名古屋のそばの人気ランキングTOP23!美味しい名店も紹介!

名古屋にあるそば屋の名店各種を知っていますか?その店その店でこだわりのそばを堪能することができます。自分好みのそばを見つけるとともに、名古屋のそばの美味しさを実感することでしょう。名古屋は、独特の食事文化がありますが、そばは一流です。ぜひ、名古屋に来た際には、美味しいそばのお店へ来店してほしく思います。今回は、名古屋のそば屋をランキングにし、TOP23として紹介していきたいと思います。

名古屋のそばの人気ランキングTOP23!美味しい名店も紹介!のイメージ

目次

  1. 1名古屋のそばで美味しいお店が知りたい!
  2. 2名古屋のそば人気ランキングTOP23を紹介!
  3. 3名古屋のそばで美味しい名店を訪れてみよう!

名古屋のそばで美味しいお店が知りたい!

名古屋のグルメと聞くと浮かんでくるグルメは一体どのようなものがあるでしょうか?名古屋は、名古屋メシと呼ばれるグルメがあるように、独特な食事文化があると言われています。そんな名古屋のグルメの中で、今回注目したいのは、そばについて紹介していきたいと思います。名古屋でも美味しいそばが味わえるお店は多数あります。今回は、名古屋で人気の美味しいそば屋を紹介していきたいと思います。

名古屋のそば人気ランキングTOP23を紹介!

名古屋で人気のそば屋をランキングTOP23として紹介していきたいと思います。名古屋のそば屋で人気のそば屋はどこなのでしょうか?名古屋に訪れたらぜひ訪れたい名古屋のおすすめそば屋を紹介していきたいと思います。

23位:〆のそばが美味しいと人気「凛」

そば屋としてではなく、天ぷら屋として人気のある凛ですが、〆に食べるそばが絶品と評価が高いです。そばは二八そばを使用しており、繊細な麺を味わうことができます。個室もあるので、お得意様との食事にも最適です。名古屋の錦に位置していますので比較的来店のしやすいお店です。18:00~02:00まで営業をしています。日曜日は店休日となるので注意しましょう。

22位:昔ながらの製法で作られたそばが美味しい「丁字屋 本店」

国産のそば粉を使用し、昔ながらの製法で作り上げるそばはまさに絶品です。人気メニューは、ゆずきりそばになっており、ほんのり香るゆず風味のそばを楽しめます。上前津駅から徒歩5分ほどの場所に位置しており、営業時間は11:00~19:30となりますが、そばがなくなり次第営業は終了となります。店休日は火曜日です。

21位:創業60年の歴史を感じる「そば処大盛屋」

創業60年の歴史がある大盛屋では、歴史を感じられる店内に加え美味しいそばが味わえます。懐石料理屋を店舗の2階に持っているため、蕎麦懐石のコースも本格的です。今池駅からすぐの場所に位置しているので、来店のしやすさはトップクラスでしょう。11:00~22:00までの営業時間となり、月曜日は店休日となります。

20位:隠れ家的そば屋「のぶなが蕎麦」

2018年4月にリニューアルを遂げた、のぶなが蕎麦では、創作そばを味わうことができます。まぜ蕎麦やつけ蕎麦など、そばの新しい可能性を自分で味わってみませんか?のぶなが蕎麦は、伏見駅から徒歩圏内の場所に位置しています。11:30~14:30、17:30~22:30の営業時間となり、土曜日はランチのみの営業です。日曜
と祝日は店休日となります。

19位:一風変わったそばとBARの融合「SOBA.BAR.PARTY SPACE 縁」

そばとBARが融合したそばBARは、若い女性からも人気のある隠れ家的な名古屋の一風変わったそば屋となります。女子会にも選ばれることの多いという縁では、お得なコースも用意しているので、女子会などの大人数で集まる際にもぜひ使用してほしい場所のひとつです。本郷駅から徒歩数分にあり、隠れ家的要素のある店舗です。営業時間は18:00~27:00と夜中まで営業しています。日曜日は店休日になるので注意しましょう。

18位:伝統の味を守り続けている「東京庵」

36年の歴史を持つ東京庵では、京風の天ぷらと関東風のそばが味わえるなんとも贅沢なひとときが過ごせます。地酒も20種類以上そろえているので、夜の時間も楽しむことができます。お昼にはお得なそばのランチも提供しています。矢場町駅から徒歩10分ほどの場所に位置していますのでアクセスも良好です。営業時間は、11:00~14:30、17:00~22:00ですが、祝日のみ時間が異なります。店休日は日曜日となります。

17位:コスパ良しの地域密着型そば屋「蕎麦 つづら」

コスパの良い地域に密着したそば屋のつづらは、繊細な二八そばが堪能できます。人気メニューは天せいろになっています。天ぷら美味しいそば屋は多くありますが、その中でもこのつづらの天ぷらが一番と言う方も多くいるようです。駅チカなので、観光で名古屋に訪れた方もすぐに店舗に来店することができます。営業時間は、11:30から14:30、17:30から20:00となり、月曜日の夜と火曜日がお休みとなります。

16位:日本酒や焼酎と一緒にそばを楽しむ「紗羅餐 ミッドランドスクエア店」

日本酒をはじめ、焼酎、ワインを扱うそば屋になっています。若い方からも人気のそば屋になっており、普通のそば屋の雰囲気とは少し違った空間を楽しむことができます。ミッドランドスクエア内にあることで、アクセスも良好、買い物のついでに食事ができます。営業時間は11:00から15:30、17:00から22:00となり基本的に年中無休となります。ミッドランドスクエアの駐車チケットがもらえるので車の来店も可能です。

15位:大切な人との食事に来店したい「蕎麦もり木」

少し太めな特徴のある十割そばを堪能したい方におすすめしたいのが、もり木のそばです。予約はコースのみの受付となっていますが、コースを食すのが一番のおすすめと言えます。そばと、評価の高い天ぷらを食べることができます。天ぷらの評価はとても高いのでおすすめです。営業時間は11:30から14:00、18:00から22:00となっています、店休日は水曜日です。近くのコインパーキングのチケットが出されるので車も安心です。

14位:情緒溢れる和風な建物が目印の「蕎麦伊とう」

名古屋市登録地指定建物にもなっている伊とうの建物は、外観から古き良き名古屋の印象を受けることができます。細く繊細なそばを味わうことができます。二八そばをプラス料金で十割そばに変更も可能になります。伊とうまでは、中村日赤駅から徒歩10分ほどの場所に位置しています。お昼は11:30~夜は17:30〜となっており、そばがなくなり次第終了となります。店休日は月曜日と第2火曜日がお休みとなります。

13位:清涼感のあるそばが食べられる「手打ちそば創愿」

そばも料理もすべてが納得のいくものが味わえると人気の創愿は、名古屋でも有名店なそばと居酒屋の融合したお店のひとつとなっています。名古屋で、そばもお酒もつまみも楽しみたいという方は、贅沢にすべてが満たされる創愿に来店するのがおすすめです。季節によって特別セットメニューがあり、大晦日には豪華なそばのセットメニューがふるまわれます。中でも、そばの香りセットは本わさびのついた贅沢なセットとなり人気です。

名古屋でも栄えている観光名所のひとつでもある、久屋大通に面している創愿は観光客の入りも激しいお店となります。名古屋観光のひとつに、この創愿でそばからお酒やつまみを楽しむ方も多いことでしょう。アクセスも大変良好です。営業時間は、平日が11:00から14:00、17:00から22:00となります。土曜日はお昼のみ営業を行っています。土曜日の夜、日曜日、祝日はお店が休みになりますので注意しましょう。

12位:厚さが自慢のかき揚げとそばを楽しむ「千種豊月」

名古屋のそば屋の中でも、かき揚げのボリュームが有名店な千種豊月は、そばももちろん美味しいですが、有名なかき揚げを求めて来店する方も多いといいます。また、かき揚げと同時に人気のあるのが3段せいろそばです。1枚1枚の量はそこまで多くはないので、女性でも食べられるサイズです。そばは、細麺になっておりそばの香りもしっかりと感じられます。千種豊月では、かき揚げと3段せいろのセットがおすすめメニューといえます。

千種豊月までは、名古屋地下鉄東山線の今池駅から徒歩8分ほどの場所に位置しています。今池には、他にもたくさんの飲食店があるので目移りしてしまうことでしょう。千種豊月の営業時間は、平日が11:00から14:00、17:00から20:00となっており、休日が11:00から15:00、17:00から20:00となります。店休日は、水曜日と第3火曜日がお休みとなります。千種豊月には、店舗駐車場が大きいものがあるので車の来店も可能です。

11位:季節ごとに変わるそば粉が魅力「山葵」

旬の魅力とお酒と自慢のそばが味わえる名古屋の名店に、山葵の名を挙げる方も多くいます。お酒を一緒に堪能したいという方には名古屋のそば屋でもこの山葵がおすすめのお店といえるでしょう。居酒屋としての運営なので、そばがメインではないですが、そばがメインではないのにクオリティが高いという点で高評価を受けています。名古屋の夜の2件目にもおすすめのお店なので、2件目や3件目に迷っている方はぜひ来店しましょう。

大須観音から徒歩圏内の場所に位置していますが、住宅街の一角にあるので少し隠れ家的な要素も感じられるお店になっています。伏見駅からは徒歩8分ほどです。山葵の営業時間は、11:30から14:00、17:00から23:00となっており、日曜日と祝日はお休みとなります。座席は、店内に20席以上あるので昼間はゆったりとした時間が流れ、夜は賑やかな雰囲気を感じることができます。

10位:ランチメニューのそばが人気?「手打蕎麦ふたば」

満席の印象の強いふたばは、名古屋内でも有名なそば屋さんといえます。リーズナブルで美味しいという、万人受けするふたばは、来店した人がみな口をそろえて美味しいと評価しています。一番の人気メニューは、やはりせいろそばとなっています。男性には少し量が少ないかもしれませんので追加せいろがおすすめです。天せいろには、美味しい絶品の天ぷらがついており、エビは2種類が天ぷらにされているので食べ応えを感じます。

ふたばまでのアクセスは、名古屋地下鉄浅間町駅から徒歩6分ほどで到着します。駐車場は3台分のスペースのみとなっているので、満車の場合は近くのコインパーキングを使用しましょう。ふたばの営業時間は、11:00から14:30、18:00から21:00となっており、店休日は水曜日と第3木曜日がお休みとなっています。ふたばの店内には、小上がりの席も用意されていますので子供連れでも比較的来店しやすいといえるでしょう。

9位:香りの強い弾力のあるそばを味わおう「七里庵」

その日その日で、そば粉を変えているという七里庵は、行くたびに少し味の違う美味しいそばを味わうことのできるお店です。ランキングサイトでも上位に位置している有名店といえます。七里庵のそばは、卓上の岩塩でいただくのがおすすめの食べ方となっています。七里庵の汁のファンも多く薬味いらずの美味しさのある汁であると高評価を得ています。そばのうまみを引き立てるそんな汁にそばをつけて食べてみてはいかがですか?

七里庵までのアクセス方法は、東枇杷島駅から徒歩10分ほど歩いた場所に位置しています。駐車場も完備しているので、車での来店にも安心です。営業時間は、11:00から15:00、17:00から20:00となります。毎週、月曜日と火曜日がお休みになっていますので注意しましょう。また、営業時間内でもそばが売り切れた時点で、お店は閉まってしまうので少し時間には余裕をもって来店しましょう。

8位:北海道産のそば粉を使用している「手打ちそば天ぷら 那央人」

開店前からお店の外に待つ人がいる人気の有名店の那央人は、ランキング8位となりました。お昼から、観光で訪れた方がお酒を酌み交わしている姿も目に入ります。那央人では、北海道産のそば粉を使用しているのが特徴です。二八ながらもコシのある硬さがしっかりと感じられます。十割そばは、氷でしめているので歯ごたえも抜群なそばが、名古屋で味わうことができます。天ぷらも美味しいと人気のメニューのひとつになっています。

那央人は、名古屋を代表する熱田神宮の目の前にあることで観光客も多く来店されます。伝馬町駅からは徒歩5分ほどなので名古屋内でもアクセスは良好な場所と言えるでしょう。熱田神宮へのお参りの後に那央人に行ってみるのもおすすめです。営業時間は、平日が11:00から15:00、17:30から21:00。休日が11:00から16:00、17:30~21:00となり、木曜日が店休日となります。そばがなくなり次第終了なので注意しましょう。

7位:弾力のある10割そばを味わおう「蕎野」

ランキング7位に入ったのは、名古屋内でもかき揚げが人気のそばの名店である蕎野です。蕎野のそばは、少し堅めに茹でられているのが特徴で、それにプラスするかき揚げが人気のお店になっています。盛りそばは、普通サイズから始まり、1.5倍、特盛、特大がありますので、男性の方でそばが足りないかも・・・という不安は取り除けます。そばのつゆは、少し辛めな印象を受ける方も多いですが、その辛さが好きな方も多くいます。

蕎野までのアクセス方法は、地下鉄藤ヶ丘駅から徒歩8分ほどの場所に位置しています。地下鉄から近いので、季節を問わずにぎわいを見せています。営業時間は、11:00~14:30、17:30〜22:00となっており、店休日は火曜日となっています。お子様も同伴して来店することも可能なので、家族連れでの来店も多いのが蕎野の良いところといえるでしょう。駐車場も併設されていますので、車での来店にも大変便利になっています。

6位:自慢できるそばの名店「鈴音」

惜しくも、ランキング5入りを逃したものの、名古屋のそば屋でも名店のひとつとされているのが、鈴音です。この鈴音の店主は、達磨一門のそば屋として、そば好きの方から人気を集めているお店にもなります。そばの味は、優しさの感じられる味わいになっています。そば湯も美味しいと好評で、とろみが感じられるそば湯となっています。店内は、木をふんだんに利用した和の空気の広がる落ち着いた店内になっているのも高評価です。

鈴音は、閑静な住宅街の一角にあります。周りには、飲食店も見られませんので、お店を見つけるのに少し時間のかかってしまった方も多いようです。隠れ家的な、鈴音の最寄り駅は栗平駅になります。鈴音の営業時間は、11:30-15:00、17:30-20:00となっており、月曜日を店休日としています。店内は、18席ほどが用意されており、落ち着いた店内の空間の中で、美味しいそばを堪能することができます。ぜひ来店してみましょう。

おいしい蕎麦と酒 鈴音 公式ホームページ│店舗

5位:手挽きの十割そばが食べれる「蕎麦割烹黒帯」

ランキング5位にランクインしたのは、全国でも珍しいそばが堪能できると人気を上げている黒帯です。在来種の実にこだわりを持つ店主自慢のそばを、心行くまで堪能してみてはいかがですか?黒帯のそばメニューの中でも、やはりおすすめはランキングした理由のひとつでもある幻のそばが人気です。他では味わえない美味しいそばが黒帯で味わうことができます。黒帯には、そばオタクが集まるとも言われるほど希少なそばが自慢です。

黒帯までのアクセスは、千種イオンの西隣に位置していますので、鶴舞駅から徒歩圏内といえるでしょう。ランチタイムは11:30~14:00、ディナータイムは17:30~21:30となっており、店休日は月曜日としています。なかなか、全国でも味わうことのできない希少なそばを味わってみたい方は、ぜひランキング5位の黒帯に来店してみてはいかがでしょうか?忘れることのできないと言われる、そばの味に出会うことができることでしょう。

蕎麦割烹 黒帯

4位:職人技が光るそばは絶品「蕎麦 春風荘」

名古屋でも名店の中のひとつと言われる春風荘がランキング4位に輝きました。春風荘は名古屋のそば屋の中でも、海外からのお客様が多い印象を受ける名店のひとつです。そばの味は、風味はしっかりしており食べやすさも重視されたそばが堪能できます。また、春風荘の人気メニューは、手の込んだ天ぷらも魅力的です。数種類から、自分好みの天ぷらを選んで揚げてもらいましょう。卵焼きも、春風荘に来店したら味わいたい料理です。

春風荘までのアクセス方法は、鶴舞駅から徒歩数分の場所に位置しています。名古屋の街並みを楽しみながら、春風荘に来店してみましょう。営業時間は、11:00~20:00となっています。店休日は、木曜日のみとなっていますので、いつでも美味しいそばが味わえるお店ともいえるでしょう。海外からの人気も高い春風荘のそばをはじめとした、天ぷらなどの料理を、心行くまで堪能してみてはいかがでしょうか?おすすめの名店です。

春風荘

3位:そば好きには知れた名店「志蕎庵 江月」

行列必至の人気そばの名店である江月は、常に人の出入りがある名古屋もの有数のそばの名店です。ランキングでも常にトップを駆け抜ける江月のそばは、十割そばの細麺になっています。蕎麦湯は、少しのとろみを感じられ、最後まで美味しくいただけること間違いなしといえるでしょう。高級そば店ではないものの、実力派という言葉がふさわしい、そば店になっています。平日のランチ時も込み合いますので13時までに入店しましょう。

江月までは、公共交通機関ですと少し徒歩の時間がかかります。そのため、車での来店をおすすめします。江月には、駐車場が7台分用意されており、名古屋でも駐車場設置店舗は少ないので車での来店の方は嬉しいでしょう。平日の営業時間は11:00~14:30、17:30~19:30。休日の営業時間は11:00~14:30、17:00~20:30となります。店休日は、月曜日と金曜日の夜、火曜日全日がお休みとなっていますので気を付けましょう。

2位:天ぷらの味わいがそばに合う「手挽きそば 一心」

ランキング2位に輝いたのは、期待を裏切らないそば屋の名店でもある一心です。一心の人気メニューでもある、そばの食べ比べは、3種類のそばを食べ比べることができます。まず、田舎二八とがんこそばが盛られたざるを食べ比べることができます。がんこそばは太麺になっていますが、そばの風味をしっかり感じることができます。その後に、十割そばを堪能しましょう。食べ比べをして2回目の来店時に好きなそばを選んでみましょう。

ランキング2位の一心は、名古屋競馬場前駅から徒歩9分ほどの場所に位置しています。6歳未満のお子様は入店ができませんので注意しましょう。営業時間は、11:00から14:00、17:30から19:40となります。ですが、そばがなくなり次第営業が終了となりますので、時間ギリギリの来店は気を付けたほうがいいでしょう。お休みは、月曜日、木曜日、金曜日の夜となっています。天ぷらも美味しいのでぜひ味わってみましょう。

1位:そばへの情熱を感じることのできる「手打ち十割そば 縁」

店主のそばへの愛情や情熱を感じるという口コミの多い「縁」がランキング1位となりました。名古屋のそば屋のランキングでは常にトップクラスに位置している緑は、店主のそばへ対する気持ちの込め方が魅力的という声が多く上がっています。十割そばでありながら、その繊細なそばは美味しさをダイレクトに感じられます。日本酒と合わせたそば以外のつまみも美味しいと話題となっています。縁のそばのメニューを紹介しましょう。

一番人気は、やはりそばの美味しさを感じられる冷たいせいろが人気です。また、天ぷらも美味しいと話題の緑は、天ぷらせいろも人気の高いメニューとなっています。冷たいそばも人気ですが、温かいそばも魅力的になっています。このお店は、紹介されて来店する方が多いといいます。それほどランキング1位になるように、そばの味にも自信のあるお店であるといえるでしょう。

縁までのアクセス方法は、地下鉄池下駅から徒歩8分ほどの場所に位置しています。営業時間は、12:00から14:00、17:30から21:30となります。日曜と祝日は、お店はお休みになりますので注意しましょう。カウンター席が6席と2人がけのテーブル席が2席というこじんまりとしたお店なので、少し待ち時間が出る可能性があります。名古屋に訪れた際には、ぜひ来店してみてはいかがでしょうか?

そば縁_出雲蕎麦と会席

名古屋のそばで美味しい名店を訪れてみよう!

今回は、名古屋のそば屋ランキングについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?美味しいそば屋が名古屋にはたくさんあります。今回紹介したそば屋も含め、ぜひ名古屋に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?名古屋グルメと合わせてそばも楽しんでみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ