともいえる人気メニューになっています。来店したら是非食べてみることをおすすめ致します。

看板メニュー!煮干の香りがたまらない「中華そば」

次に紹介いたしますメニューは「中華そば」です。麺処晴の中華そばは醤油ベースのスープに煮干しだしの風味も感じられてとても美味しい1杯です。醤油のやさしい口当たりのスープに、細く作られた麺がとてもマッチしています。また煮干しの風味も感じられて、病み付きになってしまう味です。また低温調理されたチャーシューが4枚も入っており、ボリュームも抜群になっています。

のりや味玉、穂先メンマもトッピングされており、1杯でおなかが一杯になるボリュームです。量が物足りないなと思ったら先ほど紹介しました「和え玉」を注文すれば、また違った味が楽しめますのでおすすめです。来店したら食べていただきたい定番のラーメンです。

しっかりとした旨味!トッピングの相性も最高「濃厚そば」

次に「濃厚そば」というメニューを紹介いたします。濃厚そばは数量限定メニュ-で、一日の数量に限りがあります。そのため遅い時間に来店すると売り切れている場合があります。このメニューを食べに行きたい方は早めのらいとんを心がけましょう。濃厚そばのスープは灰色でにごっており、見ただけでも濃厚だということが良くわかります。濃厚そばという名前のとおり「濃厚」なスープといえるでしょう。

トッピングに「レアチャーシュー」「穂先メンマ」「わけぎ」「玉ねぎ」「岩のり」があります。スープは煮干しだしの風味が香り、けしてエグくは無い仕上がりになっています。少ししょっぱいとか案じる方もいますが、全体的にバランスがよく、のど越しも良い一品になっています。しかし限定メニューなので来店したらすでに売り切れていた、ということも可能性として十分にあります。

実は麺処晴はツイッターを運営しています。そしてツイッターで限定メニューの有無が確認できるため、来店前にチェックすると良いでしょう。詳しくは後述いたしますが、気になる方は是非チェックをしてみることをおすすめいたします。

スープに旨みが凝縮された人気メニュー「塩そば」

最後に紹介いたしますメニューは「塩そば」です。塩そばも非常に人気があります。トッピングは「チャーシュー」「穂先メンマ」「玉ねぎ」「ねぎ」と、とてもボリューミーで、おなかも満腹になります。またスープは「中華そば」よりも煮干しだしの風味が強く、煮干が好きな方には特におすすめなメニューです。しかし煮干し特有の嫌な臭みは無く、とてもあっさりとしています。どんな方でも食べやすいメニューです。

塩味も決して濃くは無く、かといって薄いわけでもない、とてもバランスの良い味付けになっています。塩ラーメンが好きな方にはおすすめしたい一杯です。とても食べやすいメニューなのですが、他のメニューに比べ煮干しの風味が強いため、煮干が苦手な方にはあまりおすすめ出来ないかもしれません。全体的にやさしい味付けになっていますので、是非一度食べてみることをおすすめします。

麺処晴は環境が良くない?

紹介していますとおり、とても人気な麺処晴ですが、口コミや麺処晴について書かれているブログを見ると、不満に関する書き込みが多く見られました。その内容は「接客態度が悪い」「衛生管理が行き届いていない」といった内容です。人気なお店ではあるのですが、書き込みのほとんどにこのような不満の内容が書き込まれていました。これは一体どういうことなのでしょうか。

書き込まれた書き込みの詳しい内容は「人が多いわけでもないのに値段を間違えられた」「テーブルの消毒が雑でべたべたであった」「店員に話しかけても無視をされる」などの不満書き込みです。その時の状況がわからないため、必ずしもお店側の問題とはいえませんが、その他にも同じような書き込みが多数存在しているため、その時だけの問題、というわけではないのでしょう。

人気なお店な分、期待して来店してこのようなことがあったらショックですよね。期待していると、たとえ些細な不満でも大きく思えてしまいます。忙しいとは思いますが、このような不満がなくなるように店舗運営をしていって、より良いお店を目指してほしいと思います。しかし不満なことが起きても、トラブルは避けるようにしましょう。どちらも利益になりませんので、レビューなどで他の方に情報を発信すると良いでしょう。

限定メニューなどの確認はTwitterが便利!

前述いたしましたが、麺処晴は「ツイッター」を運営しています。このツイッターでは「限定メニュー」などの情報や「定休日情報」を確認することが出来ます。特に定休日情報は重要で、麺処晴は「不定休」ですので、確認しておかなければ、来店したのに定休日だった、といったことにもなりかねませんので、来店する際には必ずツイッターにて定休日情報を確認するようにしましょう。

また、このツイッターでは期間限定のメニューの情報も掲載されている場合がありますので、チェックしてみると良いかもしれません。事前に情報を入手できていれば、メニュー選びも早く出来ますし、来店するタイミングもわかりますので、是非チェックしてみてください。また他にも、「商品の有無」「営業時間の確認」などといった情報も確認できますので、確認するといろいろとお得かも知れません。

たまに店員や店主の日常的なやり取りなどのツイートや、ゲストなどとの面白ツイートなどもあります。もしかしたら有名人とのツイートもあるかもしれませんので、気になる方は是非チェックしてみることをおすすめします。最新情報をいち早く知りたい方は、ツイッターを利用して麺処晴公式ツイッターをフォローしてみることをおすすめいたします。

麺処晴の美味しい煮干ラーメンの味を楽しんでみよう!

ここまで「麺処晴」の情報について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?麺処晴は「煮干しだし」をメインで使用しています。煮干し特有の臭さを消し、とても食べやすく作られているお店です。こちらのお店は、東京都の入谷駅2番出口すぐにあります。歩道橋の下にありますので、少しわかりにくいですが、列などが目印になりますので、わかるかと思います。

またツイッターで限定メニューや売り切れ情報を確認できることも紹介してきました。このお店は不定休ですので、事前にお休みか、確認する必要があります。確認手段では「公式ツイッター」が一番手軽に確認できますので、来店前に確認するようにしましょう。ツイッターを確認出来ない方は、本店に電話をかける、というのも一つの手になります。電話をかける際は出来るだけ営業時間内に書けるようにしましょう。

また最後のほうに紹介いたしました口コミ、ブログの不満評価ですが、気にならない方であれば特に問題も無く食べることが出来るかと思います。不満評価が気になる方は、あまりこのお店はおすすめできないかもしれません。しかし味はとても美味しく人気なため、食べに行く価値は十分にあるといえるでしょう。煮干しだしをふんだんに使ったメニューは絶品ですので、一度は食べていただきたい一杯です。

さて、麺処晴について様々な情報を紹介してきました。評価の面では少し不安な要素はありますが、味は本物ですので、ラーメン好きの方には一度は食べに行っていただきたいお店になります。前述いたしましたとおり、このお店は、ラーメン職人を目指す人や、他店の店主さんが勉強に来るお店です。美味しくないわけがありません。皆さんも機会があれば是非食べに行ってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ